郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月31日 (日) | 編集 |
今日も これと言った ”郵便ネタ” は無しです。。。
明日発送を予定している 小型包装物 (SAL便) の準備をしたくらいですね~。

なので、5月最終日の今夜は 西語録で締めくくりたいと思います☆

    Gracias 「グラシアス」 ありがとう

    Perdón 「ぺルドン」 ごめんなさい

どちらも日常生活の中で、欠かすことの出来ない大切な言葉ですよね・・・。
我家の茶の間に飾ってある 『日常の五心』 の額を ふと思い出しました。
”ハイという素直な心” で始まって (中3つ省略・笑) ”アリガトウという感謝の心” で終わります。

スペイン語の 「ありがとう (グラシアス)!」 は、なんとなく聞き覚えがあるような気もします。
ちなみに 「ごめんなさい」 の方は、他にも いくつか言い方があるようです。
日本語でも、”ごめん!” とか ”すみません” とか”勘弁して~” とか(笑) 色々ありますもんね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月30日 (土) | 編集 |
タイトルを 何にしようか迷いましたが・・・、
決して 怪しい勧誘メールとかが 送られて来たわけではありません(笑)。

同じグループに参加している方から、またまた 『プライベート・スワッパーになりませんか?』
というメールをいただいてしまいました♪ もちろん、High Quality スワッパーさんなので、
と~っても嬉しいのですが、昨日も書いたとおり、スワッパーさんを減らそうかと 検討している状態
での ”お誘いメール” は、何んとも言えない 微妙な心境と言ったところです。。。

しかも! 先日 新しく増やしたスワッパーさん同様、今回メールを下さった方も
現在 ”スワッパーさんがいない国” フランスの方なんですよね~。 うぅぅ~ 迷う・・・(汗)。

フランスには 以前、何度か やり取りしたスワッパーさんがいたのですが、送って下さるFBは
お世辞にも High Quality とは言えないものでしたし、最後に先方から スワップが届いたのは
昨年の9月で、その後 こちらからは 2通 (返信スワップ & クリスマス・スワップ) 発送しましたが
お返事が無いので、自然(?)消滅したものと思い、スワッパー・リストからも外しています。

すぐに お返事するべきか・・・、それとも ちょっと放置して、デンマークの Lさんのように
更なる ラブコールを送ってくれるまで待つか・・・、どちらにしても しばらく考える時間が欲しいので、
相手が どう出るか、様子を見たいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月29日 (金) | 編集 |
今週に入って、初めての郵便が到着しました~♪ プライベート・スワッパーさんからの
レギュラー・スワップです。 なんともハイペースの返信で ビックリ! 前回 彼女からのスワップを
受け取ったのは、今月の2日。 そして こちらからの返信は、先週の月曜日 (18日) です。。。

   ★ スイスの T さんより (8通目)

SWAP(090529)1.jpg

実は彼女は、ひと頃 話題になっていた ”スワッパーさん削減” の候補に入っていた方なんです。
先週の レギュラー・スワップ一斉発送の際、つたない英語ではありますが、こちらの気持ちを
かなり率直に伝えた方 (数名) の中の お一人です。
そのメッセージが 予想以上に強烈に伝わってしまったようで、とても焦った様子での返信でした。

『ごめんなさい。 前回、私が貴女に送ったFBは Neatではありませんでした。 私は 忙しくて
それを うっかり忘れていました。 私は 貴女が怒っていないことを望みます。 そして、今回 私が送る
FBを 貴女が気に入ることを望んでいます。』
・・・との メッセージが添えられていました。

そして、送られて来たのが 写真の Neat&High Quality FB 6冊です。 まぁ、一件落着ですね☆

SWAP(090529)2.jpg

彼女からのエアメールに貼られていた切手は 2枚。
どちらも 芸術的なアート作品(?)が 描かれていて、とても綺麗でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月28日 (木) | 編集 |
先程、更新を サボっていた言い訳を書きましたが、一応 ネタ探しはしていたんです。。。
郵便の到着&発送が無いながらも、写真を撮ったりしてたのに・・・、それさえ記事としてアップせず
放置していたと言うことは~、やっぱり ”サボり癖” が付いていた証拠ですね~(苦笑)。

仕事が休みだった月曜日、固定資産税や自動車税を支払いがてら、郵便局に寄り道して、
ゆうパックの 60サイズ袋を3枚購入。 ついでに、小型包装物に貼る ”関税告知書(添付票)” を
もらって来ました。 行きつけの局ではなかったのですが、気前良く たくさんくれました(笑)!

mttan(090525)1.jpg

ゆうパック用の袋は、海外のスワッパーさん宛てに、ちょっとした贈り物の発送を予定しているので、
シッカリとした袋の方が 安心かな~♪ と。 とりあえず、1枚で良かったのですが、予備を2枚。

そして、噂には聞いていましたが、大きくなった 関税添付票を 初めて見ました☆
古い方が 1枚だけ残っていたので、並べてみましたが、2倍の大きさになってますねー!
(25日の深夜に撮影したので、写真のピントが 今ひとつですが・・・。)

mttan(090525)2.jpg

大き目の荷物なら問題ありませんが、小さめの封筒などでは、貼り付けるスペースも
考える必要がある サイズになっちゃいましたよね・・・。 しかも、裏面の注意事項の文言も増えて、
ちょっと厳しく (うるさく) なったような気がするのは mttan だけでしょうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月28日 (木) | 編集 |
久々の更新です! ひょっとしたら 「どうかしたのかな・・・?!」 と心配して下さっていた方が
いらっしゃるかもしれませんが、体調不良とか 何かブログが書けない様な出来事があったとかでは
ありませんので、どうぞ ご安心下さい。 (・・・って、誰も心配してないって?笑)

いくつか理由は あるんですけどね。。。
まずは、先週末から 今週に掛けて、郵便の到着&発送が まったく無いこと。
ここ数日、夜 (いつもブログを書いている時間帯)、ネタ切れ時の お助けマンの三男と、
上手く顔を合わせるタイミングが無くて、西語レッスン(笑)を 受けられなかったこと。

それと、もう1つ。 (これが、かなり影響してるかも・・・。)
先週の土曜日の夜、町内会の役員の 歓送迎会があり、その流れで、男性10名 ・ 女性5名ほどで
近所の飲み屋さんに行き、カラオケで盛り上がったのですが、そこで ショックなことがありまして。

自慢じゃありませんが、mttan 歌には そこそこ自信があったんです。
若い頃は バリバリ声も出たし、30歳代の頃は (8年ほど会社勤めをしていたので、同僚と)
よくカラオケにも行き、唄いまくっていたのです。 でも、先日のカラオケは、実に 6年ぶり!
ちょっと不安はあったものの、18番の ”ユーミン” をセレクトして、マイクを持ったのですが、惨敗!
歌詞は モニターに出ているし、声も そこそこ出たのですが、なんと 途中で メロディを忘れてしまい
ムニャ~?ムニャ~♪・・・?と ごまかして終了、という失態に、我ながら 愕然としました(涙)。

もしかして 今後、 また そういう機会があるかもしれないと思い (事実、来月 誘われてるんです・汗)
翌日から mttan の往年のレパートリー (主に’80~’90年代の歌謡曲) をネットで検索して
”せめて、メロディだけでも思い出さなければ!!” と、必死に聴きまくっています。

ちなみに、mttan の好きなのは・・・、松任谷由実 ・ 中島みゆき ・ テレサテン ・ 松山千春 など。
同年代の方々には 『懐かしいィ~♪』 と思っていただける曲ばかりだと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月22日 (金) | 編集 |
お店にみえるお客さま、ご近所さんや 息子達の同級生のお母さんなどに、『○○(mttan)さんは、
いつも元気だよね~!』 と、よく言われます。 確かに その通りなんですけど~(笑)。
でも、たまには 鬼も霍乱しますよね。 昨晩が そうでした(汗)。 冷や汗タラタラで お手洗いに・・・。
いったい何に当たったんだろう? 今朝まで不調でしたが、夕方から 落ち着いてきました(ホッ)。

昨日は、郵便の到着も発送も無く、他にネタを探す気力も無かったので、今月に入って 初めて
更新お休みしちゃいましたね・・・。 今日も、郵便の到着&発送は無かったのですが、
mttan 宛てに、お荷物が 1つ届きました~♪ (S川急便さんです・笑)

近年、御祝儀や御香典を差し上げた時、”カタログの中から好きな物を選べる” チョイス・ギフトとか
セレクト・ギフト という形式の お返しをいただくことが多くなりました。 4月から5月に掛け、御祝い事
や御葬式、その他の行事が重なり、ギフトカタログが 5冊も溜まってしまいました。
我家では、大抵 家族で食べられる、お肉とか 鍋セットとか、ラーメンとか レトルトカレーとか・・・、
”おかず” を頼むことが多いのですが、今回は mttan の采配で、欲しい物をもらうことにしました☆

義母は お洒落なトートバッグを、三男は 電池を充電する機械、1冊は やっぱり お肉(笑)。
そして、mttan は、コレ ↓ ↓ をもらいました~! チェスト型の小物入れです。。。

mttan(090522).jpg

何を入れるかは まだ未定ですが、郵便グッズや FB関連の物が入ることには 間違いありません!
特に魅了的だったのは、チェストの上部、プラスチック製ではありますが、とってもシッカリした
板が付いているので、ちょっとした作業をする時の テーブル代わりになりそうなんです♪
(ちなみに、写真右下のカタログ 1冊は、まだ何を頼むか決めていません・・・。)

狭い部屋に ゴチャゴチャと物が増え過ぎて、このチェスト自体を どこに置くかも 考えないと
いけないんですけどね・・・(苦笑)。 上手く活用したいと思いま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月20日 (水) | 編集 |
つい先程、『東京でも 新型インフルエンザ・・・』 というニュース速報が流れていました。
21時のニュース番組で 確認したところ、16歳の女子高校生だそうです。
しかも、八王子在住の方だとか。。。

関西での感染が広まりつつある中、”関東での発生も 時間の問題” であろう・・・とは
思っていましたが、まずは都心部から?という予想に反し、いきなり 八王子と聞き、驚いています。
我家にも 同年代の息子達がいる為、数日前 関西での感染者が増え出してから、頻繁に話題には
なってはいたものの、あえて ブログの記事にはしませんでした。

『関東での感染が始まったら、息子達にも マスクをして登校するように・・・』 と、実は 昨日、
近所のドラックストアーに、マスクを買いに行ったんです。 2軒行ってみましたが、どちらも売り切れ
状態でした (ある程度、予想はしていましたが・・・)。 1軒は、店の入り口に 【マスク完売!】
大きな貼り紙がしてありました。 とりあえず、花粉症の時期に まとめ買いしておいたものが、
少し残っているので、それを使おうと思いますが、とにかく 重大事にならないことを 願うばかりです!

ブログを読んで下さってる方の中にも、お若い方がいらっしゃるようなので、どうか皆さん
くれぐれも、お気をつけいただきたいと思っています。 今回の新型インフルエンザ、年配の方への
感染は、ほとんど無いとのことですが、微妙な年代(?)の mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月20日 (水) | 編集 |
本日の到着は、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが 1通です。
この方との スワップも、ずい分長くなりました。 先日、一斉発送した方々に比べると、
ややスローペースではありますが、コンスタントに お返事を下さいます。。。

   ★ ドイツの M さんより (11通目)

SWAP(090520)1

いつも 素敵な封筒でのエアメールなので、今日は 封を開ける前に 写真を撮っておきました~♪

国内外を問わず、スワッパーさんとは 一度もお会いしたこともないし、お話もしたことがないので、
一概に相手の方の性格などを判断することは出来ませんが、お手紙やFBを やり取りしているうちに
自然と ”好きなタイプ” と、そうでないタイプの方とが 分かれてきますよね。 「この人が好き」 とか
「この人は嫌い」 なんて、大人気ない自分を反省しつつ・・・、mttan は、彼女が とっても好きです!
字も綺麗だし、センスも とても良いし、いい感じなんです。 ただ、唯一残念なのは、彼女もまた
他の数名のスワッパーさん同様、”Only High Quality” を ご理解いただけてないことです・・・。

SWAP(090520)2.jpg

今回送って下さったFBも、10冊のうち、4冊は Neat~High Quality ですが、6冊は Normal FB。
しかも、Label Bag や Deco も入っていて、ビックリ(汗)! さて、どうしたものか、困ったぞ~。
Deco には、興味が無いわけではありませんが、一度始めてしまうと キリが無さそうで・・・。

しばらく悩みながら 楽しんで(笑)、良い対策を考えようと 思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月19日 (火) | 編集 |
今日一日、主人をはじめ 家族の誰一人 ”その事” について 口する者はおりませんでしたが、
今日は 『結婚記念日』 なんです。 丸24年です。 ま、中途半端な年数と言えば それまでですが。

郵便の到着も 発送も無く、これと言った話題も無いので、古めかしい写真でも アップしようかと・・・。
1985年(昭和60年)5月19日、結婚式の当日に 撮ったものです。 mttan 若干20歳です☆

 mttan(090519)1.jpg  mttan(090519)2.jpg

24年前に撮った写真を、更に撮影したものなので、あまり鮮明な画像ではありませんが、
それで丁度いいか・・・(笑)。 大昔の写真だから、顔を隠す必要もないかな?とも思いましたが、
洋装の方の ”化粧” が、ヒジョ~にレトロ(汗)で、 お見苦しいんです・・・。 和装の方は、とっても
凛々しい顔で、自分でも気に入ってるんですけどね~♪ 一応両方に を付けておきました。

当時の体重は、約70kgあり、貸衣装のドレスは 選ぶ余地は無く、”着られる物” という条件で
探しました(苦笑)。 結果的に、胴体全体が ゴム(シャーリング)のような作りのデザインのものに
決めたのですが、後日、出来上がった この写真を見て 『肩から太ももが生えてる~!』 と大爆笑。
今でも、結婚当時の話になると、”肩から太もも伝説” で盛り上がります(笑)。

来年は、25年で いよいよ ”銀婚式” ってやつ? 何か イベントでもあるかしら・・・?
少なくとも 、今年よりは 何かしら話題にはなるだろう・・・。 ま、あまり期待しないでおこう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月18日 (月) | 編集 |
午前中、国内外のプライベート・スワッパーさんへ 12通の郵便物の一斉発送の準備を完了させ、
達成感&満足感に浸っていたところへ、更に エアメールが 1通到着しました~☆
今日は mttan にとって、完璧な ”郵便デー” になりました。。。

   ★ フィンランドの J さんより (24通目)

グループ・スワップ 【TQA】 第19ラウンド Blue Nose Friends です♪
SWAP(090518)3.jpg

数日前、彼女のブログでも 紹介されていたので、「あ、これ、私に送って下さるFBだ~♪」って
期待はしていたのですが、実物を手にして 感動倍増です! 本当に可愛いんです!
ブルーやグレーで統一されたカラーは、地味と言えば地味なんですけど・・・、でも 超キュート☆
3冊のうち、写真右側の ウマさん(?)のFBが、For mttan で作られています。
”wishing you BEST!” の文字が 嬉しいですね。。。

SWAP(090518)4.jpg

ピンク色の桜の花模様の封筒に貼られた切手は、
”2009” と印字されているので、新しく発行されてものですね。
どちらも初めて見ました(たぶん)。 ドレッシー(?)な女性のイメージでしょうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月18日 (月) | 編集 |
海外発送に続き、今度は 国内スワッパーさんに発送した分を ご紹介します。。。
お2人の方には ”FBスワップ” (・・・と言うか、”お譲り”)、もう お1人には FBスワップではなく、
超プライベートな 郵便発送です♪

   * 愛媛県の O さんへ (8通目) ・・・ No.403
   * 静岡県の S さんへ (7通目) ・・・ No.404
   * 奈良県の N さんへ (2通目) ・・・ No.405

SWAP(090518)2.jpg

奈良県のみかんさんこと Nさんには、お約束していた”自作FB” を 3冊お送りしました。
2冊が For Nさん、1冊は For mttan です☆ 気に入っていただけると 良いのですが・・・。

静岡県のSさんには、mttan の誕生日に素敵なプレゼントをいただいたので、本当なら 何か
お返しの贈り物をしなければ・・・と思っているのですが、今日のところは FBのみの発送です。

愛媛県の Oさんは、いつも仲良くしていただいている あきちゃんで~す♪ 度々 Excess FB の
引き受けなどでも お世話になっているのですが、今日は FBの送り付けではありません(笑)。
ちょっとした プレゼントを発送しました。 中身は内緒です! 喜んでもらえるかなぁ~?

海外 9通 + 国内 3通 = 合計12通の発送は、なかなかの ”達成感” がありました!
しかも、発送準備の最中に、郵便屋さんが エアメールの配達もしてくれました♪ とっても Happy!
到着の記事も、後ほど アップしますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日は 嬉しい定休日♪ 朝から ず~っと郵便発送の準備をして 楽しんでました(笑)。
お昼過ぎ、ちょっと外出する用事があったので、ついでに郵便局に寄って、窓口から 発送しました。
今日発送したのは、海外のプライベート・スワッパーさん宛てに、レギュラー・スワップを 9通。
その他に、国内スワッパーさん宛てにも 3通発送。 こちらは、後ほど 別記事にします。。。

     ★ フィンランドの J さんへ (20通目) 
    ★ イタリアの M さんへ (18通目)
    ★ オランダの N さんへ (14通目)
    ★ イギリスの J さんへ (13通目)
    ★ アメリカの J さんへ (11通目)
    ★ ドイツの R さんへ (7通目)
    ★ スイスの T さんへ (7通目)
    ★ ドイツの B さんへ (6通目)
    ★ デンマークの L さんへ (お初) ・・・ No.394 ~ No.402


SWAP(090518)1.jpg

現在 mttanのプライベート・スワッパーさんは 11名。 そのうち、これまでに 先方からのスワップが
届いている方 9名に いつも通りの ”FBスワップ” を発送したのですが、今回は 3名の方に
”Full FB” の返送も兼ねています。 今日は、発送直前 (封印した状態) ではなく、封筒の上に
それぞれ発送するFBを 振り分けて 置いたところで、写真を撮ってみました~☆

お初の デンマークのLさんと、先日 Full FBを返送して下さった フィンランドのJさんには
自作FBも 同封しました♪ 皆さんに 無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月17日 (日) | 編集 |
郵便配達が お休みの日曜日に ”恒例” になりそうな 西語録です(笑)。
他にネタが無いわけではないんですけどね~。 明日のレギュラー・スワップ一斉発送に向けて、
FBの仕上げ作業もしたし、封筒の切手貼りや メッセージ書きなど 色々と準備もしましたし♪
明日の発送予定は、海外10通 ・ 国内2通。 でも、その話題は 明日のネタに取っておきま~す!

今日は ”家族” や ”親戚” の話題になりました。 教えてもらったのは 父母 です。。。

    Padre 「パドレ」 お父さん

    Madre 「マドレ」 お母さん

日本でも、お父さん お母さんのことを 「パパ、ママ」 と呼ぶことがあるので、響き的には
あまり違和感なく 聞き取れそうですよね~。

他にも、兄ぃちゃん ・ 姉ぇちゃん ・ 爺ぃちゃん ・ 婆ぁちゃん、 それから・・・ おじさん ・ おばさん
イトコ とかも習ったそうですが、とりあえず 父ぉちゃんと 母ぁちゃん だけで 充分です(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日も早めの書き込みです・・・、まだ仕事中なんですけどね~(苦笑)。
郵便の到着は無く、ちょっと寂しいですが、昨晩も 夜更かしして、FB作りや 発送準備しました☆
とりあえず、目標の4冊が出来たので、仕上げ作業 (フィルム掛け&ページ綴じ) まで 済ませ
ちゃいました~! この勢いに乗って ”For&By” のラベル作成も 出来そうな予感です。。。

 FB(090516)1.jpg  FB(090516)2.jpg
           【No.593】                   【No.594】

久しぶりに、ムーミンFB を作ってみました♪ メインにしたムーミンとスナフキンのイラストは、
先日 フィンランドの Jさんからいただいた 切り抜き(?)素材集の袋の中にあったものです。
スージーズーFB も、あきちゃんから 大量にいただいたシールを使わせていただきました!
・・・そう言えば、昨日アップした2冊も、メイン素材は 両方共いただき物です。 本当に助かります☆

今夜は 久しぶりに 『TVでも観ようかな~。』 と思っている mttan です。
劇場に観に行こうかと思いつつ、結局行かなかった ”ダ・ヴィンチ・コード” 面白いかな~(笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月15日 (金) | 編集 |
仕事が早めに終わったので、いつもより早い時間の書き込みです♪
本日も、郵便の到着&発送はありませんでしたが、FBが 2冊出来たので、アップします。。。

あまり 満足のいく出来ではないのですが、とりあえず ご紹介ということで・・・。
FB作成モードが再発しているので(笑)、しばらく継続して作るつもりです。 なので、この2冊も
まだ どなたに送る分か決めていません。 もう何冊か作ってから、送り先を決めようと思っています☆

 FB(090515)1.jpg  FB(090515)2.jpg
           【No.591】                     【No.592】

ストロべりー・ショートケーキちゃんと、ディズニー・プリンセス 白雪姫です。
いつもとは ちょっと違った色合いで作ってみたんですが・・・、やっぱり なんとなくシックリしません。
”ピンク&緑” も、”ブルー&赤” も、めったに使わない配色です。 やっぱり ちょっと・・・(汗)。

結局は、配色も デザインも、いつも通りの ワンパターン作戦の方が いいみたいな気がします。
気を取り直して、次のFB作成に 取り掛かりま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月14日 (木) | 編集 |
本日 2通目の発送の ご紹介です。 先程は 国内へ、こちらは 海外への発送です。。。

   ★ フィンランドの S さんへ (4通目) ・・・ No.393

彼女とは (同じテーマに申し込むことが多いせいか) パートナーになることが 多いです。
mttan から送るのが 今回で4回目、彼女からは 既に 5回送っていただいています。
今回も、2つのグループで パートナーになっているので、3冊×2テーマ分 まとめて発送です!

送ったFBは 【NQB】 第52ラウンド All For Her (すべて フィンランドの Jさん宛て) と、
【TQA】 第19ラウンド Blue Nose Friends です。(こちらは、2冊を Sさん宛てにしました♪)

SWAP(090514).jpg

先日も書きましたが、彼女からは 以前、とても素敵なペーパーを送っていただいたので、
今回は、mttan からも 贈り物を同封しました☆ 月曜日に ダイソーで買い出しして来た 折り紙と
リボンです。 FB6冊+贈り物で 総重量が170gほどになりましたので、通常のエアメールだと
670円になってしまいます(汗)。 なので、グループ・スワップでは 初の ”SAL便” 発送で~す。

少々時間が掛かってしまうと思いますが、まだ発送締め切りまでに 半月ありますし、OKでしょう。
ゆっくりでも 無事に届いて、彼女に喜んでいただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月14日 (木) | 編集 |
本日も、郵便の到着は 無し。 ちと寂しいですが、”只今発送モード” なので、まぁいっか(笑)!
mttan からの 本日の発送は、2通です♪ まずは、国内スワッパーさんへ。。。

   * 奈良県の N さんへ (お初) ・・・ No.392

Nさんからは、数日前 ブログのメールフォームから ご連絡をいただき、何度かメールの
やり取りをし、FBを お譲りする お約束をしました。 ”For Nさん” で 自作FBを作って差し上げる
お約束もしたのですが、FB作成に 少し時間をいただくことにしたので、今日のところは
他作FBのみを発送しました。 Nさんの ご希望の High Qualitiy FB を8冊と、mttan からの
お願いで Excess FB (Normal ~ Neat) を10冊、計18冊です。 無事 届きますように~☆
(今日は、他作のみの発送なので、写真はファイル用だけで、ブログ用は 撮っていません・・・。)

Nさんとは ここ数日、FBお譲りの ご相談で、毎晩 メールをさせていただいているのですが、
歳が 比較的 (一応 強調しておきますね・笑) 近いせいか、話題のやり取りが スムーズで、
会話も 自然体な感じで、とても心地良い気分です

海外FBスワップについては 初心者でいらっしゃるとのことですが、国内FB歴は長いそうなので、
FBについての ノウハウは ご存知ですから、お譲りする方も安心です!

FB作成は 少しの間 お休みぃ~ って思ってましたが、Nさん用と デンマークのLさん用も
作りたくなっちゃったので、今夜から また作っちゃおうかなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月13日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便物は 1通もありませんでしたが、グループスワップを
1通だけ発送しました。 【NQB】 第52ラウンド All For Myself FB です。

   ★ ドイツの S さんへ (お初) ・・・ No.391

Sさんと パートナーになるのは 初めてです♪ 今回は、All For Myself FB (全部自分の為のFB)
なので、彼女の為に作ったFBは無いのですが、楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

SWAP(090513).jpg

さて、いつも数通まとめて 一気に発送することの多い mttan ですが、
昨晩、ブログの書き込み終了後、野暮用が出来てしまい、宛名書きが 少ししか出来ませんでした。
とりあえず、宛名書きが出来た 数通分のうち、完成しているFB3冊と お決まりのメッセージだけで
発送出来る グループ・スワップのみの 発送となりました☆

今日は、夕方 少し時間があったので、もう一つのグループ・スワップと、レギュラー・スワップ用の
宛名書きを すべて完了させました! (まだ お返事スワップが 届いていない方の分まで・笑)
スワッパーさんは 現在11名。 やっぱり ちょっと多すぎるかなぁ・・・、と思う今日この頃です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月12日 (火) | 編集 |
今日は、郵便の到着&発送は1通も ありませんでしたが、
現在 作成中の FB25冊のうち、10冊が 完成しましたので、お披露目(笑)しま~す☆

写真左側、グループスワップ用の 3冊 × 3テーマ分と、オーロラ姫の 計10冊は、
透明フィルム掛け ・ 中身のページ綴じ、そして For&By のラベル貼りも完了したので、
すぐにでも 発送出来る状態になっています♪

mttan(090512).jpg

写真右側、Thanks FB用の 大量生産 (15冊) の方も、透明フィルム掛けまでは 出来ています。
中身のページを 綴じる作業は、やろうと思えば すぐに出来ちゃうのですが、For&By ラベルの
作成に、また時間が掛かりそうな 予感がしています・・・。 Full FB にサインして下さった方の中で、
とりあえず、お名前・ご住所が ”鮮明” な方から、15名だけ 選ばせていただくつもりです。。。

・・・と言うことで、今夜からは FB作りは 少しお休みして、発送の準備に 取り掛かろうと思います!
まずは、mttan の大好きな(?) 封筒の宛名の一気書きから 始めま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨晩遅く (日付が変わっていたので、正確には 今日未明) 新しいスワッパーさんの
話題を書きましたが、なんと!今日さっそく 彼女からのエアメールが 届いちゃいました~☆

   ★ デンマークの L さんより (2通目)

彼女から 『 昨日、貴女へのファースト・スワップを送りました♪ 』 というメールをいただいたのが
先週の金曜日です。 ということは、発送して下さったのは、たぶん 7日の木曜日・・・。
金・土ぉ・日・月 (指を折りながら 数えてみました・笑) 4日で到着してます! 早(速)ぁ~い!

SWAP(090511)1.jpg

彼女からのスワップは、お初?・・・と思いきや、以前一度 グループ・スワップのパートナーに
なったことがあり、素敵な マイリトルポニー のFBを 受け取っていました。
今回は、初のプライベート・スワップですが、期待通り High Quality FB を送って下さいました♪
グループ・スワップで作られたFBが多く、サインも あまり沢山は入っていませんでしたが、
ゆっくり楽しませていただこうと思います。。。

写真右下の 横長のFBは、香港のミミィさん作です☆ mttan のブログにも、度々訪問して下さる
日本人スワッパーさん宛てに作られたものですが、お楽しみの為、”For どなた” かは
明かさずにおきましょうね! 優しい色合いで とっても可愛いFBでしたよ~♪

さて、L さんへの返信スワップですが、次回のレギュラー・スワップの一斉発送と一緒に・・・と
思っていたんですけど~、彼女としては、こちらからの返信も すぐに届くと思って待っていらっしゃる
かしら・・・(汗)? 最初だから、少し早めに発送しましょうかね。 ちょっと 焦る mttan でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年05月11日 (月) | 編集 |
定休日なので、午前中 ちょっくら ダイソーに行って来ました♪
グループ・スワップのパートナーさんに 差し上げる物を買いに。 だいたい 目星は付けておいた
のですが、やはり 他に目新しい物は見つからなかったので、折り紙リボン にしました。。。

ダイソー商品では、いかにも 安物~って感じがしないでもありませんが、海外の方には
喜んでいただけるんじゃないかな・・・? と願っています。

mttan(090511)

お買い上げレシートを 一緒に並べたのは、その金額に注目して欲しかったから(笑)。
折り紙2点、リボン3点で、計5点・・・525円です。 100均ですから、当たり前ですね~。
自分の為の買い物は ”自粛” しているので、本当に これだけを買って 帰って来ました!
(レジでの会計を別にして、わざわざ525円のレシートをもらった訳ではありません・・・念の為。)

自分自身の意志の強さを 褒めてやりたいと思う mttan でした(笑)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月11日 (月) | 編集 |
もしかしたら、久しぶりに 新しいスワッパーさんが増えるかもしれません。

実は、ずい分前 (3月下旬) に、同じグループに参加していらっしゃる方から、
『私の レギュラー・スワッパーになっていただけますか?』 というメールをいただいていたんです。
正直、現在 新しいスワッパーさんを増やすつもりも無かったし、海外の方からの英文メールに
返信をするのは、mttan にとって、すごくエネルギーのいる作業なんです・・・。
申し訳ないと思いつつ、返信をせずにいたところ、つい先日 グループ内のメールで
彼女からメッセージをいただき、再度 プッシュ(笑)されてしまったので 『OK』 しちゃいました☆

グループに参加している方なら、送って下さるFBも High Quality なものが期待出来ますし、
何より魅力的だったのは、彼女が デンマークの方だということです。
これまでに、デンマークの方とは プライベートでのスワップはしたことが無かったので、
スワップしてみてもいいかな? いい感じなら、レギュラー(定期的に)スワップもしちゃおうかな~♪
と思っています。 既に 彼女からは、ファースト・スワップ発送の連絡もいただいて(早っ!笑)
たぶん 今週中には 到着するでしょう・・・。 楽しみにしています。。。

それと、昨日は ブログのメール・フォーム経由にて、お初の日本人スワッパーさんからも、
”FBお譲り” の件で、ご連絡をいただきました。 初メールの (ごく簡単な) 自己紹介によると、
30歳代の主婦でいらっしゃるとのことでしたので、先程、mttan からも 返信させていただきました。
こちらも、楽しく やり取りが出来たら・・・と期待しています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月10日 (日) | 編集 |
日曜日のため、郵便の到着&発送は無く、現在作成中のFB (なんと25冊!) の
仕上げ作業をしたものの 完成に至らず、ブログのネタがございません。。。

・・・と言うことで ”西語録その5” を書こうと思い、大河ドラマを 見終わったところで、
三男に声を掛け 『なんか面白いのな~い?』 と尋ねたところ、真面目に ”面白い言葉”
教えてくれました! ほんとに真面目に です。 でも、笑えるんです(笑)。

    (Un) toro 「(ウン) トロ」 雄牛

    (Una) vaca 「(ウナ) バカ」 牝牛

     Ajo 「アホ」 にんにく ・・・なぜか 突然 ”にんにく” です(笑)。

名詞の前に付く Un や Una は、英語でいうところの A や The みたいなもので、
それ自体に深い意味は無いようですが、やはり 女性詞と男性詞によって 違いがあるのですね。

それにしても、”バカ” とか ”アホ” は、日本人にとっては、笑えちゃう響きですよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日到着した ドイツのRさんからのスワップに同封されていたシールを使って、
早速 FBを作りました♪ 眠れる森の美女 ”オーロラ姫” です。
特に解説はありませんが(笑)、お姫様っぽく 仕上げてみたつもりです。。。

 FB(090509).jpg
           【No.590】

背景に使った 淡いピンク色のペーパー・・・って言うか、紙。
写真では 分かり難いですが、桜の模様の和紙なんです。 しかも、廃物利用!
先日、知人からいただいた内祝いの ”お茶” の包装紙です。

mttan(090509).jpg

ほらね、↑ ↑ 綺麗でしょ~? これは、捨てられませんよね~(笑)!
あまりにも綺麗だったので、そ~っとセロテープを剥がし、なるべく シワを付けないように
捨てずに取って置きました。 かなり 大きい紙なので、当分使えそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月09日 (土) | 編集 |
本日 我家への郵便の到着は、4通でした。 1通は、mttan 宛てのエアメール☆
そして・・・あとの3通は、またまた ”税金の納付書” です。 今度は、軽自動車税ですね~。
名義は、義父 (軽トラック) ・ mttan (軽乗用車) ・ 長男 (軽ワゴン車) です。。。

SWAP(090509)1

エアメールは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。
コンスタントに スワップを続けていただいている 10名のうち、8通目の返信スワップです♪

   ★ ドイツの R さんより (7通目)

High Quality FB が 4冊と、おまけに プリンセスのシール。 確か、Rさん 前回のスワップでも
プリンセスのシールを同封して下さいました♪ ちょっとした心遣い、嬉しいですね~!

SWAP(090509)2.jpg

作りかけの (ほぼ完成しているけど、仕上がっていない) FBが 溜まってきているにもかかわらず、
実は 先ほど、Rさんにいただいた プリンセスのシールで、また 1冊作っちゃいました~!
ミニサイズで大量生産した Thanks FB に加えようと思いますが、今回は 大きい(普通の)サイズで
作ったので、Full FBを 返送して下さった方用にしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月08日 (金) | 編集 |
今日も 郵便の発送&到着は ありませんでした。。。
プライベート・スワップの 返信が届ききらないうちに、グループ・スワップ用のFBを完成させ、
来週中には 発送しようと思い、昨日に引き続き、”BLUE NOSE FRIENDS” FBを作成中です☆

先日 ご紹介した ”手作りシール” せっかくなので 8枚全部使いました~!
1冊に 無理無理(笑)4枚ずつ 詰め込んだ・・・って感じですね。 2冊とも レイアウトは同じにして、
水色系と 紫色系の 色違いにしてみました。 実際は、写真より もう少し濃い目の色合いです。

FB(090508)1.jpg  FB(090508)2.jpg
          【No.588】                     【No.589】

先日も書きましたが、今月のグループ・スワップは、NQBが2つ、TQAに1つ参加しています。
で・・・、NQBの ”All For Her” と、この ”BLUE NOSE FRIENDS” は、送るパートナーさんが
同じなんです。 (偶然・・・だと思うのですが、この方とパートナーになることが とても多いです。)

彼女からは 以前、グループ・スワップの FB3冊の他にも、素敵なペーパーをいただいたので、
今回は mttan からも、何か同封しようと思っています♪ たぶん、100均の ”レタセ” とか
”リボン” とか ”折り紙” あたりにする予定ですが、FB 6冊と 品物数点だと、かなりの重量に
なっちゃうかな~? SAL便にしようかと 検討中です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月07日 (木) | 編集 |
G.W中の月曜日も 定休日返上で仕事だったので、今日は代休しています。 連休明けで
期待していた郵便ですが、残念ながら mttan宛ての到着は 1通もありませんでした(涙)。

お天気は イマイチですが、今朝も一番で 昨日作ったFBの 写真を撮りました☆
昨晩アップした シールを使って作った グループ・スワップ TQA 第19ラウンド
”BLUE NOSE FRIENDS FBs” 3冊のうちの 1冊です。。。

  FB(090507).jpg
                 【No.587】

思いっきり(笑) ブルー系で統一してみました! 使った素材は、青&銀&白 のみです。

相互リンクしていただいている Quality FB Gallery の Lさん風に、本物のリボンを
使ってみました♪ 本物のリボンをFBに使うのも LさんのFBを参考にさせていただきましたが、
実際に リボンを貼り付ける作業に使わせていただいたアイテムも、Lさんからのいただき物です!
指の先程の大きさに小分けにされた 両面テープのような ”GLUE DOTS”、粘着力が強く
普通の糊では貼り付けにくいものでも、しっかりと固定することが出来ます!

あとの2冊は まだ未着手ですが、今日は これから買い物にも行きたいしなぁ・・・、
FB作りは、また夜にしよ~っと(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月06日 (水) | 編集 |
連休最終日、今日も一日中雨降りでしたね。。。
仕事も さほど忙しくなかったので、グループ・スワップ用のFBを作る為の準備をしました。
今月 参加申し込みをしたグループ・スワップは、NQBが 2つ、TQAには 1つのテーマです。

NQBの方は、どちらもフリーテーマでしたが、TQAは ”BLUE NOSE FRIENDS FBs” です☆
手元に 丁度良い素材が無かったので、久々に ネットで画像検索して、プリントアウトした
”手作りシール” を使うことにしました。 切り抜いたシールを 色画用紙の上に並べて 写真を
撮ったのですが、もう少し濃い色の画用紙の方が 綺麗に撮れたかもしれませんね~。

mttan(090506)1.jpg

作るFBは いつも通り3冊ですが、可愛い画像を見つけたので、たくさんプリントしちゃいました♪
小さめのシールにしたので、1冊に数枚ずつ使おうかと・・・。 次の写真は ↓↓ シールの大きさが
分かるように 比較対照物を置いてみました。 mttan愛用のハサミと、普通サイズの FBです。

mttan(090506)2

実は今夜、一番下の四角いシールを使ったFBは、既に作成完了しました☆
あとの8枚のシールを どうやって使おうか、構想中です。 1冊に 4枚ずつは、ちょっと無理かなぁ?
明日は、月曜日(定休日)の代休なので、のんびり考えたいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月05日 (火) | 編集 |
天気予報どおり、午後から雨になりましたね・・・。 仕事も 暇でございます(汗)。
夕べも夜更かしして、FB作ってしまいました。 今朝一番で 写真を撮っておいて良かったです♪

最近、グループ・スワップは 1つのグループにつき 1つのテーマにしか申し込まないように
しているのですが、今月の NQBは 2つのテーマに申し込んでしまいました!
1つが 先日アップした ”All For Myself” そして、今日は もう1つのテーマのFBをアップします☆

NQB 第52ラウンド ”All For Her FB” です。

   FB(090505)1.jpg
                【No.584】

   FB(090505)2.jpg
                【No.585】

   FB(090505)3
                【No.586】

かな~り 気合入れました(笑)! なぜなら、今回の All For Her の ”Her” は、
mttanの尊敬するスワッパーの、フィンランドの Johannaさん なんですもの~。

今回も、彼女からいただいた素材を たくさん使ってみました♪
メイン素材は、中世のセレブ(?)貴婦人です。 背景も それなりに仕上げてみたつもりです。
本当は もう少し大きな切抜き素材だったのですが、FBのサイズとのバランスの都合で
ドレスのフリルや、胸のリボンなどを 切り落としてしまったのが ちょっと残念でしたが、
出来上がりには 充分満足しています! Johannaさんも 気に入ってくれたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月04日 (月) | 編集 |
ゴールデン・ウィークの中日ですね~。 mttan宅は、定休日返上で仕事してます。。。
でも、今日は 郵便屋さんの配達は お休みではないと聞いていたので、楽しみにしていました♪
はい!エアメールが 1通届きました~☆ また2日間お休みなので、今日の到着は 嬉しいですね!
(自動車税に続いて、固定資産税の納付書も 来ちゃいましたけどね・・・汗。)

   ★ オランダの N さんより (10通目)

プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップで、High Quality FBが 10冊です!
これで、発送した10通のレギュラー・スワップのうち、7通の お返事スワップが到着しました♪

SWAP(090504)

素敵なFBばかりで 感激です☆ 日本人スワッパーさんが作られたFBも 2冊ありました。
手前中央の ピグレットちゃんは、香港のミミィさん作のFB。 その左上、写真では ちょっと分かり
にくいかもしれませんが、淡いピンク色の フィジー・ムーンFBは、Duftiさん作です。

そう言えば、Duftiさん お元気かしら・・・? しばらくブログを (&スワップも?) お休みされて
いらっしゃるとのことですが、2月に お便りさせていただいたっきり、その後 お返事も無く、
ちょっと淋しい・・・、って言うか、心配しています。 相変わらず お仕事お忙しいのかなぁ・・・?
もし、ブログ覗いて下さってたら、ご連絡いただけると 嬉しいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

