郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月06日 (火) | 編集 |
昨日お昼過ぎ、信金さんやら 郵便局さんやら 用足しに回り、いつもの川町局さんで、
可愛い ”ポスト・グッズ” をいただきました♪ って言うか、催促して もらったんですけど~(笑)!
ポスト型レターオープナー しかも、ご丁寧な説明書付きです!

mttan(100406)2.jpg

▲ あちこちのブログさんで 見掛けていましたが、現物を 手にするのは 初めてです。
どうも 噂によると、可愛いけど 「切れない」 「開かない」 「使えない」 らしいですね(汗)。
「本当は、もっと配るつもりだったんですけどぉ・・・」 って、局員さんも仰ってました。
あまり評判が良くないので、在庫が いっぱいあったみたいで、3個もくれました・・・。

mttan(100406)3.jpg

▲ 早速 mttan も 使ってみました! 試し切りは、失敗してもいいように、
どうでもいい封筒 (電話料金口座振替の通知書) で・・・。

mttan(100406)4.jpg

▲ 思っていた以上に、綺麗に切れましたよ~♪ 真っ直ぐに スパ~ッと、
切り心地も良かったです! 切り落とした部分の ゴミも出なくていいですね。
薄手の紙の封筒なら 問題ないようですし、mttan 的には 「使える」 と判定~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年04月03日 (土) | 編集 |
昨日の夕方、町会関連の書類を きちんと整理しておこうと思い、夕飯の買い物のついでに
我家から一番近い (ダイソーではない) 100円ショップ に立ち寄りました。 目的のファイルだけ
購入するつもりでしたが、例によって、ついついファンシーコーナーにも 目が行ってしまいます(笑)。

そこで見つけたのが ▼ こちら。 ケア・ベアステッカーです☆
ディズニー・キャラなどで よく見掛ける、20cm×20cm 位の 大き目サイズのもの。

mttan(100403)2.jpg

海外では有名な 人気キャラクターのようですが、mttan は 3年前、FBスワップを始めるまで、
知りませんでした。 日本では、まだ あまり一般には 知られていないですよねぇ?
デパートや 大型の雑貨店で、ぬいぐるみなどのグッズを見掛けたことはありますが、まさか
こんなマイナーな ”100均” で発見するとは(驚)! もちろん、即決購入しました~♪

とりあえず、1枚しか買って来ませんでしたが、異様なほど 大量にありました・・・。
どこからか流れて来た ”訳あり(?)商品” だったのでしょうか(笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日は、お昼頃 吹雪のように雪が降りましたが、今日は、打って変わって晴天! でも、朝から
夕方まで 物凄い風が吹いていました。 この強風の影響で、各地で被害が出たようですね。。。

午前中、主人宛てに ”代金引き換え” の荷物が届きました。 数日前、ネットで 何やら購入して
いたようで、お金を預かっていました。 荷物を受け取ると、そそくさと仕事場へ持って行き、箱を開けて
いたようですが、しばらくすると 家に戻って来て 『 はい、お年玉♪』 と言って手渡してくれました。
自分で欲しい物の他に、mttan が欲しがっていた物も 注文してくれていました♪

mttan(100113)1.jpg

『 デジタルキッチンスケール 』 で~す! もちろん、お料理に使うのではなく、
郵便物の重さを量る為に 使います☆ (当然、主人も それを承知で買ってくれました・笑)
今まで使っていた秤は 丸型でしたが、今度は 四角形なので、封筒が 乗せやすそう♪

mttan(100113)2.jpg

さっそく箱から出して、とりあえず、JAさんにもらったトラさん貯金箱を 乗せてみました。
はい♪ 45gでした~(笑)! 目盛り(数字) も、大きくて 見やすいです!

実は、郵便専用の秤は これが ”三代目” です。 決して乱暴に使っているつもりは
ないのですが、長年 しかも 頻繁に使っていると、どうしても 壊れちゃうんですよね~(汗)。
今回は 主人からのプレゼントなので、大切に使いま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2009年10月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し。 発送もありませんが、グループ・スワップ用のFBを
作り始めました! 申し込んだテーマは 2つ。 Precious MomentsAll For Her です☆
Precious Moments は、今回で 2度目のチョイスです。 All For Her は、フリーテーマなので、
いただきものの セサミストリートのステッカーを 使わせていただこうと考えています。。。

お昼前、保険屋さんが 来年(2010年)の ”カレンダー” を 3つ持って来てくれました。
もうそんな時期なんですね(汗)。 筒状のは 大きな壁掛け用、ピンク色のは 小さ目の壁掛け用、
そして水色のは 卓上用のカレンダーです。 昨年と同じ ”ワンちゃん&ネコちゃん” です♪

mttan(091028)1

いただいた瞬間 『 FBの素材・・・♪』 ということしか 頭に浮かびませんでした(笑)。
以前、同じカレンダー を使って FBを作りましたが、今回も いずれ FBにさせていただくつもり!
前回の記事 にも書いていますが、残念なのは 写真部分が ”両面刷り” になっている為、
12ヵ月分のうち、どちらか片面を選んで、6枚だけしか使えません・・・。

mttan(091028)2

やっぱり mttan 的には、ネコちゃん優先かな~(笑)。 でも、柴犬も 可愛いしぃ~。
素材箱にキープしておき、ゆっくり選んで、気が向いたら FB作成しようと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月01日 (木) | 編集 |
ふと気付くと・・・、9月の更新は 42回!ブログ開始以来 最高記録でした☆
さて、10月は どうでしょうね~? 期間限定ですが、久々にテンプレートも 変えてみたことだし、
グループ・スワップ、プライベート・スワップ、そして ブログの更新、今月も楽しみたいと思いま~す♪

今日は、郵便の到着&発送は 1通もありませんでした。。。
そこで、そろそろパートナーさんが発表になる グループ・スワップ用のFBを作り始めよう思い、
メイン素材にする ”シール” を作りました!(ネットで画像検索 → シール用紙にプリントアウト)

mttan(091001)1.jpg

今月も、2つのグループで 1つずつのテーマに参加を申し込みました!
HQCCinderella FBsTQAHappy Hoppers FBs に申し込みました。
Happy Hoppers は、初めての挑戦ですが、House Mouse と同じ作者さんのようですね~♪

mttan(091001)2.jpg

今日のところは、とりあえず シンデレラの方だけ ”切抜き” も完了し、台紙に乗せてみました。
3冊同時進行で 作成する予定です! 出来上がったら、また ご紹介させていただきま~す♪

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

本日10月1日は、来春 就職する 次男の会社の 【内定式】 でした。。。
昨日 床屋さんに行き、サッパリとして(笑) 今朝は 一張羅のスーツ姿で出掛けていきました。
新入社員は 22名だそうですが、そのうちの 21名は、皆さん 大卒 または院卒だそうで(汗)、
高卒は 0名、高専卒は 次男1人だけ・・・。 当然、歳も一番若く、さぞかし緊張したことと思います。
どんな社会人になるのか、楽しみでもあり 心配でもあり・・・。 とにかく、頑張って欲しいものです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日の ”郵便局巡り” の際、例によって 沢山の写真を撮ってきたのですが、
あまりの枚数の多さに、現在 どれをアップするか、消去法にて 検討中です(汗)。
アップする写真を決め、編集作業が 終了し次第 (近日中に) ご紹介したいと思っています!

ちなみに・・・今日は 『 風景印の依頼 & 局舎の写真撮影 のみ!』 と、心に決めて
出掛けたのですが、やっぱり誘惑に負けて(笑)、2箇所で これ ↓↓ 購入しちゃいました~♪

mttan(090727)4.jpg

はい ポスト型はがき (その2 ・ その3) で~す☆
うすうす予想はしていたけど、これにも ハマってしまいそうな 意志の弱~い mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年07月21日 (火) | 編集 |
前々から 気になってはいたのですが・・・、とうとう購入しちゃいました♪
郵便局名の入った ”POSTA グッズ”ポスト型はがき です。。。

郵便好きさん達の ブログなどで、度々話題になっているのを 横目で見ていましたが(笑)、
やっぱり欲しくなりました! とりあえず、今日のところは 1枚だけ購入しましたが、調べてみたら、
市内にも たくさん取り扱っている局があるようなので、集めてみるのも楽しいかもですね~☆

mttan(090721)8.jpg

はがきの価格は 180円、発送する場合の料金 (切手代) は 120円、合計すると ”300円” は
ちょっと お高くないですか?! と思うのは mttan だけでしょうか。。。

まっ、可愛いから 許しましょうか(笑)! 写真も バッチリ可愛く撮れました~(領収書もね・笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年06月26日 (金) | 編集 |
変な タイトルだったかな~? mttan のことだから、また突然 郵便とは関係ない
話題を持ち出したと 思われた方もいたりして。。。

『ディズニー・プリンセス・ホワイトシルエット』 とでも すれば良かったかしら・・・(笑)?

先日、もなかさんから いただいた ”ディズニー・プリンセス” のステッカー 2シートのうち、
1シートを 一気に使い果たしたところ、台紙に 妙に綺麗な(?) 白いシルエットが残ったので、
思わず 写真を撮ってしまいました! こちら ↓↓↓ で~す☆ (番号は、あとから合成しました。)

mttan(090626)

①・・・ベル、 ②・・・アリエル(ドレスバージョン)、 ③・・・白雪姫、 ④・・・ジャスミン、
⑤・・・アリエル(人魚バージョン)、⑥・・・オーロラ姫、 ⑦・・・シンデレラ の ”抜け殻” です(笑)!

既に予告している プリマ・フラワーを ふんだんに使っての ”プリンセスFB” も、
カバー部分は 完成しました♪ 先程 ↑↑↑ この写真と一緒に、新作FB7冊の写真も
撮ったのですが、編集 (周りを切り取り、ブログ名を入れる) 作業が まだ出来ていません。

早ければ今夜、遅くても明日には アップ出来るかと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年06月23日 (火) | 編集 |
今日は 暑かったぁ~! ハンパじゃなく 暑かった! しかも、ムシムシと・・・。
我家の湿度計 (壊れてなければ・笑) の針は、ほぼ 100%近くまで上っていましたよ(汗)!

そんな中、ちょっと嬉しい お届けものがあったので、ご紹介します♪
ネット・ショッピングが 苦手な mttan ですが、以前から どうしても欲しい物がありました。

ハイ♪ 息子に頼んで 注文してもらった ”プリマ・フラワー” が 届きました~!
これまでに、何度か スワッパーさんからの いただき物として 入手したことはありますが、
自力 (正確には 自力じゃないけど・・・) でゲット (購入) したのは 初めてです☆

mttan(090623)1.jpg

想像していたより、濃い目の色のものが多く、淡いピンク色などは 少なかったですが、
それでも 満々足で~す♪ 今まで あまり使ったことのない 緑色とか、どうやって使おうかな~?
って 考えてるだけでも 楽しくなります。。。

mttan(090623)2

例によって、ピンク系 ・ ブルー系 ・ 黄色系 ・ 緑色系 など、FB全体の色合いを
構想しつつ、とりあえず、何枚か 拾い出し、組み合わせてみました・・・。

mttan(090623)3

ついでに、台紙にする色画用紙もカットして、乗せてみました。
まだ構想段階なので、どんなFBにするかは 未定ですが、メイン素材は、先日 もなかさんから
いただいた ”ディズニー・プリンセス” のシールを使わせていただくつもりで~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年05月22日 (金) | 編集 |
お店にみえるお客さま、ご近所さんや 息子達の同級生のお母さんなどに、『○○(mttan)さんは、
いつも元気だよね~!』 と、よく言われます。 確かに その通りなんですけど~(笑)。
でも、たまには 鬼も霍乱しますよね。 昨晩が そうでした(汗)。 冷や汗タラタラで お手洗いに・・・。
いったい何に当たったんだろう? 今朝まで不調でしたが、夕方から 落ち着いてきました(ホッ)。

昨日は、郵便の到着も発送も無く、他にネタを探す気力も無かったので、今月に入って 初めて
更新お休みしちゃいましたね・・・。 今日も、郵便の到着&発送は無かったのですが、
mttan 宛てに、お荷物が 1つ届きました~♪ (S川急便さんです・笑)

近年、御祝儀や御香典を差し上げた時、”カタログの中から好きな物を選べる” チョイス・ギフトとか
セレクト・ギフト という形式の お返しをいただくことが多くなりました。 4月から5月に掛け、御祝い事
や御葬式、その他の行事が重なり、ギフトカタログが 5冊も溜まってしまいました。
我家では、大抵 家族で食べられる、お肉とか 鍋セットとか、ラーメンとか レトルトカレーとか・・・、
”おかず” を頼むことが多いのですが、今回は mttan の采配で、欲しい物をもらうことにしました☆

義母は お洒落なトートバッグを、三男は 電池を充電する機械、1冊は やっぱり お肉(笑)。
そして、mttan は、コレ ↓ ↓ をもらいました~! チェスト型の小物入れです。。。

mttan(090522).jpg

何を入れるかは まだ未定ですが、郵便グッズや FB関連の物が入ることには 間違いありません!
特に魅了的だったのは、チェストの上部、プラスチック製ではありますが、とってもシッカリした
板が付いているので、ちょっとした作業をする時の テーブル代わりになりそうなんです♪
(ちなみに、写真右下のカタログ 1冊は、まだ何を頼むか決めていません・・・。)

狭い部屋に ゴチャゴチャと物が増え過ぎて、このチェスト自体を どこに置くかも 考えないと
いけないんですけどね・・・(苦笑)。 上手く活用したいと思いま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

