郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月29日 (金) | 編集 |
今日は、到着も発送もなし。。。

10日前にインドネシアのスワッパーさんから受け取ったFBの中に、
私で最後の(Full)FBがあったので、返送してあげようと準備しています。
オーナーさん(ニュージーランドの方で、For&Byご本人)のアドラベには、
住所や年齢の他、好きなものが書かれていました。
その中に、”Hello Kitty ・ Stickers ・ Postcard・・・”などと書かれていたので、
キティちゃんのシールを少々と、日本の絵葉書(やっぱ富士山でしょ~)も同封して
差し上げようと思っています。

あと、自作FBを1冊(昨日作ったグリーンのマリーちゃんFB)と
他作の High Quarity FB も同封しようと思います。
オーナーさんが作ったFBも、そこそこ(?)の High Quarity だったので、
うまくすれば、お返事スワップしていただけるかも・・・
ニュージーランドにはスワッパーさんいないし・・・なんて、ちょっと期待しています♪

さてさて、来月のグループスワップの申し込みをしました。
たくさんあるテーマの中から、2つのテーマを選んだのですが、
片方は、あまり人気が無いようで、今のところ私しか申込者がいません(汗)
1人じゃスワップ出来ないよ・・・どうするんだろう?こういう場合。
郵便好きには持って来いのテーマだと思ったんですけどね~。人気ないんですね~。

そのテーマは【Mailbox】です。。。
前から(英文を書く時)少し疑問に思っていたのですが、
日本で言うところの、お手紙を投函する郵便ポストと、各自宅にある郵便受け
どう区別するべきなんでしょうかね・・・。
日本では一般的に ”ポスト”という言葉を、どちらにも使ってしまっていますが、
英語で、手紙を出す時使うポストなのか、我家に届いた手紙が入っているポストなのか
表現したい時、いつも悩む私です。

で、英語で Mailbox と言ったら、どっちなんでしょう?お家にある郵便受けなんでしょうか?
FBのテーマにするなら、出来たら、赤いくて丸い郵便ポストの方であって欲しいです。
大好きな切手の絵を素材にしようと思って、画像準備してるんだけど・・・。
あと、自分で描いた、ポストとエアメールの絵・・・使えそうな気がするんだけどなぁ~。
Snailmttan(080229).jpgSnailmttan(080229)2.jpg

本来の意味は ”郵便受け”なのかもしれないけど、強行突破でこの素材を使うつもりです!(笑)
・・・って言うか、パートナーさんが決まらなければ、企画倒れになっちゃうかもね~。


2008年02月28日 (木) | 編集 |
昨日メールにてFBをお譲りするお約束をした日本人スワッパーさんに
Neat (と Normalの中間ぐらいの)FBを、10冊(+自作1冊)ほど発送しました。

   * 静岡県の Cちゃんへ (5通目)

Swap(080228)--.jpg

私は海外・国内ともに、郵便を発送する時、レタセではなく無地の封筒を使うので、
いつも空白が出来るとシールで飾りつけ(?)をします。
最近は、1月にイギリスのスワッパーさんが、たくさん送って下さった
ウサギちゃんのシールを使っています。
ハローウィンとか、イースターとか、どんな行事なのか詳しく知らないんですけど、
綺麗にペイントした卵とウサギちゃんって、イースター・・・なんですよね?>Duftiさん(笑)

さてさて、FBを作る時、いつも数冊まとめて作ることの多い私ですが、
ここ数日、1日1冊ずつ作っています。昨日と同じ マリーちゃんですが、今日はグリーンで。

    FB(080228).jpg

すべてグリーン系で、色画用紙を2色、折り紙を4種類使ってみました。
正方形を縦に重ね貼りして、菱形風に見立ててみたのですが、
これを作りながら ”ふっ”とひな祭りのお餅を連想しちゃいました。。。(笑)
2008年02月27日 (水) | 編集 |
今日も、4通のエアメールを発送しました。
これで、今月のノルマ達成!・・・と思ったのですが、考えたら
あと2~3通出したいものがあったなぁ・・・と思い出し、準備に取り掛かり始めました。
2通は英語のお手紙を添えなくてはいけないので、今月発送は無理かな~。

とりあえず、本日発送完了のエアメール。。。

   ★ フィンランドの Jさんへ (9通目)
   ★ フィンランドの Hさんへ (5通目)
   ★ オランダの Nさんへ (4通目)
   ★ アメリカの Jさんへ (4通目)
  全員グループ&プライベートのスワッパーさんです。

Swap(080227)-.jpg

そして、そして、今日もFB1冊作りましたよ~!
・・・て、そんなに期待していただくほど手の込んだものではありません。
昨日のシンデレラとまったく同じパターンで、ピンクのラインステッカーを使ってみました。

ピンクと言えば・・・やっぱ マリーちゃんでしょ~。(これも私の場合です・笑)

    FB(080227).jpg

ほんと、お恥ずかしいほどワンパターンなデザインです、はい。
でも、これが オレ流・・・いえ、mttan流と自負しています、はい。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今日は、エアメールを たくさん発送しました♪
現在12名ほどいるプライベートスワッパーさんのうち、今月中に9名の方に発送しようと
準備をしていました。今日は、そのうちの5名に発送完了です!

   ★ イタリアの Mさん (9通目)
   ★ インドネシアの I さん (9通目)
   ★ オランダの Mさん (8通目)
   ★ イギリスの Jさん (5通目)
   ★ ブラジルの Aさん (5通目)


Swap(080226)-.jpg

先日、FBをお譲りした日本人スワッパーさんからいただいた ”国立公園切手(’73発行)”
貴重な切手と承知の上で、惜しげもなく使わせてもらいました!

ちなみに、写真の左下は、私の愛用品 【ポストマン】君です。
料金の変わり目の微妙な重さの時は、デジタル秤(キッチン用)を使いますが、
大まかな重さを量る時は、いつもコレです。

それと・・・、FBも1冊作成。ダイソーで購入したブルーのステッカーを使ってみました。
先月返ってきた Full FBにサインして下さった方へのThanks FBを
8冊作っておいたのですが、9名の方に発送するので、1冊追加作成しました。

    FB(080226).jpg

ブルーと言えば・・・やっぱ シンデレラ でしょ~。(私の場合)
本当は、真ん中の青い和紙を手でちぎろうと思ったのですが、上手くいかず断念。
結局、例によってただ四角を重ねる単純なデザインになりました。。。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
先日、100円ショップ・ダイソーで購入した、ゴールド・ブルー・ピンクのラインステッカーのうちの
ゴールドを使って、新しく参加することにしたグループ用のFBを作ってみました。。。

FB(080224)1.jpg FB(080224)2.jpg

テーマは ”San-X”で、3冊作ったのですが、
1冊は気に入るように出来なかったので、写真アップはボツとします。(たれぱんだ・・・ゴメン!)

どちらも、和紙風の折り紙を使ってみました。
リラックマFBには、思い切って茶色い紙(←めったに使わない)を使ってみたのですが、
今ひとつ思い切りが足りませんでしたね・・・。
今度はもっと ”渋い”路線にチャレンジしようと思っています。

・・・ということで、新しいグループでの初スワップの発送完了しました!

   ★ アイスランドのMさんへ (2通目) ”San-X FBs”
   ★ オランダのMさんへ (2通目) ”Precious Moments FBs”


初めてのスワップなのに、お二人とも ”2通目” とはこれいかに・・・?
10月から参加しているAグループのメンバーは36人、
そして、今月から参加するBグループのメンバーは13人。
この13人は、すべてAグループのメンバーから構成されていて、
部外者は一人もいないんです。(式で表すと A⊃B・・・こんな感じですかね?笑)

ちょっと新鮮さに欠ける感じはしますが、Aグループのメンバーの中から、
更に Quality度の高いFBを求める方たちが立ち上げたグループのようなので、
誘っていただけただけでも光栄と思っています。。。

2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日も、たくさんのFBが届きました~☆

    ★ドイツの Mさんより (5通目)

彼女もスワップ開始当時からのスワッパーさんで、
唯一(ではありませんが)数少ない、私より”年上”の方です(笑)
と~っても綺麗な字を書く方で、すべて大文字で書かれるアルファベットは
まるで活字のように読み易いんです!

Swap(080222).jpg

FBは、High Quality 4割、 Neat 5割、 Normal 1割ってところでしょうか・・・。
今日のFBの中で注目したいのは、真ん中の列の一番右側の黒いFB。
黒地の台紙に、カラフルな花火の絵(写真?)が貼ってあるだけなのですが、
全体的に水玉のような、渦巻きのような、丸い柄があります。(見えますかね?)
実はこれ、表面に掛けてある透明シート(フィルム)の模様なんです!
前にも書きましたが、海外から回って来るFBには、時々こういう模様の入ったフィルムが
貼られているものを見かけます・・・。

日本でも売られてるんでしょうかね~?興味あるな~。。。
2008年02月22日 (金) | 編集 |
昨日ゲットした素材を使ったFBが完成しました~★
・・と言っても、先日書いた【作り方】で言うところの ⑧までで、とりあえず写真撮影!

             FB(080222)1.jpg
FB(080222)3.jpg FB(080222)2.jpg

今月から参加することにした、グループスワップ用の ”Precious Moments” 3冊です。
もっと色々可愛く飾ろうかと思ったのですが、今回はラメ糸とホログラム星の
”貼れる布”を生かしたかったので、デザインはシンプルにしてみました。。。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今日もまた・・・100円ショップに足を運んでしまった私です。。。

本日ゲットしたのは ”貼れる布”です。
布と言うか、ラメの糸とホログラム紙の星が、薄い透明の粘着シートに散りばめられてる・・・
上手く説明出来ませんが、台紙を剥がすと、その下の紙が透けて見えて、
とっても綺麗なんです~★ 例によって色違い3種類購入しました。
snailmttan(080221).jpg

まだ作成途中ですが、今月から新らたに参加することにしたグループスワップ用の3冊です。
タイトルは ”Precious Moments”で、今回は久しぶりに正方形にしてみました☆
知らないキャラクターでしたが、ネットで画像検索したら可愛かったので、チョイスしちゃいました。
さっそく画像を光沢紙のシール用紙にプリントアウトして、カット!(結構うまく出来ました♪)
持っていないキャラクターのシールは、こうして自分で作ります。
大きさなども自分で調節出来るし、既製のものより便利な場合もあります。。。

完成したら、また写真アップしますね~♪
2008年02月20日 (水) | 編集 |
行って来ましたよ!>ダイソー

Dufti さんや、あいちゃんのアドバイス通り、リボンなどのギフトラッピングのコーナーや
デコレーション系のものが並んでるエリア、その他、可愛いシールやテープなど
文房具やファンシーグッズが置いてある場所を、何度も何度もウロウロして探しました。
目をこらして必死で探索したのですが、見つけることが出来ず、
店員さんに聞こうと思ったのですが、レジにはギャル曽○ちゃん風のおネエさんしかいなくて
説明しても分からなそうだしなぁ~っと諦めました。

そこへ!ちょっとだけご年配の店員さんが現れたので、すかさず質問!
口で説明するより・・・と思い、携帯を取り出しモード検索(笑)
BookmarkしておいたDufti さんのブログ(の画像)を開いて、店員さんに見せました。
すると店員さん 『あ!はい!ご案内します♪』 と即答してくれました。(マ、マジ?!)
でも、向かっている方向は、ラッピングコーナーでもファンシーコーナーでもなく
半信半疑でついて行くと、そこは携帯やパソコン関連の商品が置いてある場所でした。

『ありました~!!』
まさしくDufti さんや あいちゃんが見つけたものと同じものと思われます!
迷わずゲットしました♪これですよね?(携帯のカメラなので画像はイマイチですが・・・)

snailmttan(080220)1.jpg snailmttan(080220)2.jpg

全部で9種類ありました。他のも可愛い感じではありましたが、
今日はとりあえず、No.5・7・8・9の4種類を購入。
帰宅後さっそく袋から出して見てみましたが、Dufti さんがおっしゃるほど
チャッチくなかったですよ、十分使えると思います!

ビバ!ダイソー・・ってか、ビバ!店員さん!と感動してしまいました(嬉)

[READ MORE...]
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨日は ”FBの作り方”の記事を必死に書いたので(笑)
エアメール到着の紹介をしませんでした。

   ★インドネシアのI さんより (7通目)

Swap(080218).jpg

彼女も、High Quality Onlyのスワップを始める前からのスワッパーさんなので、
彼女が送ってくれるFBは完璧ではないんですが、
それでもNeat5割、High Quality5割くらいで、楽しくスワップを続けています。
(左真ん中の淡い色のハートのFBは、私のサインが最後(Full)になりそうなので、
Forの方に送ってあげるつもりです♪)

考えたら、私のスワッパーさんのほとんどがヨーロッパ方面の方ばかりなので
アジア人の彼女は貴重な存在かもしれません。。。
今回は、綺麗な包装紙(?)を使った、手作りの封筒でのエアメールでした☆


2008年02月18日 (月) | 編集 |
FB作りの【道具編】 【素材編】に引き続き、今日は【作り方】を書こうと思います。

先日も少し予告の書き込みをした通り、FBを作りながら、その作業工程をコマ撮りしてみた
のですが、写真が13枚にもなってしまいました。そのすべてに解説文を書きたいと思って
いる為、かなり余計な説明が入るかと思います。

でも、実際のFB作りは、とても単純な作業ばかりです。
複雑で高度な技術を要する行程は何もありません。


難しく考えずに、皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

①台紙を作る
FB作成 01

まず最初に台紙(Bookletのカバーになる部分)を作ります。【素材編】でも紹介した通り、
私はいつも色画用紙を使っているのですが、手元に回って来るFBを見ると、もっと厚みのある
紙を使っている方が多いようです。サイズは自由ですが、大きいものだと葉書大、小さいものだと
名刺大のものも目にします。最大でも封筒に入る大きさ・・・って、これは常識ですね!
私はいつも決まったサイズで作ります。長方形の場合は、7.5㎝×11㎝、正方形の場合は
9㎝×9㎝くらいです。(以前はもう少し大き目でした。)ただし、これはFBが仕上がった時の
サイズですので、台紙は2つ折にする前のサイズにカットします。要するに、15㎝×11㎝の
厚紙を用意して、半分に折りたたみます。

②材料を揃える
FB作成 02

どんなデザインのFBを作るか構想がまとまったら、必要な材料を揃えます。逆に可愛い素材が
手に入った時などは、それを使ってどんなFBが作れるかを考えることもあります。
台紙の上に貼り重ねていく紙(どんな色柄の紙を何枚重ねるか決める)、メインとなる素材(私は
主にキャラクターのシールを使います)は必須、その他に、あればリボンや、ラインステッカー、
スパンコールやビーズなど、工夫次第で色々活用出来ると思います。

③材料を切る
FB作成 03

FBのデザインは作り手のアイデア次第で数限りなくありますが、今日は、他作FBにもよく
見られ、私自身もしばしば使う基本的な方法を紹介します。台紙に直接メイン素材を置くのでは
なく、色柄の違う紙を、大きさや形を変えながら貼り重ねていく作法です。今回は、台紙より少し
小さな無地の和紙、次にまた少し小さな花柄の折り紙、次にメイン素材のシールの輪郭に
沿って切った光沢のあるラメ折り紙、最後にメインとなるキャラクターシール、という順に乗せて
いきます。一番厚みのある部分は、計5枚の紙が重なっていることになりますね。また、中間の
大きさの紙の辺りにはラインステッカーを、コーナーにはクラフトパンチで抜いたお花を飾ろうと
思います。

④レイアウトを確認する
FB作成 04

材料が切り揃えられたら、糊付けする前に、切り揃えたパーツをどのように重ねていくか実際に
並べ、レイアウトしてみます。この時点までなら、色合いや柄の組み合わせが気に入らなければ、
変更可能ですね。また、今回はすべて普通のハサミを使ってカットしましたが、同じ四角い紙を
切る場合でも、ジグザグや波模様に切れるハサミを使ったり、和紙を上手に手でちぎったり
すると、仕上がりに色々と変化が表れます。

⑤レイアウト完成
FB作成 05

残った材料(もう使用しないもの)を片付けてみましたが、切り残した厚紙や折り紙は、
また次のFBを作るときに使えることがあるので、捨てずに取っておきましょうね(笑)。
まだ糊付けしていませんが、ここまで構想がまとまり、材料が揃えば、FBは出来上がった
ようなものです!

⑥糊付けする
FB作成 06

貼り重ねていく順序を考慮しながら、切り揃えたパーツを糊付けしていきます。台紙の上に
無地の和紙→花柄の折り紙→縁取りラメ折り紙→メインシールの順。ここまでは、単純に
貼り重ねるだけです。

⑦ラインステッカーを貼る
FB作成 07

日本ではなかなか手に入れにくいアイテムですが、海外のスワッパーさんが作るHigh Quality
FBのほとんどに、このラインステッカーが使われています。ラインステッカーを使うと、グッと
豪華な仕上がりになりますね。今回は、中間の大きさの紙の四辺に沿って貼ってみます。
その後、お花の飾りを貼るので、角まで貼りませんでした。

⑧お花の飾りを貼る
FB作成 08

表紙の飾りの最後は、中間の大きさの紙の四隅に、クラフトパンチで抜いたお花の飾りを貼り
ます。(私はこの時点でFBの写真を撮っておきます。フィルムを貼った後だと光ってしまうので。)
これで表紙の装飾作業は完了です!【道具編】でも書いたように、クラフトパンチが無くても
High Quality FBは作れますが、花形や星型、ハート型の飾りは、とても可愛いアクセントに
なります。もちろん大きさや色合いなど、色々なデザインが考えられます。今回は、台紙を
作るときに切り残した色画用紙と、シールの縁取りに使ったラメ折り紙で、大きさの違う同系色
のお花を貼り重ねてみました。

⑨頁(ページ)を作る
FB作成 09

表紙の装飾が完成したら、サインをする為の頁を綴じます。カバーの大きさより少し小さめの
紙を2~5枚用意して、Bookletを開いた右側に置き、ホッチキスで留めます。私はいつも
無地の紙を使いますが、可愛い絵柄のメモ用紙や、無地の紙でもジグザグや波模様のハサミを
使って切った紙が綴じられたものも多く見られますね。

⑩ホッチキスのこだわり
FB作成 10

これはまったくの余談になりますが、私はFBの頁を綴じる際に使うホッチキスの“針”に
こだわりがあります。台紙の色や、表紙の装飾の色合いに合わせ、色の付いた針を使って
います。今回は、ブルーとピンクとグリーンです!・・・なんて大そうなこと言ってますが、
100円ショップ(5色3000本入り)で購入したものです(笑)

⑪透明フィルムを貼る
FB作成 11

High Quality FB作りの仕上げは、透明のフィルム貼りです。この作業に失敗すると、
せっかくの表紙の装飾が台無しになってしまうことがあります(汗)毎回緊張する瞬間ですね。
ビニール製のカバーを貼ることにより、装飾した表紙を保護し、FB全体をしっかりと強化すると
ともに、表面に光沢が生まれ、見栄えが良くなります。(まれに、逆効果の場合があるんです
けどね・・・。フィルムを貼る前の方が鮮やかな色だったのに、カバーをしてしまったばっかりに、
くすんだ色になったりとか、ちょっと残念に思うこともあります。)

⑫透明フィルムの処理
FB作成 12

表紙部分からはみ出したフィルムの処理をします。フィルムの貼り方は、スワッパーさんによって
様々で、表紙の大きさに沿って切る方もいますし、残った部分を内側に折り込む方もいます。
中には、表紙だけでなく裏(背)表紙や、表紙の内側(For・Byのラベルを貼る面)まで全体に
掛けている方もいらっしゃいます。私の場合は、上下にはみ出した部分は、台紙の大きさに沿って
切り落とし、左右は少しずつ残して内側に折り込みます。

☆完成で~す☆
FB作成 13

今回は、色違いの三種類を同時進行で作成してみました。四角い紙を重ねただけの
シンプルなデザインですが、綺麗な材料を使い、丁寧に作業すれば、
”High Quality FB”は、誰にでも作れると思います。


よく『どうやって作るか分からない・・・』と言う方がいらっしゃいますが、
手元に回って来る他作FBを見て、研究(真似)することも大切だと思いますよ(笑)

非常に長くなりましたが、FB作りの参考にしていただけたら嬉しいです。。。 

                                       ~ mttan ~
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今日は、エアメールが1通到着しました★
昨年10月にグループに参加するようになってから、新しい海外のスワッパーさんは
ほとんど増やしていません。8月に知り合った彼女が、1番新しいスワッパーさんです。

   ★ブラジルの Aさんより (4通目)

Swap(080215)1.jpg

彼女も、だんだんQuality度が高くなってきています。
たぶん私が送るFBに合わせてくれているのだと思います・・・有り難いなぁ~♪
一番右の緑色のFBは、そう!私が尊敬するJさんの作品です!
またまた私が送った折り紙を使って下さっています(喜)
私の赤い”一休さん”と色違いですが、ぜんぜん雰囲気が違う仕上がりですね(笑)

彼女は、いつも綺麗な切手を封筒に貼ってくれるのですが、
今日のエアメールはちょっと残念な状態でした・・・。
Swap(080215)2.jpg

今回も、せっかく綺麗な切手が貼ってあるのに、その上に郵便局のラベルが
重ねて貼られてしまっているんです。
たぶん、郵便料金の追加調整か何かだったのだとは思うのですが、
こんなに切手に覆い被せるように貼らなくてもいいじゃない・・・って感じです。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
先日、glorybeさんの掲示板で 『FBお作りします』 という書き込みを見てご連絡下さった方へ、
本日、お手紙と自作FB3冊と他作のHigh Quality FBを数冊発送しました。

   *千葉県のTさんへ (お初)

Swap(080214)-.jpg

なぜ今日の写真は、封筒と一緒に ”ボールペン” ”糊” ”修正テープ”を撮ったかと言いますと、
お手紙に誤字があったんです~!!
それに自分でも気付き、書き終わってから修正しようと思ってテープも用意していたのに・・・
すっかり忘れて封をしてしまいました。
封筒のフタを糊で貼り付けた瞬間、「あ~っ!貼っちゃったぁ~!」と一人で叫んでしまいました。
そのことを伝えるのを忘れないように、3点セットも一緒に撮影しておきました。

Tさん>文中の 愛着を愛じて・・・は、愛着を感じて・・・の間違いです。(笑って許して)

他にも誤字脱字あるかもしれません。また、乱筆乱文でございます。
到着後驚かないように、この場にて先にお詫びしておきます。。。
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今日は、到着も発送もありませんでした。
FB発送のお約束をしている Tさ~ん、明日こそお手紙書きます。。。

先日、とてもカラフルな水玉柄の折り紙をゲットしたので、ちょっと使ってみました。
先月返って来た ”Full FB”にサインして下さった方への ”Thanks FB”にしようと思い、
シンプルデザインのFBを、少し大量に作るつもりだったのですが・・・、
折り紙自体が派手な色合いだったので、シンプルって感じにはならず、
なんだか、幼稚っぽいイメージに仕上がってしまいました。
1枚の折り紙を4等分に切り、上下左右それぞれ違う向きに貼り付け、有効利用(?)しました。
FB(080213).jpg

ちなみに、今回の Full FBにサインして下さっていたのは、全部で15名。
でも、鮮明にお名前ご住所が分かる方は、8名程です。
手書きのサインの方、かすれたスタンプの方、また住所に国名の無い方は、
『ごめんなさい・・・』です。

2008年02月12日 (火) | 編集 |
FB作成と、FBお譲りのお約束をした国内スワッパーさん3名のうち、
本日2通発送完了しました~!

   *静岡県のMさんへ(3通目)
   *埼玉県のGさんへ(3通目)


Swap(080212)1-.jpg


こちらのお2人とは、同時期にネットの掲示板で知り合って、
Excess FBを引き受けて下さったり、私からのお願い事を聞いていただいたり、
今回またFBを作成&お譲りしたりと、まったく同じようなお付き合いをさせていただいてるんです。
しかも・・・お名前がそっくりで・・・ついゴッチャになってしまいそうで(汗)
Mさんのお名前は『○ミさん』、Gさんのお名前は『○ミ子さん』(もちろん○は同じ文字)
”間違えちゃったらごめんなさ~い”って感じです(笑)

国内発送予定は、あと1通!FB作成も封筒の宛名書きも完了しているんですけど、
お手紙がまだ書けてません・・・。頑張らねば。。。
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日は、エアメール2通到着しました。
しかも、綺麗なFBがイッパイ!嬉し~い♪

   ★フィンランドのJさんより(6通目)
   ★オランダのMさんより(6通目)


Swap(080212)2.jpg

まずは、つい先日も書き込みした、尊敬するJさんからのHigh Quality FB 5冊です。
どれも綺麗なFBですが、Jさん作は、左から2番目のシンデレラ・・・う~ん、ステキ!
それと、ホッチキスではなくリボンで束ねてあるFB(1番右)最近良く見かけますね。。。

Swap(080212)3.jpg

こちらは、オランダのMさん。先月も彼女から届いたFBの写真をアップしましたが、
確か ”彼女は High Quality FB スワッパーではないけれど、最近は
それなりにきれいなFBを送ってくれます・・・”みたいなことを書いたかと思います。
でも、今回は完璧なHigh Quality FB ばかりです!
自作も前回より、ぐっとレベルアップしてますし、どうやら彼女もHigh Quality FB スワッパーに
転向しつつあるようですね。。。
あっ・・・でも~、彼女ったら、13冊のFBを無理矢理封筒に詰め込んでくれちゃったので、
封筒がボロボロなんです(苦笑)無事届いて良かったです~。

2008年02月11日 (月) | 編集 |
先日、コメント欄に 『High Quality FBとそうでないものの違いって何ですか?』
というご質問をいただきました。

私自身、FBスワッピングを始めて、まだやっと1年の新米(?)ですから、
人様に色々と教えて差上げられる程の知識は無いのですが、分かる範囲で・・・と言うか、
私個人の見解を書いてみようと思います。

これから書く【FBの分類】についてはあくまでも私が勝手に付けたランクであって、
正式な“FBの定義”とかではありません。
また、ランク付けをすることにより、
Sloppy FBやNormal FBを悪いFB、Neat FBやHigh Quality FBを良いFBと
位置付けるつもりは全くありません。 手間を掛けて装飾されたFBでなくても、
それらのスワッピングによる素敵な出会いは沢山あります。 私もスワッピングを始めた当初は
High Quality FBの存在すら知りませんでしたので、Normal FBでスワッパーさんを
見つけましたし、現在でも、私のスワッパーさんのうち、Only High Qualityの方は、
半分に過ぎません。
くれぐれも、その旨ご理解の上、お読みいただくようお願いします。。。

【Sloppy FB】 (現在手元に無いので、写真はありません。)
Sloppyという単語を辞書で調べてみると、とても汚らしい言葉が並んでいます。
FBに関して言えば、「そこまで汚い言葉で表現しなくても・・・」と思います。
私の中で、一番当てはまる意味としては、“粗雑な”とか“ずぼらな”と言ったところでしょうか。
綺麗な紙などは使用されず、時には印刷物の裏紙など、適当な大きさに切られた適当な紙が
(中にはハサミさえ使われず手で破いたような紙も・・・)数枚束ねられたFBです。
Sloppy FBの場合、オーナーが書いた[For・By]は、手書きのケースが多いように思います。

FB(Normal)

【Normal FB】↑↑
文字通り、”ごく普通の一般的な”FBです。特に装飾などはされていず、メモ用紙などが
数枚ホッチキスで束ねられていて、最初の頁に[For・By]が書かれています。基本的に、
表紙の無い(あっても厚紙でなかったり、表側から裏側へ繋がるBooklet式でない)ものは、
Normal FBと判断しています。また、状態にもよりますが、1枚の紙で作られている
Sheet FBも、ここに分類することが多いです。

FB(Neat)

【Neat FB】↑↑
Neatとは、“きちんとした”とか“素敵な”という意味の言葉です。有り合わせではなく、
FBを作る為に用意された材料で作られたFBです。
Booklet式で、表紙には、ある程度の厚紙が使用され、透明のフィルムが貼られ、
その内側に頁が束ねられています。 Neat FBの場合、オーナーが書く[For・By]や、
FBを受け取ったスワッパーさんたちが書き込むサインも、ほとんどが手書きではなく、
プリンターを使ったアドレスラベルが貼られていることが多く、その綺麗で可愛いラベルを
見るのも、楽しみの1つです。

FB(HighQuality)

【High Quality FB】↑↑
こちらも読んで字のごとく、“高品質な”FBという意味ですね。FBの形態としては、Neat FBと
ほぼ同じで、その違いを区別する線引きは微妙なものがありますが、主に表紙の装飾の度合いで
判断しています。 手の込んだ飾り付けが施されていても、その材料が粗末だったり、
作り方が乱雑であったりした場合は、High Qualityと思えないこともありますし、
逆に、デザインはシンプルであっても、綺麗な材料を使い、丁寧に作られたハイセンスなものは、
High Quality FBと言えるのではないでしょうか。

私はどちらかと言うと、後者を目指しているのですが・・・。

以上、私流にFBを4つに分類してみました。参考になりましたでしょうか・・・?
また、このブログを読んで下さっているベテランFBスワッパーさん方で、この記事に関して
訂正や付け加えがありましたら、是非コメントをお寄せいただけたら嬉しく思います。。。

2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日は、グループスワップの発送をしました。
今月申し込んだのは3つのテーマ。各3冊ずつのFBを作成しました。

   ★フィンランドのHさんへ (4通目) ”CHARACTERS FROM MY COUNTRY FBs”
   ★ポーランドのDさんへ (お初) ”HOUSE MOUSE FBs”
   ★アイスランドのMさんへ (お初) ”ANYTHING DISNEY FBs”


GroupSwap(080210)-.jpg

グループスワップの場合は、お手紙の代わりに、
いつも決まったメッセージカードのようなものを入れるだけなので、
FBさえ出来上がれば、すぐに発送出来ます♪

国内のスワッパーさんへ送る為のFBも完成しているのですが、
お手紙を書くとなると、まだ発送はちょっと先になりそうです。。。
必ず送りますから待ってて下さいね~!>Mさん・Gさん・Tさん(HNじゃなくて苗字です)
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今日は、お手紙が2通到着しました♪エアメール1通、国内1通です。

   ★ オランダのNさんより(3通目)
   * 千葉県のTさんより(お初)


こちらの写真は、オランダのNさんからのFB5冊。毎回High Qualityです☆
彼女は、私が参加しているグループのメンバーさんですが、今回はプライベートスワップです。
真ん中の”ノンノン”FBは、私が尊敬するフィンランドのJさん作・・・さすが!って感じです!
ちなみに、バックの黄色い和柄の折り紙は、私が送って差し上げたものを
使って下さっているようです。。。嬉しいなぁ~。
Swap(080209)1.jpg

千葉県のTさんは、掲示板でコンタクトを取り、昨日”発送完了”のご連絡下さった方です。
千葉県→東京都、1日で届きますね♪ポストへの投函・集荷時間にもよりますが、
「到着は連休明けかな~」と思っていたので、とっても嬉しかったです!
お願いしていたアドラベと一緒に、可愛いシールも同封してくれました。
こちらも偶然 ”ムーミン&ノンノン”。。。たまらず、早速FBを2冊作っちゃいました♪
Tさんには、お約束してすぐ、別のFBを作っておいたのですが、せっかくなので、
このムーミンFBを、Tさん用にさせてもらうことにします・・・。気に入ってもらえるかな~。
Swap(080209)2.jpg

東京は夕方から雪が降っています。。。
夜6時から8時頃、ものすごい勢いで降っていましたが、今はもう止んでます。
明日は快晴だそうなので、発送前の写真撮影をします!
さて、寝る前に封筒の宛名書きしよ~っと♪
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今日もお手紙の到着はありませんでした。。。

その代わり(?)FB作りは目標の15冊が完成しました!
グループスワップ用が 3人分と、国内のスワッパーさん用が 3人分です。
明日中には、FOR・BYのラベルを作成して、封筒の宛名書きもして・・・。
でも、すべての準備が完了してから写真と撮るので、発送は明後日からですね♪
FB(080208)


先日、掲示板での 『FB作ります&お願い』 に応募して下さった方と
しばらくご連絡が取れなくなっていました。
”せっかくFB作ったのに、フラレちゃったかなぁ~”と残念に思っていたら、
「本日アドラベ発送しました」とのお知らせがありました!
到着楽しみにしていますね♪>Nozomiさん
2008年02月07日 (木) | 編集 |
FB作り&発送準備は、少しずつ進めています。

先日、三男の事故(怪我)のことを書きましたが、
その後、毎日学校への送迎を続けています。(往復・待ち時間で約1時間×朝夕)
昨日は救急車で連れて行ってもらった病院に最終処置に行きました。
あくまでも緊急処置のみで、これで病院での診察は終了です。
そして今日から歯科医院に通院開始しました。
予想通り、『長期間の治療になりそうですね・・・』と告げられました。

母もちょっと疲れてますが、本人はもっと辛いんですよね。。。

なんと、まだ1週間も経っていないのに、体重が5kgも減ったそうです。
普段に比べたら、ぜんぜん食べてないもんね~。不憫です・・・。

コメント欄に質問をただいたので、そのお答え記事を書こうと思ったのですが、
頭と目と指が上手く連動せず、今夜はギブアップです。
他にも書きたいことイッパイあるんですが、のんびり続けよう!と自分に言い聞かせています。。。
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今日は到着も発送も無し。。。

グループスワップ用の ”Disney FB” 3冊です。
あまりゴテゴテしないように、サラっと作ろうと心掛けたつもりだったのですが・・・。
真ん中のミッキー&ミニーは、バックの配色がイマイチでしたね
MyFB(Disney)1.jpg MyFB(Disney)2.jpg MyFB(Disney)3.jpg

明日こそ、FBを完成させて、発送の準備始めよ~っと!
まずは、封筒の宛名書きだな。。。
・・・って、昨日も同じようなこと書いてましたね(汗)
2008年02月05日 (火) | 編集 |
今日はエアメールが2通到着しました♪

   ★イタリアのMさんより(7通目)
   ★サウジアラビアのFさんより(3通目)


奥の7冊がMさんからのFB、手前の3冊がFさんからのグループスワップのFB。

Swap(080205).jpg

イタリアのMさんは、私がFBスワップを始めた当初からのスワッパーさんです。
一番右側の白雪姫以外は、Neat FBと呼ぶにはちょっと苦しいNormal FBです。
毎回この程度で、Only High Qualityではありませんが、スワップを続けている方の1人です。

グループスワップのFさんからのFBは ”美女と野獣”。(ベル、大好きです!)
この3冊で、先月のスワップはすべて到着完了しました。
サウジアラビアからのエアメールは、いつも20日位かかって届くんですよね~。

ぼちぼちFBも溜まってきたし、自作FBも順調に作り溜めてるし、
そろそろ発送の準備を始めないとね~!

2008年02月04日 (月) | 編集 |
月曜日なのに、今日は郵便の到着は1通もありませんでした。

国内スワッパーさんとのお約束用&今月のグループスワップ用の
FB作りを平行して進めています。
とりあえずの目標は、15冊ほど・・・。今日までに、11冊がほぼ完成しました♪
お約束している皆さん!全部完成したら一気に発送しますので、もう暫くお待ちくださいね~。

で、今日作ったFBの中で、お気に入りの3冊をアップします。。。
          MyFB(一休さん)2
MyFB(一休さん)1 MyFB(一休さん)3

♪好き好き好き好き好きっ好きぃ~♪の、”一休さん”です。
今月のグループスワップに”CHARACTERS FROM MY COUNTRY”という
テーマがあったのですが、今回はあえて、サンリオなどの有名どころではなく、
マイナーなキャラを選んでみました。(・・・って言うか、たまたま可愛いシールがあったので・笑)

このアニメの放映が始まった時、私は小学生でしたから、
リアルタイムでの”一休さん”をご覧になっていた方は、そこそこの年齢かと・・・(笑)
2008年02月03日 (日) | 編集 |
昨日はエアメールが2通到着していました。

   ★フィンランドのHさんより(4通目)
   ★アメリカのJさんより(2通目)


お二人とも5冊づつのHigh Quality FBを送って下さいました。
右上のクマさんのFBは、表紙と裏表紙の紙の大きさを変えていて、
ちょっとお洒落なデザインになっていました。
左下は、海外の方が作ったFBですが、題材は日本のアニメですね。。。
バックの素材も、和風の折り紙を使っていらっしゃいました。

Swap(080202).jpg

昨日の息子の怪我のこともあり、今日は一日お疲れモードでした・・・。
明日は仕事が休みなので、少しFB作業が出来るかな~。

2008年02月02日 (土) | 編集 |
救急車に乗ってしまいました。。。

今朝、いつも通り元気に自転車で登校した三男(高2)が、
脇道から出て来た自転車と接触して転倒、顔面を地面に強打しました。
携帯で「チャリでコケた・・・」と尋常ではない声で電話をしてきたので、
着の身着のままで車で現場へ飛んで行きました。

現場で一人立ちすくんでいた息子は口にティッシュを当てていましたが
かなりの出血・・・。
自宅にいる主人と相談し、一応警察に連絡しました。
お巡りさんの勧めもあり、救急車も要請。
隣接するA市の『歯科口腔外科』のある救急病院に搬送してもらいました。

顔(主に口の周り)は酷く腫れているものの、幸い傷は大したことはなく、
縫合する程ではなく、レントゲンの結果、顔面や顎の骨にも異常は無かったのですが、
前歯が3本も折れてしまっていました。。。
本人も相当ショックだったと思います・・・もちろん、私もですが。
午後、長男に車で病院まで迎えに来てもらい、帰宅。

とりあえず、痛み止めで落ち着いていて、今は元気(?)にしておりますが、
歯科治療はかなりの長期戦になりそうです。
歯は顔の印象に大きな影響がありますもんね・・・。
まだまだ人生これから先の長い若者なので、しっかり治療を受けさせてあげないと
と思っています。

本人の傷が回復したら、後日また警察の方とお話しするのですが、
今日の事故で、一番悲しかったことは、
自転車同士がぶつかった相手の方、大人の男性だったらしいのですが、
転倒した息子に気付いていながら、その場から立ち去ってしまったのです。
”どちらが悪い”とか”責任”とか”賠償”云々の話ではなく、
相手も同じ学生だとか、明らかに年下の子供ならともかく、
大人だったら 『大丈夫かい?』 の一言ぐらい声を掛けてくれるべきだったのでは
と思うのですが・・・。
私が到着するまで、一人きりで現場にいた息子が可哀想で仕方ありませんでした。

帰宅後、自宅にはエアメールが2通到着していましたが、
さすがに今日はFBをジックリと見る気にもなれず、写真を撮るどころでも
ありませんでした。後日、アップしたいと思います。。。


2008年02月01日 (金) | 編集 |
先日、『お若いのに字がとってもお上手なんです』とご紹介した
スワッパーさんから、お手紙とFB作成用のアドラベがが届きました。

   *静岡県のMさんより(3通目)

本文が少しだけ見えるように写真を撮ってみました。
う~ん、いつ見ても本当に綺麗な字で、尊敬しちゃいます。。。
そして、今日のこのレタセ!感動ものですね!
てっきりエアメールかと思っちゃいました!便箋・封筒の色合いといい、
切手のチョイスといい、ステキなセンスの持ち主ですね!

また、イラストが超可愛いんです~。
皆さん”マトリョーシカ”ってご存知ですか?ロシアのお人形さん。
我家には20年ほど前、万博で購入した、とても大きなマトリョーシカがあります。
そのマトリョーシカが、それぞれ動物の姿になっていて、
”アニマトリョーシカ”って書いてあるんです・・・メッチャ気に入りました!

Swap(080201)-.jpg

Mさんにも、FBを作って差し上げるお約束をしていましたので、
本日早速作成開始。ご本人のリクエストで 『美人画』の絵を使いました。
昨年送っていただいた”お花”の飾りも付けてみたのですが、
気に入っていただけるでしょうか・・・?
MyFB(080201).jpg

和風がお好みとのことでしたので、写真撮影のバックも、いつもの無地やコルクではなく、
和柄にしてみました・・・って、お菓子が入っていた空箱のフタの上ですけどね~(笑)



