郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月15日 (水) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありませんでした。発送もありません・・・。
(近日中に、あと数名様分の ”フォルムカード交換便” を発送する予定です!)

ご当地フォルムカード第7弾のコンプリート収集に協力して下さった郵友さんから
ご当地キャラクターでの 「FB作成」 をリクエストされたので、早速着手しました~♪



▲ 栃木県の じゃんぬ・てれーずさん がフォルムカード便に同封してくれた 「とち介」
シールを使ってFBを2冊作成中です!上手く出来ても出来なくても(笑) 仕上げたFBは
じゃんぬ・てれーずさんに ”強制的” に送り付け、受け取ってもらいます!

明日には仕上げ作業をするつもりですが、都合により発送はしばらく先になります。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年02月21日 (土) | 編集 |
昨日アップした 【FB作り】 の途中経過です。。。
メイン素材 (ペーパードールメイトという可愛い女の子のイラストです♪)
に合わせて選んだパターンペーパーをカットして、台紙に糊付けしました。



▲ 全身のイラストは、輪郭に沿って切り抜きました。思っていたより少し
小さくプリントしてしまいました(汗)。パターンペーパーは各3種類使用。



▲ (昨日アップした記事の写真にもあった)上半身の4枚です。こんな
感じにしてみました~♪ こちらは、使ったパターンペーパーは各2種類
ずつです。レイアウトは例によって縦横斜めのワンパターンです(笑)。
あとはラインステッカーとスパンコール等で飾り付けま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月20日 (金) | 編集 |
FB作成モードが続いております♪ 「何か可愛い素材はないかな~?」 などと考えつつ、
「ポスクロもまた何枚か出せるようになってるしなぁ・・・」 なんて、気持ちが散漫状態(笑)。
ふっとポストカード・ボックスを開けると ”可愛いイラスト” があ~るじゃあ~りませんかっ!



▲ 先月ポスクロのカード処分に御協力いただいた Junkoさん が御礼に送って下さった
可愛い女の子のイラストのポストカードです。以前から可愛いと思っていましたが、名前も
知りませんでした。昨晩、一生懸命(笑)調べたところ ”ペーパードールメイト” という韓国
のキャラクター(雑貨ブランド?)だったんですね~。

ポストカードをカットして使ってしまうのは勿体ないので、カードの写真を撮り、サイズ調整
してプリントアウトしました☆ (ちょっと暗かった、と言うか色が濃かったですね・・・。苦笑)
全身バージョンもありますが、今日のところは上半身バージョン4枚で作成開始しました!

完成したら、またアップするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんにレギュラー・スワップを発送するに当たり、
手元にあるFBの整理をしました。基本的に High Quality FB Only と希望して
いるのですが、どうしても Normal ~ Neat FB も届き、溜まってしまいます・・・。
そこで、回しきれないFBをmttanの代わりに海外への発送を引き受けて下さる方
を募集したいと思います。今回は数が少ないので(12冊) 先着お1人様です!

【Excess FB のお譲り】 (・・・と言うか、切実なる ”お願い” です!)

ご希望の方 ( 「回してあげるよ~!」 という方 ) は、ご連絡お願い致します。 
既にmttanと郵便のやり取りのある ”郵友さん” の場合はコメントで結構ですが、
お初さんの場合は、メールフォームより直メール下さい。 (簡単な自己紹介など
も書いていただけると嬉しいです♪) 直ぐにでも発送出来る状態になってます。
尚、発送は普通郵便、送料はmttanが負担し、御礼等は一切不要です。。。

ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月07日 (土) | 編集 |
一昨日アップした 【FB作り】 の続編です。。。
ざっくりレイアウトしてカットしたパターンペーパーを台紙に糊付け。
イラストの周りやペーパーの継ぎ目などにライン・ステッカーを貼り
ました。・・・と、今のところここまでです。 あまり進んでない(苦笑)。



▲ ▼ (前回と並べ方が変わりましたが) 亜土ちゃん 4冊と、 Caron Vinson 5冊です☆



途中で気が変わりペーパーの模様を多少変更しました。 これで完了でもいいかな~?
とも思いますが、周りにスパンコールを貼るなどして、もう少しだけ飾ろうかと・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月05日 (木) | 編集 |
久しぶりの FB作り 楽しいです(笑)♪ ざっくりレイアウトが決まりました!
・・・と言っても、毎度ワンパターンですけどね~。まずは背景の配色を考え
パターンペーパーを決めてカット。とりあえず糊付けはせず並べてみました。



▲ ▼ (名前調べました・笑) Caron Vinson 5冊と、亜土ちゃん 4冊です。。。



いつも 「ここまではいい感じになると思ったのになぁ・・・。」 で、最終的に仕上げたら
「あれ?汗」 ってなることが多々あるので (←FB作りの ”あるある” ですね。苦笑)
あまりゴテゴテにならないよう、すっきりシンプルに仕上げるつもりです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月04日 (水) | 編集 |
そろそろレギュラー・スワップのお返事を出さなくちゃと思っているのですが、手元にあまり
送れるFBがないので自分で作ることに・・・(数ヶ月ぶりです!笑)。 スワッパーさん3人に
2冊ずつ+Thanks FBなど予備に3冊、9冊作成中です♪(▼ 写真、暗かったね・・・。汗)



台紙はいつもの色画用紙。残り物なので、あまり色合いは考慮してません(黄色が多め)。
メインのイラストも、過去に作成した時の画像を保存しておいたので再度プリントしました。
亜土ちゃん4枚と、海外のキャラクター?イラスト?(名前忘れちゃいました・汗)5枚です。
ざっくりレイアウトが決まったら、また途中経過をアップする予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月21日 (日) | 編集 |
お彼岸中で忙しいのに夜中にゴソゴソとFBを作って遊んでおります(笑)。先日ご紹介した
【ポストカード・ブックの表紙カバー】 を使ったヴィンテージ・ガールのFBで、ハマリました!
カバーだけでは物足りなくなり、とうとうポストカード本体にも手を出してしまいました。

mttan(140921).jpg

▲ 絵柄を、と言うより ”FBサイズ” に丁度良い写真(のポストカード)を3枚チョイス。
「絵葉書として使ってあげなくてゴメンナサイ」 と思いつつ、周りは思い切ってカット!
デザインは、笑っちゃうくらいのワンパターンです。グリーン系、パープル(ピンク)系、
オレンジ系に仕上げ、主に Thanks FB にするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月13日 (土) | 編集 |
以前、国内の郵友さんから頂いた素材を使って くまモンFB を作っていま~す♪
そろそろ次のレギュラー・スワップの発送準備を始めようかな~と思っているのですが、
その前に、Full FB を返送して下さった方への Thanks FB を作ろうと思いまして・・・。 

mttan(140913)3.jpg

最近は、どうもゴテゴテになり過ぎる傾向があるので、今回(こそ)は、ごくごくシンプルに
仕上げるつもりです。とか言いつつ、キラキラになっちゃったりするんですよね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月25日 (火) | 編集 |
今日は我が家宛ての郵便の到着が1通もありませんでした。。。
連日になりますが ”作りかけのFB” の途中経過です♪ 大量生産(12冊)中の残り
8冊のうち6冊が完成しました~!(またまた今イチな写真でお恥ずかしいですが・・・。)

mttan(140325)

▲ 奥の左右のブルー系は、どちらもお気に入りの出来です(笑)!奥中央の黄色は、
キンキラキンです☆手前右のオレンジ系は、普段あまり使わない色(茶色)を使って
みました(まあまあ?)。あと2冊、グリーン系とピンク系は明日仕上げる予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
