郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月30日 (火) | 編集 |
本日、我が家に届いた郵便は 12通! ( 例によって、家族宛てに 業者さんからの宣伝広告や、
役所や保険屋さんからの通知などが 大半です。) そのうちの 2通が mttan 宛てのエアメール
・・・っと思いきや、1通は 三男宛てに スペインの文通友達からの お手紙でした。

swap(101130)1.jpg

▲ 上から2番目の オレンジ色の切手の封筒は、三男宛てのエアメール。
1番上の 可愛いアヒルちゃんの封筒が、mttan 宛てのエアメールで~す☆
心当たりの無いお名前の方からの 薄手の封筒・・・、これは もしかして(笑)♪

   ★ ノルウェーの A さんより (お初)

はいっ! 期待通り Full FB の到着でした~☆ 何度受け取っても 嬉しいものですね。。。

swap(101130)2.jpg

2008年10月に、グループ・スワップ ( 旧 NQB ) で アメリカの Joy さん が作って下さった
Caron Vinson FB です。 小さめのFBですが、オーストラリア ( Hanaさん ) ・ ノルウェー ・
スウェーデン ・ インドネシア ・ ドイツ ・ オーストリア ・ オランダ ・ 日本 ( にんじん大臣さん ) など
20名ものスワッパーさんが サインをして下さいました。 皆さん、ありがとうございました~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年11月30日 (火) | 編集 |
先日のプレ企画で ”ゾロ目” を踏んで下さった方々に、プレゼントを発送する準備をしています!
ゆうパックの伝票 は、昨日発送した郵便の 宛名書き作業の際、一緒に書いておきました。
さて、何に入れて送りましょう・・・? お一人分は ( カゴバッグではないので ) ゆうパック用の袋
で良しとして、バッグは? と考えていたら、意外にも バッグも同じ袋で 納まっちゃいそうです♪

mttan(101130).jpg

▲ この模様 ( 民営化後、ゆうパック用の資材のデザインも 変わったそうですね。) になって
初めて購入しました。 可愛いけど、前のデザインの方が ゆうパックらしくて 好きだったな~。

あとは、バッグが潰れないように 中に詰める緩衝材(?)を用意して、同封する お手紙
( ちょこっと御礼のメッセージ程度になりますが・・・) を書けば、発送出来ま~す!

みほママさん ・ けいさん ・ きずな~☆さん、もう少し待って下さいね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月30日 (火) | 編集 |
昨日 ( 月曜日 ) は 定休日で仕事が休みだったので、ゾロ目プレ用の クマちゃんバッグ2個と
局員さんに差し上げる 壁掛け小物入れの ”ニス塗り” をしました。 これまでは、いつも 外で
作業をしていましたが、今回は初めて ”2階のベランダ” でやってみました~♪

本当は、もっと アングルを引いて ( 遠目で ) 全体を撮りたかったのですが、綺麗なお庭の
お隣さんをバックにしようと思うと 逆光で、我が家の庭をバックにするには、自分の立つ場所が
無くて、反対側の お隣さんは 左官屋さんで、建材置き場が 写っちゃうのよね・・・(汗)。
▼ で、結局 こんな アップの写真になっちゃいました。。。

craft(101130).jpg

物干し竿に 針金ハンガーの伸ばしたものを逆さに通し、フックになっている方を下に向け
バッグの持ち手を掛けました。 ( 我ながら、なかなか いいアイデアだったと思います・笑 )

昨日は快晴! 程好い風も吹いていたので、午後には ”壁掛け小物入れ” の縁取りに
レースを貼り、即効 お嫁に出しました(笑)。 喜んでいただけましたよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月29日 (月) | 編集 |
本日 最後の書き込み・・・ だと思います。 実は、まだ ”ネタ” があるんですけどね~(笑)。
クリスマス・カード、切手便 の他にも、国内の郵友さん宛てに お便りを発送しました。。。
正確に言うと、お1人は 郵友さん、もう お1人は・・・○○友さん です!( ← どういう関係の
お友達か、今日のところは 内緒にしておきます♪ )

   * 兵庫県の Y さんへ  (8通目)
   * 国内の △△ さんへ (お初) ・・・ No.726 ~ No.727


letter(101129)4.jpg

▲ 写真左上は、先ほどアップした ”切手便” の封筒です。 あまり可愛くないんですけど、
”20世紀デザイン切手シリーズ” を たくさん貼らせていただきました。。。

▲ 真ん中の茶封筒は、ゆる印です~風景印捕獲中~ryose さん へ、
”気まぐれ風景印便” です☆ 風景印は、先日 行き付けの郵便局の 女性局員さんから
いただいた 2枚と、今月の初めに Letter from・・・ ~桜風*六華~紫苑さん から
いただいた 4枚の、計6枚です。 もう少し溜まっているような気がして、大き目の封筒を用意して
しまったので、台紙代わりに 郵便局でいただいた 可愛いカレンダーも 同封しておきました♪

▲ 右下の ”猫ちゃんポストカード” は、先日 スイカさん からいただいた 3枚のうちの 1枚です。
今回、思い切って(笑) 使わせていただきました! 猫ちゃんの顔に被らないように、クリスマス風の
ステッカーを貼らせていただきました☆ どなた宛てに差し上げたか、とりあえず シークレットにして
おきますが、後日 到着が確認出来たら、HNと お便り発送の経緯を 書き込みさせていただきます!
表面には、ちょっとしたメッセージを書きましたが、乱筆乱文 しかも短文です。。。

ゾロ目プレ用のバッグの仕上げ、郵便局へ行った時の話題など、まだ書きたいことがありますが、
今日は ここまでにしておきます。 ・・・今月は、更新回数 ”新記録” になるかもね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月29日 (月) | 編集 |
夏の間 ( 7月 ・ 8月 ・ 9月 ) お休みしていた 【切手販売コーナー】 に、先週 久しぶりに
御注文メールをいただきました! 『 可愛い切手が大好き♪』 と仰る お初さんで、確認メールの
やり取りをした後、本日 簡易書留 にて 発送いたしました。。。

   * 栃木県の S さんへ (お初) ・・・ No.725

シール式のキティちゃん切手や、昨年のクリスマスに発行された グリーティング切手などを
たくさん御注文いただきました♪ 封筒は、いつもの ”茶封筒 & マステでプチコラ” です(笑)。
無事に お受け取りいただき、楽しんでもらえたら 幸いです! 関東圏内なので、明日には
到着するのではないかと思います。 ( 配達状況追跡サービスで、ちょくちょく確認しま~す♪)

写真は、この後 アップする ”お便り発送” の記事の分と 一緒に撮りました☆

切手コーナーの記事を書く度に思うのですが、まだ ご紹介出来ていない切手を、早いとこ
整理して、在庫リストの追加をしたいです! 平成10年以前に発行された切手が 少々、
ふるさと切手が 少々・・・、あとは 今年 ( 平成22年 ) 発行された切手たちです。
追加アップした際には、また 皆さんに御利用いただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月29日 (月) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 ・・・が! 待ちに待った(笑) 月曜日で
仕事が休みなので、色々と 溜まっていたことが出来て、気分は上々で~す♪ お天気も良く、
クマちゃんバッグの仕上げも出来たし~、予定していた ”郵便の発送” も すべて完了しました!

まずは、クリスマス・カード の発送から ご紹介します。。。

   ★ フィンランドの Johanna さんへ  (28通目) 
   ★ イタリアの Maria さんへ      (26通目)
   ★ ドイツの Majka さんへ        (23通目)  
   ★ インドネシアの Inge さんへ     (21通目)
   ★ イギリスの Jacki さんへ       (20通目)
   ★ アメリカの Joy さんへ        (19通目)
   ★ ブラジルのAlexandra さんへ   (18通目)
   ★ スウェーデンの Gunn さんへ    (13通目)
   ★ フランスの Isabelle さんへ     (11通目)   
   ★ カナダの K (かなだぽすと) さんへ  (9通目) ・・・ No.711 ~ No.720


letter(101129)1.jpg

▲ こちらの10名は、海外の レギュラー・スワッパー さんです。 ( お1人は 日本人です。)
本当は、あと 2~3人いるのですが、ここ数ヶ月 スワップも到着していないので、こちらからの
カードも パスさせていただいちゃいました。 ( スワップ催促してると思われても 何んなので・・・。)

   ★ 香港の T さんへ       (14通目)
   ★ オーストラリアの Y さんへ (10通目)
   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (8通目)
   ★ ロシアの H さんへ      (2通目) ・・・ No.721 ~ No.724


letter(101129)2.jpg

▲ こちらの4名は、海外在住の郵友さん です。 皆さん、日本人の方で、
ブログでの お付き合いもありますが、ここでは あえて HNは書きませんね・・・。

発送準備の記事も書きましたが、今年のクリスマスは ”手作りカード” ではなく、
お手紙好きの方なら、皆さん チェックされているであろう ”ダイソー商品” で~す☆
折りたたんで封筒に入っていますが、組み立てると 透明のカバーが掛かり、
( カマボコみたいな形です・笑 ) とっても可愛いと思います♪

letter(101129)3.jpg

届く前から 写真をアップしてしまっては、お楽しみが 半減してしまう・・・と思いつつ、
相変わらず、サプライズ ( させるの ) が苦手な mttan ゆえ、お許し下さいませ。。。

クリスマスまでに、無事に 皆さんに届き、喜んでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月28日 (日) | 編集 |
クリスマスカードのメッセージ書きも完了したので、作りかけのFBの仕上げを・・・と
ラインステッカーやら プリマフラワーやら スパンコールやら 飾り付け用の素材を揃え、
ハサミや ピンセットなどの道具類も 用意しました♪ が、うっかり ”スティック糊”
切らしていることを忘れてました(汗)。 マイデスクのペン立てにも、部屋の引き出しにも、
お道具箱の中にも、中身を使い果たした ”筒” だけが コロコロと・・・(←捨てろって!笑)

で、仕方なく ”液状糊” で代用したのですが・・・、案の定 (←分かってたら使うなって!)
糊が乾くにつれ、貼り合わせた紙が ヨレヨレと波打ってしまいました(汗)。

mttan(101128).jpg

透明フィルムのカバーを掛けてしまえば、多少の歪みは 修正出来ると思うのですが、
ファイル用の写真を撮る時、本来 真っ直ぐなラインなどが、曲がって見えて ( 写って )
しまうんですよね・・・。 早いとこ スティック糊を 買って来なくっちゃね~☆

今夜のうちに 一気に4冊仕上げる予定でしたが、断念します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月27日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送準備は 着々と進んでます(笑)!
あとは、クリスマスカードに 数行ずつのメッセージを書くだけ。 月曜日の午前中に 写真を撮って
完了です☆ 切手便 ( 簡易書留 ) の発送もあるので、まとめて 窓口発送する予定です。。。

10日ほど前、紙バンド手芸の 『 ”あじろ編み” にチャレンジするも撃沈・・・』 という記事を
書きましたが、その後、とんこさん がご連絡を下さり 『 良かったら、レシピを送りますよ~!』
仰って下さいました♪ 数日前から、とんこさんのブログでも ”レシピ作り” の話題が書かれて
いましたので、ワクワクしながら待っていました! ▼ こちらが、一昨晩届いた レシピで~す!
mttan が 悪戦苦闘した バッグの ”底の作り方” が、写真付きで 詳しく解説されています。

craft(101127).jpg

メールにて送っていただいた原稿は、A4サイズで 4枚分だったのですが、行間を詰めたり
写真を少し小さくするなど 編集させていただき、A4サイズ 3枚にプリントアウトしてみました☆
いつも 自己流&行き当たりバッタリ作品ばかり作っている mttan にとって、こういうアドバイスを
いただくのは 初めてです! 先輩エコクラフターさんの ご好意、心から感謝しています♪

『 とんこさん、お忙しい中、本当に ありがとうございました!
        頑張って ”あじろ編み” に挑戦してみま~す☆』


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月26日 (金) | 編集 |
アレコレやらなくちゃいけないことがあるのに・・・夕べも ちょっと遊んじゃいました。
FB作りの続きです。 背景に使う パターンペーパーを選び、レイアウトも決めました☆

縦バージョン、横バージョン、斜めバージョン・・・。 四角いペーパーを重ねてるだけで、
まぁ、いつも変わり栄えのしない ワンパターン ですが、これでいいのだぁ~(笑)♪

mttan(101126)2.jpg

今日も、日中は 実家の用事で、バタバタと過ごしてしまいました。( 肉体労働 → 筋肉痛・汗 )
郵便 ( 切手便 ・ お便り ・ クリスマスカード など ) の発送は、封筒の宛名書き ・ 測量 ・
切手貼り、どれも準備は ほぼ出来ているのですが、仕事が休みの日でないと、ファイル用の
写真が 落ち着いて撮れなくて・・・。 来週月曜日に まとめて! 必ず! 完了させま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月26日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便は・・・無かったみたい。 午前中 用事が出来て
外出してしまったので、郵便屋さんが 来たのか来ないのかも 定かでありません。。。

さて、今日は 末っ子 ”三男の誕生日” です☆ ( 我が家の最年少者・笑 )
平成2年生まれで 20歳 になりました~! ・・・と言っても、特に御祝いの予定は無し。

mttan(101126)1.jpg

お昼過ぎ、保険屋さんのオバちゃんが来て 『 息子さん、お誕生日ですよね~♪』 と
ニッセイさんのイメージキャラクターの ”スヌーピー” のティッシュやら ボールペンやら
アメちゃんやら 持って来てくれました。 パンフレットの中に入っていた ”おもいで新聞” が
面白かったです。 平成2年の出来事や、当時 流行ったことなど・・・、懐かしいですね~!

夕飯・・・特に ( ご馳走は ) 準備してないので、ピザでも取ろうかな~☆(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月25日 (木) | 編集 |
昨晩遅くに撮った写真です☆ ネットで画像検索し、プリントアウトしたイラストを
切り抜いたら、やっぱり作りたくなっちゃって・・・(笑)。 台紙にする画用紙も カット。
いろいろなパターンペーパーも並べ、あれこれ 組み合わせを考えてました。。。

mttan(101125).jpg

でも 『 あ~っ! ダメダメ! 発送準備の方が先!』 と 我に返り(笑)、昨晩は ここまで。
・・・って言うか、可愛いペーパーが 沢山あって、どれとどれを使うか迷ったあげく、
レイアウトも決まらず、並べただけで 終わった・・・っていう感じです(苦笑)。

素敵な素材が揃ってるのになぁ~。 上手く出来なかったら ショックだよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月25日 (木) | 編集 |
本日、我が家に届いた郵便は 1通、そして その1通は mttan 宛てでした♪
昨日とは まったく逆のパターンですね~(笑)。 しかも、嬉しいエアメールで~す☆

   ★ ドイツの Monika さんより (6通目)

彼女は、レギュラー・スワッパーさんではないので、スワップ到着 = Full FB です(笑)!
右下の ティガー&ピグレットFB が、mttan 宛ての Full FB です。 以前 参加していた海外の
グループで作っていただいた ”All For Nobue FB” です♪ 左の2冊は、モニカさんが 作って
下さった Thanks FB です。 先日 こちらから お送りした ”御礼の御礼” ですね・・・。

swap(101125).jpg

同封されていた ”お手紙” も、楽しく読ませていただきました♪ 英語&日本語 ( ローマ字 ) の
ミックスで、面白いこと(笑)! 『 オテガミ ドウモアリガトウ,Thanks also for your gift,
ワタシ トテモウレシイデス。』
てな具合に、1つの文の中に 英語と日本語が混ざっています。

日本 ( 語 ) が、お好きなんでしょうね~! それにしても、彼女からの Full FB 返送の回数には
驚きます! For mttan の FB が、彼女の手元に集まる仕組みになっているかのようです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月24日 (水) | 編集 |
昨日の書き込みで 「 クリスマス・カードや 切手便の発送準備をしている。」 と書きましたが、
クリスマス・カードの封筒に貼る ”宛名ラベル” や、切手販売の ”納品書” などの作成の為に
プリンターを動かしたついでに、FB用のシール もプリントアウトしたので、切り抜きました☆

ディズニー・キャラクターの Miss Bunny ちゃん で~す♪ ( 来年は、うさぎ年だしね!)

mttan(101124)3.jpg

コルクボードの上に並べるほどのものでもないので、また PC前での撮影です。
先日、国内の郵友さんにいただいた パターンペーパーの上に 置いてみました~!
可愛いFBが 作れそうな予感☆ このFBは、グループ・スワップ用にする予定ですが、
上手く出来たら ( 気に入った出来だったら ) 年賀状用のイラストにも 使おうかな・・・と。

『 FB作りは、発送準備が終わってから・・・。』 と思っていたのですが、
ついつい アレコレ手を出してしまう、mttan の悪いクセですね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月24日 (水) | 編集 |
本日、我が家に届いた郵便は 6通・・・ですが、mttan 宛ては 1通もありませんでした。
三男宛てに 洋服屋さんから ”成人式” のスーツの広告や、保険屋さんからの通知類、
カード ( つけ ) で利用している ガソリン・スタンドからの請求書など・・・だけでした(汗)。

▼ 郵趣とは まったく関係ない郵便物ですが、写真撮ってみました(笑)。

mttan(101124)1.jpg

そのスタンドさんから届いた封筒に貼られていた ”切手” が とっても
綺麗だったので、ブログネタにさせてもらうことにしました。。。

mttan(101124)2.jpg

▲ 2010年 冬のグリーティング切手 です☆
先日、国内の郵友さんからいただいた封筒にも貼られていましたが、
いよいよ クリスマスまで あと1ヶ月になっちゃいましたね~。 訳もなく、焦るぅぅ~!(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月23日 (火) | 編集 |
いつもいつも、年がら年中、日常茶飯事、朝から晩まで・・・( しつこい?笑 )
やりたい事が い~っぱいあって、困ってます。。。

やりたい事と やらなくちゃいけない事、出来ることと 出来ないこと・・・、
常に この繰り返しですね~。 ”葛藤” という言葉で表現してしまうと、とても 苦しくて辛い
ことのように聞こえてしまうので、ん~・・・何んでしょう? 『 悩ましい 』 とでも言いましょうか?
( 悩ましい = 色っぽいという意味じゃありません。 念のため・笑 )

そろそろ FB も作りたくなってきたし~、お便りメール のお返事も出さなくちゃだし~、
クリスマス・カード の発送もしたいし~、年賀状 の準備も始めなくちゃいけないし~、
溜まっている切手を整理して 【切手コーナー】 の在庫リストの追加もしたいし~、
もちろん 紙バンド もいじりた~~~い!

でもね、あくまでも 趣味 ですから~、『 お気楽に お気楽に・・・』 と
自分に言い聞かせています♪ 好きなことが原因で、自分を追い詰めてしまっては、
本末転倒ですもんね~! まっ、やれることから やっていきましょう♪

・・・ってことで、昨晩は クリスマス・カードと お便り発送の準備に取り掛かりました☆

mttan(101123).jpg

例年、クリスマスには X’mas FB を作ったり、昨年は 気合いを入れて 手作りカード
発送しましたが、今年は 既製品で 超手抜きです・・・。 よっ! 出ました、ダイソー・カード(笑)!
せめて 宛名ラベルに気持ちを込めて(?)と、昨晩 ジグザグばさみで チョキチョキしました。
海外のレギュラー・スワッパーさん 10名分と、海外在住の日本人郵友さん 4名分です♪

左上の茶封筒2枚は、切手便1通と 国内郵便1通です。 切手便は、今週中には 発送予定、
その他の郵便についても、何んとか 今月中には 発送したいと思っていま~す☆
ゾロ目プレの発送は その後になりますので、どーぞよろしく。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月22日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、発送はありません。 久しぶりに 【切手コーナー】
からの御注文メールをいただいているので、発送の準備もしなくちゃと思っているのですが、
今日は 朝から野暮用で、あっちこっち走り回っていました(汗)。 叔母宅に 年賀状を届けたり、
三男 ( 今週金曜日で 20歳になります。) の ”国民年金加入届け” を提出しに行ったり、
仕事に使う材料を 仕入れに行ったり・・・。 天気予報では、午後から雨とのことだったのに、
朝から降り出してしまったので、これでも 予定したことが 半分しか済みませんでした・・・。

先ほど帰宅したら、国内の郵友さんから 可愛い お便りが届いていたので、ご紹介します。。。

   * 大阪府の S さんより  (2通目)

letter(101122).jpg

先日、手作り封筒便を送らせていただいた スイカさん からの、猫的お便り で~す♪
真っ赤な封筒には、可愛い便箋3枚のお手紙と それぞれ個性的な猫ちゃんのポストカードが
3枚も入っていました! 漫画チックなもの、モノクロ写真、そして 以前 Rubyさん のブログで
見掛けたことのある 韓国の Jetoy というキャラクター(?)の猫ちゃんです☆

めっちゃ可愛いですぅ~! 大切に取っておきたいような気もするし~、
実際に ”郵便葉書” として使いたい気もするし~、迷いますね~(笑)!

『 スイカさん、毎回 可愛い猫ちゃんポストカード、
              どうもありがとうございま~す(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
アクセスカウント 55555 【ゾロ目プレゼント企画】

昨晩遅く、もしくは 本日未明、アクセスカウントが 55555 を通過いたしました!
55551 から 55558 までの間に、くみたん ・ みほママ(2回) ・ エリさん
けいさん(2回) ・ きずな~☆さん ・ soyokazeさん ・ かなだぽすとさん

7名の方が コメント書き込みして下さいました♪ 本当に、ありがとうございました!
お約束どおり、ゾロ目を踏んで下さった方に プレゼントを差し上げたいと思いま~す♪

では、結果発表~☆ ・・・って、告知記事のコメント見れば 分かりますね(笑)。
ダブりは 予想していましたが、7名様のうち、みほママさん&けいさん&きずな~☆さん
の3名様が 『 55555 を目撃 』 されたとの申告をいただきました。 そこで・・・!

craft(101112)1-.jpg  craft(101115)1-.jpg
 くまバッグ①モカ              くまバッグ②ナチュラル

   みほママさ~ん 『 くまバッグ、お好きな色を お選び下さ~い!』
   けいさ~ん    『 お色は選べませんが、くまバッグ、差し上げま~す!』
   きずな~☆さん 『 紙バンド作品を差し上げるのは お恥ずかしいので・・・(汗)
                 別の物を考えております♪ お届け先、御連絡下さ~い!』

mttan の独断と偏見で、”優先順位” を付けさせていただきました。
それぞれに プレゼントを送らせていただきますので、どうぞ ご快諾下さいませ。。。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ 応援 よろしくね~♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした♪ 発送は 無し・・・、そろそろ
クリスマスカードの発送のこととかも 考えなくちゃいけない時期なんですけどね~。
昨年は 気合いを入れた ”手作りカード” を発送しましたが、今年は 手抜きするつもり(笑)。

   * 埼玉県の N さんより (3通目)

今月初めにも ”ハロウィンのカード” を送って下さった ふっくらしこさん から
またまた 素敵な ”秋色のポストカード” が届きました~☆

letter(101120).jpg

淡いグリーンのカードに、マスキングテープ&ハンコで コラージュされています。
もみじの葉っぱと どんぐりが、いかにも ”秋らしい” ですね♪ 居眠りしている
うさぎさんは・・・? 読書の秋? でしょうかね(笑)。

『 ふっくらしこさん、度々のお便り どうもありがとう!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
先週あたりから こまこまと作っていた ”小物たち” の嫁入り先が決まり、
マイデスクの上が 少しスッキリしました~! ・・・と思ったのも つかの間(笑)
昨晩 また1つ作っちゃいました♪ 飽きもせず、同じ形の 壁掛け小物入れ です。

紙バンド手芸 作品 その23 で~す☆
初めに作った4個 ( 作品 その12&13 その14&15 ) は、形もサイズも
まったく同じでしたが、昨日の22と 今日の23は、それぞれ微妙に違います。。。

craft(101120).jpg

紙バンドは、ナチュラル&モカ + 生成りのレースで、純ナチュラル系です♪
写真では やや白っぽく見えますが、実際は もう少し黄色っぽいです。

昨日 風景印を下さった 郵便局員さんに差し上げようと思います☆
”状差し” にでも使っていただけたら 嬉しいですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月19日 (金) | 編集 |
今日も、郵便の到着&発送はありません。 アクセスカウンターも、55555 間近になって
妙に ”足踏み” しているようだし(笑) 今日は ブログネタ無しかな~? と思っていたところ、
郵便局で 素敵ないただき物をしましたので、ご紹介します。。。

正確に言うと、”郵便局で” ではなく、”郵便局員さんに” なんですけどね~♪
午前中、年賀葉書の追加仕入れやら 保険料の振込みやらで、行き付けの郵便局へ行くと
いつもの 感じのいい年配の女性局員さん ( 推定年齢は、mttan より少し お姉さん・笑 ) に
『 mttan さ~ん! (←もちろん本名で ) はい、これ♪ 』 と 葉書が入った袋を 手渡されました。

この局員さん、実は 以前にも 登場しています(笑)。 → 2009年8月17日の記事
『 私も どこか行ったら 風景印もらって来てあげるわね・・・』 との お約束どおり、
先月、旅行された 奈良県 ( 2局 ) で、風景印を捺してもらって来て下さいました!

mttan(101119).jpg

奈良下御門局奈良元興寺局 です。 どちらも、とっても素敵です☆
『 葉書代 お払いします。』 と申し上げたのですが 『 いらないわよ~。』 とのこと。
お言葉に甘えて、いただいてきちゃいました♪ 今度、何か 御礼を差し上げるつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月18日 (木) | 編集 |
本日も、郵便の到着&発送はありません。 紙バンド手芸ネタが続きます。。。
昨晩仕上げた 壁掛け小物入れ です。 同じ形で、これが 5個目の作品になります。

紙バンド手芸 作品 その22 で~す☆ ( まだ ニスは塗れていません・・・。)

craft(101118).jpg

写真では、縁部分が歪んでしまっていますが、この後 グイグイっと手直ししました!

毎年この時期、叔母 ( 実母の妹 ) が、たくさん ”年賀葉書” を買ってくれるので
配達がてら ちょっと手土産にしようかと思います。 今回は小物ですが、いずれ
もう少し気合いを入れた バッグなど、プレゼントしたいと思っています(笑)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月17日 (水) | 編集 |
アクセスカウント 55555 【ゾロ目プレゼント企画】 

間もなく達成しそうな カウプレ・イベントについて、改めて お知らせいたしま~す♪
プレゼント企画の内容は、先日 ( 16日 ) にアップしたとおりですが、応募方法について
書きませんでしたので、コメント書き込みが あっちこっちにバラけないよう 統一します。

mttan(101117).jpg もうすぐだニャン!

  アクセスカウンター ジャスト 55555 を踏んで下さった方

  該当者がいない場合は、前 (または) 後で 一番近いカウント の方。

  賞品は、mttan 手作りの クマちゃんバッグ ( 素人の拙い 紙バンド作品です。)

  応募 ( 参加 ) は、この記事にコメント ( カウント申告 ) 書き込みして下さい。

ジャストや前後を踏んだ方が ( プレ企画には興味がなく ) 素通りされる可能性も 大です。
少し前や、少し後でも 『 近いかも!』 と思われたら、ジャンジャン 申告して下さい☆

尚、「 女性限定 」 と書きましたが、これまでに mttan と交流のある ”郵友さん” 
または、ブログ訪問履歴を残して下さっている ”常連さん” に限り、男性の方の
ご参加も 歓迎いたします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ 応援 よろしくね~♪
2010年11月17日 (水) | 編集 |
昨日今日と mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
相変わらず、紙バンド手芸に夢中になっておりますが、仕上げのニス塗り作業が出来ず、
マイデスクの周りが バッグやら小物入れのカゴやらで 山になってしまっています(汗)。

新しいものに挑戦する際、エコクラフターさん方のブログを巡り、素敵な作品 可愛い作品を
物色します(笑)。 真似っこさせていただいたり、参考にさせていただいたり、時には 画像を
拝借して マイピクチャーに入れ、何度も何度も 繰り返し見させていただいたりしています♪

一昨日のこと、突然 『 ”あじろ編み” をやってみたい! 』 と思い、いつも素敵な作品を
アップしていらっしゃる 大好きなブログ とんこ★のブログ の画像を借り、大~きく
プリントアウト して、紙バンドの幅や目数 ( 何本取りで 縦横何本で 何段編むのか )
などを数えたり・・・、と 穴が開くほど見て、研究させていただきました!
とんこさん、無断で 申し訳ありません! m(_ _)m

craft(101117).jpg

横紐と縦紐の寸法を決め、カット完了! 編み方も 分かったつもりでした( たぶん・笑 )♪
・・・が、見事に 撃沈! 縦紐と横紐を組み合わせ、底面を作ろうと思ったのですが、
いきなり 『 出来ましぇ~ん(><)!』 む、難しい・・・(汗)。 底面さえ出来れば、
本体の編み上げは 出来そうなんですけどね~。 また再チャレンジしてみます!

ちなみに、写真の四角いカゴは、以前 何個か作った ”壁掛け小物入れ” です。
ちょっと差し上げたい方がいるので、昨晩 作り始めました。 今晩 仕上げる予定で~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月16日 (火) | 編集 |
いつも Enjoy FB’s に ご訪問いただき、ありがとうございます!
皆さんの ご訪問や 覗き見(笑)、コメントや 拍手、また ランキングへの投票 (ポチッ)
などなど・・・、とても励みになっているとともに、本当に 心から感謝しています。 m(_ _)m

▲▼ すみません! 33333 ゾロ目プレ企画記事の文章、丸写しです(苦笑)。

お陰さまで、間もなく アクセスカウンター が ”55555” になろうとしています☆
15日昼に更新をした後、”0055055 ( あと 500 )” だったので、写真を撮りました♪
たぶん、今週中くらいには達成 ( 通過 ) するのではないかと・・・。

mttan(101115).jpg

先日も チラッと予告しましたが、久しぶりに 【 プレゼント企画 】 を実施しま~す☆

今回は、応募&抽選式ではなく、ゾロ目をGET していただいた方 お1人様に、プレゼントを
差し上げたいと思っております。 ジャスト該当者無しの場合は、前後賞 ( ニアピン ) の方に。
また、カウンターの不具合で 『 私が見た時も 55555 だった!』 という方にも、プレゼントを
ご用意するつもりです。 ( 但し、ニアピン ・ ダブり いずれの場合も、先着2名様のみ。 )

ご応募は、コメント欄 ( ←優先 ) もしくは、メールにて 受け付けます。 ゾロ目の画像とか
写メとかあると 更に嬉しいですね~♪ もちろん、プレゼント希望の方は 『 mttan に、
住所&名前を教えてもいいですよ。』 という 女性の方に限らせていただきます。。。

あっ・・・、書き忘れましたが、プレゼントは、紙バンド手芸の ”クマちゃんバッグ” です♪
皆さんで 狙っちゃってくださ~~~い(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ 応援 よろしくね~♪
2010年11月15日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便の ご紹介です♪ 国内の郵友さん ( もともとは、FBスワッパーさん
ですが、現在ご都合で FBスワップは お休みしていらっしゃるそうです。 ) からの お便りです。

   * 広島県の Y さんより (6通目)

letter(101115)1.jpg

便箋2枚の お手紙と、素敵なパターンペーパーを送って下さいました♪ 彼女からは、以前にも
綺麗な紙類をいただき、FB作りに活用させていただきました! 今回も、使うのが楽しみ~♪
真ん中に置いてあるのは、アメリカの切手(?)です。 シール式で、ハート型のモチーフが
とても可愛いんですけど、これ 本物の切手ですよね? デコやコラージュのステッカー
として使ってしまっては、U.S.Postal Service さんに 申し訳ないみたい・・・。

letter(101115)2.jpg

封筒は、手作りでしょうか? 英字模様のの包装紙 ( 紙袋?) が使われています。
貼られていた切手も 素敵~☆ 一足早く ”クリスマス” が来たみたいですね。。。

『 奈美さん、お便り ありがとうございました~!
           素敵なペーパー、とっても嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月15日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、国内の郵友さんからの お便りです♪
写真も撮って 画像の準備も出来ているのですが、ご紹介は 夜になると思います。。。

定休日なので、午前中 歯医者さんの予約を入れておいたのですが、何んだか バタバタと
気忙しかったので、キャンセルしちゃいました。 痛くもない歯を 触られるのも、気が進まなかったし・・・。
で、昨日仕上げた 2個目の ”クマちゃんバッグ” の写真を撮りました~☆

craft(101115)1.jpg

紙バンド手芸 作品 その21 です。 途中経過の記事にも書きましたが、
( 見る人が見れば分かる ) ミスが 数ヶ所あったものの、仕上げてみたら
それなりに 可愛く出来たかな~? ・・・と 自画自賛しています(笑)。

craft(101115)2.jpg

クマちゃんバッグ その1 & その2 並べて撮影しました☆
あれ・・・? 並べてみると、作成中の予想に反し その2の方が いい感じだったりする?!

craft(101115)3.jpg

午後からは、義母と義母の妹を乗せて、義母の弟 ( 入院中 ) の御見舞いに行きます。
先週の月曜日にも 2人を乗せて行き、mttan も一緒に病室にいたのですが、姉弟で ゆっくり
話もしたいだろうし、今日は 駐車場の車の中で待っていようと思っています。 内職しながら・・・(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月14日 (日) | 編集 |
昨晩から ”クマちゃんバッグ”の 2個目を作りはじめたのですが~、紙バンドの配色も、
編み紐の幅も、ん~・・・今いち。 途中で 編み目の ”ミス” にも気付いたんですけど、
『 もーこのままでいいやぁ(苦笑)!』 と、半ば 投げやりな感じで作成中です。。。

craft(101114).jpg

本体のカゴ部分と 縁取り部分は、昨晩のうちに編み上げました☆
あとは、持ち手を付ければ 完成です! カゴのサイズは、1個目と ほぼ同じ。
気持~ち 背が高いので、持ち手は 少し短くして、模様も入れようかと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年11月13日 (土) | 編集 |
また 紙バンド手芸に ハマってま~す! 昨晩も 1つ編みました♪
記念すべき(?) 20個目にしては、ちょっと チビっちゃかったですけどね~(笑)。

紙バンド手芸 作品 その20 です。
特に ネーミングはありませんが、一応 楕円形のカトラリーケース でしょうか・・・。
でも、大き目のスプーンやフォーク、お箸などを入れるには、少し 寸足らずだと思います。
最近は、テレビのリモコンも大きくなっているので、はみ出しちゃうし、まぁ 小物入れってことで!

craft(101113)1.jpg

サイズは、W20cm/H6.5cm/D10cm ( 本体部分のみ ) 底面は 長方形ですが、
縁取り部分は楕円形なので、W24cmくらい、持ち手込みは H15cm になっています。

craft(101113)2.jpg

▲ 真横からも 1枚撮ってみました~☆

craft(101113)3.jpg

▲ 昨日アップした 正方形のカゴと並べてみました。 和風な渋い感じのカゴと
対照的に、洋風(?)で可愛い感じを イメージしてみたのですが、どうでしょう・・・?
誰に差し上げるつもりのか、まだ聞いてませんが、両方とも 義母に渡すつもりです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月12日 (金) | 編集 |
義母に頼まれて作り始めた 正方形のカゴ、昨晩は 途中経過で ”底面だけ” アップ
しましたが、そちらも完成したので、クマちゃんのバッグと一緒に 写真を撮りました☆

紙バンド手芸 作品 その19 です。
サイズは、W16cm/H9.5cm/D16cm ( 本体部分のみ )
予定 ( 完成予想図 ) より 少し ”ずんぐりムックリ” になりました(笑)!

craft(101112)3.jpg

少し角度を変えて、もう1枚☆  craft(101112)4.jpg

紙バンドの配色を決めた時点で 予想していましたが、何んとも 地味~な感じに仕上がりました。
持ち手は 1つにするつもりだったのですが、都合で 2本を 1本に纏めた形となりました。
実は これ、想定外 ( 勘違い ) だったんですけど、まぁ これはこれでいっか~!みたいな(笑)。
・・・って言うか、実は 結構気に入ってたりして・・・。 怪我の功名ってやつですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年11月12日 (金) | 編集 |
結婚式の引き出物のオマケに付いていた ”縫いぐるみ” をアクセントに利用した
クマちゃんの小さなカゴバッグ が出来上がりました~♪ なかなか いい感じィ~(笑)!

紙バンド手芸 作品 その18 です。 タイトルも ”小さな・・・” としましたが、
サイズは、W22cm/H20cm/D7cm ( 本体部分のみ ) ですので、ハンカチ&ティッシュ
お財布と携帯くらいしか入りませんね~。 お財布も、長財布だと ちょっと無理かも・・・(苦笑)。

craft(101112)1.jpg

少し斜め上からも撮ってみました☆ 奥行きが短い為、底面が狭いんですが、
その上、持ち手を長めにしてしまったので、あまり座りが良くありません。。。

craft(101112)2.jpg

クマちゃんは、新品感(笑) をアピールしたかったので、
わざと ビニールのカバーを付けたままにしています。
どこに お嫁に行くのか 楽しみですね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
