郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月31日 (木) | 編集 |
今日も国内からの郵便が1通到着しました。

   *広島県のYさんより(お初)

先日、FBを作って差し上げた奈美さんです。今日はそのお礼のお手紙をいただきました。
私からお願いしたアドラベの他、切手やレタセも同封して下さいました。
ありがとうございます!大切に使わせていただきますね!

アドラベに使うイラストは(私を含め)、たいていがキャラクターや可愛い動物ですが、
Yさんのアドラベには、真っ赤な”苺”の写真がプリントされていました☆とってもステキ!

封筒にも、同じデザインで日本語のアドレスラベルが貼られていました。
私は国内の方に出す郵便でも、英語(ローマ字)のアドラベを使っているのですが、
国内用には、私も日本語のアドラベを作ろうかな~。。。
スポンサーサイト

2008年01月30日 (水) | 編集 |
FBを作る時、最低限必要なものは “紙”ですね。
Normal FBならば、メモ用紙のような紙が数枚と、ペン、ホッチキスを
用意すれば、それだけで作ることが出来ます。
でも、Neat FBや、High Quality FBを作るのであれば、
その他にも、多少の材料が必要になってきます。
台紙にする厚紙の他、FBを装飾する為の折り紙や千代紙、綺麗な包装紙など、
色柄のある紙を用意します。更に、より綺麗に装飾する為のステッカーやリボンなど、
また最後の仕上げの為の透明の保護フィルムもあれば、
完璧なHigh Quality FBを作ることが出来ますね。

今日は、私がいつもFB作りに使用している【素材】を紹介します。。。

①台紙用の厚紙 
FBの本体となる台紙には、私はいつも色画用紙を使用しています。
B6サイズくらいの大きさのカラフルな画用紙が、40枚くらいで1冊になっているものを、
100円ショップで購入しています(1枚3円弱ですね)。
1枚を半分に折り、縦横の長さを少し調節すると、FBに丁度良い大きさになります。
FB作成(材料)1

②バック素材用の折り紙 
折り紙には、花柄・水玉・チェックなどなど、その模様は数限りなくあります。
ただ、FB作りに使う場合は、なるべく細かい模様のものを選んでいます。
ほんの少しだけ使うことが多いので、大きな模様だと、
せっかくの綺麗な絵柄が隠れてしまうことがあるからです。
また、和紙風の日本らしい絵柄のものも、海外の方にはとても喜ばれますし、
光沢のあるパール調のものも頻繁に利用しています。
FB作成(材料)2

③メイン素材用のステッカー 
FBを作る際、必ずしも“キャラクター”をメインにしなければならない
という決まりはありません。紙の絵柄や模様を生かしたFBや、
風景や建物のFBにも、素敵なものをたくさん見かけます。
私は元々シールが大好きで、可愛いシールがあると、ついつい買い込んでしまい、
自分の持ち物に貼ったり、発送する郵便物に貼ったりして楽しんでいます。
ディズニーやサンリオなどのキャラクターのステッカーは、
手軽に手に入れることが出来るので、FB作りにも活用しています。
FB作成(材料)3

④装飾用のリボン 
リボンも必ずしも必要な材料ではありませんが、使い方によっては、とても便利なアイテムです。
パステル調の色合いのリボンを使うと、とても可愛らしいFBが出来ますし、
ラメの入ったリボンなどを使うと、とてもゴージャスな感じに仕上がります。
ケーキの包装や、花束に付いているリボンなど、捨てずに取っておくと使えるかもしれません。
FB作成(材料)4

⑤仕上げ用の透明フィルム 
Neat or High Quality と呼ばれるFBには、必ず透明のカバーがかけられています。
透明のテープ(幅の広いセロテープのようなもの)を使用している方もいらっしゃいますが、
私は、図書館などで本が破損するのを防ぐ為に使われる保護フィルムを使用しています。
通称“ブッカー(ブックカバー)”と言います。
片面がシール状になっていて、台紙を剥がして貼り付けるとピッタリと密着します。
私がいつも愛用しているものは、A4サイズ用で、35センチ×51センチ×5枚入りで
1000円ほど。ちょっと高価のようですが、私の場合これで約75枚分くらい取れますので
1枚分に計算すれば、それ程でもないかと・・・。文具店で購入できます。
FB作成(材料)5


以上、私のFB作成グッズを紹介しました。
FB作成の準備をされる参考にしていただけたら嬉しいです♪

いつも『家に有る物だけで作ろう』『もうしばらく買い足さないようにしよう』と思いつつ、
可愛いものを見ると、つい買ってしまう私です。。。

2008年01月30日 (水) | 編集 |
昨日の夕方遅くから、雨が降り出してしまったので、自転車で登校した息子 (高3の次男 )を、
学校まで 車で迎えに行きました。 今朝は晴れていたのですが、自転車が無いので、
また学校まで 車で送って行ったのです。 で、その帰り道 ・・・ 捕まってしまいました(汗)。

渋滞も無く、ガラガラの甲州街道。 いずれ左折をするので、左側の車線を走っていました。
もちろん、罪の意識など全く無く、ス~イスイっと。 すると・・・、
私が左折しようとしていた信号の手前、道の真ん中で 仁王立ちをしている お巡りさんを発見!
停止を求められ “何事?!” と思いつつ、「おはようございま~す」 と窓を開けると、
『 運転手さ~ん、この時間帯ね、この車線は ”バス専用レーン” なんですよぉ~。
1台走りだすと、皆んな ドンドン走っちゃうでしょ~。 違反ですからね・・・。』 とのこと。

下手に弁解しても 反論しても、時間の無駄だと思ったので、素直に言われるままに
車を左側の空き地に寄せ、違反切符を受け取りました。 【通行帯違反】 ということで、
減点1点、罰金6000円、ゴールド取り消し ・・・だそうです(ガ~ン!ショック!泣)。

息子たちも運転する年齢になり、親として 手本にならなければいけないのに、
私が違反してどーすんだ!って話ですよね~。 ・・・反省、反省。

2008年01月30日 (水) | 編集 |
午前中チョイの間に、またFBを3冊作っちゃいました♪
まだ完成状態ではないのですが、表紙だけは出来上がったので、写真を撮りました。
3冊のうち1冊は、満足出来る仕上がりだったので、ご紹介します。。。

  MyFB(HouseMouse)1.jpg

来月のグループスワップのテーマに、この”House Mouse“があったんです。
先日(ブログでもご紹介した)国内のスワッパーさんにいただいた
可愛いステッカーがまだ残っていたので、迷わずチョイスしちゃいました♪

2008年01月30日 (水) | 編集 |
今日は、国内のスワッパーさんからのお手紙が1通到着しました♪
   
   *愛媛県のI さんより(お初)

I さんには昨年11月に、私のExcess FBを貰っていただき、
また12月には、私から”お願い事”があってお手紙を差し上げていました。
でも、1ヶ月が過ぎてもお返事が無かったので、
お願いについては“ご承諾いただけなかったのかな・・・”と諦めていました。

そして今日やっと、お返事が届きました!
I さん、どうもありがとう!とっても嬉しいです♪後日、I さんの為のFBも作りま~す!
今夜にでも、『御礼』 と 『ブログ始めました』 のお知らせメール送ろうと思います。。。

2008年01月29日 (火) | 編集 |
昨日、「FBを作りながら写真を撮った・・・」と書きましたが、
カメラからパソコンに取り込んでみたら、なんと20枚もあって
どれを選んで貼り付けようか・・・と言うか、どれをボツにしようか悩んでます。

で、とりあえず何度かに分けて、ご紹介しようかと。。。
まずは、私がいつも愛用している【お道具箱】です♪

左上の黄色い箱には、ハサミホッチキスなど、必須アイテムが入ってます。
右上のピンクの箱には、その他のもの。必須ではないけれど、あると便利的なものですね。
手前は、持ち運び用にも使っている『最低限これらがあれば』というものを入れておく箱です。
《あえて追記》
眼鏡は100円ショップで買った老眼鏡です。もちろん眼鏡がなくてもちゃんと見えるんですよ(笑)
でも、細かい部分は、かけるとと~っても作業がしやすくなるんですぅ~。
FB作成(道具)1 FB作成(道具)2

そして、右の写真の黄色い箱には ”クラフトパンチ”が入っています。
これは持っていなくても、もちろんFBは作れます。でも、どうしても欲しくて・・・
去年のクリスマスに、自分へのプレゼントに大人買いしちゃいました♪

右上は、小型の押し切り機。これもなくても全く問題ないのですが、
たまたま昔から我家にあったものなので、利用しています。
・・・って言うか、誰も使わないので、今は私のFB作り専用です。

お道具の写真は、この2枚だけでした。 続きは、また後ほど~☆
[READ MORE...]
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日は仕事が休みだったので、FBを3冊作りました♪
この3冊で、自作FBがトータル【280冊】になりました~!

今日の3冊は、極シンプルなデザインなんですが、
作成に数時間費やしてしまいました。。。
なぜなら、作成中何度となく手を止めて、写真撮影をしていたからです。

このブログを見て下さった数名の方から
『FBの作り方を紹介して欲しい・・・』といったコメントをいただいたことがあるので、
私が普段、FB作りに使っている”道具”や”材料”の他、
FB作りの準備→作業工程→仕上げなどの手順を、わざとらしく(笑)コマ撮りしてみました。

でも!その前に!今日は【祝☆280冊】ということで、
自作FB作成記録ファイルの方を先にご紹介させていただきま~す♪

FBFile1.jpg FBFile2.jpg
FBFile3.jpg FBFile4.jpg
FBFile5.jpg FBFile6.jpg
FBFile7.jpg FBFile8.jpg

No.1 から No.280まで、作成した順に通し番号が付けてあり、
1ページに付き20冊、今日で14ページになりました。(人気投票でもしましょうかね・笑)

実はこのファイル、途中で1回作り直したんです。(100冊を超えたあたりで・・・)
最初の頃は、どのFBを誰の為に作って、いつ、誰に送ったのかも記録していたんです。
さすがに途中から、だんだん訳が分からなくなってきてしまって、諦めました。
でも、せめて、For&By自分のだけはチェックしておけば良かったかな・・・と後悔しています。

最初にこのファイルを作り始めた時、表紙に自分の”お気に入り(当時)”のFBを6枚選んで
プリントしたのですが、そのうちの1枚(左上の黄色いプーさんのFB)が
私に初めて返って来てくれたFBでした!もちろんファイルは、それがFullになって返って来る
前に作ったものです。。。単なる偶然とは言え、すごく嬉しかったです♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、お手紙の到着は無し。。。
その代わり、glorybeさんの掲示板の『High Quality FB作ります』という
書き込みを見た方から、メールをいただきました。

夕方返信し、再度ご連絡を待っているところです。
こちらからのお願い事をご承諾下さったら、明日にでも、その方の為のFBを作るつもりです♪

先日、別の方のブログのコメント欄にも同じことを書いたのですが、
日本の女性のお名前は ”マ”もしくは ”ミ”の付く方が、とっっっても多いんですよね~。
FBを譲っていただいたり、譲ってあげたりする時、掲示板を利用するのですが、
これまでにコンタクトを取った方が【22名】になりました。
で、その中で、お名前に ”マ”もしくは ”ミ”の付く方は【14名】いらっしゃいました。
その中でも、やはり ”美(または別のミ)”の字が圧倒的に多く【11名】もいらっしゃいました!

なんの意味も無い統計ですが、新しくコンタクトを取るたびに、ついカウントしてしまう私です(笑)

発送の準備は進んでいないのですが、『自作FB』の作成記録ファイルが完成しそうです☆
これまでに作成したFBは280冊近いので、1ページ(A4サイズ)に20冊ずつプリントして、
14ページ目に突入しています!近日ご紹介しますので、お楽しみにィ~♪
2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日はお手紙の到着はありませんでした。
発送の準備も出来ていないので、過去に作ったFBを紹介します。。。

私はいつも必ず決まったサイズでFBを作ってます。
以前は、約8cm×11cmでしたが、最近は少し小さ目にして、約7.5cm×10cmです。
長方形の台紙を”縦向き”に使うのが90%ですね・・・。

今日は、あまり作らない ”正方形” ”横向き” のFBを選んでみました。

        MyFB(ForeverFriends)1.jpg  MyFB(ForeverFriends)2.jpg
     
MyFB(Lillebi).jpg MyFB(Lillebi)3.jpg MyFB(princess).jpg

  MyFB(MarieCat)3.jpg  MyFB(MarieCat)4.jpg

マリー・キャットと、プリンセスは、もともと大好きで、私のFB作りでは定番キャラクターですが、
上段の ”ForeverFriends”と、中段の ”Lillebi” というキャラクターは、
FBスワッピングを始めてから知りました。。。どちらも、海外ではとても人気があるようですね♪
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日は、グループスワップのエアメールが届きました。
今月申し込んだ4つのテーマのうちの3つ目です。

   ★ポーランドのDさんより(お初)

テーマは ”Deery Lou”
私もこのブログを始めた初日(1/2)に自作FBの写真をアップしました。
GroupSwap(080125).jpg

このバンビ(鹿)ちゃん、前から可愛いなぁと思っていたのですが、
日本のキャラクターだって知ったのは最近です。。。
海外のスワッパーさんがアドラベのイラストに使っているのを見て、
画像検索で探したところ、サンリオさんのHPが出てきてビックリしちゃいました!

そして今日、来月のスワップのテーマが発表になりました☆
全部で20テーマ。その中から自分の好きなテーマを選んで申し込むのですが、
どれにしようか迷ってます。。。

実は、もう1つのグループからも誘っていただいてるので、
現在入っている方をいつもより少し少な目にして、
2つ目のグループにも参加してみようかな~とも考えています♪

[READ MORE...]
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日はエアメールが1通到着しました♪

   ★イギリスのJさんより(4通目)

今日は私宛て以外の郵便も何通かあったのですが、
Jさんからのエアメールは、ひときわ目を奪われるほど ”真っ赤な封筒”でした!
Swap(080124)1.jpg

この方、実は High Quality FBスワッパーさんじゃないんです。(手前の3冊がFB)
でも、それを承知でスワップを続けています。理由は・・・猫好きだから・・・かな?
毎回送られてくるFBも、たまに同封されてる文具なども、メッセージか書かれている紙も
ほとんどが猫関連グッズです。言い遅れましたが、何を隠そう私も猫好きです!
それに答えて私も毎回、猫モノ送 ってあげてるのですが、(レタセとか手帳とかポストカードとか)
彼女はそれらをたいそう喜んでくれてるみたいで・・・。
「お礼に」と可愛いステッカーなども送って下さるんです。しかも、けっこう大量に。
・・・そんな訳で、彼女にはあまり 『Only High Quality FB's !!』 と強要せずに
スワップを続けてます。。。

彼女の封筒に貼られていた切手・・・イギリスらしい素敵な切手でした☆
Swap(080124)2.jpg

でも、よく見ると、消印がぜんぜん押してないんです。
そう言えば、前々回(2通目)も押してなかったな~。(1通目と3通目は押してありました。)
イギリスって、押したり押さなかったりなんでしょうかねぇ???
2008年01月24日 (木) | 編集 |
昨日の”ポストくん”繋がりで、今日もポストの話題を。
と言っても、本物の郵便ポストではないのですが。。。

今はもう社会人になっている長男が、小学校2年生くらいの時、
《夏休みの自由工作》で作った丸型ポスト
言うまでもなく、子供の希望ではなく、母親の私の意向でした(笑)

結婚式の引き出物かなにかでいただいた
鰹節が入っていた紙製の丸い筒状の箱を芯にして、
周りに紙粘土をつけてポストの形に仕上げ、絵の具で真っ赤に塗りました。

なかなかリアルな出来に、母親は大満足!
以来十数年、我家の玄関に飾り続けています。頭の上はホコリを被り、やや黒ずみ、
ところどころ絵の具が剥がれているところもありますが、その分息子の成長を感じられるかと・・・。
(あと・・・何年生の時だったか、自由研究で市内の郵便局巡りをしたこともありました。
市内で風景印のある局をすべてまわり、一冊の研究ノートにまとめました。
もちろん企画したのも、風景印集めに夢中になってたのも、母です・笑)
Snailmttan(080124)2.jpg

そして、こちらは我家のポストくんたち・・・。たぶん探せばもっとたくさんあるんですけど、
とりあえず、目に付くところに飾ってあるものだけ並べてみました。
Snailmttan(080124)4.jpg
ほとんどが郵貯のキャンペーンの景品などで郵便局でもらったものですが、
左奥は、主人の妹にもらった陶器のポストです。(義妹も私の郵便好きを知っているので・・・)
中には焼酎が入ってました。とっても渋い色合いで、高級感のある”ポストくん”です。。。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
本日は、郵便の到着はありませんでした。
午後からは、先日”Full FB”を返送して下さった北海道の方への御礼のお手紙の
準備をしようと思ってますが、発送はまだ数日先になると思います。。。

さて、やっと東京でも雪が降りましたね~。
お昼ころがピークで、午後には止むとのことですが、
我家の前のポストくんも、うっすら雪を被ってます。
(この ↓↓ アングルは、我家の玄関の中からポストを見ています。ね、近いでしょ♪・自慢)
Snailmttan(080123)1.jpg

そして、こちらは ↓↓ ちょっとアップにして撮ってみました。
実は設置の際(もう20年ほど前ですが)、大好きな”丸型ポスト”を希望したのですが、
「もう生産していない」とかで却下され、四角い箱型になりました。
でも最近、また丸型ポストが設置されているって話題になってましたよね~。
Snailmttan(080123)2.jpg

斜め向かいのバス停に立っている人たちも寒そうです。。。
東北や北海道の方が見たら、「これが雪?」って思われちゃう程度なんでしょうね~。
豪雪地方にお住まいの方は、毎日ほんとうに大変だと思います!

2008年01月22日 (火) | 編集 |
まずは到着したお便り。。。

   *静岡県のMさんより(2通目)

昨年、Excess FBを受け取っていただいた方で、年末にもお便り下さいました。
その時は、お譲りしたFBの御礼とのことで、とっても可愛いFB素材をいただきました。
と同時期に、私の方からお願い事をしていたところ、今日お返事が♪

とっても可愛いアドラベでした☆ Mさん、ありがと~!
Mさんは、(たぶん)私より一回りも年下のスワッパーさんですが、字がとてもお綺麗なんです。 
ついつい乱筆乱文になってしまう私としては、すごく羨ましい。。。

発送は、国内1通&海外2通。

   *広島県のYさんへ(お初) 
   ★ドイツのMさんへ(8通目)
   ★ブラジルのAさんへ(4通目)


私は基本的に、海外の方の名前はファーストネームの頭文字を、
国内の方は苗字の頭文字を書いてます。 たまに、”ちゃん”付けで書いてる方は、お名前です。

Swap(080122)-.jpg

広島県のYさん(実は、コメント書いて下さっている”奈美”さんです♪)には、
昨日作成したFBを早速発送。 気に入っていただけると嬉しいです!
静岡県のMさん同様、お願い事を引き受けて下さっているので、返信用の封筒も同封しました。
「Yさ~ん、お返事楽しみに待ってますね~!」   
2008年01月21日 (月) | 編集 |
あと2通発送予定のエアメールがあるのですが、ほっぽらかしたまま
今日は完全にFB作成モードです。調子に乗って、もう1冊作っちゃいました~♪
あっ、でも、お墓参りは夕方ちゃんと行って来ました!

写真は、夜になってから撮影したので(またまたピンボケの言い訳です・笑)イマイチです。
保存しておく写真は、また明日改めて撮るつもりです。。。

    MyFB(080121)2.jpg

天気予報では、夕べから今朝にかけて関東地方も雪が降るって言ってたのに、
みごとにハズレましたね~・・・っと思ったら、今頃降ってるしィ~!

今夜はこれから、昨晩メールを下さった方に、お手紙書こうと思ってるんですが、
石油代節約で(涙)私たちの部屋のストーブは封印してるんです。
もちろん、父や母や息子たちの部屋、居間、台所のストーブは点けてますけどね・・・って、
うちにはいったい何台ストーブがあるんだろー。7台・・・(汗)

毛布に包まって書こうかな~。コタツが欲しいな~。(寒!)

2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日は仕事が休みだったので、朝からFB作りしてました♪
実家のお墓参りなど、済ませなくてはならない用事もたくさん溜まってるのですが、
なんせ寒くて、外に出たくありませ~ん!

ネット(glorybeさん)の掲示板に ”FB作ります”と書き込みしたところ、
昨晩、広島の方からご希望のメールをいただきました。

で、作ったのが ↓↓ こちら。(5冊のうち、下の3冊が彼女の分です。)
MyFB(080121).jpg

曇り空のため(←写真が上手く撮れなかった時はいつも天気のせいにします・笑)
いまいちパッとしない写真写りですが、Quality度はまあまあかと。。。

右下のスヌーピーは、先日”FB素材ゲット”と書き込みした
保険屋さんからいただいたカレンダーを切り抜きました。(二ッ○イさん、ごめんなさ~い!)
2008年01月21日 (月) | 編集 |
エアメールが1通到着しました。
デンマークからですが、お名前にまったく覚えがありません。
たぶんFBのアドラベを見た方が、お便り下さったのだと思います。。。

   ★デンマークのAさんより(お初)

中には、A4サイズの便箋に書かれたロングレター。
そして、便箋らしき紙を半分に折りたたんだだけのFBがいっぱい。
しかも、すべて自作で、紙の真ん中にペタッとアドラベが貼ってある、いわゆるSheet FB。
封筒も便箋も、書かれている文字も、とても可愛らしい感じの方のようではありますが、
「・・・・・。」です。
Swap(080121).jpg

確かに、FBスワッピングを始めた当初は、アドラベに ”ONLY High Quality FBs”
明記していなかった上に、まだスワッパーさんもいなかったので、
やたらと ”Excess FB Welcome”とか書いちゃってた時期があったから、
こういうFBが届いてしまっても仕方ないんですけどね。
でも、最初から ”SNNP”はちゃんと書いておいたはずだったんだけどな~。

「・・・・・・・・・・。」です。

2008年01月20日 (日) | 編集 |
今日も2通のエアメールを発送しました。
順調~順調~♪明日には、準備した9通発送完了しそうです!

   ★オランダのMさんへ(7通目)
   ★アメリカのJさんへ(3通目)


オランダのMさんは、昨日封筒の宛名書き(住所)を間違えてしまい、しかも、
切手も貼ってしまってあったので、今回は上から紙を貼って訂正しました。
FBを作るときに使う透明の保護フィルムも貼ったので大丈夫でしょう。。。

今日は、私の宝物(ちょっとオーバーですね・笑)の
『FB発送記録ファイル』 をご紹介しま~す★

snailmttan(080120)1.jpg

昨年2月から始めたFBスワップですが、これまでに150通以上のスワップを発送
しました。そして、海外・国内にかかわらず、すべての郵便物を発送前に撮影して
ファイルしてあります。スワッパーさんとのやり取りだけでなく、ネットの掲示板など
で知り合った方に、Excess FBなどを発送した場合でも同様です。(郵便物全般!)

snailmttan(080120)2.jpg

あまりアップで撮ると、相手の方の住所やお名前が見えてしまうので、少し遠目で
撮影してみました。分かりにくいかもしれませんが、封筒のアップと、FBなどの中身
を並べたものと、1通につき2枚ずつの写真を撮ってあります。実は、もう1ページ分
あるのですが、画像の結合編集の都合で、4ページ分だけにしました。

このファイルを見ると、この方には何通目の発送かも分かりますし、前回は
どんな封筒にどんな切手を貼ったかとか、どんなFBを送ったかとかも分かります。
スワッパーさんの中には、FBだけでなく、毎回別の物(切手・テレカ・絵葉書・布地・
猫グッズetc)も同封している方もいらっしゃるので、記録しておくと重宝なんです。。。

さて、明日は仕事が休みなので、またまたFB作っちゃおうかな~っと♪

2008年01月19日 (土) | 編集 |
今日もエアメール発送しました♪

   ★インドネシアのIさんへ(8通目)
   ★イタリアのMさんへ(8通目)


実は、もう1通準備していたのですが、最後のメッセージを書く時、
彼女から前回受け取ったメッセージを読み返したところ、
「引っ越しました」「新しい住所は封筒のアドラベを見てね」と書かれていました。
よく確認しないまま、古い住所で封筒の宛名書きしちゃいましたので、
今日の発送は見送りです。

今夜は、エアメール発送準備作業は中断して、
昨年末から今年にかけて、とあるお願い事をした日本人スワッパーさん達に
御礼を兼ねて、このブログを始めたことを紹介するメールを送りました。
数日前から少しずつ発信しているのですが、今夜は一気に7人の方にお知らせしました。

遊びに来て下さると嬉しいなぁ。。。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
昨年暮れからこれまでに、到着しているエアメールすべてにお返事するべく、
気合を入れて準備作業をしています(9通同時進行)!
今日は、その準備作業行程を紹介します。

私はまず、封筒の宛名書きから始めます。

まず、誰にエアメールを発送するのかを決めて(当たり前ですね・笑)準備開始!

国内外のスワッパーさんからいただく郵便は、皆さんとても可愛いレタセを使ってますよね。
もちろん私もレタセ大好きです♪でも、自分ではめったに使いません。
エアメールは必ずエアメール専用の封筒を使う主義(ポリシー?)なんです。

snaimttan(080118)1.jpg

次に、手元にあるFBの振り分けと、自作FBの仕上げ。

送ってくれた方にまた戻さないようにするのは当然のことですが、別の方から受け取ったものでも
既にその方がサインをされていないか、発送前に貼られているアドラベを再々チェックします。
あとは、FBの色合いやQualityの度合いが、なるべく均等になるように・・・。
お気に入りのスワッパーさんには、つい綺麗なFBを選んで送っちゃいますけどね~♪

FB(Booklet)のカバーを作るのは、気分が乗っているとバンバン出来ちゃうのですが、
その後の、保護フィルム貼り・中身のページ作成・For&Byのラベル作りに
けっこう時間が掛かってしまうことが多いです。
今回は、すべて国内スワッパーさんからいただいたアドラベを使ったので、
”誰の為に作ろうかな~・・・”と考える手間は省けましたけど。

snaimttan(080118)2.jpg


最後に、短いメッセージを書いて入れ、写真撮影→封印→投函。

お手紙は、ほんの短いメッセージ程度。ロングレターはほとんど書きません。
たま~にですが、メッセージは入れずFBだけを入れて送る時は、
封筒の裏側に”Sorry No Letter”と書くこともあります。

先日の書き込みで、”私はこれまでに作った自作FBをすべて撮影してあります”と書きましたが、
同様に、発送したエアメール(封筒&中身)もすべて1通1通撮影して保存してあります。
その写真は、宛名がシッカリ分かるように撮ってあるので、ここには載せられませんが、
後日、それらの写真をプリントしてまとめたファイルを紹介したいと思います。。。

郵便ポストは我家の敷地内にあるので、投函は玄関→ポストが5秒、ポスト→玄関が5秒、
往復10秒あれば完了します!

Swap(080118)3-.jpg

そして、今日はとりあえず、3通を完成させ発送しました♪

   ★フィンランドのJさんへ(8通目)
   ★フィンランドのHさんへ(4通目)
   ★オランダのNさんへ(3通目)


ここまで準備が出来ているので、あとの6通も数日中に発送するつもりで~す♪
2008年01月17日 (木) | 編集 |
今日も郵便は、到着も発送もなかったので、
以前グループスワップで発送した自作FBの写真を紹介しちゃいます。。。

こちらは、”All For ○○さん”(4冊のうちの3冊)というテーマで、
すべての人が1人のメンバーさんの為にFBを作ります。
どんなFBを作るかは自由です。

MyFB(Nihonga2).jpg MyFB(Nihonga1).jpg MyFB(Nihonga3).jpg

そして同じく、”All For Myself”(4冊のうちの3冊)は、私自身の為に作りました。
自分の為に作った方が、気合が入ってるんじゃないか・・・って?う、うん・・・確かに(笑)

MyFB(Nihonga4).jpg MyFB(Nihonga5).jpg MyFB(Nihonga6).jpg

海外のスワッパーさんは、日本の折り紙や千代紙など、和風の模様がお好きなようなので、
バックの素材としては折り紙・千代紙は以前から度々使っていました。
でも、メインの素材として【日本画】を使ったのは初めてです。

日本には、世界的に人気のある可愛いキャラクターもたくさんありますが、
たまにはこういう古風な感じもいいかな・・・と。
日本好きの外国人さんの”ウケ”を狙ってみました(笑)


2008年01月16日 (水) | 編集 |
今日は残念ながら到着も発送もなし。。。

封筒の宛名書きとか、自作FBのFor&Byのラベル作りとか・・・、
発送の準備はしているんですけどね~。

と言うことで、今日は先日いただいたステッカーを使って
大量生産したFB(11冊!)の写真をアップします。
今回は、”Thanks FB”をたくさん作りたかったので、思い切ってシンプルにしてみました。
縦型の4枚は、なんとなくもの足りない感じですが、飾りだすとキリがないので。。。

MyFB(HouseMouse).jpg

いつも写真を撮る時は、部屋のカーペットの上か、グレーの画板(事務用クリップボード?)の上か
色画用紙の上に並べるのですが、今回はコルクボードを使ってみました。

バックの色合いも、濃くなく薄くなく、なかなかいいかも。。。
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今月申し込んだグループスワップ 4テーマのうちの2通目が届きました。

   ★フィンランドのHさんより(3通目)

テーマは ”Little Twin Stars” 日本風に言うと、キキララですね。
私の参加しているグループでは、ほとんど毎回テーマ(候補)の中に
日本のキャラクターが含まれています。
中でもやはりサンリオは人気が高いようですね~。

GroupSwap(080115).jpg

いつもはFBの写真しか撮らないのですが、
今日のエアメールは、封筒もとっても可愛かったので、一緒に並べてみました。
切手もすごく可愛くて、宛名(私の住所と名前)が書かれたラベルも、
封筒も全部日本の可愛い系のキャラクターものでした。

可愛い系ちょっと苦手な日本人の私より、
海外の方のほうが”ツウ”かもしれませんね~(笑)。


2008年01月14日 (月) | 編集 |
突然な話題ですが・・・。
昔(20年前とか)は、生命保険や学資保険などに加入していると、
毎月とまではいかないけど、年に何度も保険屋さんが家に来てました。
♪ニッ○イのおばちゃん今日も行く~♪(←古いCMソング)って宣伝の通り
「こんにちはぁ~!○○生命ですぅ。お変わりありませんか~?」みたいに。
でも最近(たぶん、ここ10年くらい)は、まったく顔を見なくなり、
ひたすら保険料を払っていても、担当者がどんな人かも分からない状態でした。
ところが、昨年の暮れ頃から、保険屋のおばちゃんおねえさんが度々やって来ています。
”ご契約内容確認なんちゃらかんちゃら”で。
そう言えば、TVでも宣伝してるな~と後から気付きましたが。

で、来るたびに、キャンペーンのパンフレットやら、メモ帳やら、
書類を入れるクリアファイルやら、カレンダーなどを持って来てくれるのですが、
これが、なかなか可愛くて・・・。

日○生命さんのイメージキャラクターは、スヌーピーのようで、
もらう度に「ど~もぉ・・・」とか言いながら、内心『これは使える!』
FB作成のことを考えながら受け取っています(笑)

EnjoyFBs(080113).jpg


契約内容確認より、”どんなFB作ろうかなぁ~”なんてことばかり考えてました(笑)

そう言えば、住○生命さんのキャラクターは・・・、
昔はピングー、今はWallace&Gromitだったかな・・・?
ス○セイさんも、保険料が集金から口座自動振替になったら、とんと来なくなっちゃったなぁ。

FB素材持って来てぇ~~~(笑)♪





2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、郵便配達はお休みです。
つまらないと言えば、つまらないのですが、
朝から「今日はお手紙あるかなぁ~、ないかなぁ~」と郵便屋さんが来るのを
ヤキモキしながら待たなくてもいいので、気が楽と言えば、楽です。

1週間ほど前、FBをお譲りすることになっていた方に、
本日やっとこさ発送しました。(なかなか手紙が書けなくて遅くなっちゃいました!)

   *兵庫県のNさんへ(お初)

私の方からもお願い事があったので、その御礼も兼ねて
アドラベを作ってあげる約束もしました。
FBと一緒に発送しましたが、気に入ってもらえたら嬉しいです。。。
2008年01月12日 (土) | 編集 |
今月6日にお手紙差し上げた方から、本日早速お返事をいただきました♪

  *奈良県のFさんより(お初)

Excess FBを貰っていただき、その上、私の方からお願い事もあったので、
御礼をいただける立場ではなかったのですが、
たくさんの可愛いステッカーを送って下さいました。『ありがとうございま~す!!』
とっても感激!でも何だか申し訳ないなぁ~。
実は、「何か御礼を送って下さるなら、FB作りに使えそうなステッカーでも・・・」
と軽い気持ちでお願いしちゃったんです。ほんと恐縮です。。。

こちらが↓↓可愛いステッカー♪しかも、こんなにたくさん!
Swap(080112).jpg

海外から送られてくるFBにも、このネズミのキャラクターが使われているのを見たことがあります。
名前など、よく知らないのですが、調べてみようと思っています。
パッケージには”House-Mouse & Friends”と書かれていますけど、
これがキャラクター名なんでしょうか。。。

またまたFB作りが楽しくなりそうです♪

あと、本日はグループスワップも4通発送しました。(自作FBを3冊づつ)

  ★フィンランドのJさんへ(お初)
  ★フィンランドのHさんへ(3通目)
  ★サウジアラビアのFさんへ(お初)
  ★ポルトガルのIさんへ(お初)


FB作成も、エアメール発送も、まとめて一気に片付けるタイプかも・・・。
でも、あまり溜め過ぎてもしんどくなるので、気をつけよ~っと!

2008年01月11日 (金) | 編集 |
本日の3通目。

  ★オランダのMさんより(5通目)

FBスワッピング開始初期からのスワッパーさんです。開始当初は私も
High Quality ONLYではなかったので、この方ともNormal FBをスワップしていたのですが、
私がHigh Quality ONLYに転向したことを伝えると、それなりに綺麗なものを
送ってきてくれるようになりました。

Swap(080111).jpg

右側はクマさんの X'masカード。とっても細長くて可愛かったです♪

あぁ~、今日はHappy Air Mail Day でした!おやすみなさ~い。。。
2008年01月11日 (金) | 編集 |
こちらはグループスワップ。
本来は先月のテーマなのですが、年末(X'masホリデー?)年始ということで、
発送の期限が今月の15日まで延長されていたものです。

  ★フィンランドのJさんより(5通目)

この方は、私をグループに誘ってくれた方で、
私の初Full FBを返送して下さった方でもあります。
これまでに、彼女の作ったHigh Quality FBをたくさん見てきましたが、
本当に素敵なものばかり・・・憧れの的です。

今回のFBのテーマは ”Black&Gold”。 黒と金の紙の他に、
和紙の柄も上手に使って、ちょっと日本風に仕上げられているようにも見えます。
GroupSwap(080111).jpg

ちなみに、このテーマで自分が作ったFBも、結構気に入ってますので、
一緒にアップしちゃいま~す♪

MyFB(BlackGold1).jpg  MyFB(BlackGold2).jpg

”Black&Gold”のテーマに沿いつつ、大好きなディズニー・プリンセスで。。。
(4枚のうちの2枚。昨年12月6日発送済み。)
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日は、3通のエアメールが到着・・・っと思いきや、
よ~く見ると、1通の封筒には日本の80円切手が貼られていました。
宛名も差出人名もローマ字で書かれていたので、
てっきり海外からだと思ったのですが、国内郵便でした。消印は”函館”。

日本にお住まいの外国の方のようで、初めてお便り下さいました♪

  *北海道のJさんより(お初)

しかも!私の Full FB を返送してくださったのです!!

FullFB(080111).jpg


昨年2月からFBスワッピングを始めて、これが2冊目のFull FBです♪
と~っても嬉しいです!! ←これ以外の言葉は見つかりません。。。
Jさん、どうもありがとぉ~~~!!(感謝×いっぱい)

私は発送したFBをすべて撮影して、作った順にナンバーを付けてファイルしてあります。
このFBは、これまでに260冊ほど作ったうちの〔No.11〕でした。
まだ High Quarity FB に目覚める前でしたから、極々シンプルなデザインですが、
一応 Bookletですし、透明の保護フィルムも貼ってあるので、Neatでしょうか・・・。

これを励みに、これからもバンバン作って発送しよ~っと♪



2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日は郵便が3通到着!話題が盛りだくさんです!
全部いっぺんに書いていると、エラ~く長くなりそうなので、
お1人づつ分けてアップしていこうと思います♪

・・・ということで、まずは昨日作ったFB6冊。
1枚づつの写真も撮ったんだけど、1回に写真を何枚貼れるのか分からないので、
全部並べて撮ったものを使います。

はい!国際的な人気者”ハローキティ”です。
上の3枚は、バックの素材はまったく同じもので色違いです。
下の3枚は、デザインは同じですが、ちょっとづつ柄を変えてみました。
FBの素材は、台紙は色画用紙、その他は90パーセントが折り紙ですね。。。

MyFB(HelloKitty).jpg

FBのメイン素材には、主に市販のステッカーを使いますが、
キティちゃんのステッカーって、なかなか無いんですよね~。
小さい(細かい)ものは見かけますが、大きいサイズのはめったに売ってないので、
レタセの便せん&封筒や、メモ用紙のイラストを利用することが多いです。

今回使ったのもメモ用紙。
先日とっても可愛いものを見つけたので、迷わずゲット!
輪郭に沿って、少~しだけ余白を残して慎重に切り抜きました(老眼鏡かけて・・・苦笑)。

昨年の暮から、とあるお願い事があって、たくさんの日本人スワッパーさんに
お便りいただいたので
、そのお礼の”Thanks FB”にしようと思っています。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。