郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月31日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送はありませんでした。
さすがに 年度末、あれこれと忙しいです(汗)! 次男の新生活への準備 (明日 入社式です。) や、
町会の役員 (交通指導員) の新旧顔合せやら 引継ぎやら (mttan は 来年度も継続です。) で、
今夜は講習会に行って来ました。 連チャンで 明日の晩も 寄り合いがあります。 こういう時に限って
”ブログネタ” が いくつか溜まっているのですが、今夜は お葉書の紹介だけにしておきます。。。

   * 富山県の M ちゃんより (2通目)

swap(100331).jpg

先日のプレ企画に参加して下さった Beeko さん から、参加賞発送の御礼のお便りです♪
カードの写真は 【立山連峰 と 海王丸】 だそうです。 『 富山は、まだまだ とても寒いです。
東京は、もう春めいていますか・・・?』 と書かれていましたが、東京も まだ寒いですよ~!

『 Beeko さん、綺麗な絵葉書 どうもありがとうございました♪
             寒い日が続きますが、お互い 健康に気を付けましょうね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年03月30日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 発送はありませんでした。。。
「 今日も 素敵な郵便が届きましたよ~っ!」 最近は 1通だけでも、ご紹介したい事 (ポイント) が
たくさんあって、ついつい複数枚の写真を撮ってしまいます☆ (迷いに迷って 3枚に厳選!笑)

   * 大阪府の I さんより (2通目)

I さんこと rien さん も、切手便が御縁で 郵友さんになっていただいた方です♪
も~、受け取った瞬間 『 ワンだふるぅ~!!』 と (心の中で) 叫んでしまいました!

▼ まずは、開封前の封筒。 本当は 裏面も撮ったのですが、表面のみのアップです。
黒色の封筒に、ストライプの mt での モノクロ・コラージュ 、海外切手 (コピー) も
鮮やかに映えてますね。 宛名ラベルと言い、差出人ラベルと言い、超ハイセンス~☆

swap(100330)1

▼ 封筒の中には、お手紙 (便箋も素敵でした!) と、お葉書と、とっても可愛い ポストイット。
写真では分かりにくいかもしれませんが、糊付きの小さな紙片が 10枚ずつ重なっています。
店先で ”クローバー&てんとう虫” を見て 「mttan」 を思い出し、購入して下さったそうです(嬉)♪
お葉書には、大阪西成局 の風景印が捺されていました。 切手も、今の季節にピッタリの絵柄です。

swap(100330)2

▼ そして! 葉書を裏返すと・・・、ジャ~ン! 雷蔵くんポスト・カード で~す☆
『 雷蔵くん 切手になってるしィ~!』 (たまらん!笑) カードも、黒とストライプ模様で、
封筒とお揃いです。 mt が交差する角度まで同じ! 惚れぼれする 仕業です・・・。

swap(100330)3

前回 カードをいただいた際にも書きましたが、rien さん宅の愛犬 雷蔵くん、凛々しい お顔立ち
なのに、どこか飄々とした愛らしい表情・・・ 「 雷蔵くんを もっと見てみたい!」 という方は、
rien さんの御主人のブログ(サイト) MARO MAYU を 是非ご覧下さいませ。。。

『 rien さん、季節のお便り 心から感謝していま~す!』

追伸 : メール返信も ありがとうございます。 mt 初挑戦 ・・・信じられましぇ~ん(驚)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月29日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便は 1通もありませんでした。 発送は 切手便2通です☆
切手コーナー常連の 2名様から 御注文メールをいただいていたので、週末に準備をしました♪
(昨日に引き続き、本日の発送も ”期限切れお年玉付き年賀切手” を使わせていただきました・・・。)

   * 愛媛県の K さんへ (10通目) ・・・ No.595 
   * 兵庫県の S さんへ  (5通目) ・・・ No.596


stamp(100329)1.jpg

Kさんこと ハルさん、Sさんこと Lapis さん、どちらも 【切手販売コーナー】 開設以来、3度目
の御利用です! 郵便切手として 使用されているのか、コレクションとして キープされているのか、
詳しくお聞きしてはおりませんが、「売り切れ」 の表示が増えてきている在庫の中でも、 なかなか
”いいところ” を狙って突いてきていらっしゃいますね~(笑)。 前にも書いたと思いますが、
まだまだ素敵な切手も残っているんですよ~♪

stamp(100329)2.jpg

いつもの行き付けの 川町郵便局の窓口より、簡易書留にて発送しました。
(これまでの状況から) 2日以内には、到着&配達されると思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月28日 (日) | 編集 |
本日発送した郵便6通は すべて日本国内宛てですが、そのうちの2通は、初めて お便りする方々
です。 何んだか ドキドキしますね♪ 最近、九州方面に 郵友さんが増えたような気がします。。。

   * 福岡県の Y さんへ (お初) ・・・ No.593
   * 宮崎県の F さんへ (お初) ・・・ No.594


Yさんへは、ピンク色の封筒で、Full FB の返送をしていただいた御礼のお手紙と、プーさんの
Thanks FB (以前たくさん作っておいたもの) + オマケのステッカーを お送りしました。

swap(100328)3.jpg

Fさんこと、手紙と猫と手作りの小さな部屋Shimakuro (neko) さん へは、
彼女のブログでの 募集事に挙手して ”ご当地フォルムカード(東京版)” を お送りしました!
もちろん 「御礼は不要」 と申し上げましたが、Shimakuro さんからも お便りを下さるとの
お約束をして下さいました! 南国宮崎からの郵便・・・、楽しみですぅ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月28日 (日) | 編集 |
ここ数日、急ピッチで準備した郵便物のうち、今日は 6通投函しました!
6通すべて 国内への発送ですが、まずは グループ・スワップ4通から ご紹介します。。。

   * 宮城県の S さんへ (11通目)
   * 鳥取県の H さんへ  (9通目)
   * 高知県の N さんへ  (7通目)
   * 熊本県の M さんへ  (5通目) ・・・ No.589 ~ No.592


Yahoo.グループ 【EFBS】 第2回定期スワップ で~す☆
今回のパートナーさんは、YUKOさん ・ miumiuさん ・ Duftiさん ・ にんじん大臣さん
3名の方には ADO FB を2冊ずつ送りました。 お1人 (写真手前の封筒) には High Quality な
Est.FB を5冊詰め込んだので、ちょっと おデブちゃん封筒になってしまいました(笑)!

swap(100328)1.jpg

封筒は、紫色で統一。 切手は、10年以上前の ”お年玉付き年賀切手” です。 期限が切れた
お年玉切手は、普段なんとなく使いにくくて、ずっと放置していたのですが、気心の知れた郵友さん
(グループ・メンバー) 達なので、使わせてもらっちゃいました! 封筒の色ともマッチしてますしね。
おデブちゃん封筒には 普通切手の140円、こちらも 何気に色合わせです・・・。

swap(100328)2.jpg

合わせた・・・と言えば、封筒の裏の封印も、ちょっとオシャレ(?)に
FBのテーマと同じ、ADOちゃんのシールを 貼ってみました~☆

皆さんに無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月27日 (土) | 編集 |
【EFBS】 の 第2回定期スワップ用の FBが出来上がりました~☆
今回の定期スワップのメインテーマは 水森亜土さんのイラストです。 All For Her FB は
もちろん自由テーマなのですが、たくさん可愛い画像を見つけたので、全部 統一しちゃいました!
(写真は ややコントラストが弱くて 色が薄めですが、実際は もう少し濃い色合いです・・・。)

▼ 最初の2冊は、スワップ:AAll For Her FBs (High Quality) です。
どちらも、今回の Her (由希さん) の為に作りました♪

FB(100327)1.jpg  FB(100327)2.jpg
         【No.663】                   【No.664】

▼ こちらの2冊は スワップ:B ADO FBs (High Quality) です。
1冊は パートナーさんの為に、1冊は 自分用 (←これは自由) にするつもりです。。。

FB(100327)3.jpg  FB(100327)4.jpg
         【No.665】                   【No.666】

今回も mttan は、全てのテーマ (4つ) に申し込んでいますが、今回からは 新作の
自作FBの交換だけでなく、est.FB (HQ) の交換も加えましたので、作成は 6冊です。
ちなみに、est.FB とは・・・ estabeshed FB = 確立されたFB (直訳) のことで、
要するに、新しく作った (サインの入っていない) FBではなく、既にスワップされている
(数名のサインが入っている) FBのことです。 ・・・よね?(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月27日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 つい2日ほど前にも、見覚えのない お名前の方からの
国内郵便を受け取りましたが、今度は 海外からのエアメール、こちらも 心当たりがありません。。。

   ★ スイスの S さんより (お初)

やっぱり(笑)! Full FB の返送でした~☆ (+Normal FB 3冊 ) そして、驚いたことに、
今回届いたFBも 先日と同じ方 (ドイツの古株スワッパーの Mさん) が作って下さったものでした!

swap(100327).jpg

彼女 (FB作成者) には、毎回 スワップの際、パッチワークの材料にする布地を同封しています。
その御礼に、彼女は For mttan のFBを作って下さるとのことでしたので、以前は、毎回 その為の
アドラベを同封していたのですが、最近は ”本当に作ってくれてるのかしら?” という気持ちもあり、
同封していませんでした。 現に これまで 彼女作の Full FB を受け取ったことがなかったし・・・。
ところが、ここ数日で 続けて2冊も届き、正直 ビックリ! 人を疑っちゃいけませんね~(苦笑)。

今回も 初期の頃の ”ミッフィーちゃんのアドラベ” で、懐かしかったです♪
ドイツ ・ フランス ・ オランダ ・ フィンランド ・ アメリカ ・ コスタリカ ・ 日本 ・ スイス
などを旅して、とても小さなFBなのに 15名もの方が サインをして下さいました☆

ちなみに、ラストから2番目のサインは もなかさん でした♪ どうもありがとね~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今月初め (3月4日) に、途中経過を ご紹介した EFBSの定期スワップ用のFB・・・。
ずっと放置しておりましたが、ここ数日 急ピッチで仕上げ作業を進めています!

今夜は、6冊のうち スワップ:C ADO FBs (Nice&Neat) 2冊だけアップしま~す☆

FB(100326)1.jpg  FB(100326)2.jpg
         【No.661】                   【No.662】

この2冊は、透明カバーも掛けましたし、中身のページも綴じてあるので、あとは For&By の
ラベルだけ貼れば、発送出来ます♪ 残りのFBも、表紙の装飾は ほぼ完了!
明日 写真を撮って、4冊いっぺんに アップする予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月26日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 あはっ、またまた 御1人様×2通です(笑)♪
前回は 封書で2通でしたが、今回は 封書1通 + お葉書1通です。。。

   * 神奈川県の I さんより (3通目+4通目)

封筒に貼られた 宛名ラベルは tegamibiyoriさん のオリジナルでしょうか?
ワンポイントの赤いポストと 切手の図案が 見事にコラボ・・・素敵です!

swap(100326)1.jpg

▼ 茶封筒の中には、お手紙と 横浜中央局のポスト型葉書猫ちゃんのポストカード
このカードの猫ちゃん、すっごいインパクトありますねー☆ パンチの効いた 猫イラストです!
そして もう1つ、小さな袋の中身は何んだろう・・・? 気になるので、アップの写真も(笑)。

swap(100326)2.jpg

▼ 袋の中身は クリップでした。 こちらも猫ちゃんの形をしています♪
(先日の nozomaroさんのお便りにも、リスさんのクリップが入ってました。
流行っているんでしょうか?)
バラバラにならないよう、招き猫の台紙に
マスキングテープと肉球のシールで、丁寧に固定して下さいました。。。

swap(100326)3.jpg

▼ お手紙によると、tegamibiyoriさんも 大の猫好きだそうです! お手紙の最後には、
猫ちゃんのスタンプ♪ (市販品との自己申告も・笑) 左利きの猫ちゃんが お手紙書いてますね。

swap(100326)4.jpg

切手便やプレ企画を通じて 仲良くなっていただけたことを、大変喜んで下さってるとのこと。
お手紙から その暖かいお気持ちが伝わってきました。 もちろん、mttan も同じ気持ちです!

『 tegamibiyoriさん、度々 素敵なお便り ありがとうございました!
              細く長いお付き合い、こちらこそ 宜しくお願い致します。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月25日 (木) | 編集 |
お彼岸が終わり、仕事は一段落しましたが、あれこれと やりたい事が沢山あって、何から手を
着けたら良いやら・・・という状態です(苦笑)。 今日は、月曜日の代休で 仕事が休みなのですが、
受け取ったFBの整理 (アドラベ貼りなど) で、一日が終わってしまいそうです。。。

やっぱり、まずは ”発送準備” ですね! ざっと思い浮かべてみると~、
EFBSの 定期スワップが4通、昨晩から今朝に掛け 御注文メールをいただいた 切手便が2通
レギュラー・スワッパーさん以外の方からいただいた Full FB の返送の 御礼便が2通
それから、ブログを通じて お約束をした ご当地フォルムカードの発送が1通

mttan(100325).jpg

とりあえず、今日のところは (得意の・笑) 封筒の準備をしました! 定期スワップは 手前の紫色、
切手便は いつもの茶封筒に 花柄 mt、その他の国内便も 無地封筒に mt で プチコラです♪

今月中には 発送完了させる予定ですので、皆さん、しばらく お待ち下さいね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨晩から 冷た~い雨が降っています。 今朝は、しばらく使っていなかった石油ストーブも再稼動、
仕事は休みですが (22日の代休) 家の中で ジィ~っとしてます。 ・・・って いつものことだわ(笑)。
そう言えば、今日は にんじん大臣さんの引越し日 ですね。 お天気が悪くて お気の毒です。
小さな お子さん連れでの お引越しは、色々と準備も大変で さぞお疲れでしょうね・・・。
無事に終わり、スワップ復帰を 楽しみにしております♪

さて、本日 mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 差出人様は、心当たりのない 国内の方からです。
郵友さんの中に、よく似た ご住所の方が お2人いるのですが、また別の方のようです。。。

   * 福岡県の Y さんより (お初)

差出人名は しっかり日本語 (漢字) で書かれていましたが、mttan の宛名は ローマ字・・・、
これは ひょっとして? という期待通り Full FB の返送でした~☆

swap(100325).jpg

古株プライベート・スワッパーさんが作成して下さった FBです! (写真右上 ピンクの水玉)
mttan のアドラベを使って作られているのですが、これが スワップ開始当初のもので、懐かしい!
同封されていた便箋は白紙で、Yさんからのメッセージはありませんでしたが、FBのサインは
日本語で、「こんにちは! このFBを楽しんで下さい。」 と書いて下さいました。。。

ドイツ → デンマーク → スウェーデン → スウェーデン → スペイン → スコットランド →
ブラジル → フランス → 日本
と旅して、mttan の手元に届きました☆ 嬉しいです♪

『 Yさん、返送 ありがとうございました。 御礼の お便りさせていただきます。』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨年の春、mttan 家の末っ子の三男が 大学生になり、スペイン語 の勉強を始めたのを
キッカケに、ちょっとした単語などを教えてもらい、ブログネタにしていました。
新カテゴリーも増やしたものの、最近は とんとご無沙汰です。。。

そんな中、三男は それなりに頑張っているようで (・・・頑張ってもらわなきゃ困るけどね!)
つい数日前のこと 『 お母さん、大学のHPに 載ったよ~!』 と 三男。
『 本当?! どれどれ? オーッ!』 っと 母。

  拓殖大学ホームページ http://www.takushoku-u.ac.jp/

TOPページの ”新着 News” (3月18日付) の 【スペイン語学科】 
在学生の声:プチ留学気分を味わいたいなら、迷わずスペイン語サロンへ

興味があったら、覗いてみてやって下さい♪ mttan の本名を ご存知の方でしたら、
すぐ お分かりになると思います。 ちなみに、写真は 右奥から2番目 (女の子の隣) に
座っている グレーのシャツの ポッチャリ君です(笑)。

授業風景ではなく サロンですが、学校での様子が ちょっとだけ覗けたようで、嬉しかったです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月24日 (水) | 編集 |
【3月23日(火)到着分】

Yahoo.グループ 【EFBS】 の定期スワップの FBが届きました~☆ 今回も 4つのスワップ
すべてに参加表明していますが、昨日届いたのは、スワップCの ”ADO FB (N&N)” です♪

   * 愛媛県の K さんより (2通目)  ・・・でしょうか? (こちらも ごめんなさい!)

swap(100323)5.jpg

ピンク色のマスキングテープを上手に使い、女の子らしい可愛いFBですね~♪
前回のスワップの際のパートナーさん (Mimmiさん) もそうでしたが、今回のパートナーの
ハルさん が作られたFBも、充分 High Quality で通用しますよね! 皆さん、謙遜し過ぎ(笑)!
お手紙も添えられていて、プレ企画のことや FB作りのことなど、色々お伝え下さいました。。。

『 ハルさん、FB 確かに受け取りました!
             大切に 回させていただきますね~♪』


最近、FC2ブログの ”検索機能” が 使いにくくなってしまい、前回の到着記事が、すんなり
見付けられなくなってしまい、非常に不便です・・・。 きちんと帳面に記録しろ!ってことかな(汗)?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月24日 (水) | 編集 |
毎晩 時間差で帰宅する息子達に加え、昨晩は 義父や主人も 夕方から出掛けていた為、
いつもと違う まちまちの時間に 夕飯やら晩酌やら・・・(汗)。 「 お勝手の片付けが済んだら
書き込みしよう!」 と思っていたのですが、睡魔に負けて、断念してしまいました(zzz)。
改めて、昨日届いた 国内郵便の紹介をさせていただきます。。。

【3月23日(火)到着分】

   * 千葉県の T さんより (2通目) ・・・だったかな?(ごめんなさい!定かでなくて。)

先日の ゾロ目プレ企画の抽選で ”特賞” を GETされた 小籠包日記nozomaro さん から
御礼のお便りが届きました~。 お手紙と、色々と珍しい贈り物も 送って下さいました!

swap(100323)4.jpg

写真中央と 左上の袋の中は、台湾 (中国) の切手です☆ 4枚田型の切手は、蝶々の形 をした
小型シートです。 珍しいですよね~! 写真では分かりにくいかもしれませんが、4枚の切手の角に
蝶々のマークのようなものがあるのが お分かりになるでしょうか? これ、印刷されているのではなく
”穴” が開いているんです。 日本には こういう装飾(?)は無いですね・・・。

そして、nozomaroさん御自身が 配信されている ”冊子(ペーパー)” も 同封して下さいました。
主に ”旅のこと” ”手紙のこと” が書かれている 『 小籠包通信 』 です! 個人で こういったものを
発行するなんて、なかなか出来ることじゃないですよね~。 尊敬します!!

『 nozomaro さん、お便り ありがとうございました!
         これからも、ご訪問 よろしくお願いしま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
本日到着したエアメールは、2通とも ドイツのスワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆
お1人の方とは、比較的 コンスタントにスワップが続いているのですが、もう お1人からは、約1年
ぶりに スワップが届きました! 前回受け取ったのは、2009年4月ですから、正直 自然消滅
しちゃったかな・・・? なんて思っていたところでした。。。

   ★ ドイツの R さんより (11通目)
   ★ ドイツの B さんより (7通目)


▼ Rさんからは いつも通り、完璧な High Quality FB が 5冊届きました♪ 彼女から受け取る
FBは、毎回 程好い大きさのものが多く、次に回すスワップの ”重量調整” をする時に、とっても
助かるんですよね~。 今回は、mttan で Full になる FB (写真左から2番目の 赤&黒のFB) も
あったので、サインを入れたら For さん (フィンランドの Jさんです・笑) に 返送しま~す☆

swap(100323)2.jpg

▼ Bさんからは、お久しぶりのスワップ到着です! こちらは、High Quality FB 3冊と
mttan 自作の Full FB を送って下さいました~☆ (写真右下の 金&黒のシンデレラFB)
このFB、FB作りを始めて 間も無い頃の作品ですが、と~っても気に入っていたんです!
そうそう、ブログを書き始めて10日目に 写真をアップしています♪ (2008年1月11日の記事
Full FB は 何度受け取っても嬉しいものですが、お気に入りのFBの時は 嬉しさが倍増しますね!

swap(100323)3.jpg

どちらのスワップにも、小さなメモ用紙に 小さな文字で ピッチリと書かれたメッセージが同封されて
いました。 どちらも ちょっと癖字で、解読に苦心しております(汗)。 更に、Bさんのスワップには
アドラベが 4枚入ってました。 これって、「 Thanks FB 4冊作れ・・・。」 ってことかい?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
連休明けの今日、我家への郵便の到着は 9通でした☆ そのうち 4通は mttan 以外の
家族宛て、1通は ゆうちょ銀行からの事務連絡、残りの 4通は mttan 宛ての郵便でした~♪
まずは、写真の一番奥、切手代金の 【振替受払通知票】 から ご紹介します。。。

swap(100323)1.jpg

【切手販売コーナー】 にて、2度目の御注文をいただいた もなかさんの御入金を
確認させていただきました! 『 どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


写真の中央の2通は 海外からのエアメール、手前の2通は 国内郵便です!
どれもこれも オシャレな郵便ばかりで、も~ ルンルンです♪ 後ほど、それぞれ別記事にして
ご紹介したいと思っていますが、時間の都合で ひょっとしたら 後日になってしまうかも・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月22日 (月) | 編集 |
【3月19日(金)到着分】

先週、切手を御購入いただいた郵友さんから、素敵な贈り物が届きました☆
過去に郵便のやり取りも無く、ブログへのコメントもいただいたことも無い ”お初さん” でしたが、
御注文メールや 自己紹介メールの内容から、ご信頼できる方だと思いましたので、早速 ご希望の
切手を発送したところ、大変感激して下さったとのことでした。 切手便発送後には、到着報告や
御入金報告など、度々丁寧な御礼のメールもいただいた上、(人生初の?笑) ブログへのコメントも
書き込んで下さり、更に 過分な贈り物まで頂戴してしまいました。。。

   * 大阪府の T さんより (お初)

T さんこと guuko さん、実は mttan よりも かなり年上の方でいらっしゃいます。 ・・・なので、
ブログを通じての切手購入や コメントの書き込みにも、それはそれは 一大決心をして 御連絡を
下さったのだそうです。 これまで ブログを通じて お友達なっていただいた方々は、お若い方が
多かったのですが、【販売コーナー】 を御利用下さった方の中には、年上の方も チラホラ・・・(笑)。
郵友さんの年齢層が拡大し、ひじょ~に 嬉しいことです!

swap(100319)3.jpg

▲ 到着した郵便は、10cm×20cm ほどの箱。 (前日には、振込み確認通知 も到着。)

swap(100319)4.jpg

▲ 包みを開けると、なんと!桐の箱(驚)! お手紙も添えられていました。。。

swap(100319)5.jpg

▲ 箱の中には、緩衝材に丁寧に包まれた 陶器が2つ入っていました。
▼ これは ”ぐい呑み” でしょうか? お洒落な模様、でも とっても可愛らしぃ~♪

swap(100319)6.jpg

お手紙には 『 お店のディスプレイにでも・・・。』 と書かれていたので、本来ならば
渋い毛氈など敷いて、厳かに飾るべきなのでしょうが、我家では こうなります(笑)。
▼ 庭先のプランターに咲いていた 三色すみれ (ビオラ?パンジー?) を生けました♪

swap(100319)7.jpg

▼ こちらは、我家の店先。 カウンターには、毎朝欠かさず 小さな花を飾っています。
いただいた陶器も、早速 仲間入りです! (中央に置いた花が逆向きでしたね・汗。)

swap(100319)8.jpg

切手を御購入いただいた皆さんは、言わば ”お客様” です。 こちらが御礼をしなければ
ならない立場なのに、こんな高価な品物をいただいてしまい、本当に申し訳ない限りです!
でも、ご好意に甘え 遠慮なく頂戴するのが mttan 流です(笑)♪

『 guuko さん、素敵な贈り物、ありがとうございました!
 折を見て、こちらからも お便りさせていただきますね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月21日 (日) | 編集 |
【3月19日(金)到着分】

一昨日 (卒業式の日) 到着した 2通のうち、エアメールの方だけ チャチャっと ご紹介します☆
いつもと違う場所 (自分の部屋ではなく、仕事場) で 撮影したので、写真の色合いが 変?(笑)

   ★ イタリアの M さんより (21通目)

彼女は、一番古株のプライベート・スワッパーさんです。 mttan が FBスワップを始めた当初
からの お付き合いなので、もう丸3年になりますね! 一時期、FBの ”クオリティ” について、
何度か繰り返し こちらの要望を伝えたことがありましたが、今は 「これで良し」 と思っています♪

swap(100319)1.jpg

今回も、Normal ・ Neat ・ High Quality 混合 で、14冊の FBが送られてきました~☆
FBは、日本人スワッパーさん作もあり、海外のプライベート・スワッパーさん作もあり、
初めて見る お名前の方のもありで、楽しませていただきました。。。

swap(100319)2.jpg

貼られていた切手は 2枚。 どちらも 大き目サイズで、状態も良く、とっても綺麗です!
図案について 詳しく調べていませんが、下の切手の人物・・・この衣装 & このポーズは、
ローマ法王(先代)ですね。 海外切手の図案の意匠を 調べてみるのも、面白そうですよね~♪

** 追記 **
コメント返信 サボっております・・・。 後日、まとめて返信させていただきま~す。 m(_ _)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月19日 (金) | 編集 |
タイトルの通り、今日は 次男の卒業式 でした。 午後からの式、夕方からの祝賀会だったので、
午前中は仕事をして 昼過ぎに出掛け、祝賀会終了後も (滅多に お会いしない お母さん方と)
話が盛り上がり、結局、午後10時過ぎに 帰宅しました。 当然ながら 息子達とは、ほぼ別行動で、
大した写真も撮れませんでしたので、式場入り口の看板だけ しっかり撮ってきました(笑)。

mttan(100319)1.jpg

ほんとは、本人の写真もあるんですけどね~。 次男の性格上、母親のブログに 顔写真なんか
載せようものなら 激怒するのが目に見えていますので、やめておきます・・・(苦笑)。

mttan(100319)2.jpg

出掛けに、郵便の到着 ( 海外より 1通、国内より 1通 ) もあったのですが、
残念ながら、まだゆっくり拝見しておりません。 海外からは、プライベート・スワッパーさん
からのレギュラー・スワップ。 国内からは、素敵な贈り物を 頂戴してしまいました!

後日、写真を撮って、改めて ご紹介させていただきます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月17日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。。。 
発送は 1通です♪ 先月、一斉発送した レギュラー・スワップ の ”乗り遅れ便” です(笑)。

   ★ ブラジルの A さんへ (16通目) ・・・ No.588

一斉発送の時点で まだ返信が届いていなかったのですが、今月に入って到着しました。
先月の発送準備の際、彼女の分の封筒も 用意しておいたので、今日は 送るFBを選んで、
短文のメッセージを書いただけ・・・。 ブログ用 & ファイル用の写真を撮って、即投函しました☆

swap(100317).jpg

彼女へのスワップには、毎回 FBの他に、日本の未使用切手を同封しています♪
いつもは ほんの数枚ですが、今回は 奮発して(笑) 年賀小型シートを 3枚お送りしました!
無事に届き、喜んで受け取っていただけたら 嬉しいですね。

さ~て、明日から いよいよ お彼岸 に入ります! 朝も、普段より早くから仕事を始めますし、
日中も 店が忙しくなります。 ・・・って言うか、忙しくなってもらわないと 困るんですけどね(苦笑)!


そんな訳で、ブログ更新も のんびりペース になろうかと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
今日は 定休日♪ 相変わらず、やらなくちゃいけない事 ・ やりたい事 ・ やりたいけど
出来ない事が、山積している状態です(苦笑)。 でも まあ、どうしても 今日やるべき事は
片付けられたかなぁ~、って感じです! プレ企画の賞品発送も完了したし、切手の御注文を
いただいてた方への発送も済んだし、一年ぶりに美容院 にも行って来たしィ~(笑)!

そんな中、今日も 国内の郵友さんから、素敵な お便りが届きました♪

   * 埼玉県の S さんより (お初)

▼ まずは、開封前に 一枚☆ 封筒は、ごく普通サイズの大きさですが、
  何んだろ~? この厚みは・・・。 しかも、ちょっと重たいんですけど・・・。
  振ると 「サラサラ」 音がします。 お砂糖かい(笑)?

swap(100315)1.jpg

▼ 中身は、お洒落な 入浴剤 でした♪ ”徳島県の秘湯めぐり” に? ”ヨーグルトバス”
  ブルガリアヨーグルト風呂?! 初めて聞いたぞ・・・。 もう一つは ”ホッソルトバス”
  死海の塩と唐辛子エキス、これも初耳~! 何々・・・「うるおい&ひきしめ成分配合?」
  いいんじゃないですか~(笑)! 小っちゃな茶封筒には、お手紙も入ってました。。。

swap(100315)2.jpg

▼ スヌーピーの切手も可愛かったですが、もっと気になったのが こちら。
  封筒の左上に貼られた切手と、たくさん捺されているスタンプ (消印?)。
  切手には ROMANIA と書かれています。 本物 (実際に郵便として使われた封筒)
  なのでしょうか・・・? スタンプは、消印ではなく 後から捺したもののようにも見えますが、
  いずれにしても、とっても興味深い ”趣向” です! ハイセンスですよね~☆

swap(100315)3.jpg

『 kita さん、素敵な お便り ありがとうございました!
    珍しいものばかりで、楽しませていただきました~♪』


追伸 : HN ・・・ すぐに分かりましたよ~! 別名 yano より(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 (後ほど、別記事で ご紹介します♪)
発送は 4通です☆ いずれも 中身は ”切手” なので、郵便局の窓口から発送しました。。。

   * 北海道の I さんへ  (10通目)
   * 千葉県の T さんへ  (2通目)
 ・・・だったかな?
   * 東京都の O さんへ  (2通目)
   * 大阪府の T さんへ  (お初) ・・・ No.584 ~ No.587


stamp(100315)1.jpg

写真の一番奥 (オレンジ色の mt ) は、nozomaro さん 宛ての、プレ企画の賞品です!
”商品” として お送りした訳ではないのですが、一応 販売便同様、簡易書留 でお届けしました。 

・・・が、問題発生(汗)! プレ企画に参加していただいた皆さんの 抽選札 (通称 : おみくじ) は、
テープを剥がし 広げるのが面倒だった為、放置してあるのですが、特賞の お二人の分は
賞品発送の際、同封したんです。・・・・が、どうやら テレコ してしまったようです(笑)。 笑えないか。
昨日 発送した tegamibiyori さんから ご連絡があり 「nozomaro さんの札が入ってました・・・。」
とのこと。 っていうことは~、nozomaro さんの封筒に tegamibiyori さんの札を入れてしまった
ってことになりますねぇ・・・。 おまぬけな mttan です。 『 笑って許してやって下さい!』 m(_ _)m

手前の 3通は 【切手販売便】 です。。。
先日、先払いをお願いした ”初の男性のお客様” には、ピンクの花柄ではなく(笑)
グリーンのチェックの mt を使い、切手は ”世界遺産(第9集の一部)” を貼ってみました。
先週末 ご注文メールを下さった お二人には ”石原裕次郎&美空ひばり” の切手を・・・。
今週半ばからは 仕事が忙しくなってしまうので、ダッシュで準備をして 発送完了です!

stamp(100315)2.jpg

いつものように、4通分 (切手便は、もなかさん ・ haruharuさん ・ guukoさん 宛て) の
書留発送の ”受領書” です。 皆さんに 無事に届き、楽しんで 受け取っていただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月14日 (日) | 編集 |
毎晩、仕事 (長男は会社員) や アルバイト (次男は自宅向かいのコンビニ、三男は近所の
スーパーのレジ係) で 帰りが遅い息子達を待ちつつ、郵便の発送準備をしております。
昨晩は、ゆうパック を 2個準備、本日 発送完了しました~♪

   * 神奈川県の O さんへ (5通目) ・・・ No.582
   * 神奈川県の I さんへ (2通目) ・・・ No.583


swap(100314).jpg

Oさんこと sAtOnOさん には、折り鶴便 (手前の小さい方) です。 丁度良い大きさの袋が無く、
大きめの袋を解体して、貼り合せて小さくしたのですが、それでも 中身 (折り鶴) の量に対して
袋が大き過ぎたので、保険屋さんでもらった 粗品のタオルやら、郵便局のポケットティッシュやら、
クッション代わりに ぎゅーぎゅー詰め込んでしまいました(笑)。

I さんこと tagamibiyoriさん には、プレ企画の 賞品を発送しました☆
B賞の ワンピ・タオル & 参加賞 です。 tegamibiyoriさんからは、つい先日、とっても素敵な
お便りをいただいたばかりですが、こちらからは (今日のところは) 何んの飾り気も無い
ゆうパック袋での発送です・・・。 「 中身で勝負だぁ~(笑)!」

どちらも 明日には到着するでしょうか? お二人に 喜んでいただけたら、嬉しいです。。。
( 明日は、プレ企画の A賞 & 切手便を 発送する予定で~す♪)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月13日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送も ”切手便” やら ”プレ企画の特賞” やら
sAtOnOさんへの ”折り鶴便” やら、準備はしていますが、いずれも 明日以降の投函予定。。。

これと言った ブログネタも無いので、今日は お休み・・・と思っていましたが、先ほど グループの
定期スワップのパートナーを発表したので、メンバーさんへの お知らせも兼ねて更新。
で、今また 冷や汗もの の 超ビックリな出来事があり、結局 本日2度目の更新です!

1つ目は、メールの受信。
海外のグループでの活動がなくなり、メールの受信数が 極端に減りました。 ま、それはそれで
いいのですが、ここ数日 まったくメールの到着が無く、それに引換え 迷惑メール は、普段通り
バンバン入って来ていました。 とは言え、フィルターを設定してあるので、受信箱とは 別のフォルダ
に入り、受信数の表示だけが増えていく為、さほど気にならないっちゃ~ 気にならないのです。
でも まあ、そろそろ綺麗にしとこっか・・・と、迷惑メールフォルダを開いたところ、ビックリ!!
昨日と今日、2通もの ブログメールフォーム経由 のメールが入っていました(マジ汗)!

どちらも 【切手の御注文メール】 で、お一人は 郵友さん、お一人は お初さんでした。
良かった・・・、ちゃんと確認して・・・。 お二人には、なるべく早めに 返信させていただくつもりです♪

そして、もう1つは・・・。 (こちらは 大したことじゃないんですけどね~・笑)
ブログアップ用に撮影した写真、デジカメから PCに移した後、SDカードからは すぐに削除して
しまうのですが、今日 なにげに見てみたら、1枚残っているんです。 何んだっけ・・・?

mttan(100313).jpg

▲ あ~っ、思い出した! 昨日発送した 参加賞絡みの画像でした・・・。
  放置している ”おみくじ” の写真も 載せようと思い、撮ったんでした(笑)。
  
結局、皆さんへの封筒には 同封せず、手元に置いてあるのですが、捨てるのも ちょっとね・・・。
企画の思い出として 取って置きますかっ! こうして、物が溜まる一方の mttan の部屋(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月13日 (土) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

本日 【第2回定期スワップ】 ”パートナーを発表” しました~☆

FB発送期限は、4月30日(金) です!
各スワップごとに、ご自分のパートナーを確認し、発送期限までに、FBを発送して下さい。
パートナー宛てに FBを発送した際、また パートナーから FBが到着した際には、
必ず、掲示板にて 報告をして下さい。


各スワップのパートナーは、掲示板にて お知らせしましたが、”ブリーフケース”
【EFBS】第2回定期スワップ にも記載し、発送の報告を受け次第、日付を記入していきます。
また、到着の報告を受けたスワップも 削除せず、到着日を記入していきます。

尚、パートナーの組み合わせ作業に当たり、なるべく 前回とは違う方とスワップ出来るよう
配慮したつもりですが、「 あら、また この方と?」 というケースもあるかもしれません。
どうか お許しいただき、楽しくFB交換して下さいませ。。。

以上、ご不明なことなどありましたら、お気軽に mttan まで お問い合わせ下さい♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月12日 (金) | 編集 |
本日、我家に届いた郵便物は 3通です。。。
写真左上は 次男の会社から ”入社式の案内” です。 日程は、お決まりの 「4月1日」。
場所は、秋葉原の本社だそうです。 いよいよ社会人かぁ~! 頑張ってもらいたいものです・・・。
真ん中は、先日 切手の御注文をいただき、先払いをお願いした方からの 【振替受払通知票】
御入金の確認が取れましたので、来週の月曜日には 発送させていただく予定です!

そして、もう1通は とっても嬉しい お便りでした♪ 人気の ご当地ポストカード京都版 ですね~。

   * 大阪府の Y さんより (2通目)

swap(100312)2.jpg

Y さんこと、le-cieleiko さん からは、1月に お送りした郵便の 御礼状が届きました♪
以前、素敵な ”紙もの” のプレゼントをいただいたので、その御礼を お送りしたのですが、
お返事 (到着のお知らせ) が無く、ちゃんと届いているか、ちょっとだけ心配しておりました・・・。
お便りによると、ご旅行をされたり、大阪 ⇔ 東京 を往復されたり、お忙しかったとのことでした。

eiko さんの作品 (消しゴムはんこや 紙もの) は、どれも 本当に素敵なんですよ!
ブログも リンクさせていただいておりますので、皆さんも 是非一度、ご覧になってみて下さい。。。

『 eiko さん、ご丁寧な御礼状 ありがとうございました~☆』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月12日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 (後ほど、別記事で ご紹介します♪)
発送は 15通です! アクセスカウント 【33333】 の プレゼント企画に ご応募いただき、
残念ながら 抽選に外れてしまった 15名様に、”参加賞” を送らせていただきました~☆

   * 愛媛県の O さんへ   (12通目)
   * 宮城県の S さんへ   (10通目)
   * 愛媛県の K さんへ   (9通目)
   * 栃木県の F さんへ   (5通目)
   * 千葉県の U さんへ   (4通目)
   * 神奈川県の O さんへ (4通目)
   * 京都府の Y さんへ   (4通目)
   * 富山県の M ちゃんへ (3通目)
   * 滋賀県の N さんへ   (2通目)
   * 沖縄県の M さんへ   (2通目)
   * 千葉県の I さんへ    (2通目)
   * 埼玉県の K さんへ   (2通目)
   * 埼玉県の S さんへ   (2通目)
   * 福岡県の K さんへ   (お初)
   * 埼玉県の S さんへ   (お初) ・・・ No.567 ~ No.581


あきちゃん ・ YUKOさん ・ ハルさん ・ huimeiさん ・ くみたん ・ sAtOnOさん
るなさん ・ Beekoさん ・ 優さん ・ みほママさん ・ aiさん ・ ピピさん ・ ふーみんさん
白色夏美さん & kitaさん
 『 ご応募 ありがとうございました~!』
(特賞に当選された方の分も ご用意してありますので、後日 お送りいたします。。。)

swap(100312)1.jpg

▲ 先日も 写真アップした ”もえぎ色の封筒” です♪ しつこいようですが、参加賞の ”切手” は
「可愛い~♪」 とか 「綺麗~☆」 とか言う感じではないものばかりです。 くれぐれも、ご承知の上
お受け取り下さいませ。 皆さんに、無事に届きますよう 願っております。。。

mttan(100312).jpg

▲ ちなみに、折り鶴 の状況 (昨日とは 逆バージョン) です。
sAtOnOさんからの コメントの返信にも書きましたが、昨晩も 50羽ほど
折りました。 「 このくらいかな・・・?」 と思いつつ、カットした折り紙を 使い切ると
「 もう少し・・・。」 と 追加してカットしております。 で、今夜も ”もう少し” 折るつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月11日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 たぶん、発送も無しです。
プレ企画の賞品発送を お待たせしているにもかかわらず、ちょっと 別件に浮気中です。
(もちろん、お約束通り、近日中に発送する予定ですが・・・♪)

プライベート & グループでも仲良くしていただき、ブログの相互リンクもしていただいている
sAtOnO さん のブログ Hyggelig spase ”募集ごと” を拝見していて、
「微力ながら ご協力出来れば・・・」 と思い、折り鶴 を 作っています。。。

折り紙なんて、久しぶり♪ 昨晩から 折り始めたのですが、根っからの ”熱しやすく冷めやすい”
性分ゆえ、ついつい没頭してしまいました。 夢中になり、30羽ほど 折ったでしょうか・・・。
折り紙の大きさには ご指定がありましたが、色柄の ご指定はなかったので、手元にあった
優しい色合いのものを選んでみました。 (普通サイズだったので、4等分にカットして使用しました。)

募集期間は 今月末までのようですが、来週からは 次男の卒業式ありの、お彼岸ありので
忙しくなってしまう為、あと もう少し作ったら、お届けしようと思っています。

mttan(100311)1.jpg

ちなみに、プレ企画の賞品発送の準備も ちゃんとやってますよ~っ☆
現在のところ こんな感じ ↓ ↓ です。 特賞に当選された お二人には
申し訳ありませんが、参加賞の方を 先に発送させていただく予定です!

mttan(100311)2

もう一つ、ちなみに・・・、抽選に使った ”おみくじ” は、参加賞に同封しようかと思ったのですが、
テープを剥がして 広げるのが、思いのほか厄介な作業でして(汗)、そのまま放置しております。
なので、同じ図案 をプリントした ”メッセージ” を用意しました。 メッセージは 手書きではなく、
皆さん同文の コピーレターですが、どうぞ お許し下さいませ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
本日到着したエアメール、2通目は プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップ。
・・・なんですが~、いつものように High Quality FB が 5冊・・・の他に、なんと! こちらにも
Full FB が 同封されていました~☆ 1日に 2冊も届き、ビックリです(驚)!!

   ★ アメリカの J さんより (16通目)

swap(100310)2.jpg

mttan 宛ての Full FB は、写真右側 緑色のプーさんです♪ こちらも、先ほどの Full FB 同様、
2008年8月に 【NQB】 で作られたものです。 作って下さったのは、フィンランドの方です。
オランダ、フィンランド、スウェーデン、ドイツ、スロベニア、日本、スコットランド、アメリカ
8ヶ国、15名のスワッパーさんの サインが入っていました♪ 嬉しいですね。。。

レギュラー・スワップの方には、miumiuさん が作られた ”ブライスFB” も発見しましたよ~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年03月10日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 どちらもアメリカからの エアメールでした☆
1通は、レギュラー・スワップ (後ほど 別記事にします♪)。 もう1通は、お初の方からです。。。
mttan 宛ての Full FB を、返送して下さいました! 封筒も切手も、とっても素敵です♪

   ★ アメリカの J さんより (お初)

swap(100310)1.jpg

2008年8月に、グループ・スワップ 【NQB】 で、日本人スワッパーさんが 作って下さったFBで、
フィンランド → フィンランド → フィンランド → フィンランド →ドイツ → クロアチア →
ドイツ → ドイツ → オランダ → 香港 → 香港 → 日本 → スウェーデン → ドイツ →
ノルウェー → アメリカ
の9ヶ国を旅して、16名のスワッパーさんが サインをして下さいました☆

メッセージらしきものは 何も入っていませんでしたが、”enjoy!” の文字と 彼女のサインが・・・。
お名前からして、アジア系の方でしょうか? 写真右上の 真っ赤なポチ袋の中には、日本製と
思われる メモ用紙やシールが たくさん入っていました。 Thanks FB を送る時に オマケを付ける
ことはありますが、Full FB に オマケが同封されているのって、珍しいですよね~!
少し先になると思いますが、Thanks FB & 御礼の手紙を送るつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
