郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月31日 (土) | 編集 |
数日前から、新しい消しハン作りに着手しているのですが、年賀状販売の準備が入ったり、
急用で出掛けたりで、中断しています・・・。 まだ 作成途中ですが、経過報告ということで
消しゴムに 図案を ”下書き” したところまでを アップします♪ 今回も キャラクターもので~す☆

プーさんティガー に挑戦! プーさんは、比較的 簡単(?)そうですが、
ティガーの シマシマ模様が 上手く彫れるかしらね~? もう少し 省略すれば良かったかも(笑)
(大きさは、バックの ”カッティングマット” の目盛りを参考に ご想像下さい。)

kesihan(091031)1.jpg

▼ そして、こちらは mttan 愛用のトレーシングペーパーです。 原画を ”写し絵” の要領で
鉛筆描きしたものです。 (マトリョーシカと ガチャピン&ムックは 原画は無く、テキトーに真似て
書きました。) これまでに彫った作品の下書きは、切り取らずに 全部並べてあります。

kesihan(091031)2.jpg

左上の ”AIR MAIL” の下に 少しスペースが残っているので、自分のブログタイトルの
”Enjoy FB’s” や、ハンドルネームの ”mttan” を 彫ってみようかな・・・と考えているのですが、
書体(フォント)や 大きさが決まらず、着手していません。 って言うか、せっかくだから もう少し
上手に彫れるようになってから作ろうかな~♪ なんて(笑)!

このトレーシングペーパー、何度も使ってクシャクシャですし、隅っこが破けてしまいましたが
(鉛筆で隠してます・笑)、初期作品の記念に、大切にファイルしておこうと 思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月30日 (金) | 編集 |
本日 2通目の郵便の ご紹介です。。。
国内の郵友さんの もなかさん から、思い掛けない ”贈り物” が届きました~☆

   * 北海道の I さんより (7通目)

swap(091030)2.jpg

▲ 大きな封筒を 受け取り、外側から 手探りで中身を想像してみましたが、まったく見当が
付かず、ドキドキしながら 開封してみると、素敵な包装紙に包まれた ”プレゼント” と
お手紙が入っていました! なんだろう~? 更に ドキドキしながら 包みを開けると・・・、

▼ 可愛い トートバッグ でした! mttan の大好きな ”猫ちゃん” の模様です♪
めちゃめちゃ 可愛いです!! こういう物って、自分では なかなか買えないんですよね~。
小さ過ぎず 大き過ぎず、お手頃サイズです。(コルクボードは 40cm×60cm です。)

swap(091030)3.jpg

いつも FBを お譲りしている 御礼とのことですが、毎回 Excess FB ばかりなのに・・・。
こんな素敵なもの いただいちゃって、申し訳ないです~。 でも すっごく嬉しいです!!

お手紙によると、もなかさんも 同じバッグを 使っていらっしゃるそうで、もう お一人 別の方にも
プレゼントされたそうです。 お会いしたことないけれど ”お揃いのバッグ” を持ってるなんて、
何んだか とっても仲良しさんにならせていただいた気分です♪

『 もなかさん、素敵な贈り物 ありがとうございました!
              大切に 使わせていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月30日 (金) | 編集 |
予定外の買い物で、仕事が終わってから 外出していました。 三男が 携帯を壊してしまい、
ヨドバシカメラまで買い替えに・・・。 往復に 1時間弱、選ぶのに 1時間、待ち時間が 30分・・・。
帰宅したら 9時半でした。 携帯 高いですよね~。 またまた 痛い出費でした(汗)!

今日は、郵便の到着が 2通。 消しゴムはんこネタも 用意していたのですが、アップ出来る
かしら・・・? とりあえず、到着の ご報告は さら~っと簡単に済ませようと思います。。。

   ★ ブラジルの A さんより (14通目)

swap(091030)1.jpg

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆ Neat ~ High Quality FB が
6冊送られてきたのですが、1番左のブルーのFB (この中では 1番の High Quality です。)
よく見たら、【TQA】 で作成された For mttan なんです! 一瞬 ”Full ?” と思ったのですが、
まだサインは 半分ほど。 For のラベルも小さく、宛名の印字も 小さな字だったので、たぶん
見落としたのだと思うのですが、どうしましょうね~? このまま (Full じゃないけど) Full として
受け取ってしまうか、それとも、また旅を継続させるべく、だれかに受け取っていただき、
もうしばらく 回し続けてもらうか・・・。 難しい選択で、妙に 迷いますね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月29日 (木) | 編集 |
今日も、郵便の到着&発送は ありませんでした。。。

忘れていた訳ではありませんが・・・(変な言い訳?)、今日は ”年賀はがき” の発売日です。
ご存知の方は、ご存知だと思いますが、mttan 宅前には 郵便ポストが設置されており、
切手・はがき・印紙類の 販売店でもあるので、毎年 年賀はがきの販売もしています。

がぁ~、今年は 前もって 何~んにも準備していませんでした(汗)!
例年、数日前から 『 ご予約受付 』 の貼り紙をしたり、店のレイアウト (年賀はがきを陳列する
スペースを確保する為の片付け) をしたり、郵便局の局長さんと 仕入れ枚数の相談をしたり、
毎年 購入して下さる顧客様に 事前のお声掛けをしたりするのですが、何もしてませんでした。
決して 忘れていた訳ではないのですが・・・。(ちなみに、コチラ は昨年の同じ時期の記事。)

午後、店番しながら、消しハン彫り彫りしていたら (そうです・・・遊んでばかりだったんです・笑)、
郵便局長から電話が掛かってきました! すかさず 『 年賀状ですね~。』 と対応し、
早速 仕入れの段取りをしました。 1日遅れとなりましたが、明日入荷&販売開始で~す。

販売の方もですが、自分(&我家) の年賀状の準備も 考えなければならない季節になって
しまったんですね~。 今年も 残すところ 2ヶ月かぁ・・・。 早い!早過ぎる~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月28日 (水) | 編集 |
先程の記事にも書きましたが、来月分の グループ・スワップの準備を始めました~☆
2つのテーマに申し込んだので、合計6冊のFBを作ります! まずは 【HQC】 第3ラウンドの
Precious Moments FB 3冊です。 メイン素材は、ネットで画像検索して プリントアウトした
手作りシール、レイアウトは シンプルにして、かなだぽすとさんからいただいた お花のシールを
惜しげもなく(笑) ふんだんに使わせていただきました♪ ブルー系も ピンク系も、とっても可愛い
色合いの お花なので、全体的に 優しいイメージに仕上がったと思います。。。

          FB(091028)1.jpg
                        【No.638】 

FB(091028)2.jpg  FB(091028)3.jpg
          【No.639】                   【No.640】

今日のところは、表紙を作り 写真を撮っただけ。 あと 3冊作ってから、仕上げ作業をします。
まだパートナーさんも決まっていませんし、発送は 当分先になりますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し。 発送もありませんが、グループ・スワップ用のFBを
作り始めました! 申し込んだテーマは 2つ。 Precious MomentsAll For Her です☆
Precious Moments は、今回で 2度目のチョイスです。 All For Her は、フリーテーマなので、
いただきものの セサミストリートのステッカーを 使わせていただこうと考えています。。。

お昼前、保険屋さんが 来年(2010年)の ”カレンダー” を 3つ持って来てくれました。
もうそんな時期なんですね(汗)。 筒状のは 大きな壁掛け用、ピンク色のは 小さ目の壁掛け用、
そして水色のは 卓上用のカレンダーです。 昨年と同じ ”ワンちゃん&ネコちゃん” です♪

mttan(091028)1

いただいた瞬間 『 FBの素材・・・♪』 ということしか 頭に浮かびませんでした(笑)。
以前、同じカレンダー を使って FBを作りましたが、今回も いずれ FBにさせていただくつもり!
前回の記事 にも書いていますが、残念なのは 写真部分が ”両面刷り” になっている為、
12ヵ月分のうち、どちらか片面を選んで、6枚だけしか使えません・・・。

mttan(091028)2

やっぱり mttan 的には、ネコちゃん優先かな~(笑)。 でも、柴犬も 可愛いしぃ~。
素材箱にキープしておき、ゆっくり選んで、気が向いたら FB作成しようと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月27日 (火) | 編集 |
昨日の大雨が ウソのように上がり、今日は めっちゃ良い天気♪ 雲一つない快晴です!

先週末から 彫り彫りしていた 消しゴムはんこ を、昨日アップしようと思っていたのですが、
写真が 撮れずにいました。 到着したスワップの写真だけは撮りましたが、部屋の灯りを
つけている為、FBが光っています。 消しハンの写真は、なるべく真上から撮りたかったので、
灯りをつけていると 自分の影が写っちゃうんですよね~。 で、先送りしていました。。。

完成した消しハンを ご紹介する前に、スタンプ台 (インク) について・・・。
これまで mttan は、ごく一般的な (いわゆる ”事務用品” の) スタンプ台を使っていました。
年季の入った シャチハタさん ↓↓ です(笑)。 先日アップした ハロウィンは これで押しました。

kesihan(091027)1.jpg

こちらは、先日 100均で購入した ↓↓ スタンプ用のインク。 右下の紫色は 1個100円、
左下の金銀は 2個セットで100円、緑色・ピンク・黄色・ブルーは 4個セットで100円でした。
スポンジの部分が 凸状になっているので、手に持って 使えますね。

kesihan(091027)2.jpg

先週末までに 4個仕上げていたのですが、昨日 ブログアップを諦めた時点で、予定を変更して
もう1個 作ることにしました☆ 1個を 彫る時間 (準備から完成までの所要時間) は、かなり短く
なってきていますね~。 (でも、ちょっと ”雑” になってきているような気もしますが・・・汗。)

図案は、マイ・リトル・ポニー という 海外のキャラクターです♪ 5個 彫りました~☆
サイズは、相変わらず 大き目。 5センチ ~ 8センチ というところでしょうか・・・。 細かい部分
(目や口など)は、鉛筆の下書きだけでは 心もとなかったので、ボールペンで描いてます。

kesihan(091027)3

新しいインクを使って、押してみました! 綺麗に押すのも なかなか難しく、ブログアップ用にと
色を変えたり 並べ方を変えたり、納得がいくまで、何回ペタペタと 押したことやら・・・(笑)。

kesihan(091027)4

これだけ彫ると、失敗もしますよね~。 とりあえず、消しゴムを 無駄にはしませんでしたが・・・。
細い線など 『 あ~っ!そこは彫っちゃダメ~!』 みたいな場面が 数回ありました(汗)。
このキャラクターを ご存知の方は お気付きかもしれませんが、マイ・リトル・ポニーには それぞれ
お尻に 花や蝶のマークがあり、前足には みんな ”ハート” のマークが付いているんです。
いえ、付いていたんです・・・、最初の 2匹までは。 3匹目で うっかり落としてしまいました(泣)。
全部揃っていないのも悔しいので(笑)、綺麗に出来たハートも さっぱり彫り落としました!

そろそろ スワップの準備もしなくちゃいけないので、消しハンは ちょっとお休み・・・かなぁ?(笑)
来月のグループ・スワップの申し込みをして、FBを作り始めないとね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月26日 (月) | 編集 |
せっかくの お休みなのに、外は大雨です! ・・・と言っても、出掛ける予定もなく、家の中で
”ゴソゴソ” やってるだけですけどね~(笑)。 素敵な郵便も届き、気分は上々の mttan です♪
午前中、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが到着しました~☆

   ★ カナダの K さんより (2通目)

今年の夏から プライベートでのスワップを始めた、カナダに お住まいの日本人スワッパーの
かなだぽすとさん から、ボリューム満点の封筒 (スモール・パケット) ガ届きました! 

swap(091026)1.jpg

まずは、開封前に 写真を1枚☆ 日本の (緑色の) 税関告知書と同じような票符が貼られ、
切手も たくさん貼って送って下さいました。 大きくて、内側に ”プチプチ”のある 緩衝封筒です。

swap(091026)2.jpg

中には 素敵なものが イ~ッパイ!! ヨーロッパの有名どころ(笑)スワッパーさん方が作られた
High Quality FB が 10冊と、可愛い花のステッカー、リボン、カナダのキャンディーなどなど♪
どれもこれも 楽しませていただきました! お手紙も 便箋7枚も書いて下さり、感激しました。。。

前回のスワップでは、(初めてということもあり) こちらからも ”オマケ” を同封しましたが、
次回からは、通常の ”FBスワップ” ということで、のんびり長くお付き合い出来たらと思います☆

『 かなだぽすとさん、無事に到着しましたよ!
         たくさんの贈り物 ありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月25日 (日) | 編集 |
少し前に、国内のスワッパーさんの為に 作ったFBです。 ご本人からいただいた
スージーズー のステッカーを使わせていただきました♪ 彼女は ”カエルさん” が好きなので、
ステッカーの中から、カエルのイラストのものを選び、全体の色も 緑色にしてみました。。。

10日ほど前に 発送済みですが、無事に届き、喜んでいただけていると良いのですが・・・。

   FB(091025).jpg
            【No.637】

この週末も、ずっと 消しゴムはんこ を彫っておりました~! 新しい作品が 4個出来ています☆
色々な色のインクで、ペタペタと 押しまくっています(笑)。 作るのも もちろん楽しいですが、
押すのも 楽しいですよね~。 まだ 写真が撮れていませんので、今夜は ご紹介できませんが、
図案は ”海外のキャラクター” です。 明日は 仕事が休みなので、撮影&アップする予定です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日も、国内の郵友さんから 素敵なお便りが届きました! も~素敵すぎて、何んて表現したら
良いか 分からないくらいです! お手紙も たくさん、そして素晴らしい贈り物もいただきました!

   * 神奈川県の M さんより (3通目)

▼ いつものように 郵便屋さんが届けてくれた 郵便・・・、それは ”お手紙” と言うより
  ”小包” のような 可愛い箱でした。 箱の裏の差出人名を見て、すぐに めぐの絵手紙
  めぐみんさん からだと分かりましたが、中身は まったく予想出来ませんでした。

swap(091024)1.jpg

▼ ワクワクしながら 包装紙を外すと、白い封筒の お手紙と、一筆箋の追伸。
  そして、箱の中身は・・・緩衝材で 厳重に(笑)保護された ”飾りほおずき” でした!
  (”飾りほおずき” については、めぐみんさんのブログの 10月1日の記事 をご覧下さい。)

お手紙は、体調のこと、お仕事のこと、ご家族のことなどなど、めぐみんさんの近況を
”大人な字(憧れます!)” で、便箋3枚も 書いて下さいました。 感激です。。。
追伸の方だけ、チラッと お見せしちゃいますね~(笑)。

swap(091024)2.jpg

▼ こちらが、箱の中身です!(コルクボードでは 同系色だったので、黒いテーブルの上に置いて
  みたのですが、光ってしまい 上手に撮れませんでした。 めぐみんさん、ごめんなさい m(_ _)m)

丹精込めて作られた 飾りほうずきを受け取り、本当に 感無量です。 赤と青の ちりめんで包まれた
”玉” も 愛らしい限りです。 ほうずきの繊維(葉脈?)の繊細さは、もはや 言葉に出来ません!
さて、どこに飾りましょう・・・? 大切に 箱にしまっておきたい気分でもあります。。。

swap(091024)3.jpg

そして、ほおずきと一緒に置いてある ”木片” は、つい最近 消しゴムはんこ を始めた mttan にと、
はんこの 持ち手 にする木を 送って下さいました。 何と言う お心遣いでしょう・・・、と言うか、
これらは、消しゴムはんこの先輩である めぐみんさんご自身が、以前 使ってらしたものだそうで、
(消しハンは もう卒業されたので?笑) 譲って下さるそうです♪

小さ目の木が多いので、頑張って精進して、細かいはんこも 彫れるようにならなくっちゃね(笑)!

『 めぐみんさん、お手紙&贈り物 ありがとうございました。
                  心から 感謝感激しております!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月23日 (金) | 編集 |
今日到着した郵便3通のうち、2通は 海外からのエアメールでしたが、
最後に ご紹介する1通は 国内の郵友さんからの お便りです♪ 彼女も FBスワッパーさん
ですが、今回は FBではなく、お便り&贈り物を送って下さいました。。。

   * 愛知県の I さんより (2通目) ・・・? ごめんなさい、3通目かも。

swap(091023)4.jpg

I さんこと、 *tautcles* の管理人さんの 由希さん は、mttan がFBスワップを始める際、
最初のFBを 譲っていただいた方の お一人で、今でも 大変感謝しています。 お便りやスワップを、
頻繁に やり取りしている訳ではありませんが、細く長くの お付き合いをさせていただけるのも
とても嬉しいことですね~♪ 今回は、先日の ”ゾロ目プレゼント” の御礼のお便りをいただき、
近況報告の お手紙と、郵便局名入りの ポスト型葉書 も 2枚同封して下さいました!

swap(091023)5.jpg

日本国内からいただく郵便で、切手のクローズアップ写真を ご紹介することは
めったに無いのですが、由希さんが貼って下さった切手 (日本ハンガリー交流年)は、
と~っても綺麗だったので、思わず写真を撮り 載せてしまいました♪

『 由希さん、素敵なお便り ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
  
2009年10月23日 (金) | 編集 |
本日 2通目の ご紹介です。 グループ・スワップ 【HQC】 第2ラウンドの ”シンデレラFB” 3冊が
届きました~☆ 彼女と 前回パートナーになった時も、テーマは ”プリンセス・ベル” でした。
プリンセス繋がりですかね(笑)! 今回も、とっても素敵な FBばかりです♪

   ★サウジアラビアの Fさんより (4通目)

swap(091023)3.jpg

写真右側の ブルーのFBを、For mttan で作って下さいました。 For の部分には、グループに
登録してある プロフィール&インフォメーションではなく、mttanが いつも 封筒に貼っている
アドレスラベル (ポストや家のイラストの・・・) だったので、SNNP/SNNS や 生年などを、
手書きで 付け加えさせていただこうと思っています。。。

これで、今月の グループ・スワップは、発送も到着も すべて完了で~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月23日 (金) | 編集 |
今日は、郵便が 3通到着しました~! それぞれ別の分類のスワップや お便りなので、
記事も 3つに分けて アップします☆ まずは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・
スワップの ご紹介です。 彼女とのスワップは、超スローペースですが、長続きしています。。。

   ★ スウェーデンの G さんより (8通目)

swap(091023)1.jpg

Normal ~ Neat FBが 10冊、For 日本人スワッパーさん、By 日本人スワッパーさんのFBが
何冊かありました! そして、早くも ”クリスマス・カード” も同封して下さいました~☆
もちろん、今シーズンの 一番乗りです! レトロなサンタさん (小人さん?) と 猫ちゃんの絵です♪

swap(091023)2.jpg

彼女からのエアメールには、毎回 素敵な切手が たくさん貼られています。
今回は、重ね貼りではなく 5枚。 右側の4枚は、スペースシャトルと宇宙飛行士ですね。
三角形で (消し印は無し) とっても綺麗でした! お馬さんのシールも 可愛かったで~す(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月22日 (木) | 編集 |
今日も 郵便の到着はありませんでした。 発送も無し・・・って言うか、放置状態(汗)。
昨日も今日も、ひたすら 消しゴムはんこ を彫っておりました♪ とにかく 練習!練習! です!

mttan 的に、何をもって ”練習” と言うか・・・。 それは、いかに小さく綺麗に作れるようになるか
だと思います。 大きくて単純な図案なら、初心者でも 簡単ですよね。 なので、まずは大きなもの
から始めてみたわけですが・・・。 ちなみに、先日のマトリョーシカちゃんはの身長は 7センチ、
猫ちゃんは外枠込みで 5センチでした。 皆さんに 褒めていただきましたが、実は ”大きい作品”
だったから、初めてでも まあまあに彫れたんですね~(タネ明かしです・笑)。

kesihan10.jpg

▲昨日も 7センチで ガチャピンムック を作ってみました。 図案が浮かばず、キャラものに
手を出してしまいました(笑)。 ガチャピンの手(の輪郭)が 細く彫れず、失敗! ムックの五本指
の方が上手く彫れました。 次に AIR MAIL を彫ってみました。 こちらは外枠が 5.5センチ。
ワードで 可愛い(or カッコいい)フォントを、色々探して プリントアウトして作ってみよう・・・なんて
考えていたのですが、結局 手書きのテキトーな書体になりました(笑)。

▼ そして、今日は サンタクロース に挑戦しました~☆ 同じ図案で、2個作成。
まずは 大き目(6.5センチ)のを彫り、次に 小さ目(5.5センチ)で彫りました。
こうして、だんだん ”小さくて細かい” 図案に 挑戦していくつもりです!
(やっぱり、インクは 黒より 赤の方が 可愛かったな・・・。)

kesihan11.jpg

日中 写真を撮る時間が無かった為、夜になってからの撮影で、ちょっとピンボケでしたね(汗)。
自作FB同様、作ったハンコは 必ず写真を撮って、ファイルしていくつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月20日 (火) | 編集 |
一昨日(日曜日)のことです。 突然 ”消しゴムはんこ” を作ってみたくなりました!
前々から興味津々だったのですが、始める機会が無く、『面白そうだなぁ~』 と思いつつも
『自分には無理じゃないかな?』 と思っていました。 でも、突然 やってみたくなちゃったんです!

道具も材料も無かったのですが、とりあえず 図案を考えようと思いました。
色々な方の ブログを拝見したのですが、なかなかオリジナルの絵は思い浮かばず、
ふと自分のブログのテンプレートに目をやると・・・、シンプル(単色)で 可愛い絵を
見つけちゃいました♪ (どこドアさん、イラスト お借りしま~す!)

▼『よし!まずは これで行こう!』 と、メモ用紙に 黒マジックで絵を描きました。
今の季節に ピッタリの ”ハローウィン” のキャラクターたちです☆

kesihan1.jpg

▼解説が前後しますが、こちらが出来上がった ロウソク ・ コウモリ ・ キャンディー ・
カボチャ ・ オバケ です。 (日曜日の一晩で、この5個を 彫りました!)

kesihan2.jpg

▼図案を描いたのと同じメモ用紙に、同じように並べて 押してみました☆
どうでしょう・・・? 初めてにしては、まあまあに出来たのでは・・・?

kesihan3.jpg

”解説が前後します” ”道具も材料も無い” と書きましたが、ここからは、
作った順番と、使った 材料&道具 (すべて在り合わせです)を ご紹介します。

▼まず一番初めに、ロウソクを作りました。 材料は、使いかけの 消しゴムです。
ずい分前に購入したものなので、だいぶ弾力が無くなり 硬くなっていました。
しかも、道具は 年季の入ったカッター。大きい上に、刃を固定するネジが壊れていて、
今ひとつ不安定(汗)。 それでも何とか彫りましたが、仕上がりは ご覧の通りです・・・。

kesihan4.jpg

▼消しゴムは 1個しかなかったので、向かいのコンビニへ行き、新品を4個購入(@95円)。
カッターも、息子から、少し小さめのものを貸してもらったので、こちらを使うことにしました。
次に彫ったのは、キャンディー。 真ん中の花が 思いのほか上手く彫れたかと・・・。
次にコウモリを彫り、次のカボチャで 左右の反転に気付きました。 遅っ!
実は、ロウソクの時は気付かず、図案とは 左右反対の仕上がりになっています(苦笑)。
最後に オバケ。 これも ちゃんと反対向きに彫りましたが、歯の本数は 省略しました(笑)。

kesihan5.jpg

▼手持ちの スタンプ台(5色)を使って、ペタペタと押しまくり~!
残った消しゴムで、小さな星型も 作ってみました☆ 我ながら 上出来!
こうして 消しゴムはんこ初挑戦の、記念すべき ”第一作” が完成しました。。。

kesihan6.jpg

▼そして 昨日! 仕事が休みだったので、早速 材料&道具の買出しです♪
ダイソーにて ”トレーシングペーパー””スタンプ(用)消しゴム” を購入。
カッターや彫刻刀もあったのですが、(100均商品では)切れ味が心配だったので、
文具店にも寄り、”デザインナイフ” を購入。 とにかく彫りたかったので、早々に帰宅(笑)。

kesihan7.jpg

▼こちらが、前の晩のうちに描いておいた 図案。 無謀にも いきなり
”マトリョーシカ” と 郵友さんのブログのプロフィール画像の ”猫ちゃん”です!
(めぐみんさん、またまた勝手に画像 拝借しました~m(_ _)m )

kesihan8.jpg

ジャ~ン! 完成で~す♪
マトリョーシカの頭巾の水玉模様が、上手に丸く彫れそうになかったので、急遽、凹凸を反対に
しました。 その代わり、髪と腕(袖)も 図案と反対になってしまいましたが、袖にはシマ模様を、
ついでに 裾にはバッテン模様を彫って、何とか ごまかしました(笑)。 めぐみんさんの猫ちゃん
は、体形が本物に比べ、ちょい細身になってしまいましたが、我ながら大満足の出来です!

kesihan9.jpg

細かいところは、まだ ぜんぜん綺麗に彫れてませんし、凹んだ部分の処理も出来てませんが、
何個も作っていくうちには、少しずつ上達していくんじゃないかな・・・? 少しずつ・・・ね(笑)!
新しい楽しみを見つけたので、ブログのカテゴリーにも 『消しハン』 を追加することにしました。。。
そして、今夜も 彫り彫りしちゃいま~す(笑)。 さて、次は 何を彫ろうかなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月20日 (火) | 編集 |
今日は、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが 1通到着しました!
発送は ありません。 Full FB の返送など、準備中のスワップが 3通ほどあるのですが、
ここ数日(日曜日から)、あること にハマっていて(笑)、放置してしまっています・・・。
後ほど、その ”あること” についても写真いっぱいの ロング記事を アップする予定で~す♪

   ★ ドイツの M さんより (13通目)

swap(091020).jpg

相変わらず、綺麗な封筒のエアメールを下さるMさんです。 FBは、今回も 彼女の自作が中心の
Normal ~ Neat が 14冊。 その他に、可愛いメモ用紙が 数枚入っていました。
基本的に 彼女からのエアメールは、いつも料金ラベルなのですが、前回のスワップでは、
綺麗な切手を たくさん貼ってくれました。 ところが、同封された手紙に ”スタンプ・バック希望” の
旨が書いてあり、ハッキリと お断りしたところ、また 料金ラベルに戻っていました・・・。

今回の お手紙は、まだ目を通していません。 今夜、ゆっくり読むつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年10月17日 (土) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便物の到着はありませんでした。 発送は 1通です。
国内スワッパーさんに、Excess FB を 12冊 (約100g) 送らせていただきました。。。

   * 北海道の I さんへ (6通目) ・・・ No.475

先日、可愛い ”ムーミン” のレターセットで お便りを下さった もなかさん 宛てです♪

 SWAP(091017).jpg

普通サイズの封筒に、ちょと無理矢理 詰め込みましたので、例によって パンパン状態です(笑)。
今日は、よ~く封をしてから 写真を撮ってみました。 本当は (絵的には) ポストマンくんと一緒に
撮ろうと思ったのですが、最近 あまり使っていないものだから、どこかに入れ込んでしまい、
見つかりませんでした(汗)。 で、いつも愛用している キッチンスケールの上に乗せて パチリ☆
98・・99・・98・・・99・・・と、重量を示すデジタルの表示が 今ひとつ不安定なんですけど~、
100gは 超えてないと思うので、大丈夫でしょう・・・。 夕方、郵便屋さんに 直接手渡しま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月16日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 到着・・・と言っても、FBスワップや
郵友さんからの お便りではありません。 地元集配局からの ”通信事務郵便” でした!
発送は、3通ほど 準備中ですが、投函は 明日以降になりそうです。。。

トップ記事の 【ブログ案内】 にも書いている通り、海外文通や FBスワップを続け、約20年ほど
経ちますが、つい数ヶ月前、初めて この通知を受け取りました。 (その時の記事は、コチラ です。)
今回で 2度目の通知・・・。 前回の記事にいただいたコメントによると、もう何度も 繰り返し
受け取っている方もいらっしゃるとのこと。 ランダムで選ばれているのか、それとも いよいよ
mttan も ”ターゲット” になったのかな(笑)?!

  mttan(091016).jpg

今回の [郵便物等お届け状況] の ”調査協力” は、昨日到着した フランスの I さんからの
エアメール (国際郵便物) についての お尋ねでした。 通知に記入された [配達予定日] は
10月15日(木)・・・。 はい!きちんと予定日に 配達されてましたよ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日は、国内外に お住まいの、お2人の日本人スワッパーさんに、久しぶりのスワップを
発送したのですが・・・、どちらも 夏にいただいた お便りに、なかなかお返事を出さずにいた為、
何んとも ”間の悪い” 発送になってしまいました。。。

   * 宮城県の S さんへ (7通目) ・・・ No.473
   ★ オーストラリアの Y さんへ (6通目) ・・・ No.474

letter lifeYuko さんとHana's Letter、FBs ReminderHana さんですが、
Yuko さんは、ご入院中とのこと・・・。 Hana さんは、FBスワップを やめられてしまうとのこと・・・。
Yuko さんのことは 数日前のブログの記事を拝見して 承知していたのですが、Hana さんのことは
発送後に、いただいたコメントに気付きました・・・。

SWAP(091015)4.jpg

ご入院中に FBを送りつけても ご迷惑かと思い、Yuko さんには ”For Yuko さん” の自作FB1冊
と、ちょっとした贈り物のみを お送りしました。 贈り物は、『早く元気になっていただきたい!』 という
”お見舞い” の気持ちも込めて・・・。

Hana さんには、自作&他作FBを 7冊送ってしまったのですが、ご迷惑でしたら 送り返して下さる
よう、コメント返信させていただきました。 いつも、Hana さんからのスワップには、チョコレートなどの
オマケ付きなので、今回は こちらからも お菓子を少々同封。 ほんの ちょっとですけどね(汗)!

どちらも 中身は内緒なので、封を閉めてから 写真を撮りました。 本当に 間の悪いスワップ発送で、
心苦しいですが、無事に届き、お2人に 少しでも楽しんでいただければ 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月15日 (木) | 編集 |
本日、郵便の到着は 1通。 発送は 2通です。(発送の方は、後ほど別記事にて ご紹介します。)
今年の夏から レギュラー・スワップを始めた、一番新しい プライベート・スワッパーさんから、
と~っても素敵な スワップが届きました! FB以外にも 素敵なものが いっぱい入っていました♪

   ★ フランスの I さんより (5通目)

SWAP(091015)1.jpg

文句無しの High Quality FB が 7冊と、パターンペーパーが 4枚、そして ラインステッカーが 3枚、
(最近、ゴールド&シルバーが 残り少なくなってしまい、欲しくて欲しくて仕方なかったんです!)
それと・・・、何だか分からない(笑) 綺麗なハートの・・・何かが 1枚、です☆

▼ 何でしょう?・・・これ。 白い部分(台紙?)は パラフィン紙のようで、ハートの部分は 少しだけ
プックリしていて、全体的に ラメで ”キラキラ” しています。 ハート部分が シールのように剥がせる
のかと思いましたが、台紙にピッタリと くっついています。 ひょっとして アイロンプリントですかね?

SWAP(091015)2.jpg

▼ 切手も 素敵でした☆ とても色鮮やかで、インパクトのあるデザインですね!
確か、前回も 彼女からのエアメールには、ピエロの切手が 貼ってありました。。。
右側の ピンク色の切手には ”額面” がありません。 切手ではないのでしょうか・・・?

SWAP(091015)3.jpg

いつも 沢山のFBを送って下さる彼女に対して、mttan からのスワップは 冊数が少ないので、
フェアじゃないかな・・・って ちょっと心配していたのですが、『Lovely なスワップを ありがとう!』
とのメッセージも同封して下さいました。 『私が送る everything を貴方が気に入りますように♪』
とも・・・。 もちろん!気に入りますとも!!(特に ラインステッカー) 超嬉しかったです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月14日 (水) | 編集 |
今日は、久しぶりに ryose さん宛ての ”気まぐれ風景印送りつけ便” を発送しました~!
8月の半ばに、北海道 ・ 奈良県 ・ 沖縄県の郵友さんから お預かりした分と一緒に、第3弾を
お送りした直後、隣市でゲット した風景印も 手元に放置したままで、2ヶ月が経過・・・。
ここ数日で、また数軒の郵便局を巡る機会があったので、第4弾 を発送することにしました☆

   * 兵庫県の Y さんへ (4通目) ・・・ No.472

SWAP(091014)2.jpg

今回お送りしたのは、風景印を押した葉書を 4枚のみ。 これと言った オマケはありません。。。
なので、封筒も ごく普通サイズです。 カラー封筒の ブルーをチョイスして、水玉模様と格子模様
(ドットとチェック?笑) のマスキングテープで、ちょっとだけ デコってみました♪

最近、ブログの更新はされてないようですが、お元気でいらっしゃるでしょうか・・・?
無事 ryose さんに届き、楽しんでいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月14日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送 (午後投函予定) も 1通です。。。
可愛い レターセットでの郵便到着で、思わず 写真を撮ってしまいました♪ 宛名書きや 差出人名、
切手添付は 裏側なので、この写真だけでは ”郵便” なのか よく分かりませんけどね~(笑)。

   * 北海道の I さんより (6通目)

I さんこと、もなかさんからの お便りは、連続2通目。 いただいていたメールにも
お返事差し上げないうちに、またまた 素敵な郵便を送って下さいました♪

   SWAP(091014)1.jpg

昨日の記事で ”買い物に出掛けた” と書きましたが、実は 普段あまり行かない 輸入雑貨店も
覗いてきたんです! そこで ”ムーミン” グッズを 散々眺め、結局 何も買わずに店を出て
しまいました。 そこへ このお便り☆ ビックリ & ニンマリ(?) 不思議な気分でした。。。

もなかさんからは、また 『 Excess FB の お引き受けをして下さる 』 とのご連絡でした!
いつもいつも 助かります。 お手紙の お返事がてら、近々発送させていただこうと 思っています。

『 もなかさん、いつも可愛い お便り、どうもありがと~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月13日 (火) | 編集 |
連休明けで、郵便の到着を 期待していましたが、残念ながら 1通も届きませんでした。。。
発送の方は、国内外に お住まいの日本人スワッパー(&郵友)さん宛ての 気まぐれ便 の準備を
着々と進めています! 封筒の宛名書きも、同封するFBや ”プチ・プレゼント” の用意も済んだし、
あとは ”お手紙” を書くだけです♪ 送るものの準備が出来ると、1日も早く発送したいですね~☆

さて、今日は 仕事が休みだったので、お昼過ぎ 主人と買い物に出ました。 買い物に行きたがって
いたのは 主人で 『お母さんも一緒に行こ~。』 と お誘いが掛かり、『郵便局を回って良ければ・・・』
という条件付きで(笑) お供しました。

久々に ”風景印” の話題です♪ 今日 立ち寄ったのは、2局。 めじろ台駅前局浅川局 です。
どちらも、我家から 車で20分程、八王子市内からは 西部 (高尾山方面) に位置する場所です。
それとは別に、数日前、三男を迎えに行った際、京王高尾駅前局 でも 1つゲットしていました♪
この辺りは、次男&三男の学校もあり、義姉の住まいもあり、比較的 頻繁に走り回るエリアですが、
3局のうち 2局は 初めて訪局しました! (浅川局は、以前 同級生が勤務していたので、数回目。)

mttan(091013)1.jpg

▲ 本日の戦利品です! 風景印だけのつもりが・・・、例によって ちょっとオマケが付きました(笑)。
めじろ台局で ”ポスト型葉書” が目に入り、ついでに ”フォルムカード” も手に取り、2枚購入。
[ふるさとの心の風景]展 のチラシ(チケット?) も気になり、いただいて来ちゃいました♪

mttan(091013)2.jpg

▲ 浅川郵便局の局舎です。 かなり年季が入っています!今回訪問した 他の2局は、
近年建てられた現代風の建物でしたが、こちらは、昔ながらの平屋建て 瓦屋根の造りです。
局の内部(窓口)も、一昔・・・いや、三昔(笑)くらい前の お役所のようで、趣がありますね。。。

今夜は、3名分ほど お手紙を書きたいと思っているのですが、今日アップされた letter life
YUKOさん のブログ記事が 気になります。 ご入院とのこと・・・、心配ですね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月12日 (月) | 編集 |
今日は 祭日なので、郵便の到着はありませんが、mttan からは 6通の郵便を発送しました!
5通は 海外へのエアメール、1通は 国内スワッパーさん宛ての ”気まぐれスワップ” です。
(写真は、先程 ご紹介した ”Gスワップ” の記事で、アップ済みです。。。)

   * 神奈川県の O さんへ (お初) ・・・ No.471

相互リンクしていただいている Hyggelig space の管理人さんの sAtOnOさん に、初めて
お便りさせていただきました! 彼女の お名前は、ブログでは もちろんのこと、FBのサインでも
度々拝見していて、ご病気療養中でいらした 今年6月 には、お手元にあった High Quality FB を、
大量に送っていただいたにもかかわらず、こちらからは 一度も お便りせず、失礼をしておりました。

今月に入り、スワップを再開され、ブログの更新も 再開されたようなので、遅ればせながら
スワップを 送らせていただくことにしました♪ 彼女から送っていただいたFBの数量に比べ、こちら
からは ほんの数冊だけですが、For sAtOnOさん の自作FB (昨日アップした スージーズー)
も同封させていただきましたので、楽しんでいただけたら・・・と思っています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月12日 (月) | 編集 |
10月分のグループ・スワップ を 2通発送しました☆ 参加している 2つのグループで、それぞれ
1つずつのテーマに申し込んだので、パートナーさんは お2人です。 どちらも お馴染みさんです!
(写真は、次の記事で ご紹介する ”Jスワップ” も 一緒に並べて撮りました♪)

   ★ フィンランドの S さんへ (6通目) ・・・ No.469
   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (5通目) ・・・ No.470


SWAP(091012)2.jpg

High Quality FBs の Sさんへは 【HQC】 の第2ラウンドの Cinderella FBs を 3冊、
Quality FB Gallery の Lさんへは 【TQA】 の 第23ラウンドの Happy Hoppers FBs
3冊 (For Lさん) +2冊 (For mttan) の計5冊 お送りしました。

今回、TQAの Happy Hoppers FBs には、Lさんと mttan の2人しか参加しなかったので、
お互いに ”送り送られ” のパートナーで、Lさんからの スワップは 先週 早々と到着しています。。。
これで 今月のグループ・スワップは 発送完了! あとは、Cinderella FBs を待つだけですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月12日 (月) | 編集 |
大好きな月曜日ですが、今日は祭日なので 仕事をしました。 その代わり、明日が お休みです♪
数日前から 準備を進めていた ”スワップ” を、6通まとめて発送しました~☆ 色々な種類(?)の
スワップなので、記事も 3つに分けてアップします! まずは、Thanks FB の発送から。。。

   ★ ドイツの M さんへ (2通目) ・・・ No.466
   ★ スペインの L さんへ (お初) ・・・ No.467
   ★ 韓国の K さんへ (お初) ・・・ No.468


SWAP(091012)1

Mさん は、8月にも Full FB を返送していただき、9月に Thanks FB を発送したばかりですが、
今月初め、また Full FB を返送して下さいました。 前回は、Thanks FB + マリーちゃんの
ステッカーを同封したので、今回は キティーちゃんの ”折り紙” にしてみました。 ステッカーに
比べると、ちょっと重量があるので、SAL便での 発送です。

LさんKさん には、Thanks FB + プリンセスのステッカーを お送りしました。 Lさんも、9月に
2冊の Full FB を返送していただきましたので、オマケは Kさんと同じ品物 (折り紙 ・ ステッカー
ともに100均商品です・笑) ですが、Thanks FB は 少し気合いを入れて作ったものにしました♪
あとの お2人には、作り溜めしておいた 大量生産FBです・・・。

皆さんに 感謝を込めて、発送しました! 無事に届き、喜んでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日は、いつもより ちょっと早めに仕事が終わりました。 普段は 月曜日が定休ですが、
明日も仕事です・・・。 明日の代休で、今週は火曜日に お休みします。 今夜から 明日に掛け、
発送準備 (現在 ”9通” 準備中!) を整えて、火曜日は 郵便発送デーにしたいですね~♪

先日、L さんからいただいた ”模様の入った透明カバー” を使ってみたくて、
シンプルデザインで、あまり厚手の素材を使わないFBを 1冊 作ってみました。。。

   FB(091011).jpg
            【No.636】

昨晩遅く (息子達の帰りを待ちながら) 作成し、今朝早く (仕事を始める前に) 撮影。
先ほど フィルムも貼りました! う~ん、なかなか いい感じの仕上がりになりましたよ~(笑)♪
一応、カメラを向けてみましたが、やはり 光ってしまうし、カバーの模様も 思ったほど
綺麗に写らないので、完成状態の写真は 諦めました。。。

このFBは、国内スワッパーさんへの ”気まぐれ便” に同封しようと思っていま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月10日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありませんでした。。。
グループ・スワップ 2通と、Thanks FB の発送 3通の準備が、ほぼ出来ているのですが、
皆さんへのメッセージが まだ書けてなくて・・・、投函は 明日以降になりそうです。

これと言った ”郵便ネタ” が見つからないので、超!久しぶりに、【西語録】 を書こうかと☆

最近 Enjoy FB’s を ご覧になり始めていただいた方に、一応 このカテゴリーの ご説明を・・・。
mttan には、3人の息子がいますが、この春から 大学生になった末っ子 (三男) が、
何を思ったか、「スペイン語を勉強したい!」 と言い出し、八王子市内の某大学の外国学部
”スペイン語学科” に通っています。 英語も ろくに出来ない mttan が、スペイン語をマスター
しようなどという気持ちは、毛頭ございませんが、たま~に お遊びで、簡単な単語や会話を
息子に教えてもらい、”ブログネタ” にさせてもらっていま~す♪

   (Un) Perro 「ペロ」 

    Pelo 「ペロ」 髪の毛

    Pero 「ペロ」 でも ( 英語で言うところの But )

この3つ、どれも ”ペロ” だそうです。 スペイン語では、巻き舌 を使うことが多く、
それぞれ 『 ロ 』 の部分の発音が 微妙に違うそうですが、これが なかなか難しいんです!
・・・って言うか、オーバーに発音するのが 妙に恥ずかしくて(笑) 上手く言えないんですよね~。
何んでも ”巻き舌” を勉強する授業もあるとか。 スペイン語では、重要なポイントなんですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月09日 (金) | 編集 |
エアメールが 1通到着しました! 先日 アップした グループスワップ用の 自作FBの記事に
『こちらからは、もう発送しました♪』 というコメントを下さった パートナーさんからです☆

   ★ ヨーロッパ在住の L さんより (4通目) 

SWAP(091009).jpg

10月のグループ・スワップ 【TQA】 の 第23ラウンドの Happy Hoppers FBs 3冊です♪
一番手前の グリーンのFBを、For mttan で作って下さいました! と~っても可愛いです!
Lさんの作られるFBは、通常よりも やや大きめサイズで、とてもシッカリした作りなので、とても
ゴージャス感があります☆ レイアウトはシンプルですが、完璧な High Quality ですね~。

しかも! 嬉しいオマケも♪ FB3冊だけにしては、大きい封筒だなぁ~っと思ったら、模様の入った
”透明フィルム” (FBの仕上げに掛けるカバー) も同封して下さいました♪ 前々から 気になって
いましたが、日本では あまり見掛けないですよね・・・? メッチャ嬉しいです!!

『 L さん、無事に届きましたよ~! 早々と ありがとうございます。
        こちらからも、なるべく早く 発送しますので、お待ちになってて下さ~い。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年10月07日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 エアメールです♪ 発送はありませんでしたが、
グループ・スワップ用のFBを すべて仕上げたので、近々 パートナーさんに発送出来ま~す☆
 
   ★オーストリアの C さんより (2通目) ・・・ 過去1通は Gスワップ

同じグループに参加していたメンバーさんなので、お名前に見覚えはありましたが、彼女は 今月の
スワップのパートナーさんではないし、プライベート・スワップをする お約束もしていないし・・・などと
思いながら 開封してみると、Full FB の返送でした! しかも、2冊 (自作1冊 ・ 他作1冊)です♪

SWAP(091007).jpg

まず、写真左側の ブルーのFBは、2008年3月に 大量生産 した 自作FB (No.331)です。
イタリア ・ スウェーデン ・ ドイツ ・ 日本 ・ デンマーク ・ インドネシア ・ ノルウェー ・ オーストリア
の 8ヶ国を周り、17名のスワッパーさんが サインをして下さいました☆ 日本人スワッパーさんは
お2人、そのうちの お1人は、mttan の郵友さんです! (メリーさ~ん、見てますか~?笑)

写真中央の マイ・リトル・ポニーのFBは、2008年8月の グループ・スワップで、Dufti さん
作って下さった ”All For Nobue FBs” のうちの 1冊です♪ と~っても素敵な FBです!
こちらは、日本から ポーランド ・ オランダ ・ フィンランド ・ スペイン ・ ドイツ ・ ルーマニアの 6ヶ国
11名の方が サインをして下さいました。 それぞれ違う、色々な国を旅して 返って来てくれました!

返送して下さった Cさんにも、早速 Thanks FB を作って送らせていただくつもりですが、今回は、
Full FBを 返送していただいたことよりも、Dufti さん作の FBを受け取ったことが 嬉しかったです。
Dufti さんには、今年の初めに お便りして以来、ずっと (お返事も無く) ご無沙汰なんですけど・・・、
お元気でいらっしゃるでしょうか? ブログの方も、1年近く 更新されていませんし、心配です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

