郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月28日 (日) | 編集 |
バンクーバー・オリンピックも 間もなく閉会ですね。 普段、あまり夢中で テレビを観ることもない
mttan ですが、やはり 日本の選手が登場すると、ついつい 見入ってしまいますよね~☆ 
特に、フィギュア・スケートなどは、男子も女子も ドキドキしながら 観戦してしまいました!

今日は、”エキシビジョン” の演技が行われていましたね☆ 仕事が終わり、なにげなく
テレビをつけたら、録画放送をしてました。 (← まぁ、その程度の関心度なんですけど・・・笑。)

ちょうど、ミキティ が紹介されているところで、mttan の大好きな画像が 映し出されました!
でも、ほんの一瞬だったんです。 「うわぁ~、写真撮りたかったな~。」 と思い、テレビに釘付け。
「次の日本人は、大輔くん!」 と カメラ片手に待ち構えていたのですが、本当に 一瞬しか
映らない画面なので、またもや 撮り損なってしまいました・・・。 「最後のチャンスは、
真央ちゃん だ!」 と 超本気モードに(笑)。 そして、撮影したのが ↓ ↓ こちらで~す♪

mttan(100228).jpg

テレビ画面を撮影したので、どうしても 波々(正式には何んと言うのか知りません。 mttan は、
勝手に ”ナミナミ” と呼んでいます。) が 映り込んでしまいますが、目的の画像が 撮れました☆

選手の名前が紹介される際の フレーム(?) が、エアメール風 になっていたんです♪
エアメール封筒 に、ちゃんと ”切手””消印” のデザインもあって、めっちゃ感動しました!

もちろん、彼らの 素晴らしい演技にも 感動したことは 言うまでもありません(拍手)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年02月27日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目の ご紹介です♪ 海外在住の 郵友さんから、素敵な ポストカード
届きました! 普通の葉書より 少し大き目サイズのカードの表面 (宛名を書く面) の、片側の
スペースに、小~っちゃな 綺麗~な文字で、ピ~ッチリと メッセージが書かれていました♪

   ★ オーストラリアの Y さんより (8通目)

昨年末、mttan から発送した年賀状 (日本の年賀葉書を 封筒に入れ、エアメールで お送り
しました☆) の御礼の他、近況報告なども書いて下さり、とっても 嬉しい ”お便り” でした!

swap(100227).jpg

カードの絵柄は ”ザ・ビッグ・ゴールデン・ギター”  ・・・確かに、でっかいギターです(笑)!
モニュメントの手前に立って、見上げている女の子の背丈と比較しても、10m位は あろうかと・・・。
カードの右上に 切手が貼ってるように見えますが、実際には 切手が貼ってあるのではなく、
この大きなギターをモチーフにした ”切手のイラスト” が描かれています。。。

『 Hana さん、素敵な お葉書 ありがとうございました!
    こちらからも、また お便りさせていただきますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月27日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き、本日も mttan 宛ての郵便の到着は 2通。。。
郵友さんからの 素敵な ”お便り” が 1通と、 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” が 1通です。
まずは、切手代金の 【振替受払通知票】 から ご紹介します。 今日は、お一人様分です♪

ako さん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


ako さんも、今回が 二度目の御注文でした。 度々の御利用、心から 感謝しています☆

ako さん> 代金お振込日についての御連絡、ありがとうございました。
わざわざ メールをいただいていたのに、お返事していなくて 申し訳ありません!
2月17日の記事にも 書き込みした通り、ご入金期日については 特に決めてませんので、
まったく問題ありません! よろしければ、これからも 是非御利用下さいませ。。。

もう1通、郵友さんからの ”お便り” 到着については、後ほど、別記事にて ご紹介しま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
本日、mttan からの 郵便の発送は、2通です! 【切手販売コーナー】 にて 切手を御注文
いただいた方々への ”切手便” です。 先程アップした記事でも ご紹介しましたが、代金先払いを
お願いした一名様と、新たに御注文を お受けして、しばらく お待たせしていた一名様分です。
もちろん 簡易書留 にて発送しました~☆ (▼ 写真が 今イチでしたね・・・、ごめんなさい・・・。)

   * 兵庫県の S さんへ (4通目)
   * 埼玉県の K さんへ (お初) ・・・ No.564 ~ No.565


swap(100226)2.jpg

封筒は、毎度お馴染みの 茶封筒 + 淡いピンクの花柄マスキングテープです♪
今回も、切手のチョイスは、長野オリンピック記念やら 国際文通週間やら、色々です(笑)。

swap(100226)3.jpg

今日は、仕事の合間に抜け出したので、時間の都合上、行き付け局でない
別の郵便局からの発送になりました。 受領書の書式は いつもと同じでしたが、
こちらの局員さんは 用紙の右側の欄に ”送料” も 書き込んでいらっしゃいました。。。

Lapis さん ・ ピピさん 大変 お待たせいたしました~! 本日発送致しましたので、
無事に お受け取りいただけましたら、到着報告 宜しくお願いしま~す。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
先ほど ご紹介した ”事務連絡” の他に、今日は 国内の郵友さんからの お便りも届きました!
素敵なプレゼントも 同封されていたので、タイトルは ”贈り物” としました♪

   * 京都府の Y さんより (2通目)

先日、切手販売コーナーも御利用下さった Y さんこと るなさん は、 以前、ブログのプレ企画に
参加して下さり、結果は ”残念賞” だったにもかかわらず、たくさんの お返しプレゼントを送って
いただき、それっきり お返事もしていなかったので、先月、ハロー・キティ切手を お裾分けさせて
いただきました。 ブログ 御訪問の常連さんでもあるので、”皆勤賞” の気持ちも込めて・・・。

今日は、その御礼とのことで、またまた贈り物を いただいてしまいました~☆

swap(100226)1.jpg

各地の郵便局名入りの 丸型ポスト葉書 3枚と、京都の舞妓さんの ご当地フォルムカード
そして、もう1枚 やはり舞妓さんが描かれた 絵葉書 を送って下さいました♪

毎回、過分な お返しをいただいてしまい、大変恐縮ですが、とっても嬉しい 贈り物でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
ここ数日、毎回 同じ書き出しですが(笑)、本日も mttan 宛ての郵便の到着は 2通です。
郵友さんからの 素敵な ”お便り” が 1通と、 ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” が 1通です。
まず 1通目は、切手代金の 【振替受払通知票】 お二人様分を ご紹介します。

Lapis さん ・ 春色さん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


Lapis さんは、今回が 二度目の御利用で、前回同様 かなり高額の御注文をいただいたので、
代金の先払いを お願い致しました。 もちろん、切手の ご用意は出来上がっておりましたので、
午前中に 通知を受け取り、午後には 郵便局へ行き ”切手便” を発送して来ました~☆

実は、Lapis さんへの発送と一緒に・・・と思い、発送を お待たせしている方が お一人様
いらっしゃいましたので、今日は 2通の発送です。 切手便発送と、もう1通の 到着については、
後ほど、別記事にて ご紹介しますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月24日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 2通です。。。。
でも、昨日のような 郵友さんからの ”お便り” ではなく、2通とも ”事務連絡” でした。
まず 1通目は、ゆうちょ銀行からの 【振替受払通知票】 お二人様分が 届きました~☆

恵美さん ・ まる子さん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


そして、もう 1通は・・・、警視庁運転免許管理課から 【運転免許証更新】 の お知らせです。
昭和56年に 16歳で原付免許を、昭和58年に 18歳で普通免許を取って以来、かれこれ
30年近くになりますので、もう 何回目の書き換えでしょう・・・(笑)?

これまで ブログ上では あまり話題にしませんでしたが、実は mttan、以前は 某運輸会社の
社員で、2t 車のドライバーをしていました。 なので、今でも 車の運転は 大好きなんです!
もちろん 長年 ”優良ドライバー(ゴールド免許)” でしたが、一昨年の1月に 不覚にも
違反をしてしまったので、今回 ゴールド取り消しになります(汗)。 → 違反をした日の記事
その上、更新手続きも、いつもは 地元警察 (高尾警察署内) で済ませていましたが、
違反者は、試験場 もしくは 運転免許更新センターまで 出向かないといけないそうです!
我家からだと、(府中市の) 試験場が 最寄りですね・・・。

4月3日が 誕生日なので、更新期日は 3月3日 ~ 5月6日。 来月、お彼岸でも終わったら、
定休日を 一日返上して、免許更新がてら、春のドライブといきましょうかね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 とっても嬉しい お便りです。。。
【切手販売コーナー】 を御利用いただき、切手を お譲りした方々から 御礼状が届きました☆
どちらも 素敵な ”お葉書” です♪ (まるで、お二人で ご相談されたかのように 同日到着です!)

   * 大阪府の I さんより (お初)
   * 愛知県の U さんより (お初)


▼ 写真左、”ワンちゃんのポストカード” は、I さんこと rien さん から。
右の ポスタ・コレクトの ”郵便車のポストカード” は、U さんこと まる子さん からです。

swap(100223)1

rien さんには、図々しくも mttan の方から 『 お葉書を送って下さい♪』 と お願いしました(笑)。
切手の御注文をいただいた際、自己紹介の中で ”愛犬の写真でポストカードを作成しています!”
とのことでしたので、是非 拝見したいと思いまして・・・。 ブログでも 拝見していましたが、愛犬の
雷蔵くん 凛々しいお顔立ちなのに、とっても愛嬌のある表情ですよね~♪

▼ 動物愛護週間の切手に、大阪 浪速局 の風景印を押して下さいました。
しかも 日付は、昨日 ”22.2.22” の ゾロ目です! いい記念になりま~す☆

swap(100223)2

▼ さて、こちらは まる子さんから届いた お葉書。 何やら 手書きのメモが貼り付けてあります。
「この郵便物は取扱い中に誤って消印してしまいました、誠に申し訳ありません」 とのこと。
え? 普通、消印捺すでしょう? 何がどう 申し訳ないのかしら・・・? と思いながら、
葉書の左上に 貼り付けてある紙を 捲り上げると、▼ こちらにも 風景印が!

swap(100223)3.jpg swap(100223)4.jpg

どうやら、(窓口で?) せっかく風景印を捺して下さったのに、更に (機械で?) 黒い日付印を
捺してしまったようです。 すっかり重なってしまっている訳でもないし、気にしませんけど(笑)!
それよりも、その下に ブルーのインクで捺された ”消印型のスタンプ” の方が 気になります。
ヨーロッパ調のデザインと文字で、まる子さんの お名前も入っていて、とっても素敵ですぅ~♪

『 rien さん、まる子さん、素敵な お便り
              どうもありがとうございました~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
約1ヶ月前から準備していた プライベート・スワッパーさん宛ての レギュラー・スワップ・・・。
自分自身で発足したグループのことやら、切手販売コーナーの開設やらで、すっかり放置して
いましたが、本日 一斉発送しました☆ X’mas カードの発送以来なので、なんと 3ヶ月ぶりです!

   ★ フィンランド の J さんへ (24通目) 
   ★ イタリアの M さんへ (22通目)
   ★ ドイツの M さんへ (19通目)  
   ★ インドネシアの I さんへ (17通目)
   ★ イギリスの J さんへ (17通目)
   ★ アメリカの J さんへ (15通目)
   ★ ドイツの R さんへ (10通目)
   ★ フランスの I さんへ (7通目)   
   ★ デンマークの L さんへ (5通目)
   ★ カナダの K さんへ (5通目) ・・・ No.554 ~ 563


swap(100222)2.jpg

先程アップした 到着の記事の写真は、午前中撮ったもの。 そして、こちらは 夕方撮りました。
ほぼ同じ位置 (アングル) で撮ったのですが、時間帯 (陽の当たり方) によって、まったく色合いが
違って撮れてしまいますね~(汗)。 やっぱり、午前中の方が 綺麗に撮れるみたい・・・。

切手は、先日 整理して出てきた ”ハンパもの” を どんどん使い始めています! これまでは、
海外スワッパーさん宛てには、なるべく綺麗なものや 可愛いものを、意識して貼っていましたが、
当分の間は、あまり色柄にこだわらず 貼らせていただこうと思っています。。。

今日の時点で、まだ レギュラー・スワップの お返事が来ていない方が 3名います。 その方達の
スワップを待ちつつ、ぼちぼち グループ (EFBS) の次の定期スワップのことも 考えなくっちゃね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 プライベート・スワッパーさんからの
レギュラー・スワップです。 でも、今日の到着は ちょっと想定外の サプライズ便でした!

   ★ フィンランドの J さんより (29通目)

Jさんからは、先週 エアメール (素材スワップ) を受け取ったばかりなので、今回は それが
レギュラー・スワップなのかな? と思っていましたが、今日は 更に素材 (ペーパー&ステッカー) と
FBを送って下さいました♪ FB4冊は、もちろん High Quality です☆   

swap(100222)1.jpg

そして、今回のスワップには、いつもより 少し長めの手紙が同封されていました。。。
先月あたりから 承知はしていたのですが、その事を ブログに書くかどうかは 迷っていました。

実は、mttan が 唯一参加している 海外のグループが、閉鎖されることになったようです。
これまで リーダー役を勤めて下さっていた Jさん達からは、何度となく グループを 引き継いで
くれる方を募る書き込みがされていましたが、 残念ながら 自分には どうすることも出来ないのは
分かっていますので、静観していました。

『 HQC が閉鎖されることは、とても寂しいです。 でも、私は Marga と Johanna に
深く感謝しています。 長い間、私達に 楽しいスワップを提供してくれて、どうもありがとう。』


今日、彼女へスワップを発送する際、FBと一緒に こんな手紙を入れてみました。
この つたない英語が、どれくらい通じるかは不安ではありますが、彼女達には 本当に
心から感謝している mttan です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月20日 (土) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” が 1通です。。。
今週月曜日に、切手便を 一斉発送させていただいた方々からの 【振替受払通知票】
6人様分が、 どど~っと届きました!

ぽんたさん ・ rien さん ・ ai さん ・ ryose sさん ・ fab さん ・ みほママさん、
ご入金を 確認させていただきました! 『 どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


何度も ご紹介していますが、皆さんが 郵便局にて 切手の代金を振り込んで下さると、数日後
mttan の手元には、緑色の封筒の ”通知書” が届きます。 その封筒の中には、切手便に
同封した 振込用紙の ”コピー” (と その他の書類数枚) が入ってます。 そのコピーには、
ご入金の [ 取扱年月日 ][ 取扱店(郵便局名) ] が記載されていて、皆さんが いつ、
どこの郵便局から 振込みをして下さったかが、分かるようになっているのです。

○○さんの お宅の最寄りの郵便局かな? それとも、街でお買い物のついでに 立ち寄って下さった
郵便局? ひょっとして、通勤途中に 職場の近くの郵便局から 御入金して下さったのかしら・・・?
などと、あれこれ 勝手に想像しまくっています(笑)。

色々な郵便局名を見ることが出来るのも、とっても 楽しいです♪
例えば・・・、南風△局 ・・・いかにも 南国、という感じで 素敵な局名ですよね~!
◇◇日本橋局 ・・・えっ? 東京以外にも 日本橋という地名があるんだぁ(驚)! なんて。

切手を お受け取りいただいた皆さんの ”お顔” と、全国各地の ”郵便局のある風景” を
思い浮かべながら、切手便での交流 を楽しませていただいている mttan です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月20日 (土) | 編集 |
突然ですが、ブログ名に 副題 (サブタイトル) ~郵好~ を付けてみました。。。
ま、別に大きな意味がある訳ではないんですけど、最近 ブログの話題が FB作りや
FBスワップのことが 中心ではなくなってきたし、ここへ来て ”切手熱” も再発し、
お手紙好きの郵友さんも 一気に増え、国内郵便を発送することも 多くなりましたので・・・。

本当は、mttan が 昔から使っている (ブログ内でも 頻繁に使っている) ”郵友” という
言葉が好きなんですが、ブログ内容は 相変わらず 自己満足的な話題が中心で、
郵友さんのことを ご紹介するのが目的ではないので、却下(笑)。

”郵愛” ・・・なんていうのも 思い浮かびましたが、どこかの お金持ちの政治家さんが
よく使っていらっしゃる言葉と 響きが同じなので、これも却下(苦笑)。

で、結局は 『 郵便が好き!』 なので、”郵好” に決めました。 単純な理由です!
ちょっと、中国語っぽい感じもしますけどね~(笑)。 ちなみに、Yahoo.翻訳 (中→日) で
調べたら 「 郵送することをうまくやり遂げる 」 って訳されました☆

mttan 得意の ”気まぐれ” で付けたものですから、リンク等の ブログ名変更は不要です。
これまで通り、Enjoy FB’smttan で、よろしく お願いしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月19日 (金) | 編集 |
本日、mttan からの 郵便の発送は、3通です! 【切手販売コーナー】 開設直後に 大量の
御注文をいただき、代金先払いを お願いした一名様と、先週末から 今週に掛け、新たに御注文を
お受けした二名様の 計三名様に、簡易書留 にて 切手便 を発送しました~☆

   * 兵庫県の S さんへ (3通目)
   * 愛知県の U さんへ (お初)
   * 大阪府の U さんへ (お初) ・・・ No.551 ~ No.553


stamp(100219).jpg

これまで 数回に分けて発送した切手便は、数名ずつ 同じ組み合わせで切手を貼っていましたが、
今回の三名様分の封筒に貼った切手のチョイスは・・・、バラバラです(笑)。

Lapis さん ・ まる子さん ・ 春色さん それぞれに、 (写真は 違う順番に並んでますが・・・。)
普通切手ありの、記念切手ありの、ふるさと切手あり~ので、楽しんでいただけたら 嬉しいです♪
無事に お受け取りいただけましたら、到着報告 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

さて、そろそろ レギュラー・スワップ の発送もしなければ! と思っている mttan です。。。
FB の振り分けや 封筒の準備も出来上がっているのに、( 発送準備の記事 ) ← この段階で
放置すること 約1ヶ月(汗)。 あとは、メッセージを書いて、測量、切手貼り・・・。 今夜あたりから
準備を 再開しようかなぁ~。 月曜日には、写真を撮って 一斉発送したいと思いま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月19日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。
今週初め、切手便を発送した方からの 【振替受払通知票】 お一人様分が 届きました。

tegamibiyori さん、ご入金を 確認させていただきました!
『 どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


皆さんから 切手便の到着報告の他、代金振込み完了の ご報告メールもいただいており、
大変感謝しております! ここ数日 いただいたメールにつきましては、返信も差し上げず、
またもや 放置状態です(汗)。 どうぞ お許し下さいませ。。。

先週末以降、御注文をいただいた方など、発送も 3通完了しました!
恒例の ”発送前の記念写真” も撮りましたので(笑) 後ほど、別記事にて ご紹介しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
本日 ラストのご紹介は、”Full FB” の到着で~す!
鮮やかなピンク色の封筒に ”エッフェル塔” と ”凱旋門” がプリントされているのを見て、
(モコモコのインクで捺した スタンプかもしれません。) 直ぐに 差出人さんが 分かりました♪

   ★ フランスの K さんより (3通目)

フランス在住の 日本人スワッパーさんで、いつも 日本語で宛名が書かれたエアメールを
送って下さるのですが、今日届いた お便り、よく見ると 日本の80円切手が・・・。 当然、消印も
日本で捺されています。 (残念ながら、局名など あまり鮮明ではないのですが・・・。)

swap(100218)4

今回 返送していただいたのは、2008年1月に グループ・スワップ 【NQB】 で作られた FBです。
イギリスの方が作って下さり、ニュージーランド ・ ドイツ ・ フィンランド ・ オランダ ・ オーストリア
スウェーデン ・ フランス など、8ヶ国 18名 の方が サインをして下さいました☆

いつも 『ボンジュ~ル、のぶえさん!』 で始まる Kさんの お手紙には、このFBの他にも
mttan 宛ての FBが回って来ているそうで、まだ サインのスペースのあるものは、また別の国へ
旅立たせて下さったそうです。 それらも いつの日か、返って来てくれるのが 楽しみですね~♪

折を見て、彼女には、また Thanks FB と 御礼の お手紙を・・・と思っていますが、今は日本に
お住まいなのでしょうか? 封筒には、日本の ご住所は書かれておらず、いつもの フランスの
ご住所のネームラベルが貼られていましたし・・・。 やっぱり フランスに お送りしましょうかね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
久しぶりに エアメールが届きました~☆ 1ヶ月ほど前、メールにて 発送予告を
いただいてたので、毎日 「まだかな?まだかな~?」 と 楽しみに待っていました(笑)♪

   ★ フィンランドの J さんより (28通目)

今日のスワップは、FBではなく FB作りの為の ”素材” です。 主に パターンペーパーですが、
他にも 布 ・ 紙 ・ プラスチック製の 可愛い花 (コンフェッティ) なども 送って下さいました!

swap(100218)2.jpg

これらの素材をいただく お約束をした際 「こちらからも、何か代わりの物を送ります。」 と お伝え
したのですが 「これらは 新品ではなく ”使いかけ” の物ばかりなので、御礼はいりません。」
とのことでした。 ・・・確かに、ペーパーの方は 大きさや形も様々で、中には ”おっ、これは日本の
ダイソー商品!(折り紙)” と思われる物も 混ざっていたりして・・・(笑)。
1枚1枚眺めては、楽しませていただいています♪

swap(100218)3.jpg

▲ こちらは、今日 届いた封筒に貼られていた切手です☆ 全部で 8枚も!
一際目を引いたのは 上に貼られた 5枚。 とってもカラフルで、それはそれは綺麗です。
美しい女性達 (妖精のようですね) のドレスには、”ラメ” が散りばめられていて、
キラキラ光っています! 消印を、もう少し下に押していただけたら 良かったな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通! ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” の他、
約2週間ぶりに スワップ関係の郵便も届きました☆ 3通それぞれ別記事にして ご紹介します♪
(スワップの方の ご紹介は、夜になってからの書き込みになると思います・・・。)

まずは、先週末から 今週に掛け、切手便を発送した方のうち 二名様からの
【振替受払通知票】(切手代金の ご入金の お知らせ) が届きました。。。

swap(100218)1.jpg

写真は、プライベートな郵便 (海外からのエアメール & 国内郵便) と 一緒に撮りました~☆
手前の緑色の封筒が、振込み確認通知です。 1枚の封筒に、お二人分まとめて入っています。

ハルさん ・ ふっくらしこさん、 『 ご入金、ありがとうございました。 m(_ _)m 』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月17日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての プライベートな郵便の到着はありませんでした。
ゆうちょ銀行 からの事務連絡のみです。 切手便の ”代金先払い” を お願いした方
一名様と、先週末 切手便を発送した方 三名様からの 【振替受払通知票】 が届きました~!

Lapis さん ・ もなかさん ・ るなさん ・ Dufti さん、
『 早速の ご入金、ありがとうございました。 m(_ _)m 』


尚、切手便に同封している 代金振込用紙について、ご入金期日 は 特に定めておりません。
ご都合の良い時に、お振込みいただければ結構です。 ( mttan の判断にて、あまりにも
長期間 ご入金がないようでしたら、確認の ご連絡させていただきます。)

先週末から今週に掛け、新たに お二人の方からの御注文を承りました♪
切手や書類の準備は ほぼ出来ておりますので、先払いいただいた方と同時に、
今週中には 発送させていただきます☆

まる子さん ・ 春色さん、もうしばらく お待ちになってて下さいね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月16日 (火) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。
切手便の発送は、3通ほど 準備中です。 また 今週末あたり、一斉発送の予定です。。。

さて、今日のところは ”予告編” ですが、【切手販売コーナー】 の リストを追加します☆
10日前にアップした 第1弾は、記念切手 ・ シリーズ切手 ・ グリーティング切手でしたが、
第2弾は、ふるさと切手 の在庫リストを アップしようと思っています♪

ふるさと切手は、記念切手のように すべてを購入した訳ではないので、完璧には揃っていません。
ザッとかぞえてみたところ、民営化前の 各都道府県発行のもの (東京ー24 とか 北海道ー15
といった 番号の入っているもの) が 30シートほど、民営化後の ”ふるさとの花シリーズ”
”旅の風景シリーズ” などが 30シートほどあります。 近年では ”国土緑化” や ”国体” も
ふるさと切手に 分類されていますね・・・。 シート状でないもの (バラのもの) も含めれば、
もっと沢山あるのですが、とりあえずは綺麗に揃っているものだけを ご紹介しようと思います!

切手を整理して、切手カタログと照らし合わせて リストを拾い出して、PCに打ち込んで・・・、
来週くらいには アップ出来るかな~? また ”掘り出し物(笑)” があるかもしれませんよ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月15日 (月) | 編集 |
今日は まだ郵便屋さんの配達が来ません・・・。 お昼過ぎ、1時間ばかり 出掛けていたので、
まだ来ていないのか、それとも 出掛けている間に来たけど、我家には郵便物が 1通も無くて、
素通りしてしまったのかは 不明です。。。

外出の目的は、もちろん 郵便局です! 【切手販売コーナー】 で御注文いただいた方々に
簡易書留 にて ”切手便” を発送して来ました☆ 今日は、まとめて 9通 で~す♪

   * 神奈川県の I さんへ (お初)
   * 大阪府の I さんへ (お初)
   * 栃木県の U さんへ (お初)
   * 千葉県の I さんへ (お初) ・・・ No.542 ~ No.545

▼ まずは、こちらの 4名様。 切手販売のリストをアップして、直ぐに御注文をいただいたのですが、
先週の発送が出来ず、しばらく お待たせしてしまいました。 tegamibiyori さん ・ rien さん
ぽんたさん ・ ai さん
へは、初めての お便りですが、どうか無事に届きますように!

貼付した切手は、1996年の切手趣味週間 (「見返り美人」 と 「月に雁」 の4連刷) 他 です。

stamp(100215)1.jpg

▼ 続いては、やはり リストアップ後、間もなく 御注文メールをいただきながら、大変長らく
返信を お待たせしてしまった 5名様です。 この週末、頑張って準備させていただきました~!

   * 兵庫県の Y さんへ (5通目)
   * 栃木県の F さんへ (4通目)
   * 岐阜県の T さんへ (3通目
   * 埼玉県の N さんへ (お初)
   * 沖縄県の M さんへ (お初) ・・・ No.546 ~ No.550


ryose さん、 恵美さん、 fab さん、 ふっくらしこさん、 みほママさん、皆さん、本当に
お待たせいたしました! 無事 お受け取りいただけましたら、御連絡下さると嬉しいです♪

stamp(100215)2.jpg

▼ 本日、窓口にて ”9通いっぺん” に発送してきましたが、発送前の記念撮影同様
書留受領書も、なんとなく御注文の受付順に 4名様分(右)と 5名様分(左)に 分けて
書いてもらいました。 (ま、特に大きな意味はないんですけどね~・笑)

stamp(100215)3.jpg

皆さんの お手元に、無事に届き 楽しんでいただけますように。。。
到着の ご報告、お待ちしておりますので、宜しくお願い致しま~す! m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月13日 (土) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでしたので、
切手販売に関する ”事務連絡” になります。。。

昨晩から、また 【切手の御注文メール】 をいただいた皆さんに、『御注文確認メール』
送らせていただいております。 (まだ全員に 送信出来てませんが・・・。)
先着順に10名様分で 一度締め切らせていただき、その後 メールが到着した5名様には、
大変お待たせをしてしまい、申し訳ありませんでした!

確認メールの送信は、ryose さん、 ふっくらしこさん、 fab さん、 みほママさん、
恵美さん
(← 恵美さん、HN は これで良かったですかね?笑) の順に 送信しております♪

既に 返信をいただいた方については、”御注文確定” とさせていただきます☆
これから送信する方については、売り切れのご報告 → 再度ご検討のお願いをする
ケースもあると思いますが、何卒 ご了承下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月12日 (金) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。。。
発送は 5通。 いずれも 【切手販売便】簡易書留 にて 窓口発送して来ました~!

   * 北海道の I さんへ (9通目)
   * 愛媛県の K さんへ (8通目)
   * 高知県の N さんへ (6通目)
   * 京都府の Y さんへ (3通目)   
   * 宮城県の W さんへ (2通目) ・・・ No.537 ~ No.541

御注文メールが到着した順番と、少々入れ替わってしまいましたが、今日のところは
もなかさん ・ ハルさん ・ Dufti さん ・ るなさん ・ ako さん の 5名様分のみの発送です☆

stamp(100212)1.jpg

色々な切手を貼るのも楽しいですが、同じ切手を いっぱい貼っても面白いかな~? と思い、
手前の3通は、1996年 ふみの日切手 (馬と手紙 & ネコとポスト)を ペタペタと貼ってみました♪

stamp(100212)2.jpg

▲ こちらは、本日発送分の ”書留受領書” です。
前々回(お2人分) 前回(お1人分)の用紙に比べ、大判サイズですね(笑)。

御注文が確定している 他5名様のうち、4名様分は 週明け (月曜日) には 必ず発送します☆
tegamibiyori さん ・ rien さん ・ ぽんたさん ・ ai さん、もうしばらくだけ お待ち下さい!

尚、発送前に 切手 ・ 請求書 ・ 振込用紙 について、再三確認はしたつもりですが、
万一 御注文の切手と違っていたり、代金の計算や請求額に 誤りがあった場合には、遠慮なく
お申し付け下さい。 また、振り込み手数料につきましては、一律 ”窓口支払い料金(分の切手)”
を同封しております。 ATM を利用されても、まったく問題ありませんので、どうぞ御笑納下さい♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年02月11日 (木) | 編集 |
今日は 祭日なので、郵便の配達は お休みですね。 mttan からの発送は 1通です。
たくさんの方から反響をいただいている 【切手販売コーナー】 ですが、昨晩も 気合いを入れて
発送の準備をしました☆ 今夜は、宛名書きをした封筒の大きさに合わせて 台紙の厚紙を切り、
実際に 御注文いただいた切手を入れてみて それぞれ測量し、切手貼り作業をする予定です!

皆さんへの発送に先立ち、代金先払いを お願いすることにさせていただいた方 お一人様に、
今日は ”請求書” と ”振込用紙” を お送りいたしました。。。

  * 兵庫県の S さんへ (2通目) ・・・ No.536

先月、大量の切手を仕入れた際 アップした記事に、S さんこと Lapis さん からいただいた
コメントがキッカケで、今回 十数年ぶりの切手整理に踏み切ったようなもので、彼女は 言わば・・・
切手熱再発 (販売コーナーの開設) の ”火付け役(?笑)” 的存在です!

stamp(100211).jpg

整理をしていて出てきた切手のうち、綺麗なものは 皆さんに販売させていただくことにしましたが
実際には、バラのものや 使いかけのシール式のものなど、まだまだ いっぱいあるんです。
それらも、追々 綺麗に整理するつもりですが、当分の間 自分で使う切手にしようと思っています。

今日 使った切手も、1枚だけ残っていた 1995年発行のグリーティング ”花” です♪
赤い mt と、とても良くマッチしていると 自己満足していま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月10日 (水) | 編集 |
ここ数日、mttan が 切手整理に精を出しているせいか、
郵便の到着が ピタッと止まっています。 ちょっと寂しいような、内心 嬉しいような・・・(笑)。

昨晩も、切手の御注文をいただいた方々への 発送の準備、頑張りました~☆
切手の確保 (お一人分ずつ ケースから出し、御希望の切手と 照らし合わせる作業。) をして、
きちんと揃ったのを確認した後、請求書を作成 (市販の用紙を使う予定でしたが、手書きは断念。
ワードで オリジナル請求書を作りました。) 御購入金額も出ましたので、振込用紙も記入
振り込み手数料の切手も用意 して、小袋に入れました~♪

stamp(100210).jpg

確保した切手は、下の箱の中に 一時キープ。 どなたの御注文分かは、しっかり分かるように
してあります!・・・っと、昨晩は ここまででした。 今日は ”封筒の宛名書き” をする予定です。

ここで、ちょっと 【業務連絡】 させていただきます。。。

皆さんへの 発送予定は、今週末(金曜日) ~ 来週初め(月曜日) までに・・・と考えていますが、
お一人様だけ、とてもたくさんの御注文をいただき、御購入金額が 大変高額になりましたので、
”代金先払い” を お願いすることにいたしました。 御希望の切手の用意は出来ておりますので、
御入金の確認が取れ次第、発送させていただきます! 何卒御了承下さい・・・。 m(_ _)m

他の 9名様には、切手 ・ 請求書 ・振込用紙 を 同時に発送させていただきます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月08日 (月) | 編集 |
こんにちは~!
本日の記事も、切手販売に関する ”事務連絡” になります。。。

昨晩から 本日夕方に掛け、皆さんからいただいた 「切手の御注文メール」 に、 折り返し
『御注文確認メール』 を送らせていただいております。(原則 メール到着順 です。)

もなかさん、Lapisさん、tegamibiyoriさん、akoさん の4名様からは
確認メールへの御返信もいただき、御注文の切手が 確定いたしました!

ai さん、 るなさん、 Dufti さん、 ぽんたさん、 ハルさん、 rien さん の6名様にも
本日、確認メールを 送らせていただきましたので、御返信 よろしくお願いいたします。
(既に 返信や、 コメントをいただいた方につきましては、再度 こちらから
”御注文確定” の御連絡を差し上げますので、もうしばらく お待ちになってて下さい。)

尚、こちらの 10名様分の御注文の確認と 切手の準備を ”優先” したいと思いますので、
その後 到着したメールの対応については、大変申し訳ありませんが、数日お待ちいただく
ことになると思います。 m(_ _)m > ryose さん、 ふっくらしこさん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月07日 (日) | 編集 |
こんばんは~!
昨晩、切手販売リストをアップさせていただいた以降、未明から夕方に掛け 10名もの方から
御注文 ・ お問い合わせのメールをいただきました。 本当に ありがとうございます!m(_ _)m
大変嬉しいのですが、これまでに対応 (御注文の確認 及び 売り切れの報告) が出来たのは、
今朝ほどの記事で ご紹介した 4名様だけです。 あとの 6名様・・・、明日以降の返信となりますが、

申し訳ありません! 皆さん 御希望される切手が
                       かぶっていらっしゃるので、売り切れ続出です!

6名様について・・・、

るなさん、 Dufti さん、ハルさん には、明日 確認の御連絡を差し上げる予定ですが、
お初の ai さん、 ぽんたさん、 rien さん におかれましては、もちろん 御注文も
お受けいたしますが、出来ましたら もう少し 自己紹介などしていただければ・・・と思っております。

いずれにせよ、皆さん 申し訳ありませんが、しばらく お待ちになってて下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月07日 (日) | 編集 |
おはようございま~す!
昨晩、切手販売リストをアップさせていただきましたが、先ほど (午前8時前) メールをチェック
したところ、既に 数通のメールが到着しており、とても驚いています! 大変有り難いです。。。
御注文いただいた切手については、今夜中に、リストの ”在庫数を編集” させていただきます。

 ※ バラ売りしたものは、残りの枚数 を書き込みます

 ※ シート販売したのもは、(売り切れ) と表示いたします。

やはり、人気の切手 (”ふみの日” や ”グリーティング”) には、御注文が集中
しております! リストの編集作業が終了しないうちに 御覧いただいた場合、
御希望の切手が無い場合がありますので、くれぐれも ご了承下さい。 m(_ _)m


もなかさん、Lapisさん、tegamibiyoriさん、akoさん、メール ありがとうございます♪
正式な御注文メールが到着した順に、確認の返信 & 切手の御用意をさせていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月07日 (日) | 編集 |
先々週、事務処理上の都合で 大量仕入れした切手を、ブログ上でアップしたところ、たくさんの
反響をいただきましたので、郵友さんやブロ友さんに 切手を販売させていただくことになりました。
せっかくの機会なので、手持ちの切手を 綺麗に整理して、皆さんに ご紹介したい! と思い、
実に、十数年ぶりに 夢中で ”切手いじり” をしました。。。

今日は、その行程・・・と言うか、成果を ご覧いただきたいと思い、たくさん写真を撮ってみました☆

▼ まずは、1月31日にアップした 手書きのリスト、これを ワードに打ち直し、
プリントアウトしました。 記念切手は 最終的に ”12年分” になりましたが、他にも
シリーズ切手 ・ グリーティング切手などもあり、全部で 17枚です。

stamp(100207)1.jpg

▼ これらのリストは、1冊のファイルに収納。 【切手在庫リスト】 のラベルも作成して、
表紙に 貼りました。 最近、100均に行くと 「何か買い物ある?」 と電話をくれる長男。
昨日は、「B5 のクリアファイル買って来て~!」 と お願いしました(笑)。

stamp(100207)2

▼ こちらは、ファイルの中の 1ページ。 年代順に 分かりやすくリストを並べました。
ブログ上のリスト修正と同時に、販売済み (売り切れ) のチェックを入れていく予定です。

stamp(100207)3.jpg

▼ 切手は、同じく 1月31日にアップした プラスチック製のケースに収納しました。
12年分 + その他で、15ケースになりました! すべて重ねると、こんな感じです。
さて、これを どこに置いておこうか・・・、少々悩んでおります(苦笑)。

stamp(100207)4.jpg

▼ 1998年から 2007年までの 10年分です。 こちらは、横に並べてみました。
ケース 1つ1つにも ラベルを貼りましたし、中の切手が 透き通って見えて、探すのにも 便利です。
とても綺麗でしょ(笑)? こんなに綺麗に整理すると、手放すのが惜しくなる? いえ! 売りますよ☆

stamp(100207)5.jpg

▼ 2008年 & 2009年の 2年分と、グリーティング切手、そして まだ整理出来ていない
ふるさと切手と、その他 (今年発行された分や、1998年以前の切手など) です。

stamp(100207)6.jpg

▼ 切手は、すべて 1種類ずつ新品のポリ袋に入れ替えました。 とても透明度の高いクリアポケット
なので、綺麗な切手が より一層艶やかに見えます☆ (写真で お分かりいただけるでしょうか・・・?)
ちなみに こちらは、2002年 (平成14年) に発行された分ですね。

stamp(100207)7.jpg

仕事の合間や、夜遅く 時間を見つけては、せっせと整理しました。 思っていた以上に 時間が
掛かってしまいましたが、この量の多さと この成果を見ていただき、ご納得いただければ・・・と思い、
”切手整理完了の自己満足” も兼ねて、この記事を書かせていただきました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年02月06日 (土) | 編集 |
日本人だけの グループ 【EFBS】 の定期スワップが 届きました~☆

   * 静岡県の M さんより (6通目)

Mさんこと、Mimmi さんとも もう随分長いお付き合いになりますが、
色々と お忙しかったようで、お久しぶりの お便りを受け取り、と~っても嬉しかったです♪
FB のテーマは Hello Kitty FB (N&N) で、左のFBを mttan 宛てに作って下さいました!

swap(100206)2

グループ・スワップのテーマを決める際、『 High Quality FB を作る自信がありません・・・。』
という方が多かったので、あえて同じテーマで High Quality と Neat の両方を設定したのですが、
とても丁寧に作られていますし、これは充分・・・いや、完璧な High Quality ですよね~!

『 Mimmi さん、素敵なFB ありがとうございました~♪
           次回は、是非 High Quality にサインアップしましょう(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年02月06日 (土) | 編集 |
本日到着した 国内外からのスワップは、2通とも ”真っ赤” な封筒でした!
海外からのエアメールは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。
Normal ~ High Quality 混合で、16冊もの FBを送って下さいました☆

   ★ ドイツの M さんより (15通目)

swap(100206)1.jpg

あれ? 彼女からのスワップは、先月受け取っているので、受 → 出 → 受 → 受! のパターン?
mttan からの発送が遅れているので、ひょっとして 待ちきれなくなっちゃった? と思いきや、
同封されたメッセージに 『 手作りの クリスマス・カードを ありがとう!』 と書かれていたので、
前回のスワップは、たぶん入れ違いになっていたのですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
