郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年07月31日 (木) | 編集 |
7月最終日の 今日は、2通のエアメールが到着しました♪
1通は プライベート・スワップ、もう1通は グループ・スワップ (B グループ #10) です。

   ★ スウェーデンの G さんより (5通目)
   ★ アイスランドの M さんより (3通目)

   
SWAP(080731)1.jpg

(順番が逆になりますが・・・) M さんからは、フリーテーマの All For ○○ さんの FB3冊です。
ラインステッカーも、ふんだんに使われていて、とってもゴージャスです☆
特に目を引かれたのは、写真の真ん中の、ホワイト ・ グレー ・ シルバーだけで作られた
プリンセス・アリエルの FB です。 なかなか真似出来ない 配色ですよね~!

SWAP(080731)2.jpg

彼女と グループ・スワップの パートナーになったのは、これで2回目ですが、
いつも とっても素敵なFBで、隅々まで丁寧に作られています。 もちろん、内側も綺麗です。
どうです? 「う~ん、いい仕事してますねぇ~・笑」って感じですよね!

SWAP(080731)3.jpg

もう1通は、3~4ヶ月に 1回という スローペースの、レギュラー・スワッパーさんからです。
私が、 Only High Quality になる前からの スワッパーさんなので、
送られてくる FBは、ほとんどが Neat ですが、楽しくスワップさせていただいています♪

SWAP(080731)4.jpg

いつも 切手をたくさん貼って送って下さいます。
前回のスワップの記事を 読み返してみたのですが、
今回も、やはり 額面の無い切手が 7枚貼られていました。 しかも、重ね貼り・・・。
お国柄(?) なんでしょうかね~(笑)

SWAP(080731)5.jpg

そして、微笑ましかったのは、添えられた お手紙の便箋に貼られた、ステッカー。
便箋に描かれた イラストではなく、罫線だけが入った シンプルな紙に、
大き目の ステッカーを 貼って下さっているのです。 3匹の ワンちゃんの ”お尻” で~す(笑)

SWAP(080731)6.jpg

いよいよ明日から 8月。 夏本番、暑さも厳しくなるでしょうし、仕事も忙しくなりますが、
来月も、楽しく スワップが出来ますように。。。
スポンサーサイト

2008年07月30日 (水) | 編集 |
何日か前から 構想 (レイアウトや色合いを考えて、折り紙を切ったりとか・・・)していた
FBが、やっとこさ 出来上がりました。 懐かしのアニメ・キャラ シリーズです。

今回は、 グリーン系で、みなしごハッチ (Part.2) です♪

   FB(080730).jpg

四隅に付けた クローバーは、洋裁をしている義妹にもらった素材です。
細い糸で 刺繍のように作られていて、かなり厚みがあります。
新作のワンピタオル(ミディ・シリーズ)の、胸元のボタンに使われている材料で、
「FB作りに 使えそう~♪」と おねだりしたところ(笑) いくつか おすそわけしてくれました

アニメ・キャラのFB作りは、とりあえず このくらいにして、
次は、グループ・スワップ用のFBを 作成しようと思っています。。。
2008年07月30日 (水) | 編集 |
今日は、エアメールの発送も 1通。 毎度お馴染みの 茶封筒ですが・・・(笑)

またまた Excess FB を引き受けて下さるという方から、ご連絡をいただいたので、
Normal と Neat の 中間どころのFB 13冊と、自作FB 2冊、ジャスト 100g 発送しました♪

   ★ オーストラリアの Y さんへ (3通目)

SWAP(080730)1.jpg

中身の写真はアップしませんが、彼女からのメールや ブログを 再度読み返したところ、
ご希望に沿えているか、ちょっと心配になってきました。 もっと Neat の方が良かったかなぁ・・・。

High Quality ではないけれど、Booklet タイプのFBが、まだ かなり沢山あるので、
もし良かったら、また ご連絡下さ~い♪ > Hana さん

2008年07月30日 (水) | 編集 |
今日は、国内からの郵便が 1通到着しました。
国内スワッパーさんの中では、長めの お付き合いになってきました。
何か、いいですよね~。 付かず離れず(?) 細く長~く(?) 仲良くしていただいています♪

   * 静岡県の M さんより (5通目)

SWAP(080730)2.jpg

先月末に、FBを お譲りした・・・って言うか、Excess FB を引き受けていただいた御礼にと、
切手を送って下さいました。 私の方が 助けていただいてるのに、本当に申し訳ないです。
でも、彼女からの お便りは、いっつも素敵な お手紙が添えられているので、
毎回楽しみに お返事を待つ mttan なんです(笑)

今回の お手紙も、とっても夏らしくて 素敵でした☆ 見て下さい! 涼しげな金魚ちゃんたち。。。

同封されていた切手も、猫好きの私の為に チョイスして下さったとのこと、感謝感謝です!

M さん、 『ありがとうございました~!!』

2008年07月28日 (月) | 編集 |
FB作成や、エアメールの発送準備など、あれこれと、やりかけの事が
いっぱいあるのですが、今日は また、別の事に 手を付けちゃいました。

先日の、懐かしの日本のアニメキャラクターに引き続き、今日は、グループ・スワップ用の
FBに使うシールを 何枚か (2種類 × 3枚づつ) 作ってみました。
画像をプリントアウトした時点と、切り抜いた状態の写真を撮ったので、両方アップしますね。。。

mttan(080728)1.jpg

来月の グループ・スワップで 申し込んだテーマは、”クロミちゃん”Fizzy Moonです。
どちらも、初めて作る キャラクターです!

用紙は、A4サイズの、光沢紙ラベル用紙を 4枚に切った大きさです。
私は いつも、この大きさの紙を作り、これに 3~4 (小さいものだと 5~6) 個の画像を
プリントします。 1個1個の大きさは、FBを作る方でしたら、だいたい想像がつくと思います。
余白が多くて、ちょっと勿体ない感じもしますが、1回に そうは沢山いらないし、
切り取る時に、多少の余裕がないと、上手く切れないので・・・。

そして、切り抜いたのが、↓ ↓ ↓ こちらです☆

mttan(080728)2.jpg

右下のクロミちゃんは、今回は気合を入れて、余白を残さず、輪郭にピッタリ沿って
切り抜いてみました。 右上のは、四角いまま 使おうと思います。
マイメロちゃんと一緒のは、輪郭を隠すように、クラフトパンチで抜いた お花を
いっぱい貼り付けようかな~、なんて構想しています。

Fizzy Moon の方は、まったく初めて知った キャラクターです。
真ん中のは、いまいち画像が鮮明でなかったので、周りを余分にカットしちゃいました。
どんな風に作るかは、まだ未定です。 出来上がったら、また ご紹介しますね~♪
2008年07月28日 (月) | 編集 |
今日は 久しぶりの定休日です。
朝、息子達を送り出してから、ちょっとだけ のんびりしてました。。。
でも、次男は 期末考査中とやらで、もう帰宅しているし、
うかうかしてると すぐ夕方になっちゃうんですよね~。

午前中、エアメールが 1通到着しました。 レギュラー・スワップです♪

   ★ ドイツの R さんより (3通目)

SWAP(080728).jpg

今年の初めから 春頃にかけて、ドイツやフランス、スイスの スワッパーさんから、
「スワップしましょう♪」 または 「私は貴女 (mttan) と スワップをしたいです。」という
お便りを、5通ほど受け取りました。
私は、すべての方に、「 Only High Quality で良ければ、OK ですよ!」 と返信したのですが・・・、
その後、(今のところ) 再度お便りが届き、順調に スワップが続いているのは、この Rさんだけです。

今回も、綺麗な FBを 5冊送って下さいました。
封筒の宛名書きや、切手のレイアウトなど、私は 彼女のセンスが とっても好きです♪

彼女の アドラベに、” viewcard が好き・・・” と書かれていたので、
前回の スワップでは、FBの他に、日本の絵葉書 (定番の富士山です・笑) も同封したところ、
とても喜んでくれたようで、お礼に 可愛いシール(左上)を 送って下さいました。

午後は、ちょこっと 買い物に行く予定です。
先日、義妹から 『お中元に・・・』 って、文具券をもらったので ( ←私の欲しいものを ちゃんと理解
してくれてる義妹です・嬉)、可愛いレタセでも 仕入れてこようかなぁ~♪ と思う mttan です。。。

2008年07月26日 (土) | 編集 |
今日も 一日中暑かったです。
天気予報では、「激しい夕立がある」 とのことでしたが、一向に降りません。。。

今日も エアメールが 1通到着しました♪
郵便屋さん、暑い中、配達ご苦労さまです。 毎日 本当に感謝しています。
どうか、熱中症などには 充分気をつけてくださいね~!

   ★ オランダの M さんより (2通目)

毎回 同じことを書いていますが、こちらの M さんは、Mir さんではなく、
レギュラー・スワッパーの M さんでもない、私が参加している グループのリーダーの M さんです。
今週の火曜日に、私からの 初プライベート・スワップ (彼女の ご所望の チェックの折紙) を
発送したばかりなのに、もう お返事かしら? と思ったら、まったく別の お便りでした。。。

SWAP(080726).jpg

はい♪ 私の Full FB を返送して下さいました~!!

通し番号 【 172番 】 の 自作FBで、今年の1月に ドイツのスワッパーさんに 発送したものです。
約半年で、ドイツ ⇔ フィンランド ⇔ オランダ の 3カ国を、行ったり来たり(笑)
11名の方の アドレスラベルが貼られていました♪
Mir さんのところへは、2度も お邪魔したようで(笑) 2回サインをして下さっていました。

FBの他に、可愛いシールも 同封されていました☆
左上の紫色の可愛いシール、(画面上は 綺麗に写るように並べてみましたが・・・)
実は、けっこう ”バラバラ” な感じでして、既に剥がして使ってある部分もあったり、
使った部分の台紙を、ハサミで切り離してあったりと、どう見ても 新品ではないんです。
でも! それが何とも愛らしくて・・・。

Full FB だけでなく、私の為に ”何か一緒に送ってあげよう♪” という彼女の気持ちが、
と~っても嬉しかったです! (M さん・・・見て下さってるかしら・・・?)

『 A lot of thanks for kindly return my full FB , dear Marga !! 』
2008年07月25日 (金) | 編集 |
昨晩遅く、最後のメールチェックをしたところ、
グループのメッセージに、来月のスワップのテーマが発表されていました。
と、同時に、何人かのメンバーの方から、私宛てのメッセージも入っていました。

急いで 両方のメールを開いて見たところ、どちらにも とっても嬉しいことがありました♪

まず、私宛てに 皆さんが書いてくれたメッセージは、
グループの トップページに採用された 私のFBを 褒めてくれていたのです。。。
今回で 3回目の採用ですが、何回目でも、嬉しいものです♪

採用されたのは・・・、
先月 Hanaさんにいただいた ディディリーナの ステッカーで作った ピンクのFBです☆

mttan(080725)-.jpg

そして、もう一つ。 こちらも とっても嬉しい・・・って言うか、感動的な発表が!

来月の Aグループのテーマの ”All For ○○ さん” に、私が選ばれたのです~!

昨年10月から参加している グループ・スワップですが、毎回発表されるテーマを見る度、
「いつか ”All For 私” の番も来るのかしら・・・?」 と、それはそれは、心待ちにしておりました♪
今現在、既に 12名ものメンバーさんが、申し込んで下さっています。 嬉し~ぃ!
私の手元に戻って来てくれるのは、かなり先のこととは思いますが、たくさんの方が、私の為に
いっぱい High Quality FB を作って下さるのかと思うと、今から とっ~ても楽しみです!!
2008年07月25日 (金) | 編集 |
本日も、発送は無し・・・。 到着は レギュラー・スワップが 1通です♪

   ★ フィンランドの H さんより (8通目)

彼女から届く FBは、いつも とっても Quality 度が高いものばかりです☆
今回送られて来た FBの数量は、(たぶん 私が彼女に送る数量に 合わせてくれている為)
5冊と やや少な目ですが、可愛いものばかりなので、大満足です!

SWAP(080725).jpg

切手は、フィンランドからのエアメールでは よく見かける 可愛い花の絵柄です。
消印も無く、まったく綺麗な状態で 届きました。。。

同封されていた メッセージには、
『貴女からの、swap of lovely FBs を ありがとう!』 
『私は、いつも貴女の FBを、pleasure to receive しています。』
『私は毎日、貴女のブログの写真を love to watch しています!』
そして、最後に 『 Enjoy FBs! 』 と書いて下さいました。

彼女だけでなく、ほとんどの スワッパーさんが 毎回メッセージを同封してくれますが、
今日の彼女からの ”短いお手紙” は、私を喜ばせる ツボを バッチリ押さえた メッセージでした。。。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
毎日 ハンパじゃない暑さですね~!
そして、東北地方では、また大きな地震がありましたね・・・。
昨晩は、東京でも かなり揺れました。 こんなに離れているのに あれだけ揺れるのですから、
震源地に近いところでは、ほんとうに怖い思いをされていることと思います。
東北地方に お住まいのスワッパーさん方が、皆さん ご無事でいらっしゃることを
心から願っています。。。

FB作成モードは 継続しています☆
ただし・・・、今日のは何故か、写真が上手く撮れなくて・・・。
何枚撮っても、いつものように、FBサイズに ピッタリとカット編集することが出来ず、
そんなことをしてる間に 夕方になってしまいました。

なので、今日は、2枚一緒に 背景ごとアップします。。。

FB(080724).jpg

昨日 予告した通り、 ひみつのアッコちゃん と、Dr.スランプ アラレちゃん (Part 2) です♪

アッコちゃんFB には、昨日アップした、お花の付いたリボンを使ってみました。
でも、やはり そのままでは使いにくかったので、糸で縫いつけられていた お花を いったん取り外し、
更に 別の細いリボンを下に敷いて、その上に お花を貼り付けました。
スパンコールなどを使う時も そうなのですが、私は 真ん中に開いている穴が、
どうも 気になってしまって・・・、ついついシールなどで ふさいでしまいます。
今日のも、お花の色に合わせた 星型のシールを 重ねて貼ってしてみました☆

アラレちゃんの方は・・・、
特に こだわりはありません(笑) 元気な感じ(?) で作ってみたつもりです。 『キ~ン!!』

さて、最後になりましたが、今日も郵便の発送 & 到着は ありませんでした。
フッと気がつくと、今週も あと2日。 って言うか、今月も あと1週間しかないんですよね~。
あと 1週間で、何通発送・到着があるかしら・・・?
8月に入ると、仕事が忙しくなってしまうので、ググッと ペースダウンすると思うんですよね(汗)

今月中に、あと 一波来ると嬉しいなぁ~・・・と思う、mttan でした。。。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
先日 作成したシールで、また FBを作ってみました♪
手作りシール 10枚のうち、これが 5作目と 6作目です。

今日は・・・、 魔法使いサリー と、Dr.スランプ アラレちゃん で~す!

FB(080723)1.jpg  FB(080723)2.jpg

サリーちゃんFBは、画像より 実物の方が、落ち着いた色合いです。
クラフトパンチで作った お花がイッパイで、華やかな感じですが、実際は もう少しだけ
シックな雰囲気に 仕上がったかと思っています。。。

アラレちゃんFBは、キラキラ~☆ って感じに作ったみたつもりなんですけど、どうかしら?(笑)
YUKO さんに いただいた、ト音記号の コンフェッティも、可愛い アクセントになりました♪

次は、 ”ひみつのアッコちゃんFB” を、作成しようと 思ってま~す!
2008年07月23日 (水) | 編集 |
連休が明け、郵便の到着が ジャンジャン・・・☆
なんて、期待していたのですが、残念ながら、本日の到着は 無し。
発送も ありませんでした。。。

数日前、また 100円ショップ ”ダイソー” へ 行って来ました♪
スパンコールが たくさん付いた、綺麗な リボンが欲しいと思い、探してみたのですが、
(以前は 確かにあったのに・・・) 売っていませんでした (T_T)

その代わりに、見つけたのが、こちら ↓ ↓ ↓ 。 可愛い お花が付いた リボンです。

mttan(080723).jpg

『 FASHION RIBBON 』 なるもので、 黄色と 緑色の、2種類がありました。

リボンの幅は、約2.5センチと やや太めで、お花は 小さいもので 直径1.5センチほど、
大きいものは 3センチくらいあります。 (画像をクリックしていただくと、ほぼ実物大になります。)
お花の材質は、いわゆるスパンコールのような 金属っぽいものではなく、
薄いプラスチック製のものと、プニュプニュっとした感じの ビ二ール製のものです。

色合いも可愛いし、 「これは使える!!」 と思ったのですが、
思いのほか、幅広なことと、お花がすべて 一本の糸で、リボンに縫い付けられているので、
リボンを切ると、切り口を シッカリ留めておかないと、お花が全部取れてしまいそうなんです・・・。

上手い具合に 使いこなせるかどうか、現在 思案中の mttan でした。。。
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今日は、エアメールの到着も 1通ありました♪
完璧な High Quality FB スワッパーさんではありませんが、レギュラー・スワップを
続けている方です。。。

   ★ ブラジルの A さんより (8通目)

SWAP(080722).jpg

封筒には、Neat と High Quality の 中間どころのFBが、7冊と、
可愛いメモ用紙が 数枚入っていました。

彼女は、いつも綺麗な切手を貼ってくれるのですが、今回は 貼られていませんでした。
料金票と、消印が 一体になったような、スタンプのみが 押されていただけです。
封筒も、超シンプルな ”茶封筒” で、コルクボードのバックの撮影ではでは 目立たないかな~?
と思いましたが、意外と綺麗に撮れました!

週明け初日、幸先のいいスタートです☆ 今週も、この調子で 到着が続きますように~♪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
一昨日の日曜日、4通の郵便物の写真をアップしましたが、
海外宛てのスワップだけは、お手紙が書けず、発送が遅れていました。

本日、(私にしては) ちょっとした ロングレター(小さ目の便箋 1枚半ですけど・・・笑)が書けたので、
夕方、投函完了しました♪

   ★ オランダの M さんへ (3通目) ※プライベートでは お初。

オランダには ”M(マ~)” さんが 多いような気がするのは、私だけでしょうか・・・?
今日、スワップを発送した M さんは、レギュラースワッパーの M さんではなく、
ブログのリンクを貼らせていただいている Mir さんでもありません。
私が参加している グループの、リーダーさん的な方で、前回のスワップで パートナーになり、
FBを送ったところ、私が使った ”チェックの折り紙” が、たいそう気に入ったようなので、
何種類か 送って差し上げました。

無事に届いて、彼女が喜んでくれますように。。。
そして・・・、何か お返しスワップ送ってくれるかしら~♪ っと、期待してる mttan でした。
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今日は 祭日なので、郵便の配達は お休みです。
発送準備中の 海外宛スワップが 1通あるのですが、まだ お手紙が書けてません。

先日、ネットで探した ”アニメのキャラクター” で作った シールを使って、 FBを作ってみました♪

リボンの騎士カリメロキャンディ・キャンディみなしごハッチ で~す!
レイアウトは、いつものパターンですから、特に詳しい解説は 不要かと思います。。。

          FB(080721)4.jpg

FB(080721)2.jpg  FB(080721)3.jpg

          FB(080721)1.jpg

キャンディ・キャンディ と、みなしごハッチ のFBには、YUKO さんに いただいたコンフェッティを
使ってみました。 写真では 分かりにくいかも知れませんが、ハッチの方に貼ったのは、
”てんとう虫” の形をしているんです。 昆虫物語には、ピッタリですよね~♪

今夜は・・・引き続き FBも作りたいし~、オランダのスワッパーさんに お手紙も書かなくちゃだし~、
どっちを優先するか迷う mttan です(笑)
2008年07月20日 (日) | 編集 |
梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやって来ましたね!
・・・て、今日書いた 3通の お手紙にも同じようなことを書きました。。。

写真は、昨日から準備していた 4通の郵便です。
右下の1通だけは海外スワッパーさん宛てなので、まだ お手紙が書けていません。
残りの 3通は、国内スワッパーさん宛てで、今日 簡単な お手紙を書き、夕方 投函しました。

   * 宮城県の S さんへ (3通目)
   * 千葉県の K ちゃんへ (2通目)
   * 東京都の Y さんへ (2通目)


SWAP(080720).jpg

いつものように、無地の封筒に 可愛いシールを たくさん貼ってみました♪

S さんこと YUKO さんには、先日おすそわけでいただいた FB作りの素材の お返しスワップです。
K ちゃんこと 隊長さんには、Excess (Normal) FB を 大量に 送らせていただきました。
Y さんとは、不定期なスワップですが、久しぶりに High Quality を数冊発送しました。

早ければ、連休明けの火曜日には 到着するでしょうか・・・。
無事に届いて、皆さんに楽しんでいただければ、と思っています。。。

2008年07月19日 (土) | 編集 |
つい先日、日本のアニメ(漫画)の キャラクター探しをしている・・・という話題を書きましたが、
今朝、なにげに新聞を見ていたら、地元の欄 (通称 ”多摩版” と呼んでいます。) に、
興味深い記事が載っていました。

掲載されていた カラー写真は、私が 「FB素材に使えそう・・・」と、シールを作った
”みなしごハッチ” です! なんだか嬉しくなっちゃって、思わず 写真を撮っちゃいました♪
Dufti さんが 作っていらっしゃった、あくびちゃん(ハクション大魔王)の 話題も。。。
(分かりやすいように、文中に、ピンクのライン を 引いてみました。)

グッズの販売とかもあるのかしら・・・?もし あったら、行ってみたい気もするなぁ~♪

mttan(080719).jpg

ちなみに・・・、右隣の欄は、高校野球の 東東京・西東京の予選の記事です。
あえて入れた訳ではなく、無意識に撮ったのですが、我家の息子(三男)が通う
高校の話題が載ってました☆ (緑色のライン を 引いときました・笑)
女子バレー部は、全国的に有名なのですが、野球部は 「・・・・・。」 らしいです。(息子談)
でも! 今年は 今のところ頑張っているみたいです!! 目指せ 甲子園~!! ってか(笑)
2008年07月19日 (土) | 編集 |
本日も 発送は無し。 でも、発送準備をしている郵便は あります・・・4通ほど。
4通のうち、海外へは1通だけで、3通は 国内スワッパーさん宛てです♪

到着は、1通。 レギュラースワッパーさんからの エアメールで、
FBが 7冊 送られてきましたが、昨日の到着同様、High Quality なものは無かったので、
FBの 写真は撮りませんでした。。。

   ★ イタリアの M さんより (11通目)

その代わり、封筒に貼られてた 切手の写真を撮りました。

こちらは ↓ ↓ ↓ 本日 イタリアから 到着したもの。
消印も とっても綺麗に押されていたので、一緒に入れてみました。
ラッパのマークが、いかにも ヨーロッパらしいですよね~。

SWAP(080719)2.jpg

こちらは ↓ ↓ ↓ 昨日 カナダから 到着したもの。
色々な絵柄の切手が 6枚も貼られていて、どれも とても綺麗でした。。。

SWAP(080719)1.jpg

明日 明後日は 連休ですね・・・。
郵便配達が無くて、ちょっと寂しいですが、準備中の 発送を完了できるよう 頑張りま~す!!
2008年07月18日 (金) | 編集 |
今日も、私からの郵便の発送は ありませんでした。
エアメールの到着は 1通ありましたが、時間が無くて、写真は撮ってません。
とっても綺麗な切手が たくさん貼ってあったので、アップしたかったのですが・・・。

   ★ カナダの L さんより (お初)

5月に、文通(スワップ)のサイトを通じて コンタクトを取り、
Excess FB を 受け取っていただいた方です。 『私は、High Quality FB だけを
スワップしているので、Normal & Neat FB をもらって下さい。』 と お願いし、発送しました。

お返事(お礼)は 不要・・・という意思を伝えたつもりだったのですが、
彼女の方から 『私からは 代わりに何を送りましょうか?』 と尋ねて下さったので、
『FB作りに使えそうな シールをいただけたら 嬉しいです。』 と お返事しておきました。
2ヶ月ほどが過ぎ、何のお便りも無かったので、忘れられちゃったかな~と 思っていたのですが、
今日、彼女からの エアメールが届きました♪

でも・・・、封筒には、20冊もの ”Normal FB” が。
すべて、メモ用紙を ホッチキスで留めたタイプで、High Quality はおろか、
Neat すら入っていませんでした。 (かろうじてBooklet 型のものが 2冊だけ・・・。)

シールの件は ともかくとして、
どうやら、私の ”Normal FB を手放したい” という意思も、伝わっていなかったようですね~。
また、引き受けて下さる方を 探さなくっちゃ・・・です(汗)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
本日も、郵便の発送は無し。 到着は、国内から 1通です。
素敵な素敵な FBが、い~~~っぱい届きました!

   * 高知県の K ちゃんより (3通目) はい、皆さん ご存知の Dufti さんで~す♪

SWAP(080717)1.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり ”パンパン”状態の 封筒でした。
(私も よく、ブタさん封筒発送します・笑) 素敵な切手も たくさん貼られていて、
封筒の周りにグル~ッと貼られた 可愛い マイリトルポニーのテープにも 目を引かれました☆

SWAP(080717)2.jpg

そして、こちら ↑ ↑ ↑ が、中に入っていた 超 High Quality FB の数々です!
なんと、14冊も。 全部見せたいものばかりなので、なるべく重ならないように 撮影してみました。

どれも綺麗なんですがぁ~、私が特に気に入ったのは・・・、
真ん中に置いた ”双眼鏡を覗いている おサルさん” のFBです。 めっちゃ可愛い~っ!
絵本 『ひとまねこざる』 の ジョージくんかと思われます。 (違うかな??)

昨日の記事にも書いた通り、数日前から 日本のキャラクター探しをしていますが、
アニメや 漫画ばかりではなく、絵本という手もありましたね。 う~ん、とにかく参考になります!

またまた、この場にて 御礼を言わせていただきます。。。
素敵なFB、そして お手紙も・・・、とっても嬉しかったです♪

『ありがとうございました~!!』 > Dufti さん
2008年07月17日 (木) | 編集 |
午後、三男の高校に 三者面談に行った帰りに、またまた ”ダイソー” に 寄り道してしまいました~♪

購入したのは、シール 3点と、折り紙 4点の 計7点、 735円です・・・ が!
買い忘れたものがあったことに、帰宅してから気が付きました (><)
”可愛いリボン” を 買おうと思っていたのにぃ~。 あと、糊も切らしていたんでした。
仕方なく、糊は 家の前のコンビニで買いましたが、リボンは・・・今日のところは諦めます。。。

mttan(080717).jpg

シールは、大好きな ディズニーものを チョイス☆
折り紙は、少し前、Dufti さんが ブログで紹介されていた クリスタルカラーのものと、
チェック柄のものを 2袋ずつ購入しました♪

チェック柄の折り紙は、自分で使うためではなく、スワッパーさんに送ってあげます。
実は、先日、私が作ったFB(7/1 にアップした 3冊 ) を見た方が、
『貴女が使っている チェックの折り紙が欲しいです。
オンラインショップで買えますか? 貴女が いつも利用しているサイトを教えて下さい。』
というメールを下さったのです。 もちろん、私は、折り紙を買うのに、オンラインショップは
利用したことがありません。(・・・って言うか、オンラインショップは苦手なので、出来ません・汗)
その旨 彼女に返信し、『同じものを買って送りますね♪』 と、約束したのです。
ところが、その折り紙を購入した文房具屋さんには、もう同じものが売っていませんでした。
仕方なく、私の使いかけのだけでも送ってあげようと 準備していたところ、
今日、ダイソーで よく似たチェックの折り紙を 発見!

まったく同じではないので、彼女に満足してもらえるかどうか分かりませんが、
正直に説明して、送って差し上げようと思います。。。
2008年07月16日 (水) | 編集 |
昨日も、本日も、郵便の発送・到着は ありませんでした。
お盆が終わり、仕事も一段落・・・、明日は、久しぶりのお休みです。。。

FB作りは 中断していますが、ネットでの ”メイン素材探し” に力を入れています!
皆さんも ご存知のブログ、My Hobby Corner の Duftiさんが作っていらっしゃった
日本の アニメキャラクター 『ハクション大魔王の あくびちゃん』 のFBに、めちゃめちゃ刺激され、
私も 今まで使ったことのない 日本のキャラクター を探してみました♪

ネットで 画像検索し、光沢紙のラベル用紙にプリントアウトして、切り抜いた手作りシールです。
主に、’60年~’80年代の テレビアニメの主人公ですね。

皆さんも、実際に テレビの放映を観ていなくても、ご存知のキャラが多いのではないでしょうか。
魔法使い サリー、 ひみつのアッコちゃん、 みなしごハッチ、 リボンの騎士、
キャンディ・キャンディ、 Dr.スランプ アラレちゃん、 カリメロ、 ブラックジャックの ピノコちゃん、

などなど・・・。 どうでしょう?使えそうだと思いませんか~?

mttan(080716)1.jpg

そして、これらのシールを使って FBを作るべく、台紙の準備をしました!
先日、ニュージーランドに お住まいの ミミィさんに いただいた、赤い厚紙を FBサイズにカット。
1枚の紙を 4等分、5枚いただいたので、20冊分もの台紙が出来上がりました☆
まだ、バックの素材や レイアウトは未定なのですが、手作りシールを乗せてみました~♪

mttan(080716)2.jpg

他にも、色々思い浮かぶ キャラクターがあるのですが、なかなか いい画像が見つからなくて・・・。
例えば、ルパン3世の 峰不二子とか、うる星やつらの ラムちゃんとか、
はいからさんが通るの 紅緒さんとか~、 どれも大好きだったんですけどね~(笑)
気長に探してみようと 思っています。。。

話は変わりますが・・・、実は 明日は、三男(高校3年生)の 三者面談があるんです。
我家で初めて ”大学受験” を目指しています。 いや、受験を目指しているのではなく、
大学進学を 目指しているのですね(笑)
明日は、担任の先生と、込み入った お話をすることが予想されますが・・・、
受験するのは 私じゃなくて、息子ですし~、と お気楽モードの母でございます。

息子の受験より、サリーちゃんだの アラレちゃんだのと、可愛いキャラ探しに夢中な mttan でした。
2008年07月14日 (月) | 編集 |
本日、郵便の発送&到着は無し。。。

お盆で 仕事が忙しいにもかかわらず、また FB作っちゃいました♪
今回は、本当に シンプルなものです。 メイン素材は、おなじみの ”プーさん”。
バックの レイアウトも、縦・横・斜め・・・じゃなくて(笑) 四角と、いつものパターンです。

               FB(080714)1.jpg

FB(080714)2.jpg  FB(080714)3

左下の黄色いFBは、横のラインが 全体的に やや斜めになっていますが、
これは、写真が上手く撮れなかったせいで、実際は すべて平行です。。。

特に変わった技法も無く、素材も手元にあったものばかりなので、これと言った解説もありません。
これも、Thanks FB に使おうと思ってま~す♪
2008年07月13日 (日) | 編集 |
明日も 早朝から仕事なので、早く寝ないといけないのに・・・(汗)
こんな時間になってしまいましたが、寝る前に、昨晩 作ったFB 2冊の写真を
アップしたいと思いま~す♪

       FB(080712)2.jpg

   FB(080712)1.jpg

メイン素材は、オーストラリアの Hana さんにいただいた、ディディリーナのステッカー。
そして、YUKO さんからの おすそわけで いただいた プリマフラワーと コンフェティも
早速使わせていただきました~♪ (こんな使い方で いいのでしょうか。。。)
背景に使った折り紙や、レイアウトは、いつものパターンですが、
変わった素材を使うことによって、いつもとは ちょっと違った雰囲気に仕上がったような気がします☆
2008年07月12日 (土) | 編集 |
お盆直前になり、仕事が忙しくなってきたので、
しばらくの間、私からは 郵便の発送はないかもしれませんが、
嬉しいことに、今日も スワッパーさんからの エアメールが2通到着しました♪

   ★ ドイツの M さんより (7通目)
   ★ ニュージーランドの T さんより (7通目)
 ※ニュージーランドからは お初!

SWAP(080712)1.jpg

ドイツの M さんからは、レギュラー・スワップが届きました。
いつも通り、Normal ・ Neat ・ High Quality FB、そして Label Bag と、色々ミックスです。
今回は、可愛いシールも 送って下さいました。 カラフルな お魚と、クマさんです・・・♪

SWAP(080712)2.jpg

そして~~~っ!! 大きくて可愛い封筒の もう1通は、
ニュージーランドに お住まいの、日本人スワッパーさんからの 贈り物です☆
High Quality FB の他に、FB 素材にと、素敵な パターンペーパーや、とっても綺麗な リボン
(レインボーファブリックと言うそうです!) など、こんなに ↓ ↓ たくさん送っていただきました。

SWAP(080712)3.jpg

素材の他にも まだあります! スクラップブッキングの雑誌です。
まだ ゆっくり拝見していないのですが、FB作りの参考になりそうな記事が載ってます♪
どれもこれも、初めて手にするものばかりで、嬉しい・・・を通り過ぎて、超感動です!!

T さんには、日本にいらっしゃる時から、色々とお世話になっていたのに、
ニュージーランドにいらっしゃってから、私からは まだ一度も お便りをしていませんでした。
近いうちに、私からも必ず お便りしようと思っています!!

ちなみに・・・、同封されていた お手紙は ”6月15日付け” でした。
『届いたらメールしてね』 と書かれていましたので、後日必ずメールもさせていただきますが、
とりあえず、この場を借りて報告 & 御礼をさせて下さい。。。

『どうも ありがとうございました~!!』  ミミィさん
2008年07月11日 (金) | 編集 |
本日、郵便の発送はありませんでしたが、
国内スワッパーさんから、思いがけず、素敵な郵便が届きました♪

   * 宮城県の S さんより (2通目)

そうなんです! つい先日、私も彼女に郵便を送ったばかり。 お互い 予告無しの発送なので、
たぶん、東京⇔宮城間のどこかで、お手紙がすれ違っていたんでしょうね~(笑)

SWAP(080711).jpg

ちょっと ゴソゴソッとした感じ(笑)の 封筒を開けてみると、中からは、たくさんのFB素材が☆
可愛い お手紙も添えられていて、「海外から購入した素材のおすそわけ・・・」 とのこと。

色々な種類の コンフェティ と、紙のお花 。。。 と~っても 嬉しいです♪♪♪

私、この紙のお花、実物を手にするのは初めてです!
Sさんの お手紙によると、”プリマフラワー” と言うそうですね・・・、これも初耳です。
早速 FB作りに使わせていただこうと思いま~す。

『本当に、ありがとうございました!!』   > YUKO さん
2008年07月10日 (木) | 編集 |
本日、郵便の発送&到着は ありませんでした。
昨日に続き、今日も素材 (FB作りとは 関係ありませんが) の話題です。

先日、文房具屋さんへ行った時、エアメール専用の封筒を 注文してきました。
いつも 同じメーカーの封筒を ”箱買い” するのですが、お店には置いてないので、
お願いして、取り寄せてもらってます。
「入荷しました~!」 との連絡が入ったので、早速に取りに行って来ました♪

mttan(080710).jpg

今回で3箱目。 これもまた、空になった箱が捨てられず、溜め込んでます。。。
左の2つは 空箱です。左下が初代(1箱目)、上が前回(2箱目)、箱の形が変化したのですが、
今回は何故か、また初代と同じ フタが取れる形に戻りました。

値段も聞かずに 注文してきたしまったのですが、透明フィルム同様
”封筒も値上がりしてるかな~”と 覚悟の上で、文房具屋さんへ行ったところ、
お値段据え置きでした(笑) 10枚入り 200円×20袋 200枚 で 4000円の 1割引!
3600円で、また当分楽しめま~す♪
2008年07月09日 (水) | 編集 |
数日前から、『Thanks FB を作成中・・・』 という記事を 何度も書いていますが、
正確には ”何冊必要なのか?” を改めて きちんと数えてみました。

2冊の Full FB には、それぞれ 13名のスワッパーさんのサインがありました。(延べ26名分)
そのうち、両方のFBに ダブっていらっしゃる方が、5名。(なので、21冊必要!)
既に、返送して下さった方の分の2冊と、大量生産の10冊が完成しているので、
あと 9冊・・・、と思いきや、お1人は どうしても、アドラベの お名前&ご住所が読み取れず、
パスさせていただくことにしたので、あと 8冊必要だということが 判明しました☆

で・・・、早速 準備に取り掛かり、今日は とりあえず、2冊を完成させました!

FB(080709)1.jpg  FB(080709)2.jpg

ここで、少々問題発生・・・。 久々の Princess FB だったので、ちょっと気合が入り過ぎて、
Thanks FB にしては 豪華になり過ぎたような気が・・・しませんか??

これは、本番用(?)に キープしておいて、
もう少し あっさりしたFBを、あと 8冊作ろうかなぁ・・・ などと考える mttan でした。。。
2008年07月09日 (水) | 編集 |
先月返って来た ”Full FB” 2冊のうち、1冊は、
プライベート・スワッパーさんからだったので、先月末のレギュラー・スワップの際、
お礼の お手紙も添え、スワップを発送しました。
もう1冊は、ブログのリンクもさせていただいて、同じグループのメンバーでもある
スワッパーさんからでしたが、彼女とは プライベートでは スワップしていないので、
今日改めて ”お礼スワップ” を発送しました♪

   ★ オランダの M さんへ (3通目) ※プライベートでは お初。

SWAP(080709)1.jpg

先日作成した Thanks FB (ブルーナの方)と、他作の High Quality FB も2冊。
猫が お好きでいらっしゃるとのことでしたので、猫ちゃんのレタセと、
万国共通の人気者、Hello Kitty の フレークシールを 同封しました♪

そうそう、この写真 ↑ ↑ を撮った後、中身を入れて、封をしてしまってから、
以前、別の猫好きのスワッパーさんにいただいた 猫ちゃんのシールがあったことを思い出し、
ペタペタ貼ってみました! 封筒の裏側にも、2匹ほど・・・。

SWAP(080709)2.jpg

喜んでいただけたら、嬉しいです。。。
彼女の ブログにも、到着の書き込みしてもらえるかしら・・・? ちょっと期待しちゃお~!(笑)
2008年07月09日 (水) | 編集 |
FB作りの仕上げに使っている 透明のカバーフィルム・・・、
いつも 同じ文房具屋さんで購入しているのですが、今の形のものを使うようになってから
(以前は ロール状のものを使っていました。) 使い終わったパッケージを 捨てることが出来ず、
意味も無く 溜め込んでいます・・・。(←これだから、部屋が片付かないんですよね~・汗)

  mttan(080709)1.jpg

つい先日、そろそろ残り少なくなってきたので、新しいものを追加購入したのですが、
今まで ずっと 【990円】 だったのに、なんと! 【1100円】 に値上がりしてました!!
                   
  mttan(080709)2.jpg

とうとう 原油高が、FB作りにまで影響してきたか~っ?!
画用紙や折り紙、シールやリボン、ハサミや糊など、こんな素朴な素材を使って
些細な趣味を楽しんでいる私たちにまで、原油高騰の あおりなんでしょうかねぇ。。。

って、ちょっと大げさ過ぎましたかね(笑) いきなり110円の値上げに、少々ビビッた mttan でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。