郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は、『文通』 『FB』 『スワッピング』 の話題ではなく、
私のもう1つの ”大好きなもの” 『ワンピ・タオル』 について、ご紹介します。。。

ブログを始めて3ヶ月、”仕事”という言葉を何度となく書いたかと思いますが、
実は、我家は自営業で、とある ”お店”を営んでいます。
(ブログでは、私の本名を伏せているように、業種・店名も明かしませんが・・・。)
今日、ご紹介する De’d’or 『ワンピ・タオル』 は、我家の商売とはまったく無関係な物
なのですが、主人の了解を得て、私の個人的な希望で、店に置いて販売しています。

そして、もう1つ、実はこのワンピ・タオルを製作・販売している洋裁職人というのは、
このブログにも何度か登場している “義妹(主人の妹)”なんです。
もともと義妹は、オーダーメイドの洋服や、お直しなどを手掛けていて、洋裁教室なども
開いている、本当に腕の良い洋裁職人なんです。(あまり身内を褒めるのも変ですけど・・・。)
私がこの家に嫁いで来て23年になりますから、義妹との付き合いも同じ年数になりますが、
正直言うと、つい数年前まで義妹の仕事に、あまり興味や関心を持ったことがありませんでした。
でも、一昨年の春、義妹がこのワンピ・タオル作成に力を入れ、登録商標や意匠登録に
真剣に取り組む姿に共感し、そして何よりワンピ・タオルの可愛さに、私も一目惚れしました。
タイミング的にも、義妹がホームページを開設し、本格的に販売を始める直前だったこともあり、
その企画にちょっとだけでも協力出来れば・・・と思い、商品の展示を兼ねて、お店に飾り
”特約販売店” にさせてもらうことにしました。

お店の入り口には、大きなコルク板を設置し、季節ごとにお奨めのワンピ・タオルを飾る
展示ボードがあります。(写真左)
そして、カウンター越しになりますが、正面の棚には商品を入れたカゴと、
現在お店にあるワンピ・タオルの写真を貼ったボードも飾ってあります。(写真右)
商品はたたんで袋に入っているので、中身が分かるよう写真は広げた状態で撮ってあります。
お客様に積極的にアピールはしませんが、展示ボードや写真を見て、
興味を持って下さった方には、カゴから出して見せて差し上げています。

wanpi 6  wanpi 7

商品カゴをアップにすると、こんな感じです。(写真上) 定番商品は、やはりパステルカラーの
ハート柄や花柄、水玉模様や動物のイラストが入ったものが多いですが(写真左下)、
落ち着いた色合いのシックな模様のものも、案外と人気があります。(写真右下)

               wanpi 8
  wanpi 9  wanpi 10

自信を持ってお奨めできるのは、すべて手作業で丁寧に作られていることですね。
大企業の工場で大量生産されたものとは違い、1枚1枚真心込めて作成されていることに、
お客様も感動されるようです。。。

私が自作FBをすべて写真に撮って残しているように、義妹も作成したワンピ・タオルの
写真を大切に残しています。どれも可愛いものばかりで、数枚に絞るのに悩みましたが、
私のお気に入りのワンピ・タオルを何枚か選んでみました。。。

1.jpg  2.jpg  3.jpg  4.jpg  5.jpg

6.jpg  9.jpg  7.jpg  10.jpg  8.jpg

商品の管理をしたり、展示ボードの飾り付けをしたり、商品の補充に義妹宅に行き、
あれこれオシャベリしながら、新しいワンピ・タオルを選んで仕入れて来たり・・・、
これは私にとっては ”仕事”と言うより、”楽しみ”ですね。。。

最後に・・・、このブログに、ワンピ・タオルを載せたのは、あくまでも、“私の好きなもの”を
ご紹介したかったからです。 宣伝・販売目的ではありませんので、その旨ご承知いただきたい
と思います。 (もちろん、商品についてのお問い合わせ等には、喜んでお答えしますので、
興味のある方は、お気軽にご連絡下さい!)


スポンサーサイト

2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は月曜日で、仕事は休みだったのですが、
朝5時半に起き、家事一切を義母に任せて、主人と2人で出掛けました。
デート・・・?じゃあありませんから!(笑)

日帰り 『人間ドック』 に行って来ました。
40歳を過ぎてから受け始めましたが、前回から2年以上も経ってしまってました。
とりあえず、当日のうちに結果の出る項目には、異常はありませんでしたが、
体重が・・・前回より 7kgも増えてて・・・(汗)
「適度な運動をされた方が良いですね~。」と言われてしまいました。。。

そして、婦人科検診では、初めて ”マンモグラフィー” を体験しました!
めっちゃ痛かったけど、まあ一時の我慢で済みますし、
触診だけより精密に検査できるとのこと、乳がん早期発見には有効的なようですね!


帰り道に昼食を済ませ、帰宅すると、エアメールが1通届いていました♪

   ★ イギリスの J さんより (5通目)

Swap(080331)1.jpg

FBは5冊。(High Quality は 2冊ですね・・・。)
彼女は毎回、可愛いシールを同封してくれます。
前回、ウサギさんとカラフルな卵のシールを大量に送ってくれましたが、
今回も、イースターもので、ウサギさん & 卵の他に、可愛いヒヨコさんもありました!
彼女の封筒にも、カラフルな卵と、素敵なお花のシールが貼ってありました。。。

Swap(080331)2-.jpg

切手も、とても綺麗で、例によって消印無しです・・・。
左側の2枚は、マウンテン・レスキュー・ドッグ & アシスタンス・ドッグ と書いてあるようです。
日本風に言うと、山岳救助犬と介助犬でしょうか・・・。
”働くワンちゃんシリーズ切手(?)”かもしれませんね、とっても可愛いです!
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日も発送・到着はありませんでした。。。

連日同じ話題ですが、フィンランドの Jさんへ送るプレゼントの準備が ほぼ完了したので、
とりあえず、写真だけ 先に撮りました。

まずは、封筒の写真・・・じゃなくて、今回はゆうパック用の袋です。
油性ペンで直接宛名を書いても良かったのですが、エアメール用の封筒に
いつものように宛名書きをして、透明フィルムシートで貼り付けました。
”JP”の模様(?)を生かしつつ、合間にマリーちゃんのシールも貼ってみました♪

wanpi 1-

次に、プレゼントですが・・・これが自慢の逸品!!
可愛いお洋服の形をした ”タオル” で 『ワンピ・タオル』 といいます。
J さん宛てに1枚と、娘さん宛にも1枚プレゼントします。
プロの洋裁職人の手作り商品で、実は私(我家)は ”特約販売店” になってます。

大切な人に贈り物をしたい時、私はいつもコレ♪
後程、HPをリンクしますね。 後日、別記事も書くつもりです。。。

wanpi 2

お手洗いや洗面所、キッチンなどで、お手拭タオルとして実用的に使うことも出来ますし、
お部屋や玄関に飾って、インテリアとして楽しむことも出来ます。
新しいお家に引っ越す彼女に、喜んでもらえるんじゃないかな~と思って♪

袋から出して、広げるとこんな感じです。
お手紙好きの方に喜んでいただけるよう、Jさんには ”ポスト・スタンプ”の柄を選びました。
娘さんには、可愛い ”ディズニー・キャラクター”の柄です。
(こちらは、著作権などの関係で、個人的に特注作成 してもらった製品なので、
一般には販売していません。 スタンプ柄の方は、HPにも載っている商品です。)

wanpi 4

ワンピ・タオルはプレゼントですが、次はスワップ。。。
日本の折り紙 & ダイソーでゲットしたリボン・ステッカーです。
こちらも、彼女に喜んでもらえそう♪

wanpi 3

折り紙は 「こんなに沢山?!」って思われるかもしれませんが、中身は満タンではないのです。
例えば、5色×5枚入り25枚のうちの、5色×2枚で10枚に減らして、
同じ折り紙を少しずつ、なるべく色々な種類を送ってあげるようにしています。

でも・・・まだ肝心のお手紙が書けていないんです。。。
今夜、書けるかなぁ~、TVのタイタニック観なければ書けるかも・・・(笑)
2008年03月28日 (金) | 編集 |
今日も発送・到着は無しです。(ここ数日、同じ書き出しが続いてますね・・・)

今日は、先日作った30冊のFBの透明カバー貼りと、ページ綴じ作業をしました。
丁寧に丁寧に、を心掛けているので、かなり時間が掛かっちゃいました(汗)
あとは、For & By のラベル作りですが、これがまた結構手間が掛かるんですよね~。
今回のスワップに、この自作FBを仕上げて入れたいので、
発送ペースは、少しノンビリになりそうです。。。

その前に、フィンランドの Jさんに、プレゼントの発送を済ませようと思い、
そちらの準備を進めています。
FBやお手紙や、ちょっとした品物の時は、いつも大き目の茶封筒で発送していますが、
今回は、“ゆうパック” の80サイズ用の袋を買って来ました。
プレゼントなどを詰め、宛名書きをして、切手も貼り、マリーちゃんのシールも貼りました。
海外に大き目の荷物を送るのは初めてなので、なんだか妙にウキウキしてます!
明日、外装と中身(プレゼント)の写真を撮る予定です。。。

今日は、写真をアップするようなネタが無いので、久しぶりに、過去FBの写真を貼ります。
昨日、M さんのブログの話題でも書いた、“High Quality FB”作りを始めた当初の作品を
何枚か選んでみます。。。

FB160.jpg  FB77.jpg

FB55.jpg  FB73.jpg

海外の人気キャラクターの Diddl Suzy's zoo を初めて知った頃でもあります。
「あっ、このFB、どこかで見たことある~!」と思って下さる方もいらっしゃるかもしれませんね。
以前(まだ私が自分のブログを始めていない頃)、
先輩スワッパーの 『ミミィさんのブログ』 で紹介していただいたFBで~す♪

2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日も発送・到着は無しです。。。

リンクされていただいてる海外スワッパーさんのブログを毎日チェックし、アップされた
写真の中に、”自分のFB” が写っているか 探すのが楽しくて仕方ない mttan です(笑)♪

今日は、J さんのブログにも、M さんのブログにも、私のFBが写っていて、
しかも、どちらも目立つように並べてくれていて、と~ってもハッピーです♪
J さんの方には、つい最近作った ”リラックマFB” が (2/25に写真アップしました)、
M さんの方には、私が High Quality FB を作り出した初期の頃の作品 ”マリーキャットFB” と、
グループスワップで作ったFBが写ってます☆

ところで、皆さんは、どれ位のペース(タイミグ)で、文通やスワップをされているのでしょうか・・・?
もちろん、相手(パルさん・スワッパーさん)の人数や、相手の方のペースにもよるでしょうけど。
私は、文通をしている時は、1人の方からお手紙をもらうと、その方にお返事を、
まとめて数人の方から届いてしまった時は、その方々に順にお返事を書いて発送していました。
でも、スワッピングに移行してから、その発送体制(?)が、一変しました。

現在、私には12~13人の海外スワッパーさんがいます。 当然、到着日はマチマチですが、
発送は、まとめて一気にします。 12~13人のうち、10人くらいの方からのお便りが溜まると、
次のスワップの ”一斉発送” の準備に取り掛かります!

届いたFBは、その日のうちに、たっぷり楽しんで、それぞれの封筒の中でキープ。(第1段階)
時間がある時に、受け取ったFBの写真を撮り(ファイル保存用)、アドラベ貼り作業をして、
それが済んだら、それぞれのスワッパーさんごとに 透明の袋に移してキープ。(第2段階)
透明の袋(ジッパーつきのビニール袋です。100均にて購入・笑)には、スワッパーさんの
”お名前&国名シール” を貼り付けてあります。 誰から届いたFBか、分からなくならないように・・・。

Snailmttan(080326)1.jpg

この時点では、まだ封筒は片付けません。
こんな感じで ↓↓↓ FBと一緒にまとめてカゴに入れて置きます。

Snailmttan(080326)2.jpg

発送モードに突入したら、一気に封筒の宛名書きをして、これらのFBを なるべく分散させる
ようにして、それぞれの スワッパーさん宛ての封筒に入れます。(第3段階)
発送が完了したら、いただいた封筒は、発送済み専用の大きな箱にしまいます。(第4段階)
FBは、必ずしも全部発送するとは限りませんが、封筒が、このカゴにあるうちは、
その方には まだお返事していない、という ”覚え” になります。

そんなことを、だいたい1ヶ月ペースで繰り返している mttan でした。。。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
FB作りは少しずつ進めていますが、発送の準備はまったく出来ていません。。。
フィンランドの Jさんに、お引越し祝いのプレゼントと、千代紙、リボンステッカーなど、
送って差し上げようと思っている ”モノ” はだいたい揃えてあるのですが、
なかなか発送に至っておりません・・・。今月中には発送したいな~♪

さて、今日は、ブラジルから1通エアメールが到着したのですが・・・、
送り主には心当たりがありません。全然知らない方から郵便が届くことはたまにありますし、
お手紙をいただくのは、とても嬉しいのですが、今回のこの方の場合は、
残念ながら、お返事を出すつもりはありません。

   ★ ブラジルの M さんより (お初)

Snailmttan(080326)3.jpg

人様の書く字を、上手だ下手だと言える立場ではありませんが、
お世辞にもきれいな字ではありませんし、読みやすい字でもありません。
封筒の中には、便箋ではなく、適当に切った白い紙に書かれた、
ほんの数行の手紙が1枚だけ入っていました。(本文と思われるのは、4行です。)
しかも、私の読解力が乏しいせいかもしれませんが、意味不明です・・・。
ご本人についての自己紹介的なことは、一言も書いてありませんでした。
私の名前と住所を、スウェーデンのペンフレンドから聞いたと書いてありますが、
その方すら思い当たりません。

Snailmttan(080326)4.jpg

切手は綺麗だったのですけどね・・・。
宛名の書き方も、納得できません。町名は間違えているし、
ボールペンで何度もなぞるように書いてあるんです。

そもそも現在、パルを作る気は無いのですが、もし仮に欲しいと思っていたとしても、
この手紙にお返事を書く気になれない私は・・・文通愛好家失格でしょうかね・・・?


2008年03月25日 (火) | 編集 |
本日は、到着も発送もありませんでした。。。

先日、Bグループのスワップの申し込みをしたのですが、
2つ選んだテーマのうち、1つがまたもやボツになってしまいました(涙)

『Suzy's Zoo』 は、人気のキャラなので、3人の申し込み。
もう1つは、『白雪姫』・・・これもイケルと思ったんですけどね~、
私以外に誰も申し込まなかったようです。
わざわざダイソーに行って、シール調達しといたのにな~、残念!

リンクしている、フィンランドのJさんのブログの、今日の記事で、
彼女の手元に届いた大量のFBの写真がアップされているのですが、
その中に、私が作ったFBを2冊見つけ、なんだかとっても嬉しい気分になっています♪

私のFBも、ちゃ~んと世界を旅してるんだなぁ~なんて。。。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
土曜・日曜と、到着がありませんでしたが、今日は、エアメールが1通届きました。
グループ&プライベート スワッパーさんです。今回はプライベートで♪

   ★ オランダの N さんより (4通目)

Swap(080324).jpg

ピンク色の可愛い封筒(日本のキャラと思われます・・・)に綺麗なFBが、6冊入っていました。
下の段に並べた4冊は、Quality 度が高いものですが、特に1番右のシックな色合いのFB・・・
はい、ご存知 フィンランドの Jさんの作品です。
実はこのFB、High Quality FB の原則である ”透明シート”が貼られていないのです。
茶色・クリーム色・金色のペーパー、中央の天使の写真、ラインステッカーなどが
むき出し状態で仕上げられています。たぶん意図的に・・・。
高級感のある紙質を、そのままに生かしたかったのではないかと思われますね。。。

Swap(080324)2.jpg

切手は、可愛いハート型の地球儀(?)。
大西洋が中心に描かれているので、残念ながら日本はありませ~ん。
切手の上に、ミシン目で繋がっているブルーの部分、
よく見掛ける ”エアメール用”のシールだと思っていたら、ちょっと違うみたい・・・。

今まで、あまり気に留めて見ていなかったのですが、”PRIORTY (優先権?)”と
書かれてますが、どういう意味合いのものなのでしょうかね・・・?
2008年03月22日 (土) | 編集 |
先週から、FBの大量生産(30冊!)の準備をしています。
『誰か(親しいスワッパーさん)の為に作る』 というFBではないので、
気合を入れた ”一品物”ではありません。

まずは、こんなパーツを大量に作り・・・
FB(080322)1.jpg

まったく同じ素材・同じデザインの FBを10冊作成。。。
FB(080322)2.jpg

同じような要領で、こんなのも10冊作成。。。
どちらも、メインになるシール以外は、4種類ずつの折り紙を切り貼りしただけ、
ラインステッカーや、リボンなど、特別な素材は使っていません。

FB(080322)3.jpg

そして、先日ご紹介した、包装紙を切り取ったのがこちら。
浮世絵柄の立派な素材になってませんか・・・?
FB(080322)4.jpg

浮世絵の大きさが、6.7mm×10.2mmで、FBにピッタリな大きさだったのですが、
あまりにもジャストサイズ過ぎて、普段私が作っている台紙に置くと、ほとんど余白がありません。
周りを飾るスペースが全くないのも寂しいので、今回に限り、台紙を少しだけ大きくしてみました。

こんな感じです。。。(上の2種類同様、10冊すべて同じデザインです。)
FB(080323).jpg

台紙の色は、黒と茶色です。 両サイドを、先日ゲットした ”リボン・ステッカー”で、
浮世絵のフレームに沿って、ライン・ステッカーと、コーナー・ステッカーで飾ってみました。
[READ MORE...]
2008年03月22日 (土) | 編集 |
昨日(21日)は、エアメールが1通到着していたのですが、
コメント返しが精一杯で、新しい記事は書けませんでした。
相変わらず、仕事の合間に、FBの大量生産は進行中ですけどね。。。

   ★ イタリアの M さんより (8通目)

Swap(080321).jpg

完璧な High Quality FB は、一番右の1冊のみで、(とっても可愛いです♪)
Neat が2冊、Normal が5冊・・・ってところでしょうか。。。

そろそろ昼食の仕度しなくちゃならないので、ここまでにしておきます。

今晩あたり、大量生産の途中経過をアップしたいと思ってま~す!
2008年03月21日 (金) | 編集 |
先日、リボン・ステッカーの記事で、Duftiさんからのコメントのお返事に、
『海外のスワッパーさんからも、直メをいただいた』と書きましたが、
そのお話の続きです。。。

思い掛けず、彼女(フィンランドのJさん)のブログと相互リンクすることになりました

さらに、グループ内のメッセージポストで、そのやり取りをしていたところ、
他のメンバーさん(オランダのMさん)からも、相互リンクの依頼が・・・。

と言うことで、先程、初の海外ブログのリンクを貼り付け完了いたしました!
文通や、FBの話題ばかりではないかもしれませんが、興味があったら覗いて見て下さい。。。
2008年03月20日 (木) | 編集 |
お彼岸中だというのに、今日は終日雨降りでした。。。
午前中、義姉夫婦が、仏様にお線香をあげに来てくれました。
その足で、千葉県で1人暮らしをしている息子のところへ行くとのことで、
お茶も出さないうちに出発しました。

仕事の手が離せなかった私に
『○○○ちゃ~ん(←私の名前)仏様の前に、お煎餅置いといたからね~!』と義姉。
『お構いしないでスミマセ~ン!ありがと~!(お煎餅かぁ・・・)』と私。

お昼過ぎ、ちょっと仕事が落ち着いたので、仏様の前のお煎餅をチェック(笑)

ちょっと大き目の紙袋の中には・・・
こんな素敵な包装紙に包まれたお煎餅の箱が・・・
Snailmttan(080320)1.jpg

『これは使えるぅ~~~!!』(最近は何を見ても、こればっかです・笑)

こちらは ↓↓↓ 包装紙の模様のアップ。
Snailmttan(080320)2.jpg

浮世絵ですね~。しかも、1マスが FB のサイズにぴったんこです♪

先日もチラッと予告書き込みしましたが、
只今、via Label Bag 用の FB と、Full FB の Thanks FB を大量生産中です。
目標30冊のうち、実は、20冊はほぼ出来上がってるんです。
あと10冊のアイデアが浮かばず、中断していたのですが、これでイケそうです!

『お義姉ちゃ~ん、ありがと~!(お煎餅も、いただきま~す♪・笑)』

2008年03月19日 (水) | 編集 |
仕事が忙しいなんて言いながら、連日書き込みしてますね。。。
本日も、エアメールの到着があったので、我慢しないで書いちゃいます(笑)

   ★ ブラジルの A さんより (5通目)

Swap(080319)1.jpg

Neat & High Quality FB が8冊送られて来ました。
お手紙には(メモ用紙に、10行程ですが)私がいつもFBと一緒に送ってあげている
日本の切手を、とても喜んでくれていることが書いてありました。

封筒は私の大好きな ”エアメール専用封筒”。
しかも黄色緑色の縞模様だったのですが、
残念ながら、切手が・・・(泣)
Swap(080319)2.jpg

また前回同様、せっかく貼られている切手の上に、
料金のラベルが貼られてしまっているのです。
下に貼ってある切手が、うっすら透けて見えるところが、一層悲しげです。。。
ラベルを貼るなら、切手を貼る必要はないと思うのですが・・・。
わざわざ切手の上に重ね貼り・・・何か意図があっての行為なんでしょうかね~。

2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は、国内からの到着が1通ありました♪
差出人さん・・・お名前にもご住所にも、まったく心当たりのない方でした。
(同じ東京都にお住まいのスワッパーさんは、初めてですし・・・。)

   * 東京都の Y さんより (お初)

Swap(080318).jpg

封筒の中には、FBが5冊と、短いお手紙が入っていました。
FB (に貼られた私のアドラベ) を見て、お便りを下さったようです。
『よろしかったらFBのスワップをして下さい』 という内容でしたので、
もちろん後日、お返事&FBをお送りするつもりですが、
残念ながら 私の ”Only High Quality” という意向は、あまり伝わっていないようでした。
5冊のうち、2冊は Normal FB、2冊は Neat FB(う~ん・・・ High Quality かな~・微妙)です。

右上の1冊は、完璧な High Quality FB ですね!
しかも、作成者は・・・昨日コメントを書いてくださった mimi さんです
mimi さんは、私に High Quality FB スワッピングの魅力を教えて下さった方なので
とっても感謝している先輩スワッパーさんなんです。
なので、このFBを送って下さった Yさんにも感謝しま~す!

ただ・・・もう1つ、ちょっと残念なのは、FBのサインにも お手紙にも
ほとんど自己紹介的なことが書かれていません。分かるのは、お名前とご住所のみ・・・。
お手紙に 「同冊交換希望」 「SLAMはSWAPしていないです」 とだけ書かれてました。
もうちょっと情報がいただけたら、もっと嬉しいんですけどねぇ。。。

2008年03月17日 (月) | 編集 |
お彼岸に突入し、仕事が忙しくなっているのですが、
先程ちょっと買い物に出て、またダイソーに寄ってしまいました(笑)

そこで!素敵なニュー★アイテム見つけちゃいました!!
『リボン・ステッカー』 なるものです。初めて見ました。。。

   Snailmttan(080318)1.jpg

とっても素敵な模様で、色合いも綺麗です。
台紙の幅は 10cmほど、長さは 30cm位あります。(けっこう長い!)
3種類あったので、迷わず全部購入してしまいました!
(こちらは ↓↓↓ 模様のアップです。)
夜の撮影にしては、まあまあ鮮明に撮れたかと・・・。

Snailmttan(080318)2.jpg

まだ開封していないのですが、紙製ではなく、布製のようです。
ラメも入っているようですが、それほど厚みはなく、コレは絶対使えますね~!!

話は変わりますが、只今 FB大量生産中です。(目標 30冊です・汗)
先日届いた Full Label Bag 用の FBと、Full FB の Thanks FB を準備してます。
あまり凝らないで、シンプル& High Quality を目指しています。
出来上がったら、また一気に写真アップするつもりですが、お彼岸明けですね。。。
2008年03月15日 (土) | 編集 |
本日の到着は1通。
今月から参加し始めたグループでの初スワップが届きました。。。

   ★ フランスの I さんより (2通目)

Swap(080315).jpg

今回のFBもまた、ホッチキスではなく、リボンで綴じられたものでした。
左のと真ん中のは、リボンそのものも非常に凝ってます。
封筒は、私の大好きな ”エアメール専用” の赤と青の模様つき・・・。
切手も大きくて、とても素敵でした♪

さて、先日アップした美人画とプーさんに続き、気合を入れてFBを作成中です。
・・・がぁ、昨日作った2冊のうち、1冊はイマイチ満足できない仕上がりだったので、
今日は1冊だけアップしま~す。

FB(080315)1.jpg

年甲斐もなく(?)可愛い系でいってみました(笑)

お彼岸が近づき、仕事が忙しくなってきました(汗)
来週は月曜日の定休日も、休まず仕事なので、次の休みは24日かぁ・・・。
ブログの更新も、ボチボチになるかもです。。。

2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日は到着も発送もありませんでした。
仕事の合間に、FB2冊作りましたので、明日写真撮ってアップする予定です。。。

さて、昨日届いた Full Label Bag について、追記です。

私宛のラベルバッグを作って下さったのは、ポーランドの Mさん でした。
私のスワッパーさんではありませんが、お名前に記憶があります。
以前、彼女のアドラベで、FBを作ったこともありますし、
多分、彼女宛のラベルバッグに、私のアドラベを入れたこともあるのでしょう・・・。
今回のラベルバッグも、私のアドラベを使って作られたものでした。
中に入っていたアドラベは、全部で18枚でした。
『皆のを1枚ずつ取って、自分のを5枚入れる』 という説明通りにされてないようなので、
最終的な枚数の計算が、ちょっと合ってないですけどね・・・。
出来るだけ、このラベルを使って、FB作ろうと思います。(気長にね・汗)

アドラベの中で、一番興味があったのは、このアドラベを返送してくれた Mさんのもの。
彼女も本来ラベルバッグのスワップはしていないのでしょうか・・・勝手な想像ですが。
彼女のアドラベの裏面には、手書きのメッセージがありました。
『Please made only quality FBs with my labels. No labelbags! Thank you! 』 と。

先日の書き込みで、Lotta さんがアドバイスしてくれたことを思い出しました。
今後、自分宛のラベルバッグを作って欲しくない時には、こうすればいいんですね~。 
とっても勉強になりました。。。

2008年03月13日 (木) | 編集 |
先日、“北海道にお住まいのドイツ人の方に、Full FBを返送していただいた
御礼の手紙を書いた” という話題を書きましたが、その英文の手紙を書く際、
お恥ずかしいことに、何度も失敗(書き損じ)をしました。
下書きは、いつも要らない紙の裏面を使うなどして、無駄にならないようにしていますが、
「さあ、これがお清書!」と可愛い便箋に書いたのも、2枚ほど失敗してしまいました。

そのうちの1枚は、プーさんのレタセでした。(写真の左上、ピンク色の便箋)

Snailmttan(080313).jpg

どこも間違えずに書けていたのですが、どうも字が気に入らなくて、
途中でクチャクチャって丸めてしまおうとしました。
でも、便箋に描かれていた可愛いプーさん・・・“これ使えそう!”と思い留まり、
イラストの部分だけ切り取っておいたんです。
で、作ったのが、こちらの ”プーさんFB” で~す♪

FB(080313).jpg

茶色をベースに、落ち着いた色合いの 赤・シルバー・オレンジを使ってみました。
イメージしていた “渋可愛い” にかなり近づけたような気がします。
いつもながらの自己満足です。(笑)

お手紙書きは失敗しましたが、思いがけず可愛いFBが出来たので、
便箋を無駄にしないで済んだかなぁ~なんて。。。
2008年03月13日 (木) | 編集 |
本日到着した4通のお便りのうち、1通は国内のスワッパーさんからでした。
先日、メールでコンタクトを取らせていただき、私から先にお便りを差し上げました。
今日はそのお返事のお手紙と、素敵なプレゼントを送って下さいました♪
   
   *高知県の N さんより (お初)

 Swap(080313)2.jpg

Nさんとは、FBを作って差し上げるお約束をしたので、
今日はアドレスラベルも数枚同封していただくことになっていました。
ところが、開けてビックリ!『アドラベ、こんなに沢山?!』っていう枚数でした。
FB作成用のアドラベ数枚・・・っていうと、だいたい皆さん少ない方で2~3枚、
多い方でも5~6枚なのですが、こんなにいっぱい送ってくれちゃったのね・・・
どれも可愛いけど、これはいくらなんでも多いでしょう・・・(汗)と、
よく見ると、『これって私の~?!』 そう!Nさんご本人のは、ほんの数枚で、
ほとんどが私のだったのです♪
私が自分で作るのとはまったく違う雰囲気の、超可愛いものばかり・・・。
私、アドレスラベルを人に作ってもらったの初めてなんです。
とっても感激してしまいました。 『ありがとうございます!』 大切に使いますね。。。

お約束のFBも気合入れて作りま~す!

2008年03月13日 (木) | 編集 |
午前中に引き続き、本日到着した4通のうち、3通のエアメールをご紹介します♪
4通のうち、2通はレギュラー・スワッパーさんからです。
あとの2通は、お初の方々・・・どちらもと~っても嬉しいお便りでした!

   ★ フィンランドの J さんより (7通目)

Swap(080313)3.jpg

相変わらず、綺麗な High Quality FBばかり、5冊です。
今回の Jさんの自作は、一番右の ”ムーミンFB”です。本場ですもんね~、素敵です!
(写真が光ってしまいましたが・・・涙)

   ★ オランダの M さんより (7通目)

Swap(080313)5.jpg

JさんのFBと比べてしまうと、ちょっと見劣りがしてしまいますが、
まずまずの Neat FBと言ったところでしょうか・・・。
(ここで、私の失敗談・・・)一番右の黄色いFB、これは前回私が彼女に送ったものでした。
お手紙には『私はMomではありませんので、Moms OnlyのFBは送らないで下さい』
と書かれていました。 ウッカリしました! 『Mさん、失礼しました~!』

   ★ ドイツの B さんより (お初)

Swap(080313)6.jpg

3週間ほど前、私宛のFull ラベルバッグを持っているとのメールを下さった方から
初めてのエアメールが届きました!
正直言うと『ラベルバッグかぁ・・・FBなら良かったのになぁ~』なんて
バチ当たりなことを考えていました。
ところが、Bさんが送って下さった封筒の中からは、Full ラベルバッグの他にも
Quality度の高いFBが5冊・・・と思いきや!そのうちの1冊はなんと!
私宛の Full FBだったのです!!

昨年10月から参加しているグループですが、
今回初めて ”Via Group”(グループ・スワップで作った)FBが、Fullになって返って来ました。
グループにも報告しなくっちゃ♪
誰が作ってくれたか、誰が返してくれたか、誰がサインしてくれたか、などなど
グループに報告する決まりになっているようなので。。。

Full ラベルバッグの中に入っていたラベルについて、追記したいことがあるのですが、
長くなりそうなので、その話題は、また後日書くことにしま~す♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今朝は、お手紙が沢山到着しました~!
国内(高知県)から1通と、海外(フィンランド&オランダ&ドイツ)から3通です♪
まだ開封もしてませんが、嬉しくて早速写真撮影&書き込みしてます(笑)

Swap(080313).jpg

どなから届いたものかなど、詳しい内訳は、また後程書き込もうと思います。。。
お初の方もいらっしゃるしぃ~、開けるの楽しみだな~~~♪

2008年03月12日 (水) | 編集 |
先月末に、まとめて発送したプライベート・スワップのお返事が届き始めました♪

   ★ フィンランドの Hさんより (5通目)

Swap(080312)1.jpg

中身は、綺麗な High Quality FB(6冊)でしたが、
ピンク色の可愛い封筒に貼られた切手が・・・ちょっと怪しげ・・・。
今までフィンランドからは、たくさんのエアメールを受け取っていますが、
このテの切手は見たことがありませんでした。
目打ちに沿って切り取られたものではなく、目打ち模様は印刷された線です。
ハサミで切られていて、明らかに切手の下にもう1枚(封筒と思われる)紙が
重なって貼り付いています。(写真では分かりにくいですが)
しかも、貼られた切手の上面と周りには、糊がベットリ付いていて、
それが乾いてゴワゴワした感じになっています。
おまけに消印は無し・・・ちょっと気になります・・・。

Swap(080312)2.jpg

彼女は、グループのメンバーさんでもあり、身元もきちんと分かっている方なので、
悪意のある行為 (いわゆる”糊切手”) だとは思いたくありませんが、
この切手・・・そもそも本物なのでしょうか???
2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日は、到着も発送もなかったので、
久しぶりに、美人画を使ったFBを作ってみました。。。

FB(080311)-.jpg

ブルーを基調に、和風柄で統一しました。
今日のFBに使った折紙は4種類、美人画のフレームにした光沢のある紙以外は、
和紙風(和風柄の入った普通紙)の折り紙ではなくて、本物の ”和紙”です。
同じ大きさの長方形を、斜めにずらして重ねただけですが、
品のいい感じ(?)に仕上がったのでは・・・と、自己満足しています♪

只今 『FB作りたいモード』 です(笑)
先日、グループスワップでボツになってしまったテーマ用に用意した素材もあるし・・・。
でも、来週からは仕事が忙しくなるので、今週中にあと何冊か作りたいと思ってます。。。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
ちょうど2ヶ月前の 1月11日に、私にとって2冊目となる ”Full FB”
返送して下さった方に、御礼のお手紙と、Thanks FBを送らせていただきました。
英文のお手紙がなかなか書けなくて、こんなに遅くなってしまいました。(汗)
”忘れた頃にやって来た・・・♪”ってな感じで、喜んでいただければ幸いです。。。

   *北海道の Jさんへ (お初)

ちなみに彼女は、Lottaさんのお友達で、ドイツの方だそうです。

Swap(080310)-.jpg

(時計回りで・・・)
FB3冊のうち1冊は自作で、For&By JさんのThanks FB。
あとの2冊は他作のHigh Quality FBです。(FBスワップをされている方かどうかは不明ですが)
メインの御礼(切手代)としては、ふるさと切手・東京版の『隅田川花火』の切手シート。
封筒は例によって、無地のものにウサギさんのシールを貼ったもの。
これまた、お好みかどうか分かりませんが、キティちゃんのメモ用紙&シールを数枚。
お手紙を書いた便箋は、このブログをPRする為に、snail君のイラストとアドレスをプリントした
オリジナル便箋です。。。

それから・・・本日は到着も1通♪

   *静岡県の Mさんより (4通目)

Mさんには先日、私のExcess (Normal) FBをたくさん引き受けていただきました。
私の方が助けていただいているのに、切手代を負担していただき、恐縮です!
年代ものの素敵な切手でしたので、エアメール用に使わせていただこうと思います♪
2008年03月09日 (日) | 編集 |
文通&スワップの日記帳の記事を書いたところ、
思いがけず、ポンポンポ~ンとコメントをいただきました!

とっても嬉しいです♪どうもありがとう >>>奈美さん・メリーさん・あきちゃん
コメント返しが長くなりそうなので、続編を書くことにしました。。。

私が使っている日記帳は、毎年年末に、地元でお付き合いがある企業さんから
いただいているもので、ハードカバーの付いた、黒くてかなりゴッツイB5サイズのノートです。
文通記録として使い始めた2004年から今年の分までを並べてみました。
手前に開いて置いてあるのが、2008年1月のページです。
お名前にモザイクを掛けたので、ちょっと汚らしいですが、赤い字が発送・青い字が到着です。
お名前と国名、何通目の郵便かを書き留めているだけの、ごく単純な記録帳です。
snailmttan(080309)1.jpg

ちなみに、このノート、本当はもっと詳しく色々と書き込める機能もあるのです。
1週間で1ページになっていて、1日分がもっとタップリ書けるタイプのページなんですが・・・、
まったく使っていません。(写真・左)
1ヶ月を通して、どれくらいの発送&到着があったかを書き留め、
次は私が出す番か、それとも待つ番かを確認するのをメインに活用しているので、
ついつい1ヶ月で1ページになってるところを使ってしまいます。(写真・右)
snailmttan(080309)3.jpg snailmttan(080309)4.jpg

もう一つ、ちなみに、地元の企業さんとは・・・葬儀屋さんなんです。
東京西部地区では、そこそこメジャーな葬儀屋さんではないでしょうか・・・。
昔は、『○○○祭典』という名前でしたが、数年前『セレモア○○○』という
現代風の名前に変えられました。。。(余談・笑)
snailmttan(080309)2.jpg

何をやっても、三日坊主・・・とまでは言いませんが、三ヶ月くらいで飽きる私でした。
普通の日記は一度も付けたことありませんが、文通日記は続いてますね~。
コメントにも書いていただいたように、統計取るのも楽しいですし♪
きっと歳を取ってからの思い出にもなるだろうし♪
この先も、ず~っと続けていきたいと思っています。。。
[READ MORE...]
2008年03月08日 (土) | 編集 |
昨日完成させた ”DUMBO FB” を早速発送しました♪

   ★ ポーランドの Dさんへ (2通目)

今月のAグループのスワップは、2つ申し込んだテーマのうち、
1つはボツになった(パートナーがいなかった)為、この1通発送で完了です。。。

さて・・・、
私が文通好きになったのは、中学生の時からですが、
結婚して一時中断し、その後再発したのが20歳代中頃・・・。
仕事の都合で再度長期中断し、またまた文通熱が再発した 2004年から
発送&到着のみを綴っている日記帳が、今年で5冊目になりました。

今日、なにげに日記帳をペラペラと見ながら、今年に入ってからの統計を出してみました。
・・・て、ただ単に発送と到着の数を数えて、日数で割っただけです(笑)

        【発送】     【到着】     【計】
 1月      17通       19通       36通
 2月      19通       12通       31通
 3月       3通        3通        6通

合計   39通 + 34通 = 73通 でした。

発送&到着の合計を、今日までの日数(1月31日+2月29日+3月8日=68日)で割ると、
      
73通 ÷68 日 = 1.07352941・・・通(/となります。。。

お手紙が届かない日が長~く続くような気がしたり、
なかなかお手紙が書けなくて、発送が溜まっちゃったりしてる気がするんですが、
何だかんだ言って、一日一通の割合で、発送 or 到着してるんだな~と、
1人で感心してしまいました(笑)
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今日も、お手紙の到着&発送はありませんでした。。。

「出さなくちゃ」・・・と思っている郵便が2通あります。
どちらも、もうほぼ準備が出来ているのですが、発送出来ずにいます。

1通は、昨日作った ダンボFBのグループ・スワップ。
こちらは、FBは仕上がったし、メッセージカードも書いたし、
封筒の宛名も書いたし、切手も貼ったし(笑)あと写真撮影だけなので、
明日の午前中には投函します!

もう1通は、FBも準備OK、宛名書きもOKなんですが、あとは肝心のお手紙が・・・
書き始めては中断、の繰り返しで、なかなか書き終わりません(汗)
もう2ヶ月も前に、Full FB を返送して下さった方への御礼の手紙です。

いい加減、仕上げないとね! 明日こそ書くぞ~!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日は、お手紙の到着&発送はありませんでした。。。

今月の Aグループ(勝手に名前付けました・笑)のスワップ用の ”DUMBO FB” 3冊で~す♪
色合いは、ブルー・グリーン・パープルです。バックのデザインは、例によって、縦・横・斜めの
安易な発想ですが、全体的にはまあまあの出来かと・・・(自己満・笑)

               FB(080306)-3.jpg

FB(080306)-1.jpg FB(080306)-2.jpg

ところで、いつも私のブログを見て下さっている方から、
『・・・今週(3/3)からmttanさんのブログの画像を見ることができなくなってしまいました・・・』という
シークレットのコメントをいただきました。(3日は画像ありませんが、4日・5日は貼ってます。)
以前も一度、貼り付けた画像を編集し直したところ、そのような現象が起き、
確認のため、自分の携帯から見たら、やはり画像が見えていなかったのですが、
今回は、画像編集などもしていませんし、自分の携帯からも見られるので、原因不明です。

他にも 『私も見えないよ~!』 という方いらっしゃるんでしょうか・・・?
また、どなたかPCに詳しい方・・・考えられる原因などありましたら、コメントください。。。

・・・っと言うことで、原因分かったら、ご連絡しますね~♪> izuming さん
2008年03月05日 (水) | 編集 |
昨日に続き、今日もグループ・スワップでのFBが届きました。
これで、2月分のグループ・スワップは発送・到着ともに完了です!

   ★ アメリカの Sさんより (お初) ”ANYTHING DISNEY FB”

Swap(080305).jpg

ミニーちゃん&プーさん&マリーちゃんの、可愛いFBでした♪
FBが3冊入っていただけにしては、ちょっと大きめの封筒でビックリ。。。
しかも、封筒の左下には,何やら見慣れない緑色のラベルが貼られていました。
英語はよく分からないのですが(っつーか、調べろ!って?)
日本で言うところの、【小型包装物】みたいな扱いの郵便だったのでしょうかね?
品名(?)を書く(と思われる)欄には、”BOOKs”と書かれていました。

夕方から、今月のスワップ用のFBを作り始めました♪
明日には写真をアップしようと思いま~す!
我ながら、なかなかの出来になりそうです・・・ > ダンボFB 3冊。
2008年03月04日 (火) | 編集 |
先月のグループスワップで、申し込んだ3つのテーマのうちの、2つ目が届きました。
こちらのグループは、月末が発送期限なのですが、皆さん結構ギリギリに発送されるので、
到着は、たいてい翌月になりますね。。。

   ★ フィンランドの Mさんより (お初) ”HOUSE MOUSE FBs”

Swap(080304).jpg


あまり光り物が使われていせいか、華やかさ(ゴージャス感)はありませんが、
ネズミちゃんのレイアウトがとっても可愛くて、気に入りました♪

FBが入っていた封筒には、見慣れた7ケタの郵便番号の枠がありました。
よく見ると、ローマ字で ”カオデ ショウブ ナノダ” と書かれていました(笑)
日本のキャラクターのようですね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。