郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月31日 (日) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

【第5回定期スワップ】 の FB発送期限は、本日 10月31日(日) です!
”ブリーフケース”The 5th Swap Themes and Sign up and Partner
各スワップの状況 ( 発送 ・ 到着報告の日付 ) を 記載しております。
まだ 発送されていないスワップが いくつかあるようですが、発送が 大幅に遅れるよう
でしたら、グループの掲示板、または 直接 パートナー ( 受取人 ) 宛てに、
ご一報いただきますよう、よろしくお願い致します☆

尚、近日中に、第6回定期スワップ についても 【テーマ発表】 等 お知らせする予定です。
但し、通常の日程で スワップを行いますと、第6回が 年末に発送期限 となってしまい、
第7回が 年始の参加申し込み となってしまいます。 皆さん お忙しい時期かと思いますので、
今回に限り、定期スワップの 【日程を変更】 させていただくことを 検討しております。

なるべく皆さんに参加していただきたいので、ゆっくり参加申し込み → ゆっくりFB作成
→ ゆっくりスワップ発送 (笑)
出来るよう、余裕を持った日程を組むつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年10月29日 (金) | 編集 |
例年通り、今年も店頭で ”年賀葉書を販売” します。 郵便切手や葉書・印紙類の販売店になって
もう何年になるでしょう・・・。 毎年この時期は、皆さんより 一足早く、年賀葉書と 対面しています。

来週月曜日 (11月1日) の発売日を前に、今日 平成23年 お年玉年賀はがき を仕入れました。
 === もちろん、郵便葉書としての使用や お客様への販売は、発売日まで 厳禁です!===

mttan(101029)2.jpg

発売日前なので、現物の写真は載せませんが、今年発行される年賀状は 11種類。
そのうち 8種類を仕入れました。 この週末で、店のディスプレイをしたり、貼り紙や
お得意様用の注文書を作ったりと、ちょっとだけ mttan の仕事が増えます(汗)。

自分用は、今年も ”プーさん” にしようかな~(笑)♪ でも、一足早く 入手している割には
作成 & 投函は、いっつも 年末ギリギリ になっちゃうんですよね~(苦笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月29日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 ・・・と言っても、郵趣関係ではなく、
また 正式には ”mttan 個人宛て” ではなく、主人と連盟で 届きました。。。

従弟 ( mttan の実母の妹の息子 ) の 結婚式 に、夫婦揃って お呼ばれしました♪
お式は 12月26日(日) だそうです。 ”暮れも押し詰まって・・・” って感じですね~(苦笑)。

mttan(101029)1.jpg

従弟と言っても、mttan が結婚する少し前に生まれたので、我が家の息子達と 同年代です。
mttan の実父母は、どちらも長男長女で 結婚が早く、叔父叔母達は ずっと後に結婚しました。
その後生まれた従弟妹達とは えらく歳が離れている為、従弟妹達よりも 叔父叔母達の年代に近い
mttan は、彼らにとっては ”イトコ” と言うより ”オバサン” に近い存在かもしれませんね~(笑)。

「 どんな お嫁さんかなぁ~(笑)?」 お会いするのが 楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月28日 (木) | 編集 |
昨晩遅くのことです。 夕飯の片付けも済み、さて自分時間・・・と思ったら、
買い物を思い出しました。 閉店 ( PM11:00 ) 間際の近所のスーバーへ 三男とブラリ。
目的の買い物は すぐに済んだのですが、いつもの癖で (笑)、ちょっと 100円コーナー
覗いたところ、素敵なものを発見! まったく入り用ではなかったのですが、買っちゃいました♪

切手柄のノート 2冊です☆ 素敵だと思いませんか~?

mttan(101028)1.jpg

実在する ( 本物の ) 切手なのか、架空の ”切手の絵” なのかは分かりませんが、
すべて 海外の切手のようです。 よく見ると、EUROPA, CESKOSLOVENSKO
DEUTSCHE BUNDESPOST など、国名らしき文字が入っています。

mttan(101028)2.jpg

可愛いイラストのノートに紛れ、この2冊だけ 妙~に渋~いイメージの表紙。
目を奪われた瞬間、手に取り カゴに入れてしまったことは言うまでもありません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月27日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありません。 発送は、国内の郵友さん宛てに 3通です♪
予定より早く ( そもそも、早くないって!?笑 ) ”続・手作り封筒便” の発送を始めました~☆
昨晩、3名分の お手紙が書けましたので、宛名シールや切手貼り、透明テープでの補強作業など
楽しんだのですが、投函前に ちょっとした アクシデントが・・・(汗)。 でも、無事に発送出来ました!

   * 北海道の I さんへ  (12通目)
   * 大阪府の I さんへ   (3通目)
   * 埼玉県の N さんへ   (2通目) ・・・ No.697 ~ No.699


※ 手作り封筒便発送の際は、県名&イニシャルのみで、あえて HN は書いておりません。。。


letter(101027)1

”猫好きさん” と承知している方もいらっしゃるのですが、すべて ワンコ封筒 になりました。
春に発送したもの同様、メインは ”手作りの封筒” と言うことで、お手紙の内容は 軽く薄く浅い
ものです・・・と言うか、乱筆乱文支離滅裂かも。 皆さん、どうぞ お許し下さいませ~(苦笑)。

そうそう、ちょっとしたアクシデントと書きましたが・・・。
実は、かなり恥ずかしい 痛恨のアクシデントだったんです!
これが ▼ 何んだか、分かる人には 分かりますよね~(笑)?

letter(101027)2

1通だけ どうしても重量オーバー ( 27gほど ) になってしまったのです(汗)。
でも、絵面 ( エヅラ ) 的に、10円切手を 貼り足したくなかったんです!
写真では、四角形ですが、苦肉の策で 八角形にしてしまいました。
でも、いくら角を切り落としても 2g減らすのは無理で・・・(泣)。

結局、ポスト投函ではなく 窓口へ行き、封筒の裏側に切手を貼ることを了承してもらい
発送して来ました。 だったら最初から 封筒の角を切る必要なかったんですよねぇ~!
悪あがきした自分が 恥ずかしいです。。。

受取人さん ( 埼玉の N さんです♪) 笑ってやって下され~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月26日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通! どちらも、国内の郵友さんからの お便りです♪
現在 FBスワップの方は ( 海外へのレギュラー・スワップも、国内へのグループ・スワップも )
出すべきものは すべて発送済みなので、次のスワップ到着を のんびり待っているところですが、
ここ数日は、郵友さんからの ”お手紙” や ”お葉書” で 楽しませていただいています。。。

   * 神奈川県の I さんより (13通目)
   * 岡山県の H さんより  (お初)


letter(101026).jpg

I さんこと tegamibiyori さん からは、またまた可愛い ”季節のお便り” が届きました~♪
猫ちゃん&秋の葉っぱバージョンです! 毎回同じ感想しか書けなくて 恐縮ですが、綺麗な字~☆

先週 ”Excess FB” を お引き受けただいた、H さんこと けいさん からは、初めての お便りです。
「 御礼は不要」 と お伝えしたのですが、お手紙と 素敵なポストカードを送って下さいました☆
めっちゃ可愛い ”羊さん” など、ニュージーランドの絵葉書3枚です♪

『 tegamibiyori さん & けいさん、
      素敵な お便り、どうもありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月25日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通、国内の郵友さんからの、可愛い お手紙です♪
ブログ上で Excess FB を お引取りいただける方を募った場合、必ず 『 御礼は不要です。』
お伝えしているのですが、このように ”お便り” をいただくと、やっぱり嬉しいですね。。。

   * 兵庫県の S さんより (3通目)

S さんこと Lapis さん からは、可愛いレター・セットの お手紙と、ティーバッグが届きました!
先日、Excess FB を発送した際、Lapis さんには、FB20冊の他に、前々から お約束していた、
海外の ”使用済み切手” も同封したので、今回は その御礼と言うことで、遠慮なく頂戴しま~す☆

letter(101025).jpg

さて、このレター・セットの ストロベリー・ショートケーキ ですが、mttan 自身も FBスワップを
始めてから知った 海外のキャラクターです。 でも、普段 ステッカーなどのキャラクター・グッズで
見掛ける ”イラスト” と ちょとイメージが違いますよね。 こちらの方が ”原画” なんでしょうか・・・?

『 Lapis さん、可愛い お便り ありがとうございました!
               お紅茶、楽しみに いただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月24日 (日) | 編集 |
肌寒~くなってきた今日この頃、”マリン柄封筒” は あまりにも季節外れでしたね~(苦笑)。
昨日の続きです・・・。 いただき物の クリスチャン・ラッセンのカレンダーを切り抜いて、封筒を
作っています♪ 今年の春、夢中で作ったけど、発送せずに残ったものと合わせて 6枚です☆

宛名シールも作成し、どれを誰に送るかは だいたい決めましたが、まだ貼り付けていません。
マリン柄の方は、シールの下に ”台紙” を付けるかも未定。 位置も まだ仮り決定です。

mttan(101024)1

猫ちゃん&ワンコ封筒の飾りは、マスキング・テープやラインステッカーなどを使いましたが、
マリン柄は、白いレース・シール で統一してみました。 ブルーに白、なかなか綺麗かと・・・。

mttan(101024)2

▲ ちなみに、こちらは 猫ちゃん&ワンコ封筒の 未発送分 6枚です。。。

お手紙書きも、コツコツやらないとね~。 なんて、気合いを入れたところで
大した内容の手紙は書けませんので、『 私のところにも来るかしら・・・?』 と
思っていらっしゃる方も、あまり期待はしないで下さいね~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月23日 (土) | 編集 |
本日、郵便の到着 & 発送はありませんでした。 昨日までに、FBスワップ関連の発送は
ほぼ完了したので、次は 国内の郵友さんからいただいている ”お手紙” の お返事を出すべく、
手作り封筒の追加作成 に着手しました! ( お手紙は、主に 今年3月 ~ 9月にいただいた方
ですが、中には 昨年の夏にいただいたまま、1年以上も ご無沙汰してしまった方もいます。汗 )

mttan(101023).jpg

今年の4月に、猫ちゃん&ワンコのカレンダーを使って 初挑戦した 手作り封筒ですが、
6月初めまでに 20通ほど発送した後、夏の猛暑のせいもあり 完全に中断していました。
その時、お返事を出し切れなかった方々や、また その後、新たに お手紙や FBスワップを
送っていただいた方宛てに、”手作り封筒便を再開” したいと思っています♪

封筒の絵柄の内訳は、猫ちゃん&ワンコ が 6枚、C.ラッセンのマリン柄 が 6枚です☆
宛名ラベルも これから作成→プリントですし、もちろん お手紙も まだ書けてません・・・。
気まぐれ mttan 的には、発送の目標は、”今年いっぱい” ってとこかなぁ~(遅っ!)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
本日最後の ご紹介は、国内への FB発送です☆ お相手は、”これから FBスワップを
始めてみよう!” という FBスワッパーの 『 卵 ちゃん(笑)』 への ”FBお譲り便” です!

   * 北海道の K さんへ (お初) ・・・ No.696

K さんこと 紫苑さん からは 2週間ほど前、メールフォーム経由で お便りをいただきました☆
文通暦は長いそうですが、FBには 前々から興味を持ちつつも、なかなか始めるキッカケがなく
足踏みをされていらっしゃったところ、mttan のブログを読んで 御連絡を下さったとのことでした。
メールを下さった当初、ご本人は ”国内FBを・・・” と 考えておられたようなのですが、
『 いっそのこと 海外FBを!』 と、半ば 強引に お勧めした次第です(笑)。

swap(101022)2.jpg

先日発送した Excess FB とは別に、紫苑さんにも 数冊のFBを ご用意しておきました。
+ mttan の自作FBも 同封させていただきました。 1冊は For&By mttan のシンデレラFB。
もう1冊 ( ピンクのリレビー ) は、For&Byラベルを貼っていないFBです。 これから、FB作りも
楽しみたいと仰っている紫苑さんなので ”見本” に使ってもらえれば・・・、と思い 同封しました♪

お手紙には 『 FBスワップのノウハウを書きます。』 なんて予告しておいたのですが、
結局 取り留めの無い文章になってしまったので、今後の ご質問・ご相談の お答えは、
またメールで~(笑) ってことで、とりあえず発送しました! 楽しんで欲しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
昨日に続き、海外のスワッパーさん宛てに、大量生産した Thanks FB を発送しました☆
後発便 4名は、初めて お便りする方ばかりです。 喜んでいただけると 良いのですが。。。

   ★ フィンランドの J さんへ  (お初)
   ★ フィンランドの V さんへ  (お初)
   ★ イタリアの S さんへ    (お初)
   ★ インドネシアの L さんへ (お初) ・・・ No.692 ~ No.695

swap(101022)1

同封した お手紙は、B5サイズほどの便箋に、つたない英語で 御礼のメッセージを書きましたが、
4名皆さんに まったく同文 ( もちろん、コピーではなく 手書き ) です。 頑張ったぁ~(笑)。

これで、この夏 Full FB を返送していただいた方 全員に、御礼の お便りが出せました!
いつものことですが、達成感 & 自己満足感で いっぱいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送は 国内外のスワッパーさん宛てに 5通です!
まずは、届いた お便りから ご紹介♪ 発送の方は、後ほど 別記事にて ご紹介します。。。

   * 兵庫県の Y さんより (5通目)

mttan 経由で、郵友の皆さんから お預かりした ”風景印便” を たま~に(笑) お届けしている
ゆる印です~風景印捕獲中~ryose さん から、素敵な お便りが届きました~☆ 

letter(1010122)1.jpg

ryose さんが お住まいの 兵庫県と、お隣(?)の 奈良県の ご当地フォルムカードです!
兵庫県は 神戸の町並みでしょうか・・・。 奈良県は お寿司?! 裏面の解説よると、
サバ寿司を ”柿の葉っぱ” で 包んであるそうです。 珍味なんでしょうね~。▼

letter(1010122)2.jpg

▼ 封筒の封印には、カッコいいテープが貼られていました☆ 航空便で届いた
お荷物に貼られているような ステッカーみたいですね! 本物なのかな・・・?!

letter(1010122)3.jpg

秋バージョンのポスト型葉書には、ryose さんからのメッセージと
▼ 小浜局 ( 福井県 ) の風景印も 捺されていました♪

letter(1010122)4

mttan 自身も 風景印集めを楽しみ、他の方からの預かり物を お渡し
しているだけなのに、こんなに御礼をいただいてしまっては 申し訳ないです~。
・・・と言いつつ、いつも 喜んで受け取ってしまう mttan なのでした(笑)。。。

『 ryose さん、いつも素敵な お便り
             どうもありがとうございま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月21日 (木) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便はありませんでした。 発送は 3通です☆
大量生産した Thanks FB ( の一部 ) を仕上げ、Full FB を返送して下さった方々に
発送しました。 これまでにも、スワップを発送したことのある 3名に ”先発便” です。。。

   ★ スコットランドの M さんへ  (5通目)
   ★ ドイツの M さんへ       (3通目)
   ★ サウジアラビアの M さんへ (2通目) ・・・ No.689 ~ No.691


swap(1010221).jpg

今 気付きましたが、全員 ”M さん” ですね~(笑)。
( 特に大意はないのですが ) ブログの書き方を 少し変えようかと思っています・・・。
って、全然たいしたことじゃないんですけどね~、スワップの P ・ G ・ J の分類方法とか、
海外のスワッパーさんの お名前の紹介方法とか、もう少し 詳しく書こうかと。。。

今日みたいに、 M さんと M さんと M さんだと、自分でも 訳分かんなくなりそうなので(苦笑)、
Margaret さん、Monika さん、Mona さんって、書いちゃってもいいかな~? なんて。

ま、それはそれとして・・・。 Thanks FB + オマケ便、無事に届き 喜んでもらえますように~☆  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2010年10月19日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 また(笑) 発送準備しています♪
数日前、Thanks FB 発送の為の エアメール封筒 7名分の用意をしましたが、
肝心の FBが 出来上がっていないので(汗)、まだ投函していません。。。

なのに・・・、また 封筒の宛名書きをしちゃいました! 昨日到着した 台湾の男性からの
”封筒返送依頼便” と、メールフォームから御連絡いただいている 北海道の女性への
”FBお譲り便” です☆ どちらも、これから お手紙書きなので、投函は しばらく先になります。

mttan(101019).jpg

FBお譲りは、いつもの茶封筒です。 毎度お馴染み ストライプとドットのマスキング・テープでの
プチ・コラージュ + ピンクと白のライン・ステッカーで、もうちょっと可愛く (?) してみました~♪
封筒返送便は、前回同様 少し大きめの ( 洋形4号?) のエアメール封筒です☆

昨日の ”我がままなリクエスト” について考えてみたのですが、ひょっとして 彼は、この形の
封筒 ( 角形ではなく、長方形のもの ) に決めて、コレクションしているのかもしれませんね・・・。
だとすると、封筒の中に ポストカードを入れて送ってもらうのは 無理かな~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月18日 (月) | 編集 |
期間限定で、テンプレート 変えてみました☆ まったくの ニューバージョンではなく、
昨年の今頃も 使ってた ハロウィンですけど、今月いっぱい これで楽しもうと思います☆

今月いっぱいと言えば・・・、9月24日に アクセスカウンターが 50000HIT を超え、
ぼちぼち 55555HIT が近づいてきました。 今月いっぱいでは 無理でしょうけど、
キリのいい ゾロ目 なので、久しぶりに 【プレゼント企画】 をしようかと 考えています♪

ご応募 ・ 抽選式にするか、それとも ジャスト55555 ( または ”ニアピン” ) を 踏んで
下さった方 お1人様に 限定するか・・・。 プレゼントは 何にするかなど、まだ構想中です。
気合いを入れて、”可愛いカゴバッグ” でも 作りましょうかね~♪

あと 約3000カウントですから、1日平均 100弱として、11月下旬 ~ 12月初旬頃に
なるでしょうか・・・。 もう少し 近づいたら、また改めて お知らせしま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ 応援 よろしくね~♪
2010年10月18日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です♪ 7月にいただいた エアメールに、
先月、お返事を発送したところ、早速 第2便が届きました~☆ ( 経緯は 7月20日の記事
今回も、前回同様 ”タイプレター” でしたが、性別や年齢が 判明しました(笑)!

   ★ 台湾の C さんより (2通目)  33歳の男性 だそうです。

前回は、宛名書きが英字 ( ローマ字 ) でしたが、今回は 漢字です! とっても お上手ですね・・・、
って、中国の方ですから 当然ですね(笑)。 お手紙は 英文ですが、途中 日本語も入れてくれたり、
( 封筒で隠れていますが ) 彼の住所や名前も 達筆な手書きの漢字で 書かれていました。

leter(101018)1.jpg

お手紙では、先日の ”封筒返送” の御礼が書かれており、( スタンプバックではなく ) 封筒を
コレクションしているとの旨が書かれていました。 また、 ( 普通郵便ではなく ) 書留で返送 して
もらえないか? とのことも書かれていましたが、それは 勘弁してもらうつもりです(汗)。

leter(101018)2.jpg

▲ 封筒の表面に貼ってあった切手のアップです。 とてもカラフルで
ユーモラスな人物画ですね。 2人のポーズが 対照的で、面白いです。

▼ そして、何故か 封筒の裏面にも 綺麗な切手が2枚貼られていました。
こちらには 消印は無く、まったくの未使用状態です。 何か意味があるのかな~?

leter(101018)3.jpg

最後に 『 貴方の切手収集のお手伝いをしましょうか? ( 何かリクエストは?) 』 とも書いて
下さったのですが、現在 mttan は 切手集めはしていないので、何か 別のリクエストをして
みようかと思っています♪ 『 メッセージは、白い紙にではなく、ポストカードに 手書きで~。』
とか お願いしてみようかしら? ・・・ちょっと 我がままな希望かな(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月17日 (日) | 編集 |
一昨日から大量生産中の Thanks FB が まだ出来上がっていないのに、
封筒の準備を 始めちゃいました(笑)! この夏 ( 6月 ~ 8月 ) Full FB
返送して下さった方々です。 7名中、スコットランド ・ サウジアラビア の お2人は、
以前 同じグループに参加していたので、何度か スワップを発送したことのある方です。
ドイツの方は、Full FB の返送が 今回で 3回目! Thanks FB も 3回目の発送です☆
フィンランドの お2人 ・ イタリア ・ インドネシアの方々は、今回が 初めての発送となります。。。

mttan(101017)1.jpg

数日前、いつもと違う ( ダイソーでない ) 100円ショップに立ち寄った際、
キティちゃんの可愛い付箋 を見つけたので 『 そうだ!これをオマケにしよう♪』 と
まとめ買いしてきちゃったのですが・・・、ちょっと軽率でした! ▼ 15g もあったんです!

mttan(101017)2

これまで、Thanks FB の発送は Thanks FB + オマケ < 25g で、
最低送料で 納めていたんですけどね・・・。 オマケだけで 15gということは~、
たぶん 25gオーバーしちゃいますね~。 そこまで考えが及ばなかったわ・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月17日 (日) | 編集 |
今月に入り、予定通り 順調に 郵便を発送しています! 今日は 国内スワッパーさん宛てに
4通です☆ mttan の手元に溜まり、回しきれなくなった Excess FB を引き受けていただき、
それぞれの パルさんや スワッパーさんに、回していただくことになっております。。。

   * 神奈川県の O さんへ (12通目)
   * 兵庫県の S さんへ  (9通目)
   * 埼玉県の S さんへ  (5通目)
   * 岡山県の H さんへ  (お初) ・・・ No.685 ~ No.688


swap(101017).jpg

S さん お2人(笑) Lapis さん & ふーみんさん には 20冊ずつ 茶封筒で、O さんこと
sAtOnO さん と、お初の H さんこと けいさん には 10冊ずつ 紫色の封筒で、発送しました♪
ちょっと目測を誤り(汗) どれも ”きゅーきゅー詰め” になってしまった為、補強の透明テープが
綺麗に貼れなかったところもあります。 ハサミを使って開封する際は、中身のFBまで切らないよう、
お気をつけいただきたいと思っております・・・。 どうか無事に お受け取りいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月16日 (土) | 編集 |
昨日 着手した Thanks FB の大量生産、昨晩のうちに 表紙だけ完成しました~☆
4冊ずつ同じレイアウトなので、流れ作業のように ひたすら貼り貼り♪ アッという間に
8冊仕上がりました! 大量生産の割には、まあまあ High Quality ではないかと。。。

写真は、今朝早く ダッシュで撮ったのですが、今日は 珍しく満足のいく画像です(笑)♪

FB(101016)1  FB(101016)2
         【No.685】                  【No.686】

FB(101016)3  FB(101016)4
         【No.687】                  【No.688】

FB(101016)5  FB(101016)6
         【No.689】                  【No.690】

FB(101016)7  FB(101016)8
         【No.691】                  【No.692】

これらの Thanks FB が出来上がり、Full FBを返送して下さった 海外のスワッパーさん方
への発送も完了したら、いよいよ 溜め込んでいる 国内からの ”お手紙” のお返事の
準備を始めます! ワンコ & ニャンコの手作り封筒も、放置しちゃってるしね・・・。
近いうちに、 また お手紙書き再開するど~ォ! ( ← 自己気合い・笑 )

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月16日 (土) | 編集 |
”Excess FB お譲り” の書き込みをしたところ、お引受け下さる方が決まりましたので、
早速 発送準備を始めています! まずは ( 得意の・笑 )、封筒のプチコラ & 宛名書きです♪
あとは、振り分けたFBのサインを再確認して ( 既にサインをされているFBを送らないように )
重量測定 & 切手貼り & 写真撮影 をします。 遅くとも、月曜日には 投函出来ると思います☆

今回は 1口 10冊ずつで、2口 × 2名分、1口 × 2名分です。 4名のうち、お1人は、メール
フォーム経由で 御連絡いただいた ”お初さん” で、たぶん 初めて発送する都道府県かと・・・。
違ったかな? もう一度 郵友さん名簿で 確認してみよ~っと!



それとは別に、数日前から やはりメールフォーム経由で 御連絡をいただいている方がいます♪
【 国内FB 】 についての御相談だったのですが 『 いっそのこと 海外FBを始められては?』 と
お誘いしたところ、ちょっと ”その気” になってくれているようなので、もう少し メールにて確認して
最初のFBを お譲りすることになるかと思います。 最初は、誰でも ”初めて” なのよね~(笑)。
mttan も、初心者の頃は 国内の先輩スワッパーさんに 色々とアドバイスしてもらいましたし!
FBスワップを スタートするに当たり 『 少しでも お手伝い出来れば・・・♪』 と思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月15日 (金) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便はありませんでした。 昨日の書き込みで、Excess FB を
引き受けて下さる方を募りましたので、近日中に 4名の方へ Jスワップ発送する予定です☆

ここ数日、すっかり FB作成モードになっております♪ 昨日は、なにげに シンデレラFBを
作りましたが、今日は Thanks FB の作成に 着手しました。 久しぶりの大量生産です!
まぁ、いつもの ワンパターンな レイアウトですけどね~(笑)。

mttan(101015).jpg

4色2冊ずつ 計8冊、同時進行です! メイン素材は、ネズミのキャラクター Lillebi です。
以前、スワッパーさんからいただいた 2組の同じ絵柄のステッカーがあったのですが、
どちらも中途半端に使ってしまい、ブルーのは 2冊お揃いになりませんでした・・・。

このあと、周りに お花を飾ったり、ラインステッカーを貼ったりします♪
ぜんぶ出来上がったら、また 写真アップしたいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月14日 (木) | 編集 |
なにげに (笑) FB 作ってみました♪ 大好きな、ディズニー・プリンセスで。。。
毎度 ワンパターンな 色使い & レイアウトで お恥ずかしいですが、気に入ってます☆

この シンデレラ のシール ( 大き目のフレークシールです。) ずいぶん前に 100均で
見つけ、とっても ”お買い得” だと思ったので、2袋ほど まとめ買いしたのですが、これが
最後の2枚です。 以来、どこの お店でも売ってないんですよね~。 あったら欲しいのに・・・。

FB(101014)1.jpg  FB(101014) 2
         【No.683】                  【No.684】

表紙の飾り付け、透明カバー掛け、中身のページ綴じ、珍しく 一気に ここまで仕上げました!
今のところ、発送先は 未定ですが、For & By : mttan にする予定です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月14日 (木) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。 予定していた 発送も
FBスワップについては 昨日までに ほぼ完了したので、( お手紙の お返事などは、まだ・・・汗。 )
昨晩は 手元に残った ”FBの整理” をしました。 かなりの数量の Excess FB が出てますので、
例によって、mttan の代わりに、発送を引き受けて下さる方を 募集したいと思います。。。

【Excess FB のお譲り】 正確には ”お譲り” ではなく、 ”お願い” です☆

お譲りするFBは、主に Neat FB です。 ほとんどの FBが Booklet タイプで、
透明カバーの掛かったものです。 ごく少量になりますが、Normal FB や High Quality FB も
混ざります。 約60冊 ほどありますので、10冊ずつ 6セット分 ご用意しておきます♪
( Normal  : Neat  : High Quality  といった感じです。)

ご希望の方 ( 「 回してあげるよ~!」 という方 ) は、この記事にコメントいただくか、
メールフォーム経由で ご連絡下さい。 既に mttan と郵便のやり取りのある ”郵友さん”
の場合は、HNだけで結構です。 お初さんの場合は、簡単な自己紹介も添えて下さい。
出来るだけ 色々な方に発送していただきたいので、お1人様 2セットまでとします☆
尚、送料は mttan が負担いたします。 御礼等は 一切不要です!

【 追記 】 6セット分 お譲り先が決まりました~。 ありがとうございました!     
      
けいさん> 初めまして! メールフォームからの御連絡、ありがとうございます。
       FB お譲りの件、後ほど 改めて 返信させていただきます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
本日の発送、3通目と4通目は、グループ・スワップ EFBS の 第5回定期スワップ です。
3つのテーマに参加したうちの、最初の1つは 先月 既に発送済みですので、本日の2通で、
今回のグループ・スワップは 発送完了です☆ あとは、受け取るだけですね~♪

   * 宮城県の S さんへ (13通目) ・・・ No.683
   * 鳥取県の H さんへ (11通目) ・・・ No.684


S さんこと、YUKO さん とは All For Her FBs のパートナーになっています。
H さんこと、miumiu さん とは CAT FBs のパートナーです。 この お2人からは、
6月に Full FB の返送もしていただいているので、グループ・スワップの ”ついで” みたいで
恐縮ですが、Thanks FB & オマケ ( ← 封筒は大きいけど、大した物ではありません・笑!)
も同封させていただきました☆ 楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。
 
swap(101013)2.jpg

またまた 写真が今イチです(汗)! 何んでだろ~? 先程の記事でアップした画像と
全然 色が違いますよね~。 時間は多少ずれていますが、同じ部屋で 同じコルクボードで
同じアングルで撮ったのに、どうして こんなに違っちゃうんでしょう? 不思議だぁ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
本日の発送、2通目の ご紹介です! 先月、Full FB を返送して下さった
国内の郵友さん宛てに、御礼の手紙と Thanks FB & プチおまけ を お送りしました。。。

   * 埼玉県の S さんへ (4通目) ・・・ No.682

S さんこと、ふーみんさん から届いた Full FB については、不思議な点が多く (苦笑)、
FBを作って下さった ご本人への御礼をするかどうかは未定です。 たぶん、このまま放置・・・。 

swap(101013)1.jpg

写真は、先程の記事で ご紹介した フィンランドの Jさん宛ての SAL便と一緒に撮りました☆
手前が ふーみんさん宛ての封筒です。 ご本人の承諾もいただきませんでしたが、
手元にあった 他作FBも、数冊同封させていただいちゃいました!
Thanks FB も気に入っていただけると 嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでしたが、予定通り
海外へ1通、国内へ3通、計4通のスワップを発送しました! 自己満足しています(笑)。
( 海外への プライベート・スワップ ) ・ ( 国内への プライベートスワップ )
( グループ・スワップ ) それぞれ 別記事にて、ご紹介します♪ 写真は、2枚です。。。

   ★ フィンランドの J さんへ (27通目) ・・・ No.681

High Quality FB をスワップされていらっしゃる方なら、皆さん ご存知の Johanna さん です♪
彼女からは、今年 6月に Full FB を2冊返送していただき、その後 レギュラー・スワップも
受け取っていたのですが、7月に お返事スワップを発送した際は、Thanks FB を作っている
時間も無く、これと言った御礼もしていませんでしたので、今回は ちょっと奮発して(笑)
彼女が喜びそうな(?) プレゼントを同封し、SAL便 で発送しました~☆

写真は、次の ”国内スワップ” と一緒に撮りましたが、封筒 & Thanks FB のみです。
プレゼントは 内緒(笑) ・・・って言うか、彼女も ブログを見て下さっているかもしれないので、
届いてからの お楽しみ~♪ ということで。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月12日 (火) | 編集 |
今月に入り、初の郵便発送です(苦笑)! 海外のプライベート・スワッパーさん宛ての
レギュラー・スワップ ですが、前回の発送が 7月半ばですから、その後 すぐに お返事
下さった方には、3ヶ月も お待たせしちゃいましたね~。 ま、趣味の世界ですから、焦らず
のんびり 楽しめればいいと思ってますけど~、待ってる立場の時は 長く感じますよね。。。
   
   ★ イタリアの M さんへ   (25通目)
   ★ ドイツの M さんへ     (22通目)  
   ★ インドネシアの I さんへ  (20通目)
   ★ イギリスの J さんへ    (19通目)
   ★ アメリカの J さんへ    (18通目)
   ★ スウェーデンの G さんへ (12通目)
   ★ フランスの I さんへ     (10通目)   
   ★ カナダの K さんへ      (8通目) ・・・ No.673 ~ No.680


swap(101012).jpg

7月後半 ~ 9月までに届いた レギュラー・スワップ 10通のうち、8通の返信スワップです☆
1通は SAL便なので、窓口にて 別便発送する予定。 もう1通は、発送するかどうか 考え中。
前回のスワップ到着の際、『 スワップを止めます。』 という内容の お手紙が入っていたので、
お返事するかどうか迷っています。 今まで スワップしていただいた ”御礼の気持ち” だけは
伝えたいんですけどね~。 果たして、気の利いた ( 英文の ) 手紙が書けるかどうか ・・・(汗)。

明日は、国内のスワッパーさん宛てに、J (1通) & G (2通) スワップを発送する予定です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月12日 (火) | 編集 |
昨日、壁掛け小物入れや ピンクのカゴと一緒に ニス塗りをしたのですが、
なかなか思うように写真が撮れず、結局 夕べは 画像アップが出来ませんでした。
「 写す場所が どーの 」 とか 「 写す時間帯が こーの 」 とか 毎回 屁理屈言ってますが、
やっぱり ”技術” ですよね~。 もっと いいカメラも欲しいけど、それ以上に ”腕” が欲しいですね!

紙バンド手芸 作品 その17 です。 作品の出来には 満足しています☆
ただ、実際の色は もっと濃い色なのですが、写真は うすらボケてしまっています(泣)。

craft(101011)4

持ち手には、ボディと同じ 抹茶色で模様を入れました。
芯も太めにして、巻き紐も かなりカッチリと巻きました!

craft(101011)5

ワンポイントも、ほぼ構想通りに 付けられたかと・・・。
写真では、金具部分が ゴールドっぽく見えますが、シルバーです☆
(言うまでもありませんが・・・) もちろん、シルバーも 鎖に付いてる
キラキラのストーンも、イミテーションで~す(笑)。

craft(101011)6.jpg

近日中に 義妹に届けようと思いますが、何んと言って渡しましょうか・・・。
”ちょい持ちバッグ” にしては 少し大きいし、”お買い物カゴ” にしては 小さめですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月11日 (月) | 編集 |
あまり気に入った出来ではないので、特に コメント文はありません(苦笑)。
初めて スプレータイプのニスではなく、刷毛で塗るタイプのニスを使ってみたのですが、
んん~・・・、やっぱり スプレーの方が手軽だし、仕上がりも ”サッパリ” した感じで いいですね。
でも、写真は まあまあ綺麗に撮れたかな? 撮影した時間帯も 良かったのかもしれません。。。

craft(101011)3.jpg

紙バンド手芸 作品 その16 で~す☆
いつも お世話になっている、お隣の奥さん ( 可愛い 50歳代・笑 ) に、
『 洗濯バサミ入れにでもしてちょーだい♪』 と言って お渡しするつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年10月11日 (月) | 編集 |
月曜日ですが、午前中は 少し仕事をして、午後から のんびり過ごしてました。。。
昨日に引き続き、紙バンド作品の仕上げ作業をしています。 壁掛け小物入れの 3個目と4個目、
それと ”ピンクのカゴ” と ”チョコ&抹茶のバッグ” も、まとめて ニスを塗りました!

まずは、紙バンド手芸 作品 その14その15 です☆

craft(101011)1.jpg craft(101011)2.jpg

マロン色の方は、リボンを変更しました。 クローバーのリボンを バッグに使ってしまったので、
黄色とグリーンの ”洋ナシ” の模様です。 こちらは とりあえず、行き先未定です(笑)。
モカ色で フリルリボンの方は、ピンクのカゴと一緒に お隣さんにあげようと思っています♪
”地味可愛い” 感じの奥さんなので、ピンクより たぶん こっちの方が ”好み” だと思うのよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
