郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月31日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は 2通です♪
グループ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップ 2つのテーマを、それぞれのパートナー
さんに発送しました! 来月は 仕事が忙しくなるので ”今月中に発送しよう!” という目標が
達成出来て、一人で満足感を味わっています(笑)。。。

   * 静岡県の M さんへ (9通目)
   * 熊本県の M さんへ (7通目) ・・・ No.667 ~ No.668


swap(100731).jpg

All For Her FBs のパートナーは、Mimmi さんKimono Girl FBs
パートナーは、にんじん大臣さんです。 どちらも 無事に届き、楽しんでもらえたら嬉しいです!

画像をアップロードして気付きましたが、いつも 自作FB発送の記事用の写真を撮影する時は、
封筒&自作FBを 並べて置くのに ( こんな風に → 2010年6月8日 Gスワップ2通発送 )、
今日は すっかり忘れちゃいました・・・。 せっかく ”お気に入り” のFBだったのになぁ~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年07月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 海外スワッパーさんからの エアメールです☆
『 続々と届くかしら~♪』 という期待どおり、レギュラー・スワップの返信が 届きました~!

   ★ イギリスの J さんより   (20通目)

Neat ~ High Quality FB 合わせて 4冊と、数は少なめですが、この方とのスワップも
長くなりました。 お互い もう20回も やり取りをしているんだな・・・と思うと、感慨深いです。。。

swap(100730).jpg

彼女へのスワップには、毎回 FBの他に ”猫グッズ” を同封していたので、彼女も 大抵何かしら
同封して下さっていたのですが ( ステッカーとか メモ帳とか・・・)、5月~6月のバタバタに紛れて
こちらからは FB のみでしたので、あちらからも FB のみ送られてきました(笑)。

mttan 的には、こうして 郵便のやり取りが出来るだけで、充分嬉しいですけどね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月28日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き、グループ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップ用に準備している
FB4冊のうち、残りの2冊を 作成しました~☆ 年がら年中 ”自己満足” のブログですが、
今日の自作FBも かな~り 満足のいく出来 です!! 写真も上手く撮れたし~(笑)。

FB(100728)1.jpg  FB(100728)2.jpg
         【No.673】                   【No.674】

グループ・スワップに使う 4冊のうち 2冊は ”自由テーマ” なのですが、こちらも 昨日の
Kimono Girl 同様、鶴田一郎さんのイラストで 和服の女性 で作成しました♪
予定では、昨日の2冊を Kimono Girl FBs に、今日の2冊を All For Her FBs
するつもりでしたが、色の組み合わせなどを考慮して、予定変更するかもしれません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 またまた 嬉しい エアメールで~す☆
一斉発送した レギュラー・スワップの返信が 届き始めたようですね! 続々と届くかしら~♪

   ★ アメリカの J さんより (18通目)

いつも お返事の早い ハワイの J さんです☆ High Quality FB を 5冊送って下さいました。

swap(100728).jpg

届いたFBは ( 昨日到着分も ) 写真撮影後 また封筒に戻してしまい、きちんと拝見していません。
グループ・スワップ用のFB作成 & 発送、それと プレゼント用の 紙バンドのバッグの仕上げを
終わらせたら、ゆっくり楽しみながら 見させていただこうと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月27日 (火) | 編集 |
グループ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップ用に準備している 、FB4冊のうち
2冊が出来上がりました~☆ もちろん、今日のところは 表紙が出来ただけで、カバー掛けや
ページ綴じや For & By のラベル作りは まだですけどね・・・(汗)。

テーマは、Kimono Girl ( 和服の女性 ) FBs です。
グラフィックデザイナーで 画家の鶴田一郎さんのイラストを 使わせていただきました。。。

FB(100727)1.jpg  FB(100727)2.jpg
         【No.671】                   【No.672】

sAtOnO さんに譲っていただいた ラインステッカーを たっぷり使って、キラキラ仕様に
してしまいましたが、デザインや 色使いは ”大人チック” に仕上がったかと思います♪
どちらを パートナーさん用、どちらを 自分用にするか、迷っているところです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月27日 (火) | 編集 |
国内スワッパー (郵友) さんからも、素敵な FBスワップが届きました~♪
グループ・スワップ 【EFBS】 第4回定期スワップの All For Her FBs です!

  * 神奈川県の O さんより (5通目)

このテーマのパートナーさんは、郵便 ・ ブログ ・ FBスワップ を通じて 仲良くしていただいている
Hyggelig space sAtOnO さん です♪ FBのテーマは 自由、となりのトトロ
ストロベリー・ショートケーキ ですね~。 どちらも、とっても可愛いです。。。

swap(100727)1.jpg

同封して下さったカードには 『 暑中お見舞い 』 のメッセージも書かれていました☆
素敵な写真が 数枚プリントされているのですが、写っている女性は sAtOnO さん ご自身なので
しょうか・・・? めっちゃ綺麗で、キュートで、モデルさんか タレントさんか、はたまた 女優さん?!
って感じなんですけど~(マジで)! グループの掲示板で 聞いてみよ~っと(笑)♪

『 sAtOnO さん、FB 確かに受け取りました!
          素敵なカードも ありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月27日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした♪ 1通は 海外からのエアメール、
もう1通は 国内スワッパーさんからの グループ・スワップです! こちらは 後程 別記事にて。
まずは エアメールから ご紹介します。。。

   ★ イタリアの M さんより (23通目)

swap(100727)2.jpg

レギュラー・スワップの お返事第1号です☆ Neat ~ High Quality FB 11冊 が届きました♪

今夜は、他にも ネタが盛り沢山なので(笑)、こちらのスワップの文章は 短めにしておきま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月25日 (日) | 編集 |
今月初めに、グループ・スワップのテーマを決め、すぐに準備を開始した FB作りですが、
メイン素材 (和服の女性) を ラベル用紙にプリントアウトした後、1ヶ月近く放置していました。

今日は、パターンペーパーとの組み合わせをしました♪ いただき物のペーパーが沢山あり、
どれも素敵なものばかりなので、どれを使わせてもらおうか 迷う迷う・・・(笑)。

mttan(100725).jpg

今回は、パターンペーパー & ラインステッカー のみで作成しようかと思っています。
sAtOnO さんに譲っていただいたラインステッカーが たっぷりあるので、惜しげなく ふんだんに
使って、キラキラ☆ゴージャス仕様にしちゃおっかな~♪ なんて考えています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月24日 (土) | 編集 |
連日、紙バンド手芸のバッグネタです。。。
大きさの比較などで、何度も登場している 作品・その5 ですが、
真ん中のレースのリボン部分と、持ち手のバンドの色を アレンジしました☆

仕上げに ニスを塗る都合もあり、レースのリボンを外したのですが、
( 口の縁取りのレースは、ボンドで ベットリ貼っちゃったので、取れましぇ~ん・笑。)
そこへ 色の違うバンドを挿し込んでみたら、なかなかいい感じでしたので、
ついでに 紙バンドで リボンも作って、ボンドで 貼り付けました♪

craft(100724).jpg

このバッグは、そもそも練習用 (自分用) なので、ニス塗りの実験にも 使おうと
思っています。 このバッグで 上手くいったら、プレゼント用も 頑張って仕上げま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月24日 (土) | 編集 |
今日は、mttan 宛ての郵便の到着も mttan からの郵便の発送もありませんでした。
FB 作りを進めようと思ってはいるのですが・・・、この暑さ どうにかして欲しいものです!
我が家にも 一応 ”エアコン(クーラー)” はありますが、mttan は どうも苦手で(汗)、
長時間いると 決まって体調崩します。 なので、扇風機派ですね~。

さて、昨晩書き込みしようと思ったのですが、庭の枝切りで ヘロヘロになり ( 熱中症とかではなく、
単なる 腕&足腰の筋肉痛です・苦笑。) 写真だけ撮って、記事アップは 見送りました。。。

まっ、大した事じゃないですけど・・・
昨日、アクセスカウンター044444通過 しました~☆

mttan(100724).jpg

今回は 何~んにもイベントはありませんが、こうして アクセス数が伸びていくのは
大変嬉しいことで、ご訪問して下さる皆さんには、いつも 心から感謝しています。m(_ _)m
これからも、郵便の話題を中心に あれこれ書き続けていくつもりで~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日は 午前中、庭の枝切りをしていたので、郵便物を 直接受け取れませんでした。
お昼に家の中に入り、あちこち見回しましたが、mttan 宛ての郵便は無かったようです。。。

昨晩、4個目の ”かごバッグ” が編み上がりました~♪
予定より、ずんぐりむっくり (横に長く) になってしまったバッグです(笑)。
まぁ、予定と言っても、そもそも レシピも設計図も無い 行き当たりバッタリ作品ですけどね~!

craft(100723)1.jpg

いつものように どこかに置いて 写真を撮ろうと思いましたが、持ち手の部分が垂れ下がり
自立してくれないので、ドアノブに吊り下げてみました。 ( 改めて 我が家には ”ドア” が
少ないことに気付きました。 このドアも、白く光ってしまって 撮影には NG ですね・・・。)

craft(100723)2.jpg craft(100723)3.jpg

持ち手は、本体から直接生えてるタイプ (固定式?)ではなく、間接的に繋げたタイプ (可動式?)
に初挑戦しました! ソファーの上に転がして撮影したのですが、思ったように撮れません・・・。

仕上げに ”ニス” を塗った方がいいんでしょうけど、上手く塗れるか とっても不安です。
せっかく ここまで編んで 『 ニス塗りで 大失敗!』 なんて、超悲しいですよね~(汗)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月22日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした! 海外からの エアメールです♪
彼女からは 先日、国内スワッパーの にんじん大臣さん を介して、メールをいただいて
たんでした! あまりの暑さで ( 単なる言い訳ですね・汗 ) すっかり忘れていました。。。

   ★ サウジアラビアの M さんより (4通目)

メールでも 予告していただいていた Full FB の返送で~す☆
彼女とは、以前 同じグループに参加していたので、これまでにも 何度かスワップをしています。
可愛い封筒 ( 日本のキャラクターですね!) には、涼しげな お魚の切手が貼られていました♪

swap(100722)

無事に旅を終えて 戻って来てくれたのは、2009年2月に作成した 自作FB 【No.526】 です。
まずは、国内スワッパーの ハルさん に発送し、その後、フィンランド ・ オランダ ・ 日本
ウクライナ ・ カナダ ・ アメリカ
などを回り、13人の方が サインをして下さいました!

サインをして下さった 皆さん、どうもありがとうございました~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月21日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は 2通です♪
超久々に 国内スワッパーさん宛てに、FBスワップを 発送しました~! あと です☆

   * 埼玉県の T さんへ (6通目)
   * 神奈川県の O さんへ (10通目) ・・・ No.665 ~ No.666

   ★ スペインの A さんへ (お初) ・・・ 差出人は mttan ではなく、三男です。

 ▼ 写真は、手前2通が mttan 、左奥のエアメール封筒は 三男差し出しの スペイン便です。

swap(100721).jpg

mttan 宛てに届いた スペインからの手紙に、代わりに返事を出してくれると言う三男 に刺激され、
mttan も FBスワップ発送の準備をしました! 今日のところは 2通だけですけど・・・。

T さんこと Amanさん へは、1年ぶりの ”気まぐれスワップ” です。 前回の発送は、昨年の
7月でした。 その お返事スワップを 今年3月にいただき、更に数ヶ月放置。 こんな のんびりした
やり取りですが、細~く長~く楽し~く お付き合いしていただけてる仲が、妙に嬉しい・・・と感じて
いるのは mttan だけかしら? High Quality FB 5冊、楽しんでいただけたら と思っています♪

O さんこと sAtOnO さん へも、他作の High Quality FB 5冊を お送りしました。
こちらは、グループ・スワップ 【EFBS】 の 第4回定期スワップ (Est.FB5冊) で~す☆

皆さんに 無事に届きますよ~に♪ 三男も、スペインから また手紙が届くことを切望しています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月20日 (火) | 編集 |
お手紙の お返事書きも、グループ・スワップ用のFB作りも、ぜんぜん進んでいないのに、
毎日 紙バンドのバッグ作り ( 三男の彼女用 ) には 精を出している mttan です。。。

日曜日に 途中経過をアップした後、月曜日は 仕事が休みで さぞかし進展するかと
思いきや、昨日は 終日 息子たちの部屋の掃除をしていたので (←年に数回実施・苦笑 )、
まったく手付かず・・・。 今日は 日中、店番をしながら 少しだけ作業出来ました♪
今回、縦ひもは 歪まずに真っ直ぐ編み上げられましたが、相変わらず 両サイドは 凸凹です。

craft(100720).jpg

予定していたより 胴回りが大きくなってしまったので、その分(?) 高さを縮めました。
作品・その5より 3cm ほど浅いです。 手前に置いてあるのは、カットした縦ひもです。
5~6cm 位ずつはあるでしょうか・・・。 ちょっと勿体なかったですね~!

あとは、縁取りと持ち手で カゴ編みは終了ですが、また レースやら リボンやら
色々シュミレーションしながら 飾り付けを計画していま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月20日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目の ご紹介です。 こちらは、国内の郵友さんからの
”暑中お見舞い” の葉書ですが、写真は 先程ご紹介した エアメールと一緒に撮りました☆

   *神奈川県の I さんより (10通目)

I さんこと、tegamibiyori さん から、またまた可愛い ”猫的お便り” が届きました~♪
写真左の 金魚鉢に おててを入れてるニャンコの イラスト ( 版画かもしれません ) です。
なんとも涼しげで のどかな絵ですよね~。 猛暑の中、心が癒される お便りですね。。。

letter(100720).jpg

tegamibiyori さんとは、今年2月に開設した 【切手コーナー】 が御縁で知り合ったのですが、
わずか半年足らずで、もう10通もの お便りをいただきました。 ただただ 深く感謝しております!
それに引きかえ mttan の ”気まぐれ返信” 申し訳ない限りです・・・。 m(_ _)m

『 tegamibiyori さん、いつも素敵なお便り 嬉しいです♪
    体調のお気遣いもいただき、ありがとうございました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月20日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした♪ 1通は 海外からのエアメール、
もう1通は 国内の郵友さんから 暑中見舞いの お葉書です! こちらは 後程 ご紹介します。。。
写真は 2通一緒に撮ったので、次の記事で アップしま~す。

   ★ 台湾の C さんより (お初)

先日のスペインの方と同様、突然 心当たりの無い方からのエアメールが届きました。
FBスワップではなく ”文通希望” の お申し出です。 厳密に言うと、文通ではなく
”切手収集” の お手伝い(?) を依頼されているようです。 たぶん・・・。

お手紙は タイプレターで、分かり易い短文の英文でした。 いわゆる stamp back ではなく
ご自分が 海外へ発送した郵便物 ( 切手の貼られた封筒 + 消印 ) を、相手から送り返してもらい
それをコレクションされていらっしゃるようです。 ( mttan の英文読解が 正しければ・・・。笑 )

例によって、気が向いたら ご希望どおりに お返事しようかと思っておりますが・・・、
気になることが 1つ。 先日のスペインの方も、今日の台湾の方も、mttan の名前や住所を
どうやって知ったのか、疑問です。 『 FBを見て・・・ 』 と言う方なら 納得出来るのですが、
『 I got your address from website. 』 などと書かれていると、ドキッとします(汗)!
以前、海外文通サイト的なものに登録していたことはありますが、そこには 名前とプロフィール
のみで、住所は公開していなかったはずなんだけどなぁ・・・。 ちょっと不安ですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
お盆が終わり、仕事の方が ちょっと一段落したので、早速 新作に着手しました。。。
本当は 作品・その5 と同じくらいの大きさで作るつもりだったのですが、予定より 大っきく
なっちゃいました~! 配色は、構想通りなんですけど、大きさ&模様が イメージと違う・・・(汗)。

craft(100718).jpg

最終的に 気に入った出来になるかどうかは、仕上がってみないと分かりませんけどね~。
今のところ、イマイチだわ・・・。 相変わらず、両サイドが 凸凹 だし・・・(苦笑)。
仕上げに レース or リボン & 中布(巾着)の模様などで ごまかして、
まあまあだったら、三男の彼女に プレゼントしま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
いよいよ梅雨が明けましたね~! 一昨日の夕方 「ドッカ~ン!」 と一発
雷が鳴りましたが、案の定 昨日梅雨明けとの ニュース。 昨日今日と連日のピーカンです!

さて、先日 ( 7月13日 ) に届いた スペインの男性からの エアメールについて、続報です。
現在 mttan は文通をしていないので、気が向いたら ”お詫び” の手紙を書こうと思っていました。
最悪、気が向かなかったら、そのまま 放置 → お蔵入り のつもりでした。

でも待てよ・・・。 スペインからかぁ・・・。 相手は 大学生の男の子・・・。
そう言えば、家にもいるじゃ~ん! 大学生の男の子。 しかも、スペイン語を勉強しているヤツが!
三男に 彼からの手紙を見せ、冗談半分で 「 手紙を書いてみれば?」 と勧めてみたところ、
かな~り乗り気! 『 お母さん、便箋と封筒 持ってる?』 ・・って、持ってるわい!
年がら年中 ”郵便” だの ”手紙” だの ”エアメール” だのって、母の趣味 知ってるくせに~(笑)。

昨日は、辞書を片手に ( あまり綺麗ではない字の ) 英語の手紙を 必死で読んでいましたが、
今日は、早速 スペイン語で 手紙 ( 返事 ) を書いていました。 B5の便箋に 3枚も・・・(驚)!
母の代わりに 手紙を書いている事情説明と、自己紹介など、たわいもない内容とのことですが、
いいのよ いいのよ、文通なんて 最初は だいたいそんな感じよ♪

三男が、エアメールでの文通を楽しんでくれたら、ものすご~く嬉しいです☆
スペイン人との文通なら、当然 スペイン語の勉強にもなるだろうしね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月15日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着も mttan からの郵便の発送もありませんでした。

2009年1月から参加している 『 にほんブログ村 』 の カテゴリーを (初めて) 追加しました!
これまでは ”手紙・はがき” のみでしたが、本日より ”エコクラフト” にも登録させていただく
ことにしました。 もちろん、ランキングにも 参加しま~す☆ ( けっこう いい度胸?笑)

まだまだ 初心者ですし (”エコクラフト” という手芸の存在を知って、ちょうど 1ヶ月です。)
講習やスクールに通ったわけでもなく、皆さんのホームページやブログ、手当たり次第購入した
テキスト本を見ては 作成するという、自己流エコクラフター (と名乗るのも おこがましい) ですが、
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m ・・・って、誰に 何を どう 「よろしく」 なのか分かりませんけど、
一応 ご挨拶した方が良いのかな(笑)? と思いまして。。。

craft(100715).jpg

あっ、ちなみに ▲ この写真は、渋色バッグ2つ です。 これから 中に入れる ”巾着袋” を作る
予定なので、まだ未完成ですが、とりあえず 紙バンド部分は完成したので 写真を撮ってみました☆

息子 (三男) の彼女の、お母さんと お婆ちゃんに 差し上げようかな~ と考えています。
お盆が終わり、仕事が一段落したら 彼女の分も作る予定で~す♪
この計画、まだ息子には話してないんですけどね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月14日 (水) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

本日 【第4回定期スワップ】 ”パートナーを発表” しました~☆

FB発送期限は、8月31日(火) です!
各スワップごとに、ご自分のパートナーを確認し、発送期限までに、FBを発送して下さい。
パートナー宛てに FBを発送した際、また パートナーから FBが到着した際には、
必ず、掲示板にて 報告をして下さい。


各スワップのパートナーは、掲示板にて お知らせしましたが、”ブリーフケース”
The 4th swap Themes / Sign up / Partner / Send & Receive にも記載し、
発送 ・ 到着の報告を受け次第、日付を記入していきます。

尚、パートナーの組み合わせ作業に当たっては、複数のテーマに参加していただいた場合は
同じパートナーにならないよう、また 過去3回のパートナーも参照し、なるべく 前回とは
違う方とスワップ出来るよう配慮したつもりですが、「 また 同じ方・・・」 というケースも
あるかもしれません。 どうか お許しいただき、楽しくFB交換して下さいませ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月13日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 発送は ありません。。。
我家宛てに届いた 数通の郵便物の中に、エアメールらしきものを発見するも、とっても薄っぺらで
どう見ても ”FBスワップ” ではなさそうです。 差出人さんのお名前にも 心当たりがありません・・・。

   ★ スペインの A さんより (お初)

真っ白い封筒に ”ESPANA” の国名の入った切手が 3枚、 A4サイズの便箋 (ルーズリーフ) の
表裏ビッチリ書かれた お手紙、そして 何んでしょう? 広告か 雑誌の切抜きでしょうか?

letter(100713).jpg

お肉(ハム・ベーコン・サラミ)や お菓子(パン・パイ)や チーズの写真が イッパイです(笑)!

まだ ゆっくり手紙を読んでいないのですが、お相手は 男子学生さんのようです。 たくさん質問も
書かれていて、お返事したいのは山々ですけど、現在 海外の方とは ”文通” はしていませんし、
英語の手紙を書くのは 物凄くエネルギーを消費するんですよね~。 暫くは 放置かな・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月12日 (月) | 編集 |
もう ずい分前から準備していた 海外のプライベート・スワッパーさんへの レギュラー・スワップ、
本日、11通 一斉に発送しました~☆ 昨晩から 今日夕方に掛け、FBの振り分けやら 計量やら、
切手貼りやら メッセージ書きやら、写真撮影やら 補強のテープ貼りやら、頑張りました!!

   ★ フィンランド の J さんへ (26通目) 
   ★ イタリアの M さんへ   (24通目)
   ★ ドイツの M さんへ     (21通目)  
   ★ インドネシアの I さんへ  (19通目)
   ★ イギリスの J さんへ    (18通目)
   ★ アメリカの J さんへ    (17通目)
   ★ ブラジルのAさんへ     (17通目)
   ★ スウェーデンの G さんへ (11通目)
   ★ フランスの I さんへ     (9通目)   
   ★ デンマークの L さんへ   (7通目)
   ★ カナダの K さんへ      (7通目) ・・・ No.654 ~ No.664


swap(100712).jpg

今回は、ドイツの Majkaさん以外は、FBオンリーのスワップです。 (彼女には、毎回 布地を
同封しています。 今回も、100均での買い置きがあったので・・・。) いつもなら、猫グッズや切手や
使用済みテレカなどを同封して差し上げている方もいらっしゃるのですが、今回は 勘弁して
もらっちゃいました。 また、5月に Full FB を返送して下さった フィンランドの Johannaさんにも
本来なら Thanks FB & 御礼の品を同封するべきところですが 『 今回は、FB スワップだけで
ごめんなさい・・・。 次回のスワップまでに、貴女宛ての Thanks FB を作りますね♪』 という
メッセージを添えて、5冊の 他作 High Quality FB を送りました。。。

明日から お盆突入で 忙しくなります(汗)。 お盆が過ぎたら、G&J スワップの準備をしま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は・・・、レギュラー・スワップを
明後日 発送するべく、頑張って準備を進めています! 今回は ”一斉発送” は無理かもです。

さて、一昨日の記事で 『 また、新作に着手・・・。』 と書きましたが、途中経過の写真を
撮りましたので、アップします♪ テーマの通り、またまた ”渋い色のバッグ” で~す♪

mttan(100710)1.jpg

最近、ブログ村の エコクラフト・ランキングを 頻繁に覗かせていただいています☆
皆さんの作品を見て ”掛け編み” というのをやってみたかったのですが、手持ちの
テキスト本には、掛け編みの作品がなかったので、編み方が分かりませんでした。
似たような編み方で ”菱かがり” という方法があったので、挑戦してみたのですが、
ちょっと ゴチャゴチャって感じになっちゃいました(汗)。 色を使い過ぎかもね・・・。

mttan(100710)2.jpg

先に作った 渋色のバックを差し上げようとしている方の お宅、確か お婆ちゃまも
いらっしゃったんです。 お実母さんか お義母(姑)さんかは不明ですが、お嫁さんや
孫娘さんだけに贈り物をして、お婆ちゃまには無し・・・って訳にはいきませんよね~。

人様に差し上げられるような物に仕上がるかどうか不安ですが、頑張ってみようと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

7月2日(金)に 【第4回定期スワップ】 ”テーマ (今回は3つ) を発表しました☆
参加申し込み期限は、明日7月11日(日) です! (24時をもって 〆切ります。)

掲示板より お申し込み下さい。 尚、これまでの参加申し込み状況については、いつも通り
ブリーフケース に ”第4回定期スワップ テーマ・申し込み状況” という ファイルを設けましたが、
グループ内掲示板でも お伝えした通り、編集機能に不具合があり、随時更新が出来ない為
新たに 別のファイルを作成しました。

第4回定期スワップについての詳細 (状況) については・・・、
The 4th swap  Themes / Sign up を参照して下さい☆

夏休みや お盆の帰省など、お忙しい季節だとは思いますが、皆さんの ご参加 お待ちしてます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日も 郵便の到着は無し。 発送準備も 今ひとつ進んでいません。。。
進んでいるのは、もっぱら ”紙バンド手芸” の方です(笑)。 今日も また新作に着手しちゃったし♪

先日 途中経過をアップした 大き目のBOXが 出来上がりました~☆ (・・・って言うか、あの日の
うちに ほぼ完成していたのですが、なかなか 写真が撮れなくて、放置していました。)

         mttan(100708)1.jpg

ブルーのアクセントが、思った以上に 目立ちますね! 取っ手の穴の開け方も自己流・・・。
写真では、綺麗な (整った) 長方形に見えますが、実は すっごく歪なんです~。 遠近法で、
手前の辺が長く 奥の辺は短く見えているようですが、実際の寸法も 前長奥短なんです(苦笑)。

mttan(100708)2.jpg mttan(100708)3.jpg

早速 紙バンド関係の ”お道具” を入れてみました♪ とりあえず、写真用に ”さっくり” 入れましたが
たぶん すぐにゴチャゴチャになると思います(笑)。 ニスを塗れば、もっとシッカリしそうですね・・・。

         mttan(100708)4.jpg

間も無く お盆突入で、仕事の方が 繁忙モードになります。 主人からは 「 お盆中は 仕事に
集中しろ・・・。」 と言われております。 ま、要するに 趣味禁止命令です。 淋しいわ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月07日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し。 発送もありませんでした。。。

そろそろ 本格的に発送の準備を始めなくては・・・と思い、とりあえず レギュラー・スワップの
封筒の宛名書きに着手したのですが、途中で 封筒に貼る アドレスラベル (写真右) が
足りないことに気付きました。 そう言えば、FBに貼るアドレスラベル (写真左) も 残りわずか
だったことを思い出したので、一緒に作ることにしました♪ ワンパターンなデザインです(苦笑)。

mttan(100707)1

プリンター使用のついでに、先日 ネットで検索しておいた画像も 光沢ラベル用紙に
プリントして、グループ・スワップの FB用のシールも作成。 久々に 「 作業をしたな~!」
って感じです(笑)。 プリントアウトした画像は、早速切り抜き 台紙に乗せてみました。

mttan(100707)2.jpg

今回、グループ・スワップの メインテーマは ”Kimono Girl” としましたので、
和装の女性の画像を探しました☆ この時期、浴衣の広告や ちょっと季節外れですが
成人式の振袖姿の女性の写真もいいかな~♪ と思いましたが、絵画 (イラスト) にしました。

”着物の女性” と言えば、美人画 が思い浮かび、上村松園さんや 竹久夢二さんの
絵画も検索してみましたが、今回は 現代アート的な 鶴田一郎さん の画像を拝借しました。。。
プリントした画像 (5枚) は、いずれも上半身のみ。 全身の姿も 欲しかったかも・・・ですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月05日 (月) | 編集 |
また 今夜も、【紙バンド手芸】 についての書き込みです。。。
”郵便” 関連の記事を期待して下さっている方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい・・・。

ちょっと大き目のものが作りたくなり、クラフトテープやテキスト本、
ハサミやボンドなど、紙バンド手芸の材料や道具を入れる、BOX を作って
みることにしました♪ 昨晩のうちに、大きさを決め テープをカットしておきました☆

mttan(100705)1.jpg

mttan 的には、かなりダイナミックに 材料を切り揃えたつもりだったのですが、
しっかりとした底部分を作り、いざ 箱状に編み始めたら、思ったより 小さかったです。
洗濯カゴ (ランドリー・バスケット?) ぐらいの大きさを想像していたのですが、
実際は・・・・、う~ん何んだろう? 高めの枕くらいでした。 (うまい例が浮かばない・笑)

mttan(100705)2.jpg

▲ 今日は ここまでです。 今回は、ネットで購入した ”カラーテープ” も使ってみました!
両サイドに、みかん箱みたいに 穴を開けるタイプの 持ち手を作ってみるつもりです。
持ち手部分と、上部の縁取りにも ブルーのテープを使ってみようかな~と思っています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月05日 (月) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” です。
今週月曜日に 3通発送した切手便の代金、お二人目の 【振替受払通知票】 が届きました。

あきちゃ~ん、ご入金を 確認させていただきました~!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


”お任せ切手便” 度々の御利用、心から 感謝していま~す☆
今回も、切手のチョイス 気に入っていただけたようで、本当に良かったです♪
涼しくなったら 再開しますので、是非 また宜しくお願いいたします。。。

さて、今日も 郵便関係の作業は進まず、グループスワップ用の FBに使う
画像を検索して、シール作りの準備をしただけでした。 (まだ プリントアウトしてませんが・・・。)
一方、”紙バンド手芸” は、昨晩から また別のものを作っています。
前作に続けて バッグを作る予定でしたが、ちょっと 浮気(?)して、ザックリしたものを・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月03日 (土) | 編集 |
知人にプレゼントしようと思い、気合を入れて作成している ”渋い色のバッグ” の本体が
ほぼ完成しました☆ 本当は、もっと 可愛い感じをイメージしていたのですが、ネーミングの通り
渋い仕上がりになってしまいました。 差し上げようと思っている相手は、 mttan と同年代の方
ですが、だからこそ(笑) 派手ではないけど ”大人可愛く” したかったんですけどね~。

 mttan(100703)1.jpg mttan(100703)2

持ち手にも、カゴに入れた模様と同じ色の模様を付けてみました。 全体的な形 (輪郭) や
網目の仕上がりも、まだまだ修行が必要ですね! 特に 縦紐が中央寄りに歪んでいます。
底部分から 真っ直ぐ (垂直に) 編み上げているつもりなんですが、難しいです・・・。

mttan(100703)3 mttan(100703)4

カゴ本体は完成ですが、その他の飾りを シュミレーション中です♪ レースを付けようかな~?
それとも、布の中袋を付けてみようか? 自慢になりませんが、mttan は お裁縫は苦手です(汗)!
でも、巾着袋くらいなら 出来そうかも・・・。 どんな布にしようか、ここで また迷っていま~す(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年07月03日 (土) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

7月2日(金)に 【第4回定期スワップ】 ”テーマ(今回は3つ) を発表しました☆

参加申し込み期限は、7月11日(日) です! 掲示板より お申し込み下さい。

参加状況については、いつも通り ブリーフケースに 参加申し込み状況 を設けましたが、
編集機能に不具合があり、随時更新 (表示) が出来ない かもしれません。
掲示板への書き込みは、必ずチェックして ”落とし” のなよう管理 ・ 集計しますので、
よろしく ご承知下さい。 (相変わらず メカオンチで すみませ~ん!汗)

定期スワップへの参加は、強制ではありませんが、今回 ご都合が悪く 参加出来ない方は、
期限日までに、mttan まで ご連絡 (不参加表明) いただけると 有り難いです。。。
たくさんの参加申し込みをお待ちしておりますが、夏休みの季節でもありますので、
ご家族での 旅行や帰省など、色々ご予定もあるかと思います。 また、これから益々暑くなり
健康管理も大切ですね。 皆さん、ご無理のないように 参加していただければと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
