郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月31日 (金) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便物の到着は無し。 発送も ありませんでした。
7月も 今日で終わり、本格的に 仕事が忙しくなる 8月に突入です! 昨年の ”月別アーカイブ” を
見ても、やはり 8月の更新回数は 極端に少ないですね。 さて、今年は どうなるでしょう。。。

『 暫くの間、FB作りは お休み・・・』 という宣言をしましたが、昨日 フランスのスワッパーさんから
Full FB が届いたので、どうしても Thanks FB が作りたくなり、昨晩遅くに 1冊だけ作成し、
今朝一番で 撮影しました☆ 出来は?今イチですが、久しぶりに 楽しかったです♪

   FB(090731).jpg
            【No.611】

メイン素材は、ディズニー・プリンセスの ”白雪姫”。 海外スワッパーさんからいただいた
切り抜きです (シールではなく、ただの紙)。 バックのレイアウトは、四角形を 3枚重ね合わせ、
四隅に プリマフラワーを飾るという 毎度ワンパターンのデザインです。。。

8月は、グループ・スワップへの参加も パスしますので、今度こそ、本当に 暫くお休みです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月30日 (木) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は、1通。 鮮やかな黄色い封筒の エアメールです☆
封筒いっぱいに書かれた宛名と、大きな文字で ”JAPON” の国名、そして 日の丸の国旗(笑)、
ご存知 ”エッフェル塔” ”凱旋門” のイラスト入りの お便りは、パリから届きました~!

   ★ フランスの K さんより (お初)

SWAP(090730)1.jpg

お初の方からのお便り・・・、ドキドキしながら 開封すると、『 ボンジュール!のぶえさん 』 と
日本語で書かれた お手紙と ”Full FB” が入っていました! mttan 自作の ブライスFBです♪
2008年11月 に作成、まずは 仲良しの国内スワッパーさんの miumiuさん宛てに発送し、
その後、ポーランド ・ フィンランド ・ ベルギー ・ フランス ・ ドイツ ・アメリカ ・ ノルウェー の8ヶ国、
13名のスワッパーさんの手元を旅して 帰って来てくれました。。。

SWAP(090730)2.jpg

今回、Full FB を返送して下さった Kさん は、FBのサイン (アドラベ) で よくお見掛けする
フランス在住の 日本人スワッパーさんです。 Kさんについて 詳しいことは存じ上げないのですが、
アドラベのプロフィール (インフォメーション) で、『筆まめさん ウエルカム!』 のメッセージを
発信されていらっしゃる方です☆ 久々の Full FB の到着、と~っても嬉しかったです♪

『 K さん、どうもありがとうございました~!!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月29日 (水) | 編集 |
昨日 今日と、mttan 宛ての郵便物・・・ と言うか、我家に 1通も郵便の到着がありません。
mttan 宛てに何も届かなくても、我家宛てには 毎日何かしら届くのに、珍しいなぁ~。
発送は、いずれも国内の郵友さん宛てに 3通、そのうち FBスワップは、1通のみです。。。

   * 北海道の I さんへ (3通目)
   * 岐阜県の T さんへ (2通目)
   * 兵庫県の Y さんへ (お初) ・・・ No.433 ~ No.435

SWAP(090729).jpg

I さんこと、もなかさん からは 先週 ”Excess FB” お譲りの ご依頼メールをいただきました。
『 出来るだけ沢山。 Quality は問いません。』 とのことでしたので、手元にあった Normal FB と
Neat FB を、25冊送らせていただきました! 助かりますぅ~♪

T さんこと、fabさん からは ”使用済み切手” ご希望の コメントをいただきました。
fabさんには、以前 韓国旅行の お土産をいただいたり、誕生日プレゼントをいただいたまま、
何も お返しをしていなかったので、今回は 使用済み切手の他に、ちょっとした 贈り物も同封
させていただきました。 気に入っていただけると良いのですが。。。

そして、今回 初めて お便りさせていただく Yさんこと、 ゆる印です~風景印捕獲中~
ryoseさん には、昨晩アップした ”風景印” 5局分 & お手紙を お送りしました!
ryoseさんとは 先週、何度か メールのやり取りをさせていただき、その文中で 『 現在、文通は
していないので、同封する手紙は 極短いものになります。』 と お伝えした mttan でしたが、
今回は 初めてということもあり、テンションが上がって(笑) 便箋4枚も 書いてしまいました!
汚い字で お恥ずかしいですが、楽しんでいただけたら 嬉しいです☆

・・・ちなみに、ryoseさん宛ての郵便・・・、mttan としたことが 送料を間違えました(汗)。
切手を余分に貼ってしまいましたが、切手は 一生使っても 使い切れないほど持っていますので、
どうぞ お気になさらないで下さ~い(苦笑)!

3通とも 無事に届き、皆さんに 楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月28日 (火) | 編集 |
新しい郵友さんの ryose さん に送って差し上げる為、先程の ”局巡り” でアップした、
5箇所の郵便局で、風景印 を 押していただいて来ました。

まず、用意したのは、絵葉書を 5枚。 (葉書でない 普通の紙でも 押してくれますが・・・。)
数年前、義母の友人が住んでいる 軽井沢を訪れた時に、購入したものです。

mttan(090728)1.jpg

それぞれ 50円切手を貼り、準備完了です。 (風景印を押してもらう場合、最低50円以上の
切手を貼る必要があります。 切手を貼るのではでなく、官製葉書でも OKです。)

mttan(090728)2.jpg

そして、こちらが ↓↓ 昨日の収穫です! あれ? 4局だけ? と思われた方もいらっしゃるかと・・・。
実は、捺印を お願いすると、どこの局の局員さんも かな~り緊張されるようで、川町局では
ちょっとしたアクシデントが発生! mttan も予想だにしていなかった 捺印状況になりました(汗)。
どういう状況になったかは、ここでは内緒にしておきます(笑)。 その捺印エピソードについては、
お手紙にて ryose さんだけに お知らせしようかと。。。

mttan(090728)10.jpg

今回 各局で捺印依頼をして 感じたこと・・・。 つやつやの光沢紙 (写真の絵葉書など) は、
返って綺麗に 押せないようですね。 やはり、インクの染み込みが良い 普通紙の方が適していると
実感しました。 既に 50円切手を貼った絵葉書を、あと5枚 用意してしまってあるので、
それを使いきったら、次からは 別の用紙を使おうと思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月28日 (火) | 編集 |
昨日、ryose さんに送って差し上げる ”風景印” を集める為に、郵便局巡りをしました。
車を運転することも 大好きな mttan、仕事の休みを利用して、郵趣 & ドライブ を、一石二鳥で
楽しんで来ました~! まずは、我家から 2番目に近い距離の局から スタートです☆

【八王子弐分方局】 ▼ あまり混雑することが無いので、急ぎの用足し時に 利用しています。

mttan(090728)3.jpg

次に行ったのは、同じ街道沿いにある、ちょっと大き目の 【恩方局】▼ 我家から 車で7~8分です。
すぐ隣にある スーパーの ”宝くじ” 売り場が、バッチリ写っちゃいました・・・(笑)。

mttan(090728)4.jpg

次の局に向かおうと、車を走らせた途端、いきなり雨が降り出してしまいました。
そして、フッと前方を見ると、『お~!郵便車じゃないですか~!』 一緒に 山道をドライブです♪

mttan(090728)5.jpg

更に、山奥(?)へと進んで行きます。 たぶん、郵便車も 目的地は同じ場所だな・・・(笑)。

mttan(090728)6.jpg

そして、この日の 1番の目的地 【上恩方局】▼ に到着しました。
見て下さい! このレトロな局舎。 青い板張りの外壁、赤いお屋根、まわりの緑・・・、
お天気が良ければ もっと綺麗に撮れたと思うのですが、雨降りで ちょっと残念でしたね。。。

mttan(090728)7.jpg

郵便局の建物だけを 撮るつもりだったのですが・・・、
やっぱり周りの景色も お見せしたくて、思わず 振り返って、まず1枚☆
ちなみに、この道路は mttan 宅前を通る街道と同じで、ひたすら 西へ直進した場所です。

mttan(090728)8.jpg

同じ場所から、アングルを変えて、もう1枚。 街道の すぐ脇を流れる 浅川の上流です。
もう少し手前 (下流) では、魚釣りを楽しむ家族連れの姿も 見られました。

mttan(090728)9

来た道を戻り、次は、先週も紹介した mttan 行きつけの 【八王子川町局】 へ。
最後に、自宅に最も近い 【元八王子局】 に寄って 帰宅しました。

元八王子局に着く頃、雨が 一段と激しくなってしまったので、局舎の撮影は 断念しました。
そして、肝心の 『風景印集め』 ですが・・・、局巡りの記事が 長くなり過ぎましたので(汗)、
改めて、別記事として アップしたいと思いま~す! (睡魔に勝てたらね・・・笑。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日の ”郵便局巡り” の際、例によって 沢山の写真を撮ってきたのですが、
あまりの枚数の多さに、現在 どれをアップするか、消去法にて 検討中です(汗)。
アップする写真を決め、編集作業が 終了し次第 (近日中に) ご紹介したいと思っています!

ちなみに・・・今日は 『 風景印の依頼 & 局舎の写真撮影 のみ!』 と、心に決めて
出掛けたのですが、やっぱり誘惑に負けて(笑)、2箇所で これ ↓↓ 購入しちゃいました~♪

mttan(090727)4.jpg

はい ポスト型はがき (その2 ・ その3) で~す☆
うすうす予想はしていたけど、これにも ハマってしまいそうな 意志の弱~い mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
トップ記事の 【ブログ案内】 にも書いてあるように、mttan は 若い頃から 郵便が大好きで、
これまでに 沢山の方と文通やスワップを通じ、郵便のやり取りを 楽しんできました。
インターネットの普及に伴い、その ”相手探し” は、昔に比べると 本当に容易になりましたね・・・。

ここ数年で 知り合った ”郵友さん” は、国内だけでも 50人近くになります!
掲示板やブログ、FBを見て、mttan から コンタクトを取らせていただいた方、また 反対に
先方から コンタクトをいただいた方。 最近は、圧倒的に いただくことが多い状況ですが、
つい先日、久しぶりに mttan の方から、とある方に ”ラブコール” を送らせていただきました!

ご住所は もちろん、お名前(ご本名)も ご連絡先(メールアドレス)なども 分からないので、
彼女が書かれている ブログに、非公開コメントを書かせていただき、メールを下さるよう
お願いしたところ、早速お返事メールをいただき、無事に コンタクトを取ることが出来ました♪

ブログ ゆる印です~風景印捕獲中~ の管理人さんの ryose さん です!

『 ブログ村 (手紙・はがき)』 にて、彼女のブログを拝見し、前々から気になっていたのですが、
この度 差し出がましくも、風景印集め の ”ご協力” を申し出させていただきました。

どの程度のペースで集められるか分かりませんが、今日は 手始めに、5局ほど廻って来ました♪
そのまま発送 (投函) ではなく、一旦自宅に持ち帰り、後日 封書にて発送します。
それも いつになるかは未定ですが、そんな ”気まぐれ便”で OKをいただいてあるので、
発送準備も 楽しみたいと思っています! ryose さんも 楽しみにしてくれてたら、嬉しいな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
地元の大きな郵便局の ”集配課” から、郵便が届きました。。。
mttan 宅前には 、郵便ポストが設置されており、切手の販売店 ・ ゆうパック取次店でもあるので、
郵便局から 色々な事務的通知が届くのは、珍しいことではありません。 でも、今日の通知は、
一目見て 「いつものとは違う!」 と分かりました。 何故なら、宛名書きが 英語表記だったのです。

『なんだろ~?!』 真っ先に思ったのは、mttan が頻繁に発送している エアメールについて、
何か お叱りでもあるのかな? 『いつも大目に見てますが、料金が不足がちです!』 とか?(汗)

ピリピリピリ・・・と 周りを破いて開封するタイプの郵便、不安を抱きつつも、ブログネタになりそう
なので(笑)、まずは 写真撮影。 こちら ↓↓が表。 こちら ↓↓が裏です。

  mttan(090727)1.jpg  mttan(090727)2.jpg

覚悟を決めて 開封してみると、【 調査協力のお願い 】 との通信文が書かれていました。
中には 返信用の葉書 (の様な紙) が挟まれていて、先日到着した ドイツのMさんの名前と住所、
郵便の形態(封書)や 種類(国際郵便)などが書き込まれ、配達予定日も記入されていました。

mttan(090727)3.jpg

文章を読んだところ、”郵便物や ゆうパックが、正確に お届け出来ているか、お客様に照会させて
いただき、今後 さらに サービスの改善 に努めていきたい・・・” とのこと。
”つきましては、お届けした郵便物の配達状況等を確認の上、ご返信を・・・” ということでした。

そういうことでしたか~(ホッ・笑)。 ちょっと驚かされましたが、早速 記入して投函することにします。
この手の調査を受け取ったのは 初めてでしたが、皆さんのところにも 届いているのでしょうか・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
本日、mttan は 仕事が休みだったので、郵趣三昧(?)でした~!
午前中は 到着した郵便物を楽しみ、その後は またまた 郵趣BOX を開けて、ゴソゴソと・・・(笑)。
午後からは 約1時間掛けて、自宅近くの ”郵便局巡り” もしちゃいました♪
その話題については、追々記事にするとして、まずは 到着した郵便の ご紹介をします。。。

到着した2通のうち、1通は エアメール、海外在住の 日本人スワッパーさんから FBスワップです。

   ★ オーストラリアの Y さんより (6通目)

SWAP(090727)1.jpg

リンクさせていただいている ブログ Hana's Letter FBs Reminder
Hanaさん から届いたのは、やや大き目の封筒、しかも 厚みもあって、ボリューム満点です☆
外側から ”モミモミ(笑)” してみたところ・・・、ん? これは FBだけじゃないぞ~。

SWAP(090727)2.jpg

封筒の中からは、素敵な High Quality FB が 9冊と、大好物の チョコレート♪ 嬉しいィ~!
お手紙も添えて下さいましたが、オーストラリアは 今が真冬なんですよね~。 こちらでは、ちょっと
ピンと来ないけど・・・(笑)。 とは言っても、寒いのは夜だけで、昼間は 半袖で OKなんですって!
でも、昼夜の気温の差で 風邪を引きやすいとか・・・。 気を付けて下さいね~!

『 Hanaさん、素敵なスワップ どうもありがとうございました。。。
  チョコレートは、開封してすぐに、美味しく いただいちゃいました! ごちそうさまぁ~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月25日 (土) | 編集 |
基本的に、メールチェック は 毎日します。 ・・・と言うか、パソコンの電源を入れ、
インターネット (Yahoo!) を開く度、ほぼ毎回、受信箱の新着メールには 目を通します。

先程、今日の更新をした後、受信箱を開いてみると、とっても嬉しいメールが届いていました♪
(そのメールの件については、後日 また記事に出来れば・・・と思っています!)

でも、”迷惑メールBOX” の方は、たま~に 放置してしまうことがあります。。。
と言っても、せいぜい2~3日です。 それ以上 放置すると、すごい数になってしまいますから(汗)。

まれに、迷惑メールでないメールが 迷惑メールBOX に入ってしまうことがあるので、
こちらも 必ず すべてチェックしてから 削除するようにしています。
今日も、昨日と今日の分を チェックしようと BOX を開けてみたところ・・・ 『 ビックリ!!』
大切 & 素敵なメールが 2通も そちらに入ってしまっていたのです!
しかも、1通は 【FC2ブログメールフォーム経由】 だというのに、迷惑メールに・・・(爆汗)!
『ちゃんとチェックして 良かったぁ~』 と 一人胸を撫で下ろし、思わず 再更新してしまいました(笑)。

昨日 (24日未明) には、同じグループに参加していらっしゃる 海外在住の日本人スワッパーさん
から、プライベート・スワップの お誘いを・・・。
昨晩 (正確には、本日25日の午前0時過ぎ) には、いつも お世話になっている 川町郵便局の
局長さんから、ブログを読んで下さった感想を ・・・。

どちらも mttan にとって、とても嬉しいメールでした♪
合計 3通、出来るだけ早く 返信させていただこうと思っていま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月25日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便は エアメールが1通☆
プライベート・スワッパーさんからの、レギュラー・スワップです。。。

   ★ ドイツの M さんより (12通目)

SWAP(090725)1.jpg

彼女は、いつも素敵な封筒で スワップを送って下さいます♪
今回は、切手も たくさん貼って下さいました。 なんと! 9枚も!

送っていただいたFBについては、前回のスワップ到着時の記事にも書いた通り、どうしても
ONLY High Quality を希望しているということが 伝わらないようで、今回も Normal & Neat が
16冊です。 彼女の自作の Normal FBも、他作の Neat FBも、どれも 作りは綺麗なものばかり
なのですが、スワップしたいFBの クオリティ度が 噛み合わないことが 残念です。。。

SWAP(090725)2.jpg

しかも・・・、今回 もう一つ 残念なことが・・・。
いつもより ちょっと長めの手紙 (メッセージ と言うより、手紙に近い) が添えられていたのですが、
どうやら、彼女は Stamp Back を希望されているようです・・・。 彼女とのスワップも かなり長く
なりましたが、(たぶん) 初めての要求で、 mttan 的には とてもショックです!

前回も書いた通り、mttan は 彼女が好きです。 でも、今は ちょっと微妙な気分です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月24日 (金) | 編集 |
更に ”郵趣ネタ” です。。。

先日、めぐみんさんに発送した お手紙に 風景印 を押してもらう際、
『市内を探せば、ヤマユリ (市の花) の風景印もあるかも・・・。』 と思っていたのですが、
やっぱり ありましたよ~!

めぐみんさんのブログ めぐの絵手紙 の、今日の記事で 写真をアップして下さっているので、
公表しちゃいますが、めぐみんさん宛ての お手紙と同封したのは、ヤマユリの絵葉書 でした。
差し上げた絵葉書と、封筒に貼る切手を ”ヤマユリ” で揃えてみたのですが、
う~ん、これで 消印も同じ ヤマユリの絵柄にしたら、完璧コラボだったんですけどね~(笑)。

実は、連日 話題にしている、mttan の行きつけの 川町郵便局の局長さんに、
チラッと 風景印の話をして、『市内の使用局の一覧表みたいなものがあったら欲しいな~。』 と
お願いしておいたところ、さっそく用意して下さいました!
(↓↓ こちら、郵便局で作成したものではなく、個人の方が作って 局長に下さったとか・・・。)

mttan(090724)4.jpg

川町郵便局さんの風景印は 右から二列目の 上から三段目ですが、その三段下 (下から二番目)
めじろ台駅前郵便局 さんの風景印の絵柄が ”ヤマユリ” でした!

mttan(090724)5.jpg

我家から、車で15~20分くらいで行ける距離にある局です。
息子達が通う学校にも近いし、ちょくちょく通る道すがら・・・、近々行ってみようと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月24日 (金) | 編集 |
本日も、郵便の発送 & 到着はありませんでした。 で、昨日に引き続き ”郵趣ネタ” で~す!

昨日の記事に、メリーさんが付けて下さった コメントの返信に、mttan の 郵趣グッズ の量について
書きましたが、今日は その全貌!・・・ ではなく、約半分程の品々を 収納 (・・・と言うか、ただ単に
積み重ねてある・笑) スペースの 写真を撮ってみました。 あまりアップにすると、ホコリが・・・(汗)。

   mttan(090724)1.jpg

昨日 開けてみたのは、左側に 3段積んである 真ん中の赤いBOXでしたが、
今日は、細々したものを それぞれ分類して入れてある 小さな箱を開けてみます。
画像を大きくして見ていただくと、1つ1つのラベルの文字が 読み取れるかと・・・。
(ちなみに、ノイズを掛けて消してあるのは、日本人パルさんの お名前部分です。)
まずは、手前に積み重なっている物をどかして~(笑) ↓↓ これです!

   mttan(090724)2.jpg

【使用済み切手】 です。 興味があったり、収集されてる方も いらっしゃるのではないでしょうか?
もともと 手紙を書くことが好きな mttan でしたが、いわゆる ”郵趣” に のめり込んだのは、
切手集めからでした。 主にコレクションとして 収集していたのは、未使用切手でしたが、
使用済み切手も なかなか面白いですよね・・・。

不要になった郵便物 (自分宛てではなく、家族宛てに届いたもの) から、少し台紙 (封筒や葉書) を
残して切り取り、水剥がしをします。 電話帳や図鑑などに 綺麗に並べて挟み込み、乾かしながら
シワのばし・・・。 先日、トルコに発送した 使用済み切手も、この作業をして 楽しみました♪

mttan(090724)3.jpg

でも、わざわざ その作業をしなくても、こんなに いっぱいあったじゃ~ん! って感じですね(笑)。
一時期、使用済み切手を交換していた パルさん (オーストラリアの男性) がいたので、
その方の為に せっせと溜めておいた箱ですが、文通も途切れ、今は 放置状態です。。。

良かったら、差し上げますが、いかがでしょうか~? もちろん、全部ではなく、適量 (mttan に
お任せ) と言うことで。 もし、ご希望の方 いらっしゃいましたら、御連絡下さ~い☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月23日 (木) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便の到着は無し。 発送も ありませんでした。
ブログネタも無く、何を書こうかな~? と 部屋の中で ゴソゴソとネタ探しをしていたところ、
ふっと 『今日は ”ふみの日” だ!』 と思い出し、封印 (笑) していた 大昔の 郵趣BOX
開けてみることにしました。。。

もちろん、BOX は 1つでは納まらず、切手の箱 ・ 手紙の箱 ・ 伝票や領収書の箱 ・ 各種ガイドや
カタログ、パンフレットの箱 ・ 郵趣雑誌や機関誌、書籍やアルバムの箱 ・ お土産や頂き物の箱 ・・・
などなど、10数年放置状態の 郵趣グッズが山のようにあります。

とりあえず、今日は 1つの箱を 開けてみました。 色々と目に留まるものはあったのですが、
今日の ネタは、やっぱり ”切手” にすることにしました♪

14年前の 1995年に、(財)日本郵趣協会さんの 切手展に出品した リーフ作品の一部です。
タイトルは 【平和と発展の 30年年表】 です。。。

   mttan(090723)1

   mttan(090723)2.jpg

   mttan(090723)3.jpg

   mttan(090723)4.jpg

透明カバーをしたまま撮影したら、案の定 光ってしまいました。 しかも ややピンボケ(汗)。
やっぱり カバーを外して、もっと気合を入れて撮れば良かったな~ と後悔しています!

当時は、パソコンはおろか ワープロさえ使わず、すべて手書きの作品です。
(今なら もう少し マシなものが作れそうな気がします・笑) 場所は ハッキリ覚えていないのですが、
都内の展示場 (スタンプショー会場) に 数日間展示していただき、mttan 自身も見に行きました。

この手の リーフ作品が、他にも 沢山あるはずです。 先日も ご紹介した、川町郵便局さんでも
当時文通していた 海外のパルさんから届いたエアメールの封筒や切手を、展示させていただいた
ことがあります。 懐かしいなぁ。。。

これからも、時間を見つけて、自慢の(?) 郵趣グッズを ご紹介出来れば・・・と思っています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年07月22日 (水) | 編集 |
グループ ・ プライベート ともに、しばらく スワップ発送の予定はありませんが、
今日も エアメールが 1通到着しました☆ 先発した レギュラー・スワップの お返事が 続々と届き、
楽しんでいます♪ 今日は、新しい プライベート・スワッパーさんからの 初スワップが到着しました!

   ★ フランスの I さんより (4通目) ・・・ 過去の 3通は、グループ・スワップ

SWAP(090722)1.jpg

文句なしの High Quality FB が10冊です! mttan からも 厳選(?)した High Quality FB を
先送りしましたが、数量は 5冊です。 送料の兼ね合いもあるし、レギュラー・スワップは、だいたい
5冊前後にしているのですが、こんなに 沢山いただいちゃうと、ちょっと恐縮かも・・・。
今後、FBの数量で、彼女からの クレームが無ければ良いのですが(汗)。

SWAP(090722)2.jpg

鮮やかな紫色の封筒には、可愛い切手が 2枚貼られていました♪
1枚は ピエロ、もう1枚は 小人さん? どちらも 漫画チック(?)な絵柄です。
とってもカラフルで、ちょっとオモチャみたいですね~(笑)。

素敵なエアメールを送って下さった I さんとの、これからのスワップが 楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月21日 (火) | 編集 |
前々から 気になってはいたのですが・・・、とうとう購入しちゃいました♪
郵便局名の入った ”POSTA グッズ”ポスト型はがき です。。。

郵便好きさん達の ブログなどで、度々話題になっているのを 横目で見ていましたが(笑)、
やっぱり欲しくなりました! とりあえず、今日のところは 1枚だけ購入しましたが、調べてみたら、
市内にも たくさん取り扱っている局があるようなので、集めてみるのも楽しいかもですね~☆

mttan(090721)8.jpg

はがきの価格は 180円、発送する場合の料金 (切手代) は 120円、合計すると ”300円” は
ちょっと お高くないですか?! と思うのは mttan だけでしょうか。。。

まっ、可愛いから 許しましょうか(笑)! 写真も バッチリ可愛く撮れました~(領収書もね・笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年07月21日 (火) | 編集 |
トルコへのエアメール発送と一緒に、国内へも 1通 お手紙を発送しました。
こちらにも、風景印を お願いしたのですが・・・、残念ながら ちょっと擦れてしまってますね~。

   * 神奈川県の M さんへ (3通目) ・・・ No.432

先日、めぐの絵手紙の めぐみんさん から、素敵な ”絵手紙” を送っていただいたので、
今日は そのお返事です。 ・・・とは言っても、mttan には 絵は描けないので、地元の絵葉書を
同封しました。 絵葉書の図案 (絵柄) は 内緒なので、写真は ファイル用のみ撮影しました☆

切手は、神奈川県の ふるさとの花 ”ヤマユリ” をチョイスしました。
実は、ヤマユリは ”八王子市の花” でもあります。 市内を探せば、ヤマユリの風景印もあるかも
と思ったのですが、今日のところは 近場で済ませました。 ちなみに、この風景印には、無形文化財
の ”車人形” と、市内(主に西部)に生息する 希少種の ”モリアオガエル” が描かれています。

mttan(090721)3.jpg

余談になりますが・・・。
こちらが、mttan の行きつけの 八王子川町郵便局です。 のどかな感じでしょ~(笑)。

mttan(090721)4.jpg

あっちを向いても・・・、

mttan(090721)5.jpg

こっちを向いても・・・、

mttan(090721)6.jpg

反対を向いても・・・、

mttan(090721)7.jpg

緑いっぱいの 山の中です(笑)。 たぶん、市内で、奥 (西部) から 2~3番目の場所ではない
でしょうか・・・? こんな田舎から、日本中 & 世界中に お便り発送している mttan でした~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月21日 (火) | 編集 |
今月の 8日(水) に、トルコの男性から届いたエアメールの お返事を発送しました。
彼から送られてきた封筒に、彼宛ての宛名書きをして、切手を貼り、せっかくなので ちょっとだけ
手紙も書き、お好きかどうか分かりませんが、日本の使用済み切手も 少し同封してみました。。。

   ★ トルコの A さんへ (お初) ・・・ No.431

mttan(090721)1.jpg

封筒には 魚 (カジキマグロ?) のイラストが描かれていたので、それに似合うような切手を
探してみたところ、沖縄美ら海水族館 の切手があったので、2枚貼ってみました。 ちょっと料金より
余分ですが、太っ腹です(笑)! そうそう、ブログのアピールも しっかりしておきました☆

mttan(090721)2.jpg

窓口発送したのは、久しぶりに ”風景印” を押してもらおうと思ったからです。
八王子川町郵便局 は、mttan の行きつけ局です♪ 捺印スペースも 細かく指定して、
『綺麗に押してね~!』 と お願いしました。 (カメラを持参して、局で写真を撮らせてもらいました。)

Ahmet さんに 喜んでいただけたら 嬉しいです! そして、この郵便が 彼のHP
アップされるのを、密かに 楽しみにしている mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月21日 (火) | 編集 |
今日は、昨日(20日・月)の代休で 仕事は休みです。
郵便の到着は 1通。 発送は 2通。 訳あって(笑)窓口発送したかったので、郵便局にも行き、
なかなか充実した 郵趣デーになりました♪ 発送については、後ほど 1通ずつ ご紹介します。。。

   ★ イタリアの M さんより (18通目)

SWAP(090721)1.jpg

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。 Neat ~ High Quality FB が
8冊届きました☆ 一番手前の マイメロディーちゃんは、常連さんの くみたん作の FBで~す!
その隣の 可愛い ”お靴” のFBも、日本人スワッパーさんが作られたものでした。

SWAP(090721)2.jpg

切手は、大き目のものが 1枚。 単色刷りで、裸体の女性と 天使(?)の
絵画もしくは 彫刻でしょうか? 生年と没年が記されているようなので、
イタリアの芸術家の作品が モチーフになっているのだと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月18日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は ありませんでした。 発送は、昨日に続き、
プライベート・スワッパーさん宛ての レギュラー・スワップです。 4通発送しました~☆

   ★ フィンランドの J さんへ (21通目)
   ★ インドネシアの I さんへ (14通目)
   ★ ブラジルの A さんへ (13通目)
   ★ スウェーデンの G さんへ (9通目) ・・・ No.427 ~ No.430

SWAP(090718).jpg

先日、Full FB 返送の御礼にと ペーパーやボーダーステッカーを送って下さった Jさんには、
FBの他に、彼女好み(?)の ”リボン” を同封しました♪

久々スワップの I さんからは、スワップ到着後 (先月末) に、2人目の赤ちゃんが生まれたとの
メールが届いたので、お祝いのメッセージカードも 送りました!

あとの お2人は、ごく普通に レギュラー・スワップです。 これで、先月から今月に掛けて到着した
スワップすべてに お返事スワップ発送完了しました~☆ 現在、mttan のスワッパーさんは 15名、
そのうちの 13名です。 2名の方からは、まだスワップが届いていないけど・・・、来月は 一段と
仕事が忙しくなるし、次のレギュラー・スワップ発送は 9月かなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月17日 (金) | 編集 |
『 なんだぁー パンだぁー 』
思わず 微笑みたくなる 一筆書きの入った、と~っても素敵な ”絵手紙” が届きました~!

   * 神奈川県の M さんより (2通目)

可愛いパンを描いた葉書を送って下さったのは、リンクさせていただいている めぐの絵手紙
めぐみんさん です! 葉書に描かれたパンは、めぐみんさんの ”手作り” だそうです♪

mttan(090717)

夏のご挨拶と、近況報告などなど・・・葉書の表面 (宛名と一緒) に、たくさん書いて下さいました。
めぐみんさんのブログも ほぼ毎日覗かせていただいていますが、このパンの絵は 未発表作?!
粉モノ (パンやお菓子、お好み焼きなど) 大好きな mttan にとっては、本当に嬉しい お便りでした。

う~ん♪ 本当に食べられる パンだったら、もっと嬉しかったかも~(笑)!

『 めぐみんさん、素敵な お便り ありがとうございました。
  暑さも本番です、お互い元気に 夏を乗り越えましょうね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月17日 (金) | 編集 |
プライベート・スワッパーさん宛ての、レギュラー・スワップ・・・、
『6通発送!』 ・・・の予定だったんですけど~、とりあえず 2通です。。。

昨晩は、結局 お手紙 (短いメッセージだけなんですけどね) が書けず、今日も 休みの予定が
急遽 午前中だけ 仕事をしました。 午後からは、お盆中行けなかった 義母と mttan それぞれの
実家の お墓参りに行くので、昼食後 ダッシュで 2通分だけ 写真を撮りました☆

   ★ オランダの N さんへ (15通目) ・・・ No.425
   ★ ドイツの R さんへ (8通目) ・・・ No.426

SWAP(090717).jpg

Nさんとは、FBのみのスワップをしています。 今回は、自作(白雪姫)1冊 + 他作4冊です。
Rさんには、毎回 日本の絵はがきと FBを・・・。 こちらも 自作(アリエル)1冊 + 他作4冊です。

これから 封筒の周りを、透明テープ (幅広のセロハンテープ) で補強して、投函しま~す!
無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月16日 (木) | 編集 |
梅雨が明け、一段と暑さが厳しくなりましたね~!
昨日今日と mttan 宛ての郵便物の到着は無し。 発送もありませんでした。

お盆中、毎日 そこそこ忙しかったのですが、ぽちぽちと 発送準備は進めていました♪
先月末に 先発発送した レギュラー・スワップの続き、後発隊ですね・・・。
ドイツ ・ オランダ ・ スウェーデン ・ フィンランド ・ ブラジル ・ インドネシア の6ヶ国 6名分です☆
FBを振り分けて 測量もOK、それぞれ切手も貼ったので、あとはメッセージを書くだけです。
とりあえず 発送予定の6通のうち、お2人分だけ書けたところで ストップしています(汗)。

明日 (17日) は、月曜日 (13日) の代休なので、なんとか今夜中に メッセージを書き終えて、
明日午前中のうちに写真を撮って、投函したいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月14日 (火) | 編集 |
【7月13日(月)到着分】

プライベート・スワッパーさんからの、レギュラー・スワップが届きました~☆
今回は、mttan からの発送が 一斉ではなく、バラバラになってしまった為、まだ発送してない分が
残っているにもかかわらず、先発分の お返事スワップが 続々と(?) 届いてしまっています!

   ★ アメリカの J さんより (13通目)

SWAP(090713).jpg

忙しくて、まだ ジックリお手紙も読んでいないのですが、お身体 (目) の具合が あまり良くない
とのことです・・・。 でも、相変わらず ハイペース・スワップの Jさんです!
送られて来たFBは 5冊。 写真右下の シナモンロールFBは、海外在住の 日本人スワッパーさん
が作られたもののようです。 FBで、よくお見掛けする お名前ですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月14日 (火) | 編集 |
【7月11日(土)到着分】

先週末届いた 国内スワッパーさんからの郵便物を ご紹介します☆
素敵なFBが7冊と、シールやペーパーなどの素材、お手紙も送って下さいました。。。

   * 静岡県の S さんより (6通目)

SWAP(090711).jpg

写真左上に チラッと見えてる ”ちびまる子ちゃん” は、静岡県にある ちびまる子ちゃんランド
パンフレット (英語版 & 台湾語版) で、中のイラストも とっても可愛かったです♪ 一昨年の夏、
三男と2人で ドライブがてら、すぐ近くの大学を見学に行ったのですが、気が付かなかったなぁ~。

『 Sさん、いつも素敵なスワップ ありがとうございま~す!』

ちなみに・・・、お手紙に 『ブログに、penpal の話題は出ませんね。』 と書かれていましたが、
mttan は、現在 ”文通” はしていないので、国内外ともに パルさんはいないんですよ~。
昔は 沢山いたんですけどね。 今は スワッパーさんのみで~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月10日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し。 発送もありませんでした。
今月初め、”仕事が忙しくなるので・・・” と 更新停滞の予告をしましたが、今のところ順調(笑)、
今日も ネタ作りの為に FB作っちゃいましたし~☆ でも、今週末からは マジで忙しくなります!

しばらくの間、ブログの更新は、到着&発送したスワップの ご紹介のみになると思います。
・・・ならないかもしれませんけど(笑)。 FB作りは、間違いなく 当分お休みだなぁ~。

   FB(090710).jpg
                 【No.610】

ネタ作りの為・・・と書きましたが、本当の理由は ”For&By ラベル 4倍の法則” です。
以前にも 何度も同じことを書いていると思いますが、mttan は ”For&By” のラベルを作成の際、
必ず 4枚1組でプリントする為、前回の7冊 も、とりあえず 4冊だけ仕上げて発送しました。
残りの3冊 + 今日の1冊 = 4冊 で、仕上げ作業が出来る・・・という訳です♪

今回のレギュラー・スワップは、一斉発送ではなく、バラバラ発送になってしまいましたが、
お盆に突入する前に、なんとか あと数通発送したいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月09日 (木) | 編集 |
本日の我家の 一大事! 冷蔵庫 が壊れましたー!! えらいこっちゃ(汗)!!!
まぁ、mttan が 嫁入りの際 (24年前) 持参したものなので、寿命だったんでしょうけど~。
すぐに 近所の電器屋さんに連絡して、カタログ持って来てもらいました。 またもや 出費だわぁ。。。

そして、もう一つ、これは ”我家の” と言うより、mttan の一大事!
ブログアップに 欠かせない、デジカメ も壊れましたー!! カンベンして~(泣)!!!
まっ、これも 義父が使わなくなったものを 勝手に拝借していた お下がり品なんですけどね~。
仕方なく、今日は 息子のデジカメを借りて撮りましたが、ん~、なんだか 今イチの写真です。。。

さて、気を取り直して(笑)、本日も 1通のエアメールが到着しました~☆

    ★ デンマークの L さんより (4通目)

SWAP(090709)1.jpg

プライベート・スワッパーさんからの、レギュラー・スワップです♪
・・・って言うか、Lさん お返事 早過ぎィ~(汗)! mttan からのスワップ
発送は、先月末 (6月30日)、まだ 10日経ってないんですけど・・・。 前回のスワップも
ジャスト2週間で お返事が届いて 驚きましたが、今回は 更に ペースアップで、ビックリです!!

SWAP(090709)2.jpg

カラフルな デディルの封筒の中には、High Quality FB が 5冊入っていました☆
特に、手前の2冊は、超ビューティフルでした。 左のプーさんFBは、ご存知 フィンランドのJさん作。
右のブライス(?)FBは、日本人スワッパーさんの作品でした。 グループ・スワップで作られた
For&By Myself のFBのようですので、無事に ご本人の手元に 戻るといいですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月08日 (水) | 編集 |
とても綺麗な切手が貼られた とても綺麗な封筒の、エアメールが 届きました~☆
でも、差出国にも 差出人さんにも、まったく心当たりがありません。。。

   ★ トルコの A さんより (お初)

封筒には、それはそれは鮮やかな色彩の ”蝶” のイラストがプリントされていて、
明らかにコーディネート(?)されたと思われる 蝶の切手が 2枚貼られていました。
宛名は 手書き、綺麗で とても読みやすい文字でした。 消印は、7月3日付です。

SWAP(090708)2.jpg

「誰だろう?」 「何だろう?」 と、ワクワクしながら 開封してみると・・・、
封筒の中からは、白い封筒と 白い紙切れ (便箋ではなく、A4サイズの紙を 手で四等分に破いた
ような) が入っていました。 中に入っていた封筒は ”封筒だ” ということを分かりやすくする為に、
わざと裏返しに置いて 写真を撮りましたが、外側の封筒同様 中の封筒にも ”魚” のイラストが
プリントされていました。 イラスト以外には 何も記入されていない、未使用の封筒です。

SWAP(090708)3.jpg

白い紙には 【 Please send me the envelope.】 のメッセージと、差出人さんのサインと
メールアドレスが 書かれていたのみ。 『 この封筒を私に送って下さい。』 って意味ですよね?
メールを送って問い合わせをするつもりはありませんが、封筒の裏面に貼られた アドラベに記載
されていた、彼のHP のアドレスには アクセスしてみました。 (ちょっと恐る恐るでしたけどね・笑)

文章は読めませんでしたが、画像を見る限り、カバー (切手が貼られ、消印が押された封筒) の
収集家の男性 (51歳) のようでした。 300ページ以上に渡る 彼のコレクションのページの中には、
日本から送ったであろう カバーも、何通か見つけました。
今回、この郵便が mttan に届いた経緯は不明です。 昔、登録したまま 削除していない
Penpal net? それとも、FBのアドラベ を見てくれたとか・・・?

FB風に言えば (切手&封筒のセンスや 手書きの文字を見る限り) 決して sloppy ではなく、
Neat ~ High Quality クラスの郵便だと思いますし、”郵便好きに 悪い人はいない” と信じて
いるので、この封筒は、ご依頼通り 彼に送って差し上げるつもりです。 但し、彼のHPを見ると、
封筒の写真は、すべて無修正でアップしていらっしゃるので、いつもとは違った形式 (封筒の表面
には 差出人名は表示しない) で発送しようと思います。

強いて言えば、もう少し 内容説明 (ご希望の意図) のあるメッセージが 欲しかったなぁ~、
・・・と思う mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月08日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、発送は 2通です。 まずは、発送から ご紹介します♪
3日連続で、国内スワッパーさん宛てに 計8通のスワップを発送しました☆ 余は 満足じゃ~(笑)!

   * 愛媛県の K さんへ (5通目) ・・・ No.423
   * 北海道の I さんへ (2通目) ・・・ No.424

SWAP(090708)1.jpg

昨晩 、Kさんこと ハルさんより ”FBお譲り” ご依頼のメールをいただいたので、メールには
まだ返信してませんが(笑)、さっそく FBを発送しました! 先日アップした プリンセスの自作FBを
気に入って下さったとのコメントをいただいたので、”For ハルさん” にして 同封しました♪

そのプリンセスFBの メイン素材に使った シールを送って下さった、I さんこと もなかさんには、
”For もなかさん” のFBを 3冊作成して、送らせていただきました。 もなかさんにも 『FBに記載する
プロフィールを送って~。』 と言っておきながら、いただいたメールに 返信してません。 m(_ _)m

どちらも 無事に届き、お二人に 楽しんでいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月07日 (火) | 編集 |
”梅雨の晴れ間” ・・・と言えば 聞こえはいいですが、ただひたすら暑かったです!
また明日から1週間ほど、ぐずついた天気が続くそうですね。 梅雨明けは まだなのかしら・・・?
昨日に引き続き、今日も 国内スワッパーさん宛てに、郵便を 2通発送しました~☆

   * 埼玉県の T さんへ (5通目) ・・・ No.421
   * 千葉県の T さんへ (お初) ・・・ No.422

SWAP(090707).jpg

手前のカラー封筒は、Tさん (Amanさん) 宛ての、気まぐれ不定期スワップで~す♪
4月に お便りをいただいてから、しばらくご無沙汰してしまいました。 実は、彼女は御出産を
控えていて、現在は お里帰り中とのこと。 なので、ご自宅は お留守と承知しているのですが、
ふと 『予定日は 七夕です・・・。』 とお聞きしたことを思い出したので、お便りしたくなりました。。。
どうか どうか 御無事に出産されますように!・・・と願いつつの スワップ発送です。

茶封筒の方は、一昨日 海外文通サイトの掲示板にて、コンタクトを取らせていただいた方への
”FBお譲り便” です。 Neat & High Quality 混合で、10冊発送させていただきました☆
掲示板では、Tさんの書き込み (スレ) に対し、mttan としたことが ”自己紹介” もせず、失礼な
書き込み (レス) をしてしまったのですが、その後、お詫びのメールを送らせていただいたところ、
丁寧に ご返信を下さり、何度か メールのやり取りをした結果、快く FBを受け取っていただける
ことになりました。 無事に届き、楽しんでいただけたら 嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
