郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月30日 (水) | 編集 |
★Enjoy FB’s 【22222】 ゾロ目プレゼント★ の抽選で、当選された方々へ
お約束通り、本日 プレゼントを 発送 しました~! 昨日も ちょっと お見せしちゃいましたが、
赤いマスキングテープで飾った 小さ目の封筒2通が、今回の プレゼントです。。。

   * 愛知県の I さんへ (3通目) ・・・ No.463
   * 広島県の K さんへ (お初) ・・・ No.464
   
もう1通は、今回の企画とは 関係ありませんが、国内の郵友さん宛てに、贈り物を発送しました。
大き目の封筒には、一昨日購入した、マスキングテープの ブルー系で 飾り付けをしてみました♪

   * 神奈川県の M さんへ (4通目) ・・・ No.465

SWAP(090930)2.jpg

今日は 朝から ず~っと雨模様・・・。 雨の日の郵便発送は、あまり気が進まないのですが、
ポストインではなく、お店に毎日 (ゆうパック発送の有無の確認に) 来てくれる 郵便屋さんに
直接手渡しだから 大丈夫かな~っと 安心していたところ、雨の中 合羽を着てバイクでやって来た
ドライバーさんの手が ビチョビチョでした(汗)。 『 コレ、お願いしま~す♪』 と差し出した郵便物を、
引っ込める訳にもいかず、そのまま手渡しましたが、濡れてないか すご~く心配・・・。

どうか 皆さんに、無事に届きますように!(宛名が 滲んでるかもしれませんが、悪しからず。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月30日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便物の到着は 1通、発送は 3通です!
まずは 到着の方から ご紹介します。 発送は、後ほど 別記事でアップしますね。。。

   ★ スペインの L さんより (2通目)

L さんからは 先週の木曜日 にエアメールをいただいたばかりですが、今日もまた とっても
可愛い宛名書きのエアメールが届きました♪ 先週いただいた封筒と まったく同じ雰囲気です。
(サインペンの色が 違いますけど・笑) 『 もしかして、また Full FB ですか~?!』 ・・・という
期待通り、2008年4月に作成した 自作FB が Full になって 返って来ました~☆

SWAP(090930)1.jpg

作成通し番号は、370番 グループ・スワップ NQBの 第41ラウンド ”Pooh&Piglet” です♪

8ヶ国、13名の方が サインをして下さいました☆ ラストの L さんのサイン(アドラベ)の横には、
手書きで ”Hi Again Nobue!” のメッセージと、スマイルやハートのマークが たくさん
書かれていました。 本当に 『 度々の返送、どうもありがとう!』 と 感謝しています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月29日 (火) | 編集 |
国内の郵友さん宛ての 発送準備を進めています! 日中 少し作業が進んだのですが、
ご近所で ご不幸があり (斜向かいの お米屋さんのお婆ちゃんが、94歳で亡くなりました・・・。)
夕方からは、主人と2人で お通夜に行ったので、作業中断。 封筒の宛名書き&切手貼り、
4人のうちの3人分の お手紙書き・・・、ここまで出来上がりました。 あと お1人分の お手紙と
ファイル用の写真を撮れば、投函出来ます。。。

mttan(090929)3.jpg

あれ?4通? ゾロ目企画のプレゼントは 2名では? ・・・と思われるかもしれませんね。
手前の2通が ゾロ目プレゼント、奥の2通は 今回の企画とは無関係の プライベートな贈り物の
発送です。(プレゼントの方が小さいんじゃないかって? 確かに・・・。 悪しからず・・・m(_ _)m )

明日には 4通同時に発送出来るかな~? 少なくとも、由希さん & 澪奈さん への
お手紙は もう書けていますので、明日中に投函いたします。 もう暫く お待ち下さいね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月29日 (火) | 編集 |
昨日は、一応 予定通りに用事を済ませました。 昼間は、信金さんへ行ったり、義母と一緒に、
我家と実家の お墓参りに行ったり・・・。 そして、夕方からは 一人で 隣市のお婆ちゃんちへ
(実母の実家で、既に祖父母は他界しているのですが、未だに ”お婆ちゃんち” と呼んでます。)
出掛けました。 で、途中 『手土産に たまには洒落たお菓子でも 買って行こうかな・・・。』 と、
めったに行かない 街中のデパート(?)に 寄り道しました。。。

手土産の買い物は 早々と済ませ、ちょっと ”文具売り場” を覗きに♪(←実は これが目的 ・笑)
ネットの通販で狙っていたものを見つけ、迷わず手に取りました☆ でも、そこからが問題!
どれにしようか 迷う迷う(笑)。 最終的に 選び出すまでに、数十分掛かってしまいました(汗)。

限りなく 遅ればせながら・・・ ではありますが、マスキングテープ を購入しました~☆

mttan(090929)1.jpg

ネットで検索していた時は、この際だから まとめて ”大人買い!” と思い、もっと色々選んで
いたのですが、いざ 売り場で実物を見たら、”いつでも買えるわ” と思い、ちょっと消極的に(笑)。
結果、KAMOIさんの2本入りを2パック、3本入りを1パック、別メーカーの4本入りを1パック購入。
(右側のラッピング袋は、衝動買いしてしまった 郵友さんへのプレゼントで~す♪)

mttan(090929)2.jpg

結局は、無難なピンク&ブルー系が メインになり、オレンジ・グリーン・黄色系を1本ずつ・・・。
モノクロ系や金銀系、茶色やグレーの シックな感じのも手に取り、さんざん眺めていたのですが、
上手に使いこなせるかどうかの不安もあり、とりあえず 今回は、購入を見送りました。。。

封筒の飾りつけだけでなく、FB作成などにも 活用していきたいな~♪ と思っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月28日 (月) | 編集 |
お彼岸が終わり、一段落です。 今日(定休日)・明日(21日の代休)は 仕事が休みですが、
あれこれ溜まっている事を 片付けなければ・・・(汗)。 まずは、お墓参りですね! 我家のと~、
実家のと~、お婆ちゃんち(実母の実家)も ご無沙汰しちゃってるから、行って来なくっちゃ!
とりあえず、お墓にあげる花を買いに行き 帰って来たら、可愛いエアメールが1通届いてました♪

   ★ デンマークの L さんより (5通目)

SWAP(090928).jpg

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆ High Quality FB 5冊と一緒に、
ちょっと長めの お手紙も入っていました。 前回、仕事が忙しく mttan からのスワップが遅くなった
ので、その言い訳を メッセージに書いたところ 『 気にしないで!貴方のペースでいいわよ♪』
という優しい お返事でした。 そう言っていただけると、本当に有り難いです。。。

さて、ゾロ目プレ発送の準備もしたいところですが・・・、先に 家の用事を済まさなくっちゃね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月27日 (日) | 編集 |
本日、★Enjoy FB’s 【22222】 ゾロ目プレゼント★抽選 を行いました♪
mttan による 自作自演(笑) の ”くじ引き” にて、当選者が決まりましたので、発表 しま~す!

▼ まずは、9等分に切った折り紙の裏面に、ご応募いただいた皆さんの お名前を書きました。
毎回 『 もっと可愛い くじ引きを作ろう!』 と思いつつ、今回も 手書きの札です・・・。
mttan(090927)1.jpg

▼ くじは、お名前が見えないように、小さく小さく 折りたたみ・・・、ここで!一つお知らせします。
『 厳正なる抽選 』 を行う予定でしたが、mttan の独断にて、少々小細工をさせていただきました。
ブルーとピンクに色分けし、常連さんから1名、お初さんから1名、当選者が出るよう 仕組みました。
お初さんの確立が 3分の1に対して、常連さんの確立は 9分の1と下がりますが、お許し下さい!
mttan(090927)2.jpg

▼ 時節柄(笑)、ハローウィンのカップに くじを入れ、よ~くシャッフルしました!
さて、『 どなたに当たるでしょうか~?』 ブルーを 1つ、ピンクを 1つ、選び出しま~す♪
mttan(090927)3.jpg

▼ はい! こちらの お2人が当選で~す☆ (広げた紙が クチャクチャですが・・・笑)
mttan(090927)4.jpg

・・・と言うことで、今回の ゾロ目プレゼント ”ご当地キティ 2点セット”
由希さん & 澪奈さん に 贈らせていただくことに決定しました~☆

 由希さん> ご住所等 お変わりありませんね?
 澪奈さん> 近々メールにて、お名前&ご住所 お問い合わせさせていただきます♪

プレゼント企画、楽しんでいただけたでしょうか? 沢山のご応募、本当に ありがとうございました!
残念ながら 抽選にもれた皆さんも、これに懲りず、これからも 遊びに来てやって下さ~い m(_ _)m
                                                   By mttan
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月26日 (土) | 編集 |
今週の月曜日にも 同様の記事を書きましたが、今日も また、似たような エアメールが
到着しました! 『文通希望』 の お手紙の差出人さんの お名前に、見覚えはありません。。。
何故 この手の郵便が 立て続けに届くのか・・・、理由が思い当たらくて 少しだけ困惑しています。

   ★ アメリカの R さんより (お初)

mttan(090926)1.jpg

お手紙は、便箋(ノートを切ったような紙) に 3枚。 主に自己紹介と ”文通希望” の旨。
さら~っと読み流しただけですが、どうして mttan の名前と住所を知ったのかは、
書かれていなかったような・・・。 あと、印象的だった文章は 『 もし、貴方が英語が読めない
もしくは 書けないなら、私が教えてあげましょう・・・。』 ですって。 確かに 英語は苦手ですが、
”読めない・書けない” じゃ、お手紙の書きようもないですよね~(笑)。

mttan(090926)2.jpg

1枚目の写真では、ごく普通の ”便箋&封筒” に見えますが、実は このエアメール、封筒では
ありませんでした。 郵便の分類としては ”封書” だと思いますが、大きな四角い紙に 便箋が
包まれた状態で、裏側と両脇が セロテープで塞いでありました。 まるで、書簡のように・・・。

郵便を受け取り喜ぶ人(?)の イラストと、大きく ”I Love Snail Mail!” の文字が
プリントされていて、その お気持ちには 同感なのですが、ごめんなさい、お蔵入りです m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月25日 (金) | 編集 |
先週土曜日から実施していた ★Enjoy FB’s 【22222】 ゾロ目プレゼント★ ですが、
本日21時にて、ご応募を 〆切らせていただきました。 期間中、お祝いのメッセージを含め、
14名の方から コメントをいただき、12名の方が ”プレゼント企画” に ご参加下さいました!

常連さんの・・・
   由希さん、あきちゃん、くみたん、
  すももさん、みかんさん、隊長どの、
  奈美さん、miumiuさん、るなぷらすさん


そして、お初さんの・・・
   チョロQさん、澪奈さん、朔真さん

『 ご応募 ありがとうございました~♪』

数日中に抽選し、28日(月)までに 当選者発表の記事を アップしたいと思っていますので、
楽しみに お待ちになってて下さいね。。。                        
                                            By mttan
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月25日 (金) | 編集 |
アゲ ☆ (あと2時間半です!ギリギリまで待ってま~す♪)

9月19日(土) 午前中、アクセスカウンターが ”022222” を通過いたしました~!
郵便のこと、FBのこと などなど、自分の好きなことや 楽しんでいることを 書き並べている
自己満足ブログにもかかわらず、こうして皆さんに 足を運んでいただき、心から感謝しています。
数日前からの予告通り、日頃の感謝を込めて ”ゾロ目プレゼント企画” を実施していま~す☆
期間中、ご応募いただいた方の中から、抽選で 2名様に、賞品を発送させていただきますね♪
皆さんに 楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

★ Enjoy FB’s 【22222】 ゾロ目プレゼント ★

【プレゼント】 ご当地キティ 2点セット × 2名様分
              ▼八王子市民祭 (通称:八王子まつり) 公式グッズです!
mttan(090919).jpg

【応募方法】 タイトルを 『プレゼント希望』 として、コメントを書いて下さい。
      
 ※ コメント記入の際は、HNだけで結構です♪ 後日、当選された方には、プレゼントの発送先
   (お名前 ・ ご住所等)の、お問い合わせさせていただきますので、初めての方は、メール
   アドレスを入力して下さい。
(メアド非公開希望の方は、メアド無しのコメントを残した上で、
   メールフォームからも 御連絡を下さい。 メールのみでの ご応募は お受けいたしません。)
   これまでに mttanと 郵便のやり取りのある方 (郵友さん) は、メアド入力は不要です。
 ※ ご応募は、女性の方に 限らせていただきます。 海外在住の方でも OK です♪

【応募期間】 9月19日(土)より ~ 9月25日(金)午後9時まで             

【抽選・発表】 未定です。 (たぶん 9月28日(月) になると思います。)

【賞品の発送】 準備が出来次第。 (9月下旬~10月初旬の予定。)

『 たくさんの ご応募を お待ちしていま~す♪』  By mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月25日 (金) | 編集 |
本日は、郵便の到着&発送は ありませんでした。。。
昨晩、FBを1冊作りました☆ でも、とりあえず 誰に送るかは、未定です・・・。
本当は、昨日 Full FB を返送して下さった方の為の ”Thanks FB” にするつもりでしたが、
作っているうちに、えらく渋い色合いになってしまったので、もし彼女が お若い方だったら
お好みでないかも・・・、もっと可愛らしい デザイン&カラーの方が良かったな~?なんて。

   FB(090925).jpg
             【No.627】

メインに使った女性の絵は、以前、フィンランドの Jさんにいただいた 素材集の中にあった
切り抜きです。 白いレースシールと 大き目のプリマフラワーで、飾り付けてみました。
バックのペーパーにも 素敵な模様がプリントされていたのですが、色々と重ねて貼って
いるうちに、ほとんど隠れて 見えなくなってしまって・・・、ちょっと 失敗でしたね~(泣)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月24日 (木) | 編集 |
本日 3通目のエアメールの ご紹介です☆ 先程アップした レギュラー・スワップも、グループ・
スワップも、とても嬉しかったですが、最後の 1通は、更に嬉しい ”Full FB” の到着です!
いつもいつも同じ事を書いていますが、Full FB 返送の感動は、何とも言えませんね~♪

   ★ スペインの L さんより (お初)

封筒の表面いっぱいに、カラフルなサインペンで書かれた mttan への宛名書きの文字が、
と~ても可愛かったです♪ 全部お見せ出来ないのが 残念ですぅ(笑)。。。

SWAP(090924)3.jpg

2008年8月の グループ・スワップ 【NQB(現在はHQC)】 の ”All For Nobue FB” で、
フィンランドの方が 作って下さった ディディル&ディディリーナ の FBです☆
FBのサイズは やや大き目ですが、中身のページに使われているメモ用紙は とても小さくて、
サインは 少な目でした。 それでも、オランダ ・ アメリカ ・ ドイツ ・ フィンランド ・ デンマーク ・
ノルウェー の 6ヶ国を旅して、13名のスワッパーさんが サインをして下さいました。

返送して下さった L さんには、Thanks FB を作成し、御礼の手紙を出そうと思っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月24日 (木) | 編集 |
9月の グループ・スワップは、2つのグループで それぞれ1つのテーマに申し込み、
mttan からは、既に お2人の パートナーさんへ、同じ日に 一緒に発送を済ませましたが、
今日は、mttan 宛てのスワップも、2つのテーマのFBが いっぺんに届きました♪

「いっぺんに」 と言っても、今回 ”送ってもらう” 方のパートナーさんは、2つのグループとも
同じ方だったので、予想通り 6冊 (3冊×2テーマ分) 同時に送られてきました。。。

   ★ ドイツの B さんより (4通目)

SWAP(090924)2.jpg

写真奥の3冊は、【TQA】 の 第22ラウンド ”SARAH KAY FBs”
手前の3冊は、【HQC】 の 第1ラウンド ”CUTE DISNEY CHARACTERS FBs” です。
どちらも、彼女のブログ ( My In-Box ) で拝見していましたが、実物は 更にゴージャスでした☆

これで、今月のグループ・スワップは、発送 ・ 到着ともに 完了で~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日は、海外のスワッパーさんから、エアメールが 3通も届きました!
連休で 郵便屋さんが来ない日が続き、ちょっと つまらなかったけど、休み明けの配達日を
待つのも 、郵便好きにとっては、これまた 楽しみの一つですよね~♪

今日到着した 3通は、すべて分類の違うスワップなので、それぞれ別記事で アップします☆
まずは、プライベート・スワップから ご紹介します。。。

   ★ イタリアの M さんより (19通目)

SWAP(090924)1.jpg

古株のスワッパーさんからの、レギュラー・スワップです。 Neat ~ High Quality FB が 12冊!
写真手前の列に並べたFBは、日本人スワッパーさんが 作られたものが多いです。
今回は、他のFBにも 日本人スワッパーさんの サインが入ったものが 多かったような気がします。
M さんも、日本人スワッパーさんが たくさんいらっしゃるようですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月21日 (月) | 編集 |
見覚えのない差出人さんからの エアメールが届きました。。。
お手紙を読む前から、明らかに 『文通』 を希望されていることが分かりました。
何故なら、封筒の裏側に、大きく ”New Pen-Pal!” と書かれていましたから・・・。

   ★ アメリカの T さんより (お初)

この方が、アメリカ在住の アメリカ人だとしたら、当然 ”ネイティブ” ですよね・・・。
それにしては、ヒジョ~に 分かりやすい 単純な英語 (決して 綺麗な字ではありませんでしたが、
ひどい癖字でもなく、それなりに読める アルファべットの文字) での お手紙でした。

私の趣味は○○です。貴方の趣味は? 私の誕生日は○○です。貴方の誕生日は?
私の仕事は○○です。貴方の仕事は? 私は音楽が好きです。貴方はどんな音楽が好き?
貴方はペットを飼っていますか?私は飼っていません。
貴方は何かコレクションしていますか?私はしていません。・・・みたいな文章で 15行ほど。

そして、最後に 『 Your Pal ○○』 『 W(ライト)B(バック)S(スーン)!』 と書かれていました。
こういう手紙を受け取り、”不愉快” とは思いませんが、ごめんなさい、お蔵入りです m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月21日 (月) | 編集 |
今日は、mttan 宛てに 2通の郵便が到着しました! 1通は、海外の文通希望の方から、
もう1通は、国内の郵友さんからです。 どちらも写真はありませんが、ご紹介します。。。

   * 北海道の I さんより (5通目)

つい先日 メールにて、Excess FB を引き受けて下さるとの ご連絡をいただいたので、
手元にあった FB 数冊と、自作FBを お送りしたところ、早速 御礼の お便りをいただきました♪
Excess FB の発送なので 『送料など 御礼は不要です・・・。』 と お伝えしたのですが、
前回の レターセット発送の時と同様、綺麗な切手を送って下さり、何んだか 申し訳ないです・・・。

普段から、自分で購入した物は 言うまでもなく、いただき物でも 惜しげなく ”使う” タイプですが
今回いただいた切手は、あまりにも綺麗で、使うのが 勿体ないなぁ~!
郵便好きの皆さんの ブログや、郵友さんからの お便りに貼られているのは拝見していましたが、
未使用を 手にするのは 初めてでした。 >南極・北極の極地保護切手

『 もなかさん、いつも ご丁寧な御礼、どうもありがとう!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月19日 (土) | 編集 |
世間では ”シルバーウィーク” とやらで、連休が始まりましたが、我家では 連休云々より
”お彼岸””敬老の日” が重なっていることの方が 一大事です! どうなることやら・・・(汗)。

・・・そんな訳で、郵便の発送の方は、また暫く お休みになりそうですが、今日は エアメールが
1通届きました☆ プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです♪

   ★ アメリカの J さんより (14通目)

SWAP(090919).jpg

毎回 ハイペースでのスワップを送って下さる Jさん。 先週 ( 9月7日 ) mttan から一斉発送した
レギュラー・スワップ12通のうち、予想通り(笑) 一番乗りの お返事でした!

送られて来たのは、High Quality FB 5冊です。 手前左の ミニーちゃんは、For が 郵友さん、
手前右の ティンカーベル は By が郵友さんです! どちらも、とっても素敵な FBでした~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月18日 (金) | 編集 |
今日も 郵便の到着 & 発送はありませんでした。。。

先日 (9月14日) ご紹介した、小平市の 日本一大きな丸型ポストが、完成したようです!
本日の読売新聞の夕刊に 載っていましたので、また写真を アップさていただきます♪

   mttan(090918).jpg

夜になって 気付いたので (夕刊ですからね・笑)、フラッシュを使っての撮影だった為、
ちょっと光って 見難いかもしれませんが、お祖父ちゃん (お父さん?) に肩車をしてもらって
お手紙を投函している 子供さんの写真です。 下の方にも 投函口はあるようですが、
やはり 本物と同じ場所から入れてみたいですよね~♪ (それが人情ってもんです・・・笑)

先日の記事に (シークレットにて) 小平市在住の郵友さんから 『確かに、丸ポスト 多いですよ。
お近くですから、見に来て下さ~い!』 という コメントをいただきました♪ 是非 お伺いして、
今度は、新聞記事ではなく ”生写真” をアップしたい!と、本気で考えている mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月18日 (金) | 編集 |
。。。アゲ!ではなく、一部修正しての 再アップです。。。

いつも Enjoy FB’s に ご訪問いただき、ありがとうございます!
皆さんの ご訪問や 覗き見(笑)、コメントや 拍手、また ランキングへの投票 (ポチッ) などなど、
とても励みになっているとともに、本当に 心から感謝しています m(_ _)m

お陰さまで、間もなく アクセスカウンター が ”022222” になろうとしています☆
(1日平均 50アクセスとして、あと 1~2日と思われます・・・。)

度々お伝えしている通り、mttan は ”キリ番” よりも、むしろ ”ゾロ目” が好きなので(笑)、
また 【 プレゼント企画 】 を予定しています。 今回は、前回 (007777) とは 方法を変え、
ゾロ目をGETして (ジャスト022222 を踏んで) 下さった方ではなく、022222HIT 達成当日
アップする記事に コメントをいただいた方の中から、抽選により 当選者を決め、プレゼントを
差し上げたいと思っています。
コメントのタイトルは ”プレゼント希望” としていただくことや、
応募期間など、詳細は 当日アップする記事で、お知らせします。

ちなみに プレゼントは・・・、ご当地キティ 2点セット(×2名分) を用意しています♪
こちらのページの →(※音が出ますので注意!)→ 根付&手拭い で~す。
この方法 (応募式) ならば、『え~!キティちゃん?別に欲しくないわ~。』 と 興味のない方に
当たってしまうことなく、ご応募いただいた方 (『キティちゃんグッズ 欲しい!』 という方) だけに
チャンスがあるということになりますので・・・。

尚、予告書き込みをしておきながら 恐縮ですが、今週末から再来週に掛け、シルバーウィーク
& お彼岸絡みで、また仕事が忙しくなります。 記事のアップが、その真っ最中になりそうな為、
応募〆切日や抽選日は、未定です。 プレゼントの発送は、たぶん今月末~来月上旬になると
思います。 よろしく ご承知下さい。。。
                             2009年9月18日(金)  ~ mttan ~
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月17日 (木) | 編集 |
今日は、郵便の到着も 発送も無いので、FBを 1冊だけ作りました。。。
メイン素材は、先日発送した グループ・スワップのFBを作る際、余分に プリントアウトしておいた
Sarah Kay のシールを 切り抜いて使いました♪ 全体的に ピンク色で統一し、白いレース &
お花も いっぱい貼って、女の子らしく 可愛い系(?)で 仕上げてみました~☆

   FB(090917).jpg
                 【No.626】

先月 8月20日 に、Full FB を返送して下さった 国内スワッパーさんへの Thanks FB
したいと思っているのですが、未だに あまり気合いを入れて ご住所を調べていません(汗)。

ここで、大っぴらに ”お尋ね” するのも何んなので、改めて 県名やイニシャルは書きませんが、
8月20日の記事を 見ていただき、『 私、この方、知ってるかも・・・。』 という方がいらっしゃいまし
たら、mttan まで御連絡いただけると、非常に有り難いです! ( コメントでも結構です。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月16日 (水) | 編集 |
今日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、エアメールを 2通です☆
どちらも、先月 ( 8月7日8月31日 ) mttan 宛ての Full FB を 返送して下さった方へ、
Thanks FB と、御礼の お手紙&マリーちゃんのステッカーを 送らせていただきました。。。

   ★ オランダの J さんへ (2通目) ・・・ No.461 ・・・ 過去 1通は Gスワップ
   ★ ドイツの M さんへ (お初) ・・・ No.462

SWAP(090916).jpg

J さんは、同じグループに 参加していらっしゃる スワッパーさんで、何度か パートナーさんに
なったことがあります。 今回 Full FB に添えられた お手紙には、別のグループ (C_C_B) への
お誘いもいただいたのですが、丁重に お断りいたしました。 グループ・スワップも 楽しんで
いますが、現在 参加している 2つで、手一杯です。 これ以上 増やしたら、たぶん キャパを超え、
しんどくなって、本当の意味での ”楽しいスワップ” が 出来なくなってしまうと思うので・・・。

M さんからも、プライベートでのスワップの お誘いをいただきました。 『 I love Japan 日本 and
日本人,too.もニカ 』 という お手紙をいただき、文通 または High Quality FB や Sticker や
Stationery のスワップを ご希望されていましたが、こちらも きちんと お断りしました。

どちらにも 『 ありがとう!』 『 ごめんなさい m(_ _)m 』 の お手紙でした。。。

予定している ”発送” は、一応 順調に片付けてる感じですね♪ 今月は あと2通ほど、
不定期で FBスワップをしている 日本人スワッパーさん宛てに、発送したいと思ってま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月15日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送は 2通です。 どちらも 国内の郵友 (スワッパー) さん宛てです。。。
午前中は 仕事が忙しかったので、午後 店番をしながら、お2人分の お手紙を書きました♪

   * 北海道の I さんへ (5通目) ・・・ No.459
   * 沖縄県の M さんへ (2通目) ・・・ No.460

先程アップした 自作FB の記事で、「昨晩仕上げた・・・」 と書きましたが、実のところ 透明フィルム
貼りや、中身のページ綴じ作業は出来ておらず (いつも写真は、その作業の前に撮るので・・・)、
宛名書きをしたり、お手紙を書いたりするのと 同時進行で、発送する分だけ 急いで仕上げました!

そんなこんなしているうちに、夕方になってしまい、発送前の写真撮影は 日没(?)タイムオーバー。
ファイル用の写真は、お手紙を書く前に 撮っておきました☆ 投函も、本日便で ギリギリセーフ♪
写真アップはありませんが、 I さんこと もなかさんへは、昨晩 メールにて ご依頼いただいた
Excess FB を7冊 ( いつも お世話になりますm(_ _)m )と、自作FB を1冊。 M さんこと
にんじん大臣さんへは、他作の High Quality FB を5冊と 自作FB を3冊 お送りしました。

今日の封筒は、八角形ではなく ちゃんと四角形で~す(笑) >もなかさん
ささやかな ”オマケ” も同封しましたので、良かったら使って下さ~い♪ >にんじん大臣さん

北国 ”きたぐに” 北海道と、南国 ”なんごく” 沖縄・・・、どちらも 無事に届きますように!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月15日 (火) | 編集 |
先週末 ”作成中” の記事をアップした スージーズーの ワンちゃんFB 6冊が完成しました☆
ん~・・・どうでしょう? mttan 的には あまり満足のいく 仕上がりではないのですが。。。

素材 (パターンペーパー) の カラフルな模様に頼ってしまい、背景のレイアウトが
あまりにも シンプル過ぎちゃいました。 プリマフラワーの 飾り付けも、単調だしね~。

           FB(090915)1.jpg
                        【No.620】

FB(090915)2.jpg  FB(090915)3.jpg
          【No.621】                     【No.622】

           FB(090915)4.jpg
                        【No.623】

FB(090915)5.jpg  FB(090915)6.jpg
          【No.624】                     【No.625】

・・・などと言いつつ、昨晩仕上げた 6冊のうち、4冊は 本日さっそく発送してしまいました(笑)!
すべて 国内スワッパーさん宛てです。 今イチの出来ですが、ご笑納いただければ と思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月14日 (月) | 編集 |
今日は、国内の郵友さんから 2通の郵便が到着しました~!
FB作り (ワンちゃん6冊)も、発送の準備 (Thanks FB発送や 郵友さんへのお便り)も
同時進行していますが、今日のところは 完成に至らず、発送は 無しです。。。

   * 北海道の I さんより (4通目)
   * 岐阜県の T さんより (3通目)

I さんこと、もなかさん から (手前のブルーの封筒) は、先日 お送りした ”ご当地レターセット” の
御礼の お便りです。 『北海道のレターセットとの交換、もしくは、同額の切手での お支払いの
いずれかで・・・。』 という お申し出をいただいたので、切手を お願いしました。 15円 ~ 80円の
とても綺麗な切手ばかり、12枚も 送って下さいました。 さっそく使わせていただきま~す!
写真右下の 木の葉の形のコンフェッティも いただいちゃいました☆ これも、FB作りに 使えそ~♪
   
SWAP(090914).jpg

T さんこと、fabさん から (大きな茶封筒) は、岐阜県の ”ご当地レターセット” と ”風景印” を
送っていただきました。 7月に、使用済み切手と 誕生日プレゼントを お送りしたので、その御礼
とのこと・・・。 思い掛けず レタセが届き、ビックリです! さるぼぼちゃんのイラストが可愛いです♪

fabさんの お手紙には、『”さるぼぼ” 知ってますか?』 と書かれていましたが、昨年の 9月に
我家にやって来た さるぼぼちゃん (次男のお土産) についても、ブログで ご紹介してますよ~♪
それと、風景印についても 『集めているとの事なので・・・』 と書かれていましたが、mttan 自身が
集めているのではなく、郵友さんに送って差し上げる為に・・・なんですけど、ご承知でしょうか?

お2人にも、いずれ (遠からず?近からず?笑) お便り お送りしたいと思います。。。

『 もなかさん、fabさん、どうもありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月14日 (月) | 編集 |
おはようございま~す! 昨日 (9月13日) の新聞で、素敵な記事を見つけました☆
読売新聞の地方版 (多摩地区) ですが、”街おこし” で 日本一大きな 丸型ポスト を作って
いらっしゃるとのこと。 mttan の在住市ではありませんが、同じ多摩地区なので 興味津々です!

話題になっているのは、東京都小平市の 『丸ポスト愛好会』 さんです。。。
(ちなみに、mttan の郵友さんの中に ”小平市在住” の方が お1人いらっしゃいます♪)

mttan(090914).jpg

小平市は、現役の ”丸型ポスト” が 都内で一番多いそうです。(八王子には いくつあるんだろう?)
これまでにも、写真展や卓上カレンダーの販売もしているそうで、今回の巨大ポストの製作には、
市長さんや地元の業者さんの協力があったり、郵便局や商店街で募金活動が行われたり・・・など、
心暖まるエピソードが書かれていました。。。

「単なるモニュメントなのかな・・・」 と思いきや、完成後は 実際に投函可能な ”郵便ポスト” として
使用出来るようになるそうです! 郵便好きにとっては、素敵な 街おこし活動だと思いませんか~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月13日 (日) | 編集 |
いつも Enjoy FB’s に ご訪問いただき、ありがとうございます!
皆さんの ご訪問や 覗き見(笑)、コメントや 拍手、また ランキングへの投票 (ポチッ) などなど、
とても励みになっているとともに、本当に 心から感謝しています m(_ _)m

お陰さまで、間もなく アクセスカウンター が ”022222” になろうとしています☆
(1日平均 50アクセスとして、あと1週間ほどでしょうか・・・。)

度々お伝えしている通り、mttan は ”キリ番” よりも、むしろ ”ゾロ目” が好きなので(笑)、
また 【 プレゼント企画 】 を予定しています。 今回は、前回 (007777) とは 少し方法を変え、
ゾロ目をGETして (ジャスト022222 を踏んで) 下さった方ではなく、022222達成日に
ご訪問いただき、当日アップする記事に コメントをいただいた方の中から、抽選により 当選者を
決め、プレゼントを差し上げたいと思っています。


ちなみに プレゼントは・・・、ご当地キティ 2点セット(×2名分) を用意しています♪
こちらのページの →(※音が出ますので注意!)→ 根付&手拭い で~す。
この方法 (応募式) ならば、『え~!キティちゃん?別に欲しくないわ~。』 と 興味のない方に
当たってしまうことなく、ご応募いただいた方 (キティちゃんグッズ 欲しい!という方) だけに
チャンスがあるということになりますので・・・。

コメントのタイトルは ”プレゼント希望” としていただくことや、応募は ”24時間(または48時間)”
で締め切ることなど、詳細は 当日アップする記事で、お知らせします。
尚、予告書き込みをしておきながら 恐縮ですが、今週末から再来週に掛け、お彼岸絡みで
また仕事が忙しくなり、抽選や プレゼントの発送の日程は、未定 (たぶん、今月末~来月上旬)
ですので、よろしく ご承知下さい。。。
                             2009年9月13日(日)  ~ mttan ~
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月12日 (土) | 編集 |
本日は、郵便の 到着も発送もありませんでした。。。
なので、また FBを作っています♪ おおざっぱな感じの シンプルデザインですが、背景に使って
いるペーパーの色や模様が ”ワイルド(?)” なので、なかなかインパクトがあると思います☆

メイン素材は、以前 郵友の あきちゃんにいただき、大切にとっておいた ”スージーズー”
ワンちゃん達です。 6冊作った理由は 特になく、シールを 一気に使いたかったからです(笑)!
仕上げは 例によって ”プリマ・フラワー” です。 FBのコーナーに 飾りつけようと思いますが、
実際に乗せてみて、気に入らなかったら 変更するかも・・・。 今夜中には 出来上がるかな~♪

mttan(090912).jpg

明日は、また 何通か発送をしたいと思っているのですが~、Full FB を返送して下さった方に送る
Thanks FB の For&By ラベルが出来ていません(汗)。 あと、3名のうち、お1人の方の住所が
分からないんです。 メアドも、今ひとつ 読み取れなくて・・・。 何んとかして 調べなくては!

いっそのこと、Thanks FB の発送は 後回しにして、国内スワッパーさんへの ”気まぐれスワップ”
の方を 先に送り出しちゃおうかな~♪ なんて、発送の構想すら 楽しんでいる mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月11日 (金) | 編集 |
本日の発送 4通のうち、グループ・スワップ 2通を ご紹介します。
( 写真は、先程アップした Full FB の返送 2通と一緒に撮りました☆)
先月は 仕事が忙しく、グループ・スワップに参加しなかったので、すっごく久しぶり!って感じです。

   ★ ドイツの S さんへ (2通目) ・・・ No.457
   ★ ドイツの B さんへ (2通目) ・・・ No.458

SWAP(090911).jpg

送り先は、どちらも ドイツです。 FB を作成した際にも書きましたが、改めて・・・。
S さんへは、【HQC】 の 第1ラウンド で CUTE DISNEY CHARACTERS FBs”
B さんへは、【TQA】 の 第22ラウンド で ”SARAH KAY FBs” を送りました♪

FB の作成&発送も 楽しみましたが、それぞれのパートナーさんから届くのも 楽しみですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月11日 (金) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は ありませんでした。
発送は 4通ですが、まずは Full FB の返送2通の方から ご紹介します。
( 写真は、後程アップする グループ・スワップの発送 2通と一緒に撮りました☆ )

   ★ フィンランドの S さんへ (5通目) ・・・ No.455 ・・・ 過去4通は Gスワップ
   ★ イギリスの M さんへ (お初) ・・・ No.456

S さんは、同じグループに参加している スワッパーさんで、過去に4回 (送る方の) パートナーに
なったことがありますが、グループ・スワップ以外で お便りを出すのは初めてです♪
今回、彼女には、先日 国内スワッパーさんから回って来た 2冊の Full FB を返送しました。
2冊とも とっても素敵な FBでしたので、喜んでいただけると思います!

M さんへは、初めての お便りです。 彼女宛ての FBも、同じ国内スワッパーさんから
いただいたスワップの中に入っていました。 ラベルの大きさや ラベルの貼り方によっては、
もう お1人分のサインが入れられるスペースがあり、mttan で Full にするかどうか迷いましたが、
余白部分に、ちょっとしたメッセージを書き込み、返送させていただきました。。。

どちらも 無事に届き、喜んで受け取っていただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月10日 (木) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着は ありませんでした。
発送は、いつもいつも たくさんのコメントを書いて下さっている、海外在住の日本人スワッパー
ミミィさん宛てに、Full FB を返送しました~☆ (どんな FBかは ”お楽しみ” ということで・・・♪)

   ★ 香港の O さんへ (11通目) ・・・ No.454  

SWAP(090910).jpg

Full FB を1冊返送するだけにしては、やけに封筒が 大きいんじゃないかって?
ええ、FB の他にも、ちょっとした オマケ を入れたものですから♪
昨日 もなかさんに発送した封筒と、ソックリじゃないかって? (って言うか、まったく同じです!)
ええ、中身も同じ物ですから~♪ ・・・って、これじゃあ 全然サプライズになりませんね~(笑)!
SAL便 にて 送り出しましたので、『 忘れた頃に届いて、あら ビックリ!』 ってな趣向です☆

この他にも、Full FB の返送を 2通、グループ・スワップ の発送を 2通、準備していますので、
明日も また ”発送” の ご紹介が出来るかと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年09月09日 (水) | 編集 |
今月は、参加している 2つのグループで、それぞれ 1つずつの スワップに申し込みました。
どちらも、FB3冊ずつの スワップです。 今日仕上げた FBのテーマは Sarah Kay で~す☆
【TQA】 第22ラウンドで、パートナーは、ブログの相互リンクをしていただいている方です♪

例によって、カラーは 黄色 ・ ブルー ・ ピンク・・・、本当は ピンクではなく、もう少し渋めの
茶色系で作るつもりでしたが、だんだん可愛い(?)ピンク系になってしまいました(笑)。

          FB(090909)1.jpg
                         【No.617】

FB(090909)2.jpg  FB(090909)3.jpg
          【No.618】                   【No.619】

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

少し前の話になりますが、mttan の参加しているグループの 名前が変わりました。。。
以前は 【NQB】 Neat_Quality_Booklets だったのですが、既に リンクの方も 書き換えた通り、
【HQC】 High_Quality_Crafts になりました。 名前が変わり、スワップのラウンドも リセット
されたようで、今月から また 第1ラウンド となりました。

こちらは、先日 1冊ずつアップした ”CUTE DISNEY CHARACTERS” を 発送します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

