郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月31日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
趣味関連で 新しいネタはないのですが、そー言えば 今日は 長男の誕生日 でした!
「 そー言えば・・・」 って言い方も 失礼な話ですが、24歳 ともなると そんな感じです(笑)。

彼は よく 自分の誕生年月日を説明する時、”チェルノブイリ原発事故の年”
”夏休み最終日” などと表現していました。 あの事故から もう24年も経ったのかぁ~。
( 小中学校生活とも縁がなくなり ) 長~い夏休みの記憶も 遠くなったなぁ~。
・・・などと思いながら、今日一日を過ごしました。。。

出勤前、久々に こんな会話をしました。
母 『 兄さん、早く嫁さんもらえとは言わないけど、彼女はいないんかい?』
長男 『 今はいない。』
 ・・・即答でした(苦笑)。

3週間前の 8月10日に 21歳になった次男の誕生日にも、特にイベントはなかったので、
今夜は ”お寿司” を取りました。 でも、それぞれ帰宅時間が バラバラなので、全員揃っての
食事ではありません。 まぁ、みんな元気に働いてる (勉強してる) から、良しとしましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年08月31日 (火) | 編集 |
”納涼会” の続きになります。。。
ライブハウスでの食事の後、組合仲間の中でも 親しい6人(2夫婦&独身者2人) で
二次会に流れました・・・。 と言っても、今度は そんなに洒落たお店ではなく、カラオケBOX。
歓談&1人3~4曲ずつ歌って、2時間ほどで解散したのですが、帰り掛けの会計時に
ロビーのカウンターに 素敵なものを見つけたので、いただいて来ちゃいました☆

あっ・・・、ちなみに ( 以前にも ”カラオケねた” 書きましたが ) mttan の持ち歌 (笑) は~?
地上の星 ・ 真夏の夜の夢 ・ ロビンソン ・ 悪女 ・・・あたり♪ もう1曲回ってきたら
島唄 入れたかったけど、時間切れでした~。( 残念!)

で、カウンターで見つけたのは、ファッションショーのパンフレット。
もしかして今時 「 ファッションショー 」 なんて言わないのかしら? ファッションフェスタ??

mttan(100830)7.jpg

TOKYO GIRLS COLLECTION のパンフレットの表紙です。
実際は この3倍くらいの大きさで、いくつかに折りたたんで 置いてありました。
毛糸が巻いてあるように見えるのも、切手も消印も、もちろんすべて印刷ですが
とっても お洒落ですよね~! 全体的に セピア色なのも素敵です☆

mttan(100830)8.jpg

本物の郵便物ではないと承知しつつ、ついつい手にとってしまい、アップの写真まで
撮ってしまいました(笑)。 お手紙好きの方なら、同じような経験があるのでは・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月31日 (火) | 編集 |
29日(日)のこと。。。
毎年恒例で、この時期に 同業者 (和菓子組合) での ”納涼会” があり、夫婦で参加しています。
昨年は、高尾山の麓にある ろくざん亭 という炭火焼き屋さん。 思いっきり和風な お店でしたが、
今年は まったく雰囲気の違う、市街地にある シネマクラブ という ライブハウスに行きました☆

集まったメンバーの年代からして (笑)、演奏曲は オールディーズをリクエスト。
君の瞳に恋してる や ホテルカリフォルニア など・・・、とっても素敵でしたよ~♪

mttan(100830)5.jpg

ムードたっぷり(笑)の 暗い店内で 携帯のカメラでの撮影なので、
画像は今イチですが、雰囲気だけでも伝わるかしら・・・?

mttan(100830)6.jpg

こういうイベントでもないと、なかなか 生バンドの演奏なんて聴けないし、
短い時間でしたけど、お食事 & お酒 & ライブを 楽しんできた mttan でした~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月31日 (火) | 編集 |
昨晩のうちに書き込みする予定でしたが、時間がなくなりました。
溜めていた ブログネタ (あと2つ)、ぼちぼちと更新していこうと思ってます。。。
まずは、昨日到着した 国内郵便です。 とっても可愛い ”猫的お便り” が届きました~♪

  【 8月30日(月)到着分 】

   *神奈川県の I さんより (11通目)

letter(100830)2.jpg

7月には ”暑中見舞い” のお葉書を下さった I さんこと、tegamibiyori さん から、
またまた素敵な ”残暑お見舞い” のお葉書が届きました。 こちらからは、すっかり
ご無沙汰なのに、いつもきちんと季節のお便りを下さり、本当に感謝しています!

letter(100830)3.jpg

葉書の裏面は、黒猫ちゃんと ジャズバンド風のイラストのみ。
表面に 宛名とメッセージが書かれていました。 切手も 猫ちゃんです☆
あえて一部 ノイズを掛けずにおきました(笑)。 綺麗な字を 皆さんにも お見せしたくて。。。

『 tegamibiyori さん、いつも可愛い猫ちゃん便り
               どうもありがとうございま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月30日 (月) | 編集 |
ブログネタ、4つ溜めているので(笑) 一気に更新しようと思っていたのですが、
先程の記事を書き込んだ直後に、長男&三男が 相次いで帰宅。 挫けました・・・(苦笑)。

その長男が、今月20日~23日に 台湾へ演奏旅行 に出掛けたことは、先日も書きましたが、
予定通り 無事に帰国しました。 (正確には、24日の未明の帰宅でしたけど~。)

お茶やら お菓子やら お酒やら 珍味やら、変わったところでは カップラーメンやら、
色々と買って来てくれましたが、母への土産は 沢山の ”絵葉書” でした☆
( あっ、あと 素敵なペンダントとキーホルダーもありました♪)

mttan(100830)1.jpg

▲ 右上の2つは、ケースの入った 風景写真の絵葉書のセット。
  左下の2つは、風景画の絵葉書本 (ポストカードブック?) です。

mttan(100830)2.jpg

主な目的地は 『 プーリー 』 という街の 『 ニチゲツタン 』 という湖だそうで、
初日は 街中の文芸ホールで、2日目は 湖畔のステージで演奏したとのことでした。

mttan(100830)3.jpg

写真のポストカードも、絵画の絵葉書も、湖のある風景が多かったですね。。。

mttan(100830)4.jpg

コンサートは、両日大盛況だったそうです♪ 観光も楽しめたようで、めでたしめでたしです!

先日の記事に、台湾通の nozomaro さん からコメントいただいていますが、
まだ お返事書けてなくて、ごめんなさい m(_ _)m 近日中に返信いたしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月30日 (月) | 編集 |
やぁ~、長いこと 書き込み ”おサボり” ました~!
更新してない日にも、ご訪問して下さった皆さん、どうもありがとうございます(感謝)♪
mttan は 元気でございます! 仕事が忙しかったのは 27日までだったのですが、
その後の3日間も ”お疲れ休み” させていただきました。。。

更新を休んでる間に到着した郵便物を、まとめて ご紹介するつもりでしたが、
忙しい最中に届いた郵便は、エアメールが 1通のみ。 そして、本日1通の 2通だけでした☆

  【 8月26日(木)ころ到着分 】

   ★ イタリア の K さんより (お初)

letter(100830)1.jpg

36歳の女性から 文通のお誘いのようです・・・。 お世辞にも 綺麗とは言えない文字で
わずか5行の お手紙(本文) と、返信先の 住所と名前が書かれていただけでした。
お便り下さったことは 大変嬉しいのですが、どこで こちらの名前や住所を知ったのか、
どうして mttan とペンフレンドになりたいと思って下さったのか、何も書かれていません。

申し訳ないけど ”お蔵入りエアメール” となりそうです・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月20日 (金) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は、海外からのエアメールが 1通!
レギュラー・スワップの お返事です♪ 最近、届いたスワップも、ブログ用の写真を撮っては
カゴの中に入れて 放置してしまっているので、これが何通目の返信か 把握していません(汗)。

   ★ デンマークの L さんより (10通目)

swap(100820).jpg

High Quality FB が 6冊届きました☆ 素敵な FBばかりで、とっても嬉しいのですが、
同封されたメッセージには、ちょっと寂しいことが書かれていました・・・。

「 スワップを止める ( もしくは、既に止めた )。」 とのこと。 こちらも、仕事が落ち着いたら、
ゆっくり読んで、確認 & 返信しようと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月20日 (金) | 編集 |
紙バンド手芸 ・ 作品その11 完成しました~☆

作品その10 と一緒に、来週の月曜日に ニスを塗る予定です。
どうしても 塗る時間がなかったら、このままでもいいかな~? と思っています。。。

craft(100820)1.jpg

カゴバッグ作りも 今回で ”6個目” になり、だいぶコツもつかめてきたかな・・・と
思っているのですが、仕上がりを 写真で見ると、やっぱり まだ側面のデコボコが
気になりますね~。 実物を肉眼で見る限り、そう酷くはないんですけどね(苦笑)。

craft(100820)2.jpg

同じ形のカゴでも、紙バンドの色を変えたり、模様の入れ方や、持ち手のデザイン、
ちょっとしたアクセントを変えれば、全体の雰囲気も変わって、色々なカゴ作りが
楽しめますね~♪ 仕事が落ち着いたら、また新作にチャレンジしたいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月20日 (金) | 編集 |
何度も書き込みしていますが、今月末まで 我が家の家業は ”繁忙期” です。
3人の息子達にも、中学生になった頃から、この時期は 毎年 ”当番制” で仕事を
手伝ってもらっています。 ( この時期に限らず、7月の盆や 春秋の彼岸なども・・・。)

▼ 冷蔵庫に貼ってある 当番表です! 名前は隠しましたが、
左から 長男・次男・三男で、赤く塗りつぶした日が 当番です。

mttan(100820)1.jpg

そんな中、長男が 『 忙しい時期に、すまん!』 と詫びつつ、今日から遠征に出掛けました。
学生時代から所属している吹奏楽団 ( 新八王子ウィンドオーケストラ )の 海外演奏旅行 です☆
行き先は、台湾。 明日の晩と、明後日の晩の2回、別ステージで コンサートだそうです♪

mttan(100820)2.jpg

今朝は 7時40分に成田空港集合だったので、(なんと!) 4時半に 家を出発。
「 駅まで送ろうか?」 と言ったのですが、自分でタクシーを手配していました。

mttan(100820)3.jpg

9時前に 『 出国手続き完了!』 のメールに添付されていた写真です。
( 本人が乗る飛行機ではないようですが・・・笑。)

3泊4日、合間を見つけては メールをくれるとのこと。 「 ブログネタにしてもいい?」 との問いに
『 ど~ぞ~♪』 との返信(笑)。 我が家 (家族7人) では、初の海外旅行経験者になります!
画像送信も 土産話も楽しみだけど、とにかく 無事に帰って来てくれますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月19日 (木) | 編集 |
紙バンド作品 その11 『 完成~!』 っと言いたいところだったのですが・・・、

最後の最後、写真を撮ろうしたら・・・、 『 目が飛んでるぅ~~~!』  ガ~~~ン!

craft(100819)1.jpg

エコクラフト界での専門用語は 分かりませんが、いわゆる ”目飛ばし” でしょうか・・・?
特殊な模様編みの場合は別として、基本的な編み方では、横の編み紐を 縦紐の
「 上↑ ・ 下↓ ・ 上↑ ・ 下↓ ・・・」 と 順に通しながら 編んでいきます。

が~っ! 写真の矢印部分・・・、よく見ていただくと 「 上↑ ・ 上↑ ・ 上↑ 」
なってしまっているのが お分かりいただけると思います。 あちゃ~・・・ショックだわぁ。
でも、せっかくなので、一応 そのまま記念撮影☆ この後、編み目は 修繕しました。。。

craft(100819)2.jpg

今日は、三つ編みした残り紐を ハサミで切ろうとしたら、紐と一緒に 指まで挟み、
血豆は作るし・・・、やっぱり 焦った気持ちでの 作品作りは、ダメですね~(反省)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月18日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。

連日 ”紙バンド手芸” の記事になります。 そろそろ 【趣味禁止令】 が発令されそうなので(汗)、
猛ダッシュで 作品その11 の作成を進めております! 写真を撮った時点は、カゴ部分が完成
したところまでですが、夜までに 縁取りの飾り編みと、持ち手を付けるところまで出来ました♪
持ち手は、後から 輪にして付けるタイプ。 今夜は 芯だけで、まだ紐は巻いてません・・・。

craft(100818)1.jpg

今回も アクセントは ”飾りボタン” ですが、本体の格子模様を 2段に分けたので、
ボタンは 単色にしてみました。 引っ掛ける紐を 3色の三つ編みにしようかな~♪

craft(100818)2

この作品が仕上がったら、しばらくは カゴ作り (趣味全般) は休止!
昨年の同時期にも ”お知らせ” している通り、今週末~来週末までは、ブログの
書き込みも お休みする
と思いますが、mttan は元気ですので、ご心配なく~(笑)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月17日 (火) | 編集 |
連日猛暑が続いていますね。 皆さん、お元気に お過ごしでしょうか・・・?
mttan は、暑さにも 忙しさにも負けず、元気です! 仕事のこと、のこと、お手紙
FBスワップグループの管理コメント返信 などなど・・・、やらなくてはいけないことが
山ほどあるのですが、どれもこれも放置状態(汗)。 でも、カゴ作りだけは 進んでま~す(苦笑)♪

紙バンド手芸 ・ 作品その10 完成しました~☆
厳密に言うと、ニス塗り作業が まだなので、完成ではないのですが、編み編みは 完了です!

craft(100817)1.jpg

作品その9 と ほぼ同じ形ですが、今回は ”巾着袋” は付けず、
代わりに、紙バンドで作った ”飾りボタン” をアクセントにしました。

craft(100817)3.jpg

作り終わって、全体を見て感じましたが、持ち手が 長過ぎて、
バランスが悪かったですね・・・。 次作は、もう少し短くしよ~っと!

craft(100817)2.jpg

作品10 と、次の 作品11 ( 実は、既に もう1つ 同形を作成中 ) は、来週 仕事を手伝いに
来てくれる叔母 (義母の妹・60代)と、仕事の手伝いではありませんが、来週 家に来る
伯母 (義父の姉・80代)に あげようと思っています。 さて、間に合うでしょうか・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月16日 (月) | 編集 |
お盆が終わり、仕事が一段落しました。 来週は、もっと忙しくなるんですけどね~(汗)。
先週末に、素敵な お便りが届いていたのですが、ご紹介出来ませんでした・・・。
仕事が忙しかった上に、突然の訃報があり、土曜日の晩は 帰省渋滞に巻き込まれながら、
山梨 (実家の父の出身地) まで、お通夜に行って来ました(疲)。

本日は、mttan 宛ての郵便の到着は無し。 土曜日に到着した分の ご紹介です。。。

 【 8月14日(土)到着分 】

   * 東京都の O さんより (お初)


letter(100814).jpg

O さんは、以前 ”切手販売コーナー” を御利用いただいた 男性の方です。
切手の御注文メールを下さった時にも ”世界遺産” に興味があると仰ってましたが、今回は
遺産巡りでしょうか・・・? 旅先から お便りを送って下さいました。 和歌山県 熊野本宮大社
八咫烏(やたがらす) のポストが描かれた 木製の葉書 です!

熊野本宮大社 ・ 八咫烏 については、ネットで軽~く調べてみましたが、解説は省略します(笑)。

『 O さん、珍しい御葉書 どうもありがとうございました。
   とても嬉しかったです♪ 大切にさせていただきま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月13日 (金) | 編集 |
三日前の晩に着手した 紙バンド手芸の ”小さなカゴバッグ” の途中経過です♪
自己流の 掛け編み ( 斜めの格子模様 ) 部分が出来たので、写真を撮ってみました!
今回も 渋い色です。 差し上げようと思っている方が、また 年配者なので。。。

craft(100813)1.jpg

側面? (違う?)、胴体? (これも違う?) 部分が編み上がり、残った縦横紐を
始末します。 余分な紐は 少し残してカット。 残した紐を 編み紐の中に 隠すように
押し込んで 完了です。( この作業が、一番苦手かも・・・汗。)

craft(100813)2.jpg

縁取りの ”飾り編み” も、前回よりは 綺麗に出来たと思います。 (たぶん・・・。)

craft(100813)3.jpg

あとは、持ち手部分に 模様を付けながら 紐を巻いて、完了ですね♪
今回の仕上げは、布製の巾着袋ではなく、別のアクセント を考えています。
仕事も忙しくて、体は疲れてるんだけど・・・、 『 楽しくて やめられな~い(笑)!』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月13日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は エアメールが1通。 海外のスワッパーさんからの
レギュラー・スワップです♪ 毎度のことですが、彼女からの お便りは、本当に ステキ~(笑)!

   ★ フィンランドの J さんより (33通目) 

今回送られてきたFBは 4冊と少なめですが、もちろん 文句無しの High Quality ばかり☆
4冊のうち (写真右の) 2冊は、日本人スワッパーさんが 作成されたものでした。 お二人とも、
以前、郵便の やり取りをさせていただいたことのある方々です。。。

swap(100813)1.jpg

切手は 2枚です。 久しぶりの ”ムーミン切手” なので、
写真アップします! 絵柄は 見たことあると思いますが・・・。

swap(100813)2.jpg

そして、今回は 使用済み切手 も たくさん同封して下さいました!
ザッと広げて見ただけですが、色々な国の切手が入っていました。
しばらくは忙しいので 放置ですが、もし欲しい方がいらっしゃれば、
差し上げるつもりですので、いずれまた 改めて書き込みしま~す☆

swap(100813)3.jpg

今回のスワップには、ちょっと長めの お手紙も入っていました。 実は、以前から何度か
同じ内容の メールもいただいています。 返信しなくちゃ・・・と思いつつ、こちらも放置状態(汗)。
ちょっとシビアな話題なので、それを英文にするのが 難しくて・・・。 う~ん、悩ましい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月11日 (水) | 編集 |
昨日は、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
今日も 今のところ 何も届きません。 ふと 思いついたので、昨日の日記を 3行で・・・。

 【 8月10日(火)】

   ● サマージャンボ宝くじ抽選。 20枚購入するも、かすりもせず(汗)。
   ● 次男 21歳の誕生日。 特に イベントは無し。 後日、夕食会の予定・・・。
   ● 連日 クソ暑く、仕事も クソ忙しくなるというのに、紙バンド手芸 新作着手!(笑)

紙バンド手芸作品 [ その10 ] になります♪ 先日、三男の彼女の
お婆ちゃんに差し上げた ”その8” と同じようなバッグの 色違いです。

craft(100811)1.jpg

”掛け編みの小さなカゴバッグ” ・・・テキトーに ネーミングしてみました☆
今回は、切り分けたパーツのサイズを きちんと書き留めて (今までは、すべて
行き当たりバッタリ・笑) 自分なりの レシピ を作ってみることにしました♪

craft(100811)2.jpg

掛け編みは、自己流なんですけど、こんな感じでいいんでしょうかね~(笑)。
このまま何段か 重ねてみようと思います。 綺麗な斜めの格子模様が出来るといいけど。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月09日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便、最後の ご紹介になります。 この方とは、特に ”スワッパー” ということで
お付き合いをさせていただいている訳ではないのですが、度々 お便りをいただいています・・・。
今回のメッセージには ”モニカ” という 日本語のサイン はありませんでしたけどね~(笑)♪

   ★ ドイツの M さんより (5通目) ・・・ 先ほどの Mさんとは、別人さんです。

とっても可愛い Full FB を 返送して下さいました~!!
この FBは、以前参加していた海外のグループで、国内の郵友さんでもある Dufti さん
作成して下さった Pooh & Piglet FB です。 Full になっての受け取り・・・、感激ですね☆

swap(100809)2.jpg

ドイツ ・ イギリス ・ フィンランド ・ イタリア ・ ポーランド ・ クロアチア ・ オーストリア
など、12人のスワッパーさんが サインをして下さいました☆

最近、すごく いいペース で Full FB が届いているのですが、しばらく御礼の準備が出来そうに
ないので(汗)、秋になったら まとめて Thanks FB を作成 & 発送したいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月09日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着したエアメール 3通のうち、2通は プライベート・スワッパーさん
からの レギュラー・スワップでした♪ どちらも、スワップのペースは まちまちですが、mttan が
FBスワップを始めた当初からのお付き合いなので、かれこれ 3年半になりますね。。。

   ★ ドイツの M さんより (18通目)
   ★ スウェーデンの G さんより (10通目)


swap(100809)4.jpg

M さんからは、いつもの花柄の封筒で、Normal ~ High Quality 混合で11冊の FBが
届きました。 写真には写っていませんが、お手紙と、可愛いメモ用紙も数枚 同封されていました♪
実は、送られて来た FBの中に、見覚えのあるFBが・・・と思ったら、前回のスワップで、mttanが
彼女に送った FBが混ざっていました。 日本とドイツを 行ったり来たりです(苦笑)。

swap(100809)3.jpg

G さんとは、いつもスローペース (他の方々とは 倍くらいの間隔) で スワップを続けてきた
のですが、前回 (5月) から 今回にかけてのペースは、他のスワッパーさんと 同じですね!
彼女からは、Neat ~ High Quality FB が 9冊送られてきました☆

本日同時に到着した2通ですが、スウェーデンからのエアメールの消印は 8月5日、
一方 ドイツはの消印は 7月31日でした。 この差は 何んなんでしょう・・・? 距離的には、
どちらも同じくらい? もしくは、スウェーデンの方が 遠いようなイメージがありますけどね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月09日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通 でした。 エアメールが 4通到着しましたが、
そのうちの 1通は、mttan 宛てではなく、息子 (三男) 宛ての スペイン便 です!!

先月 mttan 宛てに届いたスペインからの手紙に、母の代わりに返事を書いてくれた三男。
楽しみにしていた返事が届いたのです☆ (写真右上の封筒) でも、この郵便は あくまでも
息子宛ての手紙ですから、ブログネタとしての ご紹介は ここまでにしておきますね。。。

swap(100809)1.jpg

今日は 月曜日で、仕事は休みです。 先週の定休日には ”美容院” に行って、久しぶりに
バッサリ ショートカットにしてきましたが、今日は 夕方 ”歯医者さん” の予約をしてあります。
歯痛がするわけではないのですが、詰めてあったものが取れてしまって・・・(汗)。
今月後半は 仕事が繁忙になるので、痛くなる前に 治療に行って来ます!

mttan 宛ての3通は、後ほど それぞれ別記事にして ご紹介しま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月09日 (月) | 編集 |
一昨日の晩、次男が 一人旅に出ました。 旅と言っても ”0泊3日” の強行旅行です(笑)。
昨年の春頃にも、楽天イーグルスの試合を観に 「 ちょっくら仙台まで行って来る。」 と出掛けた
次男ですが、今年は 「 大阪 ~ 神戸 あたりに・・・ 」 と言って出掛け、甲子園で 高校野球 を、
神戸のスカイマークスタジアムで オリックス戦 を観て来たそうです☆

土曜日の深夜に新宿発の夜行バスに乗り、日曜日の早朝に梅田着、昼間は高校野球を
夜はプロ野球を観戦して、その日のうちに神戸発のバスに乗り、今朝早く帰って来ました。

昨年も ( 2009年3月25日の記事 ) 同じことを書いていますが、
もっと ゆっくり してくればいいのにね~(笑)!

mttan(100809).jpg

母への お土産は ”ご当地キティ” ちゃんで~す♪ ハリセンを持って
『 なんでやねん!』 とツッコミを入れている たこ焼きキティ ちゃん (大阪) と、
バッファローズのユニフォーム姿の オリックスキティ ちゃん (神戸) です。

安上がりで(笑) 母が喜ぶアイテムを 承知している息子達でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月07日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 可愛い封筒のエアメールです♪
受け取った瞬間、差出人さんの名前を見て、てっきりデンマークのスワッパーさんからの
レギュラー・スワップかと思いましたが、よくよく見たら 別人さんでした。 お名前が 似てたもんで・・・。

   ★ インドネシアの L さんより (お初)

3冊送られて来た FBのうち、写真右のピンク色のFBが mttan 宛ての Full FB でした!

swap(100807)1.jpg

2009年1月に グループ・スワップ ( All For mttan ) で、フランスの I さんが作って下さり、
ドイツ(2人) ・ フィンランド(4人) ・ ベルギー ・ スコットランド ・ デンマーク ・ 日本
カナダ ・ ノルウェー
(3人) ・ トリニダード トバゴ ・ オーストラリア ・ オランダ
インドネシア
と、13ヶ国 19人ものスワッパーさんを回り、手元に届きました☆

Full FB の他に、お手紙と FBも 2冊同封されていましたが、写真中央のオレンジ色のFBは、
にんじん大臣さん作の FBでした♪ きちんとサインして、また海外に旅立たせますね~(笑)!

swap(100807)2.jpg

貼られている切手は、例によって高額面の切手が 3枚。
インドネシア料理でしょうか・・・? エスニック(?)な感じで
何んだか とっても ”お派手” な お料理ばかりですね~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月07日 (土) | 編集 |
何度も何度も しつこく写真アップしてきましたが、紙バンド手芸を始めて 初の本気作品
カゴバッグ3姉妹が、明日 お嫁に行きま~す(笑)! これが最後の 記念撮影です☆

巾着は、ビニール袋の中に 新聞紙を ふんわりと丸めて入れた ”詰め物” で膨らませてあります。
(・・・って言うか、最後の記念写真なのに、今ひとつ 上手に撮れなかったな・・・。)

左から、作品 その7 ・ その8 ・ その9 ということになります。。。

craft(100807).jpg

今月末、我が家 (自営業) が 一年で一番忙しい時期になり、例年通り アルバイトを数名雇います。
今年も 長男の男友達2人 (← 2人とも ”東大生” ですって!驚) と、三男の彼女・・・の予定。

ちなみに、昨年も この時期、同じような話題を書いています。 → 2009年8月17日記事

皆んな 泊り込みで手伝ってもらうのですが、男の子はともかく、女の子は きちんと親御さんの
了解をいただかないとね! 明日の晩、三男と一緒に 彼女宅へ御挨拶に行って来ます。
手土産代わりのカゴバッグ、喜んでもらえたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月07日 (土) | 編集 |
ブログ村に参加されている お手紙好きさんのブログでも紹介されていましたが、
昨日の読売新聞で、素敵な記事を見つけました! ( 昨日は気付かず、今日気付きました・・・。)

明日 お嫁に行く(笑) カゴバックの巾着袋を膨らませる為の 詰め物 を作ろうと思い、
新聞紙を丸めていたところ、”アリエッティの切手 (ポスター)” の記事を発見しました☆
とっても綺麗なので、もちろん、クシャクシャ~っと丸める気にはなれませんでした(笑)。

mttan(100807).jpg

映画 借りぐらしのアリエッティ のストーリーについては、まだ詳しく知りませんが、
小人のアリエッティが、切手を絵画のように部屋に飾るシーンがあるようです。

そんなシーンを想像しただけでも、素敵な お話ですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月06日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。

いよいよ 紙バンドのカゴバッグの仕上げ ”ニス塗り作業” をしました! 初めてのことなので、
ニスについても まったくの無知です。 刷毛で塗るタイプが良いのか、スプレータイプが良いのか
分からず、息子 (三男) に相談。 刷毛で塗る方が 綺麗に仕上がると思うけど、スプレーの方が
簡単とのことで、スプレーに決定! 結局、吹き付け作業も お任せで やってもらっちゃいました♪
( 高校は 工業系だったので、授業で 溶接やら 塗装やらの経験ありです・・・。)

craft(100806)1.jpg

『 別に隠さなくてもいい 』 と本人が言うので(笑)、顔丸出しの写真アップです☆
見よ! この真剣な面持ち! 自称 ”八王子の裕次郎(甚平 ver.) です(爆)。

craft(100806)2

実は、昨日のうちに、練習の自分用と 渋い色 ( お婆ちゃん用 ) のは
仕上げてもらい、今日は 残りの2つ ( 彼女用&お母さん用 ) です。

craft(100806)3
▲ 彼女用  ▼ お母さん用
craft(100806)4.jpg

作業台は、ビール瓶のケースに 棒を立てて、カゴを被せました。
丁度良い長さの棒が無くて、高かったり 低かったり・・・(苦笑)。

craft(100806) 5

「 そんなに吹き付けるの?」 と言うくらい、丁寧に塗っていたので、とっても綺麗に
仕上がっていました。 艶々です! ただ・・・、ちょっと気になるのが 臭いですね~。
風通しの良い所に置いて 乾かしてますが、時間が経てば 臭わなくなるのかしら・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月05日 (木) | 編集 |
連日、グループ ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップのFBが 届いております♪
今日の到着で、mtta が参加している 3つのテーマ、発送 & 到着 すべてが完了しました~☆

   * 愛媛県の K さんより (3通目)

こちらのテーマは、手持ちの High Quality FB を 5冊ずつ交換する Est.FB スワップです。

swap(100805).jpg

パートナーは ハルさん、いつもシンプルで お洒落な封筒で お便りを下さいます。。。
同封されていたメッセージは、ブルガリアの絵葉書 (写真左上) に書かれていました。
ブログの ”紙バンド手芸” も楽しんで下さっているとのこと、嬉しいですね~♪

『 ハルさん、可愛いFB & 素敵なカード、どうもありがと~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月05日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き、オーストラリアの Hanaさん から 郵便が届きました~ ( ビックリ )!!
昨日は、娘さんからの ”御礼のお手紙” がメインでしたが、今日は とっても 大きな封筒 です☆

   ★ オーストラリアの Yさん より (10通目)

ひょっとしたら、昨日届いたエアメールと 一緒に投函して下さったのかもしれませんね。。。



封筒の中は いくつもの小袋に分かれていて、次から次から 珍しい贈り物が出てきました!
赤い帽子の小人さんの袋からは トムとジェリーのステッカーブック、真っ赤なイチゴの包み紙を
開けると ラムレーズンのチョコレート、その右側の黄色いパッケージは Fajita という調味料
( メキシコ料理に使われるそうです☆)、そして 可愛いクマちゃんの封筒には お手紙が・・・♪

『 Hanaさ~ん、たくさんの贈り物、本当に どうもありがとうございました!
   お手紙も 楽しませていただきました。 こちらは 連日の猛暑で、チョコレートが
       ちょっとヤバかったですが(汗)、冷蔵庫で冷やして いただきますね~(笑)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月05日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 国内から1通と、エアメール1通です☆
到着した郵便の ご紹介は、後ほど・・・。 まずは、昨晩作った 巾着袋をアップします。。。

これは ヒドイ・・・、(直線縫いしか出来ないはずのミシンなのに・笑)
縫い目は ジグザグ、薄~い布だったせいか 糸調整も 上手くいかず 不揃いです(汗)。

craft(100805)1

巾着袋そのものは、3枚の中で 最悪の出来です。 これ、人様に差し上げるのは あまりにも
恥ずかしいかもしれない。 カゴに入れて、写真に撮ると ”まあまあ” になるんですけどね~(苦笑)。

craft(100805)2

三男いわく 『 巾着袋は無しで、カゴだけでもいいんじゃな~い?』 とのこと。
しかも、緑色の巾着袋も 今いち 不評だし。 さて、どうしたものか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月04日 (水) | 編集 |
グループ ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップのFBが 届きました♪
今回 3つのテーマに参加しているうちの、2通目の到着です。 とっても素敵なFBですよ~☆

   * 熊本県の M さんより (4通目)  ・・・だったかな? お引越し後、お初?

swap(100804)1.jpg

パートナーは にんじん大臣さん、テーマは Kimono Girl FBs です。 実は、このテーマに
申し込んだのは、にんじん大臣さんと mttan のみ。 2人で 自作FBの 取りかえっこで~す(笑)。

swap(100804)2

封筒に貼られた切手が、これまた 超素敵!!
スワップのテーマにピッタリな 切手をチョイスして下さいました。。。

『 にんじん大臣さん、素敵なFB どうもありがとう!
         元気に 楽しい夏休みを過ごして下さいね~♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月04日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした! 国内スワッパーさんからの FBスワップと
海外の郵友さんからの エアメールです♪ エアメールの方は ”可愛い お便り” で~す♪

   ★ オーストラリアの Sちゃん & Yさん より (9通目)

差出国と 宛名書き (の文字) を見て 『 あっ、Hanaさんから お手紙だぁ~♪』 と 思ったのですが、
差出人名が Hanaさん (Yさん) ではありませんでした・・・。 Sちゃん ? どういうことだろ~?

letter(100804).jpg

お手紙を読ませていただいたところ、春に mttan から発送した ”お菓子便”
子供さん達に とても喜んでいただけたようで、娘さんが 御礼のお手紙 を書いて下さいました。

可愛い女の子の絵も描いてくれて・・・、嬉しいですね。 感激してしまいました(ホロリ)!!

『 Hanaさん、お便り ありがとうございました!
            娘さんにも よろしく伝えて下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年08月03日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
昨日に引き続き、紙バンドのバッグ用の ”巾着袋” を作りました。

craft(100803)1.jpg

昨日アップした ”茶色いバッグ&巾着” は、三男の彼女の お婆ちゃん用。
今日は、彼女用のバッグに入れる グリーンの巾着 です♪ グリーン、好きかなぁ~?

craft(100803)2.jpg

紐と玉は、少し余分に用意しておいたのですが、三男に 「 (緑色の玉と) どっちがいいかな?」 と
相談したところ、すかさず 『 こっち。』 と 黄色っぽい方を チョイスされました。 正解かもね・・・。
今日は、背景をセッティングしている時間が無かったので、マイデスクの上で 撮影しました☆

craft(100803)3.jpg

縁取りのリボン (葉っぱの模様の布テープ) は、まだ セロテープでの仮留めです。
当初の計画では、カゴの中段あたりに レースのリボンを通して、真ん中で 蝶々結びにしようと
思っていましたが、うるさくなりそうなので 止めておきます。 もう十分 うるさいかな・・・(苦笑)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
