郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月30日 (木) | 編集 |
紙バンド手芸ネタが 続きます(笑)。 今日も 1つ作っちゃいました。。。
壁掛け小物入れ、同じデザインで 4個目です! 「 いい加減にしろ~!」 って言われそう?

昨日の ”マロン” の縁飾りは、結局 黒&グリーン系のリボン を使うことに♪
紙バンドは 単色の予定でしたが、持ち手に グリーン (抹茶) を入れてみることにしました。
でも、細かい模様くらいにしておけば良かった・・・。 シマシマは ちょっと失敗だったかも(苦笑)!

craft(100930)1.jpg

で! またまた 次のカラーで パーツカットしました☆ 今度は ”モカ” (やや濃い茶色) です!
さすがに 4個目ともなると、我ながら 手際がいいこと! 底面&側面は アッと言う間です♪

craft(100930)2.jpg

縁の飾りは、白&茶色のフレアーリボン です♪ ヒラヒラしてて可愛いかな~? と。
持ち手は、懲りずに シマシマです(笑)。 マロン&グリーンは 今いち目立たなかったけど、
白&モカは クッキリ! 同じ 2本取りなのに、太さも違って見えます。 (実際は ほぼ同じなのに。)

craft(100930)3.jpg

これだけ作ったら、ちょっと気が済んだような(笑)。 仕上げ作業まで、しばらく放置かな・・・。
明日から 10月だし~(汗)! そろそろ FBの仕上げ&スワップ発送の準備もしないとね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年09月29日 (水) | 編集 |
本日も、郵便の到着&発送は ありませんでした。 紙バンド手芸ネタが 続きます。。。

ナチュラル ( 薄い茶色 ) と チョコ ( 濃い茶色 ) の ツートンの紙バンドを使って
色違いの 壁掛けタイプの小物入れ 2個を作りましたが、今度は 無地 ( 単色 ) で
作ってみようと思います♪ カラーは、ちょうど中間色の ”マロン” です☆

craft(100929)1.jpg

▲ まずは、一気に パーツをカットし、編み紐は 輪っかにして、ボンド付けしました!
写真だと ( しかも、やや暗い部屋の中だと ) 実際の色とは違った色に撮れてしまいますね・・・。
▼ 底&側面まで 編み上がったところです。 サイズや網目の数は、チョコと同じです♪

craft(100929)2.jpg

今夜中には 仕上げられそうですが、とりあえず ここまで出来たところで、
『 どんな飾りを付けようかな~?』 と、お得意の シュミレーションです!
手持ちのリボンやら レースやら・・・、あれこれ巻いてみました~♪

craft(100929)3.jpg

今回も 途中経過のアップになりましたが、まだ あと数個作成予定なので、記念写真 (笑) も、
すべて完成したら、全部まとめて撮って アップさせていただこうと思っていま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月28日 (火) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送は ありませんでした。 昨日 出掛けたついでに、Thanks FB を
送る際に同封する ”オマケ” も購入してきたので、発送準備をしようかと思ってたのですが、
気分が乗らず 先送り・・・。 その代わり(?) カゴが 2つ編めました。。。

”壁掛け小物入れ” 色違いで 2つです☆ 一応 編み上がりましたが、何ヶ所か
納得いかないところがあるので、ちょっと手直しするつもりです! レースも まだ仮留めです。

craft(100928).jpg

紙バンドの幅 ( ナチュラルは 13本取り、その他の色は 12本取り ) を勘違いしてしまったので、
まったく同じように見えますが、実は サイズも編み目も 微妙に違うんです(苦笑)。
次は、レシピも しっかり決めて、同じ形で作れるよう 頑張りま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月27日 (月) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 国内の郵友さんからの お葉書です♪

今朝は、秋の交通安全週間の ”旗ふり当番” で、1時間ほど外出。 午前中、歯医者の
予約を入れていたので 外出。 昼食を済ませ、午後からは ( 新しい連ドラを観てから・笑 )
義母の病院の付き添いで 外出。 帰りに 夕飯の買い物もして 一旦帰宅。 更に、夕方から
夜に掛け数ヶ所野暮用があり 外出。 つい先程、やっと 落ち着いたところです。。。

・・・てな訳で、午前中届いていた お便りの 写真を撮っている時間が無く、
今 机の上 ( マイデスクの 小さな蛍光灯の光 ) で撮影したので 、イマイチな画像です。

   *神奈川県の I さんより (12通目)

letter(100927).jpg

先日、西多摩地区の局巡りの ”お土産便” を お送りした tegamibiyori さん から
早速 御礼の葉書が届きました! またまた 可愛い 猫ちゃんのポストカード です☆

お便りの文面は お見せ出来なくて残念ですが、葉書の表面の下半分に 美しく
それはそれは小さな字で 十数行のメッセージを書いて下さいました!
乱筆な mttan には、とても真似の出来ない ”技” ですね~。

『 tegamibiyori さん、いつも素敵なカード ありがとう!
     風景印 楽しんでいただけたようで、良かったです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2010年09月26日 (日) | 編集 |
熱しやすく冷めやすい性格ですが、紙バンド手芸について 「 これだけは 守ろう!」 と
心に誓ったことがあります( 大げさな・笑 )。 ま、自ら決めた ”お約束” みたいなものです。。。

それは・・・ 『 1つの作品を仕上げないうちは 次の作品を作り始めないこと!』
たぶん、これを始めちゃうと、未完成の ”中途半端作品” が 次から次へと たくさん並んで
しまうことになってしまいそうだから。 ( 同じ作品を、複数 同時進行する場合は除く・・・。)

先日 途中経過をアップした ピンク色のカゴ も、ず~っと中断したままだったのですが、
内心、別のを作りたくて ウズウズしてたんです(笑)。 で、昨晩 持ち手の巻き紐グルグル作業を
完了させました~☆ ニス塗り & リボン付けは まだですが、編む作業は 終了です!

craft(100926).jpg

今日は 早速 新作に着手! ナチュラル系の紙バンドで、壁に掛けるタイプの小物入れ
何個か作ろうと思います♪ まずは、大きさ ( 紙バンドカットの寸法 ) を決める為の試作品です。

初めて ”ツートンカラー” の紙バンドを使ってみたのですが、なんとなく ”和” っぽいですね。
・・・って、今夜は ここまでです。 カゴ部分の大きさは、だいたい予定どおりに出来たので、
あとは 紙バンドの配色や 飾りのレースなどを変えながら、いくつか作ってみま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月25日 (土) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 昨日から準備していた エアメールを
1通発送しました♪ FBスワップでも、ペンパルレターでもありません。 何便・・・? だろう(笑)?

   ★ 台湾の C さんへ (お初) ・・・ No.672

C さんから お便りをいただいたのは、もう2ヶ月以上前の 7月20日でした。
その日の記事は こちらです。 → 本文 と 写真 が 別記事なってしまっていますが・・・。 )

letter(100925).jpg

彼 (性別不明・笑) からの手紙も ”タイプレター” でしたので、こちらもタイプレターにしました☆
彼の希望通りの返信になっているかどうか、少し不安ですが、受け取った封筒 ( 中に入っていた
お手紙だけは 抜きました。) を、そっくりそのまま 一回り大きな封筒に入れ、送り返しました。

同封した手紙には・・・、
  この封筒は、貴方のコレクションに使うのですね?
  これらの切手は、再利用しませんね?
  貴方のコレクションの為なら、私は何度でも 貴方の封筒を送り返します。
  でも、これが Stamp Back (切手を再利用する) なら、私は二度と返送いたしません!


と、つたない英語で強調しておきました! で、ついでに 『 郵便を 送る楽しみ 受け取る喜び 』
を 中国語風 (笑) にして、最後に 『 ブログ見て下さい♪』 と アドレスも お知らせしておきました♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2010年09月24日 (金) | 編集 |
夕方、発送の記事をアップした少し後、ブログ村が ちゃんと更新されてるかな~?
なんて考えながら ( なにげに ) パソコンを再起動させたところ、ビックリ!

アクセスカウンターが、ジャスト 50000 になっていました~☆

mttan(100924).jpg

毎日ご訪問して下さってる方、たま~に覗いて下さってる方、
たまたま迷い込んでしまった方(笑)、皆さまのお陰で 達成した数字です!

本当に本当に 感謝しています! ・・・が、特に ”キリ番イベント” は無しです(笑)。
”55555” のゾロ目通過の際は、また何か考えたいと思っておりますので、
これからも、Enjoy FB’s & mttan を 宜しくお願い致します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ 応援 よろしくね~♪
2010年09月24日 (金) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は 1通です♪ グループ・スワップ EFBS第5回定期スワップ です。
( 都合により、写真は ファイル用のみ撮影。 ブログアップ用は 撮影出来ませんでした・・・。)

   * 神奈川県の O さんへ (11通目) ・・・ No.671

グループ・スワップのパートナーを決める際は、なるべく 続けて同じ人同士にならないよう
配慮しているつもりなのですが、O さんこと Hyggeling space の sAtOnO さん への
Est.FBスワップ ( 発送 ) は、2回連続になってしまいました・・・。

しかも、テーマの Est.FBs ( 手持ちの High Quality FB 5冊 ) の他に、先日 ブラジルから
届いた もう少しで Full になりそうな mttan の自作FB も、同封させていただいちゃいました。
sAtOnO さんに 事前に お願いしたわけではないのですが(汗)、リターンしていただけたら・・・と
思っています。 今 気付いたのですが、同封したお手紙に 『 ウシさん のFB 』 と書いたような・・・。
よく考えたら 『 クマさん のFB 』 でしたね~(笑)。

明日は、エアメールを 1通発送する予定です! FBスワップではなく、単発ものですが、
その後は グループ・スワップ、レギュラー・スワップと 連発していきたいと思っていま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月22日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 正確に言うと、郵趣関連の郵便は無し、
来月受信する ”人間ドック” の案内書 ・ 問診票 ( ←すごい量!) ・ 検便検尿の容器など
( お食事中の方 ごめんなさい。) が 大きな封筒で届きました。 今夜、ゆっくり目を通します。。。

発送は 2通・・・ と言いたいところだったのですが、都合により 1通のみの投函 となりました。
ただ、発送記録は 2通同時に ご紹介させてもらっちゃいます! ( 両方投函する予定だったので、
写真も 一緒に撮ってしまいましたし・・・。)

   * 兵庫県の Y さんへ  (7通目) ・・・ No.669  投函済み
   * 神奈川県の I さんへ (5通目) ・・・ No.670  明日投函予定

letter(100922).jpg

Y さんこと、 ゆる印です~風景印捕獲中~ryoseさん へは、気まぐれ風景印便 で~す。
先日の局巡りでゲットしてきた分と、郵友さん ( もなかさん & じゃんぬ・てれーずさん ) から
お預かりした分を まとめて発送いたしました☆ 喜んでいただけるといいですね~♪

I さんこと、tegamibiyori さん へは、久々のお手紙 & お土産便なんですけど~、
封筒の準備 ( 宛名書き ) → 中身の準備 ( 測量 ・ 切手貼付 ) → 写真撮影 → お手紙書き・・・と
ここまで進んだところで、大失敗に気付き 中断となりました。 そのまま投函も考えましたが、
今夜 これから 手直し & お手紙書きを再開して、明日には必ず投函する予定です!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月21日 (火) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 連休明けなのにね。。。
仕事が忙しいと言いつつ、宵の空き時間 ( 大人たちの夕飯が済み、息子たちの帰りを待つ間 ) に
コチョコチョと 遊んでいます♪ 昨晩は、FBを1冊作り、何通か 発送の準備も 始めました☆

FBは、海外のスワッパーさん宛ての Thanks FB にする予定です。

  FB(100921).jpg
           【No.682】

先日、水森亜土さんのイラストを使って ”アドラベ” を作成しましたが、そう言えば、
春に ADO FB を作った際、素材の用意だけして 使用しなかったシールのことを思い出しました!

4色のスパンコールが カラフル過ぎて、安物のジュエリーのようになっちゃいました(笑)。
仕上げの透明カバーを掛けた時、背景の黒い部分が どうなるかも ちょっと心配ですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も まだです。。。
このまま お彼岸 ( 今年最後の家業の繁忙期 ) に突入してしまいまそうなので、
FBの仕上げ作業や スワップ発送準備は、やはり今月末になってしまいそうですね~。

さて、紙バンド手芸の途中経過です。 昨日届いた紙バンドではなく、前回購入した分の
”可愛い系” の紙バンド ( パステルピンク&グリーン ) で、小さなバスケットを作成中です♪

craft(100918).jpg

今回も レシピは無し。 本当は、もう少し 小さく浅くするつもりでしたが、底を作る時点で
予定より大きく、側面を編み上げていくうちに 予定より深くなってしまいました(笑)。
カゴ部分は すんなり編めたのですが、持ち手部分で 立ち往生しています。
仕上げに ニスも塗りたいので、こちらも完成は お彼岸後ですね・・・。

お隣の奥さんに 『 飴ちゃんでも入れて♪ 』 って 差し上げる予定だったんですけど~、
『 (お洗濯大好きさんだから・笑) 洗濯バサミでも入れて~! 』 と言って 渡すつもりです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月17日 (金) | 編集 |
ネットショップで 注文しておいた ”紙バンド” が届きました~☆
品物が届いたことも嬉しいのですが、今回の買い物は、生まれて初めて (← ちょっとオーバー?笑)
主人や息子に頼らず、mttan 一人で 注文 & 購入したんです! ネットショッっピングは 本当に苦手で、
『 カートに入れる 』 ってやつ、自分で操作したこと 一度も無かったんです。 いや、ほんとに・・・(恥)。

ただ、人気の紙バンドは 品薄だったようで、欲しい色が 品切れだったり、
”お一人様○点まで” みたいな制限があったりで、本来 希望していた 色 & 数量が購入
出来なかったのが、ちょっと残念でしたね~。 って、これだけ買えれば、充分だってか?(笑)

craft(100917).jpg

次は、誰のために 何を作るかなど、まったく未定ですが、突然思い立って 作成開始
するかもしれません♪ 今は ”材料が揃ってる” っていうだけで、妙に嬉しい気分です♪

FBも作りたいし~、お手紙も書きたいし~、カゴも編みた~い!
身体が2つ ( 家事や仕事をする身体と 自由に遊んでいられる身体 ) が
あればいいのになぁ・・・と思っているのは、たぶん mttan だけではないはず。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月17日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
代引きで お荷物が1つ届きましたが、その話題は 後ほど別記事にて・・・♪

久しぶりに ( FB貼付用の )”アドレスラベル” を作成しました~☆
ここ最近は、フォントもイラストも ず~っと同じデザインで作っていたので、今回は ちょっとだけ
変えてみました。 左側に文字 右側に絵、というレイアウトは 代わり栄えしませんけどね・・・。
昨日、ふーみんさんが Full FB を送って下さった 封筒のイラストに ”ビビッ” っときて(笑)、
水森亜土さん のイラストを 拝借しました♪ ( 以前、FB作りに使用したものです。)

mttan(100917)1

写真では パッとしない色になってしまいましたが、実際には もう少し鮮やかな色です☆
とりあえず、3シート (72片) 印刷し、早速 FBにペタペタと貼り付けちゃいました♪

mttan(100917)2.jpg

アドラベを貼った FBは、封筒から出し、透明のビニール袋に移し変えました。
これらのFBは、プライベート・スワップ用や グループ・スワップ (Est.FB) 用に分け、
残りは、また Excess FB として、ブログ上で 引き受けて下さる方を 募るつもりです。
あとは、スワッパーさんに 発送するだけ! 何んか やる気になってきたぞ~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月16日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 実は 昨日、発送報告の メールを
いただいていた 国内の郵友さんからの Full FB 返送便で~す♪

   * 埼玉県の S さんより (お初)

S さんこと ふーみんさん へは、以前 キティちゃんのスタンプ ( 洋服の青山の販促品 ) を
お送りしたり、ブログのプレ企画に応募していただき、参加賞を お送りしたことはありましたが、
お便りをいただくのは 初めてです! Full FB を返送していただくなんて、不思議なご縁ですね。。。

swap(100916)1.jpg

カラフルな封筒 ( 水森亜土さんのイラストですね☆) を開けると、中には ふーみんさんからの
お手紙と、小さな封筒・・・? と思いきや、パタパタと 広げるタイプの FBが1冊入っていました!

FBを作って下さったのは、イギリスの Jさんという方ですが、どうしてFB を作っていただいたのか
まったく心当たりがありません(汗)。 Full FB の返送でもしたのかしら? と、過去の発送ファイル
を確認したのですが、彼女に郵便を送った記憶も記録も無いんです・・・。 でも! 送られて来た
FB を見ると、For の部分には ”mttan の アドレスラベル” が使われているんですよね~。
このラベルは、発送する郵便の封筒に貼る (専用の) ラベルなので、Label Bag に入れたり
人に差し上げたりはしたことないはずなんだけど・・・。 しかも! ラベルには、ブルーの封筒を
切り抜いたかのような台紙も付いていて・・・。 基本的に、海外に郵便を発送する時は、茶封筒か
エアメール専用の封筒を使っているので、カラー封筒で 発送したことないと思うんだけどな・・・。

swap(100916)2.jpg

ふーみんさんのお手紙にも書かれていましたが、作成日は不明ですので、いつスタートして
どれくらいの期間 世界を旅していたのか分かりませんが、10名ほどのサインが入っていました。

あれこれ 「 ・・・??? 」 という感じの FBではありますが、作成者 ・ サインをして下さった方
返送して下さった方に 感謝しつつ、有り難く受け取らせていただきま~す(笑)♪

『 ふーみんさん、お便り ありがとうございました~♪
   少し先になるかと思いますが、必ず お返事出しますので、
             気長~ぁに お待ちになってて下さ~い!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月15日 (水) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

本日 【第5回定期スワップ】 ”パートナーを発表” しました~☆

FB発送期限は、10月31日(日) です!
各スワップごとに、ご自分のパートナーを確認し、発送期限までに、FBを発送して下さい。
パートナー宛てに FBを発送した際、また パートナーから FBが到着した際には、
必ず、掲示板にて 報告をして下さい。


各スワップのパートナーは、掲示板にて お知らせしましたが、”ブリーフケース”
The 5th Swap Themes and Sign up and Partner にも記載し、
発送 ・ 到着の報告を受け次第、日付を記入していきます。

尚、パートナーの組み合わせ作業に当たっては、複数のテーマに参加していただいた場合は
同じパートナーにならないよう、また 前回とは違う方とスワップ出来るよう配慮したつもりですが、
「 また 同じ方・・・」 というケースもあるかもしれません。 どうか お許しいただき、
楽しくFB交換して下さいませ。。。 ( 毎回 同じ文章で 恐縮です。 m(_ _)m )

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月14日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 どちらも 海外からのエアメールです☆
ここ最近、郵便関連のブログネタが 盛り沢山で、かなりのハイペースで更新していますが、
その割りと 自分自身のことは どれもこれも中途半端で、ちっとも片付いていない感じです(汗)。

グループ・スワップの管理、レギュラー・スワップの返送、郵友さんへのお手紙書き・・・ ∞ etc ∞
郵便の到着も、手放しでは喜んでいられない状況ですが、やっぱり 嬉しいものは嬉しいです(笑)♪

   ★ イタリアの S さんより (お初)
   ★ フィンランドの V さんより (お初)


お二人とも 心当たりのないスワッパーさんですが、Full FB を 返送して下さいました~!

swap(100914)3.jpg

▲ S さんが返送して下さったのは、自作FB 【No.534】 で、2009年2月に作成したものです。
フィンランド ・ ドイツ ・ アメリカ ・ スコットランド などを旅して、14名のサインが入っていました☆
途中、日本にも やって来ていたようで、Beekoさん&くみたん もサインをして下さってました♪

swap(100914)4

▲ V さんから届いたのは、古いですよ~! と言っても、mttan のFB暦は まだ3年半ですので、
豪語するほどのことでもありませんが、FB を作り始めて 極初期の 2007年10月に作成した
【No.129】 です。 オランダ ・ アメリカ ・ ドイツ ・ ポーランド ・ ベルギー ・ 日本などを回り、
12名の方が サインをして下しました☆ 無事に返って来てくれて、本当に嬉しいです♪

どちらのスワップにも、オマケのFB数冊と メッセージ (お手紙) が同封されていました。
きちんと御礼をしないといけませんね~! 『 忘れた頃・・・』 になるかもしれませんが・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月14日 (火) | 編集 |
【 9月13日(月)到着分 】

数日前、ブログのコメント欄より ”お手元に 回しきれない Neat ~ High Quality FB があり、
少々お困り” との FB引き受け依頼 をいただきましたので、お引き受けすることにしました。
一昨日の 発送ご報告どおり、昨日 クロネコメール便にて 到着しました。。。

   * 栃木県の N さんより (お初)

N さんこと じゃんぬ・てれーずさん からの ご依頼文では ”非常に膨大な量のFB” とのこと
でしたので、数十冊のFBが届くものと思っておりました。 確かに、予想どおり 大きくて分厚い
封筒でした・・・。 でも FBは、7冊のみ。 しかも、ほぼ すべて High Quality FB です☆
では、何故 そんなに大きな封筒で・・・?!

swap(100914)1.jpg

封筒の中には、FBの他に、予想だにしていなかった素敵な贈り物が 沢山入っていました(驚)!!
まずは ( 上の写真 ) 栃木県日光局などの ”風景印” が捺された葉書が 3枚。 そしてそして・・・!
FB作りに使えそうな、素敵&綺麗&可愛いアイテム ( 下の写真 ) が い~~~っぱいです☆

swap(100914)2.jpg

お手紙には 『 いただき物ですが、ご笑納下さい・・・。』 と書かれていましたが、
Excess FB の引き受けとは言え、綺麗な FBを送っていただいた上に、こんなに
沢山の贈り物をいただいてしまって 良かったのでしょうか・・・(汗)?

『 じゃんぬ・てれーずさん、メール便 確かに受け取りました~!
素敵な贈り物も ありがとうございます♪ いずれ、こちらからも
お便りさせていただきますので、気長にお待ち下さいませ。。。』


★ 追伸 ★
同封していただいた ”風景印” についてですが、mttan 自身が 風景印を収集している訳では
ないことは ご存知でしょうか? 昨日のように、風景印集めの局巡りを楽しんだり、郵友さんからも
風景印を送っていただいたりしておりますが、これらは 更に別の郵友さんに お譲りしているのです。
通称 【 気まぐれ風景印便 mttan 経由 ryoseさん行き 】 なんですけど・・・(笑)、
その旨 ご承知の上、送って下さったのでしょうか? ご一報いただけると幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月14日 (火) | 編集 |
昨晩 アップした ”奥多摩ドライブ” で 集めて来た 風景印 を ご紹介します。。。
東京都の西部地域、mttan 在住の八王子市から、更に 西寄りの3市町を巡って来ました。
すぐ隣りの あきる野市 ( 数年前、秋川市と五日市町が合併 )、青梅市奥多摩町 です。

  ※補足※ 数年前・・・と書きましたが、調べてみたら、1995年の合併でした。
         つい最近のような気がするのは、歳のせいでしょうかね~(苦笑)?

 
あきる野局 ・ 青梅局 ・ 奥多摩局 では、それぞれ 局名入りのポスト型葉書も購入しました~♪

mttan(100914)1.jpg

他にも 風景印のある局はあったのですが、昨日は ”7局” に 計画を絞って 訪局しました。
街道沿いに 別の郵便局を見掛けると 「 あ、ここもあるけど・・・」 と横目で見つつ 通過しました。

mttan(100914)2.jpg

▲ 左から、西秋留局 (あきる野市) ・ あきる野局 (あきる野市) ・ 青梅局 (青梅市)
御岳局 (青梅市) ・ 古里局 (奥多摩町) ・ 奥多摩局 (奥多摩町) ・ 小河内局 (奥多摩町)

ちなみに、古里は ”ふるさと” ではなく、”こり” と読むようです・・・。
また、小河内は ”おごうち” と読み、奥多摩湖は ”小河内ダム” とも呼ばれています。
普通葉書に捺印してもらった 7枚は、近々 ryose さん 宛てに 発送する予定で~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月13日 (月) | 編集 |
今日は 仕事が休みだったので、主人と 奥多摩湖までドライブに行ってきました。。。
お昼少し前に出発して、夕方4時ごろには帰宅・・・ という、半日コースですけどね~!
mttan 宅から 往復約100km の走行。 運転は、もちろん mttan が担当しました(笑)♪

mttan(100913)4.jpg mttan(100913)3.jpg
              ( 写真はクリックすると大きくなります。) 
mttan(100913)2.jpg mttan(100913)1.jpg

ドライブの目的は ”風景印集め” の為の 郵便局巡り で~す☆
あきる野市 ・ 青梅市 ・ 西多摩郡奥多摩町 の 3市町で、7ヶ所の郵便局に お邪魔しました!
最初に寄った局で、うっかり写真を撮り忘れたので、その後も 局舎の写真は撮りませんでした。
・・・って言うか、想像していたような レトロな局舎は無く、どこも 極普通な感じでしたので・・・。

アップした写真は、奥多摩湖半で 撮影したものです。 思っていたほど 涼しくなく、
しかも 薄曇り・・・。 あまり パッとしない写真になってしまいました(汗)。
本日 ゲットした風景印については、明日 ご紹介しま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月13日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでしたが、メール便 が 1通届いています♪
都合で (日中 外出していた為) まだ写真が撮れていませんので、ご紹介は 明日になります。。。

昨日 ”準備中” の記事をアップした Thanks FB 3冊です☆ Full FB を返送して下さった
フィンランドの Johannaさん と、miumiuさんYUKOさん に送らせていただく予定です♪

          FB(100913)1.jpg
                        【No.679

FB(100913)2.jpg  FB(100913)3.jpg
         【No.680】                   【No.681】

毎度 ワンパターンなレイアウトですが、まあまあ可愛く出来たかと・・・(笑)。
ブルーのFB ( ”ゆりはま” の文字入り! ) は、miumiuさん用と決めていますが、
あとの2冊は、どちらをどなた用にするか 迷っています。 さて、今月中に仕上がるかなぁ~(汗)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月12日 (日) | 編集 |
今月の グループ・スワップ用のFB 4冊は完成したので、今度は ”Thanks FB”
着手しました☆ Thanks FB とは、自分宛ての FBを作って下さったり、Full FB を返送して
下さった方の為に作る FBです。 要するに、御礼のFB ということですね。。。

6月 ~ 8月に掛け、FB作成 & 郵便の発送を サボっている間に、Full FB の返送が 8通も
届きました! なので、Thanks FB も 8冊用意するつもりです。 通常、Thanks FB の場合は
”大量生産” することが多く、気合いの入れ方も 6割程度 (← クオリティ度が ) なんですが、
今回 8名の方のうち、3名分は 親しいスワッパー (郵友) さんでもあるので、気合いを入れて
High Quality FB を作るつもり(笑)♪ メイン素材は、またまた ブライスちゃん で~す☆

mttan(100912).jpg

▲ この写真を撮った時点では、ベースカラーを決め、バックのペーパーをカットしただけです。
最近は、長方形の三段重ねばかりですね・・・。 この後、ラインステッカーやスパンコール、
プリマフラワーなど飾り付けていきます。 ここまでに使った道具は、ハサミと糊だけですが、
細かい飾り付けをする際には、”老眼鏡とピンセット” が 必須です(苦笑)!

・・・と言うことで、実は この3冊、ほぼ完成しております☆ 写真撮影出来次第、アップしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月11日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。。。
海外在住の日本人スワッパーさんから、レギュラー・スワップが届きました☆
これで レギュラー・スワップの到着は 10通目。 ぼちぼち 発送準備のこと 考えなくちゃね~。

   ★ カナダの K さんより  (6通目)

swap(100911)1.jpg

▲ K さんこと かなだぽすとさん からは、今回も High Quality FB が 5冊届きました!
  送って下さる FBはもちろんのこと、同封して下さる お手紙も、毎回楽しませていただいてます。
  海外にお住まいでも、mttan のブログを見て下さっているそうで、紙バンドのバッグ作りのことも
  話題にして下さいました。 とっても 嬉しいですね~♪
  
swap(100911)2.jpg

▲ 封筒も いつも素敵! 今回は、真っ白い封筒の縁に
  幅広のテープで ”補強&コラージュ” されているのですが、
  そのテープの模様が いかにも ”エアメール” って感じです☆
  表から裏から じ~っくり見させていただいちゃいました(笑)♪

『 かなだぽすとさん、毎回 素敵なスワップ
          &お便り、どうもありがとうございま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月10日 (金) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
ここ数日 いくらか涼しくなってきましたが、まだ ”発送モード” になれずにいます。。。

さて、昨日 ( 9月9日木曜日 ) のこと・・・。
三男 『 お台場に遊びに行って来るけど、何か お土産買って来ようか~?』 
母 『 じゃ、郵便局で 風景印 お願~い♪ 』
 ・・・ってな訳で、お台場海浜公園前郵便局
風景印を ゲットして来てもらいました~☆ 細かい図案ですが、とても綺麗に捺印されています!

mttan(100910).jpg

三男には 『 郵便窓口で 「 風景印ありますか?」 と聞いて 「 あります。」 と言われたら、
50円の普通葉書を1枚買って 「 これに捺して下さい。」 って頼んで。』 と頼んでおきました。

気を利かせた三男・・・、( 50円葉書を 1枚だけ購入するのは 気が引けたのかもしれません。)
頼んだ風景印の他に、ポスト型葉書も 2枚買って来てくれました♪ しかも、そのうちの 1枚には
120円切手 を貼って、風景印をもらって来てくれたんです! 50円切手で良かったのにね・・・。
「 発送の際は ”120円切手を貼って下さい” って書いてあったから。」 って・・・。

律儀 (りちぎ) と言うか、健気 (けなげ) と言うか・・・(泣笑)。
50円 + 180円 × 2枚 + 120円 = 530円、ちゃんと お支払いしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月10日 (金) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

9月1日(水)に 【第5回定期スワップ】 ”テーマ (今回は3つ) を発表しました☆
参加申し込み期限は、明日 9月11日(土) です! 今のところ、参加申込者は
Beeko さん、sAtOnO さん、くみたん、mttan の4名のみで、少々淋しい状況ですので、
申し込み期限を延長することも 検討しています。。。

特に、毎回 メンバーさんの為に作成している ”All For Her FBs” については、
お一人でも多くの方に ご参加いただきたいと思っています!

皆さんの ご参加を お待ちしてます! 掲示板より お申し込み下さい☆

尚、第5回定期スワップについての詳細 (状況) については・・・、
The 5th Swap  Themes and Sign up  を参照して下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月10日 (金) | 編集 |
数日前、過去記事にいただいた お初さんからのコメントに、長文返信を書いたのですが、
先週の じゃんぬ・てれーず さん同様、書き込みに気付いていらっしゃらないといけないので、
やはり 改めて ”新記事” としてアップさせていただきます。。。

 ★ くれあさんへ ★

こんにちは。 初めまして、mttan と申します。 ご訪問&初コメント、どうもありがとうございます!
最近、過去記事に コメントが 流行なのでしょうか? 自分でも読んでいて 恥ずかしくなるような
古い記事に コメントをいただき、少々苦笑いしています・・・。

それと、コメント (ご質問) の内容と、この記事の関連性が 今ひとつ 理解出来ないので、
もし特定の記事へのコメントでない場合には、今後は なるべく新し目の記事にコメント付けて
いただいた方が助かります。。。

さて、ご質問についてですが、コメントをお読みする限り 『FBが何か?』
ご存知なのですよね? 仮に、FBとは何んなのか?という初歩段階から お答えしなくては
ならないのならば、とても長くなってしまうと思うので、 ごめんなさい、省略させていただきます。
・・・と言うか、ネットで検索すれば、答えは イッパイ見つかると思いますよ☆

『どうやってFBスワップを始めればいいのか?』 という質問については、 その ”答え” ではなく、
自分は ”一番初め どうしたか・・・” を書きますね。 ( たぶん、以前にも同じような質問をいただいた
ことがあったので、過去記事のどこかに、この話題について 書いていると思いますが・・・。)

まず最初は、先輩スワッパーさんから FBを譲っていただきました。 手元にFBが無くては、
スワップが始められませんし、本物のFBを見て、自分でFBを作る お手本にもしたかったので・・・。
文通サイトなどで、優しそうな(笑)日本人スワッパーさんを探し 「FBスワップを始めたいと思います。
必ず次の方に発送しますので、 何冊か譲っていただけないでしょうか・・・?」 といったようなメールを
数名の方に送信し、こちらの名前・住所等をお知らせし、数冊ずつ 送っていただきました。
その時お世話になったスワッパーさん方には、今も心から感謝していますよ~。

次に、肝心の相手を探さなければなりませんが、前出の文通サイトなどを利用して、 今度は海外の
スワッパーさん達に、事前にメールでコンタクトを取り、 スワップのお約束をしてから 開始した方も
いますし、譲っていただいた FBに サインをされている方の中で、NSW (新しいスワッパー募集中)
の方に いきなりスワップを送り付けたパターンもあります。 いずれの場合も、相手から お返事が
届いた時は 飛び上がるくらい嬉しかったことを憶えています♪ また、FBを回し始めてからは、
まったく知らない方からも、突然 お便りやFBが 届くこともあり、ビックリすることもありましたね!
それをキッカケに、今でも 定期的に FBの交換 (レギュラー・スワップ) を続けている方もいますし、
一回ポッキリ (または、ほんの数回) で終わってしまった人もいます。。。

だんだんにスワッパーさんも増えていき、紹介 (招待) して下さる方がいましたので、
海外のグループにも参加していたこともありましたが、グループへの参加方法や
スワップのシステム・ ルールなどは、ごめんなさい、それも ご自分でお調べ下さい。

FBスワップの 『本来の目的』 は、FBを交換することで、サインをされている方の中から、
新しいパルやスワッパーを探したり、自分でサインを書き込むことによって、パルやスワッパーからの
連絡を待つことだと思うのですが、私の場合は、スワップを始めて半年ほどで、その大意からは
離れてきました。 ブログタイトルやプロフィール、またブログ案内を読んでいただけば お分かり
いただけると思いますが、私は そもそも ”郵便” が大好きで、郵便を受け取ったり 発送したり
することを楽しんでいます。 なので、FBについても、新しいパルやスワッパーを探す道具 (手段)
としてではなく、郵便 (エアメール) を送ったり受け取ったりすること自体を楽しんでいるのです。
その郵便 (封筒) の中身が、私の場合は お手紙ではなく、FBだということになりますね。

また、色々な方とスワップをするにつれ、High Quality FB にも出会うようになり、FBを交換する
だけでなく 、FBを作成する楽しさも増していきました☆ もともと 紙を切ったり貼ったりすることが
好きだったんでしょうね♪ 自分で作ったFBが、世界中を旅して 誰かの元に届いたり、運が良ければ
また自分の手元に戻って来る・・・。 感動的なことだと思いませんか~?

初めにも書きましたが、色々な疑問や質問を “自分で調べてみる” ことも大切だと思いますよ。
今回の書き込みが、くれあさんご質問の主旨に沿った回答になっているかどうか分かりませんが、
“mttan にとっての FBとは?” という お話をしてみたつもりです。

また、何かあれば 御連絡下さい。 私に出来ることでしたら、御協力いたします☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月09日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
先月、プレゼント用のカゴバッグを 集中して 5つ作ったきり、以後パッタリ 何も作って
おりませんが、決して 「 もう飽きちゃった・・・ 」 とか 「 やぁ~めたっ!」 ではありません(笑)。

その理由は・・・? 紙バンドの在庫が少なくなり、バッグなどの 大物を作るには 材料が足りなく
なってきてしまったからです。 6月の終わりに、ちょっと まとめ買いした分 のうち、茶色系は
ほとんど使い果たし、案の定 パステル系 ( シロ ・ ピンク ・ ブルー ・ グリーンなど ) だけが
残ってしまっているので、可愛い小物とかなら まだ作れそうなんですけどね~。

そこで! ( 先月のことになりますが ) ネットで 紙バンドのショップを検索していたところ、
カラーサンプル を無料で送って下さるショップさんがあったので、早速お願いしてみました♪
ホームページの画像を見ていても、実際の色のイメージが沸かない場合もありますし、
何度も何度も繰り返し見ていても、どの色と どの色を組み合わせたらいいやら、迷うばかり・・・。

craft(100909)1.jpg

▲ 送っていただいた ”色見本” です☆ 取り扱われている 36種類の紙バンドが
  3センチほどにカットされ、貼り付けられています。 紙バンドは すべて実物なので、
  色はもちろん 質感も分かって、選びやすいですよね~!

craft(100909)2

▲ 『 選びやすいですよね~!』 と言いつつ、迷いに迷って まだ注文してません(笑)。
  家業の繁忙期を乗り越えたので、久しぶりに ( 家計から ) 自分への お小遣いを捻出!
  予算10000円で、色々購入しようと計画中です♪ コレとソレを何本ずつ、アレは何本、
  代引き手数料や 送料なども考えて・・・と、電卓片手に リストアップしていま~す☆

で、今は・・・、パステル系を 放置するのも勿体無いので、何か作ろうかなぁ~♪ と考え中。
100均で買った ( チロリアンテープ風の ) 可愛い刺繍のリボンが 何種類かあるので、
それを使って 今までとは ちょっと違うイメージの物 作ってみようと思っています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月08日 (水) | 編集 |
久しぶりの雨降りで、身体が 少しホッとしています。 台風の被害が出ないといいですが・・・。
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 いずれも、国内の郵友さんからの お便りで~す♪
しかも! 北海道 & 九州からですよ~っ! ”郵便を受け取る喜び” を実感しています☆

   * 北海道の I さんより (8通目)
   * 熊本県の M さんより (5通目)


北国の もなかさん と、南国の にんじん大臣さん、(何通目のお便りかを調べる為に)
過去記事を検索していたら、超ビックリ! 以前も 同じ日 に お便りが届いたことがありました!
もしかして、お二人で 相談して発送してくれてるのぉ~(笑)?!

letter(100908)1

もなかさんの封筒を開けて 『 うわっ!うわっ!うわわ~っ!!』 と驚いてしまいました。
「 ryose さんに 届けて下さい。」 というメッセージが添えられた ”風景印便” だったのですが、
何故 そんなに驚いたのかと言いますと、一昨日のこと 『 久しぶりに 風景印集めのドライブに
でも行きたいな~♪ 』 と思い、半日コースのドライブを計画。 郵便局名簿と 地図を広げ、
行き先を選び、その話を主人に持ち掛けると ”お供” してくれるとのこと。 来週の定休日に、
奥多摩湖方面 ( 東京都西多摩郡奥多摩町 ) に行くことになり、ワクワクしていたところでした♪
そこへ もなかさんからの 風景印便到着で、更に 風景印集めが 楽しみになりました~!

letter(100908)2.jpg

にんじん大臣さんからは ”立体猫的お便り” が届きました~! (▲ 写真は、表面裏面 2枚の
画像を合成しています。) 猫ちゃんの形の木製のお葉書です♪ 裏面の猫ちゃんの絵 (模様) は、
明らかに ”手描き” のようですが、この猫型の板も にんじん大臣さんの お手製なんでしょうか・・・?
ブログには書きませんでしたが、実は 前回のグループ・スワップ発送の際、Kimono FBs の他に
にんじん大臣さん宛ての Full FB も同封したんです♪ 今日は、その御礼の お便りを下さいました。
切手も、猫ちゃん & キティーちゃん と 猫づくしですね~☆ も~~ぉ、ニャンて可愛いんでしょ~♪

『 もなかさん、たくさんの風景印 ありがとうございます♪
        近日中に ryose さんに お届けしますね~!』

『 にんじん大臣さん、可愛い猫便り 感激です☆
                 大切にさせていただきま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月07日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は、海外からのエアメールが 1通でした☆
古株スワッパーさんからの レギュラー・スワップですが、彼女との お付き合いも ずいぶんと
長くなりました・・・。 一時期、郵便事故 (郵便の不着) が多発したり、彼女自身の体調のことも
あったりで、スワップが途切れそうになりましたが、現在は また順調に やり取りしています♪

   ★ インドネシアの I さんより (17通目)

swap(100907)1.jpg

今回は、Nice&Neat ~ High Quality FB 混合で 5冊送って下さいました。 いつもより
ハイレベルな気がします(笑)! High Quality FB の中には、mttan が FBスワップを始めた
当初から 尊敬している 日本人スワッパーさんの作品もあり、楽しませていただきました♪

swap(100907)2.jpg

切手は、いつもの華やかな 赤いお花の切手が1枚と、
FIFAワールドカップ2010 の記念切手が4枚貼られていました~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月06日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き、グループ・スワップ 【EFBS 第5回定期スワップ】 用のFB、
残りの2冊分 写真アップします♪ テーマはフリーで 参加者全員が すべてのFBを
決められたメンバーさんのために作成する All For Her FBs” です☆

FB(100906)1.jpg  FB(100906)2.jpg
         【No.677】                    【No.678】

今回の Her は、グループではもちろん、ブログやスワップでも仲良くしていただいている
郵友の miumiu さん なので、彼女に喜んでいただけそうな素材を選んでみました~♪
ん~、少しゴチャゴチャした感じになってしまいましたが、miumiu さんなら きっと笑って
許してくれると思います(笑)!

そう言えば、miumiu さん (&YUKOさん) には、6月に Full FB を返送していだいたので、
Thanks FB も作らなくちゃだわ♪ もうあと何枚か、ブライスちゃんの画像拝借しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年09月05日 (日) | 編集 |
グループ・スワップ 【EFBS 第5回定期スワップ】 用のFBを作ったので、とりあえず、
2冊分 写真アップします♪ 今月初めに テーマを発表し、今のところ まだ誰も 参加申し込み
されていませんので、少々フライング気味ですが、このFBを見て 『 私も参加しよ~っ☆』
と思って下さるメンバーさんが現れればなぁ~♪ なんて 下心ありです・・・(笑)。

FB(100905)1.jpg  FB(100905)2
         【No.675】                    【No.676】

この2冊のテーマは Cat FBs (Nice&Neat)。 文字通り ”猫ちゃんFB ” で~す。
先日の記事にも書きましたが、この猫ちゃんの写真は カレンダーの切り抜きです♪

あと2冊、All For Her FBs ( 今回の Her は、miumiu さん です♪) も
ほぼ完成しているので、明日 写真を撮って アップしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
