郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月31日 (木) | 編集 |
大晦日の今日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
さすがに 発送も無し・・・。 発送予定は 何通かあるので、年明け早々にでも 準備します!

ブログを書き始めて、今日で 丸2年 になりました。 明日から 3年目に突入です☆
今年も ブログを通じて、たくさんの方と知り合うことが出来て、幸せに感じています。。。
仲良くしていただいた皆さん、本当に ありがとうございました!

そう言えば、新しい楽しみを発見した年でもありましたね~。
”風景印” や ”消しゴムはんこ” ・・・ あっ、 ”スペイン語” の お勉強は すっかり放置(笑)。

こんな mttan ですが、これからも ”郵便” ”FBスワップ”などなど、ブログネタを
見つけては、バンバン更新していきたいと思っておりますので、是非 覗きに来て下さい! 
『 来年も、よろしく お願いします♪』

まもなく 2010年です☆
新しい年が、皆さんにとって 素晴らしい年になりますように。。。

                                    Enjoy FB’s  mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2009年12月30日 (水) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんから エアメールが 1通到着しました~☆
今月中頃 (12月16日)、既に 彼女からの レギュラー・スワップは受け取っているのですが、
今日は お約束の ”クリスマス・カード” だけが送られてきました。。。

   ★ デンマークの L さんより (7通目)

swap(091230)2.jpg

先々週、FBが届いた際 『 クリスマス・カードは、後日送ります・・・。』 というメッセージを
いただいていたので、クリスマスは過ぎてしまいましたが、楽しみに待っていました♪
お顔は 印で隠させていただきましたが、ご家族の お写真が貼られた とっても素敵な
手作りクリスマス・カードでした!

swap(091230)3.jpg

▲ 真っ白でシンプルな封筒の、右上に切手が 2枚。
▼ そして、左下にも 切手らしきものが 2枚貼られていました。

swap(091230)4.jpg

デンマークで発行されている切手は、紙質や 印刷の色使いこそ 地味ですが、
デザインや モチーフとなっている絵画等は、とても美しいものが多いと感じています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月30日 (水) | 編集 |
夕方、mttan 宛てに クール宅急便 の大きな箱が 届きました。
まったく予測していなかった贈り物だったので、ビックリしてしまいました!!

お荷物に貼られた 送り状を見て、更に ビックリ! とっても ”お久しぶり” の郵友さんでした♪

   * 高知県の N さんより (5通目)

今年に入り、お仕事が大変お忙しくなられたそうで、ブログ My Hobby Corner も更新されず、
FB スワップや お便りが届かなかったのですが、昨年の暮れ同様、今年も 年末の贈り物を
いただいてしまいました。 (他にも 写真には写っていない物もありました・・・。)

swap(091230)1.jpg

”土佐の高知” の名産品の数々・・・。 ただただ恐縮しております!

お手紙も同封して下さり、お元気そうで安心しました。 相変わらず、お仕事は お忙しいそうですが、
mttan は、彼女は 国内で一番の High Quality FB スワッパーさんだと思っていますので、
是非是非 スワップ再開していただきたいと願うばかりです。。。

『 Dufti さん、たくさんの贈り物 ありがとうございました!
         年明け早々にも 御礼のお便りさせていただきますね♪
                   FB スワップは、まだ再開されないのでしょうか・・・?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月30日 (水) | 編集 |
年賀状の発送は、先週のうちに ほぼ完了しましたが、本日追加で 4通発送しました!
国内の郵友さんと同じ 年賀葉書を、海外に お住まいの郵友さん宛てにも お送りしました~♪
( ブログを書きたい一心で、どうも ”サプライズ” が苦手な mttan です・笑。)

   ★ 香港の T さんへ (13通目)
   ★ オーストラリアの Y さんへ (8通目)
   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (7通目)
   ★ カナダの K さんへ (4通目) ・・・ No.519 ~ No.522

swap(091230)5.jpg

官製葉書(50円)ですから、あと20円分の切手を貼り足せば、そのままでも届くとは思いましたが、
ちょっと不安だったので、一応 エアメール封筒に入れて 発送しました☆

本当は、国内への発送と同時に投函するつもりでしたが、あまり早過ぎて、年内に届いてしまっても
マヌケなので(笑)、少し時間差で・・・と思っているうちにバタバタと日が過ぎ、
今日になってしまいました! まぁ、日本で言うところの ”松の内” には届くでしょう。。。

『 ミミィさん、Hanaさん、Lさん、かなだぽすとさん、
              どうぞ 良いお年をお迎え下さ~い!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月30日 (水) | 編集 |
年の暮れ・・・、mttan も 一応人並みに バタバタとしておりますが、お陰様で、
郵便の到着&発送など ”ブログネタ” は尽きず、今夜も 4つも記事が書けそうです。。。

本日、到着は1通+1便発送は4通+1便です♪ ( ”便” は、郵便ではなく、宅急便。)
到着も発送も、お相手は すべて国内外の プライベート・スワッパーさんですが、タイトルは
何んて書こう・・・? 届いた物も 送った物も、FB以外の物ばかりなので、”P&Jスワップ”
ではないし、お手紙がメインでもないので、 ”お便り” でもないし・・・、迷うなぁ~(笑)。

・・・ってことで、まずは mttan から発送した 贈り物1便を ご紹介します♪

   * 鳥取県の H さんへ (8通目) ・・・ 発送ファイル番外編

相互リンクもしていただいている miumiu letter diarymiu2★さん には、今年も
鳥取県の名産品など 色々と珍しい物を送っていただいたので、今日は そのお返しで~す☆

昨年の暮れにも 同じ物を送らせていただきましたが、喜んでいただけたようなので、
今年も同じ物を・・・。 (我家の商品なので、自分で写真をアップするのは 控えますね・笑。)

『 miumiu さん、お約束のクール便、明日午後到着予定です!
                     ご家族皆さんで 召し上がって下さいませ~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月29日 (火) | 編集 |
 ・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS についての お知らせ ・。・o゜・。゜・o

今月初め、ブログ上で ”新しいグループの開設” をほのめかしたところ、7名のスワッパーさん
から 早速 ”参加表明コメント” をいただきました。 その後、別の7名のスワッパーさんにも
”お誘いメール” を送信させていただきましたが、 「参加OK」 のお返事をいただいた方が3名、
残念ながら、2名の方からは 「不参加」 のお返事をいただきました。

そして、あと2名の方からは 返信がいただけず、2週間が過ぎ 「ダメだったかなぁ・・・。」 と
諦めていたのですが、先日(12/25) そのお2人の方から 相次いでメールをいただきました!
しかも!お2人とも 『参加OK』 との 嬉しいお返事です♪ お2人とも、年末で お仕事などが
お忙しく、返信が遅れてしまったとのことでした。。。

・・・と言うことで、新たに 由希さん & ハルさん が ”参加表明” をして下さいました~☆
お2人には、即日メールにて グループのメインアドレスと、メンバー登録方法などを お知らせし、
早速 メンバー登録完了! データベース入力もしていただきました♪

12月29日(火)現在、登録メンバーは 【12名】 になりました! (mttan を含む)

あとは・・・、 ★ メリーさん → メンバー登録 お待ちしています♪
                    (27日夜、再度参加確認メールを送信してみました・・・。)
      
皆さん、グループ・スワップを楽しみにして下さっているようですので、宜しくお願いしま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月29日 (火) | 編集 |
本日の話題、タイトル (カテゴリ) を何にしようかな~? と迷いましたが、
一応 郵便屋さんが mttan 宛てに届けて(?)くれた物なので、”届いた郵便” としました。。。

先日投函した ”年賀状” が、1通戻って来てしまいました!
『 配達準備中に調査しましたがあて所に尋ねあたりません 』
との朱印が捺されていました。 (年賀葉書が 1枚無駄になっちゃいましたね~・涙)

mttan(091229).jpg

小・中学校時代の同級生なので、すぐ近所なんですけど、普段 あまり顔は見てない友人です。
でも、昨年末にも同じ住所で発送して、今年のお正月には 本人からも ちゃんと年賀状が届いたし、
結婚して 実家の近くに住んでいて 「引っ越した・・・」 って話は聞いてないんだけどな~。

年が明けて、彼女の方から 年賀状が届いたら、正しい (新しい?) 住所を確認して、
改めて もう1枚印字して 投函しますかっ! 彼女の方から 届かなかったら、それまでですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月28日 (月) | 編集 |
先ほどの記事にも チラッと書きましたが、来月 成人式の次男のスーツを取りに
”洋服の青山” に行ってきました。 先週 注文をしておいたので、今日は 品物を受け取るだけです。
数日前 ”キャンペーン” の葉書が届いていたので、一応 持って行ってみました。
支払いは済ませてしまっているので、今更 割引 (キャッシュバック?) などは 期待出来ませんが、
”ラッキーナンバープレゼント” を実施しているので、何かもらえるかも?(笑) と期待して・・・♪

結果は?見事にハズレでした!で、もれなくいただける 景品が、こちら。
『 E賞 』 の ↓ ↓ ハローキティ 個人情報保護スタンプ だそうです。。。

mttan(091228)1

夜、帰宅してからの撮影でしたので、写真が今イチ綺麗じゃないですが、
なかなか可愛かったです♪ 早速、白いメモ用紙に ペタペタペタッと捺してみました~!
インクが要らない (シャチハタ?) タイプなので、捺し心地も良かったです(笑)。

mttan(091228)2

とりあえず、我家では あまり実用はしないと思いますけどね・・・。 ブログネタにはなるかと思い、
シッカリもらって来ました(笑)。 どなたか 欲しい方がいらっしゃれば、差し上げますよ~♪

【追記】 早速 ご希望者がいらっしゃいましたので、”嫁ぎ先” が決まりそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月28日 (月) | 編集 |
いよいよ押し詰まって来ちゃいましたね~っ!
今年最後の定休日、一日中あっちこっち (仕入れや支払いが ほとんどですが・汗)
走り回って来ました。 ザッと思い出しただけでも・・・、

まず、朝一で 整体治療院に行き~、(先週末、不覚にも 腰を痛めた mttan です。)
帰り掛け、いつもは 配達してもらう お米屋さんに寄り~、一旦帰宅して 隣市の 糀屋さんに行き~、
一旦帰宅して、お飾り ・ おかまじめ (←漢字が分かりません・笑) ・鏡餅 などを買いに行き~、
ガソリンスタンド の支払い、信金さん に返済の入金 (←ATM は長蛇の列、窓口は29人待ち!)、
そして、先週 頼んでおいた 次男のスーツが出来上がったので、洋服の青山へ~。

家の中の事は 何~んにもしない (例えば、大掃除とか・・・) 一日でした。。。

郵便の到着はありませんでしたが、昨晩のうちに用意しておいた お便り 2通を、投函しました♪

   * 愛知県の F さんへ (4通目) ・・・ No.517
   * 愛媛県の K さんへ (6通目) ・・・ No.518

swap(091228).jpg

既に メンバー登録して下さっている皆さんには、先週 発送した ”グループの案内” です。
今日は、新たに参加して下さった 由希さん&ハルさん に発送しました☆
年内に配達されるでしょうかね・・・? 無事に届きますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、郵便の配達は お休み・・・っと 思いきや、郵便配達が来ましたよ~!
新年の年賀状配達に備えて、なるべく局内に郵便物を溜め込まないようにしているのでしょうか?
はたまた バイト君の訓練も兼ねてか・・・、いつものバイクの局員さんではなく、若いアルバイトの
男の子が、地図を片手に 自転車で配達してくれました。。。

   ★ ヨーロッパ在住の L さより (5通目)

Quality FB Gallery の管理人の Lさん から、素敵なポスト・カードが届きました~☆

swap(091227)1.jpg

先月末に mttan から発送した クリスマス・カードの御礼に、旅先からの お便りです♪
ウィーン から投函して下さったというカードには ”オーストリアの名物” の写真が・・・。
どれも 美味しそうなスイーツが いっぱいでした!(左下だけは、どう見てもフライドチキン?笑)

swap(091227)2.jpg

切手 & 消印、青い航空票も とっても状態が良く、綺麗でした!

ウィーンへは、毎年恒例で 旅行されていらっしゃるとのこと・・・、
きっと、ご家族で 素敵なクリスマスを過ごされたのでしょうね~☆

『 L さん、素敵な お葉書、どうもありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月26日 (土) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。
発送は、昨日に引き続き 年賀状を投函 しました! これで、3分の2は行ったかと・・・。

ちなみに、本日発送した年賀状の内訳は こんな感じで~す。

  * 家族7人用   (近隣など)  ・・・・・・ 36枚投函完了! 
  * 家族7人用   (mttan 友人) ・・・・ 19枚投函完了!

ご近所さんや 家族ぐるみの付き合いの知人宅など、名簿上は 40軒ほどあるのですが、
今年は 喪中などが多く、36枚の発送でした。 mttan の友人とは、小・中・高・専門学校を
通じての ”同級生” で、こちらも名簿上では 22軒ですが、今年は 19枚の発送です。
大半は ”年賀状だけ” の付き合いになってしまっていますが、返信率は高く、昨年も
18枚出して、17枚返って来ています♪ (唯一1人だけ返って来なかったのは、すぐ近くに
住んでいて ちょくちょく顔を合わせている、小・中学時代の同級生でした!)

あとは、義父の知人約100枚の未着手を どうしたものか・・・。
義母も主人も同様ですが、当人達は まったく年賀状に感心が無いみたいでして、
「(例年通り) 嫁さんが勝手に出しといてくれるだろう。」 くらいにしか思っていないようです。。。

ちなみに・・・、今年の暮れ 我家に届いた ”喪中葉書” は、21枚でした。《合掌》 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月25日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。
発送は、まだ全部ではありませんが、年賀状を投函! 全体の 約半数ほどでしょうか。。。
でも、mttan の ”郵友さん宛て” (写真右側) は、すべて発送完了しました~♪

mttan(091225)2.jpg

ちなみに、我家の年賀状発送の内訳は 例年こんな感じです・・・。

  * 家族7人用    (親戚など)  ・・・・・・・・ 25枚投函完了!
  * 家族7人用    (近隣など)  ・・・・・・・・ 約40枚 未着手
  * 家族7人用    (mttan 知人) ・・・・・・ 21枚投函完了!
  * 家族7人用    (mttan 友人) ・・・・・・ 約20枚 未着手
  * mttan1人用   (mttan 郵友) ・・・・・・ 35枚投函完了!
  * 若夫婦2人用   (主人 知人) ・・・・・・・ 25枚投函完了!
  * 若夫婦2人用   (主人 友人) ・・・・・・・ 18枚投函完了!
  * 老夫婦2人用   (義父 知人) ・・・・・・・ 約100枚 未着手
  * 老夫婦2人用   (義母 知人) ・・・・・・・ 15枚投函完了!

家族7人用の、近隣などと mttan の友人は、その気になれば 直ぐにプリント出来るのですが、
PCのソフト (筆ぐるめ) の名簿ファイルが、この2つだけが 何故か開けなくて・・・(汗)。
長男が 仕事から帰って来るのを待っている状態です。 深夜では、プリンター使えないしね・・・。

あとは、義父の知人ですが、これが色々と厄介でして・・・、来た人だけに 出そうかなぁ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月25日 (金) | 編集 |
我家には、もう クリスマス を喜ぶような 小さな子供はいませんが、
毎年 ケーキだけは用意します。 今年も 昨年同様 ”ロールケーキ にしました~☆
(次男が アルバイトをしているコンビニに 予約しておいたので、夕方 取りに行ってきました・・・。)

mttan(091225)1.jpg

白いボール紙の上に乗せたまま撮ってしまったので、今いちの写真ですね~。

もちろん、プレゼントを贈り合うような習慣もなく、これと言ったイベント(?)もありませんが、
一応、気持ちだけは 『 Merry Chritmas ☆ 』 ってことで・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今日も、プライベート・スワッパーさんから レギュラー・スワップ&クリスマス・ガードが
届きました♪ こちらのスワッパーさんも、コンスタントに 長続きしている方です。。。

   ★ ドイツの M さんより (14通目)

swap(091224).jpg

FBは、Neat (透明カバーは掛かってないので、Normal?) が 2冊だけですが、
ブルーのクリスマス・カードの中には、まるで ”お手紙” のように たくさんのメッセージが
書かれていました。 mttan が送った 手作りカードも とても喜んで下さったとか・・・。

彼女からの エアメール到着で、レギュラー・スワップの ちょうど半分の返信が届きました☆
あと 6名の方からの お返事待ち・・・。 年内に、あと何通か 届くかしらね~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今日は 久しぶりに、エアメールが 2通届きました♪ プライベート・スワッパーさんからの
レギュラー・スワップ & クリスマス・カードです☆ お2人とも、もう ずい分長いこと
コンスタントにスワップを続けていただいていますね~。 嬉しいことです。。。

   ★ イタリアの M さんより (20通目
   ★ ドイツの R さんより (10通目)

swap(091222)1.jpg

まずは恒例(笑)、開封前の記念撮影です。 黄色い封筒には 3枚、白い封筒には 4枚の
切手が貼られていました! どちらも と~っても素敵な切手です☆ 特に、ドイツの切手は
4枚セットでしょうか? 日本で言う ”四季(春夏秋冬)” の風景が描かれているようです。

swap(091222)3.jpg

Mさんからは、細長くてキラキラなカードと、FB(Neat~High Quality )が 12冊も届きました!
写真の前列に並べてあるFBは、日本人スワッパーさんが作られたものが多かったです♪
( By 由希さん、くみたん、Hanaさん ・・・他 )

swap(091222)2.jpg

Rさんからは、可愛いサンタさんのイラストのカードと、High Quality FB が 4冊届きました。
彼女からのエアメールは、いつもは綺麗な手書きの封筒なのですが、今回は ラベルに印字された
宛名でした。 でも、文字色やフォントが いかにも ”クリスマス風” にアレンジされていて、
ラベルの周りにも サンタさんのシールが貼られているなど、彼女のセンスの良さが感じられます☆

今年も残すところ 1週間あまり・・・、平日 (郵便配達がある日) は、あと7日ですね!
年末のラストスパートで、お手紙いっぱい届いたら 嬉しいなぁ~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月22日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通☆ 発送は、国内に 1通です。
まずは、発送から ご紹介しま~す♪ 到着の方は、後ほど 別記事にて ご紹介しますね。。。

   * 沖縄県の M さんへ (4通目) ・・・ No.516

昨日発送した9通と同じ、新グループ関連の ”事務連絡” で、1通だけの発送なので、写真は
ファイル用だけ撮影しました。 外見は、昨日の皆さんと まったく同じで、グリーンの封筒です。
今日は 窓口発送は出来ませんでしたが、毎日 (ゆうパック発送の有無の確認に) 来てくれる
局員さんに ”風景印” を捺してもらえるよう お願いしてみましたけど・・・大丈夫かなぁ~(笑)?

昨日の記事で、Mさん ( 沖縄ゆうびん日記にんじん大臣さん です。) は
『 帰省中なので見送りました・・・。』 と書きましたが、携帯のアドレスを お聞きしておいたので
ご連絡を取り、ご実家の住所を 教えていただき、そちらへ発送させていただきました☆

ご実家にまで・・・ 押し掛け便です! まるで ”追っかけ” ですね~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月21日 (月) | 編集 |
年賀状の印刷は ”プリンター任せ” でしたので、印刷設定の合間合間に、
9通の郵便発送の準備をしました~! すべて国内の 郵友さん宛てです☆

先週末 発足したグループ EFBS に、早速メンバー登録して下さった方 6名と、
先々週の ブログでの書き込みで、参加表明コメントを下さった方 3名に、御礼のお便りを兼ね、
事務連絡通知を お送りしました~! 既にメンバー登録済みの方には グリーンの封筒で、
まだ登録が お済みでない方には ピンクの封筒で発送しました。 中身は同じですけど・・・(笑)。

   * 愛媛県の O さんへ (9通目)
   * 宮城県の S さんへ (9通目)
   * 千葉県の U さんへ (3通目)
   * 奈良県の N さんへ (3通目)
   * 神奈川県の O さんへ (2通目)
   * 富山県の M ちゃんへ (2通目)

   * 静岡県の M さんへ (8通目)
   * 鳥取県の H さんへ (7通目)
   * 東京都の S さんへ (2通目) ・・・ No.507 ~ No.515

swap(091221)

もうお1人、沖縄県の にんじん大臣さんも、メンバーに登録済みなのですが、昨日から
ご帰省されていらっしゃるとのことなので (ブログもお休みのようですし)、見送りました。。。

夕方、自宅前のポストではなく、買い物がてら地元の大き目の郵便局へ行き、窓口発送しました。
局員さんに 『風景印でお願い出来ますか?』 とお聞きしたところ、快く承諾して下さいました♪
祭日を挟むので、到着は 木曜日あたりでしょうか・・・? 関東圏は 明日かな~?

ちなみに・・・、買い物とは、次男のスーツです。 来月 成人式 なので・・・。
高専入学の際、一着購入したスーツを約5年間 ”一帳羅” で着てたので、久々の新調です☆
成人式用の ちょっとお洒落なスーツの他、来春からは社会人なので、礼服(黒)も購入しました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月21日 (月) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。
発送は、新しく発足したグループのメンバーさん&参加表明をして下さった方々に、
”事務連絡” の お便りを発送しました。 発送については、後ほど 別記事でアップします。。。

我家の定休日は 月曜日です。 今年も残すところ ほんの数回になってしまいました。
次の月曜日は 28日か・・・、やっぱり今日やらないと間に合わないぞ~!

・・・ってことで、今日は 朝から気合いを入れて 年賀状を刷り刷りしました☆
例年通り、夫婦2人用(1番左)、義父母夫婦用(左から2番目)、家族7人用(右から2番目)
それと、mttan 1人の郵友さん専用(1番右)の 4種類です。 郵友さん用の絵柄は 内緒です♪

mttan(091221)1.jpg

とりあえず、合計で 300枚ほどプリントしましたが、たぶん ”要追加” になるでしょう・・・。
今日のところは 片面だけで ギブアップ(笑)。 宛名は、mttan が普段使っているPCではなく、
主人が 数年前まで使っていた ノートPC (現在は 三男が使っている) に入っている名簿から
拾い出さないといけないので、ちょっと厄介なんです!

名簿の整理と 宛名の印刷・・・、今週中には やらないといけませんね(汗)!
ちなみに、我家の長男は昭和61年生まれの ”寅年” 来年は年男です。 そろそろかな(笑)?
                                                    【続く】        
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
[READ MORE...]
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今年も残すところ 10日ほどとなってしまいましたね。。。
先週末 (金・土) は、郵便の到着も発送も 1通もありませんでした。 今日もです。

でも、今日は 年賀状の作成作業が 少々進みました! っと言っても、例年 4種類作る
(家族7人用 ・ 我々夫婦2人用 ・ 義父母夫婦2人用 ・ 自分1人用 の) デザインが決まり、
1枚ずつ ”試し刷り” してみただけですが・・・。 まぁ、デザインさえ決めてしまえば、
あとは枚数設定して プリンター任せですからね~♪

さて、先日も書き込みした 新しいグループ (EFBS) についてですが、
17日に 無事(?)発足いたしました☆ これまでに ブログ上で ”参加表明” して下さった方々には
登録のご案内メールも送らせていただき、既に 数名のメンバーさんの登録が完了しました!
サイト内の各種設定など、分からないことだらけで 悪戦苦闘しておりますが、徐々に体制を
整えていきたいと考えています。

前回に続き、名指しでの書き込みで申し訳ありませんが・・・、

・ メリーさん ・ くみたん ・ miumiuさん ・ tomtomさん  (赤色文字の方)

先日 (18日の夜) mttan から お送りしたメールは、お受け取りいただけたでしょうか?
出来れば、年明け早々には ”グループ・スワップ” を開始したいと思っています。
年末のお忙しい時期で 大変申し訳ありませんが、メンバー登録 お願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月17日 (木) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送は 1通もありませんでした。。。
昨日 たくさん届いたし、送り出しましたからね~。 今日は ”お休み” と言うことで(笑)。

さて、以下は プライベートな 【お知らせ】 になります。

先日から 予告しております 新グループ(EFBS) を発足するに当たり、
既に ”参加表明” をして下さった皆さんに お願い があります。

近日中に メンバー登録が出来るよう、Yahoo!グループの 新規設定の準備を進めています。
皆さんに、グループ (HP) のアドレスや メンバー登録用のアドレスを お知らせする為に、
御連絡先 (通常使用されているメールアドレス) を 確認したいと思います。
しばらく mttan とメールでの連絡を取っていただいていない方も、つい最近 メールのやり取りを
していただいた方も、確認の為に もう一度 mttan 宛てに メールを送信して下さい。
mttan のアドレスをご存知の方は 直メールで、知らない方・お忘れの方は メールフォーム
からでも結構です。 (メアド付きの コメント・・・でも・・・ いいです!笑)
タイトルは 『 新グループの件 』 本文は 何も書かなくても構いませんが、『 HN 』 と
『 お名前 (フルネーム) 』 だけは 必ず書いて下さい。

また、先日 (12/9) の記事 及び コメント欄にも書き込みしましたが、
今回 新しいグループを立ち上げるに当って、色々とお手伝いをしていただこうと思い、
mttan の独断で、にんじん大臣さん に ”サブリーダー” になっていただくよう お願いしました。
事後報告になりましたが、皆さん 宜しくご承諾下さい。m(_ _)m

それでは・・・ ・ あきちゃん ・ メリーさん ・ くみたん ・ miumiuさん
・ YUKOさん ・ tomtomさん ・ みかんさん ・ sAtOnOさん ・ Beekoさん


メール送信 お待ちしています♪ 宜しく お願いしま~す!
(御連絡いただけた方から、随時 お名前を ”赤色””青色” にしていきま~す☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
本日 到着した郵便、2通目の ご紹介です♪ タイトルを ”Jスワップ1通到着” にしようかと
思いましたが、今回 FBは送っていただいていないので、スワップではなく ”贈り物1通到着” と
させていただきました。 ゆうパック なので、厳密には ”1通” とは言いませんね・・・(笑)。

   * 鳥取県の H さんより (8通目)

相互リンクもしていただいている miumiu letter diarymiu2★さん からの
”わくわく便” で~す! まずは、恒例の 開封前の記念撮影です☆

swap(091216)3.jpg

真っ赤な手提げ紙袋を開けると、中から 更に白い手提げ紙袋と
可愛いクリスマス柄のファンシー紙袋が 登場~っ!

swap(091216)4.jpg

白い手提げ紙袋の中身は、秘密にしておきます。 ・・・美味しかったで~す(笑)♪
写真は、クリスマス柄の袋の中の クリスマス・カード&ポスト型葉書に捺された風景印(4枚)
&miumiuさん宅(御主人) と ご実家(お父様)の愛車の写真&お手紙です!

swap(091216)5.jpg

風景印と 愛車の写真は、前回(8月) のスワップの際、”第2弾あり” と予告して下さっていて、
とっても楽しみにお待ちしていたものでした♪ お車の写真には、miumiuさん&御主人の写真も
あるので、裏返しにしてありますが、miumiuパパの ”お車好き” は ハンパじゃな~い(笑)!
亡き父 & mttan の愛車 (父が亡くなった後、廃車する気になれず、しばらく mttan が 愛用
していた車) と同じ車もあり、ものすご~く親近感が湧きました!

『 miumiuさん、いつも素敵な贈り物&お手紙 ありがとうございます♪
    市長&知事さんのお顔の○○○○、笑えました! お写真も嬉しかったです!
        新グループへの参加の件も、良いお返事 ありがとうございました。
          近日中に 改めて メールにて、ご連絡させていただきますね。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
今日、mttan 宛てに届いた郵便は、海外からの エアメールが 1通と、
国内スワッパーさんからの ゆうパックが 1個です。 まずは、エアメールから ご紹介しま~す☆

   ★ デンマークの L さんより (6通目)

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップで、いつも通り 可愛いカラー封筒で、
High Quality FBを4冊送って下さいました。 今回は緑色の封筒、周りのテープも可愛いです♪
(確か前回は オレンジ色、その前は ピンク? その前は ブルーだったような・・・。)

swap(091216)2.jpg

同封されていた お手紙には、先日 mttan がお送りした ”クリスマス・カード” の御礼が
書かれていました。 この時期届くスワップには、クリスマス・カードの同封を 密かに期待して
しまうのですが、残念ながら FBのみでした。
でも、お手紙をよく読んでみると 『X-mas card will follow later.』 とのメッセージが・・・。
これって 『カードは後から送ります。』 っていう意味ですよね~。 わお!楽しみだなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通♪ 発送は 1通です。
到着の方の ご紹介は、別記事にて 夜の書き込みになると思います。。。

”年内に片付けておこう” と思っていたことの1つ、グループ・スワップの発送が完了しました☆
【HQC】 第4ラウンドの 2つのテーマ、それぞれのパートナーさん宛てに 2通です。

   ★ オランダの J さんへ (3通目) ・・・ No.505
   ★ サウジアラビアの M さんへ (お初) ・・・ No.506

swap(091216)1.jpg

Mさんへは Barbie FB、Jさんへは All For Her FB です。
実は、今回の All For Her の ”Her” は、同じグループのメンバーでもあり、
プライベート・スワッパーさんで、度々コメントもいただいている かなだぽすとさん なんです♪
無事に世界中を旅して、いつの日か かなだぽすとさんの元に届くことを願って、発送しました~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月15日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送の方は、グループ・スワップ 2テーマ分のFBも仕上げ、各パートナーさん宛ての封筒の
準備も すべて出来上がっているのですが、写真が撮れず 今日は見送り。 明日発送しま~す☆

先ほど、グループ 【TQA】 Top_Quality_Art からメッセージが届きました。。。

Important to ALL MEMBERS !
Hi Ladies, Tomorrow is the last day of this group.
 (後略)

とのこと・・・。 先日の書き込みには 『さほどショッキングな事ではない』 と書きましたが、
2008年の1月からの約2年間、第6ラウンドから 第24ラウンドまで、20回ほどのスワップに
参加してきましたので、それを思うと、やはり ちょっとだけ淋しい様な気もしますね・・・。

さて、ここからは 私事になります。。。
数日前から 予告している、日本人スワッパーだけの 新しいグループ を発足するに当たり、
グループの名前を決めました! (・・・て、大げさに発表すほどのことでもありませんけどね・笑)
”海外FB交換を楽しむ会” Enjoy_FB_Swap  にすることにします☆
皆さん うすうす予測はされていたかと思いますが(笑)、まぁ 無難なところで・・・って感じです。
これまでに 参加表明をして下さった皆さん、一応 ご承知しておいて下さい♪

今日のところは、グループ名の発表のみです・・・。
その他のことは、随時 ここで (当面は、ブログにて) お知らせさせていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月14日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通! 日本語で 宛名が書かれた エアメールです☆
海外在住の日本人スワッパーの かなだぽすとさん から、ちょっと早目の レギュラー・スワップ
の返信と、素敵な クリスマス・カード が届きました~♪

   ★ カナダの K さんより (3通目)

swap(091214)1.jpg

左上の 大きなクリスマス・カードには、クリスマス・ツリーと スノーマンが描かれています☆
カード全体に ”キラキラ” のラメ(パウダー?)が 散りばめられていて、不用意に触ったら
mttan の手も キラキラになっちゃいました(笑)。 こりゃ、仕事中には触れないな・・・(笑)。

レギュラー・スワップは 「のんびりペースで」 とのことでしたが、年末は 色々と
お忙しくなるそうで、FBも同封して下さいました。 High Quality FB が4冊です!

swap(091214)2.jpg

切手は 2種類6枚。 上の4枚は、クリスマス切手・・・でしょうか?
額面は無く、可愛いクリスマス・ツリーだけが描かれていました☆

『 かなだぽすとさん、素敵なスワップ どうもありがと~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月13日 (日) | 編集 |
今月 申し込んでおいたグループ・スワップ 【HQC】 第4ラウンド 残りの 3冊、
”All For Her FB” を作りました。 フリーテーマなので、メイン素材は自由です。。。。

昨日に続き、黄色系で ”バービーちゃん” を1冊、 あと ピンク系で ”マリーちゃん” と、
モコモコの真冬バージョンの ”ストロベリー・ショートケーキちゃん(のお友達?)”
ブルー&紫色系で 作ってみました♪ 今回は、まったく統一性なし・・・って感じですね~。

          FB(091213)1.jpg
                      【No.652】

FB(091213)2.jpg  FB(091213)3.jpg
        【No.653】                    【No.654】

仕上げのカバー掛け、For&Byのラベル作り、パートナーさんへの発送・・・、
明日は仕事が休みなので、年賀状の本格準備を始める前に 完了させる予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送はありませんでした。。。

来月末までに発送する グループ・スワップのパートナーが発表され、作りかけで 放置中の
FBのことを思い出しました(笑)! 【HQC】 第4ラウンド”Barbie FB” の3冊目です。
黄色をメインカラーにするつもりだったんですけど~、ピンクのお花とか貼っちゃって・・・、
ちょっと失敗だったな・・・(汗)。 しかも、立体的なプリマフラワーが ぺチャっとなってしまって
今ひとつ可愛くないですね~。 いえ、いずれ カバーを掛ければ 潰れてしまうのですが、
せめて写真を撮るまでは ぷっくり膨らんでて欲しかったなぁ。。。

   FB(091212).jpg
           【No.651】

今回は、もう1つ (のテーマ) に申し込んであるので、あと3冊作ります♪
年内に作成&発送してしまおうか、それとも 年が明けてからでもいいかな~? と迷い中・・・。
やっぱり 早いとこ片付けちゃった方が、気分良く 新年を迎えられそうですよね~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月11日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内に 1通です。

   * 沖縄県の M さんへ (3通目) ・・・ No.504

先日、素敵なお便りを送って下さった 沖縄ゆうびん日記にんじん大臣さん 宛て
ですが、こちらからは (今日のところは)、FBスワップでも 気のきいたお便りでも
洒落た贈り物でもありません。 新しいグループ発足についての ”事務連絡” です。
なので、写真は ファイル用のみ、ブログ用は撮りませんでした。。。

急ぐ用件でもなかったのですが、急に思い立って 急に準備して いきなりの発送です!
しかも、お猿の籠屋便(笑)で発送しちゃいました。 (お猿の籠屋については、以前 ブログで
紹介しております。 コチラ をご覧下さい♪) 早ければ、明日の午後 届くかもしれません。

・・・と言うことで、本日は 発送覚え書きのみでした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月10日 (木) | 編集 |
新グループ開設について、一部修正しての アゲ記事 です。

mttan が参加している 2つのYAHOO!グループのうちの1つ “TQA” が、今年いっぱいで
閉鎖されるようです。 (数日前、グループからのメッセージを受信したものの、英語が苦手な為、
詳しい経緯は把握していないのですが・・・。)
そもそも TQAは、mttan が 最初に入った ”NQB“ (現在の ”HQC“)から分かれたグループで、
メンバーさんも ほとんど同じ顔ぶれなので、2つに参加している意味は あまり無かったような
気もしていたところでした。 なので、正直 さほどショッキングな出来事ではありません。
これからも、HQCでの活動は、毎月 1つか2つのスワップ (テーマ) に申し込む というペースで
のんびりと楽しんでいくつもりですが、グループ等の参加が 1つだけって言うのも ちょっと淋しい
(物足りない?) かな~? なんて思っています。。。

そこで! 密かに (←既に表明しちゃいましたから “密か” じゃないですね・笑)
考えていることがあり、皆さんに ご意見などいただこうと思い、書き込みしてみました。。。

現在、mttan が管理人の ”新しいグループを作る” ことを計画中です!

Yahoo.com ではなく、YAHOO!JAPAN で、日本人スワッパーさんのみ参加していただける
“FBスワップ” のグループです。 もちろん、運営は日本語で(笑)!・・・いかがでしょうか?
既に グループの名称(候補)や構成、スワップの形式やルールなども、具体的に考えています。
(実を言うと、これも 昨日今日思いついたことではなく、かな~り前から構想していましたので。)
問題は、メンバーさんが集まるかどうかですね。 あまり少なくても成り立たないですし、と言って
あまり多過ぎても 色々と大変そうですしね、定員15~20名くらいが ベストかな・・・と。

とりあえずは、これまでに mttan と何らかのお付き合いのある方 (郵友さん) に限り、
『 mttan が 新しいグループを作ったら、参加してみてもいいかな~☆』 と思って下さる
方がいらっしゃいましたら、鍵コメント or 直メールでも結構ですので、御連絡下さい♪


尚、参加表明コメントをいただく場合は、12月7日(月)の記事のコメント欄にお願いします。

※ 新グループのメンバー募集に当たっては、mttan から 近々直メールにて
  逆指名(笑) または、強制参加(爆)を お願いすることも企んでいます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年12月09日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通! 発送は無しです。。。
国内スワッパーさんから、 猫的 お便りが届きました~♪
封筒も便箋も、貼られている切手も・・・、そして プレゼントまで オール猫ちゃん です!!
(ブログの書き込みで、”大文字” を使ったのは 初めてかもしれない・・・笑。)

   * 沖縄県の M さんより (2通目)

相互リンクもしていただいている 沖縄ゆうびん日記にんじん大臣さん からです。
数日前に、ブログで ご紹介されていた ”お便り” は mttan 宛てだったのですね~♪

swap(091209)1.jpg

▲ 可愛い猫ちゃんのイラストの封筒には、猫ちゃんの切手が 2枚。
  9月に発行された 「動物愛護週間制定60周年記念」 の猫ちゃん切手です☆

▼ 便箋も猫ちゃん、For mttan で作って下さったFBも (ワンちゃん&)猫ちゃんです。
  そして、写真右下のキャラメルみたいな小さな包みには・・・とても素敵なプレゼントが!!

swap(091209)2.jpg

▼ にんじん大臣さんの手作り ”消しゴムはんこ” です☆ 早速 ペタリ(笑)♪
  勝手に付けたタイトルは 『郵便受けの上の猫』 です。 (※ピアノではありません!笑)
  郵便受けには、mttan の本名 ”Nobue”の文字も彫って下さいました。 感激です!

swap(091209)3.jpg

実は、新しいグループを作ろうかなぁ? やっぱ無理かなぁ?・・・と、迷っていた
mttan の背中を叩いて下さったのも、にんじん大臣さんなんです。
今日いただいた お手紙にも その事が書かれていて、一層やる気が出てきました!


『 にんじん大臣さん、素敵なスワップ&贈り物 ありがとうございました♪
  新グループの件、色々ご相談するかもしれません。 応援よろしくお願いします!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
