郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年10月31日 (金) | 編集 |
またまた ダイソー にて見つけたもの、ご紹介しちゃいま~す♪

その昔、写真をアルバムに貼る時は、こんなものを使っていました・・・。
最近では、アルバムそのものの形態も変わり、必要なくなってしまったので、
見かけなくなりましたが、今でも売っているんですね・・・。
しかも、こんな オシャレな感じに 生まれ変わって。。。(笑)

お家の屋根みたいな三角の部分に、本来は 写真の角を差し込んで、台紙に貼り付ける為の
道具として使うものなんですけど、綺麗な模様も入っているし、裏面はシールになっているし、
”FB作りに使えそう♪” と思い、試しに 購入してみました。 (写真左)

 mttan(081031)1.jpg mttan(081031)2.jpg

もう1点 (写真右) は、先日購入して ブログでも既に紹介済みのアイテムですが、
前回とは また違う模様のテープがあったので、買っちゃいました!
モチーフは 同じバラですが、幅 (太さ加減) がいい感じで、前回のより使いやすそうです・・・。

さっそく今夜、この2つの素材を使って FBを作ってみました☆
次回の グループ・スワップ用にするつもりです。 明日、写真を撮って アップしますね。。。

スポンサーサイト

2008年10月30日 (木) | 編集 |
昨日今日と、スワップに関する 郵便の発送 & 到着はありませんでした。
でも 今日は、重要な郵便物が 1通届きました。。。

先週の金曜日、三男の志望校に 願書を提出したことを書きましたが、
今日は、【受験票】 が送られてきました! 提出した願書が 無事届いた証拠ですね。
もう少し 厳重な郵便物 (封書の中に受験票が入っているもの) なのかと思っていたら、
葉書1枚 なんですね・・・。 大学名は もちろんのこと、試験区分(受験方法)や、受験番号、
志望学科など、モロに 見えちゃってますけど、いいんでしょうか・・・。(汗)

で、その 【受験番号】 ですが、葉書を見た瞬間、
思わず 『よしっ!』 と ガッツポーズをしてしまった 母 mttan でした。(笑)
合否には まったく関係ないとは 分かっていても、やっぱり 嬉しい数字ですね、 『1番』 は。。。

正式には、ただの 1番ではなく、3桁 - 3桁 - 4桁 ですが、下4桁が ”- 0001” です☆
(たぶん、初めの *** - *** は、それぞれ 区分や学科を 意味してるのでしょうね・・・。)

もしかして、これって 願書受付 1番乗り だったってことでしょうか?!
試験の出来も、受験番号に 是非あやかってもらいたいものです。。。


2008年10月28日 (火) | 編集 |
mttan の店での仕事が、にわかに忙しくなってきました・・・。
いえ、本業の方は シーズンオフ状態で、夏場のような忙しさは皆無なのですが、
明後日(30日)に迫った 【年賀はがき発売日】 に備え、準備態勢に入っています!

今年は、例年より 販売開始日が 数日早いと言うことと、年賀はがきの ”種類” の多さに、
仕入れ枚数の調整や、顧客様に渡す 注文書の作成に 手こずっています・・・。
店頭では、すべての種類を販売する訳ではありませんが、郵便局から渡される チラシ(カタログ)や
ポスター類には、色々な種類が載っているので、お客様からの ご希望や注文があれば、仕入れて
販売します。 ですから、どんな種類があるかくらいは、しっかり把握しておく必要があるんです。。。

その種類ですが、今年は なんと! 全部で 14種類 です! (何を考えているんだか・・・。)
そのうちの、9種類だけを 仕入れる予定です。 実際には 10種類 仕入れますが、
1種類は 店頭での販売用ではなく、mttan が個人的に 使おうと思っています♪ 特権ですね(笑)
今日の午前中、契約している郵便局の局長が来て、引渡し(仕入れ)枚数を相談→ 調整→ 確定。
発注完了したので、明日の晩には ブツが届きます!

ちなみに、14種類の内訳を 書き出してみますね・・・。

  ① 無地 (普通紙)
  ② 無地 (くぼみ入り)
  ③ 無地 (インクジェット紙)
  ④ 無地 (写真用)
  ⑤ ディズニーキャラクター (インクジェット紙)
  ⑥ ディズニーキャラクター (写真用)
  ⑦ カーボンオフセット (普通紙)
  ⑧ カーボンオフセット (インクジェット紙)
  ⑨ いろどり (うぐいす)
  ⑩ いろどり (もも)
  ⑪ 絵入り 全国版 (草)
  ⑫ 絵入り 東京版-1 (江戸羽子板)
  ⑬ 絵入り 東京版-2 (江戸独楽)
  ⑭ 絵入り 東京版-3 (七福神)


以上です。 こんなにたくさんの種類を 発行する JPの意図は何なのか・・・、
本当に こんなにたくさんの種類が必要なのか、また 実際に 需要はあるのか・・・、
疑問に思うのは mttan だけでしょうか・・・?

明日 午後7時過ぎ、店を閉めたら、ポスターを貼ったり、陳列場所を確保したり、値札を付けたり、
などなど、販売開始準備を始めます♪ (そう言えば、今年は まだ ”のぼり旗” が来ないなぁ・・・。)
毎年恒例で、たぶん深夜までの 作業になると思いますが、郵便好きの mttan にとっては、
しんどい仕事ではないことは 言うまでもありません。。。

2008年10月28日 (火) | 編集 |
本日の到着は、レギュラースワップが 1通でした☆
これまで 彼女からのスワップは、コンスタントなペースで 送られてくることが多かったのですが、
最後に エアメールが届いたのは 7月の半ば頃・・・、約3ヶ月ぶりの到着でした。
同封されていた お手紙にも 『仕事が忙しく、お返事が遅れて ごめんなさい。』 と書かれていました。
私も、夏場は 同様でしたから、気にしてません! お互いさまですよね~。

   ★ フィンランドの H さんより (9通目)

SWAP(081028)1.jpg

すべて完璧な High Quality FB を9冊も 送って下さいました♪ 全体的にピンク色系が
多いですね~。 まだ中身は よく見ていないのですが、とにかく どれも と~っても綺麗です!
特に、一番右側の ”ヘップバーンFB” は、すごく 立体的で、手の込んだ作りです。。。

SWAP(081028)2.jpg

切手は、フィンランドからのエアメールで よく見られる お花の図案。
今回は、2種類を2枚ずつ、綺麗に交互に貼ってありました。

今月初め、まとめて発送したレギュラー・スワップでは、先月の到着がなかった彼女への発送は
パスしてしまったのですが、来月の発送の際には、真っ先に お返事スワップ送るつもりで~す♪


2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨晩の書き込みで、SAL便1通と 国内郵便数通を 準備している・・・と書きましたが、
国内スワッパーさん宛ての 数通は、お手紙を書く時間が取れず、本日の発送は 断念。
数日中には書いて、また まとめて発送したいと思っています!

本日 発送完了したのは、SAL便1通のみ。
”発送覚書き”として 記事にしますが、(書かないと、発送通し番号も 合わなくなってしまうので・・・)
どこの国の どなたに送ったのかは、相手方さまの ご希望で、内緒です

   ★ シークレット・スワップ (2通目) ・・・ No.291

海外に お住まいの方で、実は 以前 (mttan がスワップを始めて間もなく) たくさんのFBを譲って
いただいたことがあり、一度だけ エアメールの やり取りをしたことがあるんです。
今回、ひょんなことから また御縁があって、スワップを送らせていただくことになりました♪
『 とっても 嬉しいです。。。 』

SWAP(081027)3.jpg

中身は・・・これも 内緒ですが、梱包完了後の写真だけ アップしますね。
そこで 問題です! この郵便物には ある間違いがあります。 さて どこでしょう?
ヒントは、鉄腕アトムの切手 です・・・。

答えは・・・(って、もう言っちゃうんかい!笑) 画像を拡大していただくと分かりますが、
右下の黄色い切手を 上下逆さまに貼ってしまったのです!
何も考えず、アトムの絵だけを見ながら貼ったのですが、後からよく見たら
”日本郵便 80” の文字が ひっくり返しでした(汗) どうか無事届きますように。。。

最近、SAL便発送に ちょっとハマリ気味の mttan です。
少々時間が掛かっても、ちゃんと届いてくれさえすれば、料金も割安ですし 魅力的ですよね~☆


2008年10月27日 (月) | 編集 |
定休日の今日、朝から キノコ観察記(笑)を書いたり、
到着した 郵便を眺めたりと、楽しく過ごしています。。。
午後から 夕方に掛けては、やらなくてはいけないことがあるので、今のうち!今のうち!

先ほど、エアメールが1通と、国内からの お手紙が1通到着しました♪

   ★ ドイツの B さんより (3通目)
   * 埼玉県の T さんより (3通目)


SWAP(081027)1.jpg

Bさんからは、High Quality FB が 5冊届きました~☆
今回は、日本人スワッパーさん宛てや、日本人スワッパーさんが作られたものはありませんでした。
Bさんの 前回のスワップ到着は、今月の6日。 その お返事を送ったのが 今月の16日。
そして 今日の到着。 あまりにも早いペースに、ちょっとビビッている mttan です。
次の お返事スワップは、もう少し のんびりペースで発送しようと思っています。。。

SWAP(081027)2.jpg

国内郵便は、つい先日 素敵なFBを 送って下さった Tさんから。
mttan 宛てに作って下さった ”Ror” のラベルの苗字が 間違っていたことを ブログに書いたら、
わざわざ お詫びのお手紙と、差し換え用の新しいラベルを作って 送って下さいました。
なんだか申し訳ないこと書いちゃったみたい・・・と 反省しています。

お手紙には、元々貼ってあるラベルの剥がし方など、詳しく書いてあり、
Tさんの 丁寧で親切な性格が にじみ出ていて(←へんな表現?) 読んでいて 嬉しくなりました。

おまけ(?)に 同封して下さった、スージーズーの ステッカーも 超可愛くて、
感謝感激の mttan でした。。。  『 Tさん、ありがとうございま~す!!』
  
2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨日、我家の庭で発見した キノコ が気になって・・・。

今朝は、カメラ & 500円玉 & 定規を持って、ガサガサと 裏庭の茂みを覗きに行きました。
もしかしたら 『昨日より もっと大きく育ってるんじゃないか・・・?』 とか、
ひょっとして 『一晩にして 萎んで 消滅してしまっただろうか・・・?』 なんて思いながら。。。

ありましたよ~! 昨日のまんまで。(笑)
今日は、キノコの 大きさを お伝えするべく、比較対照物を置いての撮影に 挑戦してみました。
(こんなもん 見たくないって? そんなこと言わずに、是非 画像拡大して見て下さい・笑)

mttan(081027)1.jpg

昨日アップした写真には 画像編集で ○印をつけましたが、今日は 同じ位置に、
実際に 500円玉 を、置いてみました。 だいたい尺図は 合っていたかと・・・。

次に、15センチの定規を、傘の上に乗せててみたところ、ほぼジャストサイズ。
定規には、目盛りの両端に 少し余分がありますし、キノコの傘は 上向きに
グイッと反り上がっていますから、平らに広げたら、20センチはあると思います。

mttan(081027)2.jpg

そこそこ広い庭を、ぐる~っと見回してみましたが、他に仲間は見当たりませんでした。
何故に、これ1本だけが 突然ここに生えたのか、まったくの です。。。


2008年10月26日 (日) | 編集 |
我家の庭で、不気味なものを 発見してしまいました!
思わず、 『 ななな!なんじゃこりゃ~?!』 と 心の中で 叫んでしまいました。

まぁ、何じゃ?・・・て、誰がどう見ても キノコ なんですけどね・・・(笑)
その色形、そして 大きさに驚いたのなんのって。
山や 林の中なら ともかく、我家の庭で こんな大きな キノコを見たのは もちろん初めてでした。
街道沿いの店舗のある表とは 反対側に、ジャングルのような(笑)庭があるんです・・・。

mttan(081026)1.jpg

角度を変えて、もう1枚。。。
何か、大きさを比べる 対象物を置いて 写真を撮れば 良かったのですが、
店番中で急いでいたので 忘れました・・・。 そこで、画像編集で ○印を入れてみました。

キノコの中央部分の 凹んだところ(印)の大きさが、ちょうど 500円玉くらいありました!
種類や名前、食べられるのかどうか?など、まったく調べるつもりもなく、放置してあります。

mttan(081026)2.jpg

もっと綺麗な お花の画像とかなら 癒されたのかもしれませんが、
これは、あまり気持ちのいい 画像ではありませんでしたね。。。 失礼しました~ m(_ _)m


2008年10月26日 (日) | 編集 |
今月に入って 20通目のスワップを 発送しました!
先月に引き続き、かなり順調なペースで 国内外へ郵便を 送りまくっている mttan です。。。

   ★ オランダの J さんへ (お初) ・・・ No.289
   ★ カナダの G さんへ (お初) ・・・ No.290

SWAP(081026).jpg

Jさんへは、グループ・スワップ、TQF の第13ラウンド 【All For ○○さん】 を送りました。
彼女からは、何度か ブログでも ご紹介している素敵なFBを 受け取っていますが、
私から送る パートナーになったのは初めてです。
FB作成モードで まとめて作ったFBのうち、写真左の3冊を 発送しました♪

Gさんへは、Full FB の返送です☆
For のラベルには、お名前と ご住所しか書かれていなかったので、スワップをされているのか
など、何も分からなかったのですが、勝手に ”FBスワッパーさん” であろうと決め付け(笑)
Gさん宛ての Full FB の他にも、自作FB1冊と、他作FBも 1冊同封させていただきました。

今夜も、次の スワップ発送の準備中・・・。
明日も 海外へ1通 (SAL便) と、国内へ1~2通の発送を予定していま~す!


2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は、スワップに関する郵便の 到着・発送はありませんでした。。。
でも、午前中、銀行 & 郵便局には 行ってきました。
三男の 大学入試の受験料の払い込み & 願書を出しに・・・。

もちろん、まだ合格した訳ではありませんが、先週 高校から 色々な書類等を渡されてから、
今日の 願書受付開始日までが、妙に長く感じられ、気持ちが落ち着かなかったので、
提出(発送)が完了して、ちょっと一安心しました。。。
参考までに・・・、三男が受験する大学の受験料は 35,000円。 振り込み手数料が 840円。
郵送は、配達記録郵便 + 速達で 600円。 計 36,440円 でした。 相場なんでしょうか・・・?

我家では 長男(既に社会人)・次男(今のところ)は 大学受験はしていませんし、
mttan も、大学へは行っていないので、大学受験について 詳しくは知りませんでしたが、
当時は(・・・って、25年も前ですけど) いわゆる ”推薦” か、”一般受験” しか無かったような・・・。
ところが 今は、同じ大学を受けるのにも、ものすごい種類の 受験(入試)方法があるんですね。
AO入試 ・ 指定校推薦 ・ 公募推薦 ・ 体育推薦 ・ 海外帰国子女試験 ・ 社会人試験 ・
奨学生試験 ・ センター試験 などなど・・・、ここに書いただけで まだ半分ほどです。

それだけ 受験生にとっては、チャンスが たくさん与えられているってことなんでしょうね~。
AO入試では 既に合格者が発表されたそうで、三男のクラスにも 何人か進路が決まった子も
いるそうです。 逆に、二次三次まで受ける子は、高校の卒業式までに 進路が決まらない
可能性もある訳ですよね・・・。 それも辛いですよね・・・。

ちなみに、三男の 第一志望校は、8月に オープンキャンパス にも参加した 八王子市内の大学。
受験方法は、”指定校推薦” 正式には ”高等学校長推薦試験(指定校)”です。
推薦とは言え、面接と論文の試験があり、来月9日(日)が入試日、13日(木)が発表日です!

3週間後、ここで 良いお知らせが出来るといいなぁ~ と思う母 mttan でした。。。


2008年10月23日 (木) | 編集 |
今日は、1週間ぶりに 郵便が到着しました。
それも・・・、と~~~っても素敵な お便りが 届きました!! めっちゃ嬉しいです♪♪

   * 埼玉県の T さんより (2通目)

T さんが送って下さった 8冊のFB、どれも 超綺麗なんです! 勝手な ランク付けをさせて
いただくなら、スーパー・ウルトラ・ハイ・クオリティ?(笑) 8冊のうち、5冊は 他作、
3冊が T さんの自作FB、しかも その内の2冊を For mttan で作って下さいました。(嬉)

SWAP(081023)1.jpg

FBの他にも、『FB作りの素材にして下さい・・・』 と、デディル グッズ (写真左) と、
A4サイズの便箋に、3枚もの お手紙を書いて 同封して下さいました。

前回、初めてのお便り をいただいた時にも ご紹介しましたが、とにかく 彼女の字は
とっても美しいんです☆ 読んでいて、本当に ウットリとしてしまいます。。。
今回も、チラ見せで ご紹介しちゃいますね!

もちろん お手紙の内容は 内緒ですが(笑)、自己紹介の他、素敵な話題が 盛りだくさん!
そして、Enjoy FB’s も 覗いて下さっているとのこと・・・、超感激です♪

SWAP(081023)2.jpg

そして!そして! こちら ↓ ↓ ↓ の3冊が、T さん作の High Quality FB です☆
無断で撮影&掲載しました。 (T さん、 事後報告ですが、お許し下さい m(_ _)m )
素晴らしい・・・としか言いようがありません! 写真では分かりにくいかもしれませんが、
右下の赤いFBは、今までに見たことない製法で、1枚の紙を半分に折る Booklet型ではなく、
表紙と裏表紙が、それぞれ別々の厚紙で出来ていて、その間に、蛇腹に畳んだ
ページが綴じてあり、左右に2本ずつのリボンが付いていて、結んで閉じるようになっています。
上手く説明出来ませんが、表裏は 市販の本の ハードカバーのような材質で、
例えて言うならば、学校の先生が持っていた 黒色の ”出席簿” のような感じです。

ピンクのスージーズーFBと、今人気の ヴィンテージ風の 赤いFBが mttan宛てで、
黒いFBは、mttan の プライベート・スワッパーでもある ドイツのRさん宛てでした。

SWAP(081023)3

mttan宛ての FBを開いたところも 撮らせていただきました♪
本来は、FBではなく Docoを メインで作られていらっしゃるというだけあって
本当に、綺麗で 丁寧に 仕上げられています。
ただ・・・、ひと~つだけ・・・、For mttan のラベルに、誤印字がありました。
ジックリ見ないと気づかないと思いますが、mttan の苗字が ”シバタさん”に・・・(笑)

T さん、もし見て下さっていたら、お気を悪くしないで下さいね~!
気にしてませんからぁ~(笑) 訂正して 発送させていただきま~す☆

SWAP(081023)4

素敵なスワップの到着で、ロング書き込みになっちゃいました!
国内に、また お1人 High Quality なFBを作られるスワッパーさんを見つけ、
テンションが上がっている mttan でした~☆

最後に、T さんへ・・・。 『 お便り ありがとうございました!
しばらくしたら、また お返事スワップ送りますね~!』



2008年10月22日 (水) | 編集 |
本日も 私宛ての郵便の到着は 無し。。。
その代わり、発送の方が ちょっと勢いづいてます! 今日も エアメール2通を 発送しました☆

今日の2通で、先月発送した レギュラー・スワップ 12通のうち、
これまでに 返信スワップをいただいた方には、すべて お返事スワップの発送が 完了しました~♪

   ★ アメリカの J さんへ (7通目) ・・・ No.287
   ★ スイスの T さんへ (3通目) ・・・ No.288


SWAP(081022).jpg

どちらも、送ったのは FBのみの レギュラー・スワップですが、Jさんには、先月 初めて お便りを
下さった 国内スワッパーさんから受け取り、私のサインで満タンになった ”Full FB”
同封しました(写真左)♪ グループ・スワップで作られた、とっても素敵な ”Autumn FB” です。
今の季節に ピッタリですよね~!・・・って言うかぁ、Jさんの住むハワイは 常夏の島という
イメージですから、”紅葉の秋” なんて ないんでしょうかね??(笑)

実は 今日、もう1冊 私のサインで満タンになった FBを、J さん宛てのFull FBと 一緒にしまって
おいたことを 思い出しました。 カナダの方で、もちろん そのFull FBも 返送して差し上げるつもり
ですが、お名前が・・・男性みたいなんですよね~。 男の方でも FBスワップするのかしら・・・?

少々不安もありますが、封筒の宛名書きもしたことなので、近日中に発送しようと 思っています。。。


2008年10月21日 (火) | 編集 |
今週に入ってから まだ私宛ての郵便の到着が ありません・・・。
昨晩は、お2人のスワッパーさん宛てに、それぞれ2通ずつ 計4通の郵便を準備しました!

午前中、別の用事で出掛けたついでに 郵便局に寄り、4通のうち 通常エアメール 3通を発送☆
もう1通は、小形包装物(SAL便)にしようと思ったので、窓口にて 念入り(笑)に 測量してもらい、
料金の確認だけして、一旦自宅に持ち帰りました。
家で 落ち着いて梱包して、 切手やシールを貼ったり、発送前の写真を撮りたかったので♪

とりあえず、この記事で 写真をアップするのは、先に発送した 3通のみです。。。

   ★ ドイツの J さんへ (お初) ・・・ No.283
   ★ ドイツの J さんへ (2通目) ・・・ No.284
   ★ ニュージーランドの O さんへ (7通目) ・・・ No.285
   ★ ニュージーランドの O さんへ (8通目) ・・・ No.286  -SAL便-


SWAP(081021).jpg

久しぶりに ネットの掲示板を利用して、Excess FB を引き受けてくれる方を探し、
お2人の方にメールを送ったところ、ドイツの Jさんからは 『OK!』 との 即答をいただきました♪
大き目の茶封筒には、Normal & Neat の Excess FB を 15冊(100g) ほど・・・。
エアメール封筒には、御礼に キティちゃんのメモ用紙を数枚と、自作FB(シンデレラ)1冊、
それと、便箋代わりに 日本の絵葉書に 短いメッセージを書いて 同封しました。

ニュージーランドの Oさんは、ご存知の方も多い 日本人スワッパーさんです。
日本にいらっしゃる時、色々とお世話になったので、お便りしようしようと思いつつ、
ずっとご無沙汰してしまっていました。 とりあえず 通常のエアメールで 先に発送したのは、
短~いお手紙と Oさんの為に作ったストロベリーショートケーキのFB 1冊のみ。

そして、SAL便の方も、夕方には 発送完了! (毎日来てくれる郵便屋さんに 手渡しました♪)
夏前 (確か、5月か6月頃) から準備していた 心ばかりの贈り物ですが、やっとこさ送ることが
出来ました。 そのことについては、後日 別記事にしようと思います。。。


2008年10月20日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き、自作FBの ご紹介です☆
先日、スーパーで購入した ディズニー・キャラクターの ステッカーを使って作成した
プチ大量生産の 続編で、今回も、デザイン&カラー&素材は すべて統一してしまいました。

四方に貼った お花や ハートのシールが、ちょっと うるさかったかな~?と反省しています。。。

FB(081020-1)457 FB(081020-2)458
          【No.457】                    【No.458】

FB(081020-3)459 FB(081020-4)460
          【No.459】                    【No.460】

昨日アップした6冊と、今日の4冊で、自作FBが だいぶ溜まってきました♪
また しばらくの間、FB作りは休憩(?)して、 これから まとめて仕上げ&発送作業に
集中しようと思っています!

大好きな月曜日♪ 仕事は 2週間ぶりに休みなんですが・・・郵便屋さんは まだ来てません。。。
2008年10月19日 (日) | 編集 |
珍しく、朝イチの書き込みです!
昨晩作った FB6冊の写真を撮ったので、そのまま勢いに乗って(笑)アップしちゃいます☆

前回 ご紹介した ディズニー・キャラFBの 大量生産の続きを、一旦停止して、
次の フリーテーマのグループ・スワップに使えそうな ”一品モノ” を作ってみました♪
このうちの 3冊は、All For ○○さんに使い、残りは プライベート用に 使おうと思っています♪

          FB(081019-1)451.jpg
                        【No.451】

FB(081019-2)452.jpg FB(081019-3)453.jpg
         【No.452】                   【No.453】

          FB(081019-6)456
                        【No.456】

FB(081019-4)454.jpg FB(081019-5)455.jpg
          【No.454】                  【No.455】

どうしても、毎回 似たり寄ったりのデザインになってしまってますが、
【No.453】 だけは、今までには作ったことない レイアウト&配色になったかな~? と
思っています。 周りに飾ったお花も、いつもは 上下左右対称に配置することが多いのですが、
思い切って ランダムに散りばめてみました。 これが けっこう難しい。。。

また、ブログ上での 写真アップの際、色合いや 形を考えながら 配置(貼り付け)してしまうので、
作成ファイル用のナンバーと、順番が違ってしまう場合がありますね。

今度からは、その辺も考えて ナンバーを付けて行こ~・・・っと思う mttan でした。。。


2008年10月17日 (金) | 編集 |
本日も 1通のエアメールが到着しました~☆
可愛い封筒に入っていたのは、グループ・スワップのFB 3冊でした。。。
明らかに、日本製のレターセットですね・・・一瞬、国内からの郵便かと思っちゃいました(笑)

   ★ スコットランドの M さんより (お初)

TQF の 第12ラウンド、【シンデレラ FB】 見事に ブルーで統一されていました。
とても綺麗に作られていましたが、今回も やはり、一番凝ったデザイン(右下)のFBが、
ご本人用になっています。 意識して そういう目で見てしまうからでしょうかね・・・?

SWAP(081017)1.jpg

表紙の装飾も 素敵でしたが、FBを開いて見て ビックリ!
中身のページにも 凝っていらっしゃいました。 全部 シンデレラのイラストが 入っています。
メモ用紙とかではなく、たぶん このFBを作る為に、プリントアウトした ペーパーだと 思われます。
でも どうなんでしょう・・・、あまりに綺麗過ぎるページだと、アドラベを ペタペタ貼ってしまうのが
申し訳ない気がするのは 私だけでしょうか。。。

SWAP(081017)2.jpg

今日は、同封されていた メッセージも、一緒に撮影してみました。
何故って? と~っても綺麗で 読みやすい字だったので、思わず・・・です☆
『私もこんな字が書けたらなぁ~。』 と 憧れちゃいます!

偶然にも、第12ラウンドが届いた今日、第13ラウンドのテーマが発表され、
申し込みが 始まりました。 今回は、フリーテーマの All For ○○ さんに参加しようと思いま~す♪


2008年10月16日 (木) | 編集 |
本日も、郵便の到着は ありませんでした。。。
発送は、昨晩のうちに 準備完了していた 4通。 午前中、写真を撮って 投函しました。
正確に言うと、”ポスト投函” ではなく、郵便屋さんに 手渡したのですが・・・♪

   ★ イタリアの M さんへ (14通目) ・・・ No.279
   ★ ドイツの M さんへ (12通目) ・・・ No.280
   ★ イギリスの J さんへ (9通目) ・・・ No.281
   ★ ドイツの B さんへ (2通目) ・・・ No.282


皆さん グループとは まったく関係のない プライベート・スワッパーさんで、
発送したのは、いずれも 先月から今月に掛けて到着した レギュラー・スワップの 返信です。
FBのみの方が お二人と、毎回 FB以外のものも同封している方が お二人です。

SWAP(081016).jpg

やや大き目の茶封筒 & キティちゃんのカレンダーは、猫好きの Jさんへのプレゼント(?)☆
もちろん(笑)100円ショップにて 調達した品物で~す♪
大きさは手頃だったのですが、カレンダーを束ねている らせん状のループが、ちょっとガサばり
封筒が 盛り上がってしまいましたが、封筒の裏側にも シールなどを ペタペタと貼って
破けないように 補強しておいたので、たぶん大丈夫でしょう!

いつも なるべく到着順に 返信するように心掛けていますが、そういう意味では、
今回は かなりハイペースの返信です! ドイツの Bさんからスワップが届いたのは、先週ですから
ちょっと早すぎたかな・・・?と思うくらいです。 あと数人分 発送が残ってますが、
もう 2~3通届いてからにしようかな~・・・なんて、珍しく 余裕の mttan でした。。。


2008年10月15日 (水) | 編集 |
今日は、久しぶりに(?) 郵便の到着も 発送もありませんでした。

発送準備をしている 7通のうち、4通は ほぼ完了しました。
封筒の宛名書き、FBの振り分け、同封するメッセージ、測量、切手貼りも OK です!
明日には、ファイル & ブログ用の 写真を撮って投函できます☆

せっかく発送モードになっているのなら、いつものように 一気に全部まとめて発送しちゃえ~、
・・・っと言いたいところですが、mttanは、スワップ発送の際、(ほぼ)毎回 自作FBも
同封している為、先日作った ディズニー・キャラの FBを追加作成しないと 足りないんです・・・。
明日、4通発送したら、また FBモードに切り替えようと 思っています♪

今夜の話題は この程度かなぁ・・・。 記事にするようなネタは 何も無いのですが、
ブログを書かないと 気が済まない、そんな ノリノリ気分の mttan でした。。。

2008年10月14日 (火) | 編集 |
最近、我家へ やって来る 郵便屋さんの配達時間が、まちまちになってきてしまいました。
早い時 (定時) なら、10時半には 来てくれるのですが、ドライバーさんによってでしょうか・・・、
午後 ~ 夕方になることが 多くなっています。。。
午前中、4通のエアメールを発送しましたが、到着の方は、午前中には 届きませんでした。

今日は、午後3時から 三男の学校の先生と 面談の約束をしていたので、
毎日楽しみにしている 郵便の配達を待たずに 外出してしまい、帰宅後の確認となりました。。。

そして、ちょっと意外な方からの レギュラー・スワップが届いていました☆

   ★ インドネシアの I さんより (11通目)

SWAP(081014)2.jpg

あ、あれ~? 私が出す番じゃなかったっけ~?! って感じです。
しかも、今日の午前中、私からも スワップ発送しちゃったんですけど・・・、まぁ いいっかぁ~(笑)
同封されていたのは、Neat & High Quality FB が 5冊。
またまた 日本人スワッパーさん作のものもありました! 楽しませていただきま~す♪


2008年10月14日 (火) | 編集 |
昨晩 準備したエアメール4通を、今朝一番で 撮影し、午前中のうちに投函しました。
プライベート・スワップ3通と、プライベート&グループ・スワップ1通です♪

   ★ オランダの N さんへ (10通目) ・・・ No.275
   ★ フィンランドの J さんへ (16通目) ・・・ No.276
   ★ インドネシアの I さんへ (12通目) ・・・ No.277
   ★ フランスの N さんへ (2通目) ・・・ No.278


SWAP(081014)1.jpg

グループ・スワップは、オランダの Nさん宛てに NQB の 第45ラウンド、
【 Caron Vinson FB 】 を 3冊発送しました。 ピンク色のFBを 自分用に、緑色のFBを
パートナーさん用に、ブルーのFBは ブログ仲間の 日本人スワッパーさん宛てにしました。
皆さんに 気に入っていただけますように・・・♪

J さん、I さん、N さんへは、レギュラー・スワップです。 でも、J さんには、ちょっと長めの お手紙も
同封しました。 お約束した ”素材スワップ” が、まだ届かないので・・・。
あまり催促とかはしたくはないけど、私の方から 和紙や パール折り紙を 送ったのが 6月で、
既に 4ヶ月近く経過しています。 その間、Full FB の返送をして下さったり、FBのみの スワップは
届いているのですが、お願いしてある ”ライン・ステッカー” は 受け取っていないのです。
何かの都合で 遅れてしまっているなら仕方ありませんが、万が一 忘れられてしまっていたら
悲しいので、確認の お手紙を書いたつもりです。。。

私が発送する番の レギュラー・スワップは、残り7通・・・、頑張りま~っす!!


2008年10月12日 (日) | 編集 |
既に お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、今日から ブログにアップする写真に、
Enjoy FB’s の文字 (ロゴ?)を 入れることにしました!

以前から、色々な方の ブログにアップされている写真を 拝見していて、
「私も、ブログ名か HNを入れようかなぁ~」 と思いつつ、なかなか実行出来ずにいたのですが、
昨晩 それを決心する出来事があったんです! (・・・って言うほどのことでもないんですけどね。)

実は、グループのメンバーさんが、ご自身の ブログ に、私が撮影して ブログにアップした画像を、
そっくりそのまま 貼り付けて、ご紹介して下さったのです。
『 私が グループ・スワップで作った Snow White and the Seven Dwarfs FBです。
写真を撮ってくれて ありがとう、Nobue!』
という文章を添えて・・・。

考えてみれば、そもそも 彼女が作ったFBを、私が勝手に撮影して 勝手に公開したのですから、
偉そうな事は言えませんよね・・・。 もちろん、無断掲載ではなく、ちゃんと連絡はありましたし、
彼女に 険悪な意図など無いことは 言うまでもありません。
むしろ、好意を持って 引用して下さったことは 分かっているのですが、今後も もしかして
どこかで使われちゃったりするかもしれないし・・・と考え、思い切って入れることにした次第です。。。

暇を見つけては、過去にアップした画像にも ロゴ入れ作業をしようかな~? とも思いましたが、
やっぱ 全部には無理ですね・・・気が遠くなります(汗) とりあえず、今月分からということで。。。


2008年10月12日 (日) | 編集 |
近所のスーパーの 100円コーナーで見つけた ”ディズニー” キャラクターの
ステッカーを使って、次回の レギュラー・スワップに同封する為のFBを せっせと作ってます♪

一辺が20cmくらいの 正方形の台紙に、10~12片の メイン素材に出来そうな キャラクターと、
その周りに、星やら 花やらの ハートやらの 小さいシールが 20片くらい 付いています。
色もカラフルだし、キラキラと光沢もあって、これは 絶対お買い得だと思うな~!
このタイプのステッカー・・・、ダイソーなどの 100円ショップでは よく見かける商品 ですが、
スーパーで売られていたことに 感激した mttan でした(笑)

FB(081012)6.jpg FB(081012)5.jpg FB(081012)4.jpg
     【No.445】           【No.446】           【No.447】

FB(081012)2 FB(081012)1 FB(081012)3
     【No.448】           【No.449】           【No.450】

とりあえず、今日は 各キャラクターを使って、6冊のFBを 作ってみました☆
例によって、同じ デザイン & カラー、バックの素材も共通の ”プチ大量生産” ですが、
グループ・スワップ用の時のように 気合を入れたFBばかりじゃなくても、
楽しく作れれば それで良し! ・・・って感じかな~。(笑)

引き続き、このシリーズでの FB作りをするつもりです。 また何冊か溜まったら、アップしま~す♪

2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日の書き込みの 最後の行に、
”アメリカの Sさんからの 『白雪姫 & 七人の小人 』 を、楽しみに待っている・・・” と書きましたが、
本日、その願いが叶ったかのように、彼女からのエアメールが 到着しました☆

   ★ アメリカの S さんより (お初)

グループ・スワップ NQB 第44ラウンドの ”Snow White and the Seven Dwarfs” です。
今回、このテーマに申し込んだのは、Sさんと 私だけだったので、2人だけで やり取りしました♪
デザインは シンプルですが、とても綺麗に作られた FBでした。
特に、真ん中のブルーのFB、メイン素材の画像も鮮明で、バックの装飾に使われている
ペーパーや お花も、とっても可愛い色合いでした。 For は、Sさん ご本人。
私もそうですが、やっぱり皆さん、一番気に入った出来のを 自分用にするんでしょうかね~。(笑)

SWAP(081011)

今週は、と~っても好調なペースで エアメールが届きました! 嬉しい限りです。。。
月曜日-2通、 火曜日-1通、 水曜日-1通、 金曜日-2通、 土曜日-1通、の計7通でした~♪

レギュラー・スワップの到着も、返送開始の お約束(笑) 10通を超えましたので、
ぼちぼち FBの振り分けをして、本気で発送準備を 始めま~す!

2008年10月11日 (土) | 編集 |
先月 9日、Full FB を返送して下さった方に、御礼のスワップを 発送しました。
本当は、”もっと早く・・・” と思っていたのですが、1ヶ月以上経ってしまいました。。。

   ★ カナダの K さんへ (お初) ・・・ No.274

Full FB と一緒に、彼女が送って下さった 2冊のFBは、Sloppy でしたが、
私からは、彼女宛ての Thanks (自作) FB1冊と、他作の High Quality FB も2冊 同封しました。
彼女からは、お手紙(メッセージ)的なものも 何も入っていませんでしたが、
こちらからは、一応 御礼の手紙を・・・。
まぁ、mttan の手紙は、せいぜい 中学1~2年生程度の英文ですけどね~。(笑)

無事 Kさんの手元に届き、FBも 喜んで受け取って下さると良いのですが・・・。
そして、感謝の気持ちが、どうか彼女に伝わりますように。。。 (写真は、ファイル用のみ 撮影。)

2008年10月10日 (金) | 編集 |
今日の エアメールの到着は 2通!
グループ・スワップが 1通と、レギュラー・スワップが 1通です♪

    ★ アメリカの J さんより (6通目)
   ★ スイスの T さんより (3通目)


J さんからは、つい数日前に、プライベート・スワップが届いたばかりですが、
今日は、グループ・スワップです☆ NQBの 第45ラウンド ”Caron Vinson FBs” です。
3冊それぞれ 違ったカラー&デザインで、素敵でした! ちなみに、私宛てに作って下さったのは
左上のFB、色使いはカラフルですが、落ち着いた 大人っぽい雰囲気ですよね。。。

SWAP(081010)1

T さんからは、3回目のスワップが届きました♪
上の段の3冊は、T さんの自作FBでした。全体的に(表紙の装飾は) High Quality と判断して
いいかな~?という感じなのですが、厳しい評価をすると、あまり丁寧に作られているとは
言えないFBでした。 Booklet 式ではないものもありましたし・・・。
・・・とは言え、1日に2通の到着は 嬉しいものです! 贅沢言わずに 楽しむことにします(笑)

SWAP(081010)2


そう言えば、グループ・スワップでは、”追い越し” 現象が起きています。
NQBの 第44ラウンドのFBが まだ届いていないのに、第45ラウンドが 先に届いちゃいました~。

アメリカの Sさんからの 『白雪姫 & 七人の小人 』 を、楽しみに待っている mttan でした。。。



2008年10月08日 (水) | 編集 |
3日連続の エアメール到着です♪
『 嬉し~い!!』 ・・・と 書きたいところなのですが、ちょっと寂しい話題になりそうです。
彼女からの スワップは、これが最後になりそうなんです。。。

   ★ オランダの M さんより (11通目)

送られて来た 6冊のFBは、Neat & High Quality で、どれも とても綺麗なものでした。

でも、同封されていた お手紙には、” I am afraid I can no longer swap with you.” の文字が・・・。
これって、『 残念ながら、貴女とは もうスワップが出来ません。』 っていう意味ですよね?
本当に、とても残念です。 ただ、全文を読んでみると、スワップを止める理由は、
私とのスワップが 嫌になったとか、私が嫌われてしまったとかではなく、スワップをする為の、
時間と お金が無くなった・・・とのこと。 私だけでなく、他の スワッパーや パルにも、
同じように伝えている と書かれていたので、もし それが本当なら、せめてもの救いですね・・・。

そして、最後に ” I hope you understand ! ” と 書かれていました。。。

SWAP(081008)

Mさんは、私が スワップを始めた当初からの スワッパーさんでした。
完璧な High Quality FB スワッパーさんではなかったけど、だんだんに Qality を上げた FBを
送って下さるようになって来ていたし、スワップの ペースも とてもコンスタントでしたから、
私としては、順調な お付き合いが出来ているものだと思い込んでいたのですが・・・。

あくまでも 趣味の世界ですしね。 皆さん それぞれ事情があるでしょうから、
彼女の希望通りにするしかないのですが、せめて最後に、『今まで 本当に どうもありがとう。
貴女とスワップ出来て、とても楽しかったです。 どうぞ お元気で。 さようなら・・・。』
って、
御礼の お手紙だけでも 差し上げたいな・・・と思う mttan です。。。


2008年10月07日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き、今日も エアメールが到着しました☆
お手紙好きの方になら、この気持ち 分かっていただけると思いますが、
久しぶりに届くのも とっても嬉しいし、毎日届くのも めっちゃ嬉しいですよね~♪

つい先日、『 Caron Vinson 』 のFBをご紹介した記事の文中に、
”パートナーは、プライベート・スワッパーでもある、オランダの Nさんです。” と書きましたが、
偶然にも、今日のエアメールは、彼女からの プライベート(レギュラー)・スワップでした!

   ★ オランダの N さんより (7通目)

SWAP(081007)

High Quality FB ばかり11冊も送られてきました。
しかも、小さな封筒に 「コレでもか!」って言うくらい、パンパンに詰め込まれて(笑)

そして、今日もありましたよ~! 日本人スワッパーさんが 作られた素敵なFBが☆
シンプルデザインだけど、と~っても丁寧に綺麗に作られた Dufti さんの ブタちゃんFBと、
猫好きの mttan も、一時期ハマッていた ”ねこ鍋” の ネコちゃんFB です!
こちらは YUKO さん作です。 あえて 日本語で ”ねこ鍋” と入っているところが いいですねぇ~。

昨日・今日の到着で、手元のFBが だいぶ増えました。
さっそく アドラベを貼り、発送の為の 振り分け作業をしようと思ってます。。。

【追記】 一時期 ”ねこ鍋” に ハマッていた mttan ですが、
      今は、 ”はっちゃん日記” に 思いっきり のめり込んでますニャ~ン(笑)

2008年10月07日 (火) | 編集 |
またまた FBを作っちゃいました~♪ 完全に 作成モードの mttan です。。。

今回も、初めての キャラクターに挑戦しました~。
先月、国内スワッパーさんが送って下さった ”ストロベリーショートケーキちゃん(?)” の
ステッカーを 使わせていただきました☆ カラーは、迷わず ピンクで統一。
ハートのレースシールも使ってみましたので、可愛い系に 仕上がったかと。。。

   FB(081006)
            【No.444】

このFBは、私の大切な日本人スワッパーさん(海外在住)に 送ろうと思って作りました!
前回 彼女からエアメールが送られて来た際、封筒に このキャラクターの
大~っきなステッカーが貼ってあったんです。 お好きなのかな~? と思ったので♪

FB作りもいいけど、そろそろ発送しなくっちゃ!と自分に言い聞かせているのですが、
今は、どうにも作る方が 楽しくて・・・。
でも 相手の方に喜んでいただく為にも、やっぱり 早く発送しないとね~!!


2008年10月06日 (月) | 編集 |
先々週の木曜日以来、とんと郵便の到着が無く、
『今日も到着ありません・・・』 と書き込みする気にもならなくなっていましたが、
約2週間ぶりに、エアメールが 届きました~! しかも 2通☆ 嬉しいです♪

   ★ アメリカの J さんより (5通目)
   ★ ドイツの B さんより (2通目)


お二人とも レギュラー・スワップで、相談したかのように、5冊ずつの FBを送って下さいました。

Jさんから届いた FBの中には、mttan のブログにも時々遊びに来て下さる 国内スワッパーさんが
作られた ”For&By ご本人” のFBもありました! 右下のバラの花のFB、とっても綺麗です♪
サインは mttan で5人目。 ご本人の手元に戻るまで、まだ暫く時間が掛かりそうですが、
大切に次の方に回しますので、いつか必ず Full になって、日本に帰って来るよう願っています!

SWAP(081006)1

Bさんは、今年の3月に、私宛ての ”Full FB” と ”Full Labelbag” を返送して下さった方です。
その時の お手紙で 『スワップしませんか?』 と誘っていただいたので、
翌月、Full 返送の御礼も兼ねて、『 Yes!』 の返信スワップを 発送しました。
ところが、一向に お返事が無く、「スワップは不成立だったのかな~。」 と思っていたところ、
約半年ぶりに スワップが届き、ちょっとビックリ!

彼女の お手紙によると 「4月から旅行に行っていて、ずっとスワップをしていなかった・・・」 とのこと。
・・・ん? それって どこかで聞いたことのある話 (あまり良くない噂) だけど~、
まぁ、mttan は あまり気にしないでおこうと思っています。。。

SWAP(081006)2

現在 mttan には、16名のレギュラー・スワッパーさんがいます!
全員の方に 毎回 コンスタントにスワップを発送している訳ではなく、その内の 10名くらいの方から
スワップが到着すると、こちらからも まとめて返信する というパターンにしています。
先月も 12名の方に一斉発送しましたが、今日までに 返信が届いたのが 5通。
先月は発送しなかったけど、今日のBさんのように 久しぶりの返信が届いたのが 3通。
あと 2~3通到着が溜まったら、本格的に 次回の発送準備を始めよう! と思っていま~す☆


2008年10月05日 (日) | 編集 |
新しい月に入り 最初の数日は、比較的お客様が多いものなのですが、今月は イマイチです。
この週末も パッタリ・・・、土曜・日曜だと言うのに ヒマでした。 お彼岸後だからかなぁ~?
それはそれで 深刻な問題ですが、店番しながら FB作りをする mttan には 好都合です(笑)

昨日から今日に掛けて、グループ・スワップ用の FBを 3冊作っちゃいました☆
先週金曜日に、ネットで探した画像を ご紹介した 『 Caron Vinson 』 です。。。

           FB(081005)1
                         【No.441】

FB(081005)2  FB(081005)3
          【No.442】                   【No.443】

今月から、新作FBには、作成通し番号も アップします! 例によって、レイアウトは
”縦・横・斜め”、配色も ”ピンク・黄色・ブルー” と 斬新なデザインのものではありませんが、
購入したばかりの Newアイテム 【レース・ボーダー・シール】 を たっぷり使用♪
3種類あったので、色々・・・とも思ったのですが、あえて3冊とも 同じ模様にしてみました。

パートナーは、プライベート・スワッパーでもある、オランダの Nさんです。
いつも、『パートナーさんに 気に入ってもらえると いいなぁ~。』 と思いながら 作ってます。。。

実は 昨日、夕飯の買い物に行った 近所のスーパーで、可愛い 100円シールを見つけ、
またまた買っちゃいました! 100円ショップではないのですが、スーパーの一角に
”100円コーナー” があって、台紙用の画用紙や 糊、ジッパー付きのビニール小袋など
日常的に使う 必需品(?)は、いつも そこで調達しています。

今回 見つけたのは、デズニィー・キャラクターの シール☆ 次回のレギュラー・スワップ用に、
ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・グーフィー・プルートの シンプルFBを作ろうと思ってま~す!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。