郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月28日 (土) | 編集 |
本日、郵便の発送は無し。 到着は・・・1通???
自分で出した郵便なので、”到着” とは言わないか(苦笑)。

水曜日(25日)に、FBを お譲りする為に 国内スワッパーさん宛てに発送した郵便が、
なんと!mttan の手元に戻って来てしまいました。 スワップを始めて 2年になりましたが、
日本国内宛ての郵便が ”宛先不明” で帰って来たのは 初めてです。
(海外は 何度かありますが・・・。)

”お初さん” だったので、メールで ご住所を教えていただき、その通りに書いのですが、
どうやら 番地が違っていたようです。 △△県○○市◇◇町××-× という、とても基本的な
スタイル(?)の ご住所で、ちゃんと ○○市 までは行った形跡があるんですけど・・・、
その後 迷子になってしまったようですね。。。

SWAP(090228).jpg

Excess FB はともかく、せっかく彼女の為に作った FBもありますので、
もう一度、ご本人に メールにて 正しいご住所を確認して、再発送しようと思っています!
ま、行方不明にならず、帰って来てくれたので、良しとしましょうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月27日 (金) | 編集 |
昨日、2月26日(木) に到着した お便りを紹介します。。。
(いつも mttan が愛用しているデジカメを 三男が使っていた為、写真が撮れませんでした・・・。)

   * 千葉県の K さんより (3通目)

Kさんこと、MY Enjoy FB Life の 隊長さんからは、今月2度目のスワップです☆
前回同様 Very High Quality なFBばかり、8冊も送って下さいました~♪

SWAP(090226).jpg

実は、先日 隊長さんからメールが届き、”Full FB” の返送を 引き受ける お約束をしました。
手前の2冊は、mttan のサインで Full になります。 どちらも 同じグループのメンバーさんで、
お1人は プライベート・スワッパーさんでもあるので、次回のスワップの際、返送する予定です!

『 隊長! 素敵なFB どうもありがとうです! Full FB の返送、お任せ下さ~い♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月25日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。
発送は 3通。 いずれも 国内スワッパーさん宛てに、FB & 短いお手紙を お送りしました。。。

   * 高知県の N さんへ (4通目) ・・・ No.363
   * 愛媛県の K さんへ (2通目) ・・・ No.364
   * 新潟県の N さんへ (お初) ・・・ No.365

それぞれの HNは・・・、Duftiさんハルさんみさきさん で~す!

SWAP(090225).jpg

Duftiさんからは、昨年後半 2度続けて お便りをいただいたまま、すっかりご無沙汰して
しまいました。 お仕事が忙しいそうで、ブログもお休みしているようですが、スワップは続けて
いらっしゃるようなので、久しぶりに FBを お届けしてみました。。。

ハルさんには、先日 Excess FBを引き受けていただき、その後 ”For ハルさん” の
FBを 作って差し上げる お約束をしたので、先週土曜日にアップした 自作FB3冊を 発送☆

新潟県のNさんは、glorybe さんの掲示板を通じて 御連絡を下さった みさきさんです。
今日は、初めてのお便りを 差し上げました。 Excess FB & 自作FB 3冊ずつです♪
またまた お若い方から コンタクトをいただき、嬉し恥ずかしの mttan です(笑)。
みさきさんは、1991年生まれの 高校2年生・・・、我家の息子達より 年下なんですね~。

皆さんに 無事に届き、喜んでいただけたら 嬉しいです!

今日発送した 3通の他にも、発送したいと思っている方が まだ10名近くいます。。。
”なかなか返事が来ないなぁ~” と思っていらっしゃる方・・・気長に待ってて下さ~い!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月24日 (火) | 編集 |
今日は、以前 何度かスワップをしたことのある 国内スワッパーさんから、
久しぶりの お便りが届きました! ブログを書き始めてからは、一度もアップしたことがないので、
一昨年の スワップ記録ノートを 引っ張り出してみたところ、最後に お便りをいただいたのは、
2007年の12月でした。。。

   * 静岡県の S さんより (4通目)

ご存知の方も多いと思いますが、彼女も ”海外文通” や ”SWAP” 関連の ブログを
書かれていて、(mttan も、ちょくちょく覗かせていただいています☆) 今日 届いた郵便のことも
紹介されているのですが、まさか自分に届くとは 思ってもみませんでした(驚)!

SWAP(090224)1

彼女のブログ 新・西塔さんちのポストさん によると、

 >布の素材のラッピングシートを折り畳んで封筒風にして、粘着力強めの両面テープと
   マスキングテープで留めただけなので、剥がれずに届くか不安・・・。
 >切手を貼る場所にも悩んで自宅では貼れず、郵便局の窓口で送料分の金額を支払い
   「貼っておいてください」と郵便局員さんにお任せして退散してきました・・・。
 >どうやって切手 or メータースタンプを貼ったのか気になります・・・。


とのことでしたが、綺麗な透明のビニール袋に入れられ、料金票が きちんと貼られていました!
素敵なパッケージの中には、High Quality FB 5冊と、封筒・シール・カードなど 可愛い紙製品、
そして、お手紙も書いて 送って下さいました♪

SWAP(090224)2.jpg

以前スワップをしていた頃、“私も早く High Quality FB を作れるようになりたいです♪” と
おっしゃっていた Sさんでしたが、久しぶりに受け取った彼女の自作FBは、見違えるほど
上達していました! (一番右側の ディズニーFB) きっと 熱心に研究をされたんでしょうね~☆

『 Sさん、素敵な お便り ありがとうございました~!』

国内外の たくさんのスワッパーさんからの お便りが続々と届いていますので、
mttan も、頑張って スワップの準備をしています。 順々に お返事ご用意したいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月23日 (月) | 編集 |
今日は 1日中雨模様でした。 今週は ずっとぐずついた天気のようですね。。。

昨年末にも 同じようなことを書きましたが、mttanは 一人っ子で、実の兄弟姉妹がいない為、
早逝した両親が住んでいた家を 一人で管理していました。 長年空き家で 放置状態の家屋は、
お化けが出そうな オンボロ屋敷になってしまったので、 いよいよ取り壊すことに決めました。
定休日で 仕事は休みだったのですが、実家の取り壊しの日取りが 来月24日に決まったので、
あれこれ段取りをしています。 大した事してないんですけどね~、妙に疲れます・・・。

さて! 話題を変えて、本日到着の エアメールを ご紹介しま~す☆

   ★ アメリカの J さんより (9通目)

High Quality FB 5冊の レギュラー・スワップです。
5冊のうち 2冊は、私の知っている方(国内外 お1人ずつ)の為に作られたFBでした。
まだ Full ではないので、返送は出来ませんが、いずれ無事に お手元に届くといいですね~♪

SWAP(090223).jpg

ハワイのJさんは、mttan 以外にも日本人スワッパーさんが多いようなので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、彼女も今月初め お父様を亡くされました。
グループ内のメッセージで 承知していたので、スワップは 暫く先送りになるかな~?と
思っていましたが、意外にも お早いお返事で ビックリ。。。

悲しい時や 辛い時こそ、心を癒す趣味を持っているって 大切なことだな・・・って実感します!
(ただし、”時間的余裕があれば” の話ですけどね・・・汗。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨晩 ちょっと夜更かしして、またまた FB作っちゃいました~☆
勢いづいて、また3冊作成しましたが、う~ん・・・昨日の3冊と比べると、今ひとつだったかなぁ?

今回も 3冊のうち 1~2冊は、また掲示板から御連絡いただいている 国内スワッパーさんに
お譲りしようかと思っています。 ただ、まだ mttanからの返信も差し上げていないし、
お相手の方の ”自己紹介” もしていただいていないので、未定ですが。。。

          FB(090222)1.jpg
                      【No.546】

FB(090222)2.jpg FB(090222)3.jpg
         【No.547】                  【No.548】

先週は 何冊作ったんだろう・・・? 今週こそ、FB作りの手を止めて、発送体勢に入らなくては!
・・・と言いつつ、昨日 来月分のグループ・スワップの参加申し込みをしてしまったので、
”どんなの作ろうかなぁ~♪” なんて考えている mttan です(笑)。

ちなみに、申し込んだ 来月のテーマは ”まめゴマ”(NQB) と ”Pimboli”(TQA) です。。。
どちらのキャラクターも、使えそうな素材は 持っていないので、ネットで画像検索開始~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月21日 (土) | 編集 |
今日は、国内スワッパーさんからの お便りが1通届きました! 発送は今日も無しです。
(相変わらず FB作りに没頭していて、発送準備は 中断したままです・・・。)

   * 愛媛県の K さんより (お初)

先程アップした記事にも書きましたが、Kさんは 先日 Excess FB を引き受けて下さった
ハルさんです。 「御礼は不要」と お伝えしたつもりだったのですが、素敵な贈り物が・・・♪
とっても実用的な(笑) FB作り素材さんたちです☆ mttanも いつも愛用している画用紙や
可愛い模様のペーパー、そして 可愛い紙の お花や星や音符♪ これは使えるぅ~(笑)!

SWAP(090221).jpg

エアメール封筒には、と~っても お上手な字で メッセージが書かれていました。
ハルさん、お若いのに ”大人の字” でいらっしゃいました・・・、羨ましい限りです。
小学生の頃、国語の授業で使った ”書きかた” の教科書(ドリル)の お手本の字みたい!

先程アップした 新作FBが仕上がったら、mttanからも またお便りするつもりで~す♪

『 ハルさん、ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月21日 (土) | 編集 |
昨日作ったFBを 今朝一番で 撮影したので、ご紹介します。。。
今回の 3冊も ”なかなかの出来~☆” と、自己満足している mttan です(笑)♪

【No.543】 (Liillebi) バックに使ったペーパーが とてもカラフルな花柄だったので、
        レイアウトは単純なのですが、ちょっとゴチャゴチャ気味になっちゃいました。

【No.544】(Chinderella)また作っちゃいました(笑)。 どうしても ブルー系になりますね~。
        Jさんにいただいた ハート型のペーパーを 使いました。。。

【No.545】(Suzy’s Zoo)一昨日アップしたNo.542と 今日のこのFBの メイン素材は、
        あきちゃんからのお便りに貼ってあったシールを剥がした、言わば再利用です!

          FB(090221)1.jpg
                      【No.543】

FB(090221)2.jpg FB(090221)3.jpg
         【No.544】                  【No.545】

この3冊は、先日 Excess FB を引き受けて下さった ハルさんの為に作りました♪
本当は、ご本人のお手元に届けるまで、画像はアップしない方が ”お楽しみ” になると
思うのですが、”見せたがり(笑)” の mttan は 我慢出来ないんですね~。

実は今日、そのハルさんから 初めてのお便りが届きました♪ 後ほど改めて ご紹介しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月20日 (金) | 編集 |
本日も、郵便の到着&発送はありませんでした。
国内スワッパーさんの為に作ったFBも、日没前には仕上げられず、撮影タイムオーバー。
(新作 3冊完成させたので、明日には アップ出来ま~す♪)

金曜日は ”ネタ切れ” の日なんでしょうかねぇ~。 先週も 書いてないし・・・。

郵便物の写真も FBの写真も無いので、思い切って 【掲示板】の設置でもしようかと
あれこれ 設定画面と格闘してみたんですけど・・・、難しい・・・(汗)。
自分では無理そうなので、明日 息子に教えてもらいながら、再挑戦してみようと思います!

発送準備は、お手紙が書けず 中断しています。 明日こそ・・・明日こそ・・・と思いつつ、
今週も終わってしまいそうです。 やっぱ、月曜日かなぁ~。 mttan の独り言でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月19日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便物の到着はありませんでした。発送準備も
進めているのですが、どうにも ”FB作りたい” テンションが下がらなくて・・・。
手紙を書く手はなかなか動かないのに(汗)、FBを作る手は勝手に動きます(笑)。

・・・と言うことで、また 2冊作っちゃいました~。先に暴露しておきますが(笑)、
赤いFB 【No.542】 は、昨日 Jさんから届いた Jさん作のFBと そっくりです!
他作のFBも 「可愛いな~♪」 「素敵だな~☆」 と感じたら、どんどん真似・・・
いえ、参考にさせていただきます。。。

    FB(090219)1.jpg 
             【No.541】

FB(090219)2.jpg
             【No.542】

この2冊は、最近ご無沙汰してしまっている 国内スワッパーさんに送る予定です。
昨年末に頂き物をしたまま、今年に入って まだお返事を出していないので・・・。
Jさんへの お返事スワップと同時進行で発送準備中です☆ 最近はお仕事が
とっても お忙しいとのことでしたが、喜んで受け取ってもらたら嬉しいな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月18日 (水) | 編集 |
プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが届きました☆
先月 一斉発送した10通のうち、5通目の お返事です。 しかも、想定外(笑)のスワップで、
嬉しさ2倍・・・いや 3倍、いや もっと! とにかく嬉しい エアメールの到着でした♪

   ★ フィンランドの J さんより (19通目)

はい♪ 皆さん ご存知の Johannaさんから、またまた素敵な High Quality FBで~す☆

SWAP(090218)2.jpg

今月に入ってから、彼女からは 既に2通のエアメールを受け取っています!
1通は グループ・スワップだったので、レギュラー・スワップの やり取りの回数には カウント
しませんでしたが、7日(土)の到着 は、てっきり ”今月分” のスワップだと思っていました。。。

”FBスワップ” を 改めて送って下さったようで、本当に感激で~す☆
たくさんの素材をいただいた御礼 & レギュラー(FB)スワップの返信、準備を急がなくては!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月18日 (水) | 編集 |
本日、郵便の到着は 1通、発送は 2通です。
到着は、後ほど 別記事にて ご紹介します♪ まずは、発送から。。。

glorybeさんの掲示板を通じて 御連絡をいただいた方 お2人に、FBを発送しました。
送り先は、国内&海外ですが、どちらも お相手は 日本人スワッパーさんです。

   * 北海道の Y さんへ (2通目) ・・・ No.361
   ★ アメリカの N さんへ (お初) ・・・ No.362

SWAP(090218)1.jpg

Fumi さんこと Yさんへは、昨年の9月に Excess FBを引き受けていただいた御礼に
High Quality FB (とてもシンプルなものでしたけど・・・)を 作って送って差し上げたことがあり、
今回が 2度目の お便りです♪ 先日アップした Vintage FBを 褒めて下さったので(笑)、
お譲りすることにしました。 自作2冊のうち、1冊は ”For Fumi さん” もう1冊は ”For mttan”
その他に、他作の High Quality FBを 5冊同封しました。 楽しんでいただけたら 嬉しいです♪

優さんこと Nさんは、現在アメリカに お住まいの大学生さんだそうです☆
一昨日も書きましたが、Normal&Neat FBを ”たくさん” 引き受けて下さるとの御連絡を
いただいたので、お言葉に甘えて お願いすることになりました。
優さんへも 自作2冊を同封させていただきました。 Excess FBは、思い切って 30冊!
中には mttan自身はサインせず、 パスしているものもあり、内心とても恐縮しているのですが、
ずっと手元に置いておく訳にもいかず、発送いたしました。 『優さん、感謝してま~す♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月17日 (火) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送は ありませんでしたが、発送の準備は進めていま~す!

現在 発送準備中の郵便は、3通 (国内1通と、海外へ2通)。。。
そのうちの2通は、国内外の日本人スワッパーさんへの FBの発送です。
お2人分の封筒の宛名書きと切手貼り、それと、引き受けていただく Excess FBや、
お譲りする High Quality FB の準備も OK☆ あとは、ちょっと お手紙書いて、写真撮影です。
この分だと、2通とも 明日発送出来そうですね~♪

Excess FB を引き受けていただく お約束をした方へ送る便に、
自作も同封させていただこうと思い、ダッシュで 1冊追加作成しました(笑)!
お相手の名前で作って良いか、確認をしていなかったので、今回は ”For&By mttan” です。 

 FB(090217).jpg
          【No.540】

もう1通 準備しているのは、先日 たくさんのFB素材を送って下さった フィンランドの Jさんへ、
御礼のプレゼントです☆ ついでに レギュラー・スワップの FBも同封しちゃいます!
ちょっと 重量が多くなりそうなので、久しぶりに SAL便で発送しようかと 検討中です・・・。

郵便は、受け取るのも嬉しいですが、送り出す(準備をする)のが 楽しいんですよね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月16日 (月) | 編集 |
今日の郵便の到着は、1通。 プライベート・スワッパーさんからの エアメールです☆
ハイペースではないけれど、コンスタントに長続きしている レギュラー・スワップです。。。

   ★ ドイツの M さんより (10通目)

SWAP(090216).jpg

と~っても素敵な封筒 (ピンク色の薔薇の模様)には、FBが 13冊入っていました♪
Normal あり、Neat あり、High Quality ありの、混合FBスワップ(?)ですが、
彼女のセンスが好きなので、”ONLY High Quality” を強要しないで 継続しています。

さて、本日到着した分も含め、だいぶ溜まってしまった Normal&Neat (Excess) FBですが、
また glorybeさんの掲示板を利用して、引き受けて下さる方を 探そうと思っていたところ、
アメリカに お住まいの日本人スワッパーさんから、先週末 メールをいただいたので、
早速 mttanからも ご住所確認等の メールを差し上げました☆ 翌朝には また彼女からの返信
があり、Normal&Neat FB を受け取ってくれる お友達が たくさんいらっしゃるとのこと・・・、
少し多目に 送らせていただこうかと思い、”発送準備” を始めました。 ホント助かるなぁ~!

ブログも 見て下さっているとのことでしたが・・・、どうでしょう? 見てくれてるかな~(笑)?
2~3日中には 発送する予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月15日 (日) | 編集 |
Vintage (Retro) FB Part 2 です。。。

昨日アップした 3冊に比べ、少しは ”クラッシック” っぽくなったでしょうか?
Jさんにいただいた Vintage風の素材は、全部で10枚ありましたが、残りの あと4枚は
今ひとつ パッとしない画質なので (Jさん、ごめんなさい!) とりあえず、この6冊で終了で~す。

FB(090215)1.jpg FB(090215)2.jpg
        【No.537】                      【No.538】

          FB(090215)3
                       【No.539】

話は変わりますが、昨日今日と 異様に暖かいですね~。
急激な気温の上昇で、スギ花粉も 一気に飛散しているようです!
我家には 重症の花粉症が 2名います。 主人と長男ですが、花粉の季節になると 通院し、
注射やら投薬やら・・・、それでも 症状を和らげるだけで、毎年 大変辛そうにしております。

長年 「お母さん(mttan)は 大丈夫だよ~ん!」と 言い続けていたのですが、今日は一日中
鼻水が止まりません(汗)。 鼻がムズムズして、くしゃみが出そうで出ないのも 辛いです。
風邪なのか 花粉症なのか、微妙なところですが、明日 お医者さんに行って来ようかと思います。
43歳にして、いよいよ ”花粉症デビュー” なのかなぁ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月14日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便物の到着は 2通。 どちらも国内の方から届きました♪
お二人とも 先日の ”プレ企画” に参加して下さった方です☆

   * 宮城県の S さんより (5通目)
   * 京都府の Y さんより (お初) 
   
まずは、letter lifeYUKOさんからの お便りをご紹介します。。。
完璧な High Quality FB が6冊と、Suzy’s Zoo のステッカーを 送って下さいました。
FBは、色使いも デザインも 使われている (メイン)素材も色々で、目の保養になります☆
特に ”デザイン(レイアウト)” すごく参考になりますね~!
ステッカーも 嬉しいです♪ 皆さん こういう可愛いキャラクターのステッカーとか、どうやって
購入しているのでしょうか?やっぱり オンライン? それとも、国内でも 都会の お洒落なお店とか
行けば、売ってるのかなぁ~? (すみません・・・田舎者都民なもんで・笑)

SWAP(090214)1.jpg

京都からの お便りは、HN るなさんです。 るなさんは、先日の プレ企画で
初めてコメントをいただいた方ですが、毎日 ブログを見て 楽しんで下さっているそうです。
ありがたいですね。。。 そして今日は、素敵な贈り物を たくさん送って下さいました☆
プレ企画の賞品の御礼とのことですが、残念賞だったのに、こんなに お返しをいただいては
申し訳ないです。 ポストカードに ボールペン、ステッカーや テープなどなど、どう見ても
数量的にも 金額的にも、多過ぎですよ~(汗)。

・・・と言いつつ、いただける物は 遠慮なく受け取るタイプの mttan なんですが(笑)。

SWAP(090214)2.jpg

そうそう、お二人からの 郵便 & 贈り物を見て、ちょっとビックリしたことがありました☆
まず、YUKOさんからいただいた封筒の写真です。 水玉模様の封筒に、宛名を書いた
白い紙が mt (マスキングテープ)で 綺麗に貼られているのですが、その模様に注目です!

SWAP(090214)3

なんと!るなさんが送って下さった コレ ↓ ↓ まったく同じ物ですよね!

SWAP(090214)4.jpg

「お二人で相談しました?」 ・・・って感じです(笑)。
マスキングテープも、封筒や便箋やFBにも 使い方次第で 色々と利用出来そうですよね☆
自分で購入したことはありませんでしたが、せっかくなので、是非 活用したいと思います♪

『YOKOさん & るなさん、ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月14日 (土) | 編集 |
先日、FB作りの素材を たくさん送って下さった フィンランドの Jさんの挑発(笑)に
まんまと乗って、初挑戦 してみました! Vintage (Retro) FB で~す☆

            FB(090214)1.jpg
                      【No.534】

FB(090214)2.jpg FB(090214)3.jpg
         【No.535】                  【No.536】

本当は、バックの色使いは もっと渋~い雰囲気にするつもりだったのですが、
作っていくうちに、だんだんとカラフルになってしまって・・・。 つい 緑やら 赤やら ピンクの
ラインステッカーを 使ってしまいました。 ん~、ちょっと失敗だったな。。。

次回 (あるかな?笑) は、もっと真面目に クラッシックな感じで 作ってみようと思っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月12日 (木) | 編集 |
本日発送した 国内郵便3通のうち、FBスワップ2通を ご紹介します。。。
スワップ と言っても、今日の2通は、どちらも mttan からの一方的な ”送り付け”ですね!(笑)

   * 愛媛県の O さんへ (7通目) ・・・ No.359
   * 愛媛県の K さんへ (お初) ・・・ No.360

それぞれ 別のお付き合いのスワッパーさんですが、偶然にも 同じ 愛媛県の方です☆
四国、瀬戸内海・・・ いいところなんでしょうね~♪

SWAP(090212)2.jpg

Oさんは、ご存知 あきちゃんです♪ ブログでも 何度も ご紹介しましたが、先日 たくさんの
ステッカーを送って下さったので、その御礼に 気合を入れてFBを 作っておりました。
「出来上がったFBは、mttanさんから 直接海外へ発送して・・・」 というのが ご本人の ご希望
だったのですが、やっぱり あきちゃんにも見ていただきたくて(笑)、強制送り付けです!

Kさんは、つい先日、初めてコメントを書いて下さった ハルさんです。 初めて お便りしました☆
glorybeさんの掲示板を見て、Excess FBを 引き受けて下さるとの御連絡をいただいたので、
早速 発送準備をしました。 こちらも ご本人の ご希望は 「50gで・・・」 とのことでしたが、
ちょいオーバー(笑)で、Normal & Neat FB15冊 + 自作FB1冊送らせていただきました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ただ今、ブログ内に ”掲示板” の設置を 検討しています。。。
FBの交換希望や、Excess FBの受け渡しや、FB素材の掘り利出し物(?)紹介など、
FBスワップや FB作りに関する情報の 交流に使えたら・・・なんて考えてま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月12日 (木) | 編集 |
本日 郵便の到着は 無し。 発送は、国内に 3通です。
先月 実施した ”Enjoy FB’s ブログ開設1周年記念” のプレゼント企画で、
ご応募いただいた21名様のうち、最後の お1人に、本日やっと 賞品を発送いたしました~☆
(Jスワップ 2通は、後ほど 別記事で ご紹介します。。。)

   * 北海道の I さんへ (3通目) ・・・ No.358

SWAP(090212)1.jpg

HN は さみーさんです☆ プレ企画の賞品は ”残念賞” のレターセットですが、
先月、北海道から 素敵な贈り物 (夕張メロンゼリー) を 送っていただいていたので、
そのお返しも兼ねた お便りを出させていただきました。 遅くなって ごめんなさいね~。 m(_ _)m
(中身は内緒ですが・・・) 喜んでいただけたら 嬉しいです。 色柄が ちょっと地味だったな?
もし お気に召さなかったら、お母様にでも 差し上げて~♪ なんて思っております(笑)。

今回の企画には、沢山の方に参加していただき、本当に嬉しかったです! 皆さんに 心から
感謝すると同時に、これからも 郵便を通じて 仲良くしていただけたらと願う mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月10日 (火) | 編集 |
今月1日から開始した ”FB作り”、グループ・スワップ用 と あきちゃん用 + 自分用で
目標の13冊が出来上がりました~☆ 結局、スージーズー11冊と ケアベア2冊で~す♪

今日は、最後の ケアベアFB 2冊を ご紹介します。。。
こちらも、先日 あきちゃんに送っていただいた ステッカーを使いました。
左は 緑のクマさん1匹なので、FB全体のカラーも 緑色で統一、右は 色々な色のクマさんを
使ったので、バックのカラーも カラフルにしてみました☆ 赤・青・黄色・・・ちょっと使い過ぎ?(笑)

FB(090210)1.jpg FB(090210)2.jpg
         【No.532】                【No.533】

どちらも ”For あきちゃん” で、グループ・スワップ発送準備と一緒に
For & By のラベルも作っちゃいました! 明日、フィルム掛けと ページ綴じ作業の予定です。
あきちゃんに 気に入っていただけるといいのですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月10日 (火) | 編集 |
本日、郵便の到着は 無し。 発送は グループ・スワップ 2通です。
それぞれ 別のグループで、テーマも違うのですが、発送したFBは すべて スージーズーです♪

   ★ スコットランドの M さんへ (4通目) ・・・ No.356
   ★ フィンランドの S さんへ (3通目) ・・・ No.357

写真右上のFB3冊が、Sさん宛てに 【NQB】 第49ラウンドの All For Her FBs
写真左下のFB3冊が、Mさん宛てに 【TQA】 第16ラウンドの Suzy’s Zoo FBs です☆

この お二人・・・、実は 先月のスワップでも パートナーでした。。。

SWAP(090210).jpg

封筒は、相変わらず ”エアメール専用封筒” を使用している mttan ですが、今日は 可愛い
ワンポイント付きで~す! 昨日 めぐみんさんからいただいた ”消しハン” 早速押してみました♪
試し押しでは ピンクのインクを使いましたが、ちょっとパッとしなかったので、赤にしました。

貼る切手の枚数によって、スペースが無い時もありますが、スペースがある時には
毎回押させていただこうと思っています。 可愛くて 大満足♪ めぐみんさんに 大感謝で~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月09日 (月) | 編集 |
今日は、日本国内から 素敵な郵便が届きました。 しかも 2通も! 嬉しいなぁ~♪
どちらも 先日の ”ブログ1周年企画” で、特賞に当選され、賞品を送らせていただいた方です。

   * 広島県の K さんより (お初)
   * 神奈川県の M さんより (お初)

まずは、Kさん (HNは LINさんです☆) からの お便りを ご紹介します。。。
卒業を控え、卒論に取り組んでいらっしゃったそうで、ハードな日々を送っているの最中に
mttanからの賞品が届いたことを、大変に喜んで下さったようです。 卒論も 提出されたとの
ことなので、お友達に お手紙でも書いて、ゆっくり趣味を楽しんでいただきたいですね♪
LINさん、お若いのに 字がとっても お綺麗でした! きっと 一生懸命 お勉強されている
シッカリとした学生さんなんでしょうね!

賞品の御礼にと、素敵なステッカーを たくさん送って下さいました☆ このステッカーを使って、
FBを作って差し上げたいと思いましたが、現在 FBスワップは されてないとのことでしたので、
何か 他のもの (例えば、メッセージカードとか・・・?) にしましょうかね~。

SWAP(090209)1.jpg

もう1通は・・・、郵便受けを見て 『あ~っ! めぐみんさんからだぁ~!!』 と
一目で分かる お便りでした☆ と~~~っても可愛い封筒です♪
元は ごく一般的な茶封筒なのに、こんなに素敵にアレンジ出来るんですね~!

SWAP(090209)2.jpg

ちょっと ”モコモコ” っとした封筒の中からは、美しい文字(大人の字だぁ~・憧)で書かれた
御礼のメッセージと、めぐみんさんの絵が描かれた 手作り封筒 5枚と、可愛い動物のハンコが
押された 小さめの便箋 10枚(何んて言うんでしたっけ?こういうの・・・一筆便箋?)、
それと! 写真左上の何やら白い紙に包まれた 小さくて四角いもの・・・これって もしかして?!

SWAP(090209)3.jpg

手作り封筒に描かれた絵・・・、上の写真では 5枚重ねてしまったので、
せっかくですから 1枚1枚 ご紹介しましょうね☆ どうです? 癒されますよね~。
めぐみんさんのブログ を拝見したところによると、絵を描かれる時、ペンや筆だけでなく、
つま楊枝とか綿棒なども 使われているとか・・・、信じられますぅ~? ”技(わざ)” だわぁ~!

SWAP(090209)4.jpg

そして!そして! 白い包みの中は~! ”消しゴムハンコ” でした~!!
しかも、mttan のトレードマークの ”カタツムリくん” ですよー!
ちゃんとクローバーの封印の付いた封筒を背負って・・・、感激で涙出そうです。。。
”mttan の為に” めぐみんさんが彫って下さったのですよね。 超感謝です!!

SWAP(090209)5.jpg

早速、手持ちのスタンプ台を使って、練習打ち(笑)。
ぺタッ ・ぺタッ ・ぺタッ ・ぺタッ ・・・ 4つ押してみました~♪
これは 活用しない手は無いですね! 封筒に ぺタッ、便箋に ぺタッ と。
可愛い~ & 楽しい~ です! (ハマりそうな予感・・・笑)

SWAP(090209)6.jpg

『LINさん & めぐみんさん、ありがとうございました~!』

素敵な お便りが届いて、大満足な 月曜日でした! 午前中は 仕事があったので、
何も出来なかったけど、午後は 少しだけFB作り作業をしたいな~・・・と思う mttan でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月08日 (日) | 編集 |
昨日、Jさんから いただいた素材を使って、早速 FBを作ってみました☆
メイン素材は・・・、飽きもせず(笑) 今回も ”Suzy’s Zoo” で~す♪

   FB(090208)1.jpg
                【No.530】

   FB(090208)2.jpg
                【No.531】

どちらのFBにも、お気に入りの プリマフラワーを いっぱい貼って、
可愛く仕上げてみたつもりです♪ もう1冊作り始めているのですが、日没にて タイムオーバー。
(夜間 灯りをつけた部屋や、昼・夜にかかわらず フラッシュを使って撮影すると、
綺麗に撮れないので、夕方以降 作ったFBの写真は 撮らないことにしています・・・。)

ピンクの方は ステッカーを送って下さった あきちゃん用に、ブルーは グループ用にします。
グループ用は、これで (3冊×2スワップ分) 完成したので、明日から 発送準備開始!
For & By のラベル作りさえ クリアすれば(笑)、明日中に発送出来るかもです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月07日 (土) | 編集 |
先ほどの記事にも書きましたが、今日は 2通のエアメールが届きました☆
2通とも、プライベート・スワッパーさんからですが、1通は FBのみの レギュラー・スワップ、
もう1通は FBではなく、FB作りの ”素材” を送っていただきました♪

   ★ フィンランドの J さんより (18通目)
   ★ スイスの T さんより (6通目)

隊長さん宛ての発送便と、到着した直後(まだ未開封)のエアメールを 一緒に撮りました☆

SWAP(090207)1.jpg

まずは、Jさんからの FB素材から ご紹介しま~す♪
先日、彼女が グループ内のメッセージで 『(新品ではないけれど) FB素材を差し上げます。』
という書き込みをされていたので、すかさず 『欲しいです!』 と立候補しました(笑)。
昨日届いた グループ・スワップと一緒に発送して下さったとのことでしたが、1日遅れでの到着
となりましたね。 ペーペー・ステッカー・リボンなど、6つに小分けされた袋が入っていました♪

SWAP(090207)4.jpg

ステッカー袋の中には、『mttanさんも 挑戦してみたら?』 と言わんばかりに、ヴィンテージ
(レトロ調)の画像がプリントされた画像の切り抜きも・・・。 ペーパーは、主にパステル調で、
Jさんが よく使われているカラーですね。 ”使いかけ” とは言え、彼女と同じ素材が
使えるなんて 光栄~☆ 果たして、同じようなFBが作れるかどうかは ビミョウですけど・・・(笑)。

SWAP(090207)5.jpg

今日 いただいた物の中で、一番嬉しかったのが ↓ ↓ こちら♪
”プリマフラワー” です! 以前、国内スワッパーさんから いただいたことがあり、
重宝していたのですが、使い切ってしまい ”欲しいなぁ~♪” と思っていたんです!
オンラインショップとかで 狙っていたのですが、金額を見て 躊躇していました。。。

SWAP(090207)6.jpg

今回の切手も 素敵~☆ 本当に 彼女のセンスの良さには 憧れます!

SWAP(090207)7.jpg

もう1通は、スイスのTさんからの レギュラー・スワップです。
比較的 新しいスワッパーさんですが、コンスタント & ハイペースで スワップが届きます。
今日のFBは 7冊のうち、Normal 3冊 ・ Neat 4冊 と言ったところでしょうか・・・。
ペースは 遅くても構わないから、もう少しクオリティー度が高いと、もっと嬉しいんですけどね~。

SWAP(090207)2.jpg

切手は 可愛い(?)ものを貼って下さいました。 何んとも抽象的に描かれた
男性と女性のようですが・・・、絵画の意図は まったく不明です(笑)。

SWAP(090207)3.jpg

今日は、写真を たくさん撮ったので、画像メインで 文章は少なめにしようと思っていたのですが、
やっぱり いつも通り、ダラダラと説明文を書いてしまい、長くなっちゃいましたね・・・。
明日は日曜日で 郵便の到着は無いから、また FB作りをしたいなぁ~♪ と思う mttan でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月07日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通、mttan からの発送は 1通です。
到着の方は、2通とも 海外からの ”エアメール” なので、後ほど別記事で ご紹介します☆

プレゼント企画に ご応募いただき、残念ながら抽選に外れた方への ”参加賞”、
まだ未発送の 2名様のうち、今日午前中 お一人分だけ発送いたしました!
同じ関東圏内なので、上手くすれば 翌日配達ですが、明日は日曜日なので、
週明けになってしまいますね。。。

   * 千葉県の K さんへ (4通目) ・・・ No.355

(写真は、撮らないつもりだったのですが、投函直前に 郵便屋さんが来て、エアメールを
受け取ったので、せっかくなので やっぱり発送前に撮りました。 アップは別記事で・・・。)

昨日も ご紹介しましたが、国内スワッパーの 隊長さんです・・・。 プレ企画の参加賞と一緒に
今日は 別の物も同封して 送らせていただきました。 もちろん Very High Quality FB も☆
無事に届き、喜んで受け取っていただけたら 嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月06日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便の、3通目と4通目を ご紹介します。。。
こちらの2通は、ONLY High Qualty とは言いがたいスワップですが、エアメールを受け取る
嬉しさに変わりはありません。 差出人さんの お国も様々で、切手を見てるだけでも楽しいです♪

   ★ イタリアの M さんより (15通目)
   ★ フィリピンの A さんより (お初)

プライベート・スワッパーの Mさんからは、レギュラー・スワップです☆
送られて来たFBは、14冊。 mttan的には ”ちょっと多過ぎるかな・・・” という数量です・・・。
受け取る冊数の方が、発送する冊数より多いので、 どうしても Excess FBが溜まって
しまいますね(汗)。 本日到着のFBも、写真右下の数冊以外は Normal ~ Neat なので
ONLY High Qualty の方には 送れません。 そろそろ また掲示板を活用しようかな~。

今回 受け取ったFBの中には、既にサインをしたものが 再びやって来たケースも・・・。
それって、ちょっと相手方の真剣さが 疑われるなぁ。。。

SWAP(090206)4.jpg

切手は 大きくて綺麗なものでした♪
建造物と風景。 地名は読めませんが、素敵な海岸線を描いた絵画です。

SWAP(090206)5.jpg

Aさんからは、初めての お便りです。 FB7冊の他に お手紙も入っていました。
FBのアドレスラベルを見て、スワップを送って下さいました。 とても嬉しいです♪
・・・が、今現在 スワッパーを増やす予定は無いので、お返事を出すかどうかは 微妙・・・。
お相手が High Quality FBスワッパーさんだったら、たぶん お返事しちゃうと思うのですが、
こちらも Normal ~ Neat 。 しばらく放置しちゃうと思います。 Aさん、ごめんなさい!m(_ _)m

SWAP(090206)6.jpg

フィリピンから エアメールをいただくのは 初めて・・・かな(笑)?
3種類 4枚の切手が貼ってありました。 とっても綺麗な蝶々の絵柄ですね。

SWAP(090206)7.jpg

明日も 何か届くかしら~♪と 楽しみに待つ mttan でした。。。
・・・て言うか、明日こそ ”発送” の記事を書きたいと思う mttan です(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月06日 (金) | 編集 |
久しぶりに、国内スワッパーさんから FB&お便りが届きました♪
昨日、ご本人のブログが更新されているのを拝見し、たくさんスワップを発送されたと
書かれていたので、”もしかしたら mttanにも・・・?” と、ちょっとだけ期待してました☆

   * 千葉県の K さんより (2通目)

MY Enjoy FB Life隊長さん、いつも ブログを盛り上げてくれているので、
郵便も、もっとやり取りしているような気がしたのですが、今日の お便りが 2回目でした。。。
送っていただいたFBは、Very High Quality (ご本人談・笑)を 選んで送って下さいました。
確かに! 文句無しの High Quality FB ばかりです☆

SWAP(090206)3.jpg

隊長さんには、まだ プレゼント企画の ”参加賞” を発送してないんですよね~。
でも、今日の お便りを受け取ってからで良かったです! 今夜 お返事書いて、荷造りし直して、
mttan からも FB入れて、お返しスワップも兼ねて 発送させていただきます☆

『隊長、ありがと~♪ 参加賞もうちょっとだけ待っててね~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日は、なんと! 国内外から 4通もの郵便が到着しました。 嬉しいィ~!
午前中 ”初午” の仕度で バタバタしていたので、午後 開封、夕方の撮影になりました。
(午前中の明るい時に撮ると、バックのコルクボードは 白っぽく、夕方 やや暗くなってから
撮ると、コルクボードの色が 濃い茶色になってしまうことを、今更ながら認識しました・・・。)

まずは、1通目の グループ・スワップから ご紹介しま~す☆

   ★ フィンランドの J さんより (17通目)

今回は、皆さん ご存知の Creative HandsJohannaさんとパートナーになりました♪
mttanが 尊敬してやまない、High Quality FB作りの達人(笑)です!

SWAP(090206)1.jpg

テーマは、”All For Her” なので、残念ながら、mttan宛てに作られたFBはありませんが、
ピンク色で統一されたFBは、どれも本当に可愛くて・・・、彼女のブログでも このFBの写真が
アップされていましたが、実際に手に取って見ると 更に素敵☆ 何度受け取っても 感動します!

SWAP(090206)2.jpg

切手も 相変わらず素敵なものを チョイスして下さいます。。。
誰・・?って感じですが(笑) たぶん歴史的な偉人さんなんだと思います☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月05日 (木) | 編集 |
本日も、郵便の到着&発送は ありませんでした。。。
発送準備は していますよ~! プレ企画の参加賞、未発送の お二人のうち、お一人分は
準備完了したので、明日には発送出来ると思います。 午前中 写真を撮って、投函予定です♪

FB作成モードが 継続していま~す! 夕べも夜更かししちゃいました(笑)。
”スージーズー” 第三弾☆ キャラ名は 分かりませんが、mttan には ”モグラ” に見えます。

          FB(090205)1.jpg
                       【No.527】

FB(090205)2 FB(090205)3.jpg
         【No.528】                  【No.529】

今月は、レギュラー・スワップは ”待つ(受け取る)月” にしようと思っていますが、
グループ・スワップは、2つグループに 1つずつのテーマに 参加申し込みをしてあります。
そろそろ どのFBを送るか決めて、フィルム貼りや ページ綴じ、For&Byのラベル作りなど
仕上げ作業もしないとね・・・。 今月は、スージーズーづくしになりそうです(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年02月04日 (水) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送は無し。 相変わらず、FB作成モードです☆
プレゼント企画の参加賞、残り2名様の他、”発送しなくちゃ!” という郵便があるのに・・・、
”FB作りたい!” と思うと、我慢できない mttan なのでした。。。

          FB(090204)1.jpg
                       【No.524】

FB(090204)2.jpg FB(090204)3.jpg
         【No.525】                  【No.526】

今月1日に ご紹介した ”Suzy’s Zoo” の続きです♪
カラーは、ブルー&グリーン系で 作ってみました。 次は イエロー&オレンジ系で、
主人公(?)の アヒルちゃん以外のキャラクターを使って、FB作りに 挑戦してま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

