郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月30日 (木) | 編集 |
いよいよ G.Wですね~! 自営業の我家には、無縁の行事(?)ですが・・・。
あい間の ”平日” に、郵便配達さんが やって来るのを 楽しみにしている mttan です♪
今日も 素敵なエアメールが 届きました。 発送の お知らせをいただいていた ミミィさんからです☆

   ★ (中国) 香港の O さんより (10通目)

受け取った瞬間、ずっしり重たかったです。 お馴染みの 小型包装物用の添付票もあり、
お便り・・・と言うよりも、明らかに ”お荷物” です! このラベル、世界共通で 黄緑色なんですね~。

SWAP(080430)1.jpg

”発送完了”の書き込みでは、切手は貼らずに、そのまま窓口に出されたとのことでしたが、
綺麗な鳥の切手が 3枚も貼られていました! ・・・でも、ちょっとだけ 気になることが・・・。
紙袋の右端の ガムテープの梱包ですが、明らかに 剥がされたような形跡がありました。
それに、十字に掛けられた紐も、どう見ても ミミィさんが結んだとは思えないんですけど・・・。

小型包装物の宿命でしょうか・・・。 開封して、中身を確認されたのかもしれませんね。

SWAP(080430)2

でも! ビニール袋で 綺麗に二重包装された中身は、まったくの無傷でした☆
ハネムーン先で購入されたものや、いかにも香港!という雰囲気のポチ袋、携帯ストラップ、
FB作りに・・・と ストロベリー・ショートケーキちゃんのステッカー、などなど。
以前、ニュージーランドにいらした時、mttanから送ったものの ”お返し” とのことです。。。

SWAP(080430)3.jpg

でも、ミミィさん・・・、あれはさぁ~、mttanの代わりに ネットショッピングしていただいた時の
代金だったんですよねぇ、確か。 言わば、お金じゃなくて 品物で支払ったような・・・。
そのお返しをいただいちゃったら 申し訳ないですよ~。 と言いつつ、ニコニコ顔の mttanです♪

『 ミミィさん、ありがとうございました~♪ ”お返しは不要” とのことですが、
 そんなこと言わないで下さ~い!香港に 初エアメールさせていただくのが 楽しみです☆』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月29日 (水) | 編集 |
数日前から準備していた 日本人スワッパーさん宛ての プライベート・スワップを、
本日、発送しました~! お一人は 国内、もう お一人は 海外在住のスワッパーさんで~す☆

   * 宮城県の S さんへ (6通目) ・・・ No.389
   ★ オーストラリアの Y さんへ (5通目) ・・・ No.390

ブログや FBスワップを通じて、仲良くしていただいている YUKOさんHanaさん です♪
お二人は、発送や到着のペースが 何故か (発送は意図的かも?笑) 大体いつも同時期なので
mttan の中では、”仲良しコンビ・スワッパーさん” として インプットされています。。。

SWAP(090429).jpg

YUKOさんは、ブログ一周年のプレ企画に参加していただいたので、それ以来、
Hanaさんには、昨年の暮れに オーストラリアのお菓子や、素敵な雑誌を送っていただいた以来、
すっかりご無沙汰してしまいました。 FBスワップを お送りするのは、久しぶりです!

今回は、FBがメイン (・・・と言っても、5冊ずつですが)。 その他は、いただき物の お裾分けの
メモ用紙など、”オマケ” 程度です(笑)。 あっ、YUKOさんには、可愛い カエルくんグッズを
見つけたので、ちょこっと同封しました 喜んでいただけたら、嬉しいです♪

あと数名、国内スワッパーさんからの贈り物やスワップ、お便りへの返信が 未発送です(汗)。
なかなか返事が届かないぞぉ~! と思っていらっしゃる方・・・、気長に待ってて下さ~い m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月27日 (月) | 編集 |
先程の Gスワップに続いて、本日 2通目のエアメールの ご紹介です☆
嬉しくって、写真を たくさん撮ってしまったので、長~い記事になってしまうと思います(笑)!

   ★ フィンランドの J さんより (23通目)

Jさんからの お便りは、2月以降 ハイペースで届いているのですが、グループ・スワップや
Full FB の返送 (ありがたいことです。) が続いていて、プライベート・スワップは 久々です♪

SWAP(090427)3.jpg

大きくて、厚みのある封筒には、またまた素敵な FB素材が い~っぱい詰まっていました!
(先月送った、Jさんと娘さんへの贈り物を、大変喜んで下さったようで、そのお返しみたいです♪)
彼女らしい ハイセンスな パターンペーパー、プリマフラワー、キャラクターや中世の女性(?)の
切り抜き素材、そして フィンランドの絵葉書に書かれた お手紙・・・、まだまだ あります!

SWAP(090427)4.jpg

もちろん、High Quality FB も 同封して下さいました。 写真右下の Vintage FB は、
今月初めに、ブログにも アップされていた 彼女の自作FB です☆ 本当に 素敵です。。。

SWAP(090427)5

そして! チップ&デールの封筒の中には・・・、Full FB も入っていました~!
2007年5月に 作成 ・ 発送した mttanの自作FB (作成通し番号 - 70番) です☆
7カ国 18名のスワッパーさんが、サインをして下さっていました。 感激で~す♪

SWAP(090427)6.jpg

前回の ”素材スワップ” でも、一番感動した プリマフラワー。。。
「とっても嬉しかったです♪」 と伝えたところ、今回も たくさん送って下さいました!!
今回のは、サイズも 大小様々で、材質も 紙だけでなく 布製のものも混ざっていました。
どんな風に FB作りに使おうかなぁ・・・って、考えただけでも 楽しくなっちゃいます♪

SWAP(090427)7.jpg

切手は、4種類 5枚です。 久々の ムーミン切手、いつ見ても可愛いです♪
写真中央下の フィンランドの国旗は、旗の端が 目打ちから飛び出している
変形デザインの切手ですね・・・。 シンプルだけど、とっても綺麗でした。

『 Thank you very much,DEAR JOHANNA !!! 』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月27日 (月) | 編集 |
今日は、超ハッピーな月曜日になりました! 郵便デーで~す♪
午前中、夕べから発送準備をしている 日本人スワッパーさんへの封筒の宛名書きや
同封するFBを 選んでいたところへ、郵便屋さんの配達が やって来ました~!

エアメールが 2通到着☆ しかも、どちらも mttan の大~好きな (子供みたいな表現ですね・笑)
尊敬する スワッパーさんからの お便りでした。 写真も たくさん撮ったので、1通ずつ ゆっくり
ご紹介しますね! まずは、グループ・スワップ 【NQB 第51ラウンド】 のFB3冊です。。。

   ★ (中国) 香港の O さんより (9通目)  ※ 香港からは お初です。

皆さん ご存知の ”ミミィさん” です☆ しばらく ニュージーランドに お住まいでしたが、
ご結婚され、今は 御主人と一緒に、香港に お住まいです。

SWAP(090427)1.jpg

2007年に、グループに入る時、色々と面倒を見て下さった ミミィさんですが、グループ・スワップの
パートナーになったのは 初めて(?)のような気がします。 テーマは、”All For Her” です。
つい先日の コメントにも書いて下さいましたが、最近は 正方形のFBに ハマっていらっしゃるとか。
写真左上の1冊は とてもカラフルでしたが、あとの2冊は と~っても優しい色合いでした♪

SWAP(090427)2.jpg

切手は、動物系が 3枚貼られていました。 以前、中国の方と文通をしていたことがあるので、
とても懐かしい雰囲気です。 アジアに お住まいのスワッパーさんは、少ないですからね。。。

今回は、グループ・スワップでしたが、プライベート・スワップの発送準備もして下さっているとのこと。
嬉しいなぁ~♪ その便の到着を待って、mttanからも、久しぶりの お便りを出させていただきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月26日 (日) | 編集 |
先程アップした Thanks ミニ FB の続きです。。。
15冊のうちの 6冊。 題して、”ミッキーの仲間達” とでもしておきましょうか☆
せっかくなので 今日中にアップしたいと思い、夕方 日が陰らないうちに、急いで 写真を撮りました!
特に 解説はありません(笑)。 ひたすら、お花と スパンコールを貼り付けただけで~す♪

FB(090426)4.jpg  FB(090426)5.jpg  FB(090426)6.jpg
      【No.569】           【No.570】           【No.571】

FB(090426)7.jpg  FB(090426)8.jpg  FB(090426)9.jpg
      【No.572】           【No.573】           【No.574】

あと、プーさんと ティガーが残っていますが、FB作りは これくらいにしておいて、
今夜は 国内スワッパーさんへの お手紙の準備をしようと思います。 同封するFBに貼る ラベルを
作りたいんだけど、相変わらず プリンターの調子が 今イチで、苦悩しています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月26日 (日) | 編集 |
仕事中なんですけど・・・、ものすごく 風が強いせいでしょうか・・・?
お店が暇なので、こんな時間に書き込みしています。 (嬉しいような、嬉しくないような・・・汗。)

15冊同時進行作成している Thanks ミニ FB のうち、今のところ 9冊仕上がりました~☆
そのうちの 3冊は、昨日 写真が撮れたので、ひと足お先に アップします! ”シンデレラ” です♪

FB(090426)1.jpg  FB(090426)2.jpg  FB(090426)3.jpg
      【No.566】           【No.567】           【No.568】

予告通り、周囲を飾ったのは パンチで抜いた お花と、スパンコール (+シール) で、
他の 4つのキャラクターのFBも、お花や スパンコールの大きさによって 多少数が違うだけで、
基本的には まったく同じパターンです。 文字通り、ワンパターンってやつですね(笑)。
あとの 6冊も、日中のうちに 写真が撮れたら、今夜にでも アップしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月25日 (土) | 編集 |
今日は、エアメールが1通到着しました~!プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・
スワップです♪ 今週 2通目のエアメールの到着、多くもなく 少なくもなく ってところでしょうか。。。

   ★ イギリスの J さんより (13通目)

いつもより ちょっと長目の お手紙を書いて下さったのですが、実は 彼女の字は あまり綺麗では
なくて・・・、毎回 解読に苦しむんです(汗)。 今日の お手紙には (たぶん・笑) 前回 mttan から
送った 『猫ちゃんFB&ポストカード』 を喜んで下さった・・・みたいなことが書いてあったようで、
その御礼に 可愛いメモ用紙を たくさん同封してくれたようです。。。

SWAP(090425)1.jpg

FBは、Neat が 3冊。 真ん中のピンクのFBは、つい先日 多数の日本人スワッパーさんに
”いきなりスワップ” を一斉発送(?)していらっしゃる、マレーシアの Tさん作で、ちょっとビックリ!
FBの下の クマさんの白い紙は・・・、ただの紙です(笑)。 何を意味しているのかは、不明です。

SWAP(090425)2.jpg

切手は、大小様々で 5枚貼られていました。 聖堂 ・ 2階建てバス
女王 ・ 聖母、どれも とっても綺麗でした☆ 例によって、消印は無し。

今月も、残すところ あと5日しかありませんね~。 今回は、皆さん レギュラー・スワップの返信が
少々スローペースみたいなので、こちらも 焦らされず、のんびり出来て 助かります(笑)。
その間に、いっぱい溜まっている 国内スワッパーさんへの お返事を発送しなくっちゃ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月24日 (金) | 編集 |
本日も、郵便の発送&到着は ありませんでした。。。

スペイン語を 勉強し始めた三男に 教えてもらった言葉を、少しずつアップしていこうと思い、
新しく設定した カテゴリーの ”西語録” ですが、早くも 1週間放置状態になっていました(笑)。
まだ 2回しか書いてないし・・・、これじゃ 三日坊主にもなりゃしないですよね~!
と言うことで、また いくつか教えてもらいました♪ (今日ではなく、数日前に教わった言葉です。)

    Yo 「ジョ」 わたし

    Usted 「ウステ」 あなた

そして、最初に教えてくれた 文章は、これ。 Yo me llamo Hanako Yamada.
皆さん だいたい ご想像がつくと思いますが 『 私の名前は 山田花子です。』 だそうです。

独学 (辞書と翻訳機) で、調べてみたのですが、この文の中に ”名前” という単語は無いんです。
そこで、”llamo (ジャーモ) の意味を調べてみると、”呼ぶ” でした。 更に しつこく(笑)
息子に確認したところ 「 まぁ、直訳すると 『 私は私を 山田花子と呼びます。』 だね。」 ですって。
なるほどぉ~。 あちらの方々は、そういう言い方するのね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月23日 (木) | 編集 |
Thanks FB にする為の、”ミニFB” 作成の 途中経過です。 ここまで出来ました~っ☆
・・・と言っても、今日一日で 一気に作ったわけではなく、ぼちぼちと 作業を進めていました。。。
(先日の予告編とは 多少ペーパーが変わっていることに お気付きでしょうか・・・笑。)

【プーさん】
mttan(090423)1.jpg

【ミッキー】
mttan(090423)2.jpg

【ミニー&プルート&デイジー】
mttan(090423)3.jpg

【シンデレラ】
mttan(090423)4.jpg

【ティガー】
mttan(090423)5.jpg

Neat FB なら、このくらいで完了にしてしまっても OKかな~? とも思うのですが、
やっぱりちょっと物足りない気分です(笑)。 いつものように 縦型の左右、菱形の四辺、
横型の上下に、お花やスパンコールを貼って 飾るつもりです!

次回 (いつになるかは未定ですが・汗) は、完成品の写真が ご紹介出来ると思いま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月22日 (水) | 編集 |
本日より、ブログに掲載する 写真の内容 を 改めることにしました。
自作FB、FBスワップの発送&到着、その他については、今まで通りに 写真を撮り、ブログにも
アップしていきますが、国内スワッパーさんからの ”贈り物” については、お相手の方によって
又、その意図によって、中身の公開はせず、封筒 (外装) のみの写真で ご紹介しようと思います。

皆さんからの贈り物を受け取る度に、嬉しさの余り、写真を撮り ブログに公開することによって、
それが (mttanへの プレゼント等が) 益々エスカレートしてしまうことを避ける為です。
いただき物をする度に、「ありがとう。」 「申し訳ない・・・。」 『恐縮です!』 と 決まり文句のように
書いていますが、場合によっては 『恐縮』 では済まされない状況を感じることも 多々あるのです。

そして、それに関連して もう1つ。 こちらは 少しシビアな話題になります。。。

今後、FBのお譲りや交換、またFBを作成して差し上げるなど、新たに 郵便のやり取りの
お付き合いをさせていただくのは、既婚者 (いわゆる主婦の方 ・ 年齢は不問) 及び 社会人
(ご自分で生計を立てていらっしゃる方 ・ 既婚未婚は不問) に限らせていただきます。
大変申し訳ありませんが、学生さんは (年齢に関係なく) お断り させていただくことにしました。

自分の子供達と同年代の お若い方々とも、同じ趣味を通じて お付き合いが出来て
とても嬉しいことだと 思っていたのですが、やはり色々と問題があるようなので、(お手紙の話題や
文章の内容、言葉遣いなどにも かなりギャップを感じています。 そして経済的な面でも・・・。)
思い切って 「考え方を変えよう」 と決めた次第です。

これまで 「文通やFBスワップをしているだけなら、さほどお金は掛からない・・・」 「地味な趣味」 と
正直 軽く考えていました。 でも、お相手が 学生さんの場合、FB作成の材料費にしても
切手代にしても、ましてや プレゼントのやり取りともなれば、必要以上に お金を遣ってしまうことにも
なりかねません。 (もちろん、ご本人の意思で 趣味を楽しむことは、御自由です!)
それでなくても、高校や大学へ通うだけでも、どれだけの お金が掛かっていることか・・・。
同じ年代の子供を持つ母親として、趣味 (文通やFBスワップ) を楽しみたいという学生さん
ご本人の希望より、親御さんの気持ちの方が より強く理解出来てしまうのです。

今後、文通サイトの掲示板や、自分自身のブログ上で ”募集事” をする際には、
【学生さん不可】 と書き加えるつもりです。 直メでのご連絡をいただいた際も、同様です。
ブログをご覧下さっている学生さんには 不愉快な書き込みかもしれせんが、mttan の我侭を
どうか ご理解いただきますよう お願い申し上げます。。。

もちろん、これからも ブログへの ご訪問&コメント、リンク等は 大歓迎です!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月22日 (水) | 編集 |
本日、郵便の到着 & 発送は 1通も無し・・・ と思っていたら、お昼過ぎになって
”クロネコメール便” が1通到着しました。 (名前に誤字がありましたが、間違いなく 私宛です!)

   * 岐阜県の T さんより (2通目)

つい先日も、韓国旅行の お土産をいただいたばかりなのに、
今回は 誕生日プレゼントとして、レターセットやシールなどを 送って下さいました。

SWAP(090422)1.jpg

書店の紙袋に、韓国の新聞(?)と 英字雑誌(?)の切抜きのような紙が貼られ、
素敵にアレンジされた 手作り封筒でした。 とてもいいアイデアですね~☆

SWAP(090422)2.jpg

韓国の新聞には 星座占い・・・ではなく ”干支占い” のような記事が載っていました。
韓国語 (ハングル?) は、まったく読めませんが、十二支のイラストが 可愛らしかったです♪
mttan は ”ヘビ年” なんですけど~、どなたか読めますか~?って、残念ながら 半分・・・
しかも、肝心の ’65年のところは 隠れちゃってて、見えませんね~(苦笑)。

Tさんには、1度だけ Excess FB (+自作FB1冊)を お譲りしただけなのに、
度々いただき物をして、本当に恐縮です。 また 何か御礼を差し上げないといけませんね。。。

『ファビーさん、どうもありがとうございました~!』

ちなみに・・・、mttan の名前は 延子 ではなく、延江 です m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月21日 (火) | 編集 |
本日到着した エアメールは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆

   ★ イタリアの M さんより (16通目)

彼女から 初めてのスワップを受け取ったのは、2007年の4月です。 スワップの回数では
既に彼女を上回る スワッパーさんもいますが、現在 順調にスワップを継続している方の中では
一番長い お付き合いになっています♪ (本当は、インドネシアの I さんの方が 先なんですけど・・・)

SWAP(090421)2.jpg

今回 送られて来たFBは 7冊です。 Neat & High Quality ・・・、半々くらいでしょうか。
写真右下の ちょっと小型のFBは、このブログにも たまに遊びに来て下さっている
日本人スワッパーさん作です♪ とっても可愛いらしい FBです! 見てくれてるかな~(笑)?

SWAP(090421)3.jpg

切手は 普通サイズ(?)が 1枚貼られていました。 切手も消印も、とても綺麗な状態だったので、
撮影 & アップしてみました。 切手に 描かれているのは 電子部品(半導体?) でしょうか?
文字はイタリア語で (当たり前!) よく分かりませんが、エレクトロニック とか インターナショナル
みたいなことが 書かれているような感じですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月21日 (火) | 編集 |
今日は、mttan 宛ての郵便が2通到着しました! 1通はエアメール 、もう1通は国内からです。
まずは 国内からの郵便のご紹介です♪ (エアメールの方は、後ほど別記事にします☆)

   * 静岡県の S さんより (5通目)

Sさんからは、2月にも 色々といただき物をしたので、つい最近 御礼のお便りを送ったばかり
なのですが、1週間も経たないうちに またまた贈り物をいただいてしまいました!
今回は、mttan への ”誕生日プレゼント” とのこと・・・。 こちらからは 何も (For SさんのFBと
アドレスラベルだけしか) 送って差し上げていないのに、大変恐縮しています。。。

SWAP(090421)1.jpg

大きな封筒には、可愛いイラストの紙袋 ・ 消しゴムはんこ ・ アームカバー 、そして とっても素敵な
コンパクト型の鏡が入っていました♪ もちろん、お手紙も添えて下さいました。

彼女も 文通・FBスワップ関連の ブログを書いていらっしゃるので、HNを お持ちなのですが、
お住まい&ご本名(イニシャル)と HNの、同時公開は 避けて欲しいという御要望ですので、
mttan のブログのスタイルの都合上、HNは伏せて ”Sさん” と記載させていただきます。。。

『Sさん、素敵な贈り物 ありがとうございました!!
              大切に 使わせていただきますね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月20日 (月) | 編集 |
先週末から Thanks FB を大量生産しています。 とりあえず、15冊同時進行で~す!

メイン素材は、いずれも 手元にあった ディズニー・キャラクターの シールです☆
同じものを 3枚ずつ (プーさん ・ ティガー ・ シンデレラ ・ ミッキー ・ ミニー)・・・と思ったのですが、
残念ながら ミニーちゃんが 3枚揃わなかったので、デイジーとプルートを 代用します♪

mttan(090420)1.jpg

レイアウトは、例によって 縦 ・ 横 ・ 斜め(菱形) にして、ペーパーをカットしました!
同じキャラ の 3枚は、ペーパーも お揃いにしてみました。 どの背景に どのキャラを乗せるかは
ご想像にお任せします(笑)。 あとは、ひたすら貼り付け作業ですね~。
貼り合わせているうちに、気が変わって ペーパーを変更したり、組み合わせを入れ替えたりする
かもしれませんので、最終的には かなり違ってくる可能性大です。。。

mttan(090420)2.jpg

貼り付け作業が終わったら、ラインステッカーや スパンコールで 少し飾ってみるつもりです♪
いつも通り 丁寧に作成していきますが、今回のFBは ”High Quality” と言える仕上がりには
ならないかも・・・。 発送の お手伝いを買って出て下さった皆さ~ん、そこんとこ ヨロシクで~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月18日 (土) | 編集 |
先日、思い掛けず 2冊の Full FB を受け取ったので、久しぶりに Thanks FB
大量生産しようかな~♪ と考えています。 まだ 構想段階なんですけどね。。。

今日は ちょっとだけ準備に取り掛かりました。 台紙作りです。
mttan は、いつも決まったサイズで FBを作成していますが、今回は 初めて ”小さめFB”
作ってみようと思っています☆ 出来上がりの寸法は、(約)8.5cm×6cm です。
(ショボイ 紙製の手作り定規ですが、台紙と並べて置いてみたので 参考にして下さい・笑)

mttan(090418).jpg

クオリティ度は、「丁寧に作る Neat FB」 と言ったところでしょうか。。。
レイアウトは単純に、でも 綺麗な素材を使って、メインは ディズニー・キャラの予定です。

出来上がったら、また画像アップするつもりですが、その際、それらのFBを 海外に発送して
下さる方(3~5冊ずつ 3~5名)を 募るかもしれません。 理想としては、出来るだけ 別々の
スワッパーさんに発送していただけたら 嬉しいです! その節は ご協力お願いしま~す☆

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

関東では、桜の季節も 終わったので、テンプレートを変更しました!
また 以前使っていた、どこドアさんの クローバーとテントウ虫 で~す

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は エアメールが1通到着しました。 真っ白で、ちょっと大き目の封筒です。。。
でも、差出人さんのお名前に 見覚えはなく、差出国も 初めて受け取る お国の方でした。

   ★ マレーシアの T さんより (お初)

初めての方からの郵便が届くと、 「もしかして Full FB かしら?!」 と期待してしまうのですが、
残念ながら まったく違いました! しかも、お手紙らしきものは 何も入っていません。
中身も ご覧の通りです・・・。 シート型のFB(FS?)が2枚と、すべて彼女の自作のFBが6冊、
そして、写真左側の 短冊のような紙 (何なのかは知っていますが、名前が分かりません。) が
6枚です。 たぶん、FBのサインを見て 送って下さったのだと思いますが、一言のメッセージもなく
送り付けて来るって言うのは どうなんでしょう・・・? mttan 的には、考えられない行為です。

SWAP(090418)1.jpg

彼女作のFBについては、High Quality ではないものの、とても綺麗に作られたものなので、
それなりにサインをして 回そうと思っていますが、その他のものについては・・・無視かなぁ~。
捨ててしまう訳にもいかないので、Excess FB として、引き受けて下さる方を 探します・・・。

SWAP(090418)2.jpg

大き目の封筒に貼られた切手は、これまた大型のものでした!
風景や建物、植物など、とても綺麗な切手が 5枚です。。。

エアメールが届いたこと自体は とても嬉しかったのですが、内容は ちょっと残念なものでした。
たぶん、お返事も出さず ”お蔵入り(?)” にしてしまうと思います。 Tさん、ごめんなさ~い!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月17日 (金) | 編集 |
昨日から始めた ”息子に習う スペイン語” 今夜も更新しちゃいま~す♪

今日は、1月から12月までの 月の名前(?)と、春夏秋冬を 教えてもらいました。
12ヶ月の名前は、どこか 英語と似ている風でもあります。
例えば、4月は abril とか、7月は julio とか、9月は septiembre とか・・・、
でも、12個も 書き込むのは大変なので(笑)、春夏秋冬だけにしておきます。。。

    primavera 「プリマべーラ」 

    verano 「べラーノ」 

    otoño 「オトーニョ」 

    invierno 「インビエルノ」 

英語の、スプリング ・ サマー ・ オータム ・ ウィンター とは かなり違いますね!
オトーニョと オータムが 少し似ているかな~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月17日 (金) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便物の到着は ありませんでした。 発送は1通です。
FBスワップや ブログを通じて、いつも仲良くしていただいている 国内スワッパーさん宛てに
FB & お手紙 & 贈り物などなど、ゆうパックにて 送らせていただきました☆

   * 鳥取県の H さんへ (5通目) ・・・ No.388

相互リンクしていただいているブログ miumiu letter diary の管理人の miu2☆さんです!     

SWAP(090417)

先日 ”誕生日プレゼント” を送っていただいたので、今日は そのお返しです♪
miumiuさんからの郵便は、mttanの手元に届くまで内緒で、サプライズにしておいて下さった
のですが、見せたがり屋の mttanは、サプライズ (させるの) が 苦手なんですよね・・・。
発送時に撮った写真を、即日アップしないと気が済まない~、みたいな(笑)。

せめて、中身だけは サプライズにしておこう!と思い、品名の欄も 隠しておきました。
皆さんのように、可愛く素敵なコラージュは出来ないので、渋~い和柄の紙袋で 恐縮ですが、
無事に届いて、喜んで受け取っていただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月16日 (木) | 編集 |
本日、郵便の発送&到着は ありませんでした。

ネタ切れの苦し紛れに(笑) 新カテゴリーを 増やしてみました!
ただ・・・、今後 このカテゴリーの記事数が 伸びるかどうかは 怪しいものです・・・。
なんせ、勉強は苦手ですから~。 とにかく、mttan の ”やる気” 次第ですね!

今春から 大学生になった三男 (我家の末っ子です)、入学後のオリエンテーションなども済み、
いよいよ授業が始まったようです。 彼が 勉強しているのは Español 【スペイン語=西語】 。
学校から帰って来ると、「今日は何を習ったの?」 と 聞きまくっている 母です(笑)。
少しずつ 簡単な言葉を教えてもらおうかな~ なんて♪ で、今日は こんな感じで~す☆

    Buenas tardes 「ブエナス タルデス」 こんにちは

    Adiós 「アディオース」 さようなら

もちろん ”スペイン語をマスターしよう!” とか ”スペイン語で会話がしたい・・・” とか
思っているわけではありません。 (って言うか、絶対に無理!) 単なる ブログネタとして。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月15日 (水) | 編集 |
本日 mttan 宛ての郵便物の到着はありませんでした。 発送は 国内へ2通です!
どちらも、FB交換や ブログを通じて お付き合いしていただいている、スワッパーさんです。。。

   * 千葉県の K さんへ (5通目) ・・・ No.386
   * 静岡県の S さんへ (6通目) ・・・ No.387

SWAP(090415).jpg

Kさんからは、度々(2月と4月) High Quality FB を送っていただきました。
メインの用件は、mttanの ICRさんへの Full FB 返送の依頼だったのですが、
その度に 素敵なFBを同封して下さったので、今日は mttanからも FBを数冊お送りしました!

Sさんからも、2月に お便りをいただいていたので、そのお返事スワップです。
彼女からは FBの他にも、素敵なシールや封筒やメッセージカードなど 贈り物をいただきました。
mttanからも何か贈り物を・・・と思ったのですが、手元にこれといったものも無かったので、
手作り(?)で、実用的なものを送ることに。 でも・・・、プリンターが不調で イマイチの仕上がり。
満足のいく出来ではないのですが、一応同封してみました。 使っていただけるでしょうか・・・?

FBは、他作4冊 + 自作のワンちゃんFB1冊 (それぞれ ”For Kさん” ”For Sさん”) を発送♪
基本的に、国内の日本人スワッパーさんとは 定期的なスワップはしていないので、
気まぐれスワップですが、喜んで受け取っていただけたら 嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月14日 (火) | 編集 |
今年の1月に、ブログのカウンター 【7777 ゾロ目プレゼント】 をGETして下さり、 その後、
逆に たくさんの贈り物を送って下さった Amanさん から、久しぶりの お便りが届きました~!
長文の お手紙と、素敵なFBを 7冊も送って下さいました♪

   * 埼玉県の T さんより (5通目)

SWAP(090414)2.jpg

見て下さい! それはそれは High Quality な FBばかりです☆
写真右上の デディリーナと、右下の デディルは、Amanさんの 自作FBです。
レイアウトもシンプルですし、派手な装飾もされていないのに、とっても綺麗ですよね~。
Amanさんの センスの良さが、FB作りにも現れているのだと思います。。。

お手紙は、毎回 うっとりするような美しい文字で、便箋に3枚も 書いて下さいました。
お花見のこと、花粉症のこと、お里帰りのこと・・・、これから改めて ゆっくり読ませていただきます♪

『 Aman さん、素敵なお便り ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月14日 (火) | 編集 |
今日は、mttan 宛てに郵便物が2通到着しました~! 1通は 国内スワッパーさんから、
もう1通は グループ・スワップです。 まずは、グループ・スワップの方から ご紹介しま~す♪

   ★ オランダの S さんより (お初)

TQA第17ラウンドで、”Pimboli FB” 3冊です。。。。

SWAP(090414)1.jpg

今回のスワップでは、このテーマに申し込んだのが Sさんと mttan だけだったので、
お互いに 送り合いました。 彼女とパートナーになったのは (送るのも受け取るのも) 初めてです!
封筒の宛名書きも ”アッサリ派(?)”、封筒の中には FBが3冊入っていただけで、
メッセージ的なものも 何も添えられていなくて、ちょっと寂しい感じはしますが、FBは 素敵でした♪

国内スワッパーさんからの お便りは、後ほど 別記事にて アップしますね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月13日 (月) | 編集 |
プリンターの調子が悪くて、予定していた発送準備が まったく出来ませんでした(泣)。。。
何んとか 騙し騙し グループ・スワップ用のFBの ”For&Byラベル” を作成したものの、
ちょっと不満足な仕上がり。 国内スワッパーさん用のラベルは これじゃ嫌だなぁ・・・って感じです。

   ★ フランスの I さんへ (3通目) ・・・ No.385

発送したスワップは、NQB 第51ラウンドで、フリーテーマの ”All For Her FB” 3冊です♪

SWAP(090413).jpg

FBのサインでも、よく お名前を見掛ける I さんと パートナーになるのは、今回が3回目です。
最初の2回は、mttan がグループに入った直後の 2007年11月と12月でした。
その当時 作っていたFBと比べたら、少しは 「上達した☆」 って思ってもらえるかしら~。

日本人スワッパーさん (国内4名 ・ 海外1名) へのプライベート・スワップも、
1日も早く発送したいのですが・・・、とにかく プリンターが回復してくれないことには(汗)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年04月13日 (月) | 編集 |
大好きな 月曜日! 仕事も休みだし、郵便が届く確立も高いし・・・って、
わくわくしてたんですけどぉ~、残念ながら 今のところ ”いい事なし” です。。。

郵便の到着は、mttan 宛てに 【ねんきん定期便】 が1通届いただけ。
年金加入者全員 (誕生月) に届くそうですね。 ご丁寧に。 相当な経費が 掛かってそうですよ。

今日は 午前中、FBの仕上げをしようと思い、夕べのうちに ”For & By” のラベルなどの
作成 (打ち込み) 作業をして、あとは プリントアウトして貼り付けるだけにしておいたのですが、
うぅ~ん! プリンターの調子が悪~い! 勘弁して~!

インクがない訳でもないのに 文字が擦れたり、色が綺麗に出なかったり、
そうかと思えば、出なくていいところに インクがポタポタ垂れて、汚れちゃったり・・・。
普通紙なら ともかく、光沢紙や シール状のラベル用紙で失敗すると、えらく凹みますよね~!

そんなこんなで、発送準備が 思ったように進んでませ~ん (泣)。
せめて 1通・・・、グループ・スワップだけでも 発送したい! と奮闘してる mttan でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月12日 (日) | 編集 |
国内スワッパーさんに送らせていただこうと思い、数日前から 作り溜めていた
”動物FB” です。 カレンダーの切り抜きが 犬&猫 各1枚だけになってしまったので、
別の素材を 代用しました。 【No.565】 は、100均で購入した ポストカードの切り抜きです♪
カレンダーと比べ、ちょっと厚ぼったい紙質でしたが、まあまあフィットしたと 満足しています。。。

   FB(090412)1.jpg
              【No.563】

   FB(090412)2.jpg
              【No.564】

   FB(090412)3.jpg
              【No.565】

特に 解説はありません(笑)。 受け取る方が、楽しんで下されば 嬉しいです。。。

グループ・スワップ用 3冊と、国内スワッパーさん用 (とりあえず)5冊が出来たので、
仕上げ作業 (フィルム貼り ・ ページ綴じ ・ For&Byラベル作り) をして、
発送準備に 取り掛かろうと思っていま~す! 今週中には 何んとかなるかな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月11日 (土) | 編集 |
今日は 国内から、 素敵な郵便が 2通も届きました~☆ 2通の郵便を 受け取った瞬間、
可愛らしいコラージュと、超個性的な字体を見て、 誰からのお便りか すぐに分かっちゃいました~!
仲良くしていただいている国内スワッパーさん、 miu2★letter diarymiumiuさんです。

   * 鳥取県の H さんより (4通目 & 5通目)

マスキングテープや リボン、レースペーパー(の上に宛名書き)で飾られ、
桜の花の切手が たくさん貼られた ちょっと大き目の紙袋と、
菜の花畑の切手が 貼られた封筒・・・、2通同時に 到着しました♪

SWAP(090411)1.jpg

大きい袋の中には、デディルの便箋が2セットと 鳥取の名産品が4品も入っていました。
入浴剤に あぶら取り紙、梅かりんとうや 梅ドレッシング・・・、そして 先日 44歳の誕生日を迎えた
mttan に、”手作りのバースデーカード” を送って下さいました。 感謝の一言に尽きます。

SWAP(090411)2.jpg

プレゼントを いっぱい詰め込んで下さった紙袋が 重くなってしまったそうで、
別便で、ディズニーのシールや スージーズーのメモ用紙、お手紙と 素敵なパンフレットを
送って下さいました。 miumiuさんの地元 ”湯梨浜町” の梅林の散策マップです。。。

SWAP(090411)3.jpg

miumiuさんのブログのコメント欄にも書かせていただきましたが、この歳になっても
誕生日を祝っていただけるなんて・・・、本当に感激です! (お返し考えるのも 楽しみィ~♪)

『 miumiuさん、どうもありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月11日 (土) | 編集 |
= 4月10日(金) 到着分 =

昨日到着した エアメール3通のうち、1通は レギュラー・スワップでしたが、あとの2通は、
”Full FB” の返送でした☆ 同じ日に 2通(冊) 届いたのは初めてです! ビックリしました~。
1冊は、グループ・スワップで作られた 他作FB。 もう1冊は、For&By mttan の自作FBでした♪

   ★ オランダの M さんより (6通目)

Mさんは、参加しているグループの リーダーさん的存在の方で、もう何回もパートナーさんに
なっています。 彼女とは プライベートで、素材のスワップもしたことがあります。
先週 『Full FB 送りま~す♪』 という予告メールをいただいていたので、楽しみに待っていました!

2007年12月のグループ・スワップで、オーストリアの Cさんが作って下さった
”Tinker Bell FB” です☆ 6ヶ国 11人のスワッパーさんの サインが入っていました。。。

SWAP(090410)2.jpg

   ★ フィンランドの J さんより (22通目)

皆さん ご存知 フィンランドのJさんから、またまたエアメールを受け取り、幸せ気分の mttanです☆
Mさんからの Full FB返送は、予告をいただいていたので、心して待っていましたが、
Jさんからは 予告なしで、突然の到着! も~、驚くわ 嬉しいわ、うまく言葉に出来ないくらいです。

こちらは、2007年6月に作成・発送した 自作FBで、作成通し番号は 【No.96】 です。
まだ、ラインステッカーなど 外国製の素材の存在を知らなかった頃、手持ちの材料で
High Quality FBを作ろうと 努力(?)していた頃の作品ですね~。 懐かしいですぅ。。。
6カ国 15人のサインが入って 帰って来てくれました! (フィンランドの方が 多かったです☆)
  
SWAP(090410)3.jpg

グループ・スワップで作っていただいたFBが Full になって戻ってきた際には、グループに
きちんと報告をします。 mttan は、今回で3冊目の ”Homer” 受け取り報告になりま~す♪

2冊とも、ゆっくりゆっくり(笑)楽しんで、Thanks FB の作成など、考えたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月10日 (金) | 編集 |
今日は、”エアメール・デー” でした~! なんと 3通も到着! 嬉しぃ~☆
まずは、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップの ご紹介です♪
あとの2通は、後日 (たぶん明朝一番で) 別記事にて ご紹介します。。。

   ★ ドイツの B さんより (6通目)

素敵な High Quality FBが 5冊です。 ゆっくり楽しませていただこうと思っていま~す♪

SWAP(090410)1.jpg

前回 (2月に) 送られて来たスワップ同様、今回も 自動車のことや 家族のことなどの話題の
メッセージ (お手紙) が添えられていました。 彼女の 自動車の話題に 飛びついてしまい、
つい mttan も返事の手紙を書いてしまったせいで、今回も やや長めのメッセージ・・・。

スワッパーさんとは ”文通” ではなく、あくまでも ”FBスワップ” をしていくつもりなので、
今回の お手紙は、サラッと読み流して、いつもの短文メッセージで お返事するつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月09日 (木) | 編集 |
先日 ご紹介した ”動物カレンダー”ワンちゃんを使って、FBを作りました~♪
ギリギリに切り抜いても かなり大き目の素材の為、いつものFBサイズでは 一杯一杯で、
周りを飾り付ける余白が ほとんどありません。 でも、なるべく ワンちゃんの全身を
入れたいと思ったので、FBサイズを いつもより 少し大きくして 作成しました!

ブルー系で ミニチュアダックスフンド、赤系で チワワ で~す☆

FB(090409)1.jpg FB(090409)2.jpg
        【No.561】               【No.562】

どちらも、レイアウトは単純(縞模様のパターンペーパーに 四角い写真を貼っただけ)ですが、
いただき物の シールや コンフェッティ、パンチで抜いた お花を たくさん貼ってみました♪

今回作成したFBは、国内スワッパーさんへのスワップ (お返事していない 国内スワップが
いっぱい溜まっちゃってます・汗)に 同封しようと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年04月08日 (水) | 編集 |
午前中 久しぶりにエアメールが到着したので、発送準備も ノリノリ気分で出来ました!
mttan の スワッパーさんではない方への ”Full FB” の返送です。
1冊は、2月に 隊長さんから お預かりしたもの、もう1冊も やはり2月に 別のスワッパーさん
から 受け取ったものです。 どちらも 随分と長いこと 滞在させてしまいました。。。

   ★ アイスランドの M さんへ (3通目) ・・・ No.383
   ★ オーストラリアの T さんへ (お初) ・・・ No.384

SWAP(090408)2.jpg

Mさんは、以前 2つの同じグループに参加されていて、それぞれのグループで 1回ずつ
計2回パートナーになったことがあります。 残念ながら、現在は どちらのグループも辞めて
しまっているので、久しぶり(1年2ヶ月)の お便りです。 喜んでくれると いいなぁ。。。

Tさんへは、まったく初めての お便りです。 先日の書き込み(コメント欄だったかな?)にも
書いたのですが、”For の ラベル” の文字が小さくて、しかも特殊フォントだった為、
お名前&ご住所を読解するのに、とても苦労しました。 どうか無事に 届きますように~!

今日は、新しい FB作りにも着手したのですが、完成したのは 1冊だけ・・・。
まとめて数冊作る予定なので、全部出来上がったら 画像アップしたいと 思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

