郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月も 今日で終わり、いよいよ12月ですね~。
今月の 郵便(スワップ)の到着&発送は、到着 →11通、発送 →7通と、さほど多くは
ありませんでしたが、三男の大学受験うんぬん等、生活面でも バタバタしていたわりには、
FBも たくさん作ったし、ブログも まめに更新しましたし、まあまあ充実していたかなぁ~。

今日は、何故か 妙~に ”FB作りたいモード” で・・・、2冊作っちゃいました♪
ここ最近、クリスマス用のウシさんFBばかりを作っていたり、テーマを決めたFBだけを
作っていたので、今回は な~んにも考えないで FBを作ってみたくなりました。

ピンク系で プーさんと、ブルー系で シンデレラです。。。

FB(081130)2.jpg  FB(081130)1.jpg
         【No.491】                   【No.492】

な~んも考えないで・・・と書きましたが、送り先は決まってます☆

昨日、glorybe さんの掲示板で、Excess FB を引き受けて下さる方を探したのですが、
初めて御連絡を下さった方のメールに、『 まだ Neat FB を見たことがありません・・・』 と
書かれていたので、Excess FB だけではなく、mttan 作の FBも同封させて
いただいちゃおうかな~っと思ったのです♪

今夜 これから 彼女にメールの返信をして、ご住所等の連絡先を お聞きま~す☆


2008年11月29日 (土) | 編集 |
今日は (今日も、かな?笑) なかなか充実した郵便デーでした♪

昨日に引き続き、クリスマス・スワップの発送準備も はかどったし~、エアメールも届いたし~、
久しぶりに glorybe さんの掲示板に書き込みをしたら、30分もしないうちに お2人の方から
御連絡いただいちゃったし~、そしてそして! 数日前から準備していた 仲良しスワッパーさんへの
プレゼントも 発送出来たし~。 う~ん、満足な 1日でした。。。

   * 千葉県の N さんへ (4通目) ・・・ No.298

サプライズを狙って、記事のアップを 1日遅らせようかな・・・とも考えたのですが、
我慢できずに 書き込みしている mttan です(笑)

SWAP(081129).jpg

今日から お里帰りをされている、Hana's Letter FBs ReminderHanaさん 宛ての
プレゼントですが、今回は、ご実家の方へ ゆうパックにて発送させていただきました☆
先日 発送した Yukoさん同様、夏に オーストラリアから 素敵な素材を いっぱい送っていただき、
ブログにも 度々コメントを書いていただいているというのに、お便りの方は、すっかり ご無沙汰・・・。
今日は 素材の御礼も兼ねて、大好きな Hanaさんに、心を込めて プレゼントを贈りました~♪

アップした写真ですが・・・、どうも1通だけだと ポツンとして まぬけな感じなので、
キティちゃん(八王子祭りバージョン)の お人形を置いてみました。 特に深い意味はありません。。。

それと・・・、貼付した切手ですが、 (可愛い切手じゃなくて ごめんなさいね。 > Hanaさん)
また やっちゃいました~! ヒラメ貼り・・・じゃなくて 逆さ貼り(汗)。
右上に 2枚貼った ”人工衛星(?)”の切手が 逆さまだったことに 貼り終ってから気がつきました。
年のせいかなぁ・・・。 注意力が 低下してますね~。

明日の日曜日に到着予定です。 どうか無事に受け取っていただけますように・・・


2008年11月29日 (土) | 編集 |
今日も、プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップが 1通届きました~♪

   ★ スウェーデンの G さんより (6通目)

同じような趣味を楽しむ方々のブログを拝見していると、皆さんも ぼちぼち クリスマスカードの
発送準備や、到着の話題を書かれていますが、今日は mttan の手元にも、初クリスマスカード
届きました~☆ 絵葉書風のカードの 裏面には、彼女からのメッセージも・・・。 嬉しいですね♪

SWAP(081129)2.jpg

同封されていた 7冊のFBは、残念ながら High Quality ではありませんでしたが、
その代わり、今回も また 切手で楽しませてもらいました(笑)。

彼女からのスワップを受け取る度に、つい同じ話題を書いてしまいます・・・。
こんなに可愛い絵柄の切手なのに、どうして ”重ね貼り” しちゃうんでしょうね~?
前回も、その前も そうでした。 (ちなみに・・・、前回前々回 の記事です。)

SWAP(081129)3.jpg

さて、昨日の 発送準備の記事にも書いたとおり、毎回 お相手の返信を受け取ってから発送している
レギュラー・スワップですが、近日中に発送予定のスワップは、クリスマスカードも同封する為、
今回に限り、まだ お返事の届いていない方へも 一斉に発送します☆

・・・と言うことで、今日の到着で、先月までに mttan から発送した14名のスワッパーさんのうち、
8名からの お返事を受け取ったことになりますね。 まあまあのペースかなぁ~。。。


2008年11月28日 (金) | 編集 |
今日は、郵便の到着&発送は ありませんでした。。。
その代わり(?) 国内外スワッパーさんへ 15通分の発送準備は 着々と進んでいま~す!

明日、国内へ プレゼントを発送予定の ゆうパックの伝票1枚と、
海外の プライベート・スワッパーさん宛ての ポストカード&封筒の宛名書き 14枚ずつ。
封筒に貼った切手は、クリスマスとは まったく関係無いものですが・・・、まぁ いっかぁ~(笑)

レギュラー・スワップの返信が届いているのは、14名のうち、まだ半分の 7名だけですけど、
来月に入ったら、14名全員に 一斉に発送してしまおうと思っています☆

mttan(081128).jpg

ピンク色の ポストカードは、ウシさんシールと一緒に、イトーヨーカドーで見つけたもので、
キティちゃんが、ウシさんの着ぐるみ姿をしています。 8枚セットで 200円と お買い得(だと思った)
ので、今年は これをクリスマスカードの代わりにしようと思い、購入しました♪
mttan 的には 可愛いと思うのですが、はたして 海外の方々に、キティちゃんが ウシ(干支)の
格好をしている意味を 理解してもらえるでしょうか・・・?

ポストカードと ウシさんFB、手持ちのFBを数冊ずつ(3冊くらいかな?)入れ、50g にします☆

今夜は、これから 日本人スワッパーさん宛ての ゆうパックに同封する お手紙書きの予定。。。
発送前に ファイル用の写真を撮りたいので、プレゼントの包装や 袋詰めは、明日にしま~す


2008年11月27日 (木) | 編集 |
今日は、思い掛けない 日本人スワッパーさんからの お便りを受け取りました!
待ち構えているレギュラー・スワップや お手紙が到着するのも、もちろん嬉しいものですが、
まったくの予想外の郵便が届くのは、驚きも加わり、嬉しさが 数倍になりますよね~♪

   * 広島県の Y さんより (2通目)

Yさんとは、以前 1度だけ お便りさせていただいた仲です。
昨年暮れから 今年のお正月に掛け、ハワイのJさんの Japanese Only FB 絡みで、
glorybeさんの掲示板から ご連絡をいただき、アドラベを 譲っていただいた御礼に、
Yさん宛てのFB を作って差し上げたことがありました。。。

今日届いた 大~きな封筒の中身は、お手紙ブッカー(A4サイズ用)。 ・・・ビックリしました!

お手紙には 『ブッカーを購入したけれど、忙しくてFBを作れないので 使って下さい。』
そして 『ブログがパスワード制になり、見られなくなってしまいました・・・。』
『mttanさんは、国内FBは作らないのですか?』 などなど、色々な話題が書かれていました。

体調を崩されていたとのことも書かれていて、ちょっと心配しましたが、
夕方 (取り急ぎ) 携帯から御礼のメールを送ったところ、即レス下さり、安心しました♪

SWAP(081127)

さて、いただいたブッカーですが・・・、なんとまあ! 超グッドタイミングなことでしょう!
これは、嘘でも ブログネタの為の作り話(笑)でもなく、本当の話ですが、
数日前、連日しつこく書き込みしていた ”ウシさんのFB”、実は あれから放置状態でした。。。
あまりの数の多さに、フィルム貼り&ページ綴じ作業の手前で、ちょっと飽きてきちゃってたんです。

そこへ届いた ブッカー・・・これは 神のお告げ???『早いとこ仕上げなさ~い!』 ってか?(笑)

仕上げ作業の キッカケをいただき、早速作業再開!
午後の店番をしながら、いただいたブッカーで フィルム貼り&ページ綴じを 一気に片付けました。
あとは、用意してあるカードに、一言メッセージを書けば、発送出来ま~す☆

ちなみに、本日 Yさんからいただいたブッカーは、普段 mttan が使っているものとは
別のメーカーのもので、薄手で透明感があり、いつもより クリアな感じ(?)に仕上がりました♪
フィルムが薄いせいか、切れ味が良く、何枚切っても ハサミが べとつかず、助かりました!
しいて短所を書かせていただくと、A4サイズの倍の大きさのフィルムは、半分に折りたたんで
販売されているのですが、普段購入しているものは、やさし~く折り曲げてあるのに比べ、
いただいたフィルムは、しっかり折りたたまれていて、折り目が くっきり付いてしまっているのが
ちょっと残念でしたね・・・。

ともあれ、今日は 本当に嬉しい嬉しい お便りのご紹介でした~。
携帯からのメールにて、ブログの パスワードも お知らせ出来ましたので、
また ご訪問&コメントいただけることを 楽しみにしています♪

『 NAMI さん、お便り 本当にありがとうございました~!!』


2008年11月25日 (火) | 編集 |
先程 アップした記事に、”今日は嬉しい 郵便デー” と書いたのは・・・、
エアメールが 2通到着したからです☆ もちろん、どちらも 素敵なスワップなのですが、
特に1通は、嬉しいものが イ~~ッパイ詰まっていました♪

   ★ フィンランドの J さんより (15通目)
   ★ アメリカの J さんより (7通目)

まず、ハワイの Jさんからの プライベート(レギュラー)スワップは、便箋2枚の お手紙と、
High Quality FB 5冊が 送られて来ました。 写真を撮った後で 気が付いたのですが、
5冊のうち、2冊は ブログのリンクもしていただいている日本人スワッパーさん作のFBです☆
もっと目立つ場所に置くべきでしたね・・・。
次からは、もっとよく確認してから 写真撮りますね~! > Yukoさん & sAtOnOさん

SWAP(081125)1.jpg

そして! フィンランドの Jさんからは、待ちに待った スペシャル嬉しい(笑) スワップが届きました♪
同封されていた FBは High Quality ばかり 5冊。 こちらにも、日本人スワッパーさん作が
2冊ありました。 写真 手前の マリーちゃんFBは、隊長さん♪ 左奥は、Duftiさんです!

SWAP(081125)2.jpg

Duftiさんの Vintage Ladies FB は、現在 グループ(NQB)の トップページに飾られています☆
グループのHPを開いて見る度に、『ステキだなぁ~!』 と思っていたら、実物が手元に!
感激したので、思わず写真を撮らせていただいちゃいました~。

SWAP(081125)6.jpg

そしてそして! こちらは、私 mttan の自作FB。 そう!久しぶりに Full FB が戻って来ました♪
グループに参加するようになって すぐに作ったFBで、テーマは Black&Silver です。
大好きな ウィル・スミスの映画 ”i-ROBOT” のワンシーンで、とっても気に入っていたので、
また自分の手元に返って来てくれるなんて、本当に嬉しいです!!
昨年10月に作成・発送し、13人(7ヶ国)のスワッパーさんの元を 旅して来てくれました。。。

SWAP(081125)5.jpg

そして、今回のメイン・・・Jさんからの 素材スワップです。 数ヶ月前に、日本の和紙 と交換で
お願いしておいた ”カラー・ボーダー・ステッカー” を、こんなにたくさん送って下さいました☆
おまけ(?)に、スクラップブッキング用の 可愛いペーパーも、た~っくさん いただいちゃいました!
またまた FB作りが楽しくなりそうで~す♪

SWAP(081125)3

長くなりましたが、最後の写真は・・・、
封筒に貼られていた フィンランドの綺麗な切手さんたち。
本当にウットリしてしまいます。 ず~っと見ていても飽きない 美しい切手ばかりでした。。。

SWAP(081125)4.jpg

Dear Johanna >
Thank you very much for your wonderful swap!
I LOVE ALL things which you sent to me! Hugs,Nobue.



2008年11月25日 (火) | 編集 |
なかなか風邪が抜けず、相変わらず 鼻詰まりに苦しんでおりますが、
昨日も 定休日返上で仕事だったので、のんびりスワップ作業を 楽しむ時間が取れません・・・。
でも、今日は 嬉しい ”郵便デー” でした~♪

ずい分前から 準備していた 国内スワッパーさんへの スワップ&プレゼントを
本日、やっと発送出来ました☆ タイトルは 3通となっていますが、スワップ関連は 2通です。。。

   * 鳥取県の H さんへ (2通目) ・・・ No.296
   * 宮城県の S さんへ (4通目) ・・・ No.297
   
   * 拓殖大学へ ・・・ 三男の入学手続き書類等  -書留・速達 810円-
                  (学籍原簿・誓約書・写真台帳・住民票・保証人登録書を発送。)

SWAP(081125).jpg

miumiu letter diarymiu2☆さんへは、お約束していた ”ブライスFB” 6冊と、
他作の High Quality FB を数冊・・・、そして 日頃の感謝を込めて(笑) プレゼントを贈りました♪

letter lifeYukoさんへも、High Quality FB (他作5冊&自作1冊) と、プレゼントを・・・、
心を込めて 贈らせていただきました! Yukoさんには、夏に 素敵な頂き物をしたまま、半年近くも
ご無沙汰してしまいました。 お返事遅くなり 申し訳ありませんでした m(_ _)m

ちなみに、本日発送の2通は、通常郵便ではなく、ゆうパック にしてみました~。
国内で 郵便事故の話は あまり聞きませんが、より安全・確実に届くように!と思いましたので。。。
今週末にも、もう1通 国内スワッパーさん宛てに、同じような ゆうパックを発送する予定です♪

ゆうパックなら、どちらも翌日には配達されるかな・・・?
お2人に 喜んで受け取っていただけますように。。。


2008年11月23日 (日) | 編集 |
先月、ニュージーランドに お住まいの 日本人スワッパーさん宛てに発送した SAL便が、
無事に到着したとの ご連絡をいただきました☆

プライベートな事情で、色々とお忙しいようなので、『無事到着しました』 との ご報告と、
mttan からの贈り物を大変喜んで下さったとの ”御礼” のメールをいただいたのみですが、
とにもかくにも、スワップを始めて、初めて送ったSAL便が、彼女の手元に 確かに届き、
受け取っていただけたことが、本当に 嬉しかったです!!

今だから明かしますが、実を言うと・・・、この荷物が 無事に届くか 心配していたのは、
郵送方法が SAL便だったからではありません。
本当の理由は・・・ ジャジャ~ン! ハローキティー切手を 20枚も貼付したからです!

SWAP(081021)-2.jpg

キティちゃんの シール式切手を、奮発して、あまりにも たくさん貼ってしまったので、
「もしかしたら、キティちゃんマニアの人に 狙われてしまうかも・・・」 なんて考えてしまったり。。。
郵便業務に就かれている方々を 疑っては申し訳ないと思いつつも、一抹の不安がありました。

くどいようですが・・・、 無事に届いてくれて、本当に良かったで~す


2008年11月23日 (日) | 編集 |
しつこい ですが・・・(笑)

クリスマス&お正月 FB を、もう2冊 追加作成しちゃいました☆
あと お二人に送って差し上げたかったので・・・。 今度こそ、これで終わりにします。。。

FB(081123)1.jpg  FB(081123)2.jpg
          【No.489】                   【No.490】

アップした写真は、今日 新たに作ったものではなく、18冊の中から 選んだ 2色各1冊です。

お天気も良かったので、これまでに作った18冊のFBを、まとめて写真撮影したのですが、
前回 (試作品を) 撮影した時には 気にならなかった問題に、今日になって気づきました。
カメラから パソコンに取り込んで、画像を見た瞬間、ビックリ・・・って言うか、ギョッとしました!
バックの中央に貼った、(銀色の)ホログラムテープの部分に 私の手が写っているのです。
なるべく 分からなそうなものを選びましたが、心霊写真のようで ちょっと不気味ですよね・・・?

でも、18冊 ぜんぶ撮り直す気にもなれなかったので、妥協しました。
写り込んだのが、鼻とか 口とか、目だったら、たぶん撮り直したと思うのですが・・・(笑)。

この2冊は、今月中に発送予定の、国内スワッパーさん宛ての お便りに同封するつもりです♪

ちなみに・・・、メイン素材に使った ”ウシさんシール” は、
他にも 小さ目のシールがあって、全部で 40枚入りの フレークシール・セットになっていました。
せっかくなので、FBの中 (For&By のラベルを貼る面) に1枚、裏表紙にも 1枚貼りました。

こんな ↓ ↓ 感じです。。。
mttan(081123).jpg

賀正の字の入った ”打ち出の小槌” と、の字の入った ”ダルマさん” を 貼ってみました~♪
もう1種類、2009元旦の文字の入っている 可愛い ウシさんのシールがあるので、
発送の際、封筒に貼ろうと思っています。。。


2008年11月22日 (土) | 編集 |
ここ数日で、リンクを 少々編集し直しました。。。
相手方様の都合で、ブログを移転されたり、削除された場合には、
こちらのリンクからも 外させていただいております。

また、今回は、新たに 2つのブログを 追加させていただきました♪

   sAtOnOさん の ・・・ Hyggelig space 

   隊長さん の ・・・ My Enjoy FB Life です。。。

どちらも、文通や FBスワップ大好きさんです!
皆さんと一緒に、お手紙やFBの話題で ブログを楽しみたいと思う mttan です☆


2008年11月22日 (土) | 編集 |
とうとう風邪を引いてしまいました。。。
10日ほど前から、家中 風邪っぴきばかりだったので、移っても不思議ではなかったのですが、
私だけ、他の皆んなとは 違う症状が出て、昨日は 突然激しい胃痛に 苦しまされました。
夕方から 店番を義母に交代してもらい、お腹と背中に カイロを貼って、布団に入り、
今朝まで 飲まず喰わずで寝てました。 胃痛は治まったので、今日は普段通り仕事をしていますが、
夜になったら、咳が出始めました。 まいったなぁ~、元気だけが とりえなのに・・・。

日中は 調子が良かったので、店番しながら、16冊の ”X’mas&お正月 FB” を 仕上げました♪

FB(081122).jpg
                    【No.473】 ~ 【No.488】

今月10日にアップした 2冊のFBとは、多少 装飾を変更しました。。。
赤と緑の紙の 四隅に、金色のスパンコールを貼るつもりだったのですが、16冊ともなると、
ちょっと面倒だったので、銀色の星型のシールを貼っちゃいました☆ (はい、手抜きです・笑)

16冊のうち、14冊は 海外のプライベート・スワッパーさん宛てに作成。
2冊は 海外在住の日本人スワッパーさん宛てに作成。 発送は、来月に入ってからの予定です・・・。


2008年11月19日 (水) | 編集 |
めちゃめちゃ寒くなってきましたね~っ!
日本海側の各地で 初雪が観測されたそうです。 寒いはずだわ・・・。

数日前、”我家で風邪が蔓延しているけど、mttan は元気!” と書きましたが、
ちょっと ヤバくなってきました。 夕べあたりから 「ハダガツバッテバス・・・(鼻が詰まってます)。」
御飯しっかり食べて、薬飲んで、暖かくして、寝るっきゃないね~。

さて、今日も 郵便の発送・到着は 無し。。。
昨日の続きで、X’mas&お正月FB作りを 少しだけ 進めました♪
今日使った道具は 糊だけです(笑)。 昨日カットした 赤&緑・黒・金の3種類のパーツと、
ウシさんシールを 重ねて貼り合わせるという 単純作業・・・、こういうの けっこう好きな mttan です。

mttan(081119).jpg

大分それらしくなってきましたが、とりあえず、今日は ここまで。。。

アッという間に 11月も下旬になってしまいました・・・(汗)。
文通好きさん方の ブログを拝見していると、早くも 「クリスマスカードが 届きました☆」 なんて
書き込みも ちらほら見掛けます。 何かと忙しいけど、楽しい時期でもありますよね♪

皆さんも 暖かくして、風邪など引かないように 気をつけて下さ~い!!


2008年11月18日 (火) | 編集 |
やりかけのことが イ~ッパイの mttan です。。。
こっちを始めると あっちのことが気になり、あっちに手を着けると 向こうのことが気になる・・・。
あれもこれもどれも やりたいけど出来なくて、全部中途半端状態になってます(汗)。
皆さん、そういうことって ありませんか~?

国内スワッパーさんに、FBスワップ & 贈り物を発送しようと思い、
梱包と 宛名書きまで済んでいるのですが、”お手紙モード” になれず、ストップしています。

今月10日にアップした 【X’mas & お正月 FB】 の大量生産も、あのまんま中断していました。

・・・と言うことで、郵便の発送も 到着も無かった今日は、気分を変えて、FB作り☆
X’mas&お正月FB 大量生産続行に向けての 準備作業をしました!
まだ完成には至っていませんが、ここまで来れば、かなり先が見えてきた感じです(笑)。

mttan(081118).jpg

目標の16冊のうち、2冊は完成 (写真の右上) しているので、残り14冊を 同時進行で作成します!

今日は、主に ”パーツのカット” をしました。 メインのウシさんシールは 既製品ですよん(笑)♪
台紙は、色画用紙セットで、いつも売れ残ってしまう 茶色を使います。
ウシさんの すぐ下は 金色。 その下の 黒い画用紙は、ジグザグばさみで カット。
その下は、バックに使うペーパー同様、赤色と緑色を 半々に・・・と思っていたのですが、
緑色の画用紙が足りなくなってしまったので、赤色バージョンを 多くすることにしました。。。

問題は、ロール状になっている クリスマス模様のペーパーのカットですね~。
ロールの巻き癖が かな~り強く付いてしまっているので、広げて切るのが けっこう大変なんです。
それさえ終われば、あとはペタペタと 貼り重ねていけば OK☆
ちなみに、バックの真ん中の 銀色の部分は、Meerry Christmas の文字を隠しています。
糊つきのホログラムテープなので、そのままの幅で 貼るだけです。。。

まるで ”完成間近~!!” みたいな書き込みになりましたが、さて いつになることやら・・・(笑)。


2008年11月17日 (月) | 編集 |
皆さん、風邪引いてませんかぁ~? 我家は 風邪菌が蔓延して、ヒジョ~に危うい状況です!
まずは、義父から始まって → 次男 → 義母 → 三男 と、現在 家族7人のうち、4人が
発症してます。 皆 ひどい咳をしています。 (三男の受験が終わった後で 良かったですが・・・。)

そんな中、mttan は 元気です! 今のところ・・・(笑)。

今日は、午前中 金策に走り回りました。 はい、三男の大学入学の手続きをする為です。
普段の生活の中で 手にするのは、せいぜい 5桁、多くて 6桁までですから、
7桁の現金ともなると、必死で 掻き集めなければなりません!
なんとか工面して、無事払い込み完了。 郵送されてきた 合格通知書類の封筒の中に入っていた
大きな銀行振込用紙を使い、入学金や授業料を入金したのですが、手元に残ったのは、
こんな ↓ ↓ 小っちゃな領収書1枚・・・。 何んだか ちょっと不安(汗)。

mttan(081117).jpg

帰宅後、主人に 「あの大金が こんな紙切れに 化けちゃったぁ~」 と話している自分が、
楽しげであることに気づきました。 長男・次男には 掛けてあげていない 金額ですが、
本人(三男)が、本気で頑張ってくれるなら、親として出来るだけの事をしてやりたいと思うのみです。
近日中に その他の書類の準備もして、発送しなければなりません。
入学手続きが 完全に終了するまで、もう暫く 緊張の日々が続きますね。。。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題です☆
今日は、グループ・スワップ 【TQF #13】 の FB3冊が 届きました~♪

   ★ オランダの M さんより (4通目)

SWAP(081117).jpg

テーマは ”All For Her” で、3冊とも 色合いも落ちついてて 大人っぽい雰囲気ですね。
デザインは シンプルですが、とても丁寧に 綺麗に作られた 素敵なFBでした。

そろそろ手元のFBが 増えてきちゃいました。 発送の準備も 始めないといけませんね。。。


2008年11月15日 (土) | 編集 |
今日も、何んやかんや忙しくて、今のところ FBやスワップに関する作業は 何もしていません。
中断している クリスマスFB作りも 続行したいんですけどね・・・。

今夜は、いつも帰宅時間の遅い長男が、福井県まで(遠っ!) 一泊で演奏旅行に行っているので、
妙な時間 (←10時とか11時とか、下手すると12時とか・汗)に 夕飯の仕度をしなくて済みます。
夜は、少し FBを作る時間が あるかなぁ・・・?
でも その分、今朝は 5時前 (まだ真っ暗でした!) に起きて、車で家を出発。
地元の楽団員さん二人を拾いながら、集合場所の 八王子駅まで送り届けましたから、
ぼちぼち 眠くなってきちゃったかも zzz

そんな中、今日も1通 郵便が到着しています♪ 国内スワッパーさんからの、不定期スワップです。
Neat & High Quality FB 5冊を 送って下さいました。

   * 東京都の Y さんより (4通目)

SWAP(081115).jpg

前回、mttan から送った FBや、お手紙を 大変喜んでいただけたようで、
彼女も、FB作りのことや このブログのことなど、便箋2枚も お手紙を書いて下さいました。
Y さん、お手紙の内容・・・、嬉しかったです! ありがとうございました m(_ _)m

さて、今夜の書き込みは これ位にして、FB作るか~? それとも 寝ちゃおうっかな~???(笑)


2008年11月14日 (金) | 編集 |
先程 アップした記事に、久しぶりに ”ワンピ・タオル” の話題を書いたら、無性に また書きたく
なってしまったので(笑) スワップとは 無関係ですが、本日 2度目の書き込みです。

前回 3月に、ワンピ・タオルにつての記事を書いた時にも 念を押しましたが、
私が ここ (ブログ) に ワンピ・タオルについて書くのは、あくまでも ”mttan の好きなもの”
ご紹介したいからであって、決して 『宣伝・広告』 の意図は無いことを、どうか ご理解下さい。。。

・・・と言うことで、今日は ちょっといっぱい 画像アップしちゃいま~す!
今日現在、当店 (mttan の手元) には、44枚のワンピ・タオルがあり、一部を除き、そのほとんどを
店頭にて 展示 & 販売しています。 タイプは 2種類、Tタイプは 定価1800円で、
Aタイプは 定価2000円です。 (商品によっては、 ”お値引きセール” をしているものもあります☆)

尚、リンクしている De'd'or ホームページ 上で、”売り切れ” または ”準備中” であっても、
商品によっては(すべてではありません。)、当店の方に 在庫がある場合もあります。

今日は、商品在庫 44枚のうち、mttan の お気に入りを チョイスして、24枚を ご紹介します♪

【Tタイプ】 (8枚 / 15枚)

WANPI-T-1.jpg WANPI-T-2.jpg WANPI-T-3.jpg WANPI-T-4.jpg
WANPI-T-5.jpg WANPI-T-7.jpg WANPI-T-8.jpg WANPI-T-6.jpg

【Aタイプ】 (12枚 / 25枚)

WANPI-A-1.jpg WANPI-A-2.jpg WANPI-A-3.jpg WANPI-A-4.jpg
WANPI-A-6.jpg WANPI-A-5.jpg WANPI-A-7.jpg WANPI-A-8.jpg
WANPI-A-9.jpg WANPI-A-10.jpg WANPI-A-11.jpg WANPI-A-12.jpg

そして、こちらの4枚(いずれも Aタイプ)は、近々 mttan が お友達にプレゼントしようと思い、
店頭には出さずに、マイ☆ワンピとして キープしている商品です♪
いつも ブログを見て下さっている そこの貴女・・・、ある日 突然 ワンピが届くかも・・・ですよ~!

WANPI-N-2.jpg WANPI-N-1.jpg WANPI-N-4.jpg WANPI-N-3.jpg

プレゼントと言えば・・・、今日現在 Enjoy FB’s の アクセス・カウントは ”7043” ですので、
次に迎える ゾロ目は ”7777” ですね~! もし、ワンピ・タオルに興味がある方から、
『7777 GET したよ~!』 と、ご連絡(自己申告)をいただいた場合には、
De'd'or ワンピ・タオルを1枚プレゼントしようと考えてます! 皆さん、狙っちゃって下さ~い☆



2008年11月14日 (金) | 編集 |
今日は、FB作りや 郵便発送作業は 何もしませんでした。。。
最近 まったく記事にしておりませんが、相変わらず ワンピ・タオル の方も
楽しんでまして、先週末 常連のお客様が 市外から わざわざ来店され、たくさんご購入して下さり、
お店の在庫が 少なくなってしまったので、ここで また大量に仕入れをしました!
今日は、商品の値札を作成したり、商品リストボード用の写真をプリントしたり、お店での陳列の
レイアウトをしたりと、ワンピ作業に熱中しておりました~♪

でも、エアメールは 1通届きました!
プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。

   ★ スイスの T さんより (4通目)

SWAP(081114)1.jpg

Neat FB が6冊で、 左上の大き目のFBは、Tさん作。
魅惑的な日本女性(いわゆる geisya ですね)の FBで、写真では分かりにくいかもしれませんが、
バックのデザインや、使っている素材なども、かなり 日本を意識されているようです。。。

久しぶりに、切手のアップも・・・。 カラーもデザインも シンプルですが、とても状態が良く、
消印も綺麗に押されていたので、思わず 写真を撮ってしまいました。

SWAP(081114)2.jpg

さて、今日は 海外在住の日本人スワッパーさんから、Eメールも 届いてました~☆
先月の27日に発送した SAL便が、無事に到着したとの ご報告でした!
「中身は内緒・・・」 と書きましたが、実は FB作りに使えそうな アイテムの詰め合わせ(笑)。
はい、もちろん すべて ”ダイソー” にて調達したものばかりです。
とても喜んで下さったようで、mttan 自身も とっても嬉しいで~す!!

そう言えば・・・、先(21日)に発送した SAL便の 到着報告が まだなんだけど・・・、大丈夫かなぁ?
ちょっと心配になってきたので、こちらから メールを送って確認してみようかしら。。。


2008年11月13日 (木) | 編集 |
昨日も 書き込みしましたが、miumiu letter diary の miu2☆ さんと
スワップの お約束をしています♪ 彼女から送っていただいたのは、たっくさんのDiddl の便箋。
そして、私から お送りするのは、”For miumiuさん FB” です。

miumiuさんが 愛してやまない お人形さん”ブライス”を メイン素材にしたFBに 初挑戦☆
気合を入れて 作りましたので、 一気に ご紹介したいと思いま~す!!

          FB(081113)1.jpg
                       【No.467】

FB(081113)2.jpg FB(081113)3.jpg
         【No.468】                   【No.469】

          FB(081113)4.jpg
                       【No.470】

FB(081113)5.jpg FB(081113)6.jpg
         【No.471】                   【No.472】

miumiuさんの ブログを拝見するようになった当初は、正直言って、この お人形さんの顔に
少々抵抗を感じていました。 「どこが可愛いんだろう・・・?」と。 (miumiuさん、ごめんなさい!)
でも、最近は ブログの案内人として、色々な表情を見せてくれる彼女(ブライス)に
だんだん愛着が湧いてきていました。 そして、今回の FB作り。。。

miumiuさんのブログから、画像をいただく際、どれも可愛くて、なかなか決められず、
迷いに迷って、この8枚の画像を 選ばせていただいたのですが、本当に 苦渋の選択でした!
だって、他にも たくさん可愛いのがあって、どれも捨てがたい・・という思いだったんです。

お人形さんの お洋服の色や模様、髪の色や 目の色、そして 背景の色合いなど
色々考えながら、FBを 作りました。 1冊1冊の解説はしませんが、作り終わってみて、
と~っても楽しかった と感じています♪
今回に限らず、これからも、また是非 ”ブライスFB” 作ってみたいと思う mttan でした~♪

★ miumiuさんへ ★
他にも一緒に お送りしようと思っている物もありますので、
発送は、もうしばらく先になりますが、楽しみに お待ちになってて下さい♪


2008年11月13日 (木) | 編集 |
本日、平成20年11月13日(木)午前10時00分・・・、
mttan は、掃除や洗濯の手を止めて、パソコンの前に 座っていました。
三男の大学入試 (今週の日曜日に面接がありました) の、合格発表の確認をする為です。

保護者宛の ”合否案内のお知らせ” を片手に URLを入力し、出てきた画面の指示通りに
受験番号や 息子の誕生日を入力。 緊張の瞬間でした。。。

mttan(081113)1.jpg

そして・・・結果は・・・、はい! 合格 してました~っ!

mttan(081113)2.jpg

噂どおり(笑) 桜のお花がいっぱいの 可愛い画面でした!
学部 ・ 学科については、本人の意志で決めたことなので、何とも言えないのですが、
初めは 正直驚きました、もんのすご~っく・・・。
中学、高校と 決して 英語が好きとか 得意とかではなかったのに、
いきなり スペイン語かいっ?! みたいな・・・。

とりあえず、軽~く お祝いってことで、本日の晩御飯は ”しゃぶしゃぶ” にしました♪

大学合格で 親子して 一安心ですが、これで気をゆるめず、
残りの高校生活も、しっかりと有意義に過ごしてもらいたいと願う 母 mttan です。。。


2008年11月12日 (水) | 編集 |
参加申込みをしておきながら、すっかり忘れていて、先週末に 慌てて作った グループ・スワップ用の
プリンセス・ベル FB 、For&By のラベルも作ったので、昨晩 さっそく発送しました。。。

   ★ スコットランドの M さんへ (2通目) ・・・ No.295

写真手前のFB、作りながら この配色は 「ん・・・?」 と思ったのですが、
最後の仕上げに 桜のシールを散りばめたら、思っていたより 気に入った出来になりました。
なので、自分用に(笑)、左のは 国内スワッパーさん用に、上のは パートナーさん用にしました。

SWAP(081112)2.jpg

今度こそ、今月の グループ・スワップは 発送完了です!!
そろそろ もう1つのグループ (TQF) の 次のスワップの申し込みが 始まりそうですが、
プライベート・スワップ用の X’mas FB作りもあるし、どうしても参加したいテーマが無かったら、
今回は パスしちゃおうかな~・・・なんて 考えている mttan でした。。。


2008年11月12日 (水) | 編集 |
楽しみに待っていた 国内スワッパーさんからの お便りが届きました~☆
写真を ご覧いただけば分かるように、Diddl の便箋やレターセットが い~っぱいです!!

   * 鳥取県の H さんより (2通目)

先日、彼女のブログで 「Diddl のバラレタパ&レタセを お裾分けします!」 という記事を
お見掛けしたので、迷わず応募させていただいたところ、こんなに たくさん送って下さいました!
日本では ・・・って言うか、普段 家の周りの100円ショップかスーパー、文房具店くらいにしか
行かない mttan にとっては なかなか手に入らない Diddl グッズ・・・、とっても嬉しいです♪

『 miumiu さん、どうもありがとうございました!!』

お手紙書いたり、切り抜いて FB素材として、大切に使わせていただきますね。。。

SWAP(081112)1.jpg

さて、今回 素敵なスワップを送っていただいた御礼に、miumiu さんには
”気合を入れた High Quality FB” を作って差し上げる お約束をしてあります!

メイン素材は もちろん miumiu さんの 大~好きな (ご本人いわく「愛している」・笑)
ブライス人形 と決めています。 今日は、クリスマスFB そっちのけで、作成に熱中しました☆
表紙作りは ほぼ完成に近い状況なので、早ければ 明日にでも 写真撮影をして、
ブログにも アップしたいと思っています♪

『 miumiu さん、楽しみにしててくださ~い!!』


2008年11月11日 (火) | 編集 |
夢中で FB作りをしても、一生懸命 封筒の宛名書きをしても、何故か い~っつも後回しになり
なかなか作成出来ず、発送を 遅らせてしまう原因になっている ”For&By” のラベル。。。
今回は、一気に大量生産しました!!一度に こんなにたくさんのラベルを作ったのは 初めて
かもしれません。 しかも、まだ FBも作っていないのに・・・(笑)。

今回作ったラベルは 26枚。 グループ・スワップ用が 3枚と、クリスマスFB用が 16枚。
FBを作って差し上げる約束をした 国内スワッパーさん用が 5枚と、用紙の都合で 自分用を 2枚。
そのうち、今日現在 FBが出来上がっているのは、5冊だけです・・・(汗)。

FBを作る期限に 余裕を持たせる為に、作成月を November,2008. December,2008.
January,2009.(←これ自分用) にしておきました。。。

 mttan(081111).jpg

いつもより遠目に写真を撮ってみましたので、皆さんのお名前とかアドレス 見えませんよね・・・?

さ~て、難関のラベル作りを 先に済ませたので、張り切って FB作ろ~っと♪♪
昨日アップした 海外スワッパーさん宛ての クリスマスFBを放置して、
国内スワッパーさん宛ての FB作りに 気持ちが動きつつある mttan でした~(笑)


2008年11月10日 (月) | 編集 |
今月の レギュラー・スワップに同封する予定の ”X’mas FB” を作ってみました☆
正確に言うと、クリスマスお正月(迎春) FB”・・・ですね(笑)

100円ショップに行く度に、綺麗なクリスマス柄のペーパーが目に付き、何度も手に取って
見ていたのですが、昨年購入したペーパーが たくさん残っていたので、再利用しました。。。
メイン素材に使った ウシさんのシールだけは、つい先日 イトーヨーカドーの年賀状コーナーで
新品を購入しました。 10枚入りを 2セット買い込みましたので、20冊は作れますね~♪

背景(バックの配色や素材)は クリスマス風で、メイン素材は 来年の干支で お正月風。
自分では、なかなかのアイデア!って思ったんですけど・・・変だったかなぁ~?

FB(081110)1.jpg  FB(081110)2.jpg
         【No.467】(仮ナンバー)             【No.468】(仮ナンバー)

ちなみに、下の2冊は ↓ ↓ 昨年の今頃作成した ”X’mas FB” (過去作品)です☆
ファイルナンバーが 飛んでいますが、この時も 同じレイアウトで 同系色のFBを たくさん(12冊)
作ったので、そのうちの2冊だけをアップしました。 (その時のファイルは こちらの左下の写真)
メイン素材は、海外スワッパーさんからいただいた 可愛いクマさんのシールを 使いました♪

 FB(Xmas07)1.jpg  FB(Xmas07)2.jpg
          【No.206】                  【No.212】

今日は、久しぶりの お休みです♪ お手紙の到着が 楽しみな月曜日でもあります。
何か届いたら、また書き込みしたいと思っている mttan です。。。


2008年11月09日 (日) | 編集 |
昨晩、グループ・スワップ用の Princess Belle FB 3冊を 作りました。。。

毎月末に 翌月のグループ・スワップの 参加申し込みをして、
数日後 (NQBの場合は、だいたい 毎月1日)に パートナーが 発表されます。
今回、張り切って 申し込んだ ”All For Her FB” は、早々と FB作りの準備を始め、
パートナーが 発表された 翌々日には 発送を完了したのですが・・・、
実は、この Princess Belle FB、申し込んでおいたことを すっかり 忘れてました!!

最近は、1回につき 1つのテーマだけに申し込むことが多かったので、
1つ発送完了したら、安心して のんびりしちゃってました。 私としたことが・・・。
たまたま、私に送ってくれるパートナーさんが 早めに送って下さったので、気づきましたが、
危なく 期限まで忘れっぱなしになるところでした・・・。

再度、パートナーさんを確認! Sさんから → mttan、 mttan から →Mさんでした~。

          FB(081109)1
                        【No.464】

FB(081109)2 FB(081109)3
          【No.465】                  【No.466】

慌てて作って、写真も急いで撮りました。 あとは For & By のラベルを作れば、発送出来ます☆
今日から また自分のカメラに戻ったので、色合いが淡いですね。。。

引き続き、FB作りをしています♪ 次の レギュラー・スワップ用です。
確か 昨年の この時期、X’mas カードと一緒に 送ったので、今年も その予定・・・。
昨年使った X’mas柄のペーパーが たくさん残っているので、今年も また使っちゃいま~す(笑)


2008年11月07日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き、今日も エアメールが 1通到着しました♪
グループ・スワップ 【NQB #46】 の Princess Belle FB 3冊です。。。
   
   ★ フィンランドの S さんより (4通目)

Sさんの作るFBは、比較的 光りモノが少なく、色使いも 控えめなのに、いつもゴージャスです☆
たぶん、デザインや 使われている素材が バラエティーに富んでいるせいでしょうね・・・。
今回の 3冊も、とっても素敵でした! 1番左のFBが For mttan です♪

SWAP(081107).jpg

しかも! FB の他に、可愛いペーパーも 同封して下さいました~☆ 想定外(?)の 贈り物に、
ビックリ & 超感激です! まだ プリンセス・ベルのFBを作っていないので、
早速 この素材を使わせていただいて、作成に取り掛かろうと思います。 楽しみだな~♪

Thank you for sending me so cute papers.
I like very much these papers which you enclosed, dear Sari !!


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

先程 アップした 1つ前の記事 【ブログ☆アワード】で、私が Blog Award に選んだことを
7人の方 (各ブログの管理人さん) に、ご連絡を入れなくてはなりません。。。

Hana さん、 Yuko さん、 miumiu さん、 eri さん、そして Dufti さんには、それぞれの
ブログのコメント欄に メッセージを書かせてもらおうと思っていますが、あとの お2人は、
コメントの書き方が分からないので、明日にでも メールにて お知らせさせてもらうつもりです。。。


2008年11月07日 (金) | 編集 |
My Hobby Corner の Dufti さんが、私のブログ (Enjoy FB’s)を
”Blog Award” に ノミネートして下さいました。 と~っても 光栄です !!
ルールに従い、私も お気に入りのブログを 7つ選んで、ノミネートさせていただきます。。。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

* * * Blog Award * * *

Thank you very much for nominating my blog,dear Dufti !!!

 Award.jpg

My nominees for this Award are:

   Creative Hands (Johanna)
  
    My Hobby Corner (Dufti)

     Hana's Letter, FBs Reminder (Hana)

      letter life (Yuko)

       miumiu letter diary (miu2☆)

        Quality FB Gallery (L)

         My penpalling life☆ (eri) 

The rules of this award are:

 1 ) The winner can put the logo on their blog.
  2 ) Link the person you received your award from.
   3 ) Nominate at least 7 other blogs.
    4 ) Put links of those blogs on yours.
     5 ) Leave a message on the blogs of those you’ve nominated.


2008年11月06日 (木) | 編集 |
約10日ぶりに エアメールが届きました~♪
しかも、2通! どちらも プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。

   ★ イタリアの M さんより (13通目)
   ★ ドイツの R さんより (4通目)

久しぶりの エアメールが到着しただけでも感激なのに、その上、2通とも 素敵な切手が
たくさん貼られていて、更に感激!! 開封する前に、思わず 写真を撮ってしまいました。。。
上が イタリアから(切手 3枚)、手前が ドイツから(切手 4枚)です。
木の葉模様の封筒に 目を引かれました! 何んとも ハイセンスだと思いませんか・・・?

SWAP(081106)1.jpg

先月、オランダのMさんから、”スワップを止めます” という連絡をいただいてしまったので、
同時期に スワップを開始した このイタリアのMさんが、一番古株になりました(笑)。
Only High Quality ではないけれど、スワップを続けていただいていること、感謝しています。。。

SWAP(081106)2.jpg

ドイツのRさんからは、1回飛ばしの レギュラー・スワップ。 「待ってました~!」って感じです♪
彼女から送られてくる High Quality FB・・・、毎回 素敵な封筒 & 切手・・・、
そして綺麗な文字・・・、どれを取っても 大好きなスワッパーさんの1人です。。。

SWAP(081106)3.jpg

向かって右から2番目の ディディルがバンザイしてる(笑) FBは、Rさんの自作で、
For mttan にして下さいました☆ シンプルなデザインですが、とても綺麗に作られています!

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

そろそろ テンプレートを変えようかなぁ~? と考え中の mttan です・・・。
このテンプレートも とっても気に入っているので、まだまだ迷っているのですが、
現在 あれこれと模索しています。 幅が広~く使えて、本文の文字が大きくハッキリしていて、
1つの記事ごとに フレームで区切られていて、可愛い色合いの・・・探しています。

前回 変更したのが、ブログを開始して 半年目 (パスワード制に変更した時) だったので、
今度は 1年経ったらにしようかなぁ・・・。 パスワード制廃止と共に、検討中です。。。


2008年11月05日 (水) | 編集 |
昨日今日と 郵便の発送・到着は無く、新しいFBの 作成もしていないので、
ブログを書く ”ネタ” がありません(笑)。 そこで、密かに暖めていたネタ をアップします☆

皆さん ご存知、ハロー・キティ【シール式 切手】 について。。。

キティちゃんの シール式切手に限らず、日頃から使っている切手を、シート単位で購入した場合、
切手以外の余白部分に描かれている 模様や文字、イラストなどが気になることはありませんか?

例えば、切手趣味週間や ふみの日切手など、綺麗だったり 可愛かったりする切手のシートは、
余白 (切手ではない) 部分にも 同じような絵柄が描かれていることが多いですよね。
郵便料金として使う為、切手を切り抜いた後も、その余白部分を 捨ててしまうのは惜しい・・・と
思うのは mttan だけでしょうか・・・?

その極めつけが こちら! 矢印を付けた キティちゃんのイラストです!
背景の和風模様も綺麗ですし、切手と同じような キティちゃんたちが たくさん描かれています。
しかも、余白部分とは言え、”シール状” になっているわけですよ! 捨てられますか?

SWAP(081021)-3

そこで、取り出したのが、このアイテム。 はい、クラフトパンチです☆
これがまた、キティちゃんのイラストに、ぴったりサイズだったんですね~♪

FB作成(道具)2cp

クラフトパンチでの切り抜きは、あまり厚みのある紙では無理なので、
ひょっとしたらダメ (刃が立たない) かな~?と思いつつ、チャレンジしてみたところ、
思いのほか薄手の紙だったので、サクッ! と軽快に切り抜くことが出来ました。

梅の花の型の クラフトパンチを使って切り抜いて作った 4枚のシール・・・。
早速 郵便物に 貼ってみたのが、こちら ↓ ↓ です♪

SWAP(081021)5.jpg SWAP(081021)-4.jpg

写真の郵便物は、2週間ほど前に ニュージーランドへ発送した SAL便です。。。
もちろん、全体の写真も撮ってありますが、まだ 『無事 届きました~。』 との ご連絡がないので、
先方様に到着したら、ご報告を兼ねて、全景写真も アップしたいと思っています♪

そろそろ届く頃かなぁ~。 キティちゃんの切手 (&シール) 喜んでもらえるかなぁ~。
・・・と、送った身でありながら、”そわそわ☆ドキドキ気分” の mttan です!


2008年11月03日 (月) | 編集 |
連休最終日・・・と言っても、我家は 定休日返上で ずっと仕事でしたが、
店番しながら、コツコツと FB作りや、お手紙書きなど、スワップの発送準備をしていました。。。
”休日” は、我家の前の ポストの最終回収時間が 平日より早いので、
残念ながら、今日の便には間に合いませんでしたが、夕方 3通の郵便を発送しました♪

   ★ アメリカの S さんへ (2通目) ・・・ No.292
   * 千葉県の K さんへ (3通目) ・・・ No.293
   * 神奈川県の S さんへ (11通目) ・・・ No.294

アメリカの Sさんには、グループ・スワップ(NQB #46)で、【All For ○○さん FB】 を3冊発送。
国内の Kさんと Sさんには、気まぐれな(笑) 不定期スワップを 送らせていただきました。

SWAP(081103).jpg

Kさんは ミッキー&ミニーが お好きとのことなので、先日 ブログ上でも、チラッと予告しましたが、
プチ大量生産で作ったFBを Kさん宛てに仕上げて、他作の High Qality FB 数冊と一緒に
同封しました☆ 楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

Sさんにも、自作+他作数冊の FBスワップを発送したのですが、なんと約1年ぶり・・・。
昨年は、10回も お便りの やり取りをしたのに、今年に入って すっかり ご無沙汰してしまいました。
今年の初め頃、ブログを始めたことを お伝えするメールを送ったのですが、返信も無く・・・(涙)
彼女ご自身のブログも、ずっと更新されていないので、ちょっと心配になり お手紙書いてみました。
お元気で スワップ続けていらっしゃれば良いのですが。。。

昨年2月に始めた スワップ発送数が、間もなく ”300通” になろうとしています☆
今月の レギュラー・スワップで 達成しそうですね~!

・・・て言うか、ボチボチ X’mas のことも考えなくちゃいけない 時期なんですよね・・・早っ(汗)


2008年11月01日 (土) | 編集 |
昨晩 ご紹介した New アイテムを使って、さっそくFBを 作ってみました~!
今月のグループ・スワップ、NQB 第46ラウンド”All For ○○さん”
しようと思っています♪ 今回は、同じグループに参加されている 日本人スワッパーさん宛ての
All For Her FB です! たぶん、彼女も このブログを見て下さっていると思うので、
楽しみが半減(笑)してしまうかもしれませんが、いずれ グループ内のフォトアルバムにも
載せるつもりなので 一足先に こちらで・・・。

コーナーシールと 赤いボーダーシールは、最初の1冊 (プーさん) だけで、
他のFB作りには 使いませんでしたが、3冊一緒に ご紹介しちゃいます。。。

下の段の 2冊のFBは、メイン素材の ”切抜き”に 思いっきり 気合を入れました!
ミス・バニーちゃんは、レターセットの便箋のイラストを、キティちゃんは、お年玉袋のイラストを、
どちらも 余白を残さずに (ヒゲの1本1本まで!笑)、輪郭に沿って 慎重に切り抜きました。

          FB(081101)1.jpg
                        【No.461】

FB(081101)2.jpg FB(081101)3.jpg
         【No.462】                    【No.463】

バニーちゃんの方のは、便箋の素材と バックに使った カラフルな縞模様の色具合や紙質が
よく似ていたせいか、重ねて貼り合わせたのではなく、印刷されているかのように 一体化して
しまっています。 重ね合わせて(立体的にして) より豪華(ボリューム感を出すよう)に・・・、
という目的には 反してしまった気がしてます。。。

キティちゃんFBの バックに使った 花柄の和紙は、9月に miumiu さんにいただいたものです♪
最近あまり 日本風の模様のFBを作っていなかったのですが、メインのキティちゃんの
コスチュームに合わせて、バックも 和紙を使ってみました~!

世界的人気者の ”キティちゃん” そして、 確か 以前お好きだとおっしゃっていた
”ミス・バニーちゃん””プーさん” ・・・彼女に喜んでもらえるよう、最後の仕上げまで
丁寧に作ろうと思っています。。。


