郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月31日 (月) | 編集 |
本日 到着した郵便、2通目の ご紹介です♪ 先程の エアメールは、雨に濡れ 破けてしまって
いましたが、国内スワッパーさんからの FBスワップ & ロングレター & 贈り物は、無事でした☆

   * 鳥取県の H さんより (7通目)

相互リンクもしていただいている miumiu letter diarymiu2★さん からの お便りは、
紙製ではなく、厚手の パラフィン紙のような素材の封筒だった上、更に マスキング・テープや
透明テープで シッカリ補強されていたので、台風の中でも(笑) 完璧な状態で 届きました~!

SWAP(090831)4.jpg

パンパンに 膨れた封筒の中には、High Quality FB が 6冊と、便箋に ビッチリ書かれた お手紙、
そして、シンデレラとオーロラ姫の 立体的なシール (3Dステッカー?) が 入っていました♪
右下の お人形さんのFBは、miumiuさんの 自作FBです☆ ブログでも ご紹介されてましたね~!

SWAP(090831)5.jpg

お手紙によると、今回の お便りの他にも、まだ ”第2弾” があるそうで、miumiuさんの お父様の
愛車の写真や、miumiuさんの 行き付けの郵便局の 風景印なども、送って下さるそうです!
miumiuさんの 行き付けの郵便局って、もしかして ハワイ郵便局?! 楽しみですぅ~♪

『 miumiuさん、いつも楽しい スワップ&お手紙、
       どうもありがとう!第2弾も 楽しみにしてま~す☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月31日 (月) | 編集 |
午前中 『雨の日の郵便到着は 微妙・・・』 という書き込みをしましたが、悪い予感が 的中して
しまいました(汗)! 今日は、mttan 宛てに 2通の郵便が 届いたのですが、その内の 1通が・・・。
(同じグループに参加していらっしゃる方からですが、プライベートでは 初めての お便りです。)

   ★ オランダの J さんより (3通目) ・・・ 過去の2通は、グループ・スワップ

雨に濡れた封筒は、破れて 見事に大きな穴が開いてしまっていました(泣)。
封筒の中央部分には、セロテープが 巻いてあった為、かろうじて 全開は免れました。
やっぱり、セロテープなどの 補強は必須なんですね~!

SWAP(090831)1.jpg

mttan のこだわりとして、封筒を開封する時は、いつも向かって右側 (縦型の場合は上) 部分を
ハサミで切るのですが、今日は 仕方なく 左側を切って開封しました。 中からは、FBが 4冊。
今月は グループ・スワップも申し込んでいないし、彼女とは プライベート・スワップの お約束も
しいてないし、なんだろう・・・? と思いつつ、中身を取り出して見てみると、4冊のうち 1冊は
For&By mttan の Full FB でした~☆ (封筒は ボロボロでしたが、中身は無事でした♪)

SWAP(090831)2.jpg

9ヶ国 ・ 12名のスワッパーさんの元を 旅して返って来てくれたのは、2007年6月頃に発送した
作成通し番号 【No.92】 の自作FBです。 中のサインを見ると、一番初めに、最も長く お付き合い
させていただいている 国内スワッパーさんの あきちゃん に宛てて 発送しています。
あきちゃんから 海外へと 旅立たせていただいたのですね☆ 感謝感謝です!

SWAP(090831)3

FBは、今も 相変わらず 大好きな、ディズニー・プリンセスの ベルです。
嬉しいなぁ~、初期作品♪ 台風の中、よくぞ 無事に返って来てくれました(笑)!
封筒は 破れちゃったけど、猛暑の中も どしゃ降りの中も、毎日 お便りを配達して下さる
郵便屋さんに、改めて 心から感謝している mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月31日 (月) | 編集 |
8月も いよいよ最終日ですね~。 今日は、長男の誕生日です、23歳になりました。。。

さて、昨日 『発送準備を始めます!』 と書きましたが、レギュラー・スワッパーさんの中に、
お一人だけ ”初プライベート・スワップ” を お送りする方がいるので、自作FBを 同封したい
と思いまして・・・、昨晩 作っちゃいました♪ ディズニー・プリンセスの アリエル で~す☆

   FB(090831).jpg
             【No.612】

台風の影響で、お天気は非常に悪く 上手く写真が撮れるか不安でしたが、
思っていた以上に 明るく撮れました。 なるべく明るいところがいいかと思い、窓際ギリギリに
置いて撮ったら、メイン素材が ちょっと光っちゃいましたね~(汗)。

今日は、まだ 郵便屋さんの配達が来ていません。 何か届くかしら・・・? って期待もしてるけど、
雨に濡れて、郵便物が ビチョビチョになっちゃうのも 嫌だしなぁ~。 微妙な気分ですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月30日 (日) | 編集 |
8月後半は 仕事が忙しく、ブログの更新も 休みがちでしたが、それ以上に お休みしていたのが、
スワップの発送です。 発送の準備に 取りかかる前に、先月から今月に掛けて、未返信状態で
溜め込んでいる郵便物を、改めて 整理してみました。 お名前の後の (  )内は、到着日です。。。

  * レギュラー・スワップ *  デンマーク の L さん  (7/9)
                        アメリカ の J さん   (7/13)
                        イタリア の M さん   (7/21)
                        フランス の I さん    (7/22)
                        ドイツ の M さん    (7/25)
                        フィンランド の J さん  (8/3)
                        カナダ の K さん    (8/11) かなだぽすとさん
                        スイス の T さん    (8/13)
                        イギリス の J さん   (8/21)
                        オランダ の N さん   (8/24)
                       ブラジル の A さん   (8/27)
  
  * Full FB 返送 *      ドイツ の M さん    (8/7)
                       愛知県 の Y さん   (8/20)
  
  * その他のエアメール *  オーストラリア の Y さん (7/27) Hanaさん
                       トルコ の A さん     (8/1)
                       フランス の K さん    (8/28)

みかんさん (8/5) ・ もなかさんにんじん大臣さん (8/7) ・ 奈美さんFumiさん
(8/12) ・ ryoseさん (8/21) などなど、国内の郵友さん達からも、たくさんのお便りや
贈り物をいただきました! (7月以前の到着分で、未返信のものを含めると、もっとあります。)

明日 (月曜日) は 定休日なので、出来れば レギュラー・スワップの返信だけでも 発送したい
ところですが、ちょっと無理かなぁ~? 国内郵便の発送は、例によって ”気まぐれ不定期便”
となりますので、皆さん、気長ぁ~に お待ち下さいませ♪ とりあえず、準備を開始しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月29日 (土) | 編集 |
昨日到着した エアメールです☆ 昨日のうちに アップしようと思ったのですが、
先に届いた順に ご紹介したら、力尽きてしまい(苦笑)、後回しになってしまいました。。。

【8月28日(金)到着分】

   ★ フランスの K さんより (2通目)

先月の末 (7月30日) に、mttan 宛ての Full FB を返送していただいたので、その後 御礼の
手紙と Thanks FB を お送りしたところ、大変喜んでいただけたとのことで、またまた お便りを
いただきました。 ”ボンジュール!” のお手紙と、ヨーロッパの使用済み切手が 2枚。
そして、とっても いい香り (フルーティな香りです!) のティーバッグを たくさん送って下さいました。
今日の お茶タイムに、早速いただこうと思っていま~す♪

SWAP(090828).jpg

お手紙には ”ブログも ご訪問して下さった” と 書かれていました。 とっても 嬉しいです♪

『 Kさん、たくさんの贈り物、ありがとうございました!!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月29日 (土) | 編集 |
更新を お休みしている間に到着した郵便の ご紹介の続きです。。。
国内の郵友さんからも、お便りが 1通届きました♪ FBスワッパーさんではありませんが、
楽しく 郵便のやり取りをさせていただいています。 今回は、素敵な贈り物もいただいちゃいました!

【8月21日(金)到着分】

   * 兵庫県の Y さんより (2通目)

風景印集めを お手伝いさせていただいている、 ryose さん からの お便りです♪
先日、mttan から発送した ”第3弾” の御礼のお手紙と、ご当地の ポスト型はがき を 2枚送って
下さいました。 写真手前の 繁盛郵便局、自営業の我家にとっては 魅力的な局名ですね!
(ちなみに、局名は ハンジョウ ではなく、ハンセ と読むそうですが・・・。)

SWAP(090821)2.jpg

お手紙には、先日の 兵庫での水害のことも書かれていましたが、ryose さん宅は 被害も無く
ご無事だったとのこと。 安心しました。。。

『ryose さん、素敵な お便り、ありがとうございました~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月28日 (金) | 編集 |
8月も あと数日で終わりですね・・・、でも まだまだ残暑が 厳しい日が続きそうです。
mttan 家の繁忙期が 無事終了しました。 今日と明日は 臨時休業 (お疲れ休み) してますが、
後片付けやら何んやら 色々と残っている状態です(汗)。 ま、それは 明日やるとして~(笑)
更新を お休みしている間に到着した郵便を ご紹介したいと思います。。。

【8月21日(金)到着分】

   ★ イギリスの J さんより (15通目)

例によって ”真っ赤な封筒” のエアメール、ひと目で Jさんからの スワップだと分かります☆
手元に High Quality FB が、回ってこないとのことで、送られてきたFBは 1冊だけでした。。。
(この お花のFBは、mttan の 新しいプライベート・スワッパーさんが作られたものでした!)
それと、可愛いネコちゃんとワンちゃんの ステッカーを、2種類×2シートずつ送って下さいました♪

SWAP(090821)1.jpg

【8月24日(月)到着分】

   ★ オランダの N さんより (12通目)

彼女からのスワップは、毎回 完璧な High Quality FB ばかりです! ただ・・・完璧過ぎて(?)、
今回のスワップに同封されていた お手紙には、ちょっとショッキングな お知らせが・・・。
どうやら 彼女は、近々 ”make & swap ONLY deco’s” に転向してしまうそうです。
FB スワップは止めてしまうようで、『 もし貴方が DEDO スワップをしなくても、メールや手紙で
私達の友情は続けることが出来ます。』 と書かれていました・・・。 そうかぁ~DECOに転向かぁ~。
とりあえず、今のところ 私にはその気は無いことを 伝えるつもりです。。。

SWAP(090824).jpg

【8月27日(木)到着分】

   ★ ブラジルの A さんより (13通目)

Aさんからのスワップは、Neat ~ High Quality FB が 5冊です。 相互リンクしていただいている
Hyggelig space の sAtOnO さん作の FBも回ってきました♪ そう言えば、前回の彼女からの
スワップは ”謎の宅配便(笑)” でしたが、今回は 通常のエアメールにて届きました☆

SWAP(090827).jpg

まずは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップ 3通 でした!
この他に、エアメールが 1通、国内からのお便りが 1通ありますが、別記事にて ご紹介します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月20日 (木) | 編集 |
今月末(8/27) まで、家業が 繁忙期となりますので、しばらくの間、
ブログの更新を お休みします! いつも 更新を楽しみに(?) ご訪問して下さる皆さんに、
ご心配を お掛けしないように、前もって お知らせさせていただきますね。。。

お休みしている間に 届いたスワップや お便りは、後日 まとめて ご紹介させていただくつもりです♪

また、いただいた コメントや メールは、毎日必ずチェックしますが、お返事は、
しばらく お待たせしてしまうことが 多くなると思います。 (もし、お急ぎの御用のある方は、
メッセージのタイトルを ”至急” とか ”緊急” などと書いていただければ、出来るだけ 対応します。)

それでは、宜しく ご承知下さい m(_ _)m                mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月20日 (木) | 編集 |
本日、日本国内のスワッパーさんから Full FB が届きました~☆
FB のサインでは 度々お名前は拝見している方ですが、スワップや お便りの やり取りは した事の
ない方でしたので、突然の郵便の到着に ビックリ! 中身が Full FB で、更に ビックリでした!!

   * 愛知県の Y さんより (お初)

SWAP(090820).jpg

2007年10月に作成した mttan の自作 (For & By 自分) の MARIE CAT FB です。
作成通し番号は 【No.163】 つい先日、ドイツの方が返送して下さった TINKERBELL FB と
ほぼ同時期に、作成したものですね。

7ヶ国 17名のサインが入っていますが、今回の FBには ”日本人スワッパー” さんが
たくさんサインをして下さっています♪ (17名のうち 5名 ) そのうち、プライベートでも お付き合いの
ある方が、お2人。 仕事の方が 一段落したら、サインをして下さった方々、そして 返送して下さった
Y さんに、是非 Thanks FB & 御礼の お便りを差し上げたいと 思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月19日 (水) | 編集 |
昨日も 今日も、mttan 宛ての 郵便の到着は 1通もありませんでした。
そう言えば、昨日は 衆議院選の投票券が 届いてましたね。 我家は 7人家族ですが、
今月の10日で20歳になった次男も含め、6人の名前が連なった 宛名書きになっていました。。。

さて、少し前のことになりますが・・・、リンク集の *** お気に入りブログ ***
最近 知り合った お二人の郵友さんのブログを 追加させていただきました~♪

風景印を集めていらっしゃる ryoseさん ゆる印です~風景印捕獲中~

沖縄県在住の にんじん大臣さん沖縄ゆうびん日記 です!

どちらも 更新は ”のんびりペース(笑)” とのことですが、mttan 好みの内容です。
皆さんも、是非 覗いてみてはいかがでしょうか・・・? これからも 更新楽しみにしていますね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月17日 (月) | 編集 |
お昼過ぎ、仕入れに行き、隣市の郵便局で 風景印をゲットした後、行き付けの 川町郵便局さん
にも 立ち寄りました。 今日は、郵便関連ではなく、収入印紙の購入と 振込関連の用事で・・・。

すると、いつも窓口にいらっしゃる女性局員さんに 『 私も見てるわよ~♪』 と声を掛けられ、
一瞬 何んのことやら? と聞き返すと 『 ブログ、見てるわよ!』 と 仰って下さいました(驚)☆
先月だったか、局長さんに ”郵便ネタ” でブログを書いていることを お教えしたところ、
女性局員さんにも 伝わったようです。。。

『 いつも ”ポチッ” とやってるわよ(笑)!』 と、ランキングの応援もして下さっているとのこと。
『 今は お休みしてるのね。』 ・・・ってことは、最近も 訪問していただいてるようですね。
本当に 有り難い限りです! 心から、感謝しています。 m(_ _)m

更に、話題は ”風景印” のことになり、『 風景印は ”自分の足” で集めなくちゃ駄目なの?』 と。
質問の意味が よく理解できず、再度聞き返すと 『 ご自分で局を巡って 集めなくちゃいけないの?』
とのことでした。 『 いえいえ、郵友さんに差し上げたくて 集めているので、必ずしも 自分で
足を運ばなくても・・・。 現に、別の方から預かった分も 送って差し上げてますし・・・。』 と答えると
『 じゃあ、今度 私も どこかへ行ったら 押してもらって来てあげるわ♪』 ですって!
(もちろん、郵便局員さんとしてではなく、個人的に・・・という意味で仰って下さったのだと思います。)

帰り際、改めて きちんと お願いはして来ませんでしたが、密かに 期待している mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月17日 (月) | 編集 |
先日、郵趣BOXを ガサゴソしていた時、未使用の 古~い官製葉書が たくさん出てきました。
10円のもの (←いつのだよ! さすがの mttanも、リアルタイムで使った記憶は無いぞ・笑)
40円のもの、40円に1円の切手を貼り足したもの (←消費税が導入された頃のだな・・・。)
などなど、中には かなり黄ばんでしまって使えないものもありますが、更に切手を貼り足せば
”風景印” 用に使えそうなものも 数枚ありました。

そこで、40円+10円切手(これも かなり年代ものですが) の葉書を3枚ほど作成。
いつ頃購入したものだっけ? パンダのファンファンとかトントンの写真の絵葉書です。。。

mttan(090817)1.jpg

今日は、お隣の ”あきる野市” に用事があったので、カバンに忍ばせて(笑)出掛けました。
ちなみに、用事とは 仕事に使う材料の仕入れです。 ( あくまでも、仕事です!)
で、ついでに 郵便局にも寄れたらなぁ~なんて♪ ( これは、お遊び 息抜きです・笑 )

結局、1局目はアウト(風景印無し)、次に寄ろうと思った局も 風景印は無いとの事なので
スルー、3局目で初ゲット! 『 武蔵五日市駅前郵便局 』 さんです。 図案は可愛い駅舎
です。今日の捺印依頼も、ブログのネタ作りに協力的な局員(若い女性局員)さんでした(笑)。

『上段の40円に風景印を、下段の10円は普通の日付印で結構です。』 とお願いしたところ、
いきなり上段の真ん中に ”ドン!” と押してくれちゃいました。(①)
『私は構いませんけど、切手部分に掛からないとマズイんじゃないですか?!』 と聞くmttanに、
えっ?!そうなんですか?という顔で、上司さんらしき男性局員さんのところへ駆け寄りました。
男性局員さん いわく 『下段に もう一つ押しても構いませんか?』 と、二度目の捺印。(②)
最後に、上段の切手部分に 日付印を押していただき、一件落着!(③)

mttan(090817)2.jpg

コレクションなので、発送に関する ”不正” とかは 絶対しませんけどね~。
”消印の意味” (どうして消印を押すのか)、あまり理解してない局員さんも
いらっしゃるんだな~と、少々苦笑いしてしまった mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年08月17日 (月) | 編集 |
ブログ更新を お休みしている間、郵便が どっさり溜まっている・・・予定だったのですが(笑)、
到着したのは、エアメールが 1通だけでした。 ホッとしてるような、ちと淋しいような、ですね~。

【8月13日(木)到着分】

   ★ スイスの T さんより (9通目)

SWAP(090813)1.jpg

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。 Neat ~ High Quality FB が
6冊届きました♪ いつも ハイペースの彼女にしては、今回は ゆっくりペースでした。
お手紙には ”仕事が忙しくて・・・” と書かれていましたが、もしかして、Quality が高めの FBが
集まる (手元に回ってくる) のを待っていてくれたのかもしれませんね。。。

SWAP(090813)2.jpg

切手は、2枚。 大きな木の絵画(?)と、 だけど、 マークな(?)スタンプ。
どちらも とても状態が良く、綺麗 & 面白い デザインですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月17日 (月) | 編集 |
お盆が終わり、一段落です。。。

今週も 断続的に忙しい日々となります。 そして いよいよ来週は、年間を通して 我家で
一番忙しい 数日間が やって来てしまいます! 例年、息子の友達 (主に 長男の同級生や、
部活の先輩・後輩など) を 呼んで、アルバイトで手伝ってもらうのですが、もう何年も来てくれてた
子達が、今春 みんな社会人になってしまったので、来てもらえなくなってしまいました。。。
(一番のベテラン先輩は、高専→大学→大学院を卒業して就職。 ベテラン後輩も 高専を卒業して
就職。 昨年2年目だった後輩と、昨年から来てくれていた後輩の二人組は、高専→地方の大学に
進学してしまい 来られないんだって・・・。 ウエさま ・ ショウゴくん ・ ミヤジ ・ ナカノくん、長いこと
手伝ってくれて、ありがとね~! お勉強、お仕事、頑張るんだよ~!)
したがって、今年は 全員 新人アルバイト君 に総入れ替えとなってしまいます・・・。
さ~て、使える奴等かなぁ~?! ちょっと不安だなぁ~(汗)。

↑↑ のアルバイト君達は、工場の方を手伝ってもらう男の子なんですが、店や 家の中の事を
手伝ってもらう女の子も 一人雇います。 以前は 長男の先輩に来てもらっていましたが、彼女も
就職してしまったので、昨年からは 後輩に来てもらっています。 (どちらも、地元の子です。)
でも、今年は その子の他に もう一人、特別に・・・。

三男 『アルバイトに 彼女を連れて来てもいいかな?』 と。 (と!突然な!汗)
 母  『お家が遠いから 通えないでしょ? 男の子達は みんな泊り込みさせてるけど、
     女の子は泊まらせる訳にはいかないよ。 だいいち 親御さんが許さないでしょ?』
三男 『お家の人もいいって言ってるって。』 てな会話に・・・。


で、昨晩 仕事が終わってから、遊びに来ていた彼女を送りながら、親御さんに御挨拶 に行って
来ました。 (車で 1時間強、お隣の M市なんですが、ほとんど K県のY市に 近い場所でした。)
あちらでは、ご両親が揃って お出迎えして下さり、アルバイトの件も 快く ご承諾いただきました。
ってな訳で、彼女が泊まりに来てくれることになった 三男はルンルン気分♪ ですが・・・、
二人とも 扱き使ってやるからなぁ~! イチャイチャしてる暇はないぞぉ~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月12日 (水) | 編集 |
本日、mttan から 発送したのは、ryose さん宛ての ”気まぐれ風景印送りつけ便”
第3弾 です。 先週から今週に掛け、北海道 ・ 奈良県 ・ 沖縄県の郵友さんから お預かりした分と、
自力収集(笑) した分、合計35枚を、まとめて発送しました~☆

   * 兵庫県の Y さんへ (3通目) ・・・ No.440

SWAP(090812)2.jpg

写真は、mttan が集めた 3局分だけですが、みかんさん ・ もなかさん ・ にんじん大臣さん
送って下さった 各地の風景印も、しっかり同封しましたので、ご安心下さい!

兵庫県は、先日の台風で 大変な被害が出たようですが、郵便事故など 起きていないでしょうか?
ちょっと心配ですが、どうか 無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月12日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通、発送は 1通です。 到着 ・ 発送ともに、
お相手は、国内の 郵友さんで~す♪ では、まず 到着の方から ご紹介しますね。。。

   * 広島県の Y さんより (5通目)
   * 北海道の Y さんより (お初?) ・・・ じゃなかったら、ごめんなさい!

この お2人から、同時に お便りが届いたこと自体が サプライズです☆
何故って? 以前 発送の際にも 書いたことがありますが、この お2人は お名前が酷似している為、
普段から 「間違えないようにしなくっちゃ~。」 って 注意をしているんです。 今日は 2通の郵便を
受け取り、差出人名を見て ビックリ!「うゎ~! 奈美さん と、Fumiさん からだぁ~♪」 って
感じです(笑)。 ちなみに、お2人の苗字は 同じです・・・。

SWAP(090812)1.jpg

お2人には、先月の同時期に、FBと プリマフラワーの お裾分けを送らせていただいたところ、
今日は それぞれに、御礼の お便りと贈り物を 送って下さいました♪

奈美さんからは、FB作りに使えそうな 素敵なペーパーと、ご当地 ”ポスト型はがき” が、
Fumiさんからは、可愛いネコちゃんのイラストの封筒が 届きました。

『 奈美さん、Fumiさん、どうもありがとう!
             大切に 使わせていただきますね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月11日 (火) | 編集 |
昨日の記事の冒頭で、自然災害のことについて 書いたばかりですが、今朝の地震には
本当に 驚かされました! 「震度4? いや、5?」 と思われる揺れでしたが、八王子は ”3” でした。
震源地に近い 東海地方にも、数名 (静岡県 お2人、愛知県 お2人) の郵友さんがいますので、
大変気掛かりです。 どうか どうか、皆さんが 被害に遭われていませんように・・・。

さて、本日 mttan 宛てに到着した郵便の ご紹介です。。。

   ★ カナダの K さんより (お初)

カナダ在住の日本人スワッパーさんです。 同じグループに参加している方で、以前 一度だけ
パートナーになったことがあり、mttan からは スワップを送ったことがありますが、彼女から 送って
いただくのは、グループ ・ プライベートともに 初めてです!

SWAP(090811).jpg

High Qality FB 6冊と、可愛いシールを 送って下さいました♪
封筒のデコレーションも、切手 (7枚も貼られています!) のチョイスも、と~っても素敵です☆

『 あれ?mttan さん 「もう新しいスワッパーさんは 増やさない!」って言ってませんでした?』 と
思われた方も いらっしゃるかもしれませんね(汗)。 確かに その通りなんですけどぉ・・・。
先日、Kさんから プライベート・スワップの お誘いメールをいただいて、”High Quality Only!”
”海外在住の日本人スワッパーさん” などなど、Kさんの 魅力的な条件に、すっかり メロメロに
なってしまった mttan です(笑)。 のんびり ゆっくりペースで構わないとのことなので、
楽しく長く スワップが続けられたら・・・と思っています!

『 Kさん、素敵なスワップ、ありがとうございました!
     お返事スワップ、のんびり お待ち下さ~い m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月10日 (月) | 編集 |
強い雨を伴う台風が 発生していますね。 各地で 甚大な被害が出ているようです。
全国に 郵友さんがいるので、土砂崩れや 河川の氾濫などのニュースを見る度、心配になります。
台風や地震などの 自然災害は、気を付けていても 避けられない場合もありますが、
どうか (郵友の) 皆さん、ご無事でいらっしゃいますように。。。

さて、私事になりますが・・・、
本日 8月10日は mttan の 次男の誕生日 です。 平成元年生まれなので、今年で 20歳です。
我家の3人の息子のうち、2人が成人いたしました。 お昼過ぎ 下校した次男と、市役所に行き
”国民年金加入届け” も提出して来ました。 まだ あと半年間、学生ではありますが、大人としての
責任を持ち、恥ずかしくない生き方をして欲しいと 思っています!

そして、もう一つ・・・、
先週、三男が普通自動車運転免許 を取りました。 長男 ・ 次男は 欲しがらなかったのですが、
『バイクが欲しい!』 と言い出して、”危ない” ”心配” ”やめて~!” と思いつつ、容認しました。
『バイトして返すから・・・』 と言われ、とりあえず 親の出費で 原付を購入。 明日 納車されます。
また 余分な心配事が増える mttan であります(汗)。

mttan(090810).jpg

と、言いつつも、今日も ”風景印” 目当てに 3局巡ってきました(笑)♪

最初の1軒は、雨の中 登校する次男を車で送り、その帰りに 寄り道しました。 (八王子長房局)
風景印の図案は、八王子で唯一(?)全国的に有名な、多摩御陵(武蔵野陵)です。

あとの2軒は、三男のバイク屋さんに 代金を支払いに行ったついでに 足を伸ばしました。
1局目は 捺印も綺麗で ”図案の説明文” まで添えて下さり、局員さんの 感じも良かったのですが、
2局目が 最悪。 これまで 方々の郵便局に行きましたが、こんなに感じの悪い局は 初めてでした。
局員さんの態度も、風景印の出来も最低。 なので、風景印の図案 & 局名は伏せておきます。
絵葉書も 裏返しに置いて 写真を撮りました・・・。 (八王子川口東局 ・ 八王子某局)

みかんさん、もなかさん、にんじん大臣さんから お預かりした風景印と一緒に、
また 近々 ryose さん宛てに、”気まぐれ便” 第三弾 を 発送したいと思っていま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月09日 (日) | 編集 |
本日(8/8)、mttan 宛ての郵便物の到着は無し。 発送も ありませんでした。。。

起床すると、とりあえず PCの電源を入れ、ブログのコメントや リンクしているブログの更新などを
チェックしています。 そして、今朝 (書き込みしている間に、日付が変わったので、正確には 昨朝)、
アクセスカウンターが 【20000】 になっていました~☆ 特に イベントなど予定しておりませんが、
”0” が たくさん並んでて 可愛かった(?)ので、一応 記念撮影しておきました♪

ここまで来られたのも、毎日 (もしくは、たま~に・笑) ご訪問して下さっている皆さんのお陰と
心から 感謝しています! 『 ありがとうございま~す m(_ _)m 』

mttan(090808).jpg

これからも、大して 変わり栄えのしない 記事を書き続けることになると思いますが、
これまで通り、郵便好きの皆さんに 気楽に遊びに来ていただけるような ブログになれたらなぁ・・・
と思っていますので、宜しく お願いいたします。。。

ちなみに! ”ゾロ目好き” の mttan としましては、22222HIT の折には、
また何か プレゼントイベントでも 企画したいと思っていますので、どうぞ お楽しみにィ~☆
(平均アクセス数・約50回/日 として、来月下旬あたりになるかと 予想しています・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日も、国内の郵友さん お2人から、お便り & 贈り物が届きました~♪
どちらも とっても 素敵な郵便 なので、いつもにも増して 長~い記事になりそうです。。。

   * 北海道の I さんより (3通目)
   * 沖縄県の M さんより (お初)

すぐに開けてしまうのは 勿体なくて(笑) まずは、開封前に 2通並べて、記念撮影で~す☆

SWAP(090807)2.jpg

I さんこと、もなかさん からは、ブログのコメント欄で、発送の お知らせをいただいていた
ryose さんに お届けする ”風景印 mttan 経由便” です(笑)。 「 以前、一時期 集めていた。」
とは お聞きしていましたが、東京 & 北海道 (主に札幌) の風景印を、なんと!27枚
送って下さいました。 日付を見ると、一昨年の夏頃(H19年7月~8月) 周遊されたようですね。
写真では、全部を お見せ出来なくて 残念ですが、どれも とっても綺麗に押されています☆
やっぱり、普通紙の葉書の方が いいみたいですね~。

『もなかさん、確かに お預かりしました~。 気まぐれ便にて お届けしておきま~す♪』

SWAP(090807)3.jpg

M さんこと、にんじん大臣さん からは、目にも鮮やかな ”沖縄カラー” の郵便が届きました!
沖縄模様(?)の和紙で作られた封筒、切手のチョイスも 宛名部分の色使いも、メッチャ素敵です☆
先月、FBを お譲りした御礼の お手紙と、超サプライズな 贈り物 (沖縄名産の お菓子) を
いただいてしまいました。 そして、そして、にんじん大臣さんも 風景印を 同封して下さいました~♪

SWAP(090807)4.jpg

沖縄の草で作られた和紙の絵葉書、描かれている絵も 貼られた切手も、沖縄らしいものばかり。
中でも 笑えちゃったのは、豚さんのイラスト。 豚さんの体の部位の名前 (お肉の種類ですね) が
書かれています。 風景印は、那覇空港や 首里など 4枚 (豚さんのは 裏返しですが・・・笑)。
日付は すべて8月4日、一気に 4局周遊されたようですね!

素晴らしく綺麗な字で、お手紙も たくさん書いて下さり、FBのこと、ブログのこと、沖縄の街並みの
こと、そして風景印集めのことなどなど、本当に 楽しく読ませていただきました。

特に、風景印集めについて書かれた部分は、先日 mttan が ryoseさんに書いた手紙 (第1弾)を
見られちゃったかしら?!と思うくらい そっくりな書き方で、4局それぞれの捺印状況を 実況中継
のごとく 解説して下さっています。 これまで 風景印について、よく ご存じなかったそうですが、
「mttan & ryose さんのお陰で、新たな趣味(楽しみ)を見つけました♪」 とも書いて下さいました。

『 にんじん大臣さん、素敵な贈り物、本当に ありがとうございました。
    お菓子、早速 美味しくいただきました♪ お手紙も、とても嬉しかったです! 
       風景印の部分、コピーして ryoseさんにも お見せしても良いでしょうか~?』


トップ記事の 【ブログ案内】 にも書いてある通り、そもそも mttan は ”お手紙が大好き” ですが、
ここ数年は、FBスワップ (オンリー) に転向し、文通は 事実上 ”引退” していました。。。
でも、こうして 日本各地の郵友さんからの お便りを受け取ると、やっぱり お手紙 (国内文通) って
楽しいな~♪って思っちゃいますね~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月07日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通☆ エアメールが 1通と、国内からの お便りが 2通です。
まずは、エアメールの方から ご紹介。 国内からの 2通は 後ほど別記事にて ご紹介します。。。

   ★ ドイツの M さんより (お初)

いつも思うのですが、海外の女性の お名前は ”Mさん” が多いですよね~。 参加しているグループ
にも、プライベート・スワッパーにも、Mさんが 沢山いますが、今日の方は お初さんです!
小さいサイズですが、綺麗な お花の切手を 6枚も貼って下さいました♪

SWAP(090807)1.jpg

そして、封筒の中には、mttan の自作FBが! またまた ”Full FB” が返って来ました~☆
2007年11月に、グループ・スワップで作成した TINKERBELL FB です。
4冊作ったうちの 1冊で、作成通し番号は 【No.186】 です。 超シンプルなデザインですが、
とっても気に入っていた FBだったので、手元に戻って来てくれて、本当に 嬉しいです!

フィンランド ・ フランス ・ イギリス ・ アメリカ ・ オランダ ・ サウジアラビア ・ ドイツの 7ヶ国、
17名のスワッパーさんのサイン入り。 皆さん 可愛いアドラベを、綺麗に貼って下さいました♪

同封された お手紙には 『 I love Japan 日本 and 日本人,too.もニカ 』 と 可愛い字で
英語と日本語ミックス(笑)の メッセージが書かれていました。 このFBを作成した当時の mttan の
アドラベには ”NSW” と書いてしまっている為、彼女からも、プライベート・スワップの お誘いを
いただいてしまいましたが、後日、お礼&お詫びの お便りを差し上げるつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月05日 (水) | 編集 |
先ほどアップした記事で、ryose さんからいただいた お便りを ご紹介しましたが、
実は、mttan からも ”気まぐれ風景印送りつけ便” 第2弾発送の 準備が完了していました♪

   * 兵庫県の Y さんへ (2通目) ・・・ No.439

SWAP(090805)3.jpg

今日 お届けしたのは、今月3日に 捕獲(笑)した、八王子市内の 2局分と、もなかさんから
預かった 北海道の風景印です。 ブログアップ用の写真は、この3枚だけ並べて撮りましたが、
封筒の中には、”オマケ” も数点入れておきました~☆

郵趣BOXから 掘り出した 風景印モノ 3点と、前回 局巡りをした 恩方地区の 観光マップです。
ryose さんのブログで アップしていただいた陣馬山頂の白馬像や、上恩方郵便局の写真も 載って
いました。 (局舎の写真は、先日 mttan がアップした写真と まったく同じアングルでした!)

無事に届き、楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月05日 (水) | 編集 |
国内の郵友さん お2人から お便りが到着しました~!
1通は 午前中早く 郵便で、もう1通は お昼頃 ク○ネコメール便で 届けられました。
今日届いた お便りは、どちらも FB絡みではなく、”風景印” 絡みで~す(笑)♪

   * 兵庫県の Y さんより (お初)
   * 奈良県の N さんより (お初)

SWAP(090805)1.jpg

Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ (←お気に入り☆リンク集に加えさせていただきました!)
ryose さん からは、先日 mttan から発送した ”気まぐれ風景印送りつけ便 ・ 第1弾”
(タイトル長すぎ?笑) の御礼の お手紙です。 事前に 『送料や御礼は不要です。』 と申し上げて
おいたのですが、年代ものの切手が 数枚同封されていました。 封筒には、とても可愛い記念消印が
押されていました。 ryose さんのブログのタイトルを思い浮かばせる ”ゆるキャラ” でしょうか?

SWAP(090805)2.jpg

Nさんこと、みかんさん からも、FBを お譲りした 御礼のお手紙をいただきました。
みかんさんも 『何か御礼を・・・』 と 考えて下さっていたそうで、ブログの 風景印の話題を見て、
地元局 (奈良・明日香) の風景印を 送って下さいました! と~っても綺麗な絵柄です☆
お手紙には書かれていませんでしたが、これも ryose さんに送って差し上げていいのかしら・・・?
いただいた物は 私の物ですもんね~♪・・・なんて、図々しいですかね(笑)?!

『ryose さん、みかんさん、どうもありがとう!
          お手紙 楽しく読ませていただきました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月03日 (月) | 編集 |
本日 我家は ”定休日”。 お昼過ぎ、郵便の到着&発送の記事を更新してから、
ちょっと用足しに出掛けました。 最近、いつも持ち歩く カバンの中に、切手を貼った 絵葉書を
常備しています! さすがに、カメラは 持ち歩いていませんので、局舎の写真は ありませんが、
今にして思うと、携帯のカメラで・・・っていう手もありましたね~。

・・・と言うことで、本日の収穫は、2箇所。 市街地方面に 用があったので、
国道 20号 (甲州街道) 沿いの郵便局に 立ち寄ってみました。 入局 (テレビ局みたい?笑) は、
1軒目が 4時45分、2軒目が 4時55分、ギリギリ すべり込みセーフでした!

八王子追分町局 と 八王子並木町局です。 どちらも、甲州街道の 銀杏並木が描かれています。

mttan(090803).jpg

追分町局では、『もう1軒寄れるかな?!』 と、時間を気にしていた為、目に入らなかったのですが、
並木町局に すべり込んだ後、思いのほか 捺印に時間が掛かったこともあり、待っている間に
ポスト型はがき (その4) の誘惑に 負けました(笑)。

先日、郵趣BOXを 掻き回していたら、風景印絡みの物が出てきたので、本日の二局分と、
もなかさんから預かった分と 一緒に、近々 ryoseさん に送らせていただこうと思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月03日 (月) | 編集 |
Thanks FBの発送に引き続き、本日到着した エアメールを ご紹介します♪
プライベート ・ スワッパーさんからの、レギュラー ・ スワップです☆ 今回も 可愛い封筒で~す。

   ★ フィンランドの J さんより (26通目)

いつもより、やや少な目の 4冊ですが、完璧な High Quality FB ばかりで、満足です!
右から2番目の ”ディディル” は、letter life の YUKOさんが グループ ・ スワップで作られた
FBです。 YUKOさん、最近は FB作成を お休みされているとのことです。 こんなに素敵なFBを
作られていらっしゃるのに・・・、ちょっと淋しいですね。。。

SWAP(090803)2.jpg

切手は、可愛い犬の絵柄のものが 2枚貼られていました。 フィンランドから
犬の切手は 初めてかな? ”ワンちゃん好き” の方には たまらない切手ですね~!

SWAP(090803)3.jpg

さて、皆さん ご存知の フィンランドの Jさん ですが、(私ごときが、自分のブログ上で ご報告
するなんて、失礼かもしれませんが、御目出たい事なので お許しいただけるでしょう・笑!)
先月末 (たぶん、7月31日)に、 3人目の赤ちゃんを ご出産 されました! 女の子だそうです♪

今日 受け取った お手紙は7月28日付けでしたので、ご出産の3日前に書いて下さったようです。
赤ちゃんも、そして Jさんも、お元気で過ごされていらっしゃることを、心から願っています。。。

『 Congratulations Dear JOHANNA & New BABY!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月03日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通☆ 到着の ご紹介は、後ほど 別記事にします♪
発送は 3通、昨日から準備していた ”Thanks FB” の発送です!

発送した3通のエアメールの お相手は、レギュラー・スワップをしている方々ではないので、
タイトルを ”Pスワップ” とするか 迷ったのですが、基本的に ”FB” を同封して発送した場合は、
『スワップ発送』。 それ以外の場合は、『エアメール発送』 や 『お便り発送』 と分類しています。
(ちなみに・・・、は プライベート、 は グループ、は 国内スワップを 意味しています。)

   ★ オランダの M さんへ (4通目)
   ★ オランダの M さんへ (お初)
   ★ フランスの K さんへ (お初) ・・・ No.436 ~ No.438

SWAP(090803)1.jpg

上の段のMさんは、mttan が参加している グループの、リーダーさん的存在の方です!
Mさんとは パートナー (受け取る方) になることが多く、彼女からは 既に 6通のエアメールを
受け取っていますが、こちらからは 今回が 4通目です。

もう お1人のMさんへは、初エアメール。 純粋に(?) Thanks FB の発送です。
プライベート・スワップの お誘いをいただきましたが、『ごめんなさい』 の お手紙を同封しました。

Kさんは、海外在住の日本人スワッパーさんです。 FBのサインでも、よく お名前を お見掛けして
いましたが、まさか Full FB の返送で、お便りをいただけるなんて 思ってもいませんでした!
”For Kさん” で作成した Thanks FB、気に入っていただけると良いのですが。。。

昨日の 発送準備の記事にも書きましたが、封筒は 奈美さん提供(笑)の ”エアメール専用封筒”
切手は ”ふるさとの花シリーズ” をチョイスしました♪ 3通とも 無事に届きますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月02日 (日) | 編集 |
今日も 一日中雨降りでした。 止んだかな・・・と思うと、また雨足が強くなる・・・、
その繰り返し。 東京は、梅雨が明けてからの 雨量の方が 多いんじゃないかしら~?

さて、今日は 店番しながら、Full FB を返送して下さった方々への Thanks FB 発送の
準備をしました。 昨日の オランダのMさんと、先月末の フランスのKさん、それと ちょっと(?)
遅くなってしまったのですが、もうお1人 4月に返送していただいた 別のMさんの 3名分です☆

日本人スワッパーさんの Kさんには、新作FB を ご用意しましたが、あとの お2人には、
大量生産 (←写真 右側の15冊) して 放置状態のFBを 送らせていただく予定です。。。

3名分の 封筒の宛名書き ・ 切手貼り ・ お手紙は 準備完了しました♪
あとは・・・、例によって ”For&By” のラベル作成です。 お手紙の日付を 「8月3日」 と
書いてしまったので(笑)、なんとしても 今夜中に作成しなくては!

ちなみに、今回は 先日 奈美さんにいただいた ”エアメール専用封筒” を使わせていただきます。
準備が完了したら、明日の発送前に 写真を撮って、ご紹介したいと思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月01日 (土) | 編集 |
本日 3通目は、国内からの郵便を ご紹介します♪ 今週の木曜日に、Excess FB を
発送させていただいた、もなかさん から、早々に 御礼の お便りが届きました。。。

   * 北海道の I さんより (2通目)

前回 (6月) に、FBお譲りをした時と同様に、今回も 可愛いシールと お手紙を送って下さいました。
Forever FriendsKitty & Daniel (← お薬屋さんの 販促品でしょうか?) です。

SWAP(090801)3.jpg

お手紙には、最近 度々話題にしている ”風景印” について、『 私も、一時期 ハマってました♪』
と 書かれていました。 そして、北海道庁の風景印が押された 葉書が同封されていました!
もなかさんによると、”本当は もっと沢山あるはずなんだけど、どこかに仕舞い込んでしまい、
1枚しか見付からない・・・。” とか。 分かりますぅ~!その状況(笑)。 mttan も、”絶対どこかに
仕舞ってあるはずなのに、どうにも見付からない・・・。” なんてこと、日常茶飯事ですから~(汗)。

そして、この葉書を mttan 経由で 『 ryose さんに送って差し上げて!』 との ご依頼でした。
お~っ! それが昨晩の コメントの ”お願い” ですね~! はい、お安い御用です(笑)。
次回、ryose さんに お便りする際、必ず同封しておきますね~♪

それにしても・・・、mttan からの郵便到着後、その日のうちに お手紙を書いて 投函して下さった
もなかさんにも 感謝ですが、北海道から 1日で到着って、超速くないですか?! 驚きました☆

『 もなかさん、お便り どうもありがとう!
      いつも ご丁寧な御礼、申し訳ありません m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年08月01日 (土) | 編集 |
本日、2通目の郵便を ご紹介しま~す!
こちらも、海外からの エアメールです☆ 可愛い ”プーさん” のイラストの封筒でした♪

   ★ オランダの M さんより (お初)

オランダには、グループ ・ プライベート共に、お付き合いのあるスワッパーさんが 何名もいますが、
この方の お名前は、初めて拝見しました。 FBのサインでも、あまり お見掛けしないような・・・。

SWAP(090801)2.jpg

なんと! 一昨日に続き、またまた ”Full FB” が届きました~☆
今日届いた FBは、自作ではなく グループ ・ スワップで作られた ”For mttan” の FBです。
デンマークの方が 作成&発送、イタリア ・ フィンランド ・ 日本 ・ ドイツ ・ オランダ の6ヶ国、
8名の方が サインをして下さいました♪ FBの表紙にも ”NOBUE” の文字が・・・(照笑)。

そう言えば、2008年8月に、NQBで 【 All For mttan 】 のテーマが発表され、
20名ものメンバーさんが 参加して下さったんです。 あれから ちょうど 1年・・・。 その時の FBが、
ぼちぼち Full になるんですね~。 これから バンバン届くのかしら~? 楽しみだわ~!

今回 Full FB を返送して下さった Mさんには、”プライベート ・ スワップの お誘い” の お手紙も
同封していただいたのですが、Thanks FB を お送りする際、丁重にお断りするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪


2009年08月01日 (土) | 編集 |
いよいよ 8月ですね~! 暑さも本番ですが、mttan は、家事も(?) 仕事も(?)、
そして、郵趣も(笑) 元気に頑張りまっせ~! ・・・なんで こんなにテンションが高いのか? って?
だって、今日は mttan 宛ての郵便が、3通も届いたんです☆ 1通ずつ ご紹介しますね~♪

   ★ トルコの A さんより (2通目)

SWAP(090801)1.jpg

第一声は 『 また来た!』 でした。 しかも、今回は、封筒の中に 封筒オンリー。
お手紙は無し。 綺麗な郵便なんですけどね~。 正直、ちょっと ”ムッ” っとしてしまいました。
前回の mttan からの郵便を 無事に受け取っていただけたのか、気に入っていただけたのか・・・。
『Dear Nobue. お手紙ありがとう。 また、お願いします。』 の一言くらい書いてくれても、
バチは当たらないと 思いませんか?!

前回のエアメール を返送して差し上げて以来、彼のHP も毎日チェックしていますが、
残念ながら、今のところ mttan が送ったエアメールは アップしていただいていないようですし、
今回は、ちょっと時間を置いてからの発送にしようと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

