郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月29日 (月) | 編集 |
月曜日だと言うのに、本日も 郵便の到着は ありませんでした(涙)。
タイトルを ”発送1通” としましたが、実を言うと、まだ投函してません。。。

夕べから今日に掛け、この2週間ほどで 作り溜めた 8冊のFBの仕上げ作業をしました。
透明フィルム貼り → 中身のページ綴じ → For & Byのラベルを作成して 添付・・・。
やり始めれば 大したことないんではないのですが、一旦中断してしまうと ダメなんですよね~。

封筒の準備は出来ているので、お手紙を書く必要のない、グループ・スワップだけは、
今日にでも 投函しようと思ったのですが、お天気が悪かったので、写真撮影を見送りました。
明日も 雨模様のようですが、午前中の明るい時間を見計らって、撮影 → 投函の予定です♪

   ★フィンランドの S さんへ (お初)

今回の発送は、Bグループの 第12ラウンド、自信作のシンデレラFB 3冊です!
彼女とは 何度もパートナーになったことがあるような気がしたので、初めての発送ではないと
思ったのですが、いつも受け取る方ばかりだったので、私からの発送は ”お初” でした☆

無事に 届きますように。。。


2008年09月29日 (月) | 編集 |
これまでに度々 グループ・スワップの話題を このブログにも書いてきましたが、
実は、以前から ず~っと 自分自身も 「なぜ?」 と疑問に感じていることがありました。
それは、自分が参加しているグループ名を、ブログ状では 公表していないことです。
とは言え、これまでアップしてきた記事の中には、グループのトップページの画像を紹介したり、
作成した FBには 【FB via ○○○】などと 記載していますから、別に隠しているという訳ではなく、
なんとなく秘密(?)にして、書き込みの際は、Aグループ・Bグループなんて仮名を付けていました。

色々考えてみたのですが、”隠す” 理由が どうしても思い浮かばない為、
本日より mttan は、参加しているグループ名を公表して 書き込みをしようと思います!

と言うことで、mttan が参加している グループは・・・、

Aグループ 【NQB】Neat_Quality_Booklet
Bグループ 【TQF】Top_Quality_FBs
  今のところ、この2つです♪

私の知る限り、同じような話題 (海外文通や スワップ) で、ブログを書かれいらっしゃる方々も、
皆さん あまり公表されていませんよね・・・? なぜなんでしょう・・・?
もし、どなたか、皆さんが 参加しているグループ名を公表しない理由を ご存知でしたら、
または、「公表すると こんな不都合がありますよ・・・」 みたいな情報がありましたら、
是非 教えていただきたいと思っています。。。


2008年09月28日 (日) | 編集 |
昨年2月から始めたFBスワッピング、見よう見真似で作り始めたFBですが、
昨日作成した シンデレラFBで、通算 『440冊』 になりました~☆

このブログを書き始めて間もなくの 1月28日に、No.1~No.280 のファイルをアップし、
その後、4月14日には、No.281~No.360 のファイルをアップしました。

今日は、No.361~No.440 の作成ファイルを ご紹介しま~す!

mttan(080928)1.jpg mttan(080928)2.jpg
mttan(080928)3.jpg mttan(080928)4.jpg

これまでは、イマイチ 満足のいかない出来のものは、ブログではアップせず、
ファイルで 初公開という 自作FBもありましたが、今回は ほとんどすべてのFBが、
作成時にアップしていますので、未公開FBはありません。。。

これからも、ジャンジャン!・・・いえ、の~んびり楽しみながら作り続けていきたいと思っています♪


2008年09月27日 (土) | 編集 |
本日も、郵便発送・到着は無し。 (3日連続同じ書き出しです・・・泣。)

Thanks FB が足りなくなり、ダッシュで1冊作りました☆
グループ・スワップのFB用に 検索した画像で作っておいた シンデレラのシールが、
1枚余分にあったので、それを使ったのですが・・・、う~ん イマイチ!

満足のいく出来ではなかったので、今回は写真のアップは見送ろうかと思いましたが、
他に話題も無かったので、一応 ご紹介します。。。

   FB(080927).jpg

mttan らしくない 色使いになりました・・・。
緑色のペーパーも、ピンクのリボンも、赤いコンフェッティも、
それぞれ 一つ一つは 素敵な素材なんですが、取り合わせが マズかったようです。

ちなみに、この シンデレラFBが、440冊目の自作FBになりました~!
今夜は、以前にも何度か 話題にしたことのある 【自作FB作成記録ファイル】 も
追加作成して、プリントアウト作業などもしました。 (4ページ・80冊分)

そちらの方も、明日にでも写真撮影をして、また ご紹介したいと思っています。。。

2008年09月26日 (金) | 編集 |
本日も、郵便の発送 & 到着はありませんでした。。。
作りかけの シンデレラFBに、透明フィルムを掛け始めたのですが、時間の都合で
途中で止まってます。 少~しだけ FB作りのテンションが下がっているのかもしれません。

一昨日から 二泊三日で、次男が研修旅行で 飛騨高山方面に出掛けておりました。
飛騨市にある 【東京大学宇宙線研究所付属神岡宇宙素粒子研究施設】 (長っ~!) に行き、
通称 ”スーパーカミオカンデ” と呼ばれる装置で、ニュートリノの観測をしている施設を
見学して来たのだそうです。

もちろん mttan には、宇宙素粒子とか ニュートリノとか、何のことやらチンプンカンプンですが、
数年前、この施設での研究の功績が認められ、ノーベル物理学賞を受賞した
小柴昌俊さんの話を聞き、「ほほぉ~!」 と感動する 母でした。。。

mttan(080926).jpg

長男の時もそうでしたが、高専の研修旅行は、ほとんどが ”現地集合現地解散” です。
なので、集合前と 解散後は、すべて自由行動が可能なのですが、次男の性格上、直行直帰!
宿泊は、一泊目が 飛騨高山で、二泊目は 下呂温泉。。。
でも、スーパーカミオカンデ以外、何も見て来なかったそうです。 もったいないよねぇ~。

かろうじて、ホテルの売店で お土産 ↑ ↑ を買って来てくれました♪
・・・って言うか、お金渡して 頼んだんですけどね・・・(笑)

飛騨名物(?) さるぼぼちゃん & おまんじゅう です。 それと、ホテルでの朝食で出た
さるぼぼちゃんのイラスト付きの ”海苔”。 未開封のまま 持って帰って来てくれました(爆笑)!
たま~に 母を笑わせてくれる 次男からの お土産でした~♪


2008年09月25日 (木) | 編集 |
本日は、郵便の発送 & 到着は無し。。。

FB作成関連の作業をする時間が無かったり、お手紙を書く気分になれなかったり・・・、
それでも、何かしら スワップに関することをしたい! っていう時、
mttan は、決まって コレをする癖(?)があります。 そう、封筒の宛名書きで~す♪

発送は いつになるか、まだ まったく未定ですが、とりあえず 10通分書きました!

SWAP(080925).jpg

今月初め、Full FB を返送して下さった カナダのスワッパーさん宛て以外のエアメール封筒は、
これまでに、スワップが到着してる海外スワッパーさんへの レギュラー・スワップ用です。

左側の4通は、国内スワッパーさん宛てです♪
埼玉県と 東京都の方からは、先日お便りをいただいたので、そのお返事スワップですが、
愛媛県と 神奈川県の方へは、ここ暫く お互いご無沙汰しちゃってるので、
久しぶりに、私の方からの スワップ発送です。

お二人とも、ブログを お持ちの方なのですが、最近(数ヶ月)更新や コメントの書き込みも無く、
ちょっと心配なので 『お元気ですか~っ?』 の お便りをしてみようと思っています。。。

2008年09月24日 (水) | 編集 |
休日(日曜・祭日)の次の日は、郵便屋さんが来るのが とっても楽しみですよね!
ましてや、発送の予告をしていただいてる お便りは、ドキドキもので 待ち構えちゃいます(笑)
本日の到着は、そのパターンで、先方様の ブログにて 発送の お知らせをいただいてました♪

   * 鳥取県の H さんより (お初)

そう!ブログのリンクをさせていただいている miumiu letter diarymiu2☆さん から
初めて お便りをいただきました!! 見て下さ~い・・・この素敵な封筒。
すべて手作りと思われる封筒は、可愛らしい絵柄のペーパー ・ リボンステッカー ・ コンフェッティ
の他、手作りの封筒を楽しむ皆さんのブログなどで よくお見かけする、丸いレース模様の
紙ナフキン (名前が分かりませんが・・・) などなど、素敵な素材で飾られていて、
受け取った瞬間、目がクギ付けになりました(☆o☆) 封を切る前に、早速写真を撮っちゃいました。

SWAP(080924)1.jpg

中身を見るのも、ドッキドキでした!
先日 お送りしたFBの 御礼にと、こんなに色々なものを送って下さいました。。。
お手紙に、折り紙、海外のキャラクターのステッカー、そして素敵な切手・・・。
miu2☆さん作のFBも 入ってました~♪ Excess FB を受け取っていただいたのに、
こんなに素敵なものを たくさんいただいて、恐縮 & 感謝の気持ちで イッパイです!!

SWAP(080924)2.jpg

『miumiu さ~ん! ありがとうございました~♪』

お人形さん (”ブライス” って言うんですよね?) のFBも、とっても嬉しいです!
ぜんぜん へっぽこなんかじゃないですよ~(笑) ゆっくり楽しませてもらいますね~♪

2008年09月22日 (月) | 編集 |
先週の木曜日から 準備をしていた、グループ・スワップ用の シンデレラFB ですが、
昼間は 仕事が忙しかったので、夜 ちょこっと時間を見つけては、少しずつ作成してました。。。

”準備中” の記事で、デッサン(下書き)の 写真をアップしましたが、
レイアウトも 素材選びも、ほぼ構想通りにいき、なかなかの仕上りになりました♪
毎回 自作FBの写真を、ブログで お見せする時は、自己満足している mttan ですが、
今回は、自己満足以上の 『自信作』 となりました~!

表紙が出来上がっただけで、仕上げ作業 & 発送は まだ先になると思いますが、
パートナーさんも 決まったことだし、お披露目しちゃいま~す☆

          FB(080922)1.jpg

FB(080922)2.jpg  FB(080922)3.jpg

ピンク色のは、可愛く お姫様チックに・・・、金茶のは、ゴージャスなようで シックな感じに・・・、
ブルーのは、上品で 清楚なシンデレラを イメージしてみました。。。

いつも、3冊の内で 一番気に入ったFBを For 自分にするのですが、
今回は 正直 全部気に入ってるので、どれを 自分用にしようかと迷ってます・・・。
やっぱり ピンクのは、"ピンク大好き"の あの人にしようかなぁ~♪
・・・と言うことは、金茶か ブルーですね~。 う~ん、ものすごく悩むなぁ~(笑)


2008年09月22日 (月) | 編集 |
先週の土曜日に到着した分と 一緒にアップしようと思ったのですが、
記事が長くなっちゃいそうなので、今日の到着分は 別記事にして ご紹介することにしました。

   ★ イギリスの J さんより (9通目)

以前にも ”真っ赤な封筒” (だったかな?) というタイトルで、
彼女からの エアメールを紹介したことがありますが、今日の お便りも ”真っ赤” でした!

SWAP(080922).jpg

4冊の FBの他に、ハローイン・グッズも 送って下さいました☆ 左側の2枚・・・、
写真では分かりにくいと思いますが、とても立体的で、厚みのある紙で出来ています。
初めは てっきり 可愛いカードだと思って見ていたのですが、同封されていた手紙を読んだところ、
”stickers” の文字が・・・。 よく見ると、一つ一つのイラストが 剥がれて、シールになっていました。
さすがの mttan も、これは もったいなくて使えないな~(笑) って感じです!

封筒の中には、このステッカーが2枚入っていただけで、”あれ? 今回は FBは無し??” と
思いきや、赤い封筒の中に、もう1枚封筒が入っていて、FBは その中にありました♪
やや小さ目のピンク色の封筒にも、私への宛名書きがあり、シッカリと エアメールのシールも
貼ってあったので、たぶん、彼女は FBだけを発送しようと準備をした後で、
ステッカーも 追加してくれたのだと思います。

何んだか 2通の お便りを受け取ったみたいで、得した気分の mttan でした。。。

2008年09月22日 (月) | 編集 |
先週末から、今週いっぱい お彼岸のため仕事が忙しく、
ブログの更新も、発送の準備も 思うようにはかどりません。。。

そんな中、嬉しいことに 郵便は到着しています♪ まずは、先週届いた分を ご紹介します。

9月20日(土) 到着

   ★ ドイツの M さんより (8通目)
   * 東京都の Y さんより (3通目)


M さんからは、レギュラー・スワップです。 自作 ・ 他作 ・Normal ・Neat ・High Quality、
色々混合で FBが12冊。 それに、Label Bag と メモ用紙なども 送って下さいました。
FBの種類については、大満足とは言えませんが、スワップを受け取るのは 嬉しいものです!

SWAP(080920)1.jpg

国内スワッパーの Yさんからも、久しぶりに お便りいただきました。
綺麗な Neat & High Quality FB5冊です。 前回の到着は、5月でしたので、4ヶ月ぶりですね。
同封していただいた お手紙に 『最近 mttan さんのブログが見られないんですけど・・・』 と
書かれていて ビックリ!! 仲良くしていただいているスワッパーさんには、皆さんに
パスワードを お知らせしたつもりだったのですが、Yさんには お伝えしてなかったみたいです。
『 Yさん、ごめんなさ~い!! 次のスワップで パスワード お知らせしますね~♪』

SWAP(080920)2.jpg

レギュラー・スワップの返信は、来月に入ってからでもいいかな~・・・と思っていますが、
Full FB を返送して下さった方や、初めて お便りを下さった方、
そして、国内スワッパーさんには、今月中に発送したいと思っています。。。


2008年09月18日 (木) | 編集 |
本日は、郵便の到着も 発送もありませんでした。。。

一昨日 申し込んだ Bグループのスワップ用のFBを さっそく作り始めたのですが、
今日のところは、材料選びと レイアウトの構想だけです。

まずは、メイン素材にする画像をプリントアウトして シールを作り、色を合わせた台紙を切って
組み合わせてみました。 今回も、グループ・スワップより 1冊多い 4冊作成予定です☆

mttan(080918).jpg

申し込んだテーマは、大好きな ディズニー・プリンセス シンデレラ で~す♪
ディズニー・プリンセスの一番の魅力は、素敵な ”ドレス” だと思い、今までは プリンセスの全身を
使うことが多かったのですが、今回は、思い切って お顔のアップにも挑戦してみます!

バックの素材を 切ったり貼ったりするところまでは 出来ませんでしたが、
夕方、店番をしながら、どんなデザイン(レイアウト)にするか ちょっと考えてみました。。。

とりあえず 3冊分の構想図を、白い紙に下書きしてみました。 カッコ良く言えば、デッサンってやつ?
でも 鉛筆で描いたので・・・しかも、写真を撮ったのが 夜になってからなので、見にくいかな~?

mttan(080918)2.jpg

構想通りに仕上げられれば、かなりイイ感じになると思うのですが・・・。
これが なかなか思い通りには出来ないんですよねぇ~(汗)
出来上がったら、また 3冊同時に 写真を撮って アップしたいと思っています♪

※ お詫び ※
コメントいただいてるのに、お返事してなくて ゴメンナサイ。近日中に 書き込みしま~す!



2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日も 嬉しい お便りが到着しました。。。
宛名は ローマ字で書かれていましたが、見覚えのある ”日本の切手”。
はい! 久しぶりに 国内スワッパーさんからの 『 FBの交換をしませんか? 』 という お誘いです♪

   * 埼玉県の T さんより (お初)

Tさんは、”Deco FB” をメインで スワップしていらっしゃるとのこと、
そして 『 キレイな FBの交換も好きです! 』 と書かれていました・・・。 と言うことは?
当然、交換して下さるFBの Quality度も 高そうですよね~! 今から楽しみです♪

SWAP(080917).jpg

と~~~っても お上手な字で お手紙を書いて送って下さいました。
mttan は、綺麗な字に弱いです(笑) 近いうちに 必ず お返事を出そうと思っています!

残念ながら、お手紙には Tさんの プロフィール的なことは何も書いてなかったので、
お若い方なのか、はたまた同年代の方なのか、何も分かりません。
1冊だけ同封して下さった High Quality FB に貼られた アドレスラベルにも、
ローマ字で お名前と ご住所が記載されてるだけで、インフォメーションは ありませんでした。。。

ちなみに・・・、同封されていたFBは、私で Full になりそうです。
しかも、私の プライベート・スワッパーでもある アメリカの Jさんの為に作られたものでした☆
次回のスワップの時に、一緒に送って差し上げるつもりです。。。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
今月の初めに、溜まっていた レギュラー・スワップを 一気に発送した直後、
思い掛けず届いた (来ないと思っていた方から 来た!みたいな・・・) スワップが 1通と、
今月だけで 2冊の Full FB が 届いているので、仕事の休みを利用して、彼女達に送る為の
Thanks FB を作ってみました♪

今回も、レイアウトは凝った作りではなく、シンプルで可愛いものを・・・と心掛けてみました。
メイン素材は、久しぶりに ”プーさん” です。。。

               FB(080916)2.jpg

FB(080916)1.jpg  FB(080916)3.jpg

いつもより、やや小さめサイズ (8cm×8cm の正方形) の台紙で、
バックの素材には、3色お揃いで、これまた小さめの千代紙 ・ 100円ショップで購入した折り紙 ・
ハートのシール、そして、先月 オーストラリアの Hana さんからいただいた 丸がイッパイ繋がった
形のシールなどを 使ってみました。

Bグループの 次のスワップのテーマが発表され、今日から 参加申し込みが始まりましたので、
今回も とりあえず、1つのテーマだけに申し込みを済ませました♪

今週末からは お彼岸で、また仕事が忙しくなるので、今日の プーさん3冊の仕上げ作業と、
次のグループ・スワップ用の3冊・・・、今月の FB作成は これくらいかなぁ。。。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
連休明けは いつも郵便配達が楽しみです♪
我家へ やって来る郵便屋さんは、普段は 郵便受けではなく、店に入り カウンター越しに
郵便物を直接手渡ししてくれるのですが、今日は 店が休みなので、家の中で待ってました。
「そろそろかな~?」 と思って外に出てみると、グッドタイミングで バイクの音が・・・♪
結局 今日も、直接手渡しで 受け取りました。。。

本日 私宛ての到着は 2通☆
プライベートの レギュラー・スワップが 1通と、グループ・スワップが 1通です。

   ★ イタリアの M さんより (12通目)
   ★ オランダの J さんより (2通目)


M さんとは、私がスワップを始めた当初からの お付き合いです。
何度も同じことを書いているかと思いますが、彼女とは、High Quality FB を
スワップをしていた訳ではなく、Normal FBが中心の スワッパーさんだったのですが、
最近では、私の希望に答えるように 徐々に High Quality なものが多くなってきています!

SWAP(080916)1.jpg

オランダの J さんからの スワップは、Bグループの 第11ラウンドです。
”All For ○○さん” なので、テーマは 自由です。
J さんとは、2度目のパートナー(送ってもらう方)で、前回同様 素敵なFB を送って下さいました♪

SWAP(080916)2.jpg

写真を見ていただけば分かるように、彼女の FBは、とても綺麗です!
表紙の装飾も、表紙の内側も、そして中身のページの綴じ方も、本当に丁寧に作られています。
感動して、思わず FB を開いた中まで撮影したのですが、
なにげに 前回 J さんからの スワップが届いた日 (6月23日) の記事を読み返してみたら、
やはり この日も、FBの中の装飾も ご紹介していました。。。

SWAP(080916)3.jpg SWAP(080916)4.jpg

今回も、For & By のラベルの周りにも、しっかり飾り付けがされており、
中身のページは 糸で綴じ付けられてありました。 『いい仕事してますね~』って感じです!

もう一つ、前回と同様なことが・・・。
そう言えば、今回のスワップも、彼女からの 「送りました」の予告メッセージはありませんでした。
相手を ビックリさせる為に、報告しない主義なのかしら? それとも、ただ忘れちゃってるだけ・・・?
どちらにしても、素敵なスワップが到着するのは 嬉しいものですよね。。。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
今朝一番で、エアメールを1通 投函しました☆

   ★ アメリカの S さんへ (お初)

Aグループの スワップ 第44ラウンドで、S さんとは 初めてパートナーになりました♪
送ったのは、【Snow White and the Seven Dwarfs】 のFB3冊です。

FBの写真は、一昨日アップしましたので、省略。
発送した エアメールも、ファイル用の写真は撮ったのですが、
ブログ用は 省略しちゃいました・・・。 1通だけだと、なんとなく サマにならないんですよね~(笑)

久しぶりに 写真の無い記事になりましたが、
今日は、あと 2つ話題がありますので、後程 また書き込みするつもりで~す!
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今月 申し込んだ Aグループのスワップのテーマは 1つだけ・・・。

大好きな ディズニー・プリンセスなのですが、今回は ”白雪姫” だけではなく、
『Snow White and the Seven Dwarfs』 (白雪姫と七人の小人) でした。
あれこれ検索してみたのですが、期待していたほど いい画像が見つけられず、
苦戦の末、なんとか仕上げたのが、先日アップした1冊と、今日の3冊です。。。

          FB(080914)1.jpg

FB(080914)3.jpg  FB(080914)2.jpg

先月の グループ・スワップは、期限ギリギリの発送になってしまいましたが、
今月は、数日掛けて のんびりFBを作成しました。 発送も 余裕で間に合いそうです♪

明日は 月曜日ですが、祭日(敬老の日)の為、仕事は休みではありません。
発送準備は完了しても、写真を撮る時間がないかもしれないので、
明後日(火曜日)の代休を利用して、撮影 & 発送しようと思ってま~す☆
2008年09月12日 (金) | 編集 |
昨日も 今日も、私宛ての郵便の到着は ありませんでした。
昨日は、ブログの更新も お休みして、Excess FB 発送の準備をしてました♪
今回 FBを引き受けていただけるとの ご連絡を下さったのは、5名。
今日は、その5名の 国内スワッパーさんへ、一斉に お便り発送させていただきました!

   * 愛媛県の I さんへ (3通目)
   * 北海道の I さんへ (2通目)
   * 高知県の N さんへ (お初)
   * 北海道の Y さんへ (お初)
   * 鳥取県の H さんへ (お初)


封筒の準備をして、Excess FB を それぞれの ご希望冊数分振り分けて入れ、
(茶封筒には 20冊、カラー封筒には 10冊ずつです。) 重量測定 & 切手貼りも 完了!
その上に、お礼(?)の 自作FBを 乗せて、写真を撮ってみました☆

先日 ご紹介した、ピンクのデディルブルーのシンデレラは、(For) 5名の方の為に
仕上げました。 皆さんに 気に入っていただけたら 嬉しいです。。。

SWAP(080912)2

例によって、Excess FBを 詰め込んだ封筒は、ブタさん状態になっちゃいましたが、
4色のカラー封筒に合せた ”メルモちゃん” の切手を貼ったので、
なかなか可愛く仕上がったと 自己満足しています♪

SWAP(080912)3.jpg

今回お譲りするFBは、High Quality FBばかりではありませんが、
皆さんに 楽しんでサインをしていただき、また 世界中に 旅立たせてもらえますように。。。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
ここ数日、順調に (1通ずつですが・笑) エアメールが到着しています♪
High Quality FB に興味のある皆さんには 超お馴染みの方からの スワップです☆

   ★ フィンランドの J さんより (14通目)

SWAP(080910)1.jpg

可愛いFBが 5冊送られて来ました。 文句無しの High Quality FB です!

J さんからのエアメール・・・、と~っても嬉しいのですが・・・、
今日届いたのは、FBのみの いわゆる ”レギュラー・スワップ” でして・・・、(←しどろもどろ・汗)
今回も、心待ちにしている ”素材スワップ” ではありませんでした。

ま、 楽しみは 先延ばしに、気長~に待ちます。。。

SWAP(080910)2.jpg

今回のエアメールに貼られていた切手は、J さんにしては珍しく、
可愛い系の 絵柄ではなく、左から、お花・風景・抽象的な人物画・・・でした。

連日お知らせしていますが・・・、
国内スワッパーさん 5名への、Excess FBの 発送準備を進めています☆
今日は、FBの 振り分けと、同封する 自作FBの仕上げ (For & By のラベル作り) と、
封筒の宛名書きをしました。 あとは、皆さんに ちょっとしたメッセージを書いて、重量測定して
切手を貼り、写真撮影ですね。。。

早ければ 明日、遅くとも 明後日には 発送出来ると思いま~す!!
2008年09月09日 (火) | 編集 |
Excess FB を引き受けて下さる方が 5名になりましたので、昨日の3冊に追加して、
今日は 2冊作成しました♪

メインの素材は、ディディルから シンデレラ に変わり、
カラーも ピンクではなく ブルーになりましたが、昨日同様 レイアウトは 単純に・・・、
皆さんに 不公平(?)にならないよう、同じような雰囲気で作ってみたつもりです。。。

FB(080909)1.jpg  FB(080909)2.jpg

今回の ”FB お譲り” の募集は、一旦ここで〆切り、
明日からは、FBの仕上げ作業 & 本格的な発送準備に取り掛かります!

Yさん、 Nさん、 I さん、 I さん、 Hさん (いずれも苗字) もうしばらく お待ち下さ~い☆
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今日も 私宛ての郵便が1通到着しました♪
とてもシンプルな真っ白い封筒で、まったく見覚えのない お名前の方からのエアメール・・・、
つい先日も 同じ文章を書いたような気がしますが、
今日は 本当に、 Full FB の返送 でした~っ(嬉)!!

   ★ カナダの K さんより (お初)

SWAP(080909)1.jpg

作成通し番号 【14番】 の、極々初期の自作FBです。 (写真右下)

昨年の 3月初めに、Full FB の返送に同封する形で、ボリビアのスワッパーさん宛てに
発送したものです。 サインをして下さったのは、15名。
ボリビア ・ オーストラリア ・ フィンランド ・ アメリカ ・ イギリス ・ ウクライナ ・ メキシコ ・ イタリア
キューバ ・ ベルギー ・ 日本 ・ カナダ を旅して、戻って来てくれました!

今回は、南米の国々が目立ち、いつもとは ちょっと違ったコースを 回って来たようです。。。

SWAP(080909)2.jpg

切手は、可愛い お花の絵柄で、目打ちの無い シール式のもの。
残念ながら、同封して下さった 2冊のFBは、Sloppy で、
お手紙(メッセージ)的なものも 何も入っていませんでしたが、エアメールをいただいたことには
心から感謝しているので、いずれ お礼の お便りをしてみるつもりです。。。
2008年09月08日 (月) | 編集 |
先程アップした記事にも書きましたが、数日前、glorybe さんの掲示板に
Excess FB をお譲りする募集をしたところ、何人かのスワッパーさんから ご連絡がありました。
つい今しがたも メールが1通届き、今回は 5人の方に 発送させていただこうと思っています♪

お初の方が 3人、以前にも お便りしたことのある方が お2人です。
で、その方たちにも 1冊ずつ 自作FBを お送りしたいと思い、作ったのが こちらです。。。

          FB(080907)1.jpg

FB(080907)2.jpg  FB(080907)3.jpg

とりあえず、3名分です。 3冊とも 共通の素材を使い (ほとんどが いただき物です)、
何の ”ひねり” もない、単純なレイアウトですが、色合いは、まあまあ可愛く仕上がったかな?と。

明日、もう2冊作成して、発送準備に取り掛かろうと思っていま~す♪

2008年09月08日 (月) | 編集 |
先週末、久しぶりに FBを 何冊か作りました。。。
昨日アップしようと思ったのですが、時間が無くて見送ってしまいました。

最初の1冊は、ディズニー・プリンセスの 白雪姫 です。
正確に言うと、『白雪姫と七人の小人 (Snow White and the Seven Dwarfs)』 ですね!

実は、今月申し込んでいる グループスワップも このテーマなのですが、
FB作りの準備に 画像探しをしていたところ、必要以上に 画像をプリントしてしまったので、
プライベート・スワップにも使っちゃえ~! ってな訳で、まずは1冊作ってみました☆

   FB(080906).jpg

先月は、忙しくて ほとんどFB作りが出来なかったにもかかわらず、
国内外のスワッパーさん達から、たくさんの素材をいただき、使いたくて使いたくて
ムズムズしていました(笑)

どれもこれも 素敵なものばかりなのですが、そうはいっぺんには使えない・・・と思いつつ、
ろくに配色も考えず、手当たり次第 使わせていただいちゃいました!
黄色に ピンクに 黒・・・、途中 「こりゃ マズイ!」 と思いましたが、めげずに続行(笑)

最終的には、何とか まとまったかなぁ~、みたいな。 どうでしょうか・・・?
2008年09月08日 (月) | 編集 |
定休日の今日・・・、午前中は、義母の買い物に付き合い 外出してしまったので、
午後からは、”FB作業をして いっぱい楽しも~っ♪” と思っていたのですが、
お昼御飯を済ませたら、急に睡魔に襲われ(笑) なんと!夕方まで 昼寝をしてしまいました(汗)

昼寝から目覚めた私に、『お手紙来てるよ・・・』 と、主人が エアメールを渡してくれました。。。
郵便屋さんが来たことにも気づかず、寝ていたなんて、信じられん!

・・・と言うことで、本日の到着は 1通です♪
今年の 4月に、『スワップしませんか?』 という お便りを下さったので、
『High Quality FB Only ならいいですよ♪』 とお返事しておいた方からの 再スワップです。

   ★ フランスの N さんより (2通目)

SWAP(080908)1.jpg

1通目のスワップは、ほとんどがノーマルFBだったので、
スワップを OKするかどうか、正直迷ったのですが、フランスには スワッパーさんもいないし、
お手紙を読んだところ 感じのいい人だったので、2通目に期待していました。
ところが、数ヶ月経っても 返信が無いので、スワップは成立しなかったのかなぁ・・・と
思っていたところ、今日のエアメールの到着でした☆

1通目よりは、ググッとレベルアップした Neat FB 5冊・・・、右の 可愛い ”ピングーFB”は、
日本人スワッパーさんが 作られたものでした。。。

SWAP(080908)2.jpg

前回もそうでしたが、フランスからの お便りは、地味な色合いの切手が多いような気がします。
単色刷りで、シンプルなデザイン・・・、そんな切手を たくさん貼って下さいました♪
先週の イタリアからの到着の記事にも書きましたが、こういうの けっこう好きです!

さて、その イタリアからの到着に記事と一緒に書き込みした ”Excess FB” の件ですが、
昨晩までに、4名の方から ご連絡をいただきましたので、
とりあえず、glorybe さんの掲示板の方は、〆切りの書き込みをしました。
でも、実を言うと、Excess FB は まだ かなりありますので、
ブログからの ご連絡については、随時 受け付けます! いつでも コメントして下さいね。。。

2008年09月06日 (土) | 編集 |
文通 ・ FB ・ スワップには まったく無関係な話題になります。。。

先月 『有名人ご来店』 の記事で、恥ずかしながら 初めて mttan の容姿を
ブログで公開したばかりですが、その時の髪型を 覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

いつも 仕事中(特に夏場の暑い時期)は、ロングのオカッパヘアーを、後ろで1つに束ね、
ネジネジして 真上に持ち上げて、バレッタ(と言うか、巨大洗濯バサミみたいな髪どめ)で
アップにしていました。 (髪に付いたウェーブは、その名残です。)

トップ(頭のてっぺんの ツムジのあたり)から 毛先までの 髪の長さは、
昨晩 計ってみたところ、75センチくらいありました。。。そう、ありました(←過去形)。

実は、今日、数年来伸ばしていた髪を、訳ありで バッサリ! 切ってしまいました。。。
こんな感じですぅ。。。    
                  Before                    After
  mttan(080906)1  mttan(080906)2

美容院には、スッピンで行ってしまったので、鏡に映った 前向きの顔は、
あまりに恥ずかしくて お見せ出来ませ~ん(笑)

ちなみに・・・、先月初め 『大学見学』 の記事でアップした息子(三男)の髪型ですが、
現在は、丸刈りです。 えぇ まぁ、色々訳ありでして・・・(苦笑)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
先月半ばに レギュラー・スワップが届き、つい先日、その返信スワップを発送したばかりの
スワッパーさんから、今日また エアメールが到着しました。

   ★ インドネシアの I さんより (10通目)

そう! 皆さん お馴染みの I さんです♪
それでなくても 彼女からのエアメールは、いつも遅延しがちなのに、
レギュラー・スワップにしては あまりに・・・って言うか、あり得ない早さ!(笑)

SWAP(080906).jpg

・・・と思ったら、なんと! 私の Full FB を 返送して下さったのでした☆

右下の トゥイーティーFB 、作成通し番号 【48番】 の自作FBで、
昨年の4月の終わり頃、日本人スワッパーの ミミィさんに 発送したものです。
イギリス ・ ロシア ・ トリニダードトバゴ ・ フィンランド ・ ドイツ ・ オランダ ・ アイスランド
& インドネシア・・・8ヶ国を旅して、18人のスワッパーさんが アドレスラベルを貼って下さいました♪

他にも 4冊のFBを同封してくれましたが、今日は 午後、ちょっと野暮用があって
出掛けてしまったので、到着後すぐに写真を撮っただけで、まだジックリと見ていません。。。

この後、その ”野暮用” について書き込みしようかと思っています。
興味のある方は、また覗いてみて下さい。 ビックリすると思いますよ~(笑)
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今月に入って 初のエアメールが届きました♪
お名前に見覚えがなく、お初の方から・・・ これは もしや Full FB?!と期待しながら
開封したところ、グループ・スワップの パートナーさんからでした!

グループのメンバーさんの お名前を、まだ全員覚えきれず、
自分が送る相手の方は把握していても、送って下さる方のことを あまり考えていなかったゆえの
勘違いでした。。。

   ★ イタリアの D さんより (お初)

送られてきたのは、Aグループ 第43ラウンドの ”Kuromi ちゃん FB” です。
3冊とも、ショッキングピンクを メインカラーにした 可愛いFBでした☆

SWAP(080904)1.jpg

封筒に貼られていた切手も、シンプルで素敵でした。。。
年代などは 印字されていませんでしたが、絵柄の構図や 印刷の方法(技術?)が
日本の数十年前(戦後間もない頃)の切手を 思わせる雰囲気でした。
カラフルで、現代的なものや、可愛いキャラクターなどの切手も好きだけど、
こういう切手も 素敵ですよね~。

SWAP(080904)2

さて、話題は変わりますが、現在 スワップをしている 海外のスワッパーさん達への
発送を完了させたことを、昨日の記事に書きましたが、レギュラー・スワップの返信を済ませたにも
かかわらず、手元に まだかなりのFBが 残っています。
そこで、後程、久しぶりに glorybe さんの掲示板に、『海外FB譲ります』 の書き込みをしようかと
考えています。・・・と同時に、限られた方にしか ご覧いただいていない Enjoy FB’s ですが、
ご訪問して下さっている方にも、募集をしたいと思います。

High Quality と呼ぶには ちょっと厳しいですが、すべて Booklet タイプの Neat FBを、
お譲りしたいと思っています。 御礼等は 一切不要、送料は mttan が負担します。
もし、ご希望の方がいらっしゃれば、コメント または 直メで ご連絡下さ~い♪

2008年09月03日 (水) | 編集 |
昨日は、発送準備をしていたスワッパーさんたちに 一気に お手紙を書きました。
・・・と言っても、”8月は、仕事がとても忙しくて、スワップが遅くなり、ごめんなさい。” という
極短い、しかも、皆さんに ほとんど同じ内容のメッセージですが、
日付を すべて今日(9/3)にしてしまったので、何が何でも 今日中に発送を完了させたいと思い、
FBの振り分け & 重量測定 (←昨晩)と、切手貼り & 写真撮影(←今日の午前中)を、
かな~り必死に やりました(笑)

今日発送したのは、なんと12通!
すべて、プライベート・スワッパーさんへの レギュラー・スワップです。。。

   ★ イタリアの M さんへ (13通目)     ★ オランダの M さんへ (12通目)
   ★ ドイツの M さんへ (11通目)       ★ インドネシアの I さんへ (11通目)
   ★ ブラジルの A さんへ (9通目)      ★ フィンランドの H さんへ (9通目)
   ★ オランダの N さんへ (9通目)      ★ イギリスの J さんへ (8通目)
   ★ スウェーデンの G さんへ (7通目)   ★ アメリカの J さんへ (6通目)
   ★ ドイツの R さんへ (3通目)        ★ スイスの T さんへ (2通目)


SWAP(080903).jpg

7月の半ばから、8月中に到着していたスワップに、やっとこ全部返信できて、
今 とってもホッとしています! あとは、また 楽しみに お返事を待つばかりで~す♪

今月は、グループ・スワップも、今のところ 1つのテーマにしか申し込んでいないので、
のんびり 3冊のFBを作ろうと考えている mttan です。。。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
久しぶりに ”お休み” らしい月曜日(定休日)を過ごしました♪
溜まりに溜まっている郵便物の整理が、やっとこさ出来ました!(まだ完璧じゃないけど・・・)

今日は、準備していたエアメールのうち、6通だけ 発送完了しました。。。

   ★ フィンランドの J さんへ (15通目) 
   ★ イギリスの E さんへ (お初)   
   ★ スコットランドの M さんへ (お初)
   ★ イギリスの K さんへ (2通目)
   ★ オランダの S さんへ (お初)
   ★ イタリアの A さんへ (お初)
 

SWAP(080901).jpg

イギリスのEさんと、スコットランドのMさんには、Aグループの 第43ラウンドのスワップで、
Fizzy Moon FB と、Kuromi FB を送りました。
フィンランドのJさんには、Bグループの 第11ラウンドのスワップで、
テーマは、All For ○○さんだったので、先月作った ”懐かしのアニメ” FBのうちの3冊を
使い回ししてしまいました。
それと、お約束していた ダイソーグッズの、お花付きリボンと、Jさん宛ての Thanks FBも
1冊同封させていただきました。 こちらも アニメFBです。 気に入ってもらえますように~♪

イギリスのKさん、オランダのSさん、イタリアのAさんには、それぞれ Full FB を
返送して差し上げました。
Kさんとは、以前 グループで パートナーになったことがあるので、2通目です。
無事に届き、喜んでいただけたら 嬉しいです☆

その他、今日出来たのは・・・、
溜まっていた (到着しても放置状態だった) FB さん達に
アドレスラベルを貼り、それぞれ お名前付きの ビニール袋に 分けて入れました。
レギュラー・スワップで、封筒の用意が出来ていない方の分の 宛名書きもしました。

皆さんに いただいた素材さん達の整理までは 手が回らなかったので、
今日のところは、また封筒に戻さていただきました。。。

今夜は、これから 久しぶりの外食に出掛けます♪
主役 兼 スポンサーは、昨日 22歳の誕生日を迎えた 長男です!
三男児に負けずに mttan も、イッパイ食べてきま~す!! > 焼肉(笑)
