郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての 郵便物の到着はありませんでした。 発送は 6通です♪
プレゼント企画で、”特賞” に当選された 6名様宛てに、本日夕方、賞品を 発送しました~☆

   A賞 * 東京都の Y さんへ (5通目) ・・・ No.337
   A賞 * 千葉県の U さんへ (2通目) ・・・ No.338
   
   B賞 * 神奈川県の M さんへ (お初) ・・・ No.339
   B賞 * 広島県の K さんへ (お初) ・・・ No.340
   
   C賞 * 大阪府の K さんへ (お初) ・・・ No.341
   C賞 * 静岡県の M さんへ (6通目) ・・・ No.342
   
SWAP(090130).jpg

A賞と C賞は、念の為、ゆうパック にて発送しました。
B賞については、本来は 違法(?)なのかもしれませんが、しらばっくれて 通常郵便 にて
お送りしてしまいました。 どうか、事故などに遭わず、無事 皆さんに届きますように。。。
※B賞の方へ・・・台紙に、廃物の厚紙を利用させていただきました。 どうぞ、ご了承下さい。
            ちょっとだけ、エコったつもりです(笑)。

参加賞の方も、賞品の準備 & 封筒の宛名書きは ほぼ完了しているのですが、
ファイル用の写真を撮るのが けっこう時間が必要で・・・。 理想的には お天気のいい日の
午前中なんですけど、なかなか思うように 時間が取れません(汗)。
(土)(日)の発送は、ちょっと無理かな~。 目標は、来月2日の月曜日ということで!

参加賞を お待ちの皆さん、もう少し お時間下さいね~。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月28日 (水) | 編集 |
先日 抽選を行った ”プレゼント企画” ですが、特賞の6名様はじめ、参加して下さった
全員の方への 賞品の発送まで、もうしばらく、お時間をいただきたいと思います。。。

本来なら、賞品の発送を優先するべきなのですが、mttan の勝手な都合により、
今日は、エアメールを 2通 発送しました☆ (都合とは・・・、スワップの発送記録を付けている、
ファイル帳のページの調整です。 あと2通発送すると、21ページ目が終了し、新しいページに
移れるんです。 同じ賞品、同じ封筒の写真を、新しいページに 綺麗に並べたかったので・・・。
ただそれだけのことなんですけどね~。)

   ★ ブラジルの A さんへ (11通目) ・・・ No.335
   ★ 海外在住の L さんへ (3通目) ・・・ No.336

SWAP(090128)2.jpg

ブラジルのAさんには、レギュラー・スワップです。 いつもは、High Quality FBを 5冊くらいと、
日本の切手(未使用)を 数枚送っているのですが、今回は FB4冊と、For Aさんの Full LB
(By は日本人スワッパーさんです。)と、ちょっと綺麗なメッセージカードを お送りしました♪
12月に 結婚されたとの報告をいただいてたのですが、クリスマス時の 一斉発送で、
スワップが入れ違いになってしまっていたので。 喜んでいただけるといいのですが・・・。
それ以前に、私の御祝いメッセージの英語が ちゃんと 通じるといいんですけどね~(苦笑)。

Lさんには、国内の皆さんより ひと足お先に、プレゼント企画の ”参加賞” を発送しました☆
送料を気遣われていたので、他の皆さんとは 別の物にしました♪

Lさ~ん > ちゃんと 最低料金で送れる物を、選びましたよ~(笑)。
         FB作りに 役立てていただけたら、嬉しいです。 どうぞ、ご笑納下さい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月28日 (水) | 編集 |
今日も、嬉しい郵便が 届きました~☆
つい先日も、mttanからの プレゼントの ”お返し” にと、可愛い贈り物を 送って下さった
国内スワッパーさんから、またまた素敵な贈り物が 届いたんです♪

   * 愛媛県の O さんより (5通目)

いつも ブログを盛り上げてくれている あきちゃんの趣味BLOG の管理人さんの
あきちゃんから届いたのは・・・、海外キャラクターの ステッカーが、こ~んなに いっぱい!!

SWAP(090128)1.jpg

Suzy’s ZooLillebiケアベアのステッカー、計10枚です☆

正直に言うと、『届いた・・・』 と言うより、『おねだり』 して 送っていただいたんですけどね~。
お手紙も、Suzy’s Zoo のイラストが入った 可愛い便箋に 書かれていました。
封筒にも、ケアベアの シールが・・・♪ 何でも、あきちゃんは 小学生の頃からの
”シール・コレクター” だそうです! お手紙には 「年がいもなく 可愛い物が 大好きで・・・。」 と
書かれていましたが、何歳になっても 可愛いものは 可愛いですよね~♪

『あきちゃん、どうもありがとう!!』
プレゼント企画の 発送が完了したら、お約束のFB 作りますからね~☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月27日 (火) | 編集 |
つい先日、”ありがたいことに・・・” というタイトルの記事に、
eikoさんのブログ 「ル・シエル」 で行われていた ”プレゼント企画” に 応募したところ、
見事、mttanが ”当選” した・・・と書きましたが、本日 そのプレゼント が届きました~☆
予告通り、見せびらかせていただきま~す(笑)♪

まずは、素敵な封筒から。 お野菜や果物の絵の描かれた 少しマチのある袋には、
リボンが掛けられ、左上(写真では見えにくいかもしれませんが)には、
eikoさんのブログのロゴマークとアドレスが入ったラベルと、ご本名・ご住所が書かれたラベルが
重ねて ピンで留められていました。 なんてオシャレなんでしょ~!

SWAP(090127)2.jpg

袋を丁寧に開封し、中身を取り出して 並べてみました。。。
どれを取っても、”素敵な” という形容詞しか 思い浮かびませ~ん!

エアメール封筒の他、mttan好みの 無地の封筒 (写真左)。 海外で購入されたものや、
eikoさんの手作り封筒だそうです。 手作りハンコの押されている ラベル(写真右上)も
いっぱい入れて下さいました☆ 写真右下の ビニール袋の中には、綺麗なレースペーパーや
オシャレなタグや チケット・カードなどが入っているようですが、いっぺんに開けてしまうのが
何んだか勿体なくて・・・少し楽しみを取っておこうと思い、まだ未開封です(笑)。

写真中央の ブルーのノートには、eikoさん作のハンコが たくさんたくさん押してあります☆
eikoさんのブログで 拝見したことのある ハンコもありましたが、実際に 自分の手元で
見られるなんて 思ってもみませんでした! その巧妙な技に 改めて感動してしまいました。

SWAP(090127)3.jpg

切手のチョイスも 素敵~! 右側の3枚は、’60~70年代のものです。
mttanは ’65年生まれですから、まだ 可愛い可愛い(?) 幼女だった頃、
発行されたんですね~。 う~ん、時代を感じます。。。

SWAP(090127)4.jpg

mttanが 企画している ”プレゼント作戦(笑)” とは、レベルの違いを 痛感!
本当に本当に 素敵な物ばかりで、ただただ ウットリしてしまいました。

『eikoさん、ありがとうございました~!!』
大切に 使わせていただきま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月27日 (火) | 編集 |
今日は、mttan宛ての郵便が 2通到着しました~♪
1通は エアメール、もう1通は 国内からの 素敵な お便りです!
まず この記事では、海外から届いた グループ・スワップから ご紹介しますね。。。

   ★ ドイツの B さんより (お初)

プライベート・スワッパーさんにも ”ドイツのBさん” がいますが、彼女とは別人で、
今回、別のスワップで、送る方も 初めてパートナーになり、送られてくる方も 初めて
パートナーになった ”My In-Box” の管理人さんです☆

SWAP(090127)1.jpg

久しぶりに、mttanの大好きな ”エアメール専用封筒” での お便りです☆
【NQB】 第48ラウンドの Cinderella FB です。 やはりメインカラーは、ブルーですね~。
写真の一番左のFBが、”For mttan” で作られたものでした。

もう1通の 国内便の方が気になって・・・、切手の写真を撮るのを 忘れてしまいましたが、
昔々の飛行機と、赤いお花で、とても綺麗でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月27日 (火) | 編集 |
。。。 1月26日(月)の日記 。。。

定休日だった昨日は、郵便の 到着&発送はありませんでしたが、
朝から晩まで あれやこれやと動き回り、予定していた事は、一応 全部こなせたかな・・・、
という 充実した 一日でした。 やり残したのは、ブログの更新が 出来なかったことくらい(笑)。

朝のうち、洗濯機を回しながら パソコンに向かい、コメント返しや メール送信など。
(→ 家の事 ・ 趣味の事)

午前中、隣市 (車で30分程のところ) まで、材料の仕入れ。 (→ 仕事)

午後は、信用金庫(税金の支払いと 月々の返済を入金)と 郵便局(ゆうパック用袋を購入)と
ダイソー2軒はしごして、プレゼント企画の賞品の買出しぃ~! (→ 家の事 ・ 趣味の事)

夕方、幼い時に亡くなった妹の お墓参りに。(お寺さんに付届けの支払いも。) (→ 実家の事)

夕食後、コメント返ししながら、プレゼントに同封する メッセージと、封筒に貼る ラベルを作成。
(→ 趣味の事)

その後、入浴したら 午前0時を過ぎてしまったので、ブログの更新は断念。
買出ししてきた賞品や、作成したメッセージの 写真も撮ってなかったし、まっいいか~と就寝。

mttan(090127).jpg

写真は、今日(27日)午前中 到着した郵便物と一緒に、撮りました~♪
賞品は (お楽しみ☆ということで) 中身が見えないように、ダイソーの袋に入れたまま(笑)。
メッセージも (たいしたこと書いてませんが) とりあえず、隠してみました。。。
数日掛けて、袋詰めや 宛名書きなどの 発送準備作業を楽しませていただきま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月25日 (日) | 編集 |
【Enjoy FB’s ブログ開設1周年記念 感謝プレゼント】

ご応募を 締め切らせていただきました。

たくさんの方に参加していただけて、本当に本当に 嬉しく思っています!!
『ありがとうございました~☆』

改めて、今回のプレゼント企画に、ご応募いただいた方々の お名前(HN)を、
最終確認させていただきます。。。

  るなさん
  miumiuさん
  あきちゃん
  りったん
  くみたん
  めぐみんさん
  LINさん
  メリーさん
  隊長どの
  ユーリさん
  ルーさん
  *グレル*さん
  tomtomさん
  さみーさん
  kikkiさん
  YUKOさん
  L さん
  そのさん
  Y さん
  Kisaさん
       以上、20名様です。

20名様のうち、これまでに 18名様から 発送先確認メールの ご返信をいただきました。
残りの 2名様(緑色の字の方)・・・、数日中に ご連絡をいただけますよう、お願い致します。
また 万が一、「私の名前が無いよ~!」 「確認メールが届いてないよ~!」 という方が
いらっしゃいましたら、お手数でも 大至急ご連絡下さい!

本日、1月25日(日) 抽選&発表 を 行いますが、記事のアップは、
いつも通り、夜 or 深夜になってしまうと思います。 『 もうしばらく お待ち下さいね~♪ 』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月24日 (土) | 編集 |
【プレゼント企画】 の締め切りを”3時間延長” しま~す!!

”今まで覗いていただけなので、いきなり ”プレゼント希望” のカキコは 恥ずかしい・・・” とか、
”最近 とんと御無沙汰しちゃってるから、こんな時だけ顔を出すのは 気が引ける・・・” とか、
そんな お初さん&常連(御無沙汰組・笑)の皆さ~ん!

郵便 ・ お手紙 ・ 切手 ・ FBスワップ etc.に 興味のある女性の方でしたら 『OK☆』 です!
今晩 12時まで、ご応募 お待ちしてますね~♪

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

これまでに ご応募いただいた方へ 【お知らせ】 です。。。

抽選の日が近づいてきましたので、一昨晩から 本日に掛け、
プレゼント発送先等の お問い合わせメールを 順次送信させていただきました~☆
mttan からのメールが届きましたら、内容を ご確認の上、ご返信 お願いしま~す!

尚、パソコンにて メール作成・送信しておりますので、携帯から ご連絡を
いただいている方には、少々読みにくいかもしれません。 悪しからず。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月24日 (土) | 編集 |
新しい年が明け、あっと言う間に 1月も半分が過ぎようとしていますね。
2008年1月1日から書き始めた このブログも、2年目に突入し、1周年記念のイベントを企画
していましたが、先日から 何度も予告ばかりしているうちに、半月経ってしまいました。。。

いよいよ 企画が練り上がりましたので、下記の通り、詳細を お知らせいたします♪
皆さんに喜んでいただくには、やっぱり 何んと言っても、プレゼント攻撃ですよね~(笑)。
企画する mttan自身も、皆さんと一緒に 楽しみたいと思っています!

【Enjoy FB’s ブログ開設1周年記念 感謝プレゼント】

日頃より Enjoy FB’s に コメントを書いて下さっている方、また 密かにご覧いただいている方、
そして、実際に お手紙やFB交換などで 郵便のやり取りをしていただいている方々に、
mttanから 感謝の心を込めて プレゼントを 贈らせていただきます!
期間中 ご応募いただいた方の中から、抽選にて当選者を決定 → ブログにて発表 →
賞品の発送 という方法です。 また、ご応募いただいた方 全員に、参加賞(粗品ですが)を
ご用意しますので、『私、くじ運悪いからなぁ~』 という方も、奮ってご応募下さいね☆

【プレゼント内容】     
       
       《A賞》 ダイソーグッズ詰合わせ ・・・ 2名様
              FB作りに使っていただけそうな素材など、mttanも愛用の品。
        
       《B賞》 記念切手セット ・・・ 2名様
              郵便好きさんの必需品、mttanのコレクションの中から。
             
       《C賞》 ワンピ・タオル ・・・ 2名様
              FB作り ・ 郵便には関係ありませんが、mttanのお気に入り。
             
       《参加賞》 粗品 ・・・ 応募者全員
                 これから考えます。(たぶん ダイソー商品 ・笑)

 ※ 申し訳ありませんが、ご希望の賞品を お選びいただくことは出来ません。
   どれが当たっても、我慢して 受け取って下さい(笑)。

【応募方法】 この記事に 『プレゼント希望』 のタイトルで、コメントを書いて下さい。
           (皆さんから 一言ずつ メッセージをいただけたら 嬉しいです。。。)
      
 ※ コメント記入の際、これまでに mttanと 郵便やメールのやり取りのある方は HNだけで
   結構ですが、初めての方は 必ずメールアドレスを入力して下さい。後日、ご住所等お問い
   合わせさせていただきます。(メアド非公開希望の方は、メアド無しのコメントを残した上で、
   メールフォームからも 御連絡を下さい。メールのみでの ご応募はお受けいたしません。)

 ※ ご応募は、女性のみ に限らせていただきます。

【応募期間】 1月15日(木)より ~ 1月24日(土)午後9時まで。
           (期間中は、この記事が最新になるように、日々編集・更新します。)

【抽選・発表】 1月25日(日) または 1月26日(月) の予定。

【賞品の発送】 準備が出来次第、順次。 (1月下旬~2月初旬の予定。)

『 たくさんの ご応募を お待ちしていま~す♪』  By mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月24日 (土) | 編集 |
ブログネタが 尽きません。。。
最近の mttanには、郵便&ブログ関連で、楽しいことや 嬉しいことが、いっぱいあって♪

『感謝なこと』 国内・海外の スワッパーさんたちから、毎日のように
             FBスワップだけでなく、素敵な お便りや 贈り物が 届いています。
             郵便を通じて、仲良くしていただいているだけでも、充分感謝したいのに!

『感激なこと』 ブログを書き始めて 1年。 たくさんの方々と知り合うことが出来ました。
             今回 企画した 記念プレゼントにも、大勢の方が ご応募して下さいました。
             読んでいただいている・・・、楽しんでいただいている・・・、感激です!

そして! 『アンビリバボー』 な出来事も あったんです!!

年が明け、ブログの非公開設定を解除し、改めて リンクを貼らせていただいた ブログの1つ
eikoさんの 「ル・シエル」 で、つい先日まで、やはり ”プレゼント企画” をされていたのです。
eikoさんとは 個人的なお付き合いもありませんし、リンクも 貼らせてもらったばっかりだし、
初めは躊躇していたのですが、勇気を出して 応募してみました!

一昨日、その抽選と発表があったのですが、なんと!mttanが 当選 したのです☆

くじ運の悪い この私が・・・。 しかも、25名もの方が ご応募されていたのに・・・。
本当に アンビリバブル(信じられない)気持ちです。
とってもとっても素敵なプレゼントです♪ 到着が メッチャ楽しみですぅ~。
手元に届いたら、また ご紹介させていただきますね~☆ (← 見せびらかす・・・とも言う・笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月24日 (土) | 編集 |
今月 参加している グループ・スワップは 3つ。 今日は その2つ目が届きました☆

   ★ フィンランドの S さんより (5通目)

彼女とパートナーになるのは 5回目で、お名前を見て すぐにグループ・スワップのエアメールだと
分かったのですが、FB3冊だけにしては やけに大きな封筒で、ちょっと不思議に思いました。
しかも、先に届いた Amanさんからのパッケージに比べ、外見が少々・・・(いや、かな~り)
劣る物でした。 厚紙製の白い封筒は、茶色いテープで グルグル巻きでしたし・・・。

SWAP(090124)3.jpg

でも! 中からは 可愛い3冊の FBが♪
【TQA】 第15ラウンドの ”Sarah Kay FB” です。
横向きの ピンク色のFBが、For mttan で作られていました♪ とっても可愛いくて 嬉しいです。

SWAP(090124)4.jpg

そして! そして! FBの他に、こ~んな素敵な オマケ(?)も送って下さいました~☆
超カラフルで 色々な模様のペーパーが、なんと 16枚も! 大きさは 折り紙ほどですが、
mttanが いつもFBの台紙に使っている画用紙より、もっと厚手で、少し凹凸もあり、キラキラの
ラメも使われていて、柄も シック系と パステル系・・・、とにかくゴージャスな ペーパーでした☆

SWAP(090124)5.jpg

グループ・スワップには、FB以外にも ”素材” をスワップするという テーマもありますが、
今回は申し込んでないし・・・、こんなに たくさん 黙ってもらっちゃっていいのかなぁ~?
しかも Sさんたら、封筒の中には、FBと ペーパーだけで、メッセージは無し。
遠慮無くいただくにしても、なんか一言欲しかったですよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月24日 (土) | 編集 |
昨日の あきちゃんに引き続き、【7777】キリ番(ゾロ目)プレゼントの ワンピ・タオルを
送らせていただいた方から、またまた 素敵な ”お返し” が届きました~☆
(カテゴリーは ”届いた郵便” となっていますが、正確には ”クロネコメール便” です。。。)

   * 埼玉県の T さんより (4通目)

まずは、パッケージから ご紹介します♪ いつも 写真撮影のバックに使っている
コルクボード(約40cm×60cm)から はみ出してしまいそうな 大きな封筒。
その中からは、可愛いリボンの掛けられた 紙袋が出てきました!(開封する前に、まず1枚☆)

SWAP(090124)1.jpg

慎重に紙袋を開けると・・・、次々と素敵な物が出てきました!
レターセットや 便箋、メモ用紙などなどの ディディル・グッズが い~っぱい♪
これって、たぶん mttan から送ったプレゼントより、高価な物なんじゃないですか~(汗)?!

SWAP(090124)2.jpg

毎回 彼女からの お手紙は、美しい字で ウットリします。。。
そして、お手紙と一緒に届いたのは、アクセス・カウンターが 【07777】を表示している瞬間の
ブログの画面の 証拠写真(笑)。 ご丁寧に 痛み入ります m(_ _)m

何でも、最近 少々体調が優れないとおっしゃる Tさん・・・。
このラッキーナンバーGETを ことのほか喜んで下さっていらっしゃるとのこと。
一日も早く 健康を取り戻し、ラッキーで ハッピーな 2009年にしていただきたいと思います。

『 Amanさん! ありがとうございました~! 』
まだまだ寒い日が続きます。 どうか くれぐれも お身体大切になさって下さいね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月23日 (金) | 編集 |
先程アップした ”あきちゃんからの贈り物” の記事の中で、
『カードに貼られていた シールを剥がしてみた・・・』 という話題を書きました。。。

破けちゃったら どうしよ~、 とか、 あまり綺麗には 剥がせないだろうな~、なんて思いながら
チャレンジしたところ、これがまた予想以上に 上手に剥がれてくれたんですぅ♪

両サイドの 2枚が、今日 あきちゃんのカードから剥がして GETしたもの☆
真ん中の 1枚は、以前 やはり国内スワッパーさんから いただいたもの☆

mttan(090123).jpg

ちょうど今、グループ・スワップの 参加申し込みが始まり、どれにしようか迷っていたところ、
タイミング良く、来月のテーマの中に 『Suzy’s Zoo』 があったんです!
この3枚の 可愛いシールを使って、ちょうど 3冊のFBが作れます♪

出来上がったら、また 写真アップしますね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月23日 (金) | 編集 |
今日は、国内スワッパーさんから、可愛い贈り物が 届きました♪
先日、アクセス・カウンター 【7777】 の キリ番(ゾロ目)プレゼントを 送ったところ
その また ”お返しに・・・” と送って下さったのですが、こちらからのプレゼントは あくまでも
7777GETの ”景品” だったのですから、お返しなんていらなかったのに・・・恐縮です。

   * 愛媛県の O さんより (4通目)

可愛い封筒(・・・と言うか、ファンシー紙袋ですね☆)の中には、
デコテープが 2巻と、エアメール用の封筒風の ポーチ、そして スージーズーの カード。
カードには、御礼のメッセージと 贈り物の説明が書かれていました♪

SWAP(090123).jpg

カードを開いた内側と、カードが入っていた封筒にも、スージーズーの 可愛いシールが♪
受け取った郵便物は、原則そのままの状態 (封筒から切手を切り抜いたりしない)で 取っておく
主義の mttan ですが、シールだけ そぉ~っと剥がしてみることに・・・(笑)。 思いのほか
綺麗に剥がせたので、FB作りの素材に 再利用させていただいちゃおうと思ってま~す!

彼女からは、昨日 ”寒中見舞い” のハガキも到着していました。。。
(喪中とは存じ上げず、mttan からは年賀状を お出ししてしまったので・・・。)

『 あきちゃん、どうもありがと~! ポーチ kawaii~☆』
1周年記念プレゼントの抽選も 楽しみにしててね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月22日 (木) | 編集 |
今日も エアメールが1通到着しました! レギュラー・スワップです☆

   ★ ブラジルの A さんより (10通目)

前回 (12月1日) に、彼女からの スワップが届いた日にも 同じようなことを書きましたが、
今回も、タッチの差で 昨日の 9通一斉発送に 間に合いませんでした(笑)。
やっぱり、あと1通届くのを待ってからにすれば、キリ良く 10通まとめて発送できたのになぁ~。

SWAP(090122).jpg

12月に ”結婚しました!” という お知らせをもらっていたのに、まだ お祝いのメッセージを
伝えていないので、今回のスワップと一緒に、カードでも入れようかな・・・と思っています♪

SWAP(090122)2.jpg

切手は、地味だけど とっても綺麗です☆ クリスマスものでしょうか?
子供(お人形さん?)を抱いている 神父さんのようですね。。。
消印は無し。 一緒に貼付されている 料金票の日付は、昨年の12月16日です。
到着まで 1ヶ月以上掛かってますね。 いつも こんなに長く掛かっていたっけかな~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月21日 (水) | 編集 |
今月 申し込んだ グループ・スワップの 3つのテーマのうち、1つ目が届きました!
【NQB】の第48ラウンド ”All For Her (○○さん) FB” です☆

   ★ オランダの Mさんより (5通目)

SWAP(090121)1.jpg

彼女とは もう何回も パートナーになっていますが、いつも素敵なFBを作って送って下さいます。
でも、今回は 3冊すべて ”○○さん” の為に作られたので、パートナー(mttan)の為に作られた
FBは ありません。 ちょっと寂しいけど・・・。

その代わり(?)、グループ・スワップ用の 3冊の他にも、2冊余分に同封してくれました♪
写真手前の 3冊が グループ・スワップ用に 新しく作られたFB。
左奥の 2冊は、既に数名のサインが入っている FBです。
グループのルール的には どうなんだろう・・・? あまり この話題に触れたことないけど、
High Quality FB を余分に送ってくれる分には、mttan的には メッチャ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月21日 (水) | 編集 |
昨年 12月1日に、プライベート・スワッパーさん 14人全員に クリスマスカードを
一斉発送して以降、一昨日までに到着した レギュラー・スワップは 9通。
数日前から準備していた エアメールを、本日 発送しました~☆

    ★ フィンランドの J さんへ  (18通目)
    ★ イタリアの M さんへ    (16通目)
    ★ ドイツの M さんへ     (14通目) 
    ★ オランダの N さんへ    (12通目)
    ★ イギリスの J さんへ    (11通目)
    ★ アメリカの J さんへ     (9通目)
    ★ ドイツの R さんへ      (5通目)
    ★ スイスの T さんへ      (5通目)   
    ★ ドイツの B さんへ      (4通目) ・・・ No.326 ~ No.334


切手は、純日本風な絵柄のものを チョイスしました♪
写真左側の 4通は ”史跡キトラ古墳の壁画”、右側の5通は ”歌舞伎” です。。。

SWAP(090121)2.jpg

ドイツのMさん、イギリスのJさん、ドイツのRさんには、毎回同封している物 + FB3~5冊を、
その他の方々には、FBのみ 5冊ずつ発送。 重量は 46~48gに 統一 > 190円(笑)!
もちろん 手元にあるFBの中から High Quality なものを選んで 発送しました☆

そう言えば、先月の一斉発送の際、未到着だった ”インドネシアの I さん” からのスワップ、
未だに届いていません。 確か 「10月30日に発送した」って連絡あったけど・・・。
どうしたもんだろ~? (・・・て、どうにも出来ません。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日も、mttan 宛ての郵便の到着&発送はありませんでした。。。
レギュラー・スワップ 9通は、ほぼ準備完了し、マイ便箋に メッセージも書いたので、
明日 午前中、写真を撮って、投函する予定です☆

夕方、店番をしながら・・・ 何故か 無性に 絵が描きたくなって・・・、

 カボチャの・・・            絵を・・・
mttan(090120)1.jpg mttan(090120)2.jpg 

            描いてみました。
           mttan(090120)3.jpg

特に 深い意味はありません。 ただ 描きたかったから 描いただけです。。。
たぶん、最近 よく覗かせていただいている めぐみんさんのブログの 影響だと思います。
も~っちろん! めぐみんさんのように 上手には描けませんが・・・(当ったり前!笑)。

店にあったメモ用紙に、いつもポケットに入れているボールペンの 青と赤を使って、
店のカウンターに置いてあった 観賞用の小さなカボチャを 描いてみました。
カウンターには、お花好きの義母が、毎朝 庭の鉢植えなどから摘んできて生けている
パンジーやビオラ、シクラメンや椿、南天の実なんかも飾ってあったのですが、
お花は ”綺麗に可愛く” 描かなくちゃいけない・・・みたいな先入観があって、難しそう・・・。

そこで、”ドテッ” っとした カボチャさんを 選びました(笑)。 写真は 携帯のカメラです。
妙に ”特徴を出そう” なんて難しく考えて、デコボコに描きましたが (そう見えたので・・・)、
写真に撮って 並べてみると、案外 実物は ツルンとしてて、形も まん丸でしたね~。

墨や絵の具も 上手に使えたら、もっと素敵なんだろうなぁ~。 いい趣味ですよね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月19日 (月) | 編集 |
1月10日(土)にも書きましたが、【発送&到着】 の記事を書く時の タイトルを分類しました。
これからは、グループ・スワップを ”Gスワップ”、 海外からのプライベート・スワップを
”Pスワップ”、 国内からのスワップを ”Jスワップ” とします。。。

今日は、久しぶりの エアメール (レギュラー・スワップ) が 到着しました~☆
レギュラー・スワップの返信の準備を 進めているところなので、彼女の分も 追加しま~す!

   ★ アメリカの J さんより (8通目)

SWA(090119).jpg

High Quality FBが 5冊と、ちょっと遅めの クリスマスカードも 送って下さいました。
クリスマスカードには、子供さん (たぶん Jさんのお孫さん) の顔写真もプリントされていたので、
あえて、ブログ用には 撮影・掲載しませんでした。 とっても可愛いんですけどね~♪

彼女からのスワップ到着で、コンスタントに やり取りしているレギュラー・スワッパーさん14人の
うち、9人分が 到着済みになりました。 もう1通到着したら、一気に返送しようかな~。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月19日 (月) | 編集 |
元旦以来、久~しぶりの お休みです。 (5日は お年始回り、12日は 営業でしたので・・・。)
今日は、のんびり レギュラー・スワップ 8通分の 発送準備をしていま~す☆
封筒の宛名書きも 完了! それぞれ 50gずつのFBを振り分け、切手も貼りました。
(全員 第2地帯の方なので、今回は間違いなく 190円です!笑)
同封する 自作FBの仕上げの For&Byラベルも 出来上がりました~♪

さて・・・、あとは 一言メッセージ。。。

レギュラー・スワップを送る際には、特別用件がある時以外、ほんのメモ書き程度の短い
お手紙しか添えません。 文章も、毎回 だいたい同じです・・・。
使う便箋も、なるべく可愛ものを 使うようにはしていますが、ほとんどが 頂きものだったり、
使いかけの ハンパものだったりの、有り合わせです。
あまり大きなものでは、それ自体の重量が掛かってしまうので、小さめのものですね。

そこで、今回は ”マイ便箋” を作ってみました~♪ A4サイズを 4分の1(葉書くらい)に
切った紙に、おおざっぱな罫線と ブログのアドレスを 入れてみました。

mttan(090118).jpg

参加している グループでも お付き合いのあるスワッパーさん達は、たまに覗いて下さっている
みたいですが、プライベート・スワッパーさんには、これまであまり ブログのことを お伝えする
機会もなかったので、宣伝になればいいかなぁ~♪ なんて。

古いスワッパーさんには、以前 同じような ”カード” を同封したことがありますが、
今回は、新しいスワッパーさんを含む 全員に、この便箋で メッセージを発信してみま~す!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月16日 (金) | 編集 |
ここ数日、ブログ設定の 整理をしています。。。

年明けの ”プライベートモード解除” と同時に、テンプレートも変更しようと
思っていたのですが、なかなか候補が絞れずに 迷っていました。
本当は、もっとず~っと シンプルなテンプレートを 予定していましたが、
何故か(笑)衝動的に ”猫ちゃん” に決めちゃいました♪

お気に入り★リンク集の 入れ替え作業もしています。
まったく新規に リンクを貼らせていただいた ブログもありますし、
プライベートモード設定の期間中、一旦削除させていただいていましたが、
また再リンクを 貼らせていただいた ブログもあります!

そして・・・、ごめんなさい。 長期間更新の無いブログは、
とりあえず 削除させてもらいました。(もちろん、パソコンの ”お気に入り” には
残っていますので、御連絡いただければ、いつでも 再リンクします!)

素敵な 手作り封筒や、心和む 絵手紙のブログもあります。。。
mttanも、色々参考にさせてもらってます! 皆さんも ”目の保養” しちゃって下さ~い♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月15日 (木) | 編集 |
、、、ぼけてしもぉたぁ~っ!!

すみません、のっけから・・・。 我ながら、ちょっとショックだったもんで・・・。
本日、今年最初のエアメールを発送したのですが、いずれもFB3冊のみの グループ・スワップ
なので、重量は ぎりぎり 25gで納まっているんです。 ちゃんと計りにも乗せて 確かめました。
にもかかわらず、切手を 190円ずつ貼ってしまったのです! しかも 気づかないまま投函。
3通で 240円も無駄遣いしちゃいました。 mttanとしたことが・・・正月ボケでしょうか(苦笑)。

   ★ スコットランドの M さんへ (3通目) ・・・ No.323
   ★ フィンランドの S さんへ (2通目) ・・・ No.324
   ★ ドイツの B さんへ (お初) ・・・ No.325

ドイツのBさんは、ブログのリンクを貼らせていただいている ”My In-Box” の管理人さんです。
今回 初めてパートナーさんになりました♪

SWAP(090115).jpg

発送したFBは、全部で 9冊。 NQB(第48ラウンド)の All For HerChindella
TQA(第15ラウンド)の Sarah Kay です。
どれも お気に入りの自作FBなので、郵便事故になど遭わずに、無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月14日 (水) | 編集 |
2009年 最初の ”送った郵便” は、先日 アクセス・カウント 【7777】を ゲットして下さった
お2人への、プレゼント 発送で~す☆

   * 埼玉県の T さんへ (3通目) ・・・ No.321
   * 愛媛県の O さんへ (5通目) ・・・ No.322

お2人とも、コメントの書き込みは HN で書いていただいてますが、mttanの 発送記録としては
お住まい&ご本名(苗字の頭文字)で 書かせていただいております。 ご承諾下さい m(_ _)m

mttan(090114).jpg

お約束通り ”ワンピ・タオル” を 1枚ずつ 送らせていただきました♪ 色や柄は mttanの
チョイスなので、お好みに合わないかもしれませんが、喜んでいただけたら 嬉しいです!

Amanさん& あきちゃん >
同封したお手紙は、お2人に まったく同じ文章です。 俗に言うところの、コピーレターですが、
感謝の気持ちを伝えるべく、心を込めて 打ちました(笑)ので、どうぞ お許し下さい。。。
これまで、ワンピ・タオルは、いつも ゆうパックにて発送していましたが、今回は普通郵便です。
紙袋の中の ワンピ・タオルは、もう一重 ビニール袋に入っていますので、問題無いと思います。
で、その袋なんですが・・・、裏側は幅広のテープを貼ったのですが、最後に 紙袋の上下を
ホッチキスで留めたところ、どうも 中のビニール袋も留めてしまったような気がします・・・。
開封の際、開け難いかも知れません。 もし、ビニール袋が破けてしまったとしても、これまた
問題ありませんので、どうぞ ご心配なく。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月12日 (月) | 編集 |
まず初めに。。。
本日夕方、Enjoy FB’sのアクセス・カウンターが、【7777HIT】 を達成いたしました~☆
開設と同時ではなく、暫くしてからの カウンター設置ではありましたが、
ここまで来られたのも、ご訪問して下さる皆さんのお陰だと、心から感謝しています。
『皆さん、本当にありがとうございます。 そして、これからも宜しくお願いしま~す!』

さて、昨年末から 今年に掛けて、国内外から到着した 郵便物が、だ~いぶ溜まってきました。
海外スワッパーさんからの レギュラー・スワップが 8通と、グループ・スワップが 1通
国内スワッパーさんからの FBスワップが 2通と、FBスワップではありませんが、
お手紙やカード、贈り物などを 送っていただいたものが 6通
それと、mttanのアドラベを見た 海外の方からいただいた ファースト・スワップが 2通です。

ざっと こんな ↓ ↓ 感じです。。。

mttan(090112).jpg

そろそろ 発送準備に取り掛からなくては! と思う 今日この頃です。
とりあえず、これまでに受け取ったFBには、すべて アドラベ貼り終わりました☆
レギュラー・スワッパーさんへの 返信用の封筒の宛名書きも、ほぼ完了です♪
あとは、FBの振り分けと、同封する自作FBの仕上げです・・・。 例によって、For&Byのラベル
作成の手前で 止まっていますが、それさえ出来れば、グループ・スワップは 即発送出来ます!

今週中には グループ・スワップ発送! 来週には レギュラー・スワップを・・・。
再来週には 国内スワッパーさんに お返事を・・・と、目標だけは しっかり立てています(笑)!

お~っと! それと平行して、【ブログ開設1周年プレゼント】 の企画も 練り練りしていま~す♪
今月後半も、充実した スワップ生活(?)が楽しめそうな予感の mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月11日 (日) | 編集 |
アクセスカウンターが 間もなく 【7777】 になりそうです!
ここ数日のアクセス数から見て、たぶん 明日には 達成するのではないかと 思われます。。。

以前にも お伝えしましたが、mttanのブログに 好意を持って閲覧して下さっている方に限り
(常連さんは もちろんのこと、密かに覗いてくれてる方でも 構いません。)
『7777 ゲットしたよ~☆』 と、御連絡いただけたら、プレゼントを差し上げたいと
思っています! 出来たら、証拠写真など 欲しいところですが、まぁ そこまでしなくてもね~。
自己申告を 信用いたします! 複数名の申告があったら 困っちゃいますけど・・・。

もし、今回の 7777ゾロ目プレゼント企画で、該当者無しでも、
近々 別の名目(仮称 : Enjoy FB’s 1周年記念 感謝企画)で プレゼントを考えています♪
そちらは、応募 → 抽選形式にさせていただき、賞品も複数 ご用意するつもりです!
今のところ、特賞(数名分)と 応募者もれなく全員分の参加賞(ハズレなし!笑)の予定です。

楽しみにしてて下さいね~! ・・・って、応募が 皆無だったら ど~しよ~(苦笑)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月11日 (日) | 編集 |
今月 参加申し込みをしている グループ・スワップは 3つ。 そのうちの 2つ のFBは、きちんと
テーマ(Cinderella & Sarah Kay)に沿って作ったのですが、フリーテーマの ”All For Her”
だけは、新たに作らず、暮れから コツコツ作り溜めたFBを 使おうと思っていました。
ところが、12冊仕上がったFBから、どの3冊を選ぶか、迷いに迷ってしまって・・・、
色合いや レイアウト、使ったキャラクターなどの組み合わせが、どうにも納得出来ませんでした。

そこで、悩んでいてもしょうがない! もう1冊作っちゃお~! ・・・てな訳で、追加作成しました☆

 FB(090111).jpg
               【No.520】

赤とピンクで統一した、ぶりぶりカラーの ストロベリー・ショートケーキちゃん” で~す。
赤いハートや ピンクのお花も飾って、お姫様っぽくしてみました!
単純レイアウトですが、綺麗に仕上がったと、例によって 自己満足の mttan でした~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月10日 (土) | 編集 |
国内のスワッパーさんから、またまた 素敵な贈り物が届きました~♪
でも、mttanからは 9月に Excess FBを引き受けていただいた際、御礼のFBを作って
同封しただけで、特に何も送って差し上げた訳でもないのに・・・、いいのかしらぁ・・・?

   * 北海道の I さんより (2通目)

I さんは、以前は 千葉にお住まいで、北海道に引っ越されてからは、初めてのお便りです☆
突然の贈り物に、正直 ビックリでした! だって こんな素敵な お荷物が届いたんですよ~♪

SWAP(090110)2.jpg

お荷物の大きさは、切手のサイズから想像していただけると思います。
写真では 分かりにくいかもしれませんが、厚みも 3センチくらいはありました!

切手も と~っても素敵でした☆ ナイス・セレクトですね~。 右側の 郵便料金票は、
切手に比べ ”味けない” と思われ勝ちですが、mttanは好きです。 消印同様、相手の方の
お住まいのある局名が印字され、時に 趣(おもむき)があるものです。。。

SWAP(090110)3.jpg

そしてそして、わくわくしながら 包装紙を開けると・・・、北海道の名産物が!
はい! ”夕張メロン・ゼリー” でした~♪ ホントに いただいちゃっていいのかしらぁ~?
と言いつつ、写真撮影後、さっそく お口へ・・・。 うぅ~ん、お菓子のゼリーと言うより、
本物のメロン(の果肉)っぽい お味&食感でした♪ おっと!肝心の写真をアップするより先に
感想を書いちゃいましたね~(笑)。

SWAP(090110)4.jpg

写真には入れませんでしたが、(他の郵友さんから届いた分も ご紹介していないので・・・)
ゼリーと一緒に、年賀状も書いて 送って下さいました。 その年賀状には 嬉しいメッセージが♪
mttanが送った年賀状を 喜んで受け取って下さったこと、そして 年賀状にFBの写真を
使ったことに ”さすが!” と褒めて下さったこと・・・、感激です!

mttanからも、何か 贈り物を考えなくっちゃですね~☆

『 さみーさん、ありがとう! & ご馳走様で~す♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月10日 (土) | 編集 |
記事のタイトルの書き方を 少し変えることにしました。。。
これまでは、エアメールも 国内郵便も、お手紙や葉書も、贈り物(ゆうパック・宅急便を含む)も、
全部ひっくるめて ”到着○通” というタイトルを付けていましたが、これだと同じ日にエアメールと
国内便が一緒に届いた場合などに、カテゴリーが分けにくくなってしまうので、それぞれタイトルを
変えることにしました♪ ・・・なんて、私自身が納得していれば いいことなんですけどね~。

本日の郵便の到着は 2通。 海外から1通、国内から1通で~す!
まずは、海外から届いた エアメールをご紹介します。。。

   ★ ドイツの B さんより (4通目)

SWAP(090110)1.jpg

比較的 新しいプライベート・スワッパーさんからの、4回目の レギュラー・スワップです☆
彼女から届くFBは、毎回 文句無しの High Quality FB ばかり、添えられている メッセージも
毎回簡潔で、かつ 心がこもった言葉が書かれていて・・・、いつも mttanを喜ばせてくれます♪

今回 送られて来たFBの中には、大好きな日本人スワッパーさん宛に作られたFBもあったので、
張り切って(笑) ”ICR” を書き込もうと思っていま~す!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月09日 (金) | 編集 |
本日は 郵便の到着 & 発送はありませんでした。。。
昨日(1/8)到着したエアメールの写真が撮れましたので、1日遅れですが アップします☆

   ★ シークレット・スワップ (2通目)

素敵な贈り物を送って下さった方は、mttan がスワップを始めて間もなく、たくさんのFBを譲って
いただいたことのある 海外(ヨーロッパ)に お住まいの 日本人スワッパーさんです。
10月に mttanから、FB作りに使えそうな ”ダイソー・グッズ” を SAL便にて送ったところ、
とても喜んで下さり、今回 お返しを 送って下さいました!

SWAP(090109).jpg

昨年のうちに、『発送しました!』 の予告メールをいただいており、楽しみに待っていました♪
素敵な絵葉書や紅茶 (←オーストリア・ウィーンへの旅行の お土産だそうです☆)、
珍しい調味料(?)などなど、ゆっくり堪能しながら 楽しませていただきま~す!!

到着後、『無事に届きました~!』 の報告メールを送ったところ、絵葉書や調味料の解説を
折り返し メールで送って下さったのですが、1つだけ まだ分からない物があって・・・(笑)
時間を見つけて またメールで お聞きしようと思っています♪
写真右下の、建物(お城?教会?)の写真のカードみたいな物なんですけど・・・何んでしょう?

ダイソー・グッズが喜んでもらえた事、お返しの贈り物、どちらも 本当に嬉しかったです!

『 Lさん、ありがとうございました~! またメールしますね~♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

2009年01月09日 (金) | 編集 |
昨日作ったFBを ご紹介します。 なかなかの ”自信作” です!
いつもと違う場所 (自分の部屋ではなく、仕事中に店で・笑)で 写真撮影をしたら、
少し色合いが・・・。 本当は、もう少し濃い目ですが、淡~く 優~しい感じに 撮れちゃいました♪

グループ・スワップ【TQA】の 第15ラウンドで申し込んだテーマ “Sarah Kay”です☆
先日も書きましたが、以前 オランダのスワッパーさんからいただいた シールを使ってみました。

     FB(090109)1 【No.517】

     FB(090109)2 【No.518】

     FB(090109) 3 【No.519】

久しぶりに 正方形のFBを作ったら、画像アップのサイズを間違えてしまいました(汗)。
横に2枚並びませんでしたが、まあまあの出来なので、1枚ずつ じっくり見ていただいても
いいかな~♪ と思い、大きいままアップしちゃいました!
メイン素材のシールのバックが 全部同じ模様(紫色のチェック)なので、
台紙の色も すべて紫色。 バックの素材も 水色・紫色・ピンク系の ペーパーで 統一しました。

シールは まだ沢山残っているので、近いうちに また作ってみようと思っていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチっと よろしくね♪

