郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月09日 (月) | 編集 |
大学3年生の大半を ”スペイン留学” で過ごしてきた三男も、今日から新学期。
大学4年生になります。(まぁ、学校での授業は極端に減るみたいですけど・・・。)

バイトも再開するようで、留学直前までお世話になっていた近所のスーパーに、
改めて履歴書を持って面接に行ったところ 「まだ席が残ったままだから、いつでも
来ていいよ。」
と店長に言われたそうです。せっかくヒゲ剃ったのにね~(笑)。

mttan(120409)1.jpg
▲ スペイン留学中、伸ばしていた顎ヒゲ。そもそもあまり
毛深くないので、薄~くですが かなり長くなっていました・・・。

mttan(120409)2.jpg
▲ はい、サッパリ(笑)!・・・相変わらず、携帯カメラ苦手です(苦笑)。
勉強バイトも (&就活も?) 元気に頑張ってもらいたいものです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪

2012年02月12日 (日) | 編集 |
おはようございます。。。

先月、スペイン旅行に出掛ける前日(1月9日)から、数日前まで
”旅行記” を中心に 夢中でブログを更新しておりました。その間、
たくさんのコメントを頂戴し、本当に本当に嬉しかったです♪
お返事しないまま、早1ヶ月が過ぎてしまいましたが、昨晩から
今朝に掛け、コメント返信の書き込みをさせていただきました☆

一部 (ポストカードの到着後報告など) 数名分まとめて返信という
パターンもありますが、ほぼ全てのコメントに個別返信したつもりです。
コメントいただいた方、よろしかったら過去記事をひっくり返して
御覧いただければ幸いです!

直メールの方は、まだ数通返信出来ておりませんが、
いずれ必ずお返事書かせていただくつもりです。。。

たくさんのコメントやメッセージ・・・

どうもありがとうございました。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
[READ MORE...]
2012年02月06日 (月) | 編集 |
スペイン旅行の数日後から書き始めた ”旅行記” は、先程アップした
”全30巻” で完了にしま~す!・・・と言いつつ、また同じような記事です。

しつこいですが(苦笑)、mttanが 主に自分用&お友達用に
買って来た ”お気に入り” のお土産を ご紹介したいと思います。。。

spain(120206)4.jpg

▲ 義姉妹・叔母・お隣さんに買って来た モザイク模様のコースター。
「今どきコースターなんて使わないかな~?」 とも思いましたが、
優しい色合いが気に入ったので購入したところ、案外と好評でした♪
義姉妹・叔母・お隣さんには、この他にも お菓子などあれこれと・・・。

spain(120206)5.jpg

▲ 自分用の小物たち。バルセロナ&パリの空港で 缶ケース入りのお菓子。
トカゲちゃんのキーホルダー、El Corte Ingle's のコンパクト・ミラー。
唯一のブランド品 義母&mttan用に色違いで CHANELのリップです!
(写真を撮り忘れましたが、España の文字の入った可愛いTシャツも。)

spain(120206)6.jpg

▲ スペインで何度も見掛けた ”でっかいチュッパチャプス” です!
さんざん迷いましたが、買わないと後悔しそうな気がして(笑)、結局
バルセロナの空港で購入。ウシさんのチョコレート(milka)は、
スペインではなくドイツのメーカーでしたので 自宅用に・・・。

spain(120206)7.jpg

▲ でっかいチュッパチャプスは プラスチックのケースで、
中に普通サイズのチュッパチャプスが15本入っています(笑)♪

spain(120206)8.jpg

▲ 自分用にどうしても欲しかった スペインの黄色い郵便ポストのミニチュア(貯金箱)と
マドリード郵便局の前で一緒に写真も撮った 郵便車のミニカーです。サラマンカ郵便局で
購入。マイデスクの上に飾ってあります♪(ポスト もう1個買ってくれば良かったな~。)

spain(120206)9.jpg

▲ スペインから発送したものの他に、手元に残ったポストカードたち。
成田空港で購入したものもあり、何枚あるか数えてません・・・。

spain(120206)10.jpg

▲ 帰りの飛行機の中で、小銭消化の為に購入した エール・フランスのグッズ。
右下の紙片は、忘れもしないバルセロナ空港での ”葉書出し忘れ事件” の際、
インフォメーションのお姉さんが書いてくれたメモ。通訳の息子には 「ポストの
場所(地図)を書いてくれる。」 と言ってくれたはずなのに、実際には文字のみ。
mttanには読めませんでしたが、このメモのおかげで 男性職員さんも理解して
くれたのかもね・・・。大切に取っておきます!

spain(120206)11.jpg

▲ 最後に!また手付かずの小物さんたち。mttanのお友達(主に郵友さん)用です♪
封筒に入れてお送り出来る程度の物を選びました。まだ発送準備もしていません(汗)。

ちなみに、三男がスペインに留学することになってから、色々と暖かいアドバイスを
いただいていた wqxlznさん には、帰国後すぐに ”アポ無し” でお宅に押し掛け、
直接お土産をお渡しして来ました!息子と同じ大学の同じ学部の先輩で、お家も近く
持参出来るいうこともあり、他の郵友さん方とは違うものにしました♪早々に御礼の
メールもいただいていたのに、返信してなくて本当に申し訳ありません。。。

郵送組の皆さんは、忘れた頃に届くかもしれませんので、気長~っに待ってて下さい☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月06日 (月) | 編集 |
【スペイン旅行記・30】 

スペイン土産 おっぴろげ~(笑)♪の巻

スペイン旅行から帰宅した晩、スーツケースやカバンの中身を出して、部屋中に
広げました!着替えや洗濯物などは、徐々に片付ければいいとして(実は、地図や
チケット・パンフレット・レシートなど ”紙類” が 未だに片付いていませ~ん。汗)
まずは 「お土産!お土産!(笑)」 みたいな・・・。誰(主人or mttan) が誰に
買ったものかを分ける前に、とりあえず ぜ~んぶ並べて写真を撮っておきたくて♪

spain(120206)1.jpg
▲ 説明するまでもありませんが、持って帰って来た荷物さんたちです。。。

spain(120206)2.jpg
▲ 夜、部屋の中での撮影なので イマイチですが、これで ほぼ全部ですね~。
夫婦揃ってブランド物など高級品には まったく興味が無いので、雑貨ばかりです。
一番値の張るものでも 義母に買って来たバッグが 6500円とか(黄緑色の紙袋)。
次が 自分用のバッグで その半値くらい(隣の巾着袋)。 あとは、100円~1000円
前後の物ばかりです(笑)。あ、2000円くらいのお酒があったかな・・・?

spain(120206)3.jpg
▲ 自宅で食べる用のお菓子や、義父母に買って来た物、主人の知人・友人用、
お隣さんに渡した物などを除き、あとは息子達や義姉妹や叔母、お友達用に
mttanが選んできた物だけになりました。。。

自分用&お友達用は、また別記事にして 見せびらかしま~す(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月05日 (日) | 編集 |
【スペイン旅行記・29】 

バルセロナ→パリ 飛行機の影&機内食♪の巻

1月10日~16日のスペインの旅、別れを惜しみつつ帰国の途につきます。
まずは、バルセロナ・エル・プラット空港から パリのシャルル・ド・ゴール空港へ。
(パリの空港に着陸する際、ちょっと面白い写真が撮れましたよ~!)

バルセロナを午前9時台に出発してしまったのですが、今にして思えば、もう少し
遅い便(お昼過ぎ頃)でも良かったですね。ホテルを出る時、まだ暗かったし(汗)。

spain(120205)7.jpg
▲ 離陸の瞬間です!スペインよ、さようなら~・・・って感じでしたね。

spain(120205)8.jpg
▲ 成田を出た時と同じで、一旦海側に飛び立ち その後旋回します。

spain(120205)9.jpg
▲ 上空は、曇り気味でしたが、ところどころスペインの地を見ることが出来ました。

spain(120205)10.jpg
▲ スペインとフランスとの国境にあたるのでしょうか?
山岳地帯に向うほど 雲が切れ、綺麗な山肌が見えてきました。

spain(120205)11.jpg
▲ 山頂部分には雪が積もっています。高い山の上を飛ぶ時、飛行機は高度を
上げないのでしょうか?山がすぐ近くに見えたような気がしました・・・(驚)。

spain(120205)12.jpg
▲ 以後、パリに着くまでずっと快晴。青空がとっても綺麗でした~♪

spain(120205)13.jpg
▲ 機内食は無し。お茶とお菓子をいただきました。。。

spain(120205)14.jpg
▲ フランス上空。もうだいぶ高度を下げているようです。

spain(120205)15.jpg
▲ 建物や道路を走る車も見えるくらいの高さですね。帰国後、上空で撮った写真と
googleマップの航空写真を見比べて、同じ場所を見つけて感動しちゃいました!

spain(120205)16.jpg
▲ さて、いよいよ着陸!お~っ、地面に小さく飛行機の影が見えるぅ~!

spain(120205)17.jpg
▲ 滑走路が近づくにつれ、自分が乗った飛行機の影が大きくなっていきます。

spain(120205)18.jpg
▲ 空は真っ青!日差しも強く、飛行機の影もくっきり!

spain(120205)19.jpg
▲ けっこうな衝撃とともに着陸。後ろの席の坊やより、
mttanの方が よっぽどはしゃいでましたね、たぶん(笑)!

spain(120205)20.jpg
▲ たくさんの飛行機を見ながら、ターミナルまで自走。数日前、成田から
到着した時よりも、乗り継ぎに少し時間(&気持ち)に余裕があったので、
ターミナルの外に出て一服したり、空港内のお店を見て歩きました。

spain(120205)21.jpg
▲ パリ→成田間のおやつ。(通路側席の為、外の写真はありません。)

spain(120205)22
▲ 同じく、夕食。(帰国後の時差ボケ回避の為、この後就寝。)

spain(120205)23
▲ 同じく、朝食。成田到着までさほど時間が無く、食事後直ぐの着陸は
あまり気持ちの良いものではありませんでした・・・(苦笑)。

spain(120205)24.jpg
▲ 無事に成田空港に到着~!「この飛行機に乗って来たんだね~♪」 と最後の1枚☆

長々とお付き合いいただいた ”スペイン旅行記” ですが、旅の記録はこれで終了です。
出発前から色々とアドバイスをいただいた方、飽きもせず 毎日ご訪問下さった方、
たくさんのコメントも書いていただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

さて!細々したお土産の整理をしたら、あともうちょっとスペインネタ書きますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月05日 (日) | 編集 |
【スペイン旅行記・28】 

やんちゃなフランス坊や~(笑)♪の巻

日本とスペイン間の空路は、何故か直行便が無いんですね~。
三男が留学に出発した際は、ブリティッシュ・ウェイズ航空でしたので
イギリスのロンドン経由。今回 我々のスペイン旅行は、エール・フランス
航空を利用でしたので フランスの ”パリ経由” でした。ロンドンやらパリやら、
ちょっと聞こえはいいですが、出来れば目的地に直行したいものですね。。。

さて、たくさんの思い出を作ったスペインとも いよいよお別れして、帰りの飛行機
ですが、初めて飛行機に乗る mttanの強い希望もあり、往路では ”窓側” の席を
予約しました。が、復路は (腰痛持ちの) 主人の希望で ”通路側” となりました。

でも、バルセロナから 乗り継ぎのパリまでのチョイの間は 窓側席だったので、
「空からの眺めはこれが最後!」 とばかりに、写真を撮りまくりました(笑)!

・・・と、その前に (窓からの風景写真をアップする前に)、可愛い坊やを♪

spain(120205)1.jpg spain(120205)2.jpg
▲ バルセロナ空港でパリ行きの飛行機に乗り込むと、すぐ後ろの席には 小さな子供
連れのフランス人の御家族が乗っていました。初めはいい子だったんですけどね~。

spain(120205)3.jpg spain(120205)4.jpg
▲ 離陸までの暫くの時間、飽きてきた坊やの動きがだんだん激しくなってきました!
お母さんの膝に乗って立ち上がり、頭をモサクサ触られて 苦笑いの主人(笑)。

spain(120205)5.jpg spain(120205)6.jpg
▲ 離陸準備で席に着き ベルトをされると、今度はレーシング・カーのオモチャで
遊び出しましたが、これがなかなかリアルな効果音(F1レースのような)が出る
ので、周りの乗客には 「な、何の音?!」 みたいな空気が漂っていました。

でも、離着陸の時は さすがにおとなしくなり、緊張の面持ちに・・・。
言葉も通じず、構ってあげることも出来ませんでしたが、可愛い坊やでした(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月04日 (土) | 編集 |
【スペイン旅行記・27】 

白猫の店員さ~ん♪の巻

mttanの ”猫好き” は皆さんご存知のことと思いますが、そう言えば・・・
スペインを旅行中は、あまり猫ちゃんを見掛けなかったような気がします。
お家の中に飼い猫はいたのかもしれませんが、街角で 野良ちゃんには
出会いませんでしたね~。(たぶん出会っていたら写真撮ってるだろうし。)

そんな中、1度だけ目撃!しかも ”働く猫ちゃん” です!超インパクト画像かと(笑)。

spain(120204)1.jpg
▲ 日本でもたまに見掛ける 歩道などでアクセサリーや小物を売る小さなお店、
マドリードでも見つけました!でも、目を引いたのは 売り物のイヤリングや
空き缶で作った灰皿ではなく、黄色いお洋服を着た猫ちゃんです!

spain(120204)2.jpg
▲ 店主のお姉さんは、ずっと男の方とおしゃべりしていましたが、
白猫ちゃんは赤い布の上に ちょこんと座って ”お店番” をしていました。

spain(120204)3.jpg
▲ もう1匹 黒猫くんもいましたが、彼はお姉さんの周りをチョロチョロ動き回って
遊んでいました。んも~、猫好きにはたまらない光景だと思いませんか~?
もちろん、小銭をカップに入れて 写真を撮らせてもらいました♪

(ひょっとして、足とか悪くて歩けないのかな?とか、何かで無理矢理固定されて
動けなくされてるのかな?とか、チラっと脳裏をよぎらなくもありませんでしたが、
”旅で出会った可愛い猫ちゃん” としてだけ記憶に残しておくことにします。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月02日 (木) | 編集 |
【スペイン旅行記・26】 

お店屋さんやら ショーウィンドウやら♪の巻

どの観光地も ”駆け足” で回ったので、なかなか1つのお店を ゆっくり見ることは
出来ませんでしたが、時間を気にせず の~んびり見られたら楽しいでしょうね。。。

spain(1201202)7.jpg
▲ バルセロナのランプラス通りで見つけた ”小鳥屋さん” です。カゴとか餌とか
ペット用品を売っているのかと思いきや、手前のカゴには本当に鳥が入っていました。

spain(1201202)8.jpg
▲ 黄色くて可愛いヒヨコちゃんですが、ペットとして飼うのかしら?それとも
大きく育てて食べちゃうのか不明ですが、あまり深く考えないでおこう・・・。

spain(1201202)9.jpg
▲ サラマンカのバスターミナルの近くのお菓子屋さんで、HELLO KITTY 発見!

spain(1201202)10.jpg
▲ お土産物屋さんでは ”モザイク” の民芸品が目を引きます。

spain(1201202)11.jpg
▲ ▼ どちらもサラマンカのお土産物屋さんのウィンドーです!
spain(1201202)12.jpg

サラマンカには カエル・グッズがいっぱいでした!日本風に言うと ”縁起物” の
ような存在なんですね。リアルな骸骨の上に乗ってるのは ちょっと不気味です
けどね~(苦笑)。お土産に マグネットをいくつか買って来ました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月02日 (木) | 編集 |
【スペイン旅行記・25】 

ポストカードがい~っぱい♪の巻

スペインから郵友さん宛てにポストカードを発送したこと書いた記事に
”街のあちらこちらで絵葉書が売っていた” と書きましたが、そのうちの
何ヶ所かで写真を撮って来ました。ほんの一部ですがアップしますね。。。

spain(1201202)1.jpg
▲ マドリードのホテルの近くの歩道の出店(?)。雑誌屋さんでしょうか?
お店自体は小さな建物ですが、歩道(地ベタ)に所狭しと本が並べてありました。

spain(1201202)2.jpg
▲ 同じお店のポストカードのコーナー。色々あって迷います!

spain(1201202)3.jpg
▲ こちらは市街地で見つけました。両サイドのドア部分に
雑誌やポストカードが。冷蔵庫のドアみたいですね・・・(笑)

spain(1201202)4.jpg
▲ お土産物屋さんには必ずポストカードが並んでいます。
お店の中には ”サッカー・グッズ” もいっぱいありました!

spain(1201202)5.jpg
▲ 同じお店の左手前。風景や建物だけでなく、国旗や
法王やサッカー選手の写真もたくさん売っていました。

spain(1201202)6.jpg
▲ こちらはバルセロナのランプラス通り。ここには他にも色々なお店が並んでいましたが、
どうしてもカードが目に付きます。も~、見る度見る度欲しくなってしまい困りました(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月01日 (水) | 編集 |
【スペイン旅行記・24】 

マドリードの通行人&パフォーマー♪の巻

旅行中、何度も主人に怒られました。「あんまりジロジロ見るんじゃない!」
だってぇ~、外国人の方は ”みんなカッコいい” んだも~ん(笑)。確かに、
いくら物珍しく格好良いからと言って、一般の方をジ~っと見つめては失礼
ですが、パーフォーマンスされてる方は、見られてナンボですよね~☆

spain(120201)9.jpg
▲ マドリードの交差点で、信号待ちをしていた時に見掛けた男性。
これは、一輪車?それとも ”三輪車” と呼ぶべきなのでしょうか・・・?
残念ながら ずっと押して歩いてました(笑)。乗ってるところ見たかったです!

spain(120201)10.jpg
▲ スーツケースを引いて足早に歩くスーツ姿の男性。全身メタリックです☆
これこれ!旅行前にガイドブック(ネットの画像だったかな?)で見ました!

spain(120201)11.jpg
▲ ピクリとも動かないパフォーマンスですね。すっかり街の風景に溶け込み、
写真だと、道行く人達と歩調が同じように見えます。クオリティー高っ!

spain(120201)12.jpg
▲ こちらはクオリティーやや低めの透明人間さんです(笑)。
最初に彼を見掛けたのはマヨール広場でしたが、いつの間にか
いなくなり、王宮へ行ったら そちらにいました!肩と帽子の間に
棒が見えちゃってるのが 何ともこっけいでした。。。

spain(120201)13.jpg
▲ 更にクオリティーが・・・(苦笑)。ちょっと太りぎみのスパイダーマンと
往年のスター、プレスリーです。2人とも ただ闊歩しているだけでした(笑)。
あと・・・、いかにもニセモノっぽい ”ミニーちゃん” もいたんですけどね~、
どこかの国の遊園地みたいなので、写真は撮りませんでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
