郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月31日 (土) | 編集 |
今週、国内外合わせて 10通の郵便を発送しました。
海外への エアメール発送は、すべてプライベート・スワップです。
もう ずい分前に、宛名書きの準備はしていたのですが、しばらく放置したままで、
やっと 8通だけ 発送完了しました。。。

26日(月) 発送

   ★ フィンランドの J さんへ (13通目)
   ★ イタリアの M さんへ (11通目)
   ★ オランダの M さんへ (10通目)
   ★ インドネシアの I さんへ (10通目)
   ★ フィンランドの H さんへ (7通目)
   ★ ブラジルの A さんへ (7通目)


Swap(080526)1.jpg

インドネシアの I さんへのスワップは、2月に送った 9通目が、郵便事故に遭ったようで、
いまだに彼女の元に届いていないようです。 今度こそ無事に届いて欲しいものです。

右側 4通の封筒に貼った切手は、G.W に、富山県に行った 義姉夫婦に
お土産にもらった ”ふるさと切手” です。
バードウォッチングが趣味の義兄が、アルペンルートを通って、立山にライチョウを
観に行ったとか・・・。 でも、切手の絵柄は、ホタルイカ でした(笑)

   Swap(080526)2.jpg



27日(火) 発送

   ★ イギリスの J さんへ (6通目)
   ★ ドイツの R さんへ (お初)


Swap(080527).jpg

ドイツの R さんは、今月初め、私のアドレスラベルを見て、ファースト・スワップを
送って下さったので、その お返事スワップです。
「Only High Quality FB で、スワップしましょう♪」 との お誘いをいただいたので、
上手くいけば、レギュラースワッパーさんになってもらえそうです。

あと、エアメールは 2通準備中なのですが、発送は もう少し先になりそうです。

今週、国内への郵便 (ゆうパックを含む) も、2通発送したのですが、
どちらも 写真は撮りませんでした。 詳細の紹介も 省略します。。。

スポンサーサイト

2008年05月31日 (土) | 編集 |
昨日 30日(金)、2通の郵便が到着しました♪
どちらも 楽しみに待っていた スワップなので、とっても嬉しかったです!!

   ★ オランダの N さんより (5通目)
   * 千葉県の K さんより (お初)


封を切る前に、2通並べて 記念写真を撮りました(笑)
N さんの 宛名書きの文字は、いつも とても可愛くて(・・・と言うか、個性的で)
封筒を見ているだけでも、楽しませてくれます。 今回は、ひときは大きな文字でした。
思うに・・・彼女も、インドネシアの I さん同様、日本に沢山のスワッパーさんが
いらっしゃるようです。 この文字、そして 左上のスタンプ、見覚えのある方、多いのでは・・・?

Swap(080530)1.jpg

N さんからは、High Quality FB が 6冊。
そして、今回は 初めてFBの他に、”FBの素材” のスワップもさせていただきました。

Swap(080530)3.jpg

勿体なくて、まだパッケージを開封していないのですが(笑) アルファベットのステッカーと、
赤系と ピンク系の 素敵なペーパーが、沢山入っているセットのようです。
それぞれ柄は 3種類ずつだけですけど、色々なサイズにカットされたペーパーが入っていて、
無駄なく FB作りに活用出来そうです♪


そして、千葉県の Kさんからは、初スワップが届きました!
先日、このブログ上で、FB交換の申し入れをいただき、喜んで お受けしたのですが、
こちらからの発送は 少し先になると お伝えしたところ、
彼女の方から 先送りして下さいました。 High Quality FB が 5冊です。

Swap(080530)2.jpg

『隊長さん、無事届きましたよ~! 素敵な FB & お手紙、ありがとうございました!
近いうちに お返事スワップ 送りますので、待ってて下さいね~♪』
2008年05月28日 (水) | 編集 |
20日(火)から 本日までに、到着した分を、まとめて ご紹介します。
・・・と言っても、期待していた程は 溜まりませんでした(笑)

到着は 3通です。。。

20日(火)到着  ★ フィンランドの J さんより (10通目)

A グループの 第41ラウンドで、テーマは ”DISNEY PRINCESSES” です。
素晴らしい!の一言に尽きますね~。 大好きな ベルやシンデレラが、
しかも ドカ~ンとアップで・・・。 なかなか真似の出来ないレイアウトです!
Swap(080520)1.jpg

切手は、2枚とも 初めて見るものでした。
左は、何を描いてあるのか不明(笑)幾何学的な構図です。
右は、とてもカラフルな配色で、女性の足(ハイヒール)が モチーフのようですね。。。
Swap(080520)2.jpg



22日(木)到着  ★ アメリカの K さんより (お初)

まったく心当たりのないスワッパーさんで、たぶん FBのアドラベを見て
スワップを送って下さったのだと思うのですが、一言もメッセージがないんです・・・。
せめて、メモ用紙に数行でもいいから、何か書いて欲しいですよね~。
同封されていたのは、Normal? Neat? というビミョウな感じの FBが 4冊、
すべて自作で、偶然なのか、故意なのか、4冊とも ”For 日本人” 宛てのものでした。

ちょっと雑談ですが、この 4人の日本人スワッパーさん、大阪・石川・愛知・栃木の方で、
どなたも知らない方なのですが、その内の お2人の お名前が、偶然にも
Dufuti さんと、YUKO さんと 同じなんですよ~。 何度も見直しちゃいました(笑)
Swap(080522)1-.jpg

切手は、素敵な灯台や、とても綺麗な風景画など、4枚貼られていましたが、
まったくの 消印無し。 マッサラなまま届きました。。。
Swap(080522)2.jpg



26日(月)到着  ★ ドイツの M さんより (6通目)

プライベート・スワッパーさんで、かなり前からスワップをしている方なのですが、
比較的スローペースの やり取りなので、まだ6通目なんだぁ・・・という感じです。
彼女にも、何度も ”Only High Quality” を希望していることを伝えてはあるのですが、
どうも 送られてくるのは、Normal FB が主流です。 今回は、特に多かったな~(汗)
Swap(080526)3.jpg

ラベルバッグも スワップしていません・・・って、言ったはずなんだけどな~(汗)
今回も シッカリ入ってました。 ほとんど毎回入ってるんです(汗)

私の英語・・・通じてないのかもな~(苦笑)


2008年05月28日 (水) | 編集 |
更新を お休みしていた間も、当然のことながら
私自身も毎日、画像の編集作業や、コメントのチェックの為に、
自分のブログを開いて見ていたのですが、26日の月曜日・・・なにげに開いたところ、
カウンターが ジャスト ”5000” を表示していました!

Mttan(080526).jpg

実は、以前から、何か キリ番プレゼント 的なことをやりたいな~♪
と考えていたのですが、(と言っても、もちろん FB 関連になりますが・・・)
皆さんに告知する前に、5000HIT を通り過ぎてしまいました。
しかも、私が自ら HIT させてしまいました。(笑)

そこで、次は、キリ番ではなく、ゾロ目 を狙っていただきたいと思います♪
『たまたま覗いてみたら、”5555だったよ~!』 という方、
もし、High Quality FB に興味のある方でしたら、是非 ご一報下さい!

“For 貴女” のFB を、気合を入れて お作りします!

もし、ご希望でしたら・・・ですけどね。
(興味のない方だった場合は、ごめんなさい、何も出ません。。。)

先週、Bグループの サマー・スワップの参加申し込みがあったのですが、今回は 初めて
パスしてしまったので、今現在 どうしても作らなければならないFBがないんです・・・。
是非、mttan作の FBに 興味のある方に、ゾロ目をHITしていただいきたいものです☆

2008年05月28日 (水) | 編集 |
先週月曜日の記事に掲載した写真について、ご指摘をいただいたことを受け、
私自身の考えで、”しばらく反省するべき” と判断し、1週間 ブログを お休みしておりました。

更新を お休みしていた間も、アクセスして下さった方、
また、コメントや メールを下さった方々には、心から感謝しています。

『本当に ありがとうございました。』

過去記事に掲載した写真の 画像編集も ほぼ完了し、
今後は、文通・スワップの相手方様の個人情報管理には、充分注意すると誓い、
本日より また更新させていただくことを お知らせします。。。

2008年05月20日 (火) | 編集 |
昨日 書き込みをした 『 Japanese Only FB 』 の記事について、お詫びです。

昨晩遅くに、コメント欄をチェックしたところ、アドレスラベル集めに ご協力いただいた方から、
”掲載された写真に写っている アドレスラベルの 名前や住所が、ハッキリと読み取れてしまう。”
という ご指摘をいただきました。

私は、これまでに、何枚もの写真をアップしながら このブログを書いてきましたが、
ご指摘を下さった方によると、私が モザイク編集で消せている と思い込んでいた
お名前や ご住所が、PCの解析度の具合によっては、見えてしまうとのこと、
厳しく ご指導いただきました。

昨日アップした FBの写真 3枚は、コメントに気づいた直後に 削除いたしましたが、
過去に掲載した写真につきましては、再確認の上、順次 編集または 削除していく予定です。

ブログを開始してから、昨日までに、私が掲載した写真により、
ご不快な想いや、ご迷惑を お掛けした方には、深く お詫び申し上げます。

『本当に、申し訳ございません。』

これからも、FB作りや、国内外への郵便の発送・到着の話題を中心に、
ブログを更新していきたいと思っています。
FBや、郵便物の写真のアップも、これまで通り 続けていくつもりですが、
相手方様の お名前や、ご住所部分につきましては、撮影の時点で、完全に隠すようにするか、
モザイクではなく、別の方法で編集し、画面上で 決して読み取れないように
細心の配慮をさせていただきます。

写真掲載に関して、私の PCの知識と、相手方様に対する配慮が 足りなかったことは
心から反省しています。


これからも、何か お気づきになったことや、ご不快に感じる書き込みがありましたら、
ご連絡して下さい。
出来る限り、対処していくつもりですので、宜しく お願いいたします。

今日は日中、仕事をしながらも、ご指摘のことが気になり、この ”お詫び” の書き込みの
文章を ずっと考えておりましたが、PCの前に座れるのが、どうしても この時間帯になって
しまう為、謝罪が遅くなりましたことを、重ねて お詫び申し上げます。

大変な ご迷惑を お掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。       mttan
2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日は、昨年の11月に、同じグループに参加している アイスランドの M さんから受け取り、
以来、ずっと私の手元にある ”プリンセス・ベル” のFBを ご紹介します。。。

         Snailmttan(080519)1.jpg


実はこのFB、先日 プライベートスワップが届いた アメリカ(ハワイ)の Jさんが作ったもので、
『 Japanese Only 』 という希望付きのFBでした。
最初にサインをした 日本人スワッパーさんが、うっかり海外に発送してしまい、
それを受け取った Mさんが 『このFBは、日本でだけで回してね』というメッセージとともに、
私に送って下さったのです。

私は、これまでに、このような オーナーの希望が書かれたFBを 受け取ったことがなく、
このFBを 手にした時、何とも言えない ”愛着” を感じてしまい、
日本が大好き という彼女の為に、何とかして日本人スワッパーの サインでいっぱいにして、
彼女に返送してあげたいと、思うようになってしまいました。

当時、既に、私には 日本人スワッパーさんが数人いましたので、その中の どなたかに
このFBを回せば良かったのですが、一旦手放したFBは、その後どこへ行ってしまうか
分からないし、最後まで ちゃんと回り、Full FB として 彼女の元へ返るかどうかも
分かりませんよね・・・。
それは、FB の宿命なんでしょうけれど、妙に手放し難くなってしまったのです。

そこで、私は FB スワッピングの ”ルール違反” を犯すことにしました。
本来、FBは、次々と回されていくことによって、色々な方の手に取られていくことに
大きな意味があるのだ と、重々承知の上で、私は このFBを 自分の手元に置き続けました。

そして、これまでに、約20名の 日本人スワッパーさんに コンタクトを取り、
このFBに貼る為の 【アドレスラベル】を 譲っていただき、
私の手で代わりに 1枚1枚丁寧に 貼らせていただきました。
              
私からの 【お願い事】 として、お便りを差し上げた、ほとんどのスワッパーさんは、
快くご承諾下さり、次々と素敵な アドラベが送られてきました。
元々お付き合いがあった方だけでなく、手元にあったFBに貼られたアドラベを見て
思い切って御連絡を差し上げた方もいますし、ネットの掲示板を利用して コンタクトを取り、
High Quality FB を作って差し上げることを交換条件に、アドラベを譲っていただく
お約束をさせていただいた方もいました。

このアドラベ集めを通じ、思いがけず、沢山の日本人スワッパーさんとの交流を持つことが出来、
JさんのFBを Fullにしてあげる為に始めた行為だったはずが、
いつしか、私自身の楽しみに変わってしまっていたのです。

ちなみに、ハワイのJさんから、一番初めに このFBを受け取った方とも
つい最近、このブログが縁で、知り合うことも出来ました!
彼女にも、これまでの経緯 (私が勝手に “アドラベ集め”をして、Fullにしたこと) もお話し、
この記事を書くことも、ご快諾いただきました。

この記事を書くことによって、そして、このFBを いよいよ Jさんに返送することによって、
約半年間、皆さんからいただいた アドラベ貼りという “お楽しみ” も終了します。
ご協力していただいた皆さんには、心から感謝します! (イニシャルは、すべて苗字です。)
この場を借りて、改めて お礼と ご報告をさせていただきます。。。

最初のサインを入れた・・・ 千葉県の K さん  「隊長さん、ありがと~!」
   
そして、ご協力下さった・・・千葉県の U さん  「くみたん、ありがと~!」
               神奈川県の S さん
               埼玉県の G さん
               栃木県の F さん
               兵庫県の O さん  「ミミィさん、ありがと~!」
               静岡県の S さん
               栃木県の K さん
               北海道の K さん
               佐賀県の T さん
               愛媛県の O さん  「あきちゃん、ありがと~!」
               大阪府の K さん
               千葉県の I さん  「さみーさん、ありがと~!」      
               奈良県の F さん
               兵庫県の N さん   「Sabrina さん、ありがと~!」
               静岡県の M さん  「M さん、ありがと~!」
               広島県の Y さん
               愛媛県の I さん
               千葉県の T さん  「nozomaro さん、ありがと~!」
               高知県の N さん  「Dufti さん、ありがと~!」      
               宮城県の S さん  「YUKO さん、ありがと~!」 


皆さん、本当に本当に 『ありがとうございました~!!』

このブログを ご覧いただいている方の中で、お心当たりのある方・・・、
もしよろしければ、『確認』 コメントをいただければ、とても嬉しいです♪

「○○県の ☆です。 Japanese Only FB の件、ラジャ~!」 だけでも、構いませんので・・・(笑)

2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日は定休日・・・息子達が出勤・登校してからは、家の事は何もしないで
ブログのチェックをしたり、FBなどの写真を撮ったりと、1人で楽しく遊んでいます(笑)

さて、先日(5/10)の、”到着6通・その3” の記事で、
デンマークの A さんからの エアメールをご紹介しましたが、
昨日、その記事について、また新しいコメントをいただきました。 (みほさん、ありがと~♪)

コメント返しにも書きましたが、いただいたコメントを読んで、改めて Aさんからの手紙を
確認してみたところ、思い掛けない事実が発覚しました!
そのことに 今まで気づかなかった私も、いい加減と言えば いい加減ですが・・・(汗)

これが ↓ ↓ ↓ 前回の手紙と、今回手紙です。 あえて並べて撮ってみました。

Swap(080519).jpg

クリックして 画像を大きくして見ていただくと 分かると思いますが、
A4サイズで、ピンク色のディディルの便箋に、2枚ずつ書かれた 2通の手紙、
どちらも、ま~~~ったく同じものでした! 完璧な ”コピー・レター” でした。

別に、怒りを感じるとか、軽蔑するとか、そんなことを書くつもりはありませんが、
ただただ呆れてしまって・・・。

コピーレターって、普通、複数の相手に、同じ お手紙を書きたい時、
同じ文章を何度も書く手間を省略する為に 取る手段だと思っていました。
それが、同じ相手(今回の場合 私)に、前回と同じ手紙をコピーして 送って来るなんて。。。

この調子では、コメントを下さった みほさんのように、
これと同じ手紙を受け取った方、い~っぱい存在するのではないでしょうかね・・・。


ま、それはそれとして・・・今日はまだ 郵便屋さんの配達が来てません。
何か到着したら、また ご紹介しま~す♪

2008年05月18日 (日) | 編集 |
海外スワッパーさんからの レギュラー・スワップの到着が 溜まり始めたので、
そろそろ発送の準備をしなくては・・・と思い、今日は、まず 封筒の宛名書きをしました。。。

Swap(080518)-.jpg

フッと気がつくと、レギュラー・スワッパーさんが、15名になっていました。
まだ、これから先、順調(定期的)に スワップを続けていくことになるかどうか分からない
新しい方も、2~3名いらっしゃいますが、
とりあえず、このへんで一旦、スワッパーを増やすのを ストップしようと思います。

それに伴い、スワッピングを始めて以来、ほとんど変えたことのなかった
アドラベの ”インフォメーション” のテキストも 少し変更しようと思っています。
・・・と言っても、イラストやフォントなど、全体の作りは まったく今までと同じですけどね(笑)

これまでは、ずっと SNNP / NSW と書いていましたが、
暫くの間、 SNNP / SNNS at the moment にするつもりです。

ここ最近、主にブログを通じて、沢山の国内外の日本人スワッパーさんとも
知り合う機会が増え、仲良くさせていただき、本当に感謝しています!
日本人スワッパーさんとは、これまで通り、不定期な ”FB交換” という形で
お付き合いさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします♪

どんどんスワッパーさんが増えるのは 嬉しい限りなのですが、
ブログ上での HNと、ご本名、それと どういうスワップで お付き合いしている方だったかが、
頭の中で、少々混乱し始めている mttan です (汗)

昨日の書き込みでは、1番長く お付き合いさせていただき、コメントも常連さんの
”あきちゃん” の お名前を間違える始末・・・ 『あきちゃん、本当に失礼しました~!!』

明日は仕事が休みなので、少し落ち着いて、頭の中を整理しよ~っと(笑)
2008年05月17日 (土) | 編集 |
今日は、発送・到着1通ずつの 国内郵便。

もっと早く書き込み & 写真アップをしようと思っていたのですが、
女子バレーの ”北京最終予選・ポーランド戦” と、映画 ”デイ・アフター・トゥモロー” を
夢中で観ていたら、こんな時間になってしまいました。。。

午前中、日本人スワッパーさんへの Excess FB発送準備が完了し、
あとは投函するだけ というところへ、郵便屋さんが来て、同じく 日本人スワッパーさんからの
初スワップを 配達してくれました。

   * 愛媛県の O さんへ (3通目) だったかな?
   * 宮城県の S さんより (お初)


発送直前の郵便と、到着直後の郵便の、ツーショットです♪

Swap(080517)1--

どちらも、ブログでも仲良くさせていただいてる スワッパーさんなのですが、
お住まいと、ご本名の頭文字、それと同時に HN を明かしても良かったか
S さんには お聞きしていなかったので、とりあえず HN の方は伏せておきますね。。。

O さんは、度々コメントいただいている あきちゃんです♪
今回は、Excess FB を引き受けて下さるとのことでしたので、
15冊ほど送らせていただくことにしました。。

初スワップの S さんからは、High Quality FB が、6冊送られてきました~!

Swap(080517)2.jpg

どれも大変可愛い FBで、 左上の ”水森亜土” のイラストの FBは、S さんが
私の為に作って下さいました! と~っても嬉しいです。 ありがとうございま~す!

しばらく楽しませていただいてから、海外に発送しますね~♪

2008年05月16日 (金) | 編集 |
本日は、到着・発送とも 1通もありませんでした。

昨日、Excess FB についての書き込みをしたところ、
もうお1人 引き受けてくださる方を見つけることが出来たので、
さっそく発送準備を始めました。 準備は ほぼ完了したのですが、
発送前の写真を撮っている時間がなくなってしまったので、
明日の朝、写真を撮ったら 投函する予定です。

さて、今日は 郵便デイではなく、電子メールデイでした。。。

3名の日本人スワッパーさんから、それぞれ違う内容の 直メをいただいたのですが、
今日は、どなたにも返信出来ませんでした・・・ごめんなさいです m(_ _)m

明日以降、順次お返事するつもりですので、お待ち下さい!
2008年05月15日 (木) | 編集 |
本日、私宛の郵便は、先日更新した保険の証書だけ。
あとは、主人に2通、義父に1通・・・『やったー!』 と喜べるようなものは
ありませんでした。。。

久しぶりに、海外の文通サイト (スワッパー募集欄) を利用して、
Excess FB を 引き受けてくれそうな方に、コンタクトを取ってみました。
一昨日の晩、メールを送信してみたところ、すぐに お返事を下さり、
”商談成立?”(笑) 早速、Normal FB を送らせていただくことにしました。

   ★ カナダの L さんへ (お初) Excess FB 18冊

Swap(080515)-.jpg

大半は、メモ用紙をホッチキスで留めた Normal FB ですが、
中には(左上の5~6冊) Neat FB も混ざっています。
High Quality FB のスワップに加えても 許されるかな~、という感じだったのですが、
形や大きさが色々で、ちょっと不揃いなイメージのものを 入れさせてもらっちゃいました。

もう お1~2人分くらい、引き受けていただきたい Excess FB があるのですが、
海外の募集欄に それらしき人が見つかりません。。。

また いつもの日本人スワッパーさんに、お願いしちゃおうかな・・・、
でも、度々お願いするのも 申し訳ないしなぁ~。
それとも、いっそ、この場で ”募集” しちゃおうかな~、 なんて 迷っている mttan です。。。
2008年05月14日 (水) | 編集 |
ここ数日、順調に エアメールが到着しています♪
発送したい郵便物もあるのですが、届いた郵便の写真を撮って、綺麗なFBを満喫して、
ブログを書くだけで、ちょっとイッパイイッパイ気味の mttanです。。。

   ★ アメリカ(ハワイ)の J さんより (3通目)

Swap(080514).jpg

彼女からのスワップは、2月の初め以来、3ヶ月ぶりです。
High Quality FB が5冊、昨日の お2人のFBほど ゴージャスではありませんでしたが、
どれも とっても綺麗な FBでした。

実は私、彼女への お返事スワップには、あるサプライズ を用意してるんです!!

このブログを読んでくれている方の中にも、”ピーン!” っと来る方が
何人か いらっしゃると思いますがその件については、後日、改めて 記事にしたいので、
今日の この記事には、まだ ノ~コメントで お願いします。
内緒! 内緒~!(笑)

ちなみに、 ”その件” 以外の コメントは OKで~す♪

2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日の エアメール到着は、2通☆ お2人とも、グループのメンバーさんですが、
今回は、どちらも プライベート・スワップです。
”非の打ちどころの無い” 素晴らしい High Quality FB が
イ~ッパイ送られて来ました!!

   ★ フィンランドの J さんより (9通目)
   ★ フィンランドの H さんより (6通目)


Swap(080513)1.jpg

お2人とも、その封筒のセンスの良さを見るだけで
開封する前から、ワクワク気分に浸らせてもらえます♪

まず、J さんからのスワップ は、5冊の High Quality FB。
左上の グリーンのディディルのFBが、J さん作です。 相変わらず、お上手です。。。

Swap(080513)2.jpg

貼られていた切手は、おなじみ ”ムーミン” です。
水辺から出てる 石の上を、難しい顔で 飛び移る ムーミンと、
水辺の石の上で、これまた難しい顔で タイプを打つ ムーミンパパ。 (何故に こんな場所で?)
初めて見る デザインでした!

Swap(080513)3.jpg

次に、同じくフィンランドの H さんからのスワップ
今回は、8冊も送って下さいました♪
H さんが作られた FBはありませんでしたが、どれも可愛いアドラベが
たくさん貼られていて、外(表紙)も 中(アドラベ)も楽しめる!って感じです。。。

Swap(080513)4.jpg

右下の ”シンデレラFB” は、クロアチアに お住まいの 日本人スワッパーさんが
作られたもののようです。 写真では分かりにくいかもしれませんが、
ダンスをしている シンデレラと 王子様の輪郭に、ライン・ステッカーが上手に貼られていて、
とってもゴージャスに仕上げられています。
直線に切った 紙と紙の境界に貼るだけが 脳じゃないですね・・・、勉強になります!

実は、この方、私が FB スワップを始めて間もない頃、
ネットの掲示板を通じて、FBを譲っていただいた方の お1人です。
以来ご無沙汰なので、High Quality FB を同封して、お便りしてみようかしら。。。

切手は、 ”木苺” のケーキでしょうか?
白・ピンク・グリーンの色合いが、とっても可愛らしいです♪

Swap(080513)5.jpg

切手の左側に貼ってある、金色のシールにも 『0.10ユーロ』 の額面が入っているので、
これも切手なのでしょうか・・・?

以上、本日到着の2通を ご紹介しました。
本場(?)の、High Quality FB に酔いしれる mttan でした。。。
2008年05月12日 (月) | 編集 |
久しぶりの定休日・・・。
1日中、お家で ウダウダしてました(笑)

今日は、私宛の郵便の到着はありませんでしたが、
数日前から準備していたスワップ 2通を、無事発送しました。

   ★ オーストラリアの Y さんへ (お初)
   * 宮城県の S さんへ (お初)


写真は、昨日の発送準備の段階で アップしてしまいました。。。
Y さんは お名前、S さんは 苗字です・・・。 お2人の お名前が よく似ていらっしゃるので、
私なりに区別しやすいように、表示させていただきました。

封筒の中身も、昨日ご紹介しましたが、今朝書いたメッセージは
本当に、ごく短いものです。 お許し下さいね~!

さて、1日ウダウダしてたと書きましたが、FBは 1冊だけ作りました♪
(アドラベの追加作成は断念しました。)
今回は、珍しく色々な色を使ってみたつもりです。
ブルー・ピンク・グリーンなど・・・。黄色と銀色の 光モノも少々・・・。

FB(080512).jpg  Snailmttan(080512).jpg

お花の飾りには、先月の誕生日に 義妹がくれた ”プレゼント・ワンピ・タオル” の
ラッピングに使われていた 布製の花を貼りました。 右の写真は、残りの1個&葉っぱです。
オレンジ色と ピンク色の お花を、無理矢理むしり取ったのですが(笑)
取る前の、可愛い状態で 写真を撮っておけば良かったなぁ~、と後悔しています。。。
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、郵便の到着はありません。。。

店番しながら、昨晩アドラベ貼りを完了させ、また封筒に戻しておいた FBを、
キープ用の透明ビニール袋 に移し、その中から、
明日、お2人の日本人スワッパーさんに送る分を 選び出しました♪

宛名書きもしたので、あとは ちょっとした ”メッセージ” を書けば、準備完了です!

Swap(080511)-.jpg

送る FBは、お2人に それぞれ自作1冊 (ミニーちゃんFBカエル・ワンピFB) と、
他作 4冊ずつ、公平に・・・です(笑) 本当は、もう少し たくさん送って差し上げたいのですが、
ゴージャス(?)な、High Quality FB になるほど、重量も増し、これで 50gギリギリなんです。
(国内郵便は、50gも 100gも 大差ありませんが、航空便は 差が大きいですからね~・汗)

明日は、2週間ぶりの お休みです♪
アドレスラベルも 追加作成したいし、出来れば FBも作りたいな~♪

発送のほか、到着も 期待したいものです。。。
2008年05月10日 (土) | 編集 |
やっとこさ 昨日到着の郵便の アップが完了したところですが、
嬉しいことに、今日も 1通届きました~♪

   ★ イギリスの J さんより (6通目)

Swap(080510)1.jpg

今回は、FBは2冊のみ。。。
赤い方のFBは、私で Full になりますので、オーナーさんに返送します♪
そして、黄色い方は・・・、 日本人スワッパーさんが作られた FBです。

見てますかぁ~?後程 コメ返しも書きますね~♪ > くみたん。

毎回 書いているかと思いますが、彼女は大の ”ネコ好き” さんなので、いつもネコグッズを
送ってあげています。 その御礼にと、今回も大量のシールが 同封されていました。

Swap(080510)2.jpg

切手は、6枚。 切手と一緒に ネコちゃんのシールが貼られているのが 彼女らしいです。。。

今夜こそ、Hana さんと、Yuko さん宛ての、スワップ発送準備するぞ~!
夕方、アドラベを 50枚ほど作成したので、手元のFBに ペタペタ貼って、
お2人に送る High Quality FB を選ぶつもりです。
遅くも 月曜日には 発送しますので、待ってて下さいね~~~♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
昨日到着した郵便の紹介、最後の2通です。

4通目のエアメールですが・・・以前にもブログでご紹介した(1月21日・ロングレター
デンマークの Aさんからで、今回も ロングレター(A4便箋 2枚)と、FBが 1冊、
それと、ヒジョ~に個性の強い絵柄の ポストカードが 2枚です。

Swap(080509)10.jpg

前回同様、「・・・・・・・・・・。」 な感じです。
申し訳ないけど、まったく好感が持てない方だったので、無視してしまおうかな~、とも
思ったのですが、お便り下さったことは嬉しかったので、一応お返事して、
”High Quality FB のみをスワップしていること”、”現在 パルは募集していないこと”、など
きちんと伝えたつもりだったのですが・・・、また来ちゃいました(汗)
もう、お返事は出さないでしょう。。。

何故ここまで好感が持てないかと言うと・・・、可愛いディディルの便箋のお手紙ですが、
これ、実は、ぜ~んぶ ”コピーレター” なんですよ~。
元は手書きの字ですが、「Dear Nobue・・・」みたいなことは、一切掛かれてません。

私、タイプレターは 反対派ではないんです。 手書きでなくても、私の為に書いてくれた
お手紙なら 喜んで受け取ります。 (下手に達筆な英語より、読み易いですし・笑)
でも、コピーレターは 「・・・・・・・・・・。」 ですね~。
気が向いたら 読んでみますけど、今のところ封筒に戻したままです。。。


最後は、東京都の Yさんからの、2度目の お便りです。
前回は、”私のアドラベを見て お便り下さった”とのこと、 ”FBの交換をしましょう” とだけ
書かれたお手紙だったのですが、今回は 『自己紹介』 も書いて下さり、
とても嬉しく お手紙拝見しました。 ( mttan と同い歳ってところも、好感度アップです!笑)

Swap(080509)9.jpg

お手紙に、「私が送ったFBを、ブログで評価して下さい。」 と書かれていたのですが、
いや そんなぁ~、困ったなぁ~、おこがましいですぅ~、でも、いつも通り書きます!(笑)

いただいたFBは 5冊。 どれも綺麗ですし (ほぼ) Neat FB だと思います。
ただ、右側の2冊、ヒツジさんのと ネコちゃんのは、透明シートが貼られていないので、
High Quality Only のスワッパーさんには送れないかな~?って感じです。

国内スワッパーさんとは 定期的なスワップはしていない旨、ご理解していただけたので、
また暫くしたら、お返事スワップ送るつもりです。。。

こんな感じで よろしかったでしょうか・・・?> Y さん。
良かったら、ブログの方にも 是非遊びに来て下さいね~♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
昨日到着した郵便の紹介の続きです。。。

3通目は、インドネシアの I さんからの レギュラー・スワップです。
先月の20日頃、私が2月に送ったスワップが届いていない(郵便事故?)という
メールをくれて、”先方から再度送り直してくれる”ということで折り合いが付いた
スワッパーさんです。

Swap(080509)6.jpg

シンプルなレイアウトが中心ですが、綺麗なFBが 5冊送られてきました。
ちょっと長めの お手紙も同封されていましたが、まだジックリは 読んでません。。。

切手は ”X’mas”シーズン用のものでしょうか・・・。
真っ赤なお花と、キャンドルの絵柄、大きな額面(5000×5枚)に いつも驚きます。

Swap(080509)7.jpg

そして、4通目は、オランダの Mさん から、こちらもレギュラー・スワップです。
彼女の送ってくれるFBは、High Quality ではないのですが、
いつもキチンとしたFB(Neat ですね!)なので、スワップを続けています。

Swap(080509)8.jpg

左上の2冊は、彼女の自作FBで、日本人スワッパーさん宛てに 作られたものでした。
この日本人スワッパーさん・・・お名前(Sさん)を拝見したところ、
ひょっとしたら、私が参加しているグループに、近々参加される予定の方かもしれません。
気合を入れて(笑) サインしておこうと思ってます♪
(その前に、早いとこ アドラベを作らなくっちゃ!です・・・汗)

あと2通、また後ほどアップする予定です。。。
今日の分も到着しちゃったら ど~しよぉ~!・・・て、嬉しい悲鳴を上げる mttan です♪
2008年05月09日 (金) | 編集 |
到着の波が ドド~ッと やって来ましたよ~っ!!
本日、私宛の郵便が、なんと!! 6通も届きました~♪

グループ・スワップが、2通。 プライベート(レギュラー)・スワップが、2通。
国内の方からのスワップが、1通。 海外の方からのスワップ(?)が、1通です。。。
   
   ★ ポーランドの D さんより (3通目)
   ★ フィンランドの H さんより (お初)
   ★ インドネシアの I さんより (8通目)
   ★ オランダの M さんより (8通目)
   ★ デンマークの A さんより (2通目)

   * 東京都の Y さんより (2通目)


Swap(080509)1.jpg

全部ご紹介していると、すごく長い記事になってしまいそうなので、
2通ずつに分けて、写真アップしたいと思います。

まずは、ポーランドのD さんからは、グループ・スワップ。
Bグループの、先月の第7ラウンドで、テーマは ”Suzy’s Zoo FB”です。
ピンク色で統一されたバックは、台紙も中のページも厚手の紙で、
シンプルなレイアウトではありますが、とってもゴージャスな作りでした。

Swap(080509)2.jpg

次は、フィンランドの Hさんより、同じく Bグループのスワップ。
こちらは今月の 第8ラウンドで、テーマは ”All For ○○さん” です。
こちらも、超豪華な High Quality FB でした!
ステキな素材が、惜しげもなく ふんだんに使われている!って感じでしょうか。。。

Swap(080509)4.jpg

フィンランドの Hさんって、前から お名前は知っていましたし、
私からは何度か スワップを送っていて、私も彼女からのスワップを受け取ったことがあると
思い込んでいたのですが、記録帳を何度見ても書いていないんです。
これが初めてだったかなぁ・・・? (あとで もう一回よく見てみよ~っと。)

切手は、2通とも とっても綺麗でした。。。

Swap(080509)3.jpg Swap(080509)5.jpg

ポーランドからは、お家の切手、(日本にも ”家シリーズ切手” ありましたね~。)
フィンランドからは、お花の切手でした。(スイートピーでしょうか?お豆のサヤが可愛い・・・)

今、アップして気が付きましたが、ポーランドの お家の切手は、もう1枚貼ってありました。
右上の3枚に気を取られ、左下の1枚を編集でカットしてしまいました。 失敗だぁ~!

とりあえず、ここまでにします。 あとの 4通は、また後ほど。。。
2008年05月09日 (金) | 編集 |
先週の今日、『カウンターの数字が急増して 驚いている・・・』
という記事を書きましたが、その続編です。

その翌日、アクセス数は、100を超え、ビックリ状態の mttan でしたが、
息子いわく、『一時的なもの、すぐに下がるよ』 と シビアな御意見。

そして、その翌日から、息子の忠告通り、キレイな下降線を描いています。
今日で ちょうど1週間になりますが、

見事な 【スベリ台型】 が出来上がりました。(笑)

Snailmttan(080509).jpg

いったい何んだったのでしょう・・・?
まったく原因が解らないまま、通常の アクセス数に戻る Enjoy FB’s でした。。。
2008年05月08日 (木) | 編集 |
本日、私宛の郵便の到着は無し。 発送もありませんでした。
連休明け、ドド~ッと到着があるかも♪・・・という期待は、見事にハズレちゃいました。

その代わり、(昨日も書きましたが) ブログを通じて
お2人の日本人スワッパーさんから、スワップのお誘いをいただいているので、
FB交換の際に、一緒に送る 自作FBを せっせと作っています♪

今日作ったFBは、国内のスワッパーさん用。。。
昨晩いただいたメールに ”カエルが お好き” と書かれていたので、
可愛いカエルの素材を探したのですが、思うようなものが見つかりませんでした。

そこで、カエルの 【ワンピ・タオル】 の写真をチョイス。
先月作った ワンピFB 6冊にも、カエルくん模様(全体に柄のある)のがありましたが、
今日のは、淡い緑色の無地タオルに、カエルくんの お顔だけのアップリケです。

FB (080508)

久しぶりに正方形で、緑色&黄色の折り紙を使ってみました。。。
気に入っていただけると良いのですが・・・いかがでしょうか? > YUKOさん。

明日からは、初スワップ 3名分の 宛名書きなど、発送準備を始めようと思ってます。
2通は エアメール、1通は 国内便ですね。 ま、封筒は 毎度おなじみの形式ですが・・・。
新しいスワッパーさんとの FB交換、楽しみです~♪

追記です

上にも書きましたが、今日の カエルくんのFBは、YUKOさんという方の為に作りました。
そして、先ほど、YUKOさんのブログ 【 letter life 】 と、
相互リンクをさせていただきましたので、お知らせいたします。。。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
連休明け 初日・・・、待ちに待った郵便配達の日です!
期待していた通り、今日は2通のエアメールが到着しました~!

   ★ ブラジルの A さんより (6通目)
   ★ フィンランド の M さんより (2通目)


ブラジルの Aさんからは、プライベート・スワップ。
私と同じで、いつも必ず ”エアメール専用封筒” で送ってくれます。。。
今回は、7冊の High Quality FB を送ってくれました♪

Swap(080507)4.jpg

切手は トラ・・・とても凛々しい姿です。
ブラジルからの郵便は、いつも料金ラベル(?)で切手が隠れてしまっていることが
多かったのですが、今回は、ラベルは別の位置に貼ってあり、切手は無事で良かったです!

Swap(080507)3.jpg  Swap(080507)2.jpg

フィンランドの Mさんからは、グループ・スワップ。
(切手は、右上の写真です。 とっても綺麗な蝶の切手が 2種類貼られていました。)
Aグループの 第41ラウンド、”Pooh & Piglet FB” 3冊です。
素材に、光りモノは ほとんど使われていないので、ゴージャス感はありませんが、
レイアウトや 色使いは、とても可愛らしいです!

Swap(080507)5.jpg

そして、Mさんの FBの写真をもう1枚。。。
FBを開いたところです。 For & By のラベルの周りにも、ラインステッカーが使われていて、
お花や ハートの飾りも貼られていました。 しかも内側まで、保護フィルムも貼ってあります。
そして、サインをする為のページには、表紙のバックと同じペーパーが・・・。
このアイデアには驚きました!

Swap(080507)6.jpg

明日も、何か届くかしら~?なんて・・・ 期待マンマンの mttan で~す♪

あ!そうそう!
ここ数日、ブログを通じて、新しい日本人スワッパーさんから御連絡をいただいています。
今日も、お1人コメントを書いて下さいました。 (シークレットですが・・・。)
皆さん mttan のFBを褒めて下さり、大変嬉しく思っています♪

今夜は、その方に直メを送ってから、寝ようと思います。。。
2008年05月06日 (火) | 編集 |
GWも終わりましたね~。 皆さん楽しめたでしょうか~?
我家(私)は、普段とまったく変わらない日々を 過ごしておりました。。。

今日は、FB作りではなく、午前中、グループ・スワップ用のFBの
For&By ラベルを作成し、パートナー2人分の宛名書きをして、写真撮影。
早々にポスト投函しました~。

    ★ ポーランドの D さんへ (3通目)
    ★ トリニダード・トバゴの C さんへ (お初)


Swap(080506)-.jpg

Dさんには、ディズニー・プリンセスFB、 Cさんには、プー&ピグレットFBを送りました。

明日は、久しぶりに郵便屋さんの配達がありますね~!楽しみですぅ♪
皆さん同じ気持ちではないでしょうか。。。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
グループスワップ用のFBが完成してるのですが、
For&Byのラベル作成や、封筒の宛名書きなど、発送準備は ちょっと置いといて・・・、
今日も新しいFBを 1冊作っちゃいました♪

昨日、コメント下さった、オーストラリアの Hanaさん(日本人の方です。)に
早速FBを作成しましたが、考えたら、今月2日にも ドイツのRさんから
スワップの お誘いをいただいていることを思い出しました。。。

今日は、ピンク系(台紙はオレンジ色)で、ミニーちゃんのステッカーを使いました。

      FB(080505).jpg

毎度 変わりばえのしないデザイン(レイアウト)ですが、
相変わらず、隅々まで丁寧に作っていることだけは、自信がありま~す!

Hana さん>
連日のコメント、ありがとうございます! 見ていただいてますか~?
昨日のブルーのプーさんと、今日のピンクのミニーちゃん、どちらがお好みでしょうか?
Hanaさんの お好きな方を、送らせていただこうと思っていますので、
良かったら、またコメント書いて下さい。 お待ちしています。。。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
連休2日目・・・真面目に(?)仕事してますが、
店番の合間に FB1冊作っちゃいました。 またまた プーさんです♪

プーさんは、体の色・シャツの色からして、赤や黄色やオレンジ色など、
どちらかと言うと、暖系色で作ることが多いのですが、今日はブルー系で作ってみました。

      FB(080504).jpg

グループスワップ用のFBは出来てるし、プライベートスワップは発送済みだし、
なぜ突然作ろうと思ったかと言うと・・・、
実は今日、ちょっと嬉しいコメントをいただいたんです! (シークレットでしたが・・・)

オーストラリア在住の、日本人スワッパーさんのようです☆
『FBの交換をしましょう♪』 というお誘いをいただきました。
『mttan さんの FBも 見てみたい。』 と書いて下さったので、
早速、彼女に送る為の、FBを作成したくなってしまったのです。

後程、直メで お返事するつもりです。 もちろん 『 OK!』 と。。。
2008年05月03日 (土) | 編集 |
昼間も同じ話題の記事を書きましたが、
昨日から、突然、カウンターの数字が急激に跳ね上がっています!

何故だか まったく分かりません。。。
怪しい現象でなければ良いのですが・・・。
( ↑↑↑ 自分でも どういう意味か分からず書いてます・汗)

先ほど、本日の到着の記事を書いた後、
自分のブログを開き、カウンターを確認したところ・・・、
とうとう 初めて 100 HIT を超えました!

一時的な現象なのか、このまま継続するのか・・・、
はたまた 何らかのシステム異常? PC が壊れたのか???
しばらく様子を伺ってみることにしてみます。。。

2008年05月03日 (土) | 編集 |
「連休前に もう1通・・・」 という私の願いが通じたのか、
お昼過ぎ、エアメールが1通到着しました♪
(自動車税と固定資産税の通知書も届いちゃいましたが・・・汗)

   ★ イギリスの E さんより (2通目)

swap(080503).jpg

A グループの、先月分のスワップ・40ラウンド ”Lillebe FB” です。
先々月のスワップでも、彼女から可愛いエアメール (Dumbo FB) を受け取ったのですが、
その時のレタセに比べ、今回は、随分とシンプルな エアメールでした。。。
真っ白な封筒に、宛名もコジンマリと・・・、切手も小さなのが1枚・・・。
しかも、FB3冊と 小さなメモ用紙に短いメッセージだけなのに、
ミョ~に大きな封筒でした。 (無駄に大きい・・・と言うのは 言葉が悪すぎですかね?)

FBは、とってもカラフルな High Qality FB。
1番右側のFBに使われているのと同じような 花柄の折り紙を持っているので、
レイアウトの参考にさせていただこうと思いました♪

さて、いよいよ明日から 郵便屋さんも連休ですね。
3日間ガマンして、水曜日にドド~ッと到着を期待する mttan です。。。
2008年05月03日 (土) | 編集 |
連休に入り、息子達の会社&学校は 休みになりましたが、
我家は通常に仕事をしています。。。

郵便屋さんの配達はまだ来てません・・・連休前に、もう1通くらい到着期待したいですね~♪

さて、昨日から今日に掛けて、カウンターの進みが速くて驚いています!
ご存知の通り、FC2ブログのカウンターは、カウンターの部分にカーソルを置くと、
過去1週間分のカウント数が、棒グラフで表示されます。

今まで、1日だいたい 30~40HITくらい、最高で 50HITくらいでした。。。
それが、昨日は なんと!!! ”90” もHITしていて、ビックリ☆
今日も、この時間で 60HIT もいってます・・・まだ お昼なのに・・・。

なんでだろう~? どなたかリンクでも貼って下さったのかしら・・・?
閲覧回数の割りに、コメントは増えてないので、ひょっとして海外の方が見てくれてるのかしら??
とっても嬉しいんですけど・・・、なんだか不思議な気分です。。。
2008年05月02日 (金) | 編集 |
昨日に続き、今日もエアメールが1通到着しました!
とても綺麗なアドラベが貼られていましたが、差出人のお名前に、見覚えがなかったので、
”ひょっとして Full FB?” などと期待しつつ、開封してみました。

   ★ ドイツの R さんより (お初)

Swap(080502)1.jpg

中には・・・やや長めの お手紙と、High Quality FB が4冊入っていました。
Full FB の返送とかではなく、まったくの お初のスワッピングでした♪
FB に貼られた私のアドラベを見て、『High Quality FB スワッピングをしましょう!』
という お便りを下さいました。。。

FB4冊のうち、正方形の2冊は、彼女の自作FB でした。
ものすごく凝ったデザインではありませんでしたが、どちらも丁寧に作られていて
とても綺麗な FB でした。

もちろん、近いうちに、お返事スワップするつもりです♪

Swap(080502)2.jpg

”お返事しよう!”と思わせてくれる もう1つの理由は、封筒の宛名書きです。
と~ってもキレイな字なんです☆
名前も、住所も、ほとんどバレバレなので(笑)、今日はモザイクを減らしてみました。
文字の大きさ・形が ピッチリ揃ってて、初めはプリンターで打った活字かと思いましたが、
よく見ると、ピンク色のサインペンで書かれた ”手書き”なんですね~。

こんな字が書けたらいいなぁ~・・・って、憧れちゃいます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。