郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月30日 (金) | 編集 |
数日前から ハマッってます(笑)! 消しゴムはんこも mt (マスキング・テープ) も、
いつも 皆さんのブログや 実際にいただく郵便物を拝見しては、見よう見真似で挑戦してきました。
今回も、遅ればせながら ではありますが ”手作り封筒” にチャレンジしてみました~☆
( 本日の記事は、写真がメイン。 文章は 説明書き程度になると思います・・・。)

キッカケは、毎月 新聞屋さんが集金時に持って来てくれる ”冊子”。 今月号の表紙が あまりにも
素敵だったので、思わず 切り取って折りたたんでみたところ、いい感じで 調子に乗りました(笑)♪

mttan(100430)1.jpg

▲ 写真左下が 作品第1号の冊子です☆ ガーデニングを楽しむ女性と、猫ちゃんたちのイラスト。
写真右上は、昨年のカレンダー(その1)。 ほとんど使わずに放置していたものがあったので・・・。

mttan(100430)2.jpg

▲ 裏側は こんな感じです。 カレンダーの裏面は 白色無地ですが、
冊子の方は、表にも裏にも 文字が入っております。 これでも、OKですよね?

mttan(100430)3.jpg

▲ まったく未使用のカレンダー(その2)があったので、12ヵ月分(6枚)すべて切り取ってみました♪
写真のサイズは ちょうど良いのですが、しいて言えば、猫ちゃんが ド真ん中すぎるかもね・・・。

mttan(100430) 4

▲ カレンダー(その2)の裏面。 知り合いの水道屋さんに
いただいたもので、”○○設備工業” の文字入りです(笑)。

mttan(100430)5.jpg

▲ カレンダー(その1)も、あと3枚あったので、切り抜いて 折りたたんでみました。
こちらは やや大き目サイズの写真なので、猫ちゃんが真ん中にならないよう微調整。

mttan(100430)6.jpg

▲ カレンダー(その1)。 お気に入りの2枚です♪ この 真ん丸おめめが たまらなく可愛い~!
▼ カレンダー(その2)。 仰向けで すやすや眠る2匹と、籠に ちょこんと納まる3匹の子猫♪

mttan(100430)7.jpg

mttan(100430)8.jpg 裏面の状態は それぞれ違います・・・。

mttan(100430)9.jpg 袋部分は 深かったり、浅かったり・・・。

mttan(100430)10.jpg 文字を隠す都合で、フタの型も様々。

mttan(100430)11.jpg

▲ 猫ちゃんカレンダー再利用の 手作り封筒 10枚完成 で~す★

作るのが楽しくて、たくさん仕上げましたが、さて 封筒として (実際に郵便発送に) 使うかどうかは
未定です。 切手を貼ったり、宛名を書いたり、センス良く活用出来るか・・・自信が無いので(汗)。
でも、たぶん これからも作ってしまいそうな予感がしている mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年04月29日 (木) | 編集 |
世間では GWのようですが、自営業の我家には 無縁の言葉なので、来週の木曜日まで
休み無しで仕事です。 ・・・と言っても、特に忙しいわけではなく、いつも通りに店番をしています。
ちなみに 3人の息子達は、長男&三男は カレンダー通り、次男は 今日から ”7連休” ですって!

今日は 祝日で、郵便の到着はありませんが、我家には 日曜日も祝祭日も関係なく 毎日必ず
郵便屋さんが来てくれます♪ そこで、ついでに GW中の配達日&お休み を聞いておきました。
全国共通かどうかは 定かではありませんが、一応 こんな感じだそうです。。。

   29日(木) 昭和の日   配達お休み
   30日(金)         通常通り配達あり
    1日(土)         通常通り配達あり
    2日(日)         配達お休み
    3日(月) 憲法記念日 通常通り配達あり
    4日(火) みどりの日  配達お休み
    5日(水) こどもの日  配達お休み
    6日(木)         通常通り配達あり
 ← もう平日ですね(笑)。

つい先日も 同じようなことを書きましたが、「 今日は郵便の配達来るかなぁ?
来ないのかなぁ~?」 なんて思っているよりは、”来ないなら来ない!” って分かっていた方が
気持ちが ”楽(らく)” ・・・ って思うのは mttan だけでしょうか・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月28日 (水) | 編集 |
突然ですが・・・、mttan が参加しているブログランキングの ”にほんブログ村” さん、
ご訪問して下さる皆様の応援 ”ポチッ” のお陰で、いつも 上位に居座らせていただいており、
心から感謝しています! mttan 自身も、ブログ村を通じて たくさんの お手紙好きさんの
ブログを拝見することが出来、とても楽しませていただいているのですが・・・、

たま~に ≪不思議な現象≫ が起こります。 どういう訳で発生するのか 全く分かりませんが・・・。

新しく記事を更新すると、ランキング順に中央に表示される メイン画面 (順位表) の他に、
画面右側に 新着画像&HN、その下に 新着記事&ブログ名 が 随時表示されています。
その ”新着画像” に、何故か 新記事にアップした画像でない 画像が現れることがあるのです。

それが、決まって 郵友さんであり、ブロともさんでもある ryose さんのプロフィール画像の
”カモメの風景印” なんですよね~(笑)。 なんでだろ~ぉ? なんでだろ~(笑)♪
今日も、先ほど アップした ”Full FB 到着” の画像ではなく、ryose さんの風景印が。。。
まぁ、得体の知れない画像じゃ困るけど、可愛いカモメさんなので いいんですけどね~(笑)。

▼にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です☆ 海外からのエアメールなんですけど、またもや
送り主さんが分かりません! 封筒に ”差出人名” はなく、同封されていたメッセージも、
FBへのサインも、ファースト・ネームしか書かれておらず、住所の記入もありませんでした。
せっかく Full FB を返送して下さったのに、これでは 御礼のお手紙も差し上げられませんね・・・。

   ★ イギリスの S さんより (お初)

swap(100428).jpg

Sさんに返送していただいたFBは、mttan の 自作FB 【No.13】 で、2007年の2月に
FBスワップを始め、最初に発送したスワップのうちの1通 (発送No.4) に同封したものです。

もちろん、High Quality FB の存在すら知らない頃ですから、FBは 至ってシンプル!
サインをして下さった方々も、High Quality FB スワッパーさんとは 違う顔ぶれ(?) ですね~。
イギリス ・ スコットランド ・ フィンランド ・ アイスランド ・ ノルウェー ・ ドイツ ・ ブルガリア
などを旅して、帰って来てくれました。 ただ、手書きのサインが多く、残念ながら 読み取れない
ものもあり、正確な国名 & お名前 (人数) は分かりません・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月27日 (火) | 編集 |
数日前から 本格的に準備をしていた、海外スワッパーさん宛てのレギュラー・スワップ 10通、
例によって 一斉発送しました~☆ 封筒の宛名書きや 切手貼りは、今月の初めから 取り掛かり、
FBの振り分けや 一言メッセージ書きも、昨日のうちに出来上がっていたのですが、封筒の強度
補強の透明テープ貼り作業が間に合わず (←案外と時間が掛かる。)、投函見送り。。。

   ★ フィンランド の J さんへ (25通目) 
   ★ イタリアの M さんへ   (23通目)
   ★ ドイツの M さんへ    (20通目)  
   ★ インドネシアの I さんへ (18通目)
   ★ アメリカの J さんへ   (16通目)
   ★ ドイツの R さんへ    (11通目)
   ★ フランスの I さんへ    (8通目)
   ★ ドイツの B さんへ     (8通目)   
   ★ デンマークの L さんへ  (6通目)
   ★ カナダの K さんへ     (6通目) ・・・ No.613 ~ No.622


午前中、店番の合い間に せっせと仕上げ、最後に 今日の日付を書き込み、無事発送しました!
(昨夜のうちに投函するつもりだったので、写真は 昨日夕方、封印前に撮っておいたものです。)

swap(100427).jpg

フィンランドの Jさんには、mttan でサインがいっぱいになる Full FB が 2冊あったので、返送。
アメリカの Jさんと、ドイツの Bさんは、先月 mttan 宛ての Full FBを返送して下さったので、
Thanks FB と おまけのステッカー (プーさん & ティンカーベル) を同封しました♪

ブラジルの Aさんは、他の方達と 少しサイクルがズレてしまっているので、彼女からのスワップが
届き次第 お返事を出す予定・・・。 あと、猫ちゃん好きのイギリスの Jさんは、いつもコンスタントに
スワップしていたのですが、今年初めに ”クリスマス & ニューイヤー” のカードが届いたきりです。
クリスマス・カードのすれ違いがあったせいで、ひょっとしたら 出し → 受け → 出し の順番が
狂ってしまい、お互い 返事を待ってる状態なのかもしれませんね・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月26日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便は無し、月曜日なのにね・・・。 発送は、今のところ 4通です♪
国内の郵友さん宛ての お便りは、夕方 投函完了しましたが、海外のスワッパーさん宛ての
レギュラー・スワップは、ほぼ準備は出来上がっているものの、未投函・・・。 これから仕上げます☆

   * 兵庫県の Y さんへ  (6通目)
   * 神奈川県の I さんへ (3通目)
   * 大阪府の I さんへ  (2通目)
   * 宮崎県の F さんへ  (2通目) ・・・ No.609 ~ No.612


swap(100426).jpg

ryose さん ・ tegamibiyori さん ・ rien さん ・ Shimakuro さん 、それぞれ素敵な
お便りをいただきましたので、今日は そのお返事を 送らさせていただきました♪ タイトルは、一応
”お便り” と書きましたが、お手紙は ごく短文(汗)、メインは 先日の郵便局巡りの お土産便 です!

毎度 ワンパターンな ピンク色の mt で、プチ・コラ茶封筒です。 写真上の 少し大き目の封筒の
2通は、先日 sAtOnO さんにいただいた 60円切手を、早速使わせていただいちゃいました!

『 ポスト型の葉書とか、風景印とか、あんまり興味ないわ~。』 と思われちゃうかもしれませんが、
他に 気の利いた贈り物が ご用意出来なくて・・・。 ご笑納いただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月25日 (日) | 編集 |
今日は 日曜日なので、郵便の到着はありません。 郵便配達が お休みの日は、ちょっとだけ
淋しいけど 「 そろそろ郵便屋さんが来る頃かな~?」 とか 「 今日は何か届くかな・・・?」 とか、
ソワソワしたり ヤキモキしなくて済むので、気が楽と言えば 楽ですね。。。

発送は、海外のスワッパーさんへ 10通、国内の郵友さんへ 4通 ”準備中” です(笑)!

さて、これまでにも何度か ご紹介していますが、先週 初めて郵友さんからの御注文をいただいた
ワンピ・タオル♪ 新作も入荷しましたので、久しぶりに ブログネタにさせていただきま~す☆

              ★新作入荷★ 大人チックな 水玉模様 (Aタイプ)
          wanpi(100425)1.jpg wanpi(100425)2.jpg

              ★新作入荷★ 可愛い3色 ハート模様 (Tタイプ)
wanpi(100425) 3 wanpi(100425) 4 wanpi(100425) 5

           フワフワ素材 パステルカラーの水玉模様 (Aタイプ)
        wanpi(100425)6.jpg wanpi(100425)7.jpg

         人気の動物シリーズ  かえる ・ うさぎ ・ ふくろう (Aタイプ)
wanpi(100425)8.jpg wanpi(100425)9.jpg wanpi(100425)10.jpg

ご紹介した写真は、在庫の一部です。 (Aタイプ = 2000円 / Tタイプ = 1800円)
お友達へのプレゼントや、いただき物のお返しなどに、とても喜んでいただける一品だと思います♪
郵友さんに限り、送料は mttan が負担いたします。 よろしかったら、是非ご利用下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月24日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です♪ タイトルは ”G (グループ) スワップ”
書きましたが、定期スワップのFBの他にも、贈り物 & お手紙も入った 素敵なお便りです!

   * 神奈川県の O さんより (2通目) ・・・ だったかな?

▼ Oさんこと、sAtOnOさん からのお便りは、数日前 彼女のブログ
Hyggelig spase でも ご紹介されていましたので、楽しみにしていました☆
届いたのは、めっちゃ大きくて 可愛いコラージュの封筒です♪ ケーキが 美味しそう(笑)。 

swap(100424)1.jpg

▼ プレ企画の参加賞発送や、Excess FB のお譲り、折り鶴プロジェクトへの協力を、大変喜んで
下さったそうで、今日は その御礼 ”鶴の恩返し便” とのことでした。 折り紙で作られた小箱には、
たくさんの贈り物が詰め込まれていて、その上、折り鶴や Excess FB を発送した時の送料として
綺麗な切手まで 送って下さいました! 同額面とは言え、年代ものの少額切手で、貴重な逸品では
ないでしょうか・・・? こんなにたくさん、返って申し訳ない気持ちです。。。

swap(100424)2.jpg

▼ EFBS 定期スワップの ADO FBs と、折り鶴や ゾウさんがプリントされた
”ありがとうチョコレート”、せっかくなので、もう1枚 ズームアップで撮りました☆
写真右、縦型のFBを For mttan で作って下さいました♪ 超セクシーですね~(笑)!

swap(100424)3.jpg

『 sAtOnOさん、FB 確かに受け取りました!
      素敵な贈り物、本当に ありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内の郵友さん宛てに、
ゆうパック 1通です☆ 本当は、今週初めに発送する予定でしたが、月曜日の放浪の影響で、
準備が遅くなり、「 今週中には発送します。」 という お約束の期限ギリギリになってしまいました。

さて、本日のタイトルは ”初・ワンピ便” です! 義妹のHP (デ・ドール) もリンクし、ブログ記事の
カテゴリーも設置し、これまでにも何度か ご紹介している 【ワンピ・タオル】 ですが、
mttan からの プレゼントとしてではなく、郵友さんからの御注文で、”商品” として発送するのは
今回が初めてです! 義妹ともども 感激しております。。。

   * 愛媛県の O さんへ   (13通目) ・・・ No.608

mttan(100423).jpg

ワンピ・タオルの御注文を下さったのは、グループ・スワップの達人(笑)! あきちゃん です♪
何んでも、グループ・スワップで ”イースター(のタオル)” をテーマにしたスワップに参加される
そうで、可愛い うさぎさん のタオルを探していて、ワンピ・タオルを 思い出して下さったとのこと。
「春らしいパステルカラーで・・・可愛いうさぎさん柄で・・・タオル! 条件ピッタリです!」 とも。

あきちゃんの手元に届いたら、今度は 別のスワッパーさんの手元へと 旅立つのですね♪
パートナーさんは 海外の方でしょうか・・・? 無事に届き、喜んでいただけると良いですね~!

あきちゃん> 御注文ありがとうございました! 代金は、切手便同様 ”郵便振込用紙” を同封
          せていただきましたので、到着後 お振り込み よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月21日 (水) | 編集 |
一昨日の記事にも書きましたが、4月19日(月) 運転免許証の更新に出掛けたついでに、
東京多摩地区の 【郵便局巡り】 をして来ました。 集めた ”風景印 & ポスト型葉書”
全部で 10局分! 自分のコレクションの為に 集めた訳ではありませんが、郵便局を訪問すること
そして、各郵便局の窓口で 『 風景印 お願いしま~す!』 と言うこと自体が 楽しかったです(笑)♪

当日のタイムテーブルは、こんな感じです。 (詳細に メモっておきました!)

   8:45  自宅出発
   9:10  八王子郵便局 (八王子市大和田町)
   9:40  日野郵便局 (日野市宮)
    ****  府中郵便局 ・・・ 都合により、パス。
  10:20  府中試験場到着 (府中市多磨町) ・・・ 駐車場40分待ち
  11:00  手続き開始 ・・・ 講習まで40分待ち
  12:10  講習開始 (60分間) ・・・ 交付まで20分待ち
  13:30  免許証交付
  14:00  小金井郵便局 (小金井市本町)
  14:20  小平市の とある場所
  14:50  ルネこだいら ~日本一大きな丸型ポスト見学~ (昨日記事アップ)
  15:15  小平郵便局 (小平市小川東町)
  15:40  国分寺郵便局 (国分寺市日吉町)
  16:00  国立郵便局 (国立市富士見台)
  16:35  立川郵便局 (立川市曙町)
    ****  昭島郵便局 ・・・ 都合により、パス。
  17:00  昭和郵便局 (昭島市宮沢町) ・・・ 予定外の飛び込み!
  17:30  福生郵便局 (福生市本町)
  17:50  羽村郵便局 (羽村市緑ヶ丘)
  18:10  羽村市の とある場所
  19:10  自宅到着 ・・・ 帰宅途中、八王子市内に入ってから、渋滞に巻き込まれる。

試験場では、駐車場が満車で 40分も待ったり、講習開始まで 40分も時間を潰したりと、
結局3時間以上も掛かってしまい、予定よりも 大幅に時間オーバーしてしまいました(汗)。
ルネこだいらでは、少しだけ のんびり見学しましたが、その他の場所では ひたすら猛ダッシュ!
ナビ& (アナログな)道路地図で、次の局を探しては 移動。 当日の走行距離は、95km でした。
  
mttan(100421)1.jpg
八王子郵便局 (風景印&ポスト型葉書3枚)

mttan(100421)2.jpg
日野郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)  ▲ 小金井郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)

mttan(100421)3.jpg
小平郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)  ▲ 国分寺郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)

mttan(100421)4.jpg
小平郵便局舎前の丸型ポスト。 (市内を移動中にも 数ヶ所目撃!)

mttan(100421)5.jpg
▲ 局内には、たくさんの ”丸型ポストの写真” が掲示されていました。

mttan(100421)6.jpg
国立郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)  ▲ 立川郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)

mttan(100421)7.jpg
昭和郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)  ▲ 羽村郵便局 (風景印&ポスト型葉書1枚)

時間の都合で、昭島郵便局をパスし、別ルートを走行中 偶然見つけた 「昭和郵便局」 さん。
5時ギリギリに飛び込んだところ、思い掛けず 可愛い風景印をゲットしました♪ しかも、局員さんも
局長さんも とっても親切だったので、『 あと2枚 お願いします♪ 』 と 追加してしまいました(笑)。

mttan(100421)8.jpg
福生郵便局 (風景印&ポスト型葉書3枚)
”福” が ”生まれる” 縁起の良い地名なので、郵友さんへのプレゼント用に 3枚購入♪

mttan(100421)9.jpg
丸型ポストのイラストの葉書 (小金井局で 3枚購入)
各郵便局で、色々なグッズを見掛けました。 出発前 「今日は何も買わない!」 と
心に決めていたのですが、これだけは 我慢出来ずに買ってしまいました(笑)。

mttan(100421)10.jpg

▲ ちなみに、予定していた ”ランチ” も取り止め。 試験場の駐車場待ち中に、
コンビニで買った パン&お茶で済ませました。 ついでに、おトイレも拝借(笑)。
その後も、2度 おトイレの為に コンビニに寄りましたが、偶然にも 3回とも
ファミマさんでした(笑)。 2軒目・3軒目は タバコのみ購入・・・。

▲ 右側のレシート2枚は、100円パーキング。 ルネこだいらと、立川郵便局。
免許証更新の当日に、駐車違反で捕まったら シャレにならないですからね~。
駐車場が見つからなかったところでは、真面目に パーキングを使用しました!

各郵便局ごとに、もっと色々なエピソードなど ご紹介したかったのですが、物凄~く長くなって
しまいそうなので、写真のみアップしました。 とにかく、楽しい一日を過ごした mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年04月21日 (水) | 編集 |
エアメールが 1通到着しました☆ ・・・が、どなたからなのか 分かりません。
封筒にも ”差出人名” が書かれていませんし、中身は Normal FB や Sheet FB が10冊ほど
入っていただけで、お手紙的なものは 入っていませんでした。 何んのメッセージも無しです・・・。
(封筒の写真は、先ほど アップした記事で 一緒に撮りましたが、中身の写真は撮っていません。)

   ★ オーストラリア の ? さんより (お初)

差出人が分からない時には、送られてきた FBを見て、だいたい最後にサインをされている方・・・
だろうと 目星をつけるのですが、今回の場合、ラストの方も まちまちで 不明です(汗)。

海外のスワッパーさんから エアメールが届くこと自体は、とっても嬉しいんですけど~、
これでは、お返事を出すことも出来ませんし、FBを 楽しむ気分にはなれません。
もちろん 受け取ったFBは、それぞれの Forさん ・ Byさんにとっては 大切なものですから、
何んらかの方法で 必ず次の方に回すつもりですが、こういうケースは あまり喜べませんね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月21日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした~♪ 1通は ゆうちょ銀行からの ”事務連絡”
もう1通は 海外からの FBスワップです。 こちらは、後ほど 別記事で ご紹介します☆

まずは、切手代金の 【振替受払通知票】 (写真左上の緑色の封筒) から ご紹介します♪

swap(100421).jpg

北海道の U様 (U-san さん)、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


到着& 入金報告コメントも、ありがとうございました。 早速 海外発送に使っていただけた
とのこと、大変感激しております! 機会がありましたら、是非 また御利用下さいませ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月20日 (火) | 編集 |
【 日本一大きな丸型ポスト 】

昨日 (4月19日) 訪れた、ルネこだいら (小平市民文化会館) 前の、大~きな 大~きな
丸型ポスト、たくさん写真を撮ってきましたが、そのうちの数枚を選び、改めて ご紹介します。。。
昨日は、実物を見てきただけで、新たな情報等はありませんので、ポストの大きさや、設置された
経緯など詳しいことは 過去記事 ( 2009年9月14日2009年9月18日 ) を ご覧下さい。

             mttan(100419)1.jpg
           ▲ まずは、真正面から。 土台の石が ちょっと切れました・・・。

mttan(100419)2.jpg  mttan(100419)3.jpg
          ▲ 左側から。                       ▲ 右側から。

 mttan(100419)4.jpg 

▲ この写真は、現着して 一番初めに撮りました。 車を停め、道路の反対側から撮っているので、
少々遠目の写真ですが、ガードレールに腰掛けるようにしてカメラを構えていらっしゃる スーツ姿の
男性が お分かりになると思います。 この男性も、やはり 正面から 左から右から、少し離れたかと
思うと、また近付いて・・・、しきりに写真を撮っていらっしゃいました。  

(順番が前後しますが) この写真は、mttan がポスト見学を終え、車に戻り、現場を後にする際、
フッと振り返ると、スーツ姿の男性が まだいらっしゃり、思わず、再停車して、車の窓から もう1枚
撮影してしまいました。 後側の階段の上から、ポストの後頭部を 撮影していたようですね(笑)。▼

                       mttan(100419)5.jpg

▼ そして! おばさんパワー発揮の1枚。 前出の男性に お声を掛け、ポスト & mttan
ツーショット写真を 撮っていただきました♪ とても上手に撮っていただけて、感激です☆
どうでしょう・・・、160cm超・70kg級の mttan が、少しは 小さく見えますか(笑)?

mttan(100419)6.jpg mttan(100419)7.jpg

駅前という立地の割には、人が少なかったのは意外でした。 通行人もまばら・・・という感じでしたが、
実際に郵便を投函されてる方がいらっしゃいました! 小さなお子さんを抱いた年配の女性です。▲
とても微笑ましい光景が撮れましたので、最後の1枚として ご紹介させていただきました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月19日 (月) | 編集 |
今日は、運転免許証の更新に行ってきました。
ついでに、郵便局巡り & 風景印集め もしてきました♪
予定していたところを飛ばしたり、予定外のところにも寄ったりで、10局!
郵便局以外にも、数ヶ所 寄り道・・・。 その1つが、小平市の 『 ルネこだいら 』 です。

昨年、新聞記事で知った 【 日本一大きな丸型ポスト 】 を見学してきました~☆

mttan(100419).jpg

もちろん、この写真以外にも たくさん撮ってきましたし、小平郵便局をはじめ、各局の風景印や
ポスト型葉書もゲットしてきましたが、朝9時前に出掛け、丸一日 家事を放り出し(汗)
夜7時過ぎに帰宅した為、戦利品の整理は、まだ全く着手しておりません。

今日の ”放浪記 (風景印レポート) は、後日アップします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月17日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は、国内の郵友さんから 1通でした。 発送は ありません。。。
FBスワップでの お付き合いではありませんが、プレ企画への参加や 切手コーナーの御利用など
ブログへの訪問の ”常連さん” からの お便りです♪

   * 京都府の Y さんより (3通目)

letter(100417).jpg

Yさんこと、るなさん から ”ひこにゃん” の 可愛いポストカードが 3枚も届きました~☆
お手紙は 短めのメッセージのみで 『 いつも お世話になっています。』 と書かれていましたが、
とんでもない! 『 こちらこそ・・・。』 です。 毎日の御訪問、本当に本当に 感謝していますよ~!

るなさんからは、2月にも ”フォルムカード” や ”ポスト型葉書” をいただいたばかりなのに・・・、
度々いただき物ばかりで、申し訳ないです。 でもね、この ”ひこにゃんカード” ただなんですって!
県とか市の自治体(?) もしくは、観光協会とかが作成して 無料配布しているのかしら・・・?
カードには 【井伊直弼と開国150年祭 ひこにゃん承認】 と書かれているだけで、詳しいことは
分かりませんが、親切なサービスですよね~。 ひこにゃんの無表情なお顔が 可愛いです(笑)♪

『 るなさん、可愛い贈り物 ありがとうございました!
    シールもカードも 大切に使わせていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月16日 (金) | 編集 |
夕飯の片付けをしながら、珍しく 夢中でTVを観てしまい、気付いたら 11時半を過ぎていました!
取り急ぎ、本日到着した郵便を もう1通ご紹介します。 こちらは、海外からの エアメールです☆

   ★ フランスの S さんより (7通目)

先日 『 貴女の名前と住所を・・・』 というメールを送って下さった 彼女です(笑)。
今回も、超 High Quality な FB ばかり、11冊も送って下さいました♪ どれも本当に素敵です!

swap(100416)3.jpg

FB の他にも、可愛いステッカーを2シート同封して下さったのですが、1つは 海外のキャラクター
もう一つは 明らかに ”日本風” の絵柄のものです。 ん? と思い、裏返して見てみると、
MADE IN KOREA という印字と 【The ダイソー】 の文字が・・・。 笑えました。。。

swap(100416)4.jpg

切手は 3枚。 まだ詳しく見ていませんが、左右は 漫画チックなイラストもの。
真ん中の切手は、お人形好きさんには たまらい感じなのではないでしょうか?

今日の到着で、レギュラー・スワップの返信が 10通になりましたので、
(放置中の・汗) 一斉発送の準備を再開しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月16日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便は 2通。 開封前に、2通並べて写真を撮りましたが、まずは 国内からの
FBスワップを ご紹介します♪ 日本人だけのグループ 【EFBS】 の第2回定期スワップで~す!

   * 富山県の M ちゃんより (3通目)

今回のパートナーさんは、Mちゃんこと Best WishesBeeko さん です。
▼ 手前のピンク色の封筒が Beeko さんから届いたスワップ、切手も mt も 素敵ですね~☆

swap(100416)1.jpg

▼ テーマは、 All For Her FBs (手前の2冊) です。 本来ならば、新たに自作したFB2冊を
交換するスワップですが、指定のテーマの他にも High Quality FB を4冊同封して下さいました♪
4冊の中にも Beeko さんの自作FBが 1冊ありました。 ブログでも ご紹介されていたFBですね!

swap(100416)2.jpg

『 Beekoさん、素敵なFB ありがとうございました~!』

追伸 : Beekoさんのブログ、お気に入り★リンク集 に追加させていただきました~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月16日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は、海外と国内から それぞれ1通ずつの FBスワップです☆
後ほど 別記事にして ご紹介します♪ 発送は、切手便1通。 数日前 【切手販売コーナー】 にて
御注文を下さった方へ、切手 ・ 請求書 ・ 振込用紙をお送りしました。 今回も、男性のお客様です!

   * 北海道の U さんへ (お初) ・・・ No.607

これまで、「お初さんで・・・男性で・・・」 という方には、”代金先払い” を お願いしておりましたが、
確認メールの返信の際、とても詳しく自己紹介をして下さり、身元 (お仕事など) が 大変ハッキリ
されていらっしゃいましたので、即 現物発送とさせていただきました☆

stamp(100416)1.jpg

▲ 封筒と一緒に 何を撮ろうかと悩んだ末、今回は、封を閉める前に、御注文いただいた切手を
  並べてみました。 文化人シリーズの 「物理学者・中谷宇吉郎」 は、Uさんの母校の大先輩だ
  そうです! ゆかりのある切手を、mttan のブログで見つけて下さり、御購入いただけたこと
  光栄にすら思えます。 早速、大学時代 お世話になった方への 国際郵便の発送に使われる
  ご予定だそうで、先方様にも喜んでいただけたら 嬉しいですね。。。
 
stamp(100416)2.jpg

▲ 今日も 冷たい雨降りでしたが、他にも外出する用があったので、
  行き付けの 川町局さんまで足を伸ばし、窓口にて 簡易書留発送
  して来ました。 日曜~月曜日には 到着することと思います。

『 Uさん、無事に到着しましたら、ご一報 宜しくお願い致しま~す!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月15日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 国内の郵友さんからの お便りです。。。
【切手販売コーナー】 を 度々御利用いただいている方で、これまで 何度もメールのやり取りは
させていただいておりましたが、”郵便” を送って下さったのは 今日が初めてです(嬉)♪

   * 兵庫県の S さんより (お初)

今まで ずっとメールだけの お付き合いだったので、正直なところ 「 ちょっと事務的な感じの方?」
と思い込んでいましたが、お便りをいただき ビックリ☆ 可愛いコラージュの 手作り封筒や便箋、
貼られた切手を見ても、やっぱり ”お手紙好きさん” なんだな~♪ と再確認しました!

letter(100415)1

▲ 封筒は、広告か雑誌の切抜きでしょうか? チェリー (桜) の花柄模様の紙で作られています。
  写真左側の便箋は、B5のコピー用紙に、お茶やスイーツの切抜きが いっぱい!
  クレパス(?)や mt で、とっても素敵な飾り付けがされています♪

  letter(100415)2.jpg

▲ 切手は 3枚貼られていましたが、うち 2枚は年代ものです! 1979年発行の ふみの日
  「手紙と少女 (20円)」
と、1981年発行の 日本の歌シリーズ 「花 (60円)」 です。
  どちらも女の子らしくて、可愛い切手ですよね~♪

『 Lapis さん、素敵なお便り ありがとうございました!
              FBも作って下さってるとのこと、楽しみにしていますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月14日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 無し。 発送は SAL便 1通で~す☆
海外在住の郵友さんに、レターセットや お菓子、くだらな~い(笑) 雑貨など お送りしました。。。

   ★ オーストラリアの Y さんへ (9通目) ・・・ No.606

Yさんこと Hanaさん からは、昨年から今年に掛け、素敵なお便りや ポストカードを送って
いただいたのですが、こちらからは、昨年の暮れに クリスマス・カード & 年賀状を発送して以降、
ずっと ご無沙汰してしまいました・・・。 元々は FBスワップで お付き合いしていただいていましたが
現在 Hanaさんは、FBスワップを お休みされていらっしゃるので 『 これからも、お手紙で・・・♪』 と
申し上げたにもかかわらず、筆不精 + 気まぐれ で、すっかり 亀返信になってしまいました。。。

mttan(100414).jpg

お手紙は、極々短文で (そもそも SAL便は、お手紙 NGですもんね!) メインは お菓子☆
と言っても、洒落た高級菓子ではなく、”○個で100円~♪” みたいな 駄菓子 ばかりです(笑)。
Hanaさん & お子さん達に 喜んでいただけたら嬉しいです!

ちょっと心配なのは、強く押されると 潰れちゃうかも(汗)。 やっぱ箱にすれば 良かったかな・・・?
郵便屋さ~ん! Please do not crush (つぶさないで) !! で よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月13日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通も無し。 発送もありませんでした。。。

何通か 発送準備中の郵便はあります♪ 昨日の夕方、ちょこっと買い物に出たので、
100均に寄り、駄菓子を大量に購入して来ました! 自家用 & 海外在住の郵友さんに
送って差し上げようと思って・・・。 日中、店番をしながら 彼女へのお手紙を書いていたところへ
行き付けの郵便局の局長さんが ご来店~! 「 何んだろう? 今日は何も頼んでないけど・・・。」
と思ったら、【スタンプショウ ’10】 のチケットを持って来て下さいました~☆

局長いわく 『 窓口にも置いてあるんですけどね、 見に行く方いらっしゃるかな~?と考えたら
mttan さん(←もちろん本名で) の顔が浮かんだので、お持ちしました!』 とのこと(嬉)。
残念ながら、見には行けないと思うけど、めっちゃ可愛いチケットに、しばし見入ってしまいました!

mttan(100413).jpg

スタンプショウには 20年ほど前に、何度か行ったことがあり、参加 (出展) したこともあります。
郵趣家 (切手好き) にとっては、たまらない ”アイテムやグッズ” が たくさん展示されていたり、
販売されていたりして、時間を忘れて 楽しめます。。。

先程、 第34回世界切手まつり の HPを検索してみましたが、ペコちゃんの切手
ポストカードスタンプ (記念小型印) など、公式記念グッズ も とっても可愛かったです♪
興味のある方は、是非 お出掛けになってみてはいかがでしょうか・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月12日 (月) | 編集 |
昨晩 計画を立てた ”今日の予定” は、見事に 実行出来ませんでした。。。

運転免許の書き替え (更新) を兼ねて、”一人ぶらり旅” をする予定だったのですが、
結局出掛けず、ほぼ終日 家でウダウダしておりました。 すべては 「 雨のせい 」 ・・・と言うことで。

計画では、こんな感じでした・・・。
朝一で 交通安全運動 (AM7:30~8:30) に参加。 もちろん、これは 実行しました!
帰宅後、制帽で ペチャンコになった髪を整えて (←免許証の写真の為・笑)、9時頃には出発。
まずは、運転免許試験場に 直行、片道 約1時間。 講習やら 手続きやらで、2時間くらい?
軽くランチでも食べた後、試験場がある 府中市 と、その近辺の いくつかの市と、帰宅の道筋で
通過する市、 小平市 ・ 小金井市 ・ 国分寺市 ・ 日野市 ・ (国立市 ・ 立川市) などの
郵便局を、PM5:00頃まで 巡れるだけ巡って来るつもりでした。 中でも、小平市の市民文化会館
ルネこだいら”日本一大きな丸型ポスト” を見てくるのが、一番の目的でした☆

mttan の愛車、1号車には ナビが付いていますが、デカ過ぎて 一人で乗るには 不経済です。
小回りが利く軽、2号車には ナビが付いていないので、長男号の 取り外し可能なナビを借り、
ネットで検索した郵便局の住所を、昨晩のうちに ”お気に入り登録” までしておいたのになぁ・・・。

『 来週こそは、出掛けるど~!!』 ・・・ってことで、来週の ”放浪記” を お楽しみにィ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月12日 (月) | 編集 |
先月末、【切手販売コーナー】 にて御注文をいただいき、代金の先払いを お願いした方
からの 御入金確認が出来ましたので、先ほど 現物 (切手) を発送させていただきました!

   * 三重県の S さんへ (2通目) ・・・ No.605

ファイル用 & ブログ用の写真を撮った後、念の為 もう一度 重量と料金を確認したところ、
mttan としたことが、計算間違いをしました(汗)。 せっかく 綺麗に並べて 切手を貼ったのにィ~。
封筒の右下は、窓口で 簡易書留のスタンプや バーコードラベルを貼ってもらうので、スペースを
空けておく為、仕方なく 封筒の左下 (切手在中のラベルの上) に 数枚貼り足しました・・・。

stamp(100412)1.jpg

▲ 毎度ワンパターンの 緑色の mt でプチコラです(笑)。 一緒に記念撮影に参加しているのは、
  先日の携帯クリーナーに続き、次男が会社でもらってきた まねきねこダックちゃんです♪
▼ 今日は 行きつけの川町局さんではなく、弐分方局さんから 発送しました。。。

stamp(100412)2.jpg

前にも書きましたが、行きつけの川町局さんは mttan 宅から ”最寄り局” ではないんです。
今日は 雨降りなので、二番目に近い局へ行きました。 ちなみに、一番近い郵便局は 大きな
交差点の角にあり、車が停め難いので、つい敬遠してしまいます。 近くても 行き難い場所、
遠くても 行き易い場所って ありますよね(笑)。

無事に Sさんの手元に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月12日 (月) | 編集 |
またまた 素敵な郵便が届きました~♪ 2月の 【切手販売コーナー】 開設後、間もなく御注文
をいただき、その後の 【プレ企画】 にも参加して下さった方から、御礼のお便りをいただきました。
何度も同じ事を書いていますが、切手を御購入いただき、感謝しているのは mttan の方なのに、
皆さんから いろいろと御礼を頂戴してしまい、本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

   * 沖縄県の M さんより (お初)

大きな封筒には、沖縄県の銘菓 ”ちんすこう” (←本当は、可愛くラッピングされていたのですが、
あえて袋から出して 撮影しました。) 沖縄県版の ”ご当地フォルムカード” などなど・・・♪

mttan(100412)2.jpg

透明の封筒に入った 猫ちゃんのイラストの ”お手紙” は mttan 宛て。。。
そして、フォルムカードの横の封筒は、ryose さん宛ての お手紙&風景印 (4枚) です!

実は、Mさんこと みほママさん から 切手の御注文をいただいた際、とある御希望の切手が
ryoseさんの御注文と被ってしまっていたのです。 みほママさんの熱望さを お察しし、mttan から
ryoseさんに ご相談をしたところ、快く譲って下さった・・・というエピソードがありました。

みほママさんから ryoseさんへの 御礼の気持ち、確かに お預かりしました☆
他にも、別の方から お預かりした風景印もありますので、後日 一緒に発送させていただきます!

『 みほママさん、素敵なお便り ありがとうございました!
                 ちんすこう 大好物で~す(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月12日 (月) | 編集 |
本日、我家に届いた郵便物は 5通。 そのうち、mttan 宛ての到着は 3通でした~♪
1通は 自動車保険の更新案内(←郵趣とは関係なし)。 1通は ゆうちょ銀行からの ”事務連絡”
もう1通は 国内の郵友さんからの お便りです。 こちらは、後ほど 別記事で ご紹介します☆

まずは、切手代金の 【振替受払通知票】 (写真左の緑色の封筒) から ご紹介します。。。

mttan(100412)1.jpg

三重県の S様 (yoshi さん)、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


【切手販売コーナー】 お二人目の 男性の方からの御注文で、大変感謝しております!
本日夕方、簡易書留にて 発送させていただく予定です。 到着まで、もうしばらく お待ち下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月11日 (日) | 編集 |
数日前、海外のプライベート・スワッパーさんから 面白い(?) メールが届きました。。。

『 レギュラー・スワップ、今度は貴女が送ってくれる番? それとも 私が送る番ですか?』
とのこと。 すかさず 『 私は 2月にスワップを発送しました。 次は貴女が送ってくれる番ですよ。
楽しみに待っています♪』 と返信。 すると 『 OK!では、直ぐに準備を始めますね。』 ・・・と、
ここまでは良かったのですが、更に 『 貴女の名前と住所を教えて下さい。』  え~っ?!(汗)

もう 何度となく定期的な やり取りしている方なのに・・・。 もちろん、お答えを返信しましたが、
どうやら彼女、これまで毎回 ”グループの住所録 (アドレスブック)” を見て、スワップを送って
下さっていたようで、グループが閉鎖され、mttan の名前 (フルネーム) や住所が分からなくなって
しまったそうなんです。 (メアドが残ってて 良かったです・・・。) 前回 こちらから送ったスワップ
(の封筒とか) も、全部処分してしまっているのかしら? と思うと、ちょっと淋しい気もしますね・・・。
ま、無事 スワップが続けられそうで 「めでたし めでたし・・・」 です(苦笑)。

mttan(100411).jpg

その彼女からのスワップが届いたら、レギュラー・スワップの返信が 10通になりますので、
今日は、恒例の ”封筒の宛名書き” をしました♪ 1~2ヶ月おきに、同じようなアングルの写真を
アップしていますが、毎回 ちゃんと撮影しています! 同じ画像の 使い回しではありません(笑)。

今回は、シンプルに 50円 ・ 80円 ・ 110円 ・ 140円 の ”普通切手” を使ってみました。
彼女からのスワップ到着を待って、10名分 一斉に発送する予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月10日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 発送はありません。。。

先月 ( 3月25日 ) Full FB を返送して下さった方に、早速 御礼のお手紙と Thanks FB を
お送りしたところ、御礼の御礼 (笑) の お便りを下さいました。 mttan より、かなり年上の方で、
文通歴は 40年以上とのこと・・・。 綺麗な ”縦書き” のお手紙 & FB (シートタイプ) 3冊です。

   * 福岡県の Y さんより (2通目)

swap(100410).jpg

『 時々、FB交換をしませんか・・・?』 という お誘いをいただきましたが、国内スワッパーさん
とは ”気まぐれスワップ” しかしておりませんし、発送が いつになるか分からないので、安易に
お返事出来ません・・・。 (既に、お待たせしている方が いっぱいいらっしゃるので・・・汗。)
でも、その旨 お伝えする為にも、またいずれ お便り差し上げるつもりです♪

『 Yさん、お便り どうもありがとうございました♪ (見てるかな・・・?)
            ちなみに、mttan は ”PCの達人” ではありませ~ん(苦笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月09日 (金) | 編集 |
相変わらず、息子達3人 (社会人2人&学生1人) が、チンチンバラバラな時間に帰宅し、
『 飯ィ~。』 を与えなければならないので(笑)、ブログの書き込み時間も 途切れ途切れ・・・。
義父母の夕食は、たいてい18時過ぎくらいには済むのですが、それから永遠と 23時頃まで
台所が片付きません。 その合い間を見計らって、自分も食べるし~、適当に遊ぶし~、
みたいな生活を 日々送っている mttan です。。。

さて、発送の紹介の続きです♪ 先程の記事は エアメール4通、今度は 国内郵便3通 です!

   * 栃木県の F さんへ (6通目)
   * 神奈川県の O さんへ (6通目)
   * 兵庫県の S さんへ (6通目) ・・・ No.602 ~ No.604


swap(100409)2.jpg

先日の 【Excess FB お譲り】 の記事で、お引き受けを申し出て下さった 3名様に
Normal ~ Neat FB合計60冊 送らせていただきました。 いつも 本当に、助かります♪

『 hui mei さん、sAtOnO さん、Lapis さん、
                   宜しくお願いいたしま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月09日 (金) | 編集 |
久しぶりに、エアメールを たくさん発送しました☆ 「そろそろ レギュラー・スワップの準備を・・・」
と思っているのですが、その前に 手元に溜まっている ”諸々のFB” を 綺麗にしておかないと
召集が付かなくなりそうなので、頑張って 整理しました! う~ん、とっても いい気分です(笑)♪
(FBスワップをされている方なら、この気持ち お分かりいただけますよね~?)

   ★ オランダの S さんへ (3通目)
   ★ アメリカの JJ さんへ (お初)
   ★ スイスの S さんへ (お初)
   ★ ポーランドの M さんへ (お初) ・・・ No.598 ~ No.601


swap(100409)1.jpg

オランダのスワッパーさんへは ”Full FBの返送” です。 彼女とは、以前 同じグループに参加
していて、パートナーさんにもなったことがあるので、今回が 3通目のエアメール発送です☆

アメリカ ・ スイス ・ ポーランドのスワッパーさんへは、Full FB の返送をしていただいた御礼に
”Thanks FBを発送” しました。 Thanks FB発送の際は、いつも ちょっとした ”オマケ”
(100均のステッカーなど) を同封するのですが、買い置きが 1つしか無かったので、お2人分は
いただき物の 紙ものやタグを使って ”手作り風” で急遽用意し、同封しました♪

4ヶ国の皆さんに 無事に届き、喜んでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年04月09日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。 発送は、7通で~す☆
国内スワッパーさん宛ての Excess FB発送や、海外スワッパーさん宛てに Thanks FB の発送、
Full FB の返送など、昨晩までに 準備万端にしておき、今朝 写真を撮って投函しました!
後ほど、それぞれ別記事にして ご紹介する予定です。。。

まずは、別の話題・・・。 新しい年度が始まり 「毎日バタバタしています・・・。」 と、連日お伝えして
いますが、今週から来週に掛けては 【春の全国交通安全運動】 が実施されていますので、
mttan も参加して、朝の登校時間中に 通学路に立ち ”旗ふり” をしています!

mttan の担当する場所は、交通量の多い幹線道路ではなく、一本裏通りです(笑)。
しかも、目の前は ”公園” という のどかな場所。 早朝で ちょっと寒かったけど、桜が綺麗でした♪

mttan(100409)1.jpg

▲▼ もちろん、これらの写真は 旗ふり終了後に、携帯カメラで撮影したもの。
アップの写真は、近付いたのではなく、ズームで撮ったので、画質は今ひとつです・・・。

mttan(100409)2.jpg

東京の ”満開” (お花見のピーク) は、先週末だったようですが、
花びらが散っている様子は全然ありませんでしたし、今週末も まだ大丈夫そうですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
