郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月31日 (日) | 編集 |
明日は 嬉しい定休日! 心置きなく 『 一日中 切手いじりぃ~♪』 の予定でしたが、
ちょっくら お出掛けすることになりました。 また 映画を観に・・・。 アバター? じゃないですよ(笑)。
あの 青い顔は好きじゃありません。 おとうと? でもありません。 邦画は どうも苦手で・・・。

サロゲート 観に行ってきます☆ ブルース・ウィリス 大好きなので♪
(ウィル・スミス は、もっと好きですけどね~・笑。) ただ、ちょっと下調べしてみたところ、
上映時間が、89分と えらく短いんですよね。 テレビのサスペンス・ドラマより短い・・・。
予告編を観る限り、面白そうなんですけど、1時間半じゃ ひょっとして内容は 薄っぺらなのかしら?

ま、観ての お楽しみ♪ ってことで。。。

そうそう、切手販売便も 1通用意出来ているので、お出掛けがてら 郵便局にも寄り、
書留発送する予定です! 行き付けの局でもいいけど、たまには行ったことのない局に寄って、
”風景印ゲット” っていうのも アリですね~。 一石二鳥ってやつ(笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年01月31日 (日) | 編集 |
切手の整理に奮闘しています! かなり没頭しています。 夢中です。 楽しいです♪

先日アップした記事に 『2000年~2004年頃の記念切手は何かお持ちですか?』 という
コメントをいただき、それで 一気に火が付きました(笑)! 後日アップした ”ギフト箱” の中には、
1998年(平成10年)~2007年(平成19年)頃の、手付かず (シート状) の記念切手が入っており
現在 それらを確認して ”仕分け作業” をしているところです。。。

すべてを箱から出して 発行年代ごとに並べていくのは、狭い部屋の中では 不可能な作業なので、
また 息子に頼んで、100均に走ってもらい(笑)、こんな物 ↓ ↓ を用意しました。

mttan(100131)1.jpg

プラスチック製のB5サイズのクリアケース & クリアポケットです。
写真を撮ったのは 一部で、実際は もっとあります・・・。

ちなみに、作業内容としては・・・、さくら切手カタログに掲載されている ”記念” を、発行年代ごとに
書き出し、その切手の有無 及び シート数を確認しています。 (ふるさと ・ 年賀 ・ その他は 別。)
とりあえず、リストを手書きして(めっちゃ汚い字です・汗)、切手と照らし合わせて 枚数を書き込み、
綺麗なポリ袋に入れ替え、ケースに分けています。 もちろん、この汚い手書きのリストでは、
ブログ上にアップすることは出来ませんので、追々PCにも打ち込んでいきます。

mttan(100131)2.jpg

コメントでの お問い合わせでは、5年分でしたが、この際ですから、約10年分の 【在庫リスト】
作成するつもりです! 切手販売開始を 楽しみにして下さっている方もいらっしゃるようですが、
mttan の性格上、ポツポツと 小出しにしていくのではなく、完璧に作業が終了してから
リストを表示、その後 販売を開始させていただきたいと考えています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月30日 (土) | 編集 |
こんなことってあるんですね~っ! (いきなりですが・・・笑。)

本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、海外からの エアメールです☆
なんと! 昨日に引き続き Full FB を返送していただきました! しかも、昨日 mttan が、
ポーランドの方と ”人違い” をした 同じお名前 の方からです。 彼女からの Full FB の返送は、
これが3回目! どうも For mttan の FB が、彼女で最後になるパターンが多いようですね~(笑)。

   ★ ドイツの M さんより (4通目)

swap(100130).jpg

FB は、2008年8月に グループ・スワップ (当時の NQB) で作られた ”All For Nobue” で、
フランス ・ フィンランド ・ オランダ ・ 日本 ・ デンマーク ・ ドイツ を回り、日本人3名 (うち mttan
の郵友さん 2名) を含む、14名の方が サインをして下さいました☆

日本語 (文字はローマ字) で、『 2010年が Nobue にとって 幸せわ 年でありますように!
お身体に 気おつけて下さい! もニカ 』 というメッセージが同封されていました。 嬉しいですね♪
彼女にも、また Thanks FB 発送の準備をしましょうね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月29日 (金) | 編集 |
本日、発送した郵便は 2通、どちらも 国内の郵友さん宛ての 【切手販売便】 です。
先週から話題にしている ”切手の お譲り” で、正式に御注文をいただいた方に 初発送 です!

   * 愛媛県の O さんへ (11通目) ・・・ No.533
   * 愛媛県の K さんへ (7通目) ・・・ No.534


今回は 偶然にも、同県の方 お二人 (あきちゃん & ハルさん) でしたね♪
昨日アップした封筒と、同封した 請求書 ・ 振込用紙 (いずれも未使用の白紙のものです。)
を並べて 撮影してみました。 伝票に捺した mttan の名前のハンコも、特別出演です(笑)。

stamp(100129)1.jpg

普通郵便ではなく、簡易書留 にしましたので、ポスト投函は出来ません。 午前中、郵便局に行き
窓口発送してきました。 局員さんが 慣れた手つきで、封筒の右下のスペースに バーコードを貼り、
[書留 ・ 特定記録郵便物等受領書] なる伝票を書いて下さいました。 この番号で、これらの
郵便物の 発送から配達までの状況を ”追跡 (検索)” することが出来るそうです☆

stamp(100129)2.jpg

手元にある記念切手を 手放す (販売する) に当たっては、心のどこかで 一抹の淋しさがあることも
正直なところです・・・。 でも、何年も何年も 日の目を見ることもなく、箱の中に閉じ込めておくよりも
お手紙好きさんの元に行き (購入していただき) 使っていただく方が、切手も きっと幸せですよね!


この切手販売を機会に、また 新しい郵友さんとの出会いもありそうですし、
mttan 自身にとっても、これが ”最善の使い道” なんだと 信じています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月29日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 海外から1通、発送は 国内へ2通です♪
まずは、到着から ご紹介します。 発送は 後ほど、別記事にて ご紹介しますね。。。

久しぶりに届いた エアメールは、嬉しい Full FB の返送でした~!
差出人は、プライベート・スワッパーさんでも、グループのメンバーさんでもありませんでしたが、
なんとなく見覚えのある お名前の方です。 昨年の夏にも Full FB を返送して下さった M さん?
と思いきや、同じ お名前の 別人さんでした・・・(笑)。

   ★ ポーランドの M さんより (お初)

swap(100129).jpg

Full FB は、2009年1月に グループ・スワップで作成した 【No.519】 です。(写真一番右)
スコットランド ・ フィンランド ・ フランス ・ ドイツ ・ デンマーク ・ トリニダード ドバコ ・ アメリカ
そして ポーランドを回り、15名の方が サインをして下さいました☆

Full FB の他にも、彼女の自作 (手前の4冊) を含む、Normal ~ Neat FB が 13冊も 同封
されていました(汗)。 本来 希望して (自分がスワップして) いない クオリティのFBが送られて
来ても、今回のように 親切に Full の返送をして下さった方には、文句など言ったら バチが当たり
ますよね(笑)! 彼女には、後日 御礼の手紙と Thanks FB を お送りするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
先週から 度々話題にしている、”切手の お譲り” (・・・と言うか 切手販売 ですね!) で、
これまでに、正式に 御注文メールをいただいた お二人 (あきちゃん & ハルさん) に、
切手を お送りする準備を進めています。 封筒は、いつも通りの 茶封筒、おそろいの mt です☆

昨晩は、切手 ・ 請求書 ・振込用紙 などを用意し、今日は、同封する 御礼の お手紙を書き、
封筒に貼る ”ラベル” も作成しました。 写真では、まだ 途中経過ですが、宛名書きと
切手貼りも 完了しましたので、明日 窓口発送する予定です♪

mttan(100128)2.jpg

☆★ 切手在中 折曲げ・水濡れ 厳禁 ★☆ というラベルを作るに当たって、
実は 昨日、行きつけの郵便局に 電話を掛け 『切手の郵送』 について、色々お聞きしました。

基本的に、切手を 郵便で送っても良いのか、コソコソ送るのか、それとも 堂々と送れるのか。
皆さんに 快く切手を購入していただく為にも、違法なことはしたくありませんので・・・。
答えは 『OK!』 でしたので、”切手在中” のラベルを作った次第です。。。

他にも、書留と簡易書留の違いなども知りたかったし、振込手数料の確認もしたかったし、
あれこれ執こく尋ねる mttan に、あれこれ丁寧に説明して下さった局員さんに、感謝 感謝です!

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

【シール式キティ切手】 ご購入希望の コメントを下さった方へ。。。

まだ発送準備は始めておりませんが、ご希望数は 必ずキープしておきますので、恐れ入りますが
改めて、直メールにて御連絡 いただけると助かります。 > ako さん & るなさん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送準備中が 2通です!
午前中、息子が 買い物に出掛けると言うので、本屋さんに寄って来てもらうよう お願いしました。
頼んだのは コチラ ↓ ↓ ”さくら 日本切手カタログ 2010年版” です☆

mttan(100128)1.jpg

手持ちの未使用記念切手の 【在庫リスト】 を作ろうと、ここ数日 カタログ片手に奮闘しています!
手元にあった最新号は ”2005年版” 「これで 2005年の分まで整理出来るぞ・・・。」 と思いきや、
実際に掲載されているのは、2004年4月に発行された切手までなので、用が足りませんでした。
で、やっぱり最新号が 欲しくなってしまった と言う訳です。。。

昔は 毎号欠かさず購入していたんですけどね~。 2010年版は ”猫ちゃん” の表紙が
メッチャ可愛いですね♪ 猫ちゃん切手についての記事も いっぱい載っているので、後日 ゆっくり
楽しみたいと思います。 まずは、切手の整理をしなくちゃね~っ!

・・・と言うことで、差し当たり 2000年(平成12年) ~ 2005年(平成17年)
記念切手の在庫表を作成するべく 頑張っていますので、リスト待ちをして下さっている方、
もうしばらく お時間をいただきま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月27日 (水) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送はありませんでした。(準備中 2通です!)
昨日に引き続き、【EFBS】 のグループ・スワップの FBが届きました~☆

   * 宮城県の S さんより (9通目)

テーマは ”All For Her FBs” で、パートナーは YUKOさん です。 2冊とも、とっても
素敵な High Quality FB なのに、写真が ちょっとピンボケで ごめんなさ~い(汗)!

swap(100127).jpg

YUKOさんも、可愛い苺のレタセでの お手紙を同封して下さいました♪
皆さん きちんと お手紙書いて下さって 嬉しいです。 それに引きかえ mttan は、
紙っぺら1枚のメモだけで、お恥ずかしいやら 申し訳ないやら・・・恐縮しております。 m(_ _)m

『 YUKOさん、素敵なFB ありがとうございました~♪
         大切に 次の方に回させていただきますね☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月27日 (水) | 編集 |
先週の金曜日、切手の話題の記事をアップしたところ、予想以上に たくさんの方から
反響をいただき、とても驚いています。 コメント数も 過去最高になるのではないでしょうか・・・。

やっぱり お手紙好き = 切手好き な方が多いんだなぁ~、と改めて 実感しました。
特に ”切手収集” をされていない方でも、お手紙好きな方にとっては、切手は 必需品ですもんね!

mttan 自身も、皆さんの反響のお陰で、ここ数日 また昔のような気持ちで 切手に接しています。
とりあえず、引っ張り出してみたのが この箱 ↓↓ です。 まだ詳しく確認ていないのですが、
たぶん、1998年(平成10年)頃 ~ 2005年(平成17年)頃の 記念切手だと思われます。
厚さ(深さ)10センチくらいの箱 (これは、段ボール箱ではなく、油や調味料などの詰め合わせ
ギフトの空き箱ですね・・・。) に、ビニール袋に入れたまま ギッシリ重ねてあります。。。

mttan(100127).jpg

数日掛けて、この箱に入っている切手の情報(?)を、切手カタログと照らし合わせながら、きちんと
まとめて ”在庫一覧表” のようなものを作成してみたいと思います。 (完全に 商売ですね・・・恥。)
その後 『 ご希望の方には、ご購入していただければ 幸い。。。 』 と考えています!

現在、これまでにいただいた キティちゃん切手、過去の記念切手、今後発行される記念切手
の共同購入
についてのコメントや お問い合わせメールを、シッカリと整理し、(調子に乗って、
ホイホイと お返事だけしてしまい、後になって 「やっぱり ありませ~ん!」 では 申し訳ないので。)
正式に御注文いただいた方から順に、発送準備を始めているところです。

尚、ご希望の額面 × 枚数 (もしくは予算) だけを決めていただき、絵柄は 手元にある 過去の
記念切手の中から 『 お任せで!』
という御注文が、最も迅速に対応 → 発送出来ます!

来月は、海外のグループ・スワップの参加は 一回お休みして (サボってとも言う・笑)、
気合いを入れて 切手の整理をしようかなぁ~? と 考えている mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月26日 (火) | 編集 |
昨年末 発足した、日本人スワッパーだけのグループ 【EFBS】 の 第一回定期スワップの
FBが届きました~! mttan からの発送は、先週 すべて完了し それぞれのパートナーさんに
無事に到着したとのご連絡をいただきましたが、受け取るのは 今日が初めて! めっちゃ感激です♪

   * 沖縄県の M さんより (3通目)

テーマは ”Hello Kitty FBs (HQ)” で、パートナーは にんじん大臣さん です。
写真左のパープル系のFBは For mttan で、右の赤いFBは ご自分用ではなく、同じグループの
メンバーさんの為に 作って下さいました。。。

swap(100126)2.jpg

可愛い薔薇の花のレターセットでの お手紙も添えて下さり、FBの他に 変わった ”風景印” が
捺された葉書も 同封して下さいました。 つい先日、にんじん大臣さんのブログで紹介されていた
”ムーチー” ですね! 「ryoseさんに送ってあげて下さい♪」 というメッセージ付きでした☆

『 にんじん大臣さん、素敵なFB ありがとうございました! ”風景印” お預かりしま~す。
      風景印奉行(笑)の局員さんのことも、ryoseさんに 伝言しておきますね~♪ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月26日 (火) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 (久しぶりの郵便で 嬉しいですぅ~♪)
発送は、昨日も書き込みした 国内の郵友さん宛ての お手紙3通です!
まずは 発送の方から ご紹介しますね。。。

   * 高知県の N さんへ (5通目)
   * 京都府の Y さんへ (2通目)
   * 大阪府の Y さんへ (お初) ・・・ No.530 ~ No.532

今回は FBスワップではなく、以前 贈り物をいただいたまま、きちんと御礼をしていなかった方々に
お手紙 & プチ・プレゼントを 送らせていただきました。 3通とも、毎度お馴染みの ”茶封筒” です。

swap(100126)1.jpg

Nさんこと Duftiさん からは、昨年末 高知の名産品を たくさん送っていただいたので・・・。
京都のYさんこと るなさん には、やはり昨年 mttan のブログの一周年記念企画をした際に、
”参加賞のみ” だったにもかかわらず、その後 過分なお返しをいただいてしまったので・・・。
また、大阪のYさんこと ル・シエル (le-ciel)eikoさん には、ちょうど一年前 eikoさんの
ブログの プレゼント企画に当選した際、素敵な ”紙もの” を たくさんいただいたので・・・。
お恥ずかしいくらい 今更... なんですが、皆さんに 御礼の気持ち を送りました!

ちなみに・・・、今日もコメントいただいている るなさんは、本当に毎日欠かさず mttan のブログに
ご訪問して下さっています。 (訪問履歴が残る設定でいらっしゃるので・笑) なので、今日は
”贈り物の御礼” と言うよりは 『皆勤賞☆』 を! という気持ちも込めさせていただきました~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月25日 (月) | 編集 |
数日前、切手の話題の記事を書いて以降、皆さんからの反響のお陰で、 mttan も
”切手熱” が再発しそうな予感がしています♪ でも、まずは やりかけの事を片付けないとね(汗)!
【切手購入】 の件で、お問い合わせのコメント&メールをいただいてる方・・・、
出来るだけ ご希望に沿えるよう、段取りしたいと思っておりますので、しばらく お時間を下さい。。。

尚、先日 ご紹介した ”シール式切手(3種類)” には、まだ余分がございますが、
その他の ”新発行切手の共同購入” の件については、人数を限らせていただきます。
”過去に発行された記念切手(もちろん切手の状態は良好です。) の在庫はありますので、
「新しくなくても構わない・・・」 「特に絵柄の希望はない・・・」 という方には、なるべく綺麗なもの
可愛いものなどを (先着順に) 選んで、お譲り出来ます。 どうぞ お気軽にお声を掛けて下さい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月25日 (月) | 編集 |
大好きな月曜日ですが、残念ながら 郵便の到着は無し、発送も 準備はしているのですが、
1通も投函出来ませんでした。 mttan の性格上、1通ずつ仕上げては発送する という
タイプではないので、何通か 同時進行で準備をして、まとめて発送というパターンなんですね~。

で、間もなく発送出来そうな お便りが 3通あります。 国内の郵友さん宛ての
”お手紙” です。 珍しく ”スワップ” ではなく、純粋に(笑) お手紙を書いています。。。
なかなか思うように ペンが進まないのですが、便箋に 1~3枚ほど・・・。
以前、プレゼントや贈り物をいただき、御礼もせずに ご無沙汰してしまった方々に
御礼の お便りをしようと思っています。 ちょこっと オマケも同封して♪

明日には 発送出来るかなぁ~? ・・・って言うか、書き終えた お二人分の お手紙には
今日の日付も入れちゃったしね、この調子で もう お一人分も書いて、明日投函しようと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月24日 (日) | 編集 |
この土曜 ・ 日曜で、旅行に出掛けてました・・・って、mttan ではなく 主人が です。
とある団体の OB会のメンバー10名ほどで、伊豆方面へ行って来たようです。 昨日の朝のこと
『 お母さん、お土産は何がいい? お菓子か~?』 (← mttan の ”お菓子好き” を知っている・笑)
と聞かれ、いつも通り お菓子をリクエストしようと思ったのですが、グッと 我慢して(笑)、
今回は ”絵葉書” を買ってきてもらうよう お願いました。 「 何処のなんだか分からない風景のしか
売ってなかったら、いらないからね~。 富士山限定で!」 という注文を付けました。。。

▼ こちらが、先ほど 帰宅した主人が お土産に買ってきてくれた 『富士山』 の絵葉書です♪
  12枚セット、オール富士山です。 夜間撮影で 写真は今イチですが、とっても綺麗です!

mttan(100124).jpg

プライベート・スワッパーさんの お一人で、レギュラー・スワップの際、毎回 ポストカードを
同封している方がいますので、しばらくは悩まなくて済みます♪ Full FB を返送していただいた
時などに、御礼のメッセージを書くのに使っても、喜ばれるかもしれませんね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月22日 (金) | 編集 |
今日も mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。。。

今日の話題は、久しぶりに ”郵趣ネタ”。 しかも、大量の ”普通切手” です。
以前にも 書き込みしたことがあると思いますが、mttan 宅は 切手類の販売 (取り扱い) 店です。
自宅の敷地内に 郵便ポストが設置されており、店では 切手や葉書、印紙などを販売しています。
その仕入れ・販売の 事務処理上の都合 で、切手類を 大量に購入するハメに・・・いえ・・・、
購入するコトになりました。 正確には、購入ではなく 代替 (在庫商品との同額交換) なのですが、
支払済みの商品ですから、現金購入したのと変わりはありません・・・。

店で 一般のお客様に販売するのは、主に 50円切手と80円切手だけなのですが、
mttan が個人的に使う分として、その他の額面の切手も 色々と混ぜて 仕入れてみました。

▼ 50円の普通切手は、店に かなりの在庫があったので、今回は 慶事用を購入しました。
ピンク色のハート柄が とても可愛いですね! 70円 ・ 110円 ・ 130円 ・ 140円 ・ 160円 は、
エアメール用に、たまには 普通切手も使ってみようかなと・・・。 270円は、速達用です。

他にも ”普通葉書””記念切手” (昨年後半から 今年に掛けて発行された 25種ほどを
各1シートずつ) や、仕入れ合計金額の調整 (端数合わせ) の為、シート単位ではなく
バラの切手もありますが、写真は 綺麗に揃っている ”普通切手” だけを並べて 撮りました。

mttan(100122)1.jpg

▼ そして! 今回は、シール式切手 も 大量に仕入れました。 大人気(?)の キティちゃん切手
(50円 ・ 80円) と、昨年11月に発行された 冬のグリーティング切手 (80円のみ) です。
いつだったか、お手紙好きさんのブログで 『キティちゃんの切手が欲しかったけど、”売り切れ”で
買えませんでした・・・。』 という書き込みを見掛けたような気がしましたが、mttan の行き付けの
郵便局には、まだ 沢山ありました。 ご希望の方には、お譲りしたいと思っています。。。

グリーティング切手は ”クリスマス柄” なので、ちょっと季節外れになってしまいましたね・・・。
一年遅れで、今年のクリスマスに使いましょうかね~。 (えらい先の話ですけど・・・苦笑。)

mttan(100122)2.jpg

記念切手は、ひたすら溜まる一方です。 以前 (大昔) は、購入した記念切手を ”キープ用” と
”使用する分” に分けて、キープ用は 綺麗にファイルして ”コレクション” としていたのですが、
今は、ただただ箱に詰め込んでいるだけです。 キープ用を確保することもなく、手当たり次第
構わず使ってしまっています。 どう考えても、一生掛かっても使い切れない量になってますね(汗)。

今後、記念切手の購入については、少し自粛すべきかと悩む 今日この頃です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月21日 (木) | 編集 |
昨日も今日も 郵便の発送&到着はありませんでした。。。
ここのところ ちょっと停滞してますね~。 ・・・って、数日前も 同じ書き出しでしたね!

なので、タイトルも 同じ ”発送準備” です(笑)。 今日は、今月中に発送予定の プライベート・
スワッパーさんへの レギュラー・スワップ用。 例によって、一斉発送する予定で~す☆

mttan(100121).jpg

とりあえず、封筒の宛名書きは 完了しました~♪ (まだ お返事が来ていない方の分も・・・笑。)
差出人 (自分) の ネームラベルと、エアメールシールは貼りましたが、切手は まだ貼ってません。
FBだけをスワップしている方は、毎回 50gと決めていますが、FB以外のものも同封している方も
数名いらっしゃるので、手持ちの 切手や絵葉書や猫グッズなどを 物色(笑)してから、測量します。

現在、mttan のプライベート・スワッパーさんは13名。 そのうち、11月に発送した レギュラー
・スワップの お返事が届いた方は、9名です。 まだ お返事が来ていない方 (ブラジル ・ スイス
フランス ・ スウェーデン) のうち、スウェーデンの方は いつも ”ゆっくりペース” のスワップなので、
今日のところは、12名分だけ 封筒の用意をしました! あと 3名の方からの お返事を、
毎日楽しみに 待っているところです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月19日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便は、昔馴染みの知人からの ”寒中見舞い” の葉書が1通。
そう言えば、年賀状が 来てなかったっけ・・・。 『 年賀状ありがとうございました。
おかげ様で 変わりなく過ごしております。』 と書いてあったけど、何んだか 妙に気になるなぁ。
随分長いこと 会ってないし、久しぶりに 電話でもしてみようかな。。。

発送は、昨日まとめて出したので、しばらく予定なし・・・。 次は、レギュラー・スワップです☆

さて、数日前の朝、ブログのアクセスカウントが 【30000】 を超えていました。
確か、 気付いたら 30004 くらいだったかと。 どなたかが 30000キリ番を HIT して
下さったようですね! 皆さんの ご訪問、心から感謝しています。 どうもありがとうございます!

ブログ開設2周年にも 何も企画しませんでしたし、そろそろ また何かイベントを・・・と
考えております♪ やっぱり ”ゾロ目プレ企画” かな~? なんて(笑)♪

33333HIT まで、あとどのくらいだろう? 33333 - 30200 = 3133 か・・・。
1日平均 60アクセスとして、あと 50日くらいなので・・・、3月頃ですかね~! 楽しみだわ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
2通発送・・・と書きましたが、正確には ”発送準備完了” です☆ 
本日の発送予定 6通のうち、海外宛ての 2通 に同封するメッセージが やっとこさ書き終わり、
あとは ポストに投函するだけになりました。 開き直って言う訳ではありませんが(笑)、
我家の前にあるポストの集荷時間は、午後一回と 夕方一回なので、夕方の集荷時間に
間に合わなければ、今夜急いで投函しても、明日の昼までに投函しても 同じことなので・・・。
(以前は、一日三回で 早朝の集荷もあったので、よく 真夜中に投函していましたが・・・。)

   ★ ドイツの A さんへ (お初) ・・・ No.528
   ★ ハンガリーの E さんへ (お初) ・・・ No.529
 
写真は、ファイル用も ブログ用も、昼間のうちに 国内宛てと一緒に撮っておきました♪

swap(100118)1.jpg

E さんへは、mttan のサインで Full になった、彼女の自作FB (写真左) を返送します。
A さんへは、Full FBを返送していただいた御礼の Thanks FB (ずっと前に作ったプーさん) と、
近所のスーパーの100円コーナーで見つけた キティちゃんのスケジュール手帳を お送りします♪
写真では、どちらも 送料110円になっていますが、手帳が 思いのほか重く、25gオーバー(汗)、
80円切手を 貼り足しました。。。

実は、A さんからは 『 私は 日本にスワッパーがいません。 貴女と スワッパーになりたいです。』
という内容のメッセージもいただいていたのですが、丁重に(?) お断りさせていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
先月、mttan 自ら発足した FBスワップのグループ 【EFBS】
第一回定期スワップ用に作成したFBを、各パートナーさんに 発送しました~☆
今回は、記念すべき(笑) 第一回目ということもあり、3つ設定したテーマ すべてに参加しました♪

   * 愛媛県の O さんへ (10通目) ・・・ No.525
   * 神奈川県の O さんへ (3通目) ・・・ No.526
   * 富山県の M ちゃんへ (2通目) ・・・ No.527

swap(100118)2.jpg

今回、 mttan のパートナーさんは、あきちゃん & sAtOnOさん & Beekoさん です☆

スワップのテーマや 日程や パートナーも、管理人である mttan が決めたので、
発送は 「一番先に・・・」 と思っていたら、昨日 早々と ”発送報告” をして下さったメンバーさんが
いらっしゃいました! ( くみたん、早ーっ!笑 ) 管理人としては、嬉しい限りです。。。
皆さんが、このグループでのスワップを 楽しんでくれることを、心から願っている mttan です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
本日発送予定の 6通のうち、国内スワッパーさん宛ての 4通を投函しました~☆
(”投函” と言っても、ポストに入れたのではなく、別の用事で 我家に来て下さった郵便局員さんに
手渡しして、発送を お願いしちゃいました! 目の前に ポストがあるのにね・・・笑。)

発送は、FBお譲り便 1通と グループ・スワップ 3通です。 まずは、お譲り便から。。。

   * 兵庫県の S さんへ (お初) ・・・ No.524

彼女からは、先日 ブログのメールフォーム経由で、FBお譲りの ご依頼をいただきました。
FBの クオリティも 数量も ”お任せ” とのことでしたので、Normal ~ High Quality 混合で、
100g (14冊) 送らせていただきました。 Excess FB なので、写真は ファイル用のみ撮りました。

封筒は、毎度お馴染みの ”茶封筒” です(笑)。 昨日の記事で、チラッと見えていると思いますが、
封筒の右端と 下の部分に、ちょっとだけ マスキングテープで プチ・コラージュしました♪

  S さん、無事に届きましたら、到着報告コメントいただけると嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送は 国内外へ 6通・・・の予定ですが、
今のところ 準備が完了したのは、国内宛ての 4通だけ。 海外に発送する便に同封する
メッセージが、まだ書けてませ~ん(汗)。 まぁ、今日中には 何んとかなるでしょう。。。

さて、今日最初の記事は、国内の郵友さんからの お便りを ご紹介します♪

   * 兵庫県の Y さんより (3通目)

ブログの相互リンクもしていただいている、 ゆる印です~風景印捕獲中~ の
ryose さん からの お便りです♪ お手紙の他に、京都府の ご当地フォルムカード
天橋立郵便局の ポスト型葉書 を送って下さいました! 舞妓さんの後姿・・・、素敵ですね☆

swap(100118)3.jpg

お手紙によると 「丹後半島の局巡り」 をされたとか・・・。 関東人がイメージするに、
”京都” というと、”奈良” や ”大阪” と同じような位置にあるような気がするのですが、
実際は 「日本海側」 に面しているのですよね~。 兵庫県も 同様のイメージがあります・・・。

swap(100118)4.jpg

発送 (投函) も、京都からして下さったようで、封筒に捺された消印は、
京都志賀郷局の風景印、また 舞妓さんのフォルムカードにも、
京都大宮局の風景印が捺されていました。。。

『 ryose さん、素敵なお便り ありがとうございました!
     カードも 風景印も、楽しませていただきました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月17日 (日) | 編集 |
昨日も今日も 郵便の発送&到着はありませんでした。。。
ここのところ ちょっと停滞してますね~。 でも!”発送準備” は順調に進めています☆
明日には、国内外 6通の郵便が発送出来そうです♪ 昨日と今日の 作業は、こんな感じです・・・。

  * Gスワップ用のFBの仕上げ (透明フィルム貼り ・ 中身のページ綴じ)
  * Gスワップ ・ Thanks FB用の For&By ラベル作成
  * Gスワップ用の メッセージ用紙作成
  * 封筒の宛名書き (6名分) など

先日、手元にある FBの整理をしたところ、mttan のサインで Full になる FBがあることに
気付いたので、ハンガリーの方に返送します。 それと、12月5日 に Full FBを返送して下さった
ドイツの方に、まだ御礼をしていなかったので、Thanks FB と ”おまけ” (100均商品です・笑) を
お送りします♪ インドネシアの I さんからも、Full FBを返送していただきましたが、彼女への
御礼は、次のレギュラー・スワップに同封するつもりです。

mttan(100117).jpg

▲ 封筒の写真は 下から、FBお譲り便 1通、Gスワップ 3通、ドイツへ Thanks FB発送 1通、
  ハンガリーへ Full FB返送 1通です。 宛名書きも 切手貼りも、すべて完了しています☆
  (いつもと違う場所で撮影したら、写真の色合いも いつもと違いますね~。)

今夜は、FBへのラベル貼りと、スワッパーさんに発送する FBと お譲りする FBの選択、
あと、それぞれの方に同封するメッセージも書きたいなぁ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月16日 (土) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

一昨日 1月14日に 【第一回定期スワップ】 ”パートナー” を発表しました☆

FB発送期限は、2月28日(日) です!
各スワップごとに、ご自分のパートナーを確認し、発送期限までに、FBを発送して下さい。

パートナー宛てに FBを発送した際、また パートナーから FBが到着した際には、
必ず、掲示板にて 報告をして下さい。。。


各スワップのパートナーは、掲示板にて お知らせしましたが、”ブリーフケース”
【EFBS】第1回定期スワップ にも記載し、発送の報告を受け次第、日付を記入していきます。
また、到着の報告を受けたスワップから、順次削除していきます。

以上、ご不明なことなどありましたら、お気軽に mttan まで お問い合わせ下さい♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今日も 郵便の発送&到着はありませんでしたが、午前中 1時間ほど ”自由時間(笑)” 
があったので、昨年末から今月に掛けて到着した 郵便物の整理 をしました!
全部で 21通、そのうち FBスワップは 13通でした♪ 作業内容は、こんな感じです。。。

  * FB貼付用 アドレスラベル作成 (30面 × 2シート)
  * 封筒貼付用 ネームラベル作成 (21面 × 1シート)
  * 封筒から FBを取り出し、ファイル用の写真撮影
  * FBに アドレスラベル貼り付け
  * 封筒の整理 (上の写真)
  * FBの整理 (下の写真)

FBを取り出した封筒は、写真左から [気まぐれ郵友(スワップ)便] と [レギュラー・スワップ]
と [その他 (Full FBの返送など)] の 3つに分け、輪ゴムで束ねて 再び 一時キープカゴへ。
お返事を発送したら、保存箱に入れます。 [グループ・スワップ] は、お返事を出す必要が
ないので、FBだけ取り出し、封筒は そのまま保存箱に片付けました。▼

mttan(100115)1

写真を撮り、アドレスラベルを貼ったFBは、それぞれ送って下さったスワッパーさんごとに
お名前シール付きのビニール袋に入れておきます♪ これから、封筒の宛名書きなど 発送準備に
取り掛かり、まずは レギュラー・スワッパーさんへ送る分を 優先的に選び出し、残った分を
国内外の郵友さんへの ”気まぐれ便” や ”お譲り便” に回させていただきます。▼

mttan(100115)2.jpg

確か 以前にも同じような記事 (今日と同じ作業のこと) を書いたことがあるなぁ~・・・と思い(笑)、
自分のブログの過去記事を検索してみたところ、やっぱり ありました! 2008年3月27日 です♪

ちょっと手間暇の掛かる作業ですけど、これが mttan の趣味なので、楽しんでま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月14日 (木) | 編集 |
昨日の記事で ”未返信のメールを溜め込んでいる・・・” との書き込みをして、
そのうちの お一人で、FBお譲りご希望のメールを下さった方に対し 『自己紹介を・・・』 と
露骨に お願いしたところ、今朝早く 改めてメールを送って下さいました!

きちんと自己紹介もしていただきましたし、FBのことも よくご存知の方のようですし、
海外に パルやスワッパーもいらっしゃるとのことですので、近いうちに ”FBお譲り便”
発送させていただくことにしました♪

が~っ! 実は・・・、前回 (昨年11月末に) レギュラー・スワップを 一斉発送した以降、
12月から現在までに 手元に届いたスワップや お便り等を、まったく整理しておらず(汗)、
お手紙やカード、贈り物 (食べ物類は、お腹の中に片付けました・笑) や FBも、封筒の中に
入ったままなんです。 当然、まだアドレスラベルも貼っていませんし、受け取ったFBの
写真 (ファイル用) も撮っていないので、このままの状態では 発送出来ませ~ん!

▼ とりあえず、一時キープ用の ”カゴ” から出してみました。 20通ほどあります。。。

mttan(100114).jpg

近日中に、封筒から出して写真を撮り、アドラベも 追加作成して貼り付け、スワッパーさんへの
発送分と Excess分を 仕分けして、お譲りするFBを 決めようと思っています☆

  Sさ~ん、必ず発送しますので、しばらく お待ちになってて下さいね~♪

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

さて、本日 mttan 宛ての郵便は、お葉書が 1通でした。 letter lifeYUKOさん から
”寒中見舞い” が届きました。 「 年賀状を お出ししたけど、お返事が来ないなぁ・・・。
12月にいただいた近況報告の お葉書が、年賀状的 お便りだったのかな・・・?」 なんて、
勝手に解釈していたら、昨年末に お身内に ご不幸があったとの お知らせをいただきました。。。

『 YUKOさん、ご丁寧な お葉書 ありがとうございました。
        寒い日が続きますので、風邪など引かないよう 気を付けて下さいね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日は、お昼頃 吹雪のように雪が降りましたが、今日は、打って変わって晴天! でも、朝から
夕方まで 物凄い風が吹いていました。 この強風の影響で、各地で被害が出たようですね。。。

午前中、主人宛てに ”代金引き換え” の荷物が届きました。 数日前、ネットで 何やら購入して
いたようで、お金を預かっていました。 荷物を受け取ると、そそくさと仕事場へ持って行き、箱を開けて
いたようですが、しばらくすると 家に戻って来て 『 はい、お年玉♪』 と言って手渡してくれました。
自分で欲しい物の他に、mttan が欲しがっていた物も 注文してくれていました♪

mttan(100113)1.jpg

『 デジタルキッチンスケール 』 で~す! もちろん、お料理に使うのではなく、
郵便物の重さを量る為に 使います☆ (当然、主人も それを承知で買ってくれました・笑)
今まで使っていた秤は 丸型でしたが、今度は 四角形なので、封筒が 乗せやすそう♪

mttan(100113)2.jpg

さっそく箱から出して、とりあえず、JAさんにもらったトラさん貯金箱を 乗せてみました。
はい♪ 45gでした~(笑)! 目盛り(数字) も、大きくて 見やすいです!

実は、郵便専用の秤は これが ”三代目” です。 決して乱暴に使っているつもりは
ないのですが、長年 しかも 頻繁に使っていると、どうしても 壊れちゃうんですよね~(汗)。
今回は 主人からのプレゼントなので、大切に使いま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月13日 (水) | 編集 |
ここ数日、mttan 宛てに 何通か ”メール” が届いているのですが、すべて未返信です・・・。
どうしてだろう? ブログにいただいたコメントは、即日 もしくは翌日には 必ず返信書き込みを
しているのですが、メールは ついつい放置してしまいます。

夕方から深夜に掛け、何度となく パソコンの電源を入れるので、気にはなっているのですが、
つい ”ブログの更新” に夢中になり、メールの お返事は 後回しになっています。
メールを送って下さった皆さん 『 ごめんなさい m(_ _)m 』 です。

mttan にメールを送って下さった方 = mttan のブログを見て下さっている方 と勝手に判断し、
とりあえず、ここで ”仮返信” をさせていただきます。。。

  昨年末、贈り物をいただいた、Dufti さん ・・・ 御礼のメールもせず、申し訳ありません!
                                 また 必ず、お便りさせていただきます。
 
  キティスタンプを お送りした、ふーみんさん ・・・ 到着報告 ありがとうございました!
                                  ブログにも 是非 遊びに来て下さい♪

  ブロともになっていただいた、ryose さん ・・・ 申請やり直し、お手数をお掛けしました。
                                 プロフィール画像、表示されました~!

  FBお譲りご依頼をいただいた、兵庫県のSさん ・・・ FBを お譲りするのは可能ですが、
                             少々唐突なメール内容で、正直驚いています。
                             改めて 返信させていただくつもりでおりますが、
                             もう少し、自己紹介等していただけると嬉しいです♪

あと、フィンランドの Jさんからも、プライベートなメールが届いています。
実は Jさんからは 『 グループを辞めます。』 という ビックリ&ショックな お知らせでした!
mttan を グループに招待して下さった彼女が グループを去るのは、とっても残念なことです。
メールには 『 グループ・スワップを止めても、プライベート・スワップは 続けてもらえますか?』
と書かれていました。 『 も、もちろんですともっ!!』 ・・・と返信内容は決まっているのですが、
英語で お返事を書くのは、更に 後回しになっている状態です(汗)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月12日 (火) | 編集 |
本日到着した エアメール3通のうち、2通は プライベート・スワッパーさんからの レギュラー
・スワップでしたが、お一人は 出→受→出→受→受! という順番になってしまいました(汗)!
クリスマス・カードの発送で 入れ違いになり、そこから ちょっとイレギュラーになりましたね。。。

   ★ イギリスの J さんより (18通目)
   ★ アメリカの J さんより (15通目)

swap(100112)1.jpg

▲ イギリスからのスワップは、FBは 1冊のみ。 モノクロの猫ちゃんの Neat FB です♪
  写真左は、可愛いクマさんの カレンダーです。 日本の一般的なカレンダーと違い、月曜日から
  始まり、週末の土・日は 赤色文字になっています。 ペルシャ猫のカードは、ポストカードではなく、
  見開きの ”メッセージカード” で、クリスマス&ニューイヤーの挨拶が書かれていました☆

swap(100112)2.jpg

▲ アメリカ(ハワイ)からは、久しぶりのスワップです。 High Quality FB が5冊と、
  毎年恒例、ご家族 (お孫さんたち) の フォト・クリスマス・カードです! 写真の日付は
  2009年12月5日で、お孫さんも ペットのワンちゃんも、サンタの赤い帽子を被っていますが、
  服装は 半袖のTシャツ・・・。 日本では、ピンと来ない光景ですね~(笑)。

昨年11月に 一斉発送したレギュラー・スワップ 13通のうち、これまでに 9通の
お返事スワップが 届きました♪ ぼちぼち、次のスワップの 発送準備を始めましょうかね。。。
  
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月12日 (火) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は、エアメール3通 & 年賀状1通でした♪
エアメールは、グループ・スワップが 1通と、プライベート・スワップが 2通で~す!
まずは、今月末が発送期限の グループ・スワップから、ご紹介します。。。

   ★ サウジアラビアの M さんより (3通目)

swap(100112)3

【HQC】 第4ラウンド
”All For Her FB” 3冊です☆
最近、送る方も 受け取る方も、彼女とパートナーになることが 多いような気がします。。。
 
swap(100112)4.jpg

いつもは 切手をクローズアップしますが、今日は 切手ではなく、封筒の左下
(上の写真の、スヌーピーFBの下) に、青色のボールペンで 手書きされていた
アラビア文字を、アップで撮ってみました! さて、何んて書かれているのでしょう?
さっぱり分かりませんね~(笑)。 どなだか読める方 いらっしゃいますか?
『Air Mail』 とか 『Par Avion』 なのでしょうかね・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月11日 (月) | 編集 |
今日は 成人の日 ですね。 我家の次男も 成人式を迎えました。。。
月曜定休の我家ですが、普段は、月曜日でも 祝祭日の場合は 店を開けてます。
でも、今日は 仕事も休み、お年始&成人祝いをいただいた方への ”お返し” に回りました。。。

朝から 主人と二人で 近場の親戚などを数軒回り、その後 次男も乗せて 数軒回り、途中、次男を
成人式の会場 (市民会館) に送り込み、その間も お年始回りを続け、式典終了時間を見計らって、
また次男を拾い お返しを続行、夕方からは中学校時代の同窓会があるとのことで、次男と別れ
お年始回りを終わらせて帰宅・・・、そんな一日でした。

市民会館前は、新成人で ごった返し、送迎の車で大渋滞。 毎年 恒例の風景です。。。
(そういう我家も その1台ですが・笑) 携帯カメラで、車の中から 数枚撮影しました☆

20100111112458.jpg

会場の少し手前で 次男を降ろし、会場前を通過する時には、既に 我が子の姿を見失いました(笑)!

20100111112538.jpg

やはり、女の子は ”晴れ着” が華やかでいいですね~! ’65年生まれの mttan は、
’85年の4月3日に20歳になり、翌月の5月19日に 20歳と1ヶ月で 結婚しました♪
翌年’86年の1月が成人式だったのですが、長男を妊娠して まだ安定期に入っていなかったので、
式への参加は断念しました。 結婚した時点で ”振袖” は諦めていましたが、可愛いマタニティを
着て、成人式に行くつもりだったのに・・・。 一生に一回のイベントに行けず、残念だったなぁ~。

その時 お腹にいた長男は、今年24歳になります。 その後、’89年に次男 ’90年に三男と
続けて出産し、彼らも 成人式を迎える年齢になるのですから、歳月の流れを 感じますね。。。

20100111112619.jpg

次男曰く、「バカ騒ぎする奴はいなかった。」 とのことでしたが、お派手な奴はいました。
次男を降ろすのに車を停めた時にも、数人見掛けましたが、会場を通過する際にも
カラフルアフロヘアー君が すぐ脇を歩いていたので、思わずシャッターを切りました(笑)。

このブログを見て下さっている方の中にも、成人式を迎えた方がいらっしゃるかもしれませんね!

『 新成人の皆さん、おめでとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
