郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月31日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便、3通目の ご紹介です♪ 国内の郵友さんから、
またまた素敵な お便りで~す♪ 切手販売コーナーが御縁で、FBスワッパーさんだけでなく、
たくさんの お手紙好きさんの方々とも 知り合うことが出来て、本当に 嬉しく思っています。。。

   * 大阪府の I さんより (3通目)

I さんこと rien さん から、サプライズな お便りです! 何がサプライズって、この封筒!
ひと際 目を引く ”黒猫ちゃん” は、なんと! 手描きですよ~☆ 猫ちゃんの右側の ”木” もです!
しかも、この木は 中心に貼ってある ”切手とコラボ” されるように 描かれているんです。
切手の色柄に合わせた封筒や レターセットを使うことはありますが、手描きの絵と 切手を
組み合わせてしまうなんて・・・、素晴らしいアイデアですね~。 感動しました!
 
swap(100531)3.jpg

写真中央は、rien さん宅の愛犬 雷蔵くんのポストカード です。 お便り下さる際は、毎回 彼の
ブロマイド (古めかしい表現?笑) も同封されています♪ 今回は、なかなか渋いレイアウトですね!
『 FB作りに使って・・・』 と、綺麗な お花のシールもいただいちゃいました♪

swap(100531)4.jpg

ポストカードの裏側には、これからの季節にピッタリな 紫陽花の切手が
貼られ、とても変わった形の風景印も捺されていました。 同封された
お手紙の他、この葉書にも メッセージを書いて下さいました。。。

swap(100531)5.jpg

封筒の中には、お手紙 (便箋2枚)と、雷蔵君の葉書と、お花のシール。 ・・・以上!
と思いきや、あれ? まだ何か入ってる! あっ、雷蔵君が 『 こんにちは!!』 って言ってるよ~。
でも取れない(汗)、何んで~? よくよく観察してみると、封筒の内側に貼り付けられてました。

封印された部分を剥がすと、雷蔵君の顔が見える仕組みなんでしょうね♪ これも ス・テ・キ☆
mttan は、封筒の右端を ハサミで切って開けるタイプなので、危なく見逃すところでした!

『 rien さん、毎回素敵な お便り、ありがとうございます!
       また 折を見て、お便りさせていただきますね~♪』


※ 封筒の内側を お見せしたかったので、オバサンの手もアップで・・・お見苦しい画像。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年05月31日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便3通のうち、海外からのエアメールを ご紹介します☆
プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップの お返事・・・ 5通目です♪

   ★ フランスの I さんより (8通目)

今回も、High Quality な FB ばかり、12冊も送って下さいました♪ どれも本当に素敵です!
ただ・・・、これだけの量のFBが、細長い封筒に 重ねて入れてあったので、なな~り盛り上がった
状態で届きました(汗)。 FB発送の場合は、長形よりも ”角(洋)形封筒” の方が 良いような。。。

swap(100531)2.jpg

写真の手前に並べた FBのうち何冊かは、日本人スワッパーさんが作られたものです♪
一番左の ”フレンチ・ブルドック” のFBは、郵友の tomtom さん作 で~す! 以前、ブログでも
ご紹介されていましたので、手に取った瞬間、すぐに 「 あっ!tomtom さんの FBだ!」 って
分かりました(笑)。 国内スワッパーさんが作ったFBが、海外を回り また日本に戻って来て、再び
海外に発送する・・・。 これもまた FBスワップの楽しさの 一つですよね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月31日 (月) | 編集 |
先ほどの ”ご入金確認” の記事を更新した後、次男が帰宅したので、夕飯の支度をする為、
(最初が義父母 ・ 次の三男に続き、第3回戦です!) いったんパソコンを閉じました。
ついでに 自分も夕飯を済ませ、つい今しがた パソコン再開! まずは、ブログ村 が ちゃんと
更新してくれているかどうか 確認しようと、自ら バナーをクリックしてみたところ・・・、

『 出ました~~っ! ryose さんの カモメさ~~ん(笑)!』

以前 ”ブログ村の不思議” というタイトルで 話題にしましたが、久々に出ました☆
記事は きちんと更新されていましたが、[ 新着画像 ] が 例によって ブロともの
ryose さんの カモメさんの風景印 (プロフィール画像) が表示されています。 不思議だ。。。

  ↓ ↓ ↓ 良かったら、クリックして 見てみてちょ(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月31日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通でした。 海外からのエアメールが1通、
国内の郵友さんからの お便りが1通。 もう1通は、ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” です。
切手便代金の【振替受払通知票】 が届きました。 これで 先週月曜日に発送した便、
すべて御入金済みです! 写真は、到着した3通を 全部並べて撮りました♪

swap(100531)1.jpg

大阪府の Sさんこと スイカさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


今回 お初の御注文をいただいたスイカさんですが 「 きれいな切手を ありがとう!」 という
メッセージを添えて お振込み下さいました。 御利用、心から 感謝しています☆
是非 またの御利用を お待ちしております。。。

今日は、他の2通の郵便の ご紹介とぉ~、マイ・デスクの ”進化” も ご紹介したいしぃ~、
・・・今夜中に あと3回更新出来るかしら(笑)?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月29日 (土) | 編集 |
先ほど更新した記事 ( ご入金確認 ) から、新しいPCにて 書き込みしております☆
長男に お任せで発注してもらい、昨日届いたのは、mttan 専用の ノートPC でした~♪

実を言うと、店に マイ・デスクを設置した 一番の目的は、仕事中にも PC 作業 遊びを
したかったからです・・・。 これまで PCは、2階の自分の部屋にあり、仕事中に PCいじりを
している時に お客様がみえると 『 はぁ~~~い!』 と返事をしながら、ダッダッダダダ・・・っと
階段を駆け下りて 店に出ておりました。 何度 主人に怒られたことか・・・(汗)。

そんなこともあり、主人も 今回の計画 ”店にマイ・デスク+PC” を、快諾してくれたのです。
PCそのものは、最新ものではなく (いわゆる 型落ち?) 極々安価なものですが、新品だし、
初めての ”自分専用” だし、文句無し! 大満足です!

デスク周りは、こんな感じになりました・・・。 ▼ う~ん・・・、7~8割方完成ってところですね。

mttan(100529).jpg

ちなみに、長男には ”プリンター” の購入も頼んだのですが、今 mttan の目の前には
何故か 長男の部屋にあったプリンターが 置いてあります。 ( 長男のプリンターの エピソード

『 俺の部屋のプリンター使っていいから、俺に新しいの買って!』 だってさ(苦笑)。
何んでも、もっとコンパクトサイズのプリンターが欲しいとか・・・。 まぁ、長男には いつも何かと
お世話になっているので ( 特に PC関連では )、その交換条件で OKしました。。。

デスク周り & PC周り ・・・更に進化したら、またブログネタにして ご紹介しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月29日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” です。
今週月曜日に 3通発送した切手便の代金、お二人目の 【振替受払通知票】 が届きました。

三重県の Sさんこと yoshiさん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


yoshiさんも、今回が 二度目の御注文です。 度々の御利用、心から 感謝しています☆
機会がありましたら、是非 また御利用下さいませ。。。

さて・・・、連日お伝えしている ”マイ・デスク” (今夜も、後ほど 経過報告をする予定・笑) が、
ほぼ 完成しようとしています☆ 部屋から移動した荷物 & 荷物を運び出した部屋 の
整理もしなくてはならないので、それが済んだら ”お手紙書き” にも気合が入ると思います!

来週あたりからは、猫ちゃん&ワンコ封筒便も 再開したいと思う mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
店の一角を改造して ”マイ・スペースを作るの巻” ・・・ 続報です(笑)!
今日は、午前中 主人が 蛍光灯を取り付けてくれたので、テーブルも組み立てて、
セッティングしてみました♪ 奥行きは 余裕がありますが、横幅は 本当に ピッタンコでした☆

▼ 写真では、既に 組み立てた机を置いてしまってますが、荷物をどかし 机を置く前の
”何~んにも置いてない状態” は、たぶん 数十年ぶりだったのではないでしょうか・・・。
我家は 築35年。 左奥の床が 少々剥がれかけていたので、ガムテープで応急処置(苦笑)。

mttan(100528)1.jpg

▼ 新品デスクのアップです☆ カラーは ”ナチュラル” をチョイスしました♪
(ダーク) ブラウンと どちらにしようか、さんざん迷いましたが・・・。
ついでに、有り合わせの 椅子も置いてみました。 右奥の脚の向こうに
コンセントがあるのですが、2つだけなので (既に使用中) 増設してもらいます。

mttan(100528)2.jpg

▼ コンセント増設が未完成なので、机も まだ仮セッティングですが、とりあえず
シュミレーションで 物を置いてみたりしていたところへ、ちょうど S急便さんが
お荷物を 配達してくれました。 何んという グッドなタイミングでしょう!
長男に頼んで、発注してもらっていた ”アレ” が届きました☆

mttan(100528)3.jpg

”アレ” が何かは 今日のところは まだ秘密(笑)。 仕事から帰った長男が、夕食後
ついさっきまで いじっておりましたが、続き (初期設定?) は また明日のようです・・・。

あっ・・・、思いっきり余談ですが、机の上にある青っぽいキャンバスは、mttan が
高校2年生の時に描いた 油絵 です。 ”スーラ (印象派の画家)” の模写ですが、
結構気に入っていたので、昨年 実家を解体する際、惜しくなって 拾って来ました(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんから エアメールが届き 「 レギュラー・スワップかな?」 っと
思いきや、それにしては 入っている FBが少ないぞ・・・ 「 あれ? 2冊だけ?」 っと思いきや(笑)。

   ★ フィンランドの J さんより (31通目) 

mttan 宛ての Full FB2冊 返送して下さいました~☆ Full FB の他にも、前回の
一斉発送の際、こちらから返送した Full FB の御礼でしょうか、メモ用紙やシールや、FB作りに
使えそうな お花など、色々同封されていて、可愛いカードに メッセージも書いて下さいました♪

swap(100528)2.jpg

▲ ミニーちゃんFBは 自作、右側のキティーちゃんFBは グループ・スワップで、メンバーさんが
作って下さったものです。 自作は、2008年10月に 作成した 【No.449】 で、7ヶ国を旅して、
14名の方が サインをして下さいました! 他作は、2009年1月スタートで、5ヶ国 11名のサインが
入っていました。 どちらにも、チラホラと 日本人スワッパーさんのサインが・・・。 嬉しいですね♪

swap(100528)3.jpg

せっかくなので(笑) Full FB のみを、もう1枚 アップで撮ってみました☆
サインをして下さった 皆さん、どうもありがとうございました~!

Thank you very much for your kindly return my Full FBs,dear Johanna♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした。 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” と、海外の
スワッパーさんからのエアメールです☆ エアメールの方は、後ほど 別記事にして ご紹介します♪
写真は、2通並べて 撮りました! まずは、切手代金の 【振替受払通知票】 から。。。

swap(100528)1.jpg

もなかん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


もなかさんからは、今回が 3度目の御注文でした。 度々の御利用、心から 感謝しています☆

切手コーナー開設時に比べると、切手の在庫も 大分少なくなって来ていますが、そんな中、
皆さん なかなか美味しい(?)ところを ”チョイス” して下さっていると思います。 そうなんです!
画像が無いので、見落とされているかもしれませんが、まだまだ綺麗な切手 残ってますよ~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月27日 (木) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も無しです。。。

ここ数日 ”長年の目論みが実現” しようとしています! 完成するまで
”ブログネタ” にするかどうかは 迷っていたのですが、いよいよ構想が ”形” になって
きたので、先ほど 途中経過の写真を撮ってみました☆

ご存知の方も多いと思いますが、mttan 宅は とある商売をしています。 いわゆる
”お店屋さん” です。 そして mttan の仕事は、主に ”店番” で、一日の大半を 店の
カウンターの中で過ごします。 ・・・と言っても、そのスペースは 畳にして2~3畳ほど。
しかも 四角くではなく、細長い通路状なので、人一人が左右に移動出来る程度です。
その通路に椅子を置き、カウンターの内側に ( ▼ ) 20cmほど迫り出した板の上で、
手紙を書いたり FBを作ったりしていました。 今までは・・・。

mttan(100527)1.jpg

実は、上の写真の 左奥に、畳半畳分ほどのスペース があり、長年 あれこれと
”物” が積み重なって置いてありました。 もちろん 仕事に必要な物などもありますが、
大部分は ”不用品” で 「 ここを片付ければ・・・」 と ずっと密かに考えていたのです。
でも、家の者 (主人&義母) にも 相談しないと、自分勝手には 改造出来ないし・・・。

そこで、まずは 主人に相談。 「 ここの荷物を片付けて、机を作りたい♪」 と告白(笑)。
すると、思いの外 すんなり承諾してくれました! ついでに、その旨を 義母に伝える役も
受諾してくれました(嬉)。 とりあえず 必要な物は別の場所に仮移動し、不要な物は
廃棄するべく ひとまとめにして、スペースを確保。 (ちなみに、片付ける前の状態は
お恥ずかしくて お見せ出来ないので、あえて写真も撮りませんでした・・・苦笑。)

mttan(100527)2.jpg

仕事が休みの月曜日、主人と一緒に 机を作る材料等の下見に、ホームセンターに
行って来ました。 ちょっと綺麗な材木を使うと、5000~6000円は 掛かりそうです。
主人いわく 「 丁度いいサイズの机があれば、買った方が安いぞ 」 と ネットショップで
ピッタリサイズの ダイニングテーブル (75cm×75cm) を 発注してくてました♪
「 書き物をするなら・・・ 」 と 手元を照らす 蛍光灯 ( ▲ ) も 付けてくれるとのこと。

優しい主人です・・・。 仕事の合間を見て 設置してくれるそうなので、早く完成させて
欲しい気持ちは 山々ですが、決して急かす訳にはいきません! おとなしく待っている
ところです(笑)。 ・・・っと、今日のところは ここまで。 また途中経過を ご紹介します♪

実を言うと、もう一つ 目論んでいることが・・・。 その件については、主人にではなく、
メカニックの長男に依頼してあるので、実現したら、また ブログネタにしたいと思いま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月26日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通。 いつも ”贈り物” と ”お手紙” を 別便で送って下さる
あの方から 2通です(笑)♪ にゃんと! 今月に入ってからだけで、3回目の お便りで~す!

   *神奈川県の I さんより (8通目 + 9通目)

右側のブルーの封筒には お手紙が、そして 左側の茶封筒には 某保険屋さんのカレンダーと、
猫の展覧会&白黒猫展 のハガキ (DM) が入っていました。 猫ちゃん&ワンコのカレンダーは、
少し前に 「送って下さる」 と予告していただいてたものですが、展覧会のDMは サプライズです☆

letter(100526).jpg

お手紙では、義母の体調を気遣って下さったり、先日 mttan から発送した 猫ちゃん封筒を
大変喜んで受け取って下さったことなどなど、いつもの美しい文字で 綴られていました。。。

カレンダーの写真は、FB作りなどに使わせていただき、猫展のハガキは 大切にキープさせて
いただこうと思っています♪ 猫って (← あえて ここは ”ちゃん” を付けません) 愛くるしい表情も、
もちろん大好きですが、ふてぶてしい顔や 面倒くさそうな表情も、個人的には 好きですね~(笑)。

『 tegamibiyori さん、度々の猫的便り どうもありがと~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月25日 (火) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は 2通! 昨日に引き続き、レギュラー・スワップの
お返事です♪ どちらのスワッパーさんからも、身震いするような (ちょっと変な表現?笑)
超 High Quality FB が届きました☆ 写真も、なかなか綺麗に撮れていると思います。。。

   ★ デンマークの L さんより (9通目)
   ★ カナダの K さんより  (5通目)


swap(100525)1.jpg

▲ Lさんからは、Forever Friends ・ ティンカーベル ・ Suzy’s Zoo ・ マリーキャット の
  有名どころのキャラクターFB です。 封筒の宛名も、同封されているメッセージも、とっても
  可愛い字で書いて下さり、こういうスワップを受け取った時は、本当に嬉しくなりますよね~♪

swap(100525)2.jpg

▲ Kさんこと かなだぽすとさん からも、超 High Quality な FB ばかり 5冊届きました~☆
  何んでも 今回は、お手元に たくさんFBがあったそうで、”mttan 好み” のFBを選び出して
  送って下さったそうです。 お~っ! なるほどぉ~、猫ちゃんFBに・・・ディズニープリンセスFB、
  うぅ~ん、泣かせるチョイスですねーっ(笑)! 特に右端の 「 プリンセス・ベル 最高 」 です☆

同封していただいた お手紙では、義母の身体の具合も心配して下さり、感謝しております。。。

『 かなだぽすとさん、いつも素敵なFB どうもありがとう! めっちゃ気に入りましたよ~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
  

2010年05月24日 (月) | 編集 |
2週間ぶりに エアメールが届きました~☆ しかも 2通! どちらも レギュラー・スワップなので、
特に サプライズ! という訳ではありませんが、やっぱり嬉しいですね~♪ 郵便受けに入っている
エアメールを見つけた瞬間の 自分の顔を、あらためて想像すると 可笑しくなります。。。

   ★ イタリアの M さんより (22通目)
   ★ ブラジルの A さんより (16通目)


swap(100524)1.jpg

▲ Aさんからは、Neat ~ High Quality FB 6冊と、短い お手紙が届きました。
▼ Mさんからは、Normal ~High Quality FB が 14冊のみ。 Mさんからのスワップは 一時期、
  かなり Quality が高くなってきたのですが、最近は また Normal が混ざり、その分 冊数も
  増えてきています。 FB の大きさもバラバラで、今回は 葉書大のものも入っていました・・・。

swap(100524)2.jpg

Mさんからは 先月一斉発送したスワップの お返事ですが、Aさんからは 一回乗り遅れ便です。
今月初め ( 5月10日 ) に届いた お2人分と合わせて、3通追加発送しようか? それとも 一回
飛ばして、次の一斉発送まで 引っ張っちゃおうかな~? ・・・考え中です(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月24日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は エアメールが2通♪ どちらも、海外スワッパーさん
からの レギュラー・スワップの お返事です。 こちらは 後ほど、別記事にして ご紹介します☆

今日は、久しぶりに 発送も 3通です! 先々週からいただいていた 【切手販売コーナー】
御注文、義母の入院騒動と重なり、大変 お待たせしてしました。 お2人には 先週、確認メールを
返信済みですが、常連さんには 確認もせず、いきなりの現物発送です。。。

   * 北海道の I さんへ (11通目)
   * 三重県の S さんへ  (3通目)
   * 大阪府の S さんへ   (お初) ・・・ No.632 ~ No.634


stamp(100524).jpg

ピンクの花柄の mt が 残り少なくなってしまったので、女性 ( もなかさん & スイカさん ) の
お客様には 黄色い水玉 mt で、男性のお客様 ( yoshi さん ) には 今回も 緑色の mt で、
プチコラです♪ 発送直前に撮影した為、既に 封筒の周りには 透明テープを貼ってしまったので、
ちょっと光ってしまいましたね・・・。

いつも通り、簡易書留 での発送です。 無事に届きましたら、御一報いただけると嬉しいです!
( ※ もなかさん、確認メール無しでの発送、すみませ~ん!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月22日 (土) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。
仕事 (店番) 中に出来るのは、お手紙書きか FB作りくらい・・・。 カウンターの内側の
狭いスペースを使い、必要最低限の道具や材料を運び込み、コソコソと やってます(笑)。

ただ、お手紙書きは ”気分が乗らない” と書けないものですから (皆さん そうですよね?)
今の我家の状況では ちょっと厳しいですね~。 郵友さんへの お便りは、ちょっと先送りに
させていただいて、出来ることから 片付けていこうと思っています。。。

シンデレラFB同様、仕上げや発送は、まだ未定ですが、【EFBS】 の定期スワップ用の
残りの 2冊を作成しました! テーマは All For Her FBs (High Quality) です☆

FB(100522)1.jpg  FB(100522)2.jpg
          【No.669】                   【No.670】

以前、100均でゲットしたステッカーを使い ケア・ベア FB にしてみました♪
High Quality と言うより、ただ単に ”金ピカ” (特に左の黄色い方) にしてしまった・・・という
感じですね。 写真では 右側のハートのラインが歪んでますが、実際は 真っ直ぐです(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月20日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。。。
切手便や 猫ちゃん&ワンコ封筒便など、発送準備をしなくては・・・ と思っているのですが、
ブログ仲間の皆さんの記事を見て、久しぶりに 「 FB作りたいモード 」 になってしまいました。

仕上げや 発送は、まだ当分先になると思いますが、シンデレラFB を 2冊作成~☆
【EFBS】 の定期スワップ用にする予定です。 ( All For Myself - Nice & Neat )
どちらも ”For 自分” なので、マンネリ感も気にせず(笑)、超お気楽気分で 作りました♪

FB(100520)1.jpg  FB(100520)2.jpg
          【No.667】                   【No.668】

昨日のプレゼントも、今日のFBも、夜になってからの撮影なので、今ひとつ パッとしない写真に
なってしまいましたね~。 「 本当は、もっと鮮やかな色なのよ・・・。」 と言いたいところですが、
実物 (特に、右側の背景) も、あまり パッとしないブルーでした(笑)。

前回のグループ・スワップ以来、約2ヶ月ぶりの FB作り・・・、やっぱ楽しいわぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
本日2度目の更新を済ませ、息子達 (会社員の長男&次男) の帰りを待っていると、
いつもより 1時間ほど遅めに帰宅した次男と、それを出迎える 大学生の三男が
何やらコソコソと お金のやり取りをしていました・・・。

次男の手には、綺麗な手提げの紙袋が。 
『 はい 銀婚式 (のプレゼント)。』 と一言 (日頃から無口なので・・・。)
手渡してくれたのは、兄弟3人で相談して用意してくれた 銀婚祝いの贈り物でした。。。

mttan(100519)1.jpg

ショートケーキが 2個入るくらいの大きさの箱には、チョコレート色の綺麗なリボン。
ケーキにしては ズッシリ重く、シッカリとした化粧箱でした。 『 3人で (お金出し合ってくれたの)?』
こんな反応しか出来なかった自分が、ちょっと恥ずかしかったです。 『 どうもありがとうね。』

mttan(100519)2

昼間の書き込みで 『 誰も話題にしない・・』 と書きましたが、息子達は ちゃんと承知してくれて
いました! それに引き換え、肝心の主人は、息子達から こんな素敵なペア・ウォッチの贈り物を
もらって ”キョトン” としてる始末。 今日が 何んの日か、完全に忘れていた様子・・・(苦笑)。

通勤・通学先が地元の長男&三男に対し、市街地勤務の次男が ”買い物係” となったようです。
どんな顔をして お店に行き、この時計を選び、店員さんには 何んと言って ラッピングを お願い
したんだろう・・・? 息子達の優しさに、思わず微笑んでしまう mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
切手販売に関する ”事務連絡” です。。。
15日(土)の未明に更新した記事で、メールの到着の話題を書きましたが、ご承知の通り、
義母の入院で すっかり放置してしまいました。 昨晩、切手の御注文を下さった お二人には
『御注文確認メール』 を送信させていただきました。

今回が2度目の 三重県の S さんこと yoshi さん 、今回お初の御注文を下さった 大阪府の
S さんこと スイカさん”御注文確定” とさせていただきます☆ ありがとうございます!
お二人とも、早々に御返信下さり、『 急いでないから、大丈夫です。』 という旨の御連絡をいただき、
大変感謝しております。 メールでも お伝えしましたが、来週の月曜日 (次の定休日) を目標に
発送準備をさせていただくつもりので、もうしばらく お待ちになっていて下さい。

お初の スイカさん>
ネット上でのコンタクト、初挑戦とのこと。 そんな貴重な体験をする機会に、mttan のブログを
選んでいただき、大変光栄に思っております! また御丁寧な自己紹介や、HN の件も とっても
嬉しかったです。 人生初の(笑)HN ”スイカちゃん” とっても可愛いですよ♪ よろしければ、今後
ブログの方へも 是非遊びに来て下さいね! お待ちしていま~す♪

グループ 【EFBS】 の件で メールを下さった Beeko さん & Lapis さん にも、
必ず返信いたしますので、もうちょっと 待ってて下さいね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
義母の入院騒動もあり、4日ぶりのブログ更新となります。 ご心配をお掛けしましたが、
昨日無事に退院し、今日は 軽~く慣らし運転、明日から (仕事等)平常生活に戻す予定です。。。

さて、本日 mttan 宛ての郵便の到着は、国内の郵友さんからのお便りが 1通です♪

   *神奈川県の I さんより (7通目)

I さんこと、tegamibiyori さん からお便りをいただくのは、今月に入って 2度目です。
そして、4月 ( mttan の誕生日) に続き、今回も 【指定日配達】 で発送して下さいました!

letter(100519).jpg

封筒の中には、それぞれ綺麗な封筒に入れられた ”お手紙””メッセージカード” が・・・。
(写真は、外封筒と カードのみです。) さて、今日は いったい何んの日でしょう~(笑)?
我家では、例年通り 家族の誰一人 (義父母も 夫も 息子達も) 一切話題にしておりませんが、
結婚記念日です。しかも、今年は 丸25年の 銀婚式 でございます。。。

こうして 郵友さんに祝っていただけるなんて、本当に幸せものです☆ 感謝の一言に尽きますね!

『 tegamibiyori さん、素敵なカード どうもありがとう!
         とっても とっても と~っても 嬉しかったです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月15日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 発送は しばらく放置かな~。
せっかく 猫ちゃん&ワンコ便の発送に、エンジンが掛かった矢先だったんですけどね。。。
諸々の事情で、ブログ用の写真も撮れませんでしたが、お便りのご紹介だけしたいと思います♪

   * 大阪府の Y さんより (3通目)

午前中、義母の病院に行き、午後は 義妹と交代し帰宅し、いつもどおり仕事。
留守中に 郵便が届いていたようですが、普段と違う場所に置いてあったので、まったく気付かず
夜になってから 気付きました。 (主人が気を利かせて 部屋に持って行っておいてくれてました。)

Y さんこと、le-cieleiko さん から、素敵な お便りが届きました☆
ブログでも ご紹介されている 【 けしごむ ・ はんこ ・てん 】 の DM (案内状) です。
ポストカード式の案内状の他にも、お手紙と冊子、eiko さん作の 消しハンが捺されたシールなどを
送って下さいました! どれも素敵~♪ eiko さんには、お返事差し上げないうちに、2通続けての
お便り到着となってしまいました。 展覧会には お伺いできないと思いますが、DM を下さったこと

心から感謝しています。。。 『 eiko さん、ありがとうございました!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月15日 (土) | 編集 |
日付が変わりましたので、昨晩のことになりますが・・・、
夕方 2つの記事を更新した後、いつものように、義母 と一緒に 夕食の仕度をし、
いざ夕食! という時になったら (19時頃) 急に 義母の具合が悪くなりました。

しばらく様子を見ていたのですが、あまり良い状態ではないので 病院に連れて行くことに。
自家用車で行くつもりだったのですが、病院とも相談した結果、救急車 での搬送をお願いし、
病院到着後、応急処置をしていただき、先生のお話を聞き、大事をとって 入院 となりました。
諸々手続き等を済ませ、帰宅は 23時半過ぎでした・・・。

帰宅後、つい今しがた PCを開いたところ、メールが数通届いておりました。

 ★ 15:47受信  大阪府の Sさん  (お初) 切手の御注文
 ★ 20:26受信  Beeko さん     グループについて
 ★ 20:33受信  Lapis さん      グループについて
 ★ 23:54受信  三重県の Sさん  (2度目) 切手の御注文


メール 確かに受け取っております! ・・・が、お返事が 少し遅くなると思います。
申し訳ありませんが、後日必ずご連絡 (返信) させていただきますので、
しばらく お待ちになっていて下さい。
宜しくお願い致します。

取り急ぎ、ご報告のみ。。。                        mttan
2010年05月14日 (金) | 編集 |
先月末ごろ、突然 思い立って挑戦してみた ”手作り封筒” 、もう何度となく ブログネタにして
ご紹介してきましたが、本日 初めて、切手を貼った 郵便物として発送 しました~☆

本当は、タイトルは 【 猫ちゃん&ワンコ封筒便 7通発送!】 としたかったのですが、
ちょっと長すぎるので(笑)、いつも通り 「 お便り7通発送 」 としました。。。

   * 北海道の U さんへ (2通目)
   * 宮城県の W さんへ (3通目)
   * 千葉県の T さんへ (3通目)
   * 埼玉県の S さんへ (2通目)
   * 神奈川県の O さんへ (7通目)
   * 神奈川県の M さんへ (5通目)
   * 神奈川県の I さんへ (4通目) ・・・ No.625 ~ No.631


letter(100514).jpg

今回は、あえて 県名 (北から・笑) & イニシャルのみで ご紹介させていただくことにします♪
発送について ”サプライズ” をさせるのが苦手な mttan ですが、( いつも、発送と同時に
ブログアップしてしまうので、先方様には お楽しみ感が少ないですよね・・・。) HN は書かずに、
イニシャルだけなら、ひょっとしたら ご自分のことだとは思わず、届いてから 「 あら ビックリ!」 と
思っていただける方も いらっしゃるのではないかと・・・(笑)。

もちろん、どの封筒が どなたに届くかも お楽しみです♪ ただ、猫派 or 犬派 が不明な方には、
お好みでない方を 送り付けてしまったかもしれませんが、ご笑納いただければ 幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月14日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” です。
発送は、猫ちゃん&ワンコ封筒の お便りを 7通投函しました! そちらは、後ほど 別記事にて
ご紹介します♪ まずは、切手代金の 【振替受払通知票】 から。。。

あきちゃん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


あきちゃんからは、今回が 二度目の御注文でした。 度々の御利用、心から 感謝しています☆

あきちゃん> いつも 振込用紙への ”メッセージ” の書き込み、ありがとうございます!
ほんの1、2行の言葉でも、その お心遣いが大変嬉しく、切手便の準備や 発送の励みになって
おります。 今回は お送りした切手に 手違いがあり、ご迷惑を お掛けしてしまいましたが、
これに懲りず、これからも 是非御利用下さいますよう、宜しく お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月13日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。 発送も無しです。。。
でも 少しずつ、猫ちゃん&ワンコ封筒 を使っての ”お手紙発送の準備” は 進めています♪

ブログにも度々書いていますが、現在 mttan は ”文通” を (メインの) 趣味としているわけでは
ありませんが、郵友さんから お便りをいただくことは、とても嬉しく、何度も読み返しては 楽ませて
いただいています! 皆さんへの お返事は、ごく短文ですが、心を込めて お届けしたいと思って
いますので、お便りいただいている 全国の郵友さん! もうしばらく お待ち下さいね~☆

mttan(100513)1.jpg

▲ 主に、このレトロな便箋を使っています。 レトロと言っても、”お洒落な”
  という意味合いではなく、ただ単に ”古めかしい” という意味です(笑)。

mttan(100513) 2

▲▼ お手紙は、お1人につき 便箋1枚のみ。 お便りをいただいた御礼と・・・、あとは 他愛もない
    内容ですので、くれぐれも期待しないで下さい(笑)。 便箋には、mt と 手持ちのシールなどを
    使って、ちょっとだけ コラージュしました☆ (皆さんのように、上手に出来ませんけど・・・。)

mttan(100513)3.jpg

封筒は 28枚作成、宛名ラベルは とりあえず 20枚作成しましたが、発送の順番は・・・、
本来ならば、お便りをいただいた順に お返事するべきなんでしょうけど、何ぶんにも ”気まぐれ”
なものですから、今回は 北から攻めて行く(笑) ことにしました! 今日のところは、北海道 ・
東北 ・ 関東の5名様分を書き終えました♪ 西日本地区の方々は、どうか気長に お待ち下さい。
また、普段ならば お手紙を書く際は、必ず ”日付” を記入していますが、何通か 書き溜めては
まとめて発送する予定なので、あえて日付を書き込んでおりません。 ご了承下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月12日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 発送はありません。。。
2通到着・・・と言っても、1通は JPさんからの事務連絡で、早くも 、夏の [ お年玉付き葉書 ]
”かもめーる”(6月1日発売) の 広告&ポスター でした。 もう1通は、国内の郵友さんからの
お便りです♪ 封筒も とっても素敵だったので、表も裏も両面 ご紹介しちゃいま~す!

   * 兵庫県の Y さんより (4通目)

ブログの相互リンクもしていただいている、 ゆる印です~風景印捕獲中~ の
ryose さん から、先日お送りした ”風景印便” の御礼の お便りが届きました~♪ 

swap(100512)1.jpg

▲ まずは、封筒の表面と お手紙が入っていた白い封筒です。 外封筒は mt と
  海外の切手で、中封筒は レースペーパーで、素敵にコラージュされています☆
  便箋と一緒に、とてもいい香りのする 可愛いお花の 紙?(名前不明・汗)が・・・。

swap(100512)2.jpg

▲ こちらは封筒の裏面。 封印部分には、表面同様に mt と 海外の切手が貼られていました。
  お手紙の他に、岡山県&福岡県の ご当地フォルムカード や、「 FB作りに使って・・・」 と、
  ワンコ柄の折り紙や 小さなシールも同封して下さいました♪ どちらも レトロなイラストです!

『 ryose さん、素敵な贈り物 ありがとうございました!
       そのうちまた ”気まぐれ便” お送りしますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月11日 (火) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

5月1日(土)に 【第3回定期スワップ】 ”テーマ(今回は3つ) を発表しました☆

参加申し込み期限は、本来昨日 5月10日(月) でしたが、前日までの参加者人数が少なく
少々淋しかったので、掲示板にて お知らせした通り、申し込み期限を延長 いたしました。
第3回定期スワップ 参加申し込み期限は、5月14日(金) です!
これまでの参加状況については、ブリーフケースに ★参加申し込み状況★ を設けております。
定期スワップへの参加は、強制ではありませんが、今回 ご都合が悪く 参加出来ない方は、
期限日までに、mttan まで ご連絡 (不参加表明) いただけると 有り難いです。。。

では、恒例の 名指し呼び掛け させていただきま~す! m(_ _)m

  ・ miumiu さん ・ YUKO さん ・ Dufti さん ・ みかんさん

尚、発足時の お約束 (ルール) に従い、前回参加されなかった方は、必ず ご連絡下さい! 
皆さん、色々と お忙しいことと思いますが、参加申し込み、お待ちしていま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月10日 (月) | 編集 |
本日の到着、2通目の ご紹介です♪ 国内の郵友さんから届いたスワップは、
日本人スワッパーだけのグループ 【EFBS】 の第2回定期スワップです♪ 本来の発送期限を
少し過ぎてしまっていましたが、無事に発送していただき、受け取ることが出来て 良かったです!

   * 東京都の S さんより ( ・・・ ) ごめんなさい、何通目か 不明です。。。

今回の定期スワップも、mttan は 3つのテーマに参加しましたが、今日届いたのは 手元にある
High Quality FB を 5冊ずつ交換する Est FBs Swap で、パートナーさんは ブログの
相互リンクもしていただいている leaf-child cafetomtom さん でした♪

swap(100510)1.jpg

Jさんからも、tomtomさんからも、素敵な High Quality FB が届いたので、発送まで しばらく
楽しませていただこうと思います! それにしても、素敵な FBばかりで 嬉しいなぁ~♪

そして、ぼちぼち 次のグループ・スワップの準備をする時期になりました・・・。
明日は、第3回定期スワップについての ”お知らせ記事” をアップさせていただく予定です。

『 tomtom さん、お忙しいところ スワップ発送、ありがとうございました!
           無理のない程度で構いませんので、また是非参加して下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月10日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした♪ 国内スワッパーさんからの
Gスワップが 1通と、海外スワッパーさんからの レギュラー・スワップが 1通です。
まずは、エアメール便の方から ご紹介します☆ 国内便は、後ほど 別記事にします。。。

   ★ アメリカの J さんより (17通目)

swap(100510)2.jpg

先日(4/27)、一斉発送した レギュラー・スワップの ”お返事スワップ第1号便” です!
Jさんからの お返事は、だいたい毎回 トップバッターですね(笑)。 High Quality FB を 5冊
送って下さいました。 封筒は、雑誌 (or 広告?) を利用した 手作り封筒 でした! お洒落な
チョコレートのギフトの写真と、英字がイッパイ書かれていました!(当たり前ですね・笑)

お手紙には、mttan から送った Thanks FB の御礼や、彼女の体調 (目の病気) のことが
書かれていましたが、まだ ゆっくり読んでいません。 数日掛けて、読ませていただきます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月09日 (日) | 編集 |
今日は、少し前から準備していた国内スワッパーさんへの FBスワップ&プチ・プレゼントを
発送しました♪ (プレゼントと言っても、大した物ではなく 100均で見つけた雑貨ですけどね・笑)

   *宮城県のSさんへ (12通目) ・・・ No.624

letter lifeYuko さん には、今年に入ってからも、年賀状や グループ・スワップ、
ブログのプレ企画の参加賞など、数通の郵便を送らせていただいていますが、プライベートでは
昨年末に お葉書(カード)のやり取りをしただけで、久々の お便りです☆

例の(笑) 定形外サイズの ”ワンコ封筒” には、High Quality FB を数冊と お手紙を、
モコモコした茶封筒には、プチ・プレゼントが入っています♪ 楽しんでもらえたら、嬉しいです。。。
 
swap(100509).jpg

今日も、発送は ポストインではなく、お店に来た郵便屋さんに 手渡しで お願いしちゃいました♪
とっても感じの良いドライバーさん (若いお兄さん) なので、 郵友さんからの ”お手紙自慢”
”FB” のことについても 色々お話したところ、とても興味深く聞いて下さり、ついつい長話・・・。
郵趣についてのブログを書いていることも、お教えしてしまいました! (見てくれてるかなぁ~?笑)

明日は、郵便好きにとって 嬉しい月曜日ですね! 何か届くと嬉しいな~♪
仕事も休みなので、手作り封筒便発送の準備をして、何通か投函出来れば・・・と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年05月07日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 国内の郵友さんから届いた お便りは、
一見 ごく普通の茶封筒でしたが、中は 可愛い猫ちゃんが いっぱいで、楽しませていただきました。

   * 神奈川県の I さんより (6通目)

切手販売をキッカケに、急接近(笑) 仲良しさせていただいている tegamibiyori さん から
またまた素敵な お便りが届きました~☆ 茶封筒の中には、更に 3つの封筒 が入っていました!

letter(100507)1.jpg

▲ 写真左上から No.1、No.2、この2通は お手紙です。 先日 お送りした ”局巡り土産便” の
  御礼や、連休中のことなどを書いて下さいました。 相変わらず お綺麗な字で 羨ましぃ~!
  右下は No.3で、猫ちゃんが たくさん描かれた紙が、透けて見えるタイプの封筒でした♪

letter(100507)2.jpg

▲ 猫ちゃん封筒の中には、猫ちゃんポスト・カードが 3枚♪ 『猫の展覧会』 を観に行かれた際の
  お土産だそうです! どれもアーティスティックな感じで、とっても素敵です。。。

『 tegamibiyori さん、素敵なお便り ありがとうございました!
          たくさんの共通点、嬉しいですね♪ これからも宜しくお願いしま~す★』


  追記 : ”現在は人間だけ・・・” > 笑えました! 我家もです・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
