郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月30日 (水) | 編集 |
グループ・スワップ用に作成した ”Pooh & Piglet” のFB3冊です。下の2冊は昨日も
アップしましたが、写真を撮り直したので再アップ♪大して変わりばえしないですが(汗)。
          
          FB(080430)1.jpg

FB(080430)2.jpg  FB(080430)3.jpg

今日は、午後から、プリンセスFBの3冊と一緒に、仕上げ作業しようと思ってます。。。

文 さん & Dufti さん & あき ちゃん>
コメントありがとうございます! お返事は、今夜書きま~す♪

2008年04月29日 (火) | 編集 |
祭日なので、お手紙の到着は無し。 発送も、しばらく予定無しです。。。

昨日に引き続き、今日もFBを作りました♪
グループ・スワップ用なので、今日も3冊作成したのですが、
3冊目は、完成に至らず、日没の為(笑)写真撮影は断念しました。
完成した2冊も、やや日が陰ってからの撮影なので、映りはイマイチかも・・・。

テーマは “Pooh & Piglet” プリンセス同様、大好きなディズニー・キャラクターです☆

FB (080429)

完成した2冊は、赤系とオレンジ系の縦型。
左側の赤・ピンク・白の配色、四角いマス目模様のデザインは、満足のいく出来でした♪
もう1冊は、グリーン系の横型にしました。

※やっぱり 写真写りがイマイチなので、明日、撮り直してアップしま~す!

2008年04月28日 (月) | 編集 |
月曜日だというのに、今日も私宛の郵便は 1通もありませんでした。
一昨日 『こんな日もあるさ~。』 なんて強がりましたが、さすがにちょっとショックです。

発送は、2通。 どちらもグループ・スワップですから、FBは 3冊ずつ。
Nさんには、折り紙など、素材のスワップも同封しました。(写真は昨日アップ済み。)

   ★ フィンランドの Jさんへ (12通目) 
   ★ オランダの Nさんへ (6通目)


お2人とも、グループ & プライベートのスワッパーさんなので、
先々週も、FBを発送しました。 あとは、お返事を楽しみに待つばかりで~す♪

今日は、久しぶりに 自作FBの写真をアップしたくて、
午前中、ダッシュで 3冊作成しました! テーマは ”Disney Princesses” です☆

          FB(080428)3.jpg

FB(080428)1.jpg  FB(080428)2.jpg

午後から用事があったので、午前中のうちに・・・と、慌てて仕上げた為、
後になって、ゆっくり眺めて見てみたら、ちょっと不満足な部分がありました。>スノーホワイト
急いで写真も撮ってしまったので、とりあえず 3冊全部アップしちゃいますが、
スノーホワイトだけは、ひょっとしたら、手直しするかもしれません。。。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
日曜日なので、本日も到着は無し。
でも、我家には(配達物が無くても) 毎日必ず郵便屋さんが来てくれるので、
今日は、G.W 中の配達のお休みの日を 確認しておきました。

『配達はカレンダー通り? 赤い日は全部お休み?』 と聞いたところ、
民営化したことだし、全国共通の情報かどうか分かりませんが、
『3日(土)は配達します。 4・5・6日は、すみません、連休します。』 とのことでした。

7日(水)は、お手紙がドド~ッと届くことを期待したいものです。。。

発送締め切り日まで、まだまだ余裕のある グループ・スワップですが、
準備が完了したので、明日投函します♪

Swap(080427)-.jpg

今回、Bグループのスワップには、2つのテーマに参加します。
テーマと言っても、今回は、”All For ○○さん””My Favorite Things” なので、
どちらも、どんな FBを作っても OK なんです♪
準備しておいた ”ワンピ・FB” 6冊を、3冊ずつ・・・封筒に入れる前に写真を撮っておきました。

大きい茶封筒の方は、先日、素材のスワップを お約束した方宛てです。
中身は、和風柄の折り紙を中心に、FB作りに使えそうな シールなどを少々・・・。
(どんな物を入れたかは、内緒です・笑)

Aグループの方も、テーマが発表され、皆さん続々と申し込みをされているので、
私も 2つのテーマ に参加申し込みを 済ませました。
どちらも大好きな ディズニー・キャラクターなので、早速 FBも作成準備開始~!!

上手く出来上がったら、また写真アップする予定で~す☆

2008年04月26日 (土) | 編集 |
本日も到着は無し。。。
ここ数日、私宛の郵便が届きませんが、まぁ、そんなこともありますよね~!
そもそも 出すのもまとめてですから、必然的に 届くのもまとめて・・・
というケースが多いですね、私の場合。

先週の月曜日に、FBを見て 「スワップしましょう」 という お便りを下さった方に、
本日、お返事スワップを発送しました。

   ★ フランスの N さんへ (お初)

送っていただいた FBは、ほとんどが Normal でしたが、
私からは、自作1冊、他作4冊の High Quality FB を、お送りしました。
わざわざ お便りを下さったことは、とっても嬉しかったし、心から感謝しているので、
FBの他に、お礼の気持ちとして、デズニー・プリンセスのシールも同封しました♪
(心から感謝している・・・という割には、ダイソー商品ですけどね・笑)

今週後半は、珍しく コンスタントに エアメールの発送をしています。
溜まっていた お便りには、すべてお返事発送しましたから、
あとは、来月22日が締め切りの グループ・スワップを発送すれば、
今月の発送予定は完了です。
先月は、仕事の都合で、極端に発送が少なかった分、今月は頑張ったぞ~!

ちなみに・・・、
先月の、 発送 →  4通 / 到着 → 15通 に対して、
今月は、 発送 → 19通 / 到着 →  8通 です。 (今日現在の統計)

間もなく G.Wがやって来ますが、我家は普段とまったく変わらない生活を送りますので、
お家で、エアメール到着の波が到来するのを 楽しみに待つ mttan です。。。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
数日前から、何回かコメントを書いて下さっている
”文 さん” と、ブログの相互リンクをさせていただきました。
ブログ名は 『 viz. 』です。。。

最初のコメントで ”ただ今、FB作りの勉強中” と書かれていたので、
FBスワップの 初心者さんなのかな~?と思いましたが、
ブログを拝見したら、なかなかの腕前(?)で、ビックリです!

学生さんでいらっしゃるとのことですが、とっても素敵なFBを作っていらして、
海外文通や、スワッピングも楽しんでいる ご様子です。
今日、Jさんのブログにアップされた写真にも、文さん作のFBが写っています!

これからも、FB作りや、エアメールについての記事や 写真のアップ、
楽しませていただこうと思ってます♪
2008年04月25日 (金) | 編集 |
本日も、私宛の郵便の到着はありませんでしたが、
昨日、封筒の宛名書きをした4通のうち、1通発送しました。。。

   ★ スウェーデンの G さんへ (6通目)

G さんとのスワップは、Only High Quality FB になる前からですが、
一応私の希望は伝えてあります。一時期、かなりレベルが上がってきたのですが、
今回 彼女が送ってくれたのは、Normal FB が中心でした。
大切なスワッパーさんの一人なので、あまり High Quality を強要するつもりはないのですが、
”もうちょっとレベルアップしてくれると嬉しいなぁ~” と密かに思う mttan でした。。。

今日は、これから、For & By ラベルを作成し、
グループ・スワップ用の FB(6冊)を、完成させようと思います。

その後、脳と目と手が 言うこと聞いてくれそうだったら、
お手紙を1通 書きたいと思ってるんですけど、キビシイかな~(汗・・・じゃなくて、”眠”)
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今日も発送・到着はありませんでしたが、
昨日の発送に引き続き、また新たに 4通の発送準備を始めました。

1通は、前回まとめて発送した レギュラースワップに、ちょっとだけ乗り遅れた分。
もう1通は、FBを見て、初めて お便りを下さった方への、お返事スワップ分。

そして、あとの2通は、Bグループのスワップ分です。
来月25日までが発送期限のスワップですが、一昨日もうパートナーが発表になったので、
とりあえず、封筒の宛名書きだけしました。。。

Swap(080424)-.jpg

切手が貼ってない封筒(郵便物)って、なんだか間抜けですね・・・。

それから・・・今日は、グループ&プライベート・スワッパーさんに
メールでの お便りもしました。 先月、一度やり取りしたのですが、お話が終わらないうちに
(確実なお返事をしないまま) 途切れたので、きちんと お返事をしました♪
実は、彼女から 『FBの素材をスワップしませんか?』 という お誘いをいただいていたのですが、
その時は、あまり興味が無く、『Yes』 という お返事はしてなかったんです。
でも、ここ最近、皆さん(私も含めてですが・笑) スワッパーさんと素敵な素材のスワップを
されているので、J さん以外に、もう1人くらい 素材をスワップする方がいてもいいかな~♪
なんて。。。

次回のグループ・スワップで、たまたまパートナーさんになったので、
『グループ・スワップのFBと一緒に、折り紙など 送ってもいいですか?』 とご連絡したら、
即効で お返事が返って来ました。 もちろん、彼女は ノリノリです!

彼女からは、どんな素材が届くか、今から楽しみで~す♪
2008年04月23日 (水) | 編集 |
先々週から準備していた10通のエアメールのうち、
レギュラー・スワッパーさん宛ての8通は、先週発送したのですが、
あとの2通は、例によって ”お手紙” でつまづき、発送が遅れていました。。。
本日、やっと発送完了です!

   ★ フィンランドの V さんへ (2通目)
   ★ ドイツの B さんへ (お初)


Swap(080423)-.jpg

フィンランドの Vさんとは、以前、海外のペンパルサイトの掲示板でコンタクトを取り、
私から Excess (Normal)FB を送らせていただいたことがありました。
昨年の7月頃の話で、ワンタイム・スワップのつもりでしたので、正直なところ
すっかり忘れていたのですが、今月初め、彼女作の High Quality FB を 5冊送ってくれました。
今日は、そのお礼のお手紙と、私からも、自作&他作 FB 5冊を送らせていただきました。

ドイツの Bさんは、先月、私宛ての Full FB と、Full Label Bag を返送して下さった方です。
彼女からのエアメールを受け取ってから1ヶ月以上・・・すっかりお返事が
遅くなってしまったのですが、「貴女が返送してくれた Label Bag に入っていた Label を
使って、沢山のFBを作っていました。」 という言い訳と、FB & Bag を返送していただいた
お礼の手紙を添えて、2冊の自作FBと、4冊の他作FBを送りました。

どちらも、新たにスワッパーさんになっていただけそうな方々です♪
理想としては、出来るだけ色々な国の方とスワップしたいな・・・なんて思いつつ、
フィンランドは3人目、ドイツも2人目のスワッパーさんです。

先週届いた、フランスからの初スワップのお返事も、近日中に発送する予定です。。。

2008年04月22日 (火) | 編集 |
本日は、発送・到着は無し。
昨日、もう1回書き込みする予定でしたが、思いがけず 沢山のコメントをいただいたので、
コメント返しで、お腹イッパイになりました(笑) 嬉しかったです♪

さて、先日、インドネシアのスワッパーさんからのメールの話題を書きましたが、
あれから何度かメールの やり取りをしたので、今日は、その続報です。。。

まず、土曜日の朝、彼女からの最初のメールは、
「私は2月6日に、貴女にスワップを送りました。」
「貴女は、それを受け取りましたか?」
でした。

それに対して、私からは、
「はい、私は2月18日に、貴女からのスワップを受け取りました。」
「そして、私は2月26日に、貴女にスワップを送りました。」
「貴女は、それを受け取っていないのですか?」
と返信しました。

先日の記事には、ここまでの やり取りを書きましたが、私としては、
彼女が、私からのスワップを受け取っていることを願いつつ、返信を待っていたのですが・・・、

昨日、彼女から返って来た答えは、
「残念ながら、私は貴女からのスワップを受け取っていません。」
「郵便物が、配達の途中で紛失するのは、とても悲しいですが、
 私は、辛抱強く貴女からのスワップが届くのを待ちます。」
「私は今、FBを沢山持っています。貴女に送ってもいいですか?」
とのことでした。

もし彼女から、”再度スワップを送って欲しい” と言われたら、断っていたかもしれませんが、
彼女の方から再送すると、申し出てくれたので、
「はい、私は貴女からのスワップを待ちますので、送って下さい。」
「それが無事に私に届いたら、私は貴女に再びスワップを送るでしょう。」

と返信し、とりあえず、スワップ続行を決意しました。
そして、私は彼女に、ちょっと意地悪な質問をしてみました。
「インドネシアの郵便事情は、悪いですか?」
「インドネシアでは、しばしば郵便事故が起きますか?」
と。

彼女からの答えは、ちょっと予想外に楽天的なものでした。
「いいえ、インドネシアの郵便事情は悪くありません。ただし、まれに配達が非常に遅いです。」
「貴女からのスワップが届かなかったのは、今回が初めてです。私は待つことが出来ます!」

だそうです。。。

ということで、私としては引き続き、彼女からのスワップを待つ立場になりましたが、
もし、次回のスワップも、今回と同じような事態になったら、
彼女とのスワップ続行は、たぶん耐えられないと思います・・・。
彼女のせいではないことは分かっていますので、彼女には申し訳ないですけどね。。。
2008年04月21日 (月) | 編集 |
やっぱり 月曜日は好きです!!

皆さん、週末に郵便を発送することが多い・・・ということもあるかもしれませんし、
本来なら、2日目や3日目に届く郵便が、日曜日が間に入ってしまい、配達がお休みの為、
まとめて月曜日に配達される・・・っていうパターン、けっこう多いですよね。

はい♪ 今日は、期待して待っていた 2通のお便りが、両方とも到着しました~!

どちらも、メールやブログで、前もって予告していただいてた お便りですが、
それでも、やっぱり純粋に嬉しいです♪ (嬉しさのあまり、写真パチパチものです・笑)

1通は国内から、そして、もう1通は海外からです。
とてもジャンボな封筒(14cm×33cmもありました!)と、対照的に小さくて可愛い封筒でした。
まずは、封を切る前の状態で、2通一緒にパチリ☆

Swap(080421)1--.jpg

最初に、国内からの お便りを、ご紹介します。。。

   *高知県の Kちゃんより (2通目)

既にお気づきの方も多いと思いますが、こちらのお便りを下さったのは、
相互リンクさせていただいている、『My Hobby Corner 』 の Duftiさんです♪
(ご本人のご承諾を得て、お住まいとイニシャルで書かせていただきました。)

非の打ちどころの無い、”High Quality FB” を 6冊送って下さいました。
しかも、その内の 3冊は ”For 私” のFBです!
ブログでも 紹介されていましたが、Duftiさんが私の為に作って下さいました。
特に、ブルーのシンデレラFBは、ヨダレが垂れるほど・・・いえ!涙が出るほど素敵です☆
本当に 『めっちゃ嬉しいィ~!』 です。 Duftiさん、どうもありがと~~~!!

Swap(080421)4-.jpg

切手も、とても素敵でした。。。
高知県からのお便りですが、神奈川県の ”ふるさと切手” 2枚と、
もう1枚は、年代モノ。 1972年ということは・・・私が小学校に入学した年ですね(笑)

Swap(080421)3.jpg

そして、もう1通のお便りは、とっても大きな エアメ~ルです!!

   ★ フィンランドの J さんより (8通目)

今日は、FB スワップではなく、お願いしておいた ”ライン・ステッカー” を送って下さいました。
彼女に ライン・ステッカーを送っていただくのは、これが2度目です。
前回は、どんなライン・ステッカーがいいか、私からの希望を伝えておいたのですが、
今回は、すべて彼女に ”お任せ” で、お願いしました!
彼女のセンスなら、きっと素敵なの(私の好みのもの)を送って下さると確信してましたので♪
ライン・ステッカーについては、あくまでも、スワップ。 私からは、既に交換品として、
日本の折り紙 (今回は、ちょっと気合を入れて高級なものも・・・) を送ってあります。

左側に写っている ”アルファベット・ステッカー” は、彼女が FBを作られる時に、
よく使っていらっしゃるものですね! おまけ(?)に入れてくれましたが、
はたして私にも、彼女のようにセンス良く使うことが出来るでしょうか。。。

Swap(080421)5.jpg

切手は、6枚も貼ってありました。
左下の ムーミン・キャラクター ”ミー” の切手は、他の方のブログなどでも
よく見かけますね♪ お水の中から、つま先と顔だけ出している ミーの表情が
なんとも言えず、可愛らしいです。。。

Swap(080421)2.jpg

月曜日は、いつも話題が豊富・・・しかも、仕事は休み。
後程、もう一回書き込みする予定で~す!!(・・・て、あまり嬉しくない話なんですけどね・汗)
2008年04月21日 (月) | 編集 |
今日は、嬉しい月曜定休日!
私宛のお手紙の到着がることを期待しつつ、朝から書き込みしています。。。

グループに参加されたことのある方は、ご存知だと思いますが、
ほとんどのグループの、トップページには、グループ活動の案内文のほか、
メーッセージ欄や、色々なファイルや、データベースなどが表記され、
そのグループを象徴する(ちょっとオーバーですが・笑)画像が貼られていますよね。

私が参加している 2つのグループでは、2週間ごとくらいに
リーダーさんが、メンバーが作ったFBの画像を選び、次々と差し替えてくれています。

昨年の10月から参加している Aグループでは、これまでに2回、
私が作ったFBを、トップページに飾っていただいたことがありましたが、
つい先日、新しく参加している Bグループの方のトップページにも、
初めて 私のFBが採用(笑)されました~!
私自身も とても気に入った出来だったので、と~ても嬉しいです♪

今回、使っていただいたのは、こちら。。。
4月7日の記事にも、ご紹介していますが、”Suzy's Zoo FB” の、3冊のうちの1冊です。

FB(080406)2.jpg

そして、グループのトップページが、こちら↓↓↓です。(パソコンの画面を撮ってみました。)

Snailmttan(080420).jpg

発送・到着状況をチェックしたり、新しいテーマやパートナーさんが決まったかどうかなど、
グループのページを開いて見る度に、とっても嬉しくなっちゃいます♪

今思うと、前に Aグループで採用していただいた時も、記念写真を撮っておけば良かったなぁ~
なんて、ちょっとだけ後悔しています。。。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今朝早く、インドネシアのスワッパーさんから、メールが届きました。
もし、私が想像している通りの事態が起きているとしたら、恐怖の郵便事故!?
ちょっと・・・じゃなくて、とってもショックです(泣)

そのメールには、次のような文が、書かれていました。(一部抜粋)

Did my swap arrive safely?
I sent it on wednesday 6 February.
I hope you received it.


英語が苦手な私ですが ↑ これって ↓ こういう意味ですよね?

私の swap は、無事に到着しましたか?
私は、2月6日(水)に、それを送りました。
私は、貴方がそれを受け取ったことを望みます。


はい、確かに受け取っているんです。 2月18日(月)に到着して、
翌日の2月19日(火)に、このブログにも、写真付きで、ご紹介しています。

そして、1週間後の2月26日(火)に、私は彼女に swap を 発送(返信)しているんです。
そのことも、写真付きで (他のスワッパーさんの分も一緒ですが)アップしています。
また、ブログアップ用の写真とは別に、スワッピング記録ファイル用としても、
封筒と、同封したFBを並べて、写真を撮ってあるんです。

swap to Indonesia(080226)-

私としては、てっきり次の swap は、私が受け取る番だと思い込んで待っていました。。。

でも・・・、彼女から 「私からの swap が届いていますか?」 という質問をされたということは、
その後送った、私からの swap は、彼女に届いていない・・・ってことですよね!?
彼女には、その旨をメールで伝えておきましたが、あまり良い返事が聞けないような気がします。

私が送った大切な FB 6冊は、どこへ行ってしまったんだろぉ~~~(涙)

2008年04月18日 (金) | 編集 |
4日連続同じ書き出しですが・・・、
本日も、発送・到着ともに、ありませんでした。
郵便物は、けっこうあったのですが、私宛のお手紙的なものは無しでした。。。

今日、一番重要な郵便物は、次男の学校からの
”授業料の引き落としについて” のお知らせでしたね(汗)
本来なら、この春で高校を卒業し、大学進学または、就職ている年齢なのですが、
長男(もう卒業しましたが)と次男は、5年制の学校に通っているので、
あと2年頑張って勉強してもらって、その後はシッカリお仕事してもらいたいと思ってます!

さて、本日は、FB・郵便がらみのネタが思い浮かびません。
でも、久しぶりにコメントを書いてくださった方がいらっしゃったので、とっても嬉しい気分です♪

そこで、思ったのですが・・・海外・国内ともに、
スワッパーさんのお名前やご住所、ブログをお持ちの方や、コメントを書いて下さる方の場合は、
ブログ名 & 管理人名(ハンドルネーム)を、いま一度頭の中でよ~く整理して、
一覧表みたいなものを作らねば!って。

(例)
Enjoy FB's の mttan(HN) さん = 東京都の N(本名)さん ・・・って、一覧にしておかないと、
ブログ & プライベートでも、お付き合いさせていただいたことのある方と、
相互リンクなど、ブログだけで、お付き合いさせていただいてる方が
頭の中で、少々ゴッチャになりつつあります(汗)

もちろん、個人情報になりますので、ここで詳しくはご紹介しませんので、ご心配なく!
また1つ、私の宝物が増えそうな予感です。。。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
相互リンクさせていただいている
フィンランドの Jさんのブログをチェックしたら、
最新記事に、私からのスワップの写真が載っていました(嬉)~♪

・・・って言うか、『もう届いたの? 速ッ!!』
14日(月)に発送したばかりなのに・・・火、水、木、3日で到着しちゃいましたね、ビックリです!
Jさんからは、早くも 『私からのスワップも発送しましたよ』 というメールをいただいているので、
数日中には、私の手元に届くと思います。 楽しみだなぁ~~~♪

他のスワップの写真には、Dufti さんが作られた FBも写ってますね!

また、同じく相互リンクしていただいている Mさんのブログの写真にも
私の FBが写ってて・・・、自分のFBの所在が確認出来るって、すっごく嬉しいですね~。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
本日も、発送&到着は無し。。。

午後から明日に掛けて、大雨になるとの天気予報でしたので、
朝のうちに、夕べ仕上げたFB(次回のグループ・スワップに使う予定)の写真を撮りました。
例によって、パートナーがいないと、またボツになってしまうかもしれませんが、
そしたら、“All For ○○さん”(テーマは自由)用にします♪

テーマは、“My Favorite Things”です。
さて、皆さんは、これをどのように日本語訳されるでしょうか・・・?
私は、“私のお気に入りの物” と理解したのですが、合ってますでしょうかね?

昨日アップした背景の上に乗せるメイン素材には、以前にも、何度かご紹介した、
【ワンピ・タオル】 を使いました。 はい! 名付けて ”ワンピ FB” で~す♪

          ワンピFB3
          
          ワンピFB5

ワンピFB2  ワンピFB1

          ワンピFB4
      
          ワンピFB6

数ある色柄のワンピ・タオルの中でも、私が特に気に入っているワンピ・タオル、
ピンク系(2枚)・グリーン系(2枚)・ブルー系・イエロー系を、6枚選んでみました。

実を言うと、背景を作っている時は、台紙を縦に使う予定のものが多かったのですが、
作成していく段階で、メイン素材を組み合わせてみてから、横使いに変更したものもあります。
その気持ちの変化がこちらです。↓↓↓

wanpi-fb-1.jpg

“こんなFB作ってみようかな~” とレイアウトしてみた時点では、縦4冊・横2冊でした。

wanpi-fb-2.jpg

(昨日と同じ写真ですが) 背景を完成させた時点で、縦3冊・横3冊になり・・・。

wanpi-fb-3.jpg

そして・・・完成したら、縦2冊・横4冊になってました。。。
(3枚とも、同じ配置で写真を撮れば、もっと分かりやすかったですね・・・反省)

今思うと、一番上の写真を撮った時、最終的にこんな仕上がりにするつもりではありませんでした。
“完成図(3枚目)より、予定図(1枚目)の方が、可愛いかったのに~”って思われた方も
いらっしゃるのではないでしょうか? 正直なところ・・・(笑)

私自身、ちょっとゴテゴテ (リボン&スパンコールなど) 飾り過ぎたかな~と思っています。。。

2008年04月16日 (水) | 編集 |
本日も、到着・発送はありませんでした。

お手紙書かずに、またFB作りに熱中しています(笑)
・・・と言っても、まだ完成には至っておりません。

とりあえず、背景(バック)だけ出来たので、夕方でしたが写真撮ってみました。

FB(080416).jpg

ちょっと気が変わって、少し変更した部分もありますが、
この後、メイン素材を置き、更にリボンや、花型のスパンコールで飾りつけもしました。

明日、完成させて、写真アップしま~す♪
2008年04月15日 (火) | 編集 |
本日は、到着・発送ありませんでした。

発送準備していた10通のうち、8通は昨日発送完了しましたが、
あとの2通、またもや お手紙でつまづいています(汗)
どちらも ”お初” の方。 近日中には書くつもりです。。。

さて、昨日は 「郵便局でお喋りして来た」 と書きましたが、
局長さんとは ”郵便物の重量&料金” のことで盛り上がり・・・、
局員のおネエさんには ”ブログのアピール” して来ちゃいました(笑)

で、それに先立ち、こんなもの ↓↓↓ 作ってみました~♪

Snailmttan(080415)1.jpg

写真プリント用紙の Lサイズを、3等分した大きさです。
アドレスラベルよりは少し大きめ、名刺よりは少し小さめってとこでしょうか。
『良かったら覗いて見てくださ~い』 とお渡ししてきました。。。

書かなきゃならないお手紙があるというのに、またまた新作FBに着手している mttan でした。。。
[READ MORE...]
2008年04月14日 (月) | 編集 |
先ほど、行きつけの郵便局さんに行って来ました♪
局長さんや、顔なじみの局員さんとお喋りしながら、エアメール8通を発送して来ました。

   ★ フィンランドの J さんへ (11通目)
   ★ イタリアの M さんへ   (10通目)
   ★ ドイツの M さんへ    (9通目)  
   ★ オランダの M さんへ  (9通目)
   ★ ブラジルの A さんへ  (6通目)
   ★ フィンランドの H さんへ  (6通目)
   ★ オランダの N さんへ  (5通目)
   ★ イギリスの J さんへ  (5通目)


発送準備していた10通のうち、レギュラー・スワッパーさんの分の8通です。
午前中、自作FBのファイルの追加作成もしたし、
エアメールも1通到着したし、今日は充実した ”お休み”になりました。。。

Swap(080414)1--.jpg

ちょうど、発送前の写真を撮ろうとしていたところに届いたので、
到着(写真右上)も、一緒にパチリ!しました。

   ★ フランスの N さんより (お初)

FBを見て、「スワップしませんか?」 というお便りを下さいましたが、
同封されていた4冊のFBは、残念ながら、High Quality FB ではありませんでした。
右側のピンクのFBは、形式的には、かろうじて Neat FB かな~?って感じです。

Swap(080414)2.jpg

今のところ、フランスにはレギュラー・スワッパーさんがいないので、お返事を書いて、
”Only High Quality ” を承諾して下さるようなら、スワップしてもいいかな・・・と思ってます。
封筒は、シンプルでしたけど、素敵な切手がたくさん貼られていました。

Swap(080414)3.jpg

画像編集で、カットしてしまいましたが (失敗だったなぁ~!)
国名が ”JAPON” (ジャポ~ン?笑) と書かれているのが、
いかにもフランスからの お便り・・・て感じで、新鮮に思える mttan でした。。。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
昨日チラッと予告しましたが、自作FBが 『360冊』 になりました!

早速ファイルを追加作成して、写真を撮ってみましたので、アップします♪
今回は、80冊のうち、半数近くが、Thanks FB や Label Bag 用の大量生産でしたね・・・。
一部(あまり気に入った出来でなかったもの)を除き、ほとんど作成時に紹介済みのものですが、
一斉公開も、また面白いかと。。。

Snailmttan(080414)1-1.jpg Snailmttan(080414)2-2.jpg

Snailmttan(080414)3-3.jpg Snailmttan(080414)4-4.jpg

本日の、到着 & 発送については、また後ほど書き込みする予定で~す♪
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、お手紙の到着はなし。
発送の方も、着々と準備を進めていますが、まだ投函はしていません。
郵便局に別の用事もあるので、たまにはポスト投函ではなく、
明日、窓口から発送してこようと思っています。。。

さて!今日は、と~っても嬉しいお知らせが届きました♪

今月初め、ブログの相互リンクをさせていただいている、Duftiさんが、
『Life Through the Lens』 を閉鎖され、とっても淋しくなっておりましたが、
本日、新しいブログを始められるとの、お知らせを下さいました!
新しいブログ名は、『My Hobby Corner』 だそうです。
これからも仲良くしていただきたいと思い、早速、リンクの貼り直しも完了しました。

同じような趣味を持つ沢山の方々と、これからも楽しんでいきたいです!!


FB作成の予定はなかったのですが、
突然思いたって(笑) マリーちゃんのFBを、1冊作りました。。。
今日は、メイン素材のバックに、折り紙ではなく、花柄の布を使ってみました。
(先日、洋裁をしている義妹に、可愛い布地を沢山もらって来たので♪)

FB(080413).jpg

なぜ突然思いたったのかと言うと・・・、
先日グループ・スワップ用のFBを作った時点で、FB作成合計冊数が、
359冊になりまして、あと1冊作れば 360冊 になることに気づいたからです。
以前(1/28) 『自作FB作成記録ファイル』 の写真をアップしましたが、
あの時、280冊だったので、2ヶ月半ほどで、80冊作ったことになりますね。

近々また、4ページ分追加したファイルの写真も、アップしたいと思ってます。。。
2008年04月12日 (土) | 編集 |
本日は、到着1通&発送1通です。。。

まず発送は、グループ・スワップで、(水)と(木)に写真をアップした FB3冊を
パートナーさんに送りました。

   ★ アメリカの S さんへ (お初)

次に到着ですが、この方・・・昨日書いた ”忘れた頃に、たま~に” のスワッパーさんです(笑)
あと数日早くお便りいただいてたら、今回の発送にしたのですが、
他の10通は、ほぼ準備完了状態なので、やっぱり次回に見送ることにします。

   ★ スウェーデンの G さんより (4通目)

Swap(080412)1.jpg

封筒には、全部で13冊のFBが入っていましたが、そのうち 7冊は Normal FB。
6冊は、Booklet型ですし、透明フィルムも掛かっていますので、 Neat FB ですね!
手前の列のキティちゃんの FBは、以前コンタクト取らせていただいたことのある
日本人スワッパーさんが作られたものです。 (・・・名前は出さない方がいいのかな?)
「○○○さん、見てますか~? ちゃんとサインして回しますね~♪」

封筒には、綺麗な切手が 4枚貼られていたのですが・・・、

Swap(080412)2.jpg

右側の 2枚は、何故か重ねて貼り付けてあります。 (完全に重ねてではなく、少しずらして。)
そして、どの切手にも ”額面”を表す 数字が書かれていません。
スウェーデンの切手の金額は、すべて一律なのでしょうか・・・?
料金によって貼る枚数を変えるとか? だから、重ねて貼っても枚数が分かればいいのかな?
・・・な~んて、勝手な想像をしています。。。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
先月から今月に掛けて到着したスワップの、返信 発送準備 に取り掛かりました。
グループ・スワップ分は除き、プライベート・スワップは、10通溜めてしまいました。
こちらが ↓↓↓ 届いた封筒さんたちです。。。

Swap(080411)1-.jpg

現在、私には 14名の海外スワッパーさんがいます。
そのうち、完璧な ”レギュラー・スワッパー”さんは、10名。
忘れた頃、たま~にお便りを下さるスワッパーさんが、2名。
今後、もしかしたら、レギュラースワッパーさんになってくれそうな方が、2名です。
今回は、この新しくスワップを開始するお2人を含む、10名の方に FBを発送します♪

今日準備したのは・・・、
10名分の封筒の宛名書き
自分(差出人)のアドラベ ・ 航空便票貼り
溜まっていた他作FBと、先日大量生産した、ラベルバッグのラベルで作ったFBの振り分け
FBを封筒に入れ、ザッと重さを量ってみたところまでです。(切手は、まだ貼ってません。)

Swap(080411)2-.jpg

あとは、メッセージ程度のお手紙を書いて(←またここで、つまづく可能性あり・汗)
数日中に、発送完了させたいと思っているので、明日以降到着した分については、
次回(たぶん来月あたり)に、まとめての発送になると思います。。。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと 【お知らせ】 です。。。

ブログの カテゴリー の数を増やし、
『FB』についての記事を、内容によって、更に細かく分類してみました。

その理由としては、以前(1月、2月頃)書いて、皆さんにご好評いただいた(?)
”FBの作り方” や、”High Quarity FB と Normal FB の違いは?” の記事や、
100円ショップで見つけた ”FB素材” の話題で皆さんと盛り上がった時の記事が、
過去記事になりつつあり、見たい時に、パッと探せなくなってきてしまったからです。

私自身も、上出来な記事だと自負しているので、投稿日時設定などで
常にブログのトップに持ってくる方法も考えたのですが、どれも長文のものが多い為、
それでは新しい記事が、下の方に沈んでしまうし・・・。

そこで、自作FBをアップする記事とは別に、”作り方&分類” ”素材&道具”
”その他”
のカテゴリーを新たに設定し、全部で 4項目にしました。

自作FB紹介以外の記事については、増えるペースは遅いと思いますが、
良かったら、たまに過去記事も、覗いていただけたら嬉しく思います♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今日も、到着・発送ありませんでした。

到着はともかく、いい加減発送の方の準備をしなくちゃ・・・と思ってはいるのですが、
FB作りたいモードの方が強くて、ついそちらに気持ちが向いてしまってます。。。

と言うことで、昨日作った ”Lillebi FB”の 3冊目です♪

FB(080409)3.jpg

メイン素材周りは、明るい色のグリーン系で、両サイドには、ちょっと渋目の
リボン・ステッカーを使ってみました。
今日は、FBいじりをする時間がなかったので、フィルム貼りなどの仕上げ作業は
明日ですね・・・。
仕上げたら即発送する予定です。これを発送すれば、3つのテーマに申し込んだ
今月分のグループ・スワップは完了します。

あとは待つだけで~す♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今日は、到着・発送はありませんでした。。。

お昼過ぎ、グループ・スワップ用のFBを3冊作ったのですが、
1冊仕上げては写真を撮り、また1冊仕上げては写真を撮りました。
3冊目が出来上がったら、夕方になってしまったので、写真は明日撮ることにします。

昨日も書きましたが、テーマは ”Lillebi” です。
先に作った2冊は、台紙を縦に使い、どちらもピンク(赤)系になりました。

FB(080409)2.jpg FB(080409).jpg

ダイソーでゲットした ”リボン・ステッカー” を使い、金色のライン・ステッカーも多めに使ったので、
かなりゴージャスに仕上がったのでは・・・と、自己満足しています♪

もう1冊は、台紙を横向きに使い、グリーン(黄)系になりました。
明日、写真アップしま~す!

今月1日(火)に発送した、フィンランドの J さんへのプレゼントが、昨日到着したようです。
彼女のブログに、写真付きで到着報告の記事が書かれていました。
彼女も娘さんも、とても喜んで下さっているようで、私も嬉しいです♪
そして何より、初めて送った ”お荷物”が、無事に届いたことが、と~っても嬉しいです!
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日は朝からずっと雨降りでした。。。
この時期としては、記録的な雨量らしいです。ニュースで言ってました。

さて、こんな日は、郵便屋さんも大変ですよね~。
今日は私宛の郵便はありませんでしたが、別の郵便を全身ずぶ濡れで配達してくれました。
内心、私宛のお手紙が届かなくて良かった・・・て感じ。
綺麗な封筒や切手、大切な FB がビチョビチョになっちゃったら悲しいですもんね~。

とか言いながら、私からは1通発送をしました。。。

   ★ ポルトガルの I さんへ (2通目)

昨日写真をアップしたグループ・スワップの ”Charmmy Kitty FB” を仕上げ、
パートナーの I さんに送りました。

今月申し込んだグループ・スワップは、あと1つ。
近日中に FB(テーマは ”Lillebi” )作成しようと思ってま~す♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
朝から郵便屋さんを待ってた甲斐がありました~♪ 夕方、3通のエアメールが届きました!

   ★ イギリスの E さんより (お初) グループ・スワップ
   ★ オランダの M さんより (2通目) グループ・スワップ
   ★ フィンランドの V さんより (お初) プライベート・スワップ


Swap(080407)1.jpg

イギリスの E さんからは、A グループのスワップで、テーマは ”DUNBO”。(写真左)
オランダの M さんからは、B グループのスワップで、テーマは ”SAN-X”。(写真右)
どちらも、とっても可愛いで~す!

相互リンクさせていただいている M さんからのスワップですが、
”けろっぴ” は SAN-X のキャラクターじゃないですけど・・・ま、ご愛嬌ってことで(笑)!
 
Swap(080407)2.jpg

3通目は、以前(昨年の夏頃)、海外の文通サイトでコンタクトを取った方です。
Excess FB を引き受けて下さるとのことでしたので、
私からは、15冊ほどの Normal FB を送らせていただいたのに、
彼女からは、とても綺麗なお花のシールと、 High Quality FB が 5冊届きました。。。

Swap(080407)3.jpg

今回は、5冊すべてが彼女の自作FBでしたが、
もしかしたら、新しいレギュラー・スワッパーさんになっていただけそうです♪
もちろん、後日お返事スワップ発送しようと思ってます。。。


2008年04月07日 (月) | 編集 |
主人が 「夕方、花見に行こう!」と言っていますが、
お昼前から雨が降り出しました。 自転車で登校した次男&三男を迎えに行きがてら、
F公園(←市内では一応有名な桜の名所です。)でも覗いてきますか・・・。

午前中、FB を3冊作りました。。。
Aグループ・スワップ用の ”Charmmy Kitty FB” です。
うぅ~ん・・・どうでしょう・・・。 ものすごく好きなキャラクターでもないのに、
なんで選んじゃったんだろ~。 ちょっと後悔しています・・・。出来も、今ひとつですね・・・。

          FB(080407)2.jpg

FB(080407)3.jpg  FB(080407)1.jpg

今日は、まだ郵便屋さんが来ません。。。
月曜日だし、何か届くかな~って、ちょっと期待してるんですけどー。
この時間(午前中)に来ないってことは、夕方だな・・・。何か届いたら、またアップしま~す♪

2008年04月07日 (月) | 編集 |
昨日作成&発送したFBです。。。

今月のグループスワップは、Aグループが2つ、Bグループが1つのテーマに申し込み、
既にパートナーが決まっています。(Aグループの1つは、もう到着しました。)
昨日は、Bグループのテーマ ”Suzy's Zoo FB” を3冊作り、早速発送しました♪

   ★ フィンランドの J さんへ (お初) ・・・ いつもの J さんとは別の J さんです(笑)

           FB(080406)2.jpg

FB(080406)1.jpg  FB(080406)3.jpg

久しぶりに、可愛い系の配色、ピンク・黄色・ブルーで作ってみました。
メイン素材は、ずい分前になりますが、mimi さんにいただいた便箋のイラストを
切り取って使わせていただきました。。。

今日は、今のところ、何も予定の無い定休日。。。
一日中 FBを作っていたいけど・・・そうもいかないよねぇ~!一応主婦だし・・・(汗)
