郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年02月26日 (金) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

今年に入り(生後4ヶ月を過ぎた頃から)だいぶ首もシッカリしてきたので
「歩行器」 を買ってあげました♪ ・・・と言っても、例によってスポンサーは
リッチマンの次男(赤ん坊の叔父その1)なんですけどね~(笑)!

昔は歩行器と言ってましたが、今は 「ベビー・ウォーカー」 って
言うんですね!もっとシンプルなものもありましたが、大型で派手な(笑)
仕様の 「アンパンマン・ウォーカー」 を買ってもらいました。。。



▲ 昨日初乗りし、今日は2度目。 怖がりも嫌がりもせず、ドヤ顔 です!



▲ (ちょっとピンボケですが) ご機嫌顔で座っています。 まぁ、今はまだ
「歩行」 の補助と言うよりも、支えてあげなくても 「お座り」 が出来るって
ところですね・・・。 あと数ヶ月すると、足を使って動き回ることでしょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2016年02月16日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

昨年9月16日に生まれた初孫、今日で丸 「5ヶ月」 になりました~!
先日 (珍しく?苦笑) 義父が曾孫のためにと大きなオモチャを買って来ました。



▲ オモチャを箱から出し、組み立てている間 「それってさ~、ボクのでしょ?」
言わんばかりにガン見(笑)! 完成するとすぐに手を伸ばして遊び出しました☆
まだ遊びながら 「笑う」 余裕は無く、おメメをまん丸にして真剣に取り組む様が
可愛いと言うか、滑稽と言うか・・・。 暫くこれで楽しめそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月07日 (木) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

ちょっと前の話題になりますが、昨年末は 初孫の行事 が色々ありました。。。
12月の下旬に 「生後100日」 を迎え、クリスマス&食い初めの御祝いをしました!



生後100日 になりました!本人のボディで 「1」 紙おむつで 「00」 だそうです♪



▲ こちらは長男(赤ん坊の父)作クリスマス・ケーキ です。周りはクッキー、
中はスポンジケーキ&豆乳のホイップクリーム&フルーツ(数種類のぶどう)です。



▲ 翌日は三男(赤ん坊の叔父)作クリスマス・ケーキ。お嫁ちゃん(赤ん坊の母)が
乳腺炎になり、乳製品を控えていたので、こちらも豆乳で作ったプリン&フルーツです。



「お食い初め」 これでもか!と言うくらい(笑) たくさん写真を撮りましたが、
お顔のアップ&御膳の写真をチョイス!(相変わらず、カメラを向けると笑わないんです。)



▲ 笑わないけど、ちゃんとカメラ目線(笑)! じぃじ&ばぁば も揃って賑やかでした♪
(ちなみに、ピンクのがお嫁ちゃんの両親で、ブルーのが主人&私です。。。)

今日もポスクロの到着&発送あり!後ほど、ご紹介しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月15日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

9月16日に生まれた初孫(長男の長男)、明日で 3ヶ月 になります♪
昼間も夜も大泣きすることはほとんどなく、いつも 「ご機嫌さん」 だったの
ですが、ここへ来てちょっとだけ 「お愚図さん」 になって来たみたいです。
泣けば誰かが抱っこしてくれるっていう知恵がついてきた証拠ですよね!


お愚図顔。 「抱っこしてくれないと泣いちゃうぞ~!」 みたいな・・・(笑)。


ご機嫌顔。 チャイルドシートにお座り。首もだいぶシッカリしてきました。

mttan(151215) 3
▲ そして、最近のボクの得意技は・・・、「五郎丸ポーズ」 か~ら~のォ~

mttan(151215) 4
「指しゃぶり(笑)!」 これまではゲンコツを無理やり口に押し込んで
いましたが、最近はちゃんと指を吸えるようになってきました。 まぁね~、
「五郎丸ポ~ズ~♪」 なんて喜んでるのは周りの大人ですけどね(笑)!

今日も海外からの郵便が2通届いてます!後ほど、ご紹介しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年11月30日 (月) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は国内外から12通でした!
・・・が、午前中は諸々用足しで外出していて、届いた郵便の確認のみ
午後は 「お嫁ちゃん+孫+mttan」 でお出掛けしてたので (と言っても、
母乳トラブルのお医者さんですが) 先ほど辛うじてポスクロの到着報告
をしただけです。明日画像を作成してご紹介したいと思っています。。。


▲ 先日お風呂を覗き見。携帯カメラしか持っていなかったので、ピンボケ。


▲ よく笑うんですけどね~。カメラを向けると引きつっちゃうのは何故?


▲ お母さんにあやされて笑っているところを別の角度から撮ってみました。

泣いても、笑っても 「可愛い」 としか言いようがありませんね~☆
(ちなみに、上の写真3枚は今日の 「お出掛け」 とは関係ありません。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年11月08日 (日) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

生後ひと月半頃から 「よく笑う」 ようになりました。 マジで(笑)。 こんなに早く笑うっけ?
って感じです。 昔(自分が子育てしてた頃)は、3~4ヶ月してからだったような気がする
のですが・・・。 笑ってるみたいな(口元が引きつってるような)顔ではなく、顔を近づけて
あやすと、本当に笑うんです(驚)! 大きな声で 「あう~ん、おう~ん」 とお話もします。
さかりのついた(発情期の)野良猫ちゃんが鳴いてるみたいな声ですけどね~(笑)♪



▲ この写真は(昨日・長男撮影) 笑い顔ではなく 「ウ☆チの最中」 だそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月18日 (日) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

昨日17日(土)、孫の 「お宮参り」 に行って来ました!
我家の目の前には地元の神社があるので、息子達が生まれ
た時は皆そこへお参りしましたが、訳あって別の神社へ・・・。



長男&お嫁ちゃん&孫 です。 主役の顔は見えませんけど(笑)。



嫁母&お嫁ちゃん&孫&mttan です。(デカイのが私です。苦笑)

どちらの写真も別のカメラの方を見ているので、今ひとつカメラ目線ではない
ですね~。 ちなみに、両家の父親 (じぃじ) もいましたが、華がないのでボツ
にしました(笑)。 写真屋さんでは 両家のじぃじばぁば+若夫婦+孫 の7人
「私が抱っこ」 をして撮ってもらいましたので、仕上がりが楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月13日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

今日は孫の 「1ヶ月健診」 でした。(9月16日生まれなので、厳密にはまだ
1ヶ月ちょい前ですが。)昨日の代休で仕事も休みだったので、お供してきました♪



K2シロップ(ビタミンK?)をもらって飲んでいます。きっと甘いんでしょうね~。
美味しそうに 「一気飲み」 していました(笑)! 病院は混んでいて、1時間半ほど
掛かってしまいましたが、大泣きすることもなく終始ご機嫌でした♪



▲ 息子宅の車用のチャイルドシートを兼用させてもらおうかとも思いましたが、
結局 「我が家の車用」 を買っちゃいました(笑)♪ 息子宅の車ほど頻繁に使う
わけでもないので、一番シンプルでリーズナブルなタイプです。。。

【お知らせ・お詫び】
退院後、お嫁ちゃん&赤ん坊は、お嫁ちゃんの実家に帰っていましたが、
昨日自宅(我が家から徒歩2分程の所にあるアパート)に帰って来ました。
お嫁ちゃんにとっては、これからが育児本番ですね。 がんばれ~(笑)!
・・・そんなこんなで、またまた届いたお便りのご紹介が滞っております。
後日まとめて記事アップする予定です。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月29日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

初孫誕生から2週間になります。退院後はお嫁ちゃんの実家に行って
お母さんに面倒を見てもらっています。健診で (新生児黄疸の数値が
少し高めだった為、週一回お医者さんに診てもらってます。) 帰宅した
時以外は顔を見ることは出来ないのですが (ほぼ)毎日息子が通って
いるので、いっぱい写真を撮ってきてくれています。。。


▲ 生後1時間。 でかいっ!

▲ 生後翌日。 初抱っこ♪ 「バァバですよ~。」

▲ 3日目。 謎のポーズ(笑)。

▲ 4日目。 「あんた誰?」 「バァバじゃ!」 みたいな。

▲ 5日目。 退院後、我が家にて。

▲ 6日目。 イケメン?!

▲ 8日目。 ねんね・・・。

▲ 9日目。 「がおぉ~っ!」

「泣き顔」 や 「変な顔」 や 「笑っている(みたいな)顔」 の写真もあるけど、
迷いに迷ってやっぱり 「可愛い顔」 の写真ばかり選んじゃいました(笑)!
黄疸の数値は下がって来ているとのこと、良かったです・・・(ホッ)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月17日 (木) | 編集 |
予定日から遅れること12日目、やっと 「初孫ちゃん」 生まれてくれました~(嬉)♪
体重 4110g身長 55cm の超ビッグな 男の子 です(驚)!
( ▼ 写真はすべて ”ガラス越し” に撮ったので、少々光が反射してしまいました。)



生後1時間弱 とは思えない、シッカリとした顔立ちです! 眉毛もキリッと吊り上がり、
目もパッチリ開け、ジ~ッと何か(天井?照明?)を見ているかのようでした。 瞼は一重?

mttan(150917)2

先に生まれた他のベビーちゃんたちに比べ、その大きさは一目瞭然!新生児特有の赤みや
(俗に言う ”お猿さん” のような) シワもほとんどありません。他のベビーちゃんたちは真っ赤
なお顔で泣いてたり、スヤスヤと眠っているのに、1人だけ目を開けて、あっちを見たりこっち
を見たり、平然とした(ふてぶてしい)態度です。 (一度だけ可愛いクシャミをしましたが。笑)

mttan(150917)3

手も大きく、指も長く、時折り お布団を掴むような仕草も(笑)。指をチュパチュパとしゃぶり
「早くお乳を飲みたいよ~。」 と言うより、手をガブガブと噛み付き 「早く何か喰わせろ~。」
と言い出しそうな雰囲気です(笑)。 お腹の中で 「半月分」 は育っちゃったみたいですね。

mttan(150917)4

昨晩はまだ新生児室のベッドに寝ている状態でしか見られませんでしたが、今日
は直接会えるかな~? 抱っこも出来るかな~?(重そう・苦笑) 楽しみです。。。

【お知らせ・お詫び】
・・・そんなこんなで、この一週間程は私自身 「ソワソワ・ワクワク」 と
気持ちが落ち着かない状態が続いていた為、届いたお便りのご紹介が
出来ませんでした。 後日まとめて記事アップする予定です。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
