郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月30日 (月) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが、2通到着しました!
どちらも 綺麗な切手&FB&プレゼントがたっぷりの、素敵なエアメールで~す☆

   ★ イギリスの J さんより (17通目)
   ★ フィンランドの J さんより (27通目)
 
swap(091130)3.jpg

▲ イギリスのJさんからは、超ハイペースなスワップが届きました! 順番的には、先週一斉
  発送した クリスマス・カード便の お返事と言うことになります。 もちろん、mttan からの
  到着を待たずに 発送して下さったのだと思われますが・・・。 白熊さんの(お尻の・笑)
  大きなクリスマスカードと、FB2冊、可愛いサンタさんのシールが 2シート入っていました☆

swap(091130)4.jpg

▲ フィンランドのJさんからは、久しぶりのスワップ到着です。 7月のご出産後 初めてですね。
  3人目の赤ちゃんが生まれ、たぶんとてもお忙しかったのでしょう・・・。 いつもより
  スローペースでしたので、こちらからは、到着を待たずに クリスマスカードを発送して
  しまいましたが、予想通りの ”行き違い” になりました。 赤ちゃんの写真 & High Quality
  FB (8冊も!)、そしてそして 写真右下のFBは、mttan の自作FB 【No.164】 です!
  久しぶりの スワップ、しかも Full FBの返送も・・・感無量です!

swap(091130)5

▲ FBの他に、パターンペーパーやコンフェッティ、プリマフラワー、プーさんのシールなど
  可愛いFB素材も たくさん同封して下さいました♪ 嬉しいクリスマス・プレゼントですね☆
  ちょうど ”そろそろFBを作りたくなってきたところ” だったので、グッドタイミングです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2009年11月30日 (月) | 編集 |
今日は 主人と映画を観に行きましたが、特に他に買い物もせず、夕方4時頃帰宅すると、
玄関のソファーの上に、mttan 宛ての郵便物が 3通 揃えて置いてありました!
どれも綺麗な郵便ばかりだし~ 久しぶりだし~、本当に嬉しいな~♪

開封前に、恒例の記念撮影(笑)。 手前の1通は国内から、奥の2通は海外からです☆

swap(091130)1

まずは、国内スワッパーさんからの 初スワップ(FB交換)から ご紹介します♪
数日前、ブログのメールフォームから御連絡をいただき、Neat と High Quality の
違いなどについて、御相談(?)がありました。 何度かメールのやり取りをした後、
FBの交換をすることになり、先送りして下さいました! (可愛いピンクの封筒です♪)

   * 富山県の M ちゃんより (お初)

swap(091130)2.jpg

今日 お便りを下さったのは、同じ ”お手紙” 関連のブログを書かれていらっしゃる
Best Wishes Beeko さんです♪ 写真右側の2冊は、彼女の自作FBで、
ご本人いわく 「neat&niceのつもりです・・・。」 とのことですが、どうでしょう?
mttan 的には、右から2番目のFBは 充分 High Quality だと思いますけどね。。。

『 Beekoさん、お便り どうもありがとう♪ 詳しい感想については、後日改めて!
              こちらからも なるべく早めに お返事スワップ発送しま~す☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月30日 (月) | 編集 |
今日は、久しぶりに ”映画” を観に行って来ました。。。
もちろん 主人と2人で♪ 夫婦割りで 1人1000円で OKなんです(笑)!

いつもは、市内もしくは隣市の映画館 (TOHO・シネマ) に行くのですが、
今日は 初めて 違う映画館 (ワーナー・マイカル・シネマ) に行ってみました。
今朝の書き込みで ”隣の隣の市” と書いてしまいましたが、訂正します。 隣の隣は、
”市” ではなく ”町” でした! 東京都にも、まだ ○○郡△△町 という地名があるんです。

mttan(091130)1-.jpg

イオン・モールの中にある映画館で 【2012】 観て来ました★

mttan(091130)2-.jpg

映画 (洋画) は好きですが、実際に劇場に行って観るのは 年に1~2回程度。
それも、いつも だいたい同じようなストーリーの作品になることが多いですね~。
環境破壊異常気象天変地異 もの、加えて 近未来SF もの、
更には アクションパニックもの・・・、年甲斐もなく 好きです(笑)。

ちょっと ウソっぽいところが多かったけど、mttan 的には 迫力があって面白かったですよ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月30日 (月) | 編集 |
せっかくの お休みなのに、生憎の雨模様・・・、しかも寒いですっ!
今朝は一番で、昨晩用意した 国内スワッパーさん宛ての郵便を 1通投函します。
つい最近 知り合った方と、FB素材使用済み切手 の交換をすることになりました☆

   * 福島県の A さんへ (お初) ・・・ No.501

mttan からは、海外の使用済み切手を発送するお約束なので、数日前から 郵趣箱の中を
ゴソゴソして、見つけたのが コチラ ↓↓ こんなんですけど、喜んでいただけるかしら~?

swap(091130).jpg

今日は、久しぶりに 主人と外出の予定です♪ お出掛け先については、また夜にでも
書き込みするつもりです。 外出中に 郵便の到着もあるかもしれないしね~。
ちょっと離れた(隣の隣の市)まで行くので、何か ”ブログネタ” もあるかもしれないから
カメラも持参して行こうかなぁ~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |
お恥ずかしいことに、昨日の更新で mttan は、日付&曜日を 一日間違えておりました(汗)。
今日になって気が付き、削除訂正しましたが、実は今朝 10時頃まで ”今日は土曜日” と
思い込み、郵便屋さんがやって来るのを待っていました。 今日は ”日曜日” じゃ~ん!
・・・ってことで、明日は月曜日で お休みで~す♪ (一日得した気分ですね・笑)

さて、昨日に続き 【エアメール収納箱】 を出してみました。 今日は 特に目的は無く、
ただ並べてみただけです。 大箱2つ特大箱1つ。 特大箱は もう1つあるのですが、
中身は ほとんどが国内郵便なので、エアメールの方だけ出してみました☆

mttan(091129)1.jpg

▲大箱2つは、それぞれ お1人ずつのパルさんからの郵便です。 右下の箱のパルさんは
 ドイツの男性で、mttan の海外文通生活の中で、一番印象深い方です。 文通をしていた
 期間も一番長かったですし、毎回 お互いの国の ”未使用切手” を交換しつつ、封筒にも
 新しい切手を貼ることにしていたので、とっても綺麗な郵便物ばかりです。。。

mttan(091129)2.jpg

▲こちらは 特大箱のアップ写真。 2007年2月から始めた ”FBスワップ”
 海外のスワッパーさんから届いたエアメールがメインです。 今のところ、Full FBの
 到着以外は きちんと整理しておらず、無造作に入れてあるだけですが、行く行くは、
 GスワップとPスワップに分けるとか、数年後 (ずっとスワップを続けたとして・・・)
 もっと数が増えたら、スワッパーさんごとに 箱を分けるなどしたいと思っています♪

今夜は、新しく知り合った 国内スワッパーさんへの郵便発送の準備をする予定です。
今回は FBではなく、FB素材 ⇔ 使用済み切手”物々交換” で、とても楽しみです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月28日 (土) | 編集 |
今日も mttan 宛ての郵便の到着は無し・・・。 レギュラー・スワップ&クリスマス・カード
など、発送の方は頑張りましたが、今週は 1通も郵便が届きませんでした。。。

さて、今日の話題は、mttanの 【エアメール収納箱】 についてです。 とある目的があり、
古~い郵便物 (海外からのエアメールのみ) の一部を引っ張り出してみました。

文通をされている方々のブログなどを拝見すると、ある一定期間が過ぎたものや、文通を
止めてしまった相手からの郵便物は 処分されている方が多いようですが、(もちろん、
皆さん 軽い気持ちではなく、思い切って・・・もっと言えば、断腸の思いで捨てていらっしゃる
のだと お察ししています。) mttan は どーしても捨てられず、すべて保存しています!
この写真は、小箱3つだけでが、この他にも、大箱が2つ特大箱が2つあります。
(特大箱には、近年知り合った 国内スワッパーさんからの郵便物も入っていますが・・・。)

mttan(091128).jpg

何故、今日 この箱を開けてみたかと言いますと・・・、海外の使用済み切手 を探そうと
思いまして。・・・と言っても、これらの郵便物(封筒)に貼られている切手を切り取る訳では
ありません。 大昔(15~20年前頃)文通していた方(確か イタリアのお爺ちゃん)が、
お手紙と一緒に、よく使用済み切手を同封してくれていたことを思い出したんです!

彼からのエアメールは、写真の左上の小箱の中です・・・。
この写真を撮ったのは 午前中ですが、夕方 彼から送られてきた封筒を 1つ1つ開けながら
切手が入った小袋を取り出してみました。 うわぁ~、懐かしいこと♪

・・・と、今日のお話は ここまで(笑)。 明日、その他の封筒や切手の写真なども撮りながら、
また このネタで(笑) 続編の書き込みをしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |
本日も mttan 宛ての郵便の到着は無し。 昨日の記事で 「淋しくない」 なんて
負け惜しみ書いたけど、こう何日も続くと やっぱり 淋しいかも・・・。 発送は、予定通り14通!
手作りX’masカード すべて発送完了しました~☆
プライベート・スワッパーさんへは、レギュラー・スワップも兼ねていますので、本来ならば、
発送→到着→発送→到着の順番を守ってスワップ続けてをいるのですが、時期も押し迫って
来てしまったので、未到着の(相手からのレギュラー・スワップがまだ届いていない)方にも
発送してしまいました。 行き違いになるかもしれませんけどね・・・。

   ★ イタリアの M さんへ (21通目)
   ★ ドイツの M さんへ (18通目)  
   ★ インドネシアの I さんへ (16通目)
   ★ イギリスの J さんへ (16通目)
   ★ ブラジルの A さんへ (15通目)
   ★ アメリカの J さんへ (14通目)
   ★ スウェーデンの G さんへ (10通目)
   ★ スイスの T さんへ (10通目)
   ★ ドイツの R さんへ (9通目)   
   ★ デンマークの L さんへ (4通目)
   ★ カナダの K さんへ (3通目)


昨日の2名と 今日の11名、彼女達が 現在 レギュラー・スワップをさせていただいている
スワッパーさんです♪ そして、その他に 定期的なスワップはしていませんが、FBや
ブログを通じ、仲良くしていただいている 海外在住の日本人スワッパー(郵友)さんにも。。。

   ★ 香港の T さんへ (12通目)
   ★ オーストラリアの Y さんへ (7通目)
   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (6通目) ・・・ No.487 ~ No.500

   
swap(091127).jpg

画用紙で作ったカードは、既製のものに比べ貧弱なので、透明のビニール袋 (写真などを
入れるB7サイズのクリアポケット) に入れました。 これがまたジャストサイズでして、
強度アップにもなるし、光沢が出て見栄えも良くなるしで、一石二鳥です(笑)!

予定通りに発送出来て ホッとしています♪ どうか、皆さんに無事に届きますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |
午前中、スタンドの支払いや 税金や返済の入金に周り、郵便局にも立ち寄りました。。。
今日は郵便関連ではなく 印紙などの仕入れに・・・。 局員さんの事務処理を待っている間、
ふとカウンターに目を向けると、またまた可愛い物を発見してしまいました!

局名入りのポスト型葉書(黄色い箱のシリーズ)や、ご当地フォルムカードは 知っていましたが、
今日見つけたのは、やぎ・いぬ・くま・うさぎ の郵便屋さんの ”バースデーカード”
年賀状用のシール・・・しかも、絵柄は キティちゃん がメイン!(他にも、干支や縁起物など)

今日は ブログネタ探しに出掛けた訳ではないので、カメラは持っていませんでした。
でも、これは 1枚欲しいだろ~(笑)・・・ってことで、携帯で撮って来ました☆

mttan(091127).jpg

バースデーカードの方・・・、今 ちょっと調べてみたところ、東京都の一部限定販売だそうです!
写真は撮って来ませんでしたが、この他にも アンパンマンやら ポケモンなどの
”お年玉袋” も売っていて、ビックリ! 葉書・レターセットに続き、とうとう郵便局でも
シールやポチ袋まで 販売するようになったのね・・・。 やっぱり民営化の影響ですかね~。

あれこれ手に取って、さんざん眺めてきましたが、今日のところは スルーしちゃいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月26日 (木) | 編集 |
いよいよ ”クリスマスカードの発送” を始めました! 今日も 郵便の到着は
1通もありませんでしたが、今は 完全に 発送モードなので あまり淋しさを感じません・・・。
今日は 2通だけですが、明日 残りの14通を一斉発送する予定で~す☆

   ★ フィンランド の J さんへ (23通目) ・・・ No.485
   ★ フランスの I さんへ (6通目) ・・・ No.486

swap(091126).jpg

このお2人には、クリスマスカード&FB の他に 同封したいもの(ちょっとしたプレゼント)があり、
SAL便発送にした為、他の14人分より ほんの一足だけ先に発送することにしました。。。

Jさんが 小さい方、I さんが大きい方の封筒です。 I さんからは、前回 (Full FB 返送の御礼?)
ラインステッカーや素敵なパターンペーパーをいただき、とっても嬉しかったので、お返しに
”和紙の折り紙” (←100均商品ではなく、本物の!笑) を、奮発して 2セット同封しました♪

無事 クリスマスまでに届き、お2人に喜んで受け取っていただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月25日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は 1通です!
国内スワッパー(郵友)さん宛てですが、超プライベートな お便りなので、写真は無し。
ブログヘの記載は ”送った郵便” の覚書きということで・・・。

   * 宮城県の S さんへ (8通目) ・・・ No.484
   
お相手は、先日素敵な Highh Quality FBを送って下さった letter lifeYuko さんですが、
今回 mttan からは、FBは お送りせず、メッセージ・カード (&短いお手紙) のみです♪

宮城県は 南東北でしょうか・・・? あまり ”極寒の地” というイメージはではありませんが、
少なくても 東京よりは寒そうですよね~。 風邪など引かずに、お元気で過ごされていらっしゃる
ことを、心から願っている mttan からの、ささやかな お便りでした。。。
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
連休明け (・・・と言っても、我家は 定休日も返上して仕事でしたけど・・・)
郵便の到着を期待していましたが、mttan 宛ての郵便は 1通もありませんでした。。。

その代わり(?) クリスマス・カード 作りの方は 気合いを入れて 完成 させました~
昨晩、カードの中に挟む メーッセージ部分をワードで作成し、16枚プリントアウト。
今朝、表紙と組み合わせて シュミレーション(笑)、早速 写真撮影しました。 ・・・が!
重大な ミスが発覚 (ガ~~~ン!) プリントした時点では まったく気付かず、写真を撮り
画像を見て 初めて気が付きました。 ”Christ(h)mas” のスペルが違うよ~!(トホホ・・・。)

でも、せっかくなので その写真もアップしちゃいます(笑)。
ラベル用紙を使ったり、糊で ペッタリ貼り付けたりしなくて良かったぁ~。

mttan(091124)1.jpg

使った紙も、ごく普通の白いコピー用紙ですし、まだメッセージも未記入。
シュミレーションの段階で気が付いて、本当に良かったです!
気を取り直し、すぐに 再プリント。 ついでに、ちょっとイラストも加えました☆

mttan(091124)2.jpg

今度こそ、よ~く確認して 表紙にペタリ! 中央を薄手の両面テープで貼り付け固定し、四隅を
マスキングテープで 可愛く留めてみました♪ マステは 手で千切ろうかなとも思ったのですが、
mttan の性格上、やはりハサミでカット。 テープの長さは やや不揃いにして、軽くペタペタっと
貼りました。 mttan 的には、これが精一杯の ”無造作” です。。。

mttan(091124)3.jpg

ちなみに、用意していたリボン(金色のビーズが付いた糸)は、どうしても思うように使いこなせず、
今回はパスする(リボンは付けない)ことにしました。 また何か別の事に使えるでしょう・・・。

あとは、メッセージを書きこみ、FBを振り分け&測量ですね☆ 今週中には 発送出来そうです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
[READ MORE...]
2009年11月22日 (日) | 編集 |
テンプレートを ”クリスマス風” に変えてみました☆
クリスマスツリーと、とんがり帽子をかぶった ウサギさん&ワンちゃん&ネコちゃん・・・、
年齢的に、mttan には ちょっと可愛い過ぎちゃうかな~? とも思いますが(笑)、
これまでと同じ方が作られたものなので、使い勝手がいいんです♪

クリスマスまで あと1ヶ月・・・。 連日 経過報告をしている通り、
只今 クリスマス・カードの作成や 封筒の宛名書きなど、発送の準備に奮闘しています!
・・・の割りに 今月はブログネタが乏しく、mttan にしては やや少な目の更新回数ですが、
季節限定のテンプレートで、ブログを楽しみたいと思いま~す。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月21日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんから、久しぶりのスワップが届きました。 ご入院されていたのことですが、
深刻なご病気ではなく お元気そうで、本当に良かったです!写真左下の ピンクの封筒です♪

   * 宮城県の S さんより (7通目)

黄色い大きい方の封筒は?エアメール?と思いきや、mttan 宛てじゃありませんでした~。
午前中 定刻 (だいたい10時30分) に、郵便屋さんがやって来て 「こちら書留です・・・。」 と
受け取った 香港からの郵便は、mttan 宛てではなく 長男宛て。 なんだぁ・・・、ガックリ(笑)。

swap(091121)1.jpg

ネットで購入した品物が届いたのだそうですが、表には素敵な鳥の切手が3枚貼られ、
エアメールシール、差出人・受取人のアドレスラベルも きちんと貼られた、とても綺麗な
郵便物でした。 裏には、SAL便の関税符もあり、何んだかとっても親しみを感じます。。。
でも、mttan 宛てじゃないんですよね~!(・・・って、何度も しつこいですね・笑)

swap(091121)2.jpg

そうそう!まだ 肝心なFBスワップの ご紹介をしてませんでしたね!
letter lifeYUKOさん から、High Quality FB が5冊届きました☆ 写真右側の2冊は、
先月 ブログでも紹介されていた YUKOさんの自作FBです。 ケアベアとリラックマ、どちらも
とっても可愛いです! 張り切って(笑)サインを入れて、次の方に回させていただきま~す☆

swap(091121)3.jpg

クリスマス・カード作りも ラストスパートを掛けて、封筒の宛名書きや 同封するFBの振り分け
もしなければ・・・。 やることがイッパイあって、嬉しい悲鳴を上げてる mttan でした~!

『 YUKOさん、素敵なFB&お手紙 どうもありがとう。
        お身体大切にして (頑張って!) 下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月20日 (金) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。。。

これと言った ”郵便ネタ” がないので、連日の X’masカード作成経過報告です!
昨日の書き込みで予告した通り、昨晩のうちに 画用紙やシールの貼り付け作業を進め、
14冊分の表紙が ほぼ出来上がりました。 写真は、今日の午前中、作業の途中で撮ったので、
まだ未完成状態ですが、メインシールの周りのキラキラ(スパンコール)も貼り終わりました☆
追加の2冊も、写真(右上)では 材料を揃えたところまでですが、この後 同時進行しています。

mttan(091120).jpg

結局、ツリー6冊、リース6冊、サンタさん4冊の 計16冊です☆
どれを誰に送るかは まだ未定ですが、海外のプライベート・スワッパーさん12名と、
海外にお住まいの日本人スワッパー(郵友)さん4名に、送らせていただく予定で~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月19日 (木) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。。。

そろそろ レギュラー・スワップの発送を・・・と思っていますが、その前に クリスマス・カードを
仕上げなくては!と、大量生産のピッチを上げています! この写真は、昨日撮ったもので、
今日の時点では もう少し進んでいます。 今夜も頑張れば、表紙は ほぼ完成するかも♪
先日(15日)、途中経過の記事をアップした後、丁度良い大きさの ”サンタさんのシール” を
4枚見つけたので、全部で 3種類になりました~☆

mttan(091119).jpg

画用紙をカットした台紙、メインシール、銀&白のラインシールなど、各パーツの準備は完了♪
あとはひたすら ペタペタと貼っていくだけです。 写真では 一応14冊分の材料を揃えましたが、
よく考えたら あと2冊欲しいなぁ・・・。 自作シールに余裕があるので、増産しようかな~(笑)。

出来れば 来週中・・・、遅くても 今月中に発送したいですね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年11月19日 (木) | 編集 |
mttan が参加している 2つのブログランキング (人気投票?) のうち、
ブログ村さんのカテゴリーは、ご存知の通り 生活 → その他 → 手紙・はがき ですが、
FC2さんでは、これまで 趣味・実用 → その他 に参加していました。

趣味・・・という分類に惹かれて このカテゴリーを選んだのですが、最近 周りのブログさんを
見渡すに、どうも ”違うんじゃないかなぁ?” ひょっとして ”場違い” だった? と思うようになり、
昨日から 別のカテゴリーに変更 (引越し・笑) しました!

引越し先は、ライフ → その他 です。 こちらも、趣味ではなく ブログ村同様 ”生活” を
選んでみました。 本当は、ブログ村・FC2 どちらのランキングにもあるカテゴリーの
趣味 → ハンドメイド とかにも憧れますが、皆さん 素敵なものを作っていらっしゃる方ばかり
なので、それこそ場違いじゃないかと思い 遠慮しております・・・(汗)。

まぁ、カテゴリーを変更したからといって、書き込む内容は これまでと まったく変える気は
ないんですけどね~。 ちょっと気分転換に♪ この記事も、単なる ご報告ということで。。。

・・・ということで(笑)、
     ポチッ★ ポチッ★ と 応援 よろしくお願いしま~す m(_ _)m
     ↓↓    ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ 
ブログ村(生活) & FC2(ライフ) ブログ★ランキング に参加しています♪
2009年11月18日 (水) | 編集 |
”消しゴムはんこ作り” に挑戦して まだ1ヶ月足らずの初心者ですが、この度 初めて 自作の
消しハン作品を 郵友さんにプレゼントしちゃいました! 今朝 もなかさんより、月曜日に発送した
ゆうパックが 『無事に届きました』 との御連絡をいただいたので、写真をアップします。。。

▼ まずは、消しハン本体の印面。 大きめサイズ(約7センチ)の ”猫ちゃん” 2個と、
小さめサイズ(約1~3センチ)の ”バラの花” 3個です。
kesihan(091119)1.jpg

▼ 5つのハンコを、色々な色のインクを使って ペタペタと たくさん捺してみました♪
あれ?!この猫ちゃんとバラの花の模様・・・、なんとなく どこかで見たことあるような気がする
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
kesihan(091119)2.jpg

▼ そうです! 先月、もなかさんからいただいた トートバッグに
描かれていた ”猫ちゃん&バラの花” をモチーフにさせいただきました☆
(ブランドさんに怒られちゃうかしら?一応 ロゴも貼らせていただきました・・・。)
kesihan(091119)3.jpg

▼ 今回は、初めて 人に差し上げるので、ハンコの裏側に ”コルク” を貼ってみました。
コルクの上から 更に透明フィルムも貼り、なかなか見栄えも良くなり、いい感じに仕上がった
のですが、表の印面と 裏の捺印が ズレてしまい、シッポの先が ちょっと切れちゃいました(汗)。
コルクへの捺印、ハンコのサイズにカット、ハンコへの貼り付け、この順番を誤ったようです。
今回の作成を教訓に、次回からは もっと上手に作るぞぉ~(笑)!
kesihan(091119)4.jpg

▼ 消しハンを使って作った ”レターセット” です♪ 猫ちゃんは 全て同じ色のインクですが、
封筒と便箋の罫線の色に合わせ、バラの花の色を変え、2種類×3色 計6セット作成しました!
消しハン&レターセット それぞれ透明の袋に入れ、ちょっとは プレゼントっぽくなったかしら・・・?
kesihan(091119)5.jpg

もったいぶって 写真アップを先延ばしにするほどの代物でもなかったですかねぇ~(笑)。
メインの写真は この5枚なんですけど・・・、実は あと12枚(!)写真を撮ってあります。
各色(ピンク・黄色・ブルー)の 封筒の表と裏や 便箋全面など、くまなく記念撮影しました☆
もし、興味がおありでしたら、一番下の 【追記 [READ MORE...] 】 も ご覧下さい。。。

ちなみに・・・、消しハン&レターセットは 先日の記事の写真の 小さい方のパッケージで、
大きい方のパッケージ(花柄の袋)は、mttan 自慢のアイテム ”ワンピ・タオル” でした。
紺色で ちょっと地味な色合いですが、ハートの模様で mttan も お気に入りの一品です♪

もなかさん、メールでの ”到着報告” ありがとうございました~。
       感謝の気持ちを込めて作りました。 喜んでいただけて、本当に嬉しいです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
[READ MORE...]
2009年11月16日 (月) | 編集 |
先週の月曜日から 郵友さんの為に作り始めた 内緒の図案の ”消しゴムはんこ” が
出来上がり、同封する手紙や その他の贈り物の準備も完了したので、本日 ゆうパックにて
発送しました! サプライズ(させるの)が どうも苦手で、ついつい予告をしてしまいます(笑)。
本当なら、発送したことも内緒にしておけば、もっと驚いていただけるんでしょうけどね~。

   * 北海道の I さんへ (8通目) ・・・ No.483

swap(091116)2.jpg

▲ 相変わらず、お菓子などの空き箱が捨てられない性分で、今日 もなかさん 宛てに
  発送した便も、空き箱利用です。 茶色い包み紙も、仕事上の廃物利用で恐縮です・・・。
  その代わり、切手は可愛いもの(シール式キティ切手)を いっぱい貼りました~♪

▼ もなかさんから 到着のご報告をいただくまで、プレゼントの内容は 内緒にしておきますね。
  ”ラッピング” と言うほどのものではありませんが、外見だけ ご紹介しちゃいます。

swap(091116)3.jpg

左側の小さい方の包みが mttan 手作りのオリジナル (図案はパクリ・笑) 作品です。
まだちょっと気が早いけど、 ”クリスマス仕様” の包装紙&リボンにしてみました☆
先月、もなかさんからいただいた 素敵なプレゼント に比べたら、ホントにショボくて
お恥ずかしいんですけど・・・、喜んでいただけたら 嬉しいです。。。

もなかさん> 無事到着しましたら、ご一報 よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月16日 (月) | 編集 |
今日は、月曜日なので 仕事は休み~♪ なんだか一週間が早いなぁ~。
いいんだか 悪いんだか・・・(笑)。 ちなみに、来週の月曜日は 祭日なので、仕事です(汗)。

午前中、エアメールが 1通到着しました☆ 国内の郵友さんへの ゆうパック発送の準備も完了
したので、店は休みですが ”集荷” に来ていただくよう お願いしておきました!

   ★ ドイツの M さんより (3通目)

swap(091116)1.jpg

彼女からは、8月と10月に Full FBを返送していただき、その度に こちらからも御礼の
お便り&Thanks FBを お送りしているのですが、日本好きの彼女は mttan からのスワップを
大変喜んで下さっているようでして、今回は 彼女の方から御礼のお便り&Thanks FBが
送られてきました。 一番左は、何も書かれていない(笑)メッセージカード。 中央のFB2冊は
どちらも For mttan の Thanks FB (1冊は、中身のページがありません。付け忘れ?笑)。
その他に、未使用のメモパッド1冊と ネコちゃんのシール1枚 & お手紙が入っていました。

悪気のある人ではないと分かっているんですけど~、プライベート(レギュラー)スワップは
お断りしているんですよね・・・。 今度は お返事 どうしましょう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今年は、海外のスワッパーさん達に贈る ”クリスマス・カード” を 手作りしようと思い、
材料を買い込み試作を始めた のが先々週末。 それっきり先に進まず 放置していましたが、
今日は ちょっとだけ進みました。 赤い画用紙を4等分に切り、緑の画用紙は約3センチ幅に
短冊切り。 メインのイラストのシールも 追加プリントしました♪ ・・・っと、日中は ここまで(笑)。

mttan(091115).jpg

全部同じイラスト (クリスマスツリー) にするつもりでしたが、ちょっと気が変わり、半分は
リースにすることにしました☆ サンタさんとか スノーマンとかも探したんですけど、気に入った
イラストが見つからなかったので、この2種類に決めちゃいました。 今夜は、気が向いたら 
イラストの切抜きと、緑の画用紙の 波々カットでもしようかと・・・。 それさえ出来ちゃえば、
あとは ペタペタ糊付けと、シール類を貼り付けるだけですからね~♪

明日、郵友さん宛ての お便りを発送したら、今度こそ カード作りに集中(する予定・笑)で~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月14日 (土) | 編集 |
今日も 郵便の到着はありませんでした。 到着の波は ハズレでしたね・・・。
明日は日曜日なので 郵便の配達は休みですし~、来週月曜日以降に期待しますかっ!

発送もありませんでしたが、ここ数日 国内の郵友さん宛ての ”プレゼント” の用意に熱中
しています☆ ほぼ完成していて、あとは お手紙を書いたり 梱包したり、ファイル用の写真を
撮ったり・・・。 ブログ用の写真は 既に撮ってあるのですが、ご本人に受け取っていただくまで
”内緒” にしておこうと思ってるので、アップするのを必死で 我慢している mttanです(笑)。

ちなみに、プレゼントは ”消しハン+消しハンを使った作品” です。。。
・・・カッコ良く言えば、オリジナルグッズってやつ? (図案は ”パクリ” ですけどね・汗)
いかにも素人作品って感じで、ショボイですけど、気持ちは タップリ込めましたので、
喜んでもらえたら 嬉しいな~♪ ハンコは 大小5個作ったのですが、郵友さんに送るのは
そのうちの(メイン作品)2個だけ。 本当は、5個セットで差し上げるつもりだったのですが、
試し捺し&作品に 何度も何度も捺してしまった為、最後の最後に インクを綺麗に洗い流そうと
思ったら、(サブ作品の)細~い部分が 欠けちゃったんです(汗)。 ショック~!

月曜日には 発送する予定です♪ 他の物も同封するので、久々の ゆうパック発送で~す!

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

【ブロとも】 について。。。

先日の 迷惑コメント対策の記事で、ブロとも申請の ”お願い” をしたところ、
早速 お二人の方が申請して下さり (Hanaさんにんじん大臣さん)、mttan からの申請も
お二人の方に承認していただきました (sAtOnOさんエリさん)。 ありがとうございます!
あきちゃんは、もともと ブロともさんなので、今のところ 5名になりました♪

ただ、ブログ右側の(プラグイン?) ブロとも一覧には、何度設定し直しても、
先方から申請していただいた方(3名)しか 表示されないんですよね~。 どうしてなんだろう?
こちらかの申請を承認して下さった方(2名)も 同じブロともさんだと思うんですけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月13日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛てに届いた郵便は 1通。 国内外問わず ”2週間ぶり” の郵便の到着です☆
今日到着したのは グループ・スワップなので、発送の報告が今月初めにあったのですが、
10日以上経っても届かず、まだかな?まだかな?と待ちわびていました。。。

   ★ サウジアラビアの M さんより (2通目)

swap(091113)1.jpg

届いたのは 【HQC】 第3ラウンド”Precious Moments FB” 3冊です。
一番右側 (一番手の込んだ作り) のFBを For mttan で作って下さいました! 嬉ですね~♪

swap(091113)2.jpg

彼女から スワップが届くのは 2度目ですが、前回のエアメール と同様、
今回も とてもスッキリ(?)とした茶封筒で、右上・左下が丁寧にハサミでカットされ、
素敵な切手が2枚が貼られ、アラビア文字の消印も 目を引かれました。

今日のエアメールをキッカケに、到着の波が来てくれることを 期待していま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月11日 (水) | 編集 |
今日も 郵便の到着&発送は無し。 先月末に レギュラー・スワップが到着した後、
今月に入って まだ1通も エアメールが届いてませ~ん。 ちと淋しいです。。。

さて、昨日に続き ”迷惑コメント” 絡みの話題になりますが、コメント表示を 承認制に
したにもかかわらず、今日も大量に送られてきました! たぶん 数百回(汗)。
mttan の性格上、あまり イライラしたり、深刻に悩んだりしないタイプなんですけど~、
さすがに 「勘弁して~!」 状態です。 削除にも時間が掛かり、本当に厄介です!
先ほど Hanaさんにいただいたコメントにも書かれていましたが、
目的は 「なんなんでしょう?」 営利目的とも思えず、単なる悪戯? 嫌がらせ?
送信者だって、少なからず 手間暇が掛かるでしょうに、お互い無駄な行為ですよね。

今、一番気掛かりなのは、迷惑コメントを一斉削除する際、郵友さんや ブログ仲間の方
からいただいた ちゃんとしたコメントも、消してしまいそうになることです。
もちろん、充分確認してから 削除していますが、ウッカリということもありますから・・・。

そこで、やはり ブロとも (承認無しで表示)制度を 活用したいと考えています☆
ブログをお持ちでない方や、他社のブログを利用されていらっしゃる方には対応出来ませんが、
せめて FC2ブログの方からのコメントだけでも スムーズにアップされた方がいいかなと。。。

とりあえず、リンクさせていただいている 郵友(管理人)さんのブログを確認したところ、
案外 FC2の方が多いことに気付きました♪ が!”申請フォーム” を表示している方は
少ないんですよね・・・。 そこで、お願いです。 フォームのある方には、近々mttan の方から
申請(お願い)させていただきますが、フォームを表示されていない方、もしよろしければ、
Enjoy FB’s (mttan) の方へ申請していただけないでしょうか・・・?

特に、miumiuさんめぐみんさんにんじん大臣さんLさんHanaさん、申請して
いただけると 嬉しいです♪ (その他の方でも、郵便関連のブログでしたら 承認します。)
ブロとも申請フォームは、メールフォームの上にあります。 宜しくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月10日 (火) | 編集 |
ここ数日、訳の分からない 迷惑コメント が多く、大変困惑しています。。。
こまめにチェックして、コメントの管理設定画面で ”スパム報告” をしているのですが、
一向に納まらず、今日だけで 数十件のコメントを削除しました!

正直 ちょっと疲れたので、しばらくの間 コメントを 認承制 にすることにしました。

最初にも書いた通り、いただいたコメントは ”こまめにチェック” して、
問題の無い場合には 即アップいたしますので、これからも 皆さんのコメント お待ちしています♪

また、同じ FC2ブログを ご利用されている方の場合、”ブロとも” になっていただければ、
承認なしでも すぐにアップ (表示) される設定もあるようです。 その方法についても
検討するつもりでいますので、明日 改めて対策を施したいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月09日 (月) | 編集 |
今日は定休日。 お天気も良好ですが、相変わらず 家の中でゴソゴソやってます(笑)。
午前中 郵便屋さんも来ましたが、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。。。

クリスマス・カード作りは どうも気分が乗らず、試作段階で放置状態・・・。
当然 発送準備も進まず、レギュラー・スワップの封筒の宛名書きも 途中で止まっています。
たぶん、発送間際になって、慌てて作業することになると思います! (例年そうなので・・・汗)

で、気分を変えて ”消しハン” を作ることにしてみました☆ もし、まあまあに出来上がったら、
郵友さんへの プレゼントにしようかな~♪ なんて企んでいるので、図案は内緒です(笑)!
これまでに使った消しゴムの 切れ端も利用して、大小3~4個セットのモチーフを考えています。
ちなみに・・・、ブログ初登場(?) mttan の愛用老眼鏡です! これも 100均商品で~す。

kesihan(091109).jpg

・・・って、作り始めたんですけど~、1個目の輪郭だけ彫ったところで 飽きちゃって、
パソコンに向かった次第・・・。 なんだろ~? 調子悪いのかなぁ? 根気が ぜんぜん無いぞ~!
せっかくの休みだし、ゴロゴロしてちゃ勿体ないと思うんだけど、何をやっても 続かない・・・。
やりたいことが いっぱいあり過ぎて、頭の中が混乱してるのかもしれませんね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年11月08日 (日) | 編集 |
100均で調達してきた材料&手持ちの素材たちを使って、クリスマス・カード
作り始めました~☆ まだ ”試作中”・・・と言うか、デザインなどは 模索中ですけど・・・(笑)。

左上のツリーは、ネットで画像検索して、無料素材をプリントアウトしたシールです。
手持ちの素材は、白いレーステープと お花の形の小さなスパンコール (←見方によっては
雪の結晶に見えなくもないので、雪に見立てて ツリーの周りに 貼ってみました。)
大きさは 画用紙を4等分に切り、半分に折ったサイズ。 通常のFBより 少し大きめですね。。。

mttan(091107).jpg

赤に緑に白、クリスマスカラーのはずなんだけど・・・、なんか違う? 銀色がダメ(汗)?!
赤と緑の画用紙も、ジグザグはさみで切って 貼り合わせたら、小学生の工作 (黒い粒々とか
波々とか描いたら、まるでイチゴかスイカです・笑) みたいな感じになってしまいました~。

表紙を開いた中に、もう1枚 メッセージを書き込む紙を挟む予定ですが、表紙と中の紙を綴じる
方法を模索中です。 ビーズの付いた紐 (数本の糸で絡めて ビーズが繋がっている) の
使い勝手も 今イチで・・・、先端を何かで留めておかないと、ビーズが どんどん落ちてしまうので、
どうやって 可愛く留めるか 考えています。 写真では、とりあえず 結んであるだけ・・・。

ま、あまり凝らずに ”シンプル” に!って 自分で決めたので、テキトーなところで妥協しましょ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年11月07日 (土) | 編集 |
先日の書き込みで、Excess FB を引き受けて下さる方を募ったところ、記事アップから
ほんの数時間で、3名の方から コメントをいただきました☆ 有り難い限り・・・と感謝しています!
   
   * 静岡県の M さんへ (7通目) ・・・ No.476
   * 北海道の I さんへ (7通目) ・・・ No.477
   * 千葉県の T さんへ (2通目) ・・・ No.478

本日 さっそく発送させていただきました。 あくまでも Excess FB ですので、Normal ありの
Neat ありの 混合ですが、次の方に回していただけますよう 宜しくお願い致します。。。

swap(091107)1.jpg

毎度変わり栄えのしないカラー封筒&マスキングテープのワンパターン・コラージュです。
今日の封筒のカラーは グレー。 これまで あまりいい色と思えず、使い残していたのですが、
ブルーの可愛いマステのお陰で ”まあまあ” になったかな・・・(笑)?

メリーさん ・ もなかさん ・ すももさん 『 ご協力 ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年11月07日 (土) | 編集 |
だいぶ前 (どちらも8月) に、海外のプライベート・スワッパーさんから回って来たFBです。
サインをして 次の方に回そうか、それとも mttan のサインを最後にして Forさんに送ろうか・・・、
さんざん迷い 手元に置いてありましたが、やっぱり ”Full FB” として返送することにしました☆

   ★ スコットランドの E さんへ (お初) ・・・ No.479
   ★ ルーマニアの G さんへ (お初) ・・・ No.480

swap(091107)2.jpg

お2人とも、初めての お便り発送ですが、喜んでいただけたら嬉しいです♪
英国(イングランドやスコットランド)には、グループのメンバーさんや mttan のプライベート・
スワッパーさんもいますが、ルーマニアには めったに郵便発送しませんね。(初めてかも・・・。)
どうか 無事に届き、受け取っていただけますよ~に!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年11月07日 (土) | 編集 |
昨日も今日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんが、発送は 頑張りました(笑)!
グループ・スワップや Full FBの返送、国内スワッパーさんへの Excess FBの発送など、
合計7通投函しました☆ それぞれ 別の記事にして ご紹介しますね。。。

   ★ フィンランドの S さんへ (7通目) ・・・ No.481
   ★ ドイツの B さんへ (3通目) ・・・ No.482

swap(091107)3.jpg

【TQA】 第24ラウンドの All For Her FB(セサミストリート)は、フィンランドの Sariさんへ、
【HQC】 第3ラウンドの Precious Moments FB は、ドイツの Biancaさんへです。

通常、グループ・スワップ用のFBは ”3冊のみ” ですので、重量は 25gで納まるのですが、
今回のFBは 予想以上に重かったらしく (あまり凝ったつもりは無かったのですが・・・汗)、
25gをオーバーしちゃいました! 27~28gで ”190円” 貼るのは、ちょっと惜しかったですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年11月06日 (金) | 編集 |
この時期、プライベート・スワッパーさんに贈っている ”クリスマス・カード” 、例年は
100均などで ”既製品” を購入していましたが、今年は 自分で作ってみようと思っています☆

・・・と言っても、数が多いので、1つ1つ手の込んだカードは出来ませんから、FBを大量生産
する時の要領で、シンプルで 簡単なものを作るつもりです! 15枚ほどの予定。。。
で、調達した材料が コチラ ↓ ↓ 100均商品 6点です(結局 100均モノですね・笑)。
赤と緑の画用紙 & 銀色のレーステープ & 金色のビーズ付きのリボン (紐) だけです♪

mttan(091106).jpg

あとは、ネットのフリー素材を使わせていただき、”ツリー””リース” などのイラストや
”Merry Christmas” の文字(フォント)の シールを作って貼ろうかと。。。
マスキングテープを使っても素敵だな~と思うのですが、今のところ クリスマス柄っぽいのが
無いので、今回は見送り・・・。 やっぱり買っときゃ良かったな!って気分です(笑)。

さて、どんなカードが出来上がるんでしょうかね・・・? mttan自身も 楽しみで~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

