郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月28日 (木) | 編集 |
一昨日突然思いたって、紙バンドで ”カゴ” を作りました♪
久しぶりに ”バッグ” ではなく、持ち手付きの大き目のカゴです。。。
(写真を見て気付きましたが、持ち手の捻りが逆の方が良かったかな?)

craft(130328).jpg

本体サイズ W26cm/D20cm/H20cm  
(W/Dは底面の大きさ・Hは持ち手含まず)

用途は、後日また別記事にして書き込みします(笑)。カゴよりも中に入れる
品物がメインで BDプレゼント にします。本当は、もう一回り小さい
サイズで作るつもりだったのですが、ちょっと大きくなっちゃいました(苦笑)!
写真では上部が広がっているように見えますが、実際はズンドウです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年02月09日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。
久しぶりに ”かごバッグ” を作りました。・・・と言うか、作ったのは
もうえらく前(昨年の暮れ頃)で、写真も撮らずに放置してました。

craft(130209).jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その45 カラー:モカ&マロン

本体サイズ W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

実は、同時進行で ”4個” のカゴバッグを作っていたのですが、
仕上がったのはこの1個だけ。あとの2個は今ひとつ気に入らず、
もう1個は作りかけで放置中。また気が向いたら仕上げるつもり・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月20日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。
先々週、郵友さんへのプレゼント用にと久ぶりに紙バンドを引っぱり出して
”かごバッグ” を作りました。で、調子に乗って(笑)また作っちゃいました♪

10日ほど掛けて ”3個” 3~4日で1個ずつ仕上げました。。。

craft(120620)1.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その42 カラー:モカ

craft(120620)2.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その43 カラー:マロン

craft(120620)3.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その44 カラー:チョコ

本体サイズは、いずれも W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず) のはずなんですけど・・・。

craft(120620)4.jpg

▲ 三色まったく同じサイズ同じデザインで作ったつもりだったのですが、何故か丸っこいのが
あったり、やや縦長になったり、まちまちな仕上がりです。まだまだですね・・・(苦笑)。

どうするか(誰かに差し上げるか)特に決めていません。またカウプレでもしましょうかね~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月10日 (日) | 編集 |
めっちゃ久々の 紙バンド ネタです・・・(笑)。
いつも色々と頂き物をしている郵友さんに差し上げようと思い、
半年ぶりに紙バンドを引っぱり出して ”かごバッグ” を作りました♪

craft(120607)1.jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その41
本体サイズは、 W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

・・・くらいだったと思います(笑)。完成後、写真を撮ってすぐに
ゆうパックで発送してしまったので、採寸するの忘れました・・・。

craft(120605)2.jpg

▲ ちょっと斜めから。なんの捻りもない単純なデザインです。
相変わらずなかなか上達せず、歪みあり~の凸凹あり~のですが、
”素人作品” ということでご笑納いただければ幸いです。。。> あおさん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月21日 (月) | 編集 |
昨日 ツヤ出しスプレーで仕上げをしたカゴバッグに ”ファー” を付けました!
はい、今回も ボンドでべったり・・・です(笑)。前回の(その38のバッグに付けた)
ファーは黒っぽかったので、ボンドがくっつかないように気を遣いましたが、今回は
白っぽい ”毛” なので、多少くっついても目立たないので気が楽でした♪

craft(111121)1.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その39
本体サイズは、 W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

craft(111121)2.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その40
本体サイズは、 W25cm/H21cm/D7cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

嫁入り先は mttan方の親戚です♪先日も叔母や従妹にバッグをあげましたが、
従妹には ちょっと地味なバッグだったので、リベンジで ”その39” を。
”その40” は、従弟のお嫁さんにあげようと思っています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月20日 (日) | 編集 |
先日 ダイソーにて ”ツヤ出しスプレー” を買って来たので、
カゴバッグ2個の仕上げをしたかったのですが、ずっと雨・・・(汗)。
今日はやっとお天気になってくれました!朝、仕事(←本業)を始める前に
ひと仕事(←お遊び・笑)。そろそろ乾いたかな~?ってところで写真撮影です☆

craft(111120).jpg

▲ 苦手な携帯カメラです(苦笑)。 ”逆光モード” とやらにしてみたら、太陽光線が
映り込みました!これって失敗?でも、ちょっと綺麗なので、そのままア~ップ♪

左のモカ色のバッグには、モコモコのグレーのファーを。右のマロン色の
バッグには、少し幅広で白黒のアニマル柄のファーを付けま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
【77777】 プレゼント用のカゴバッグ を仕上げました~♪
嫁入り先は、抽選にて くみたん に決まっておりますが、紙バンド作品に
”ファー” を付けるのは初めての挑戦!言わば、試作品です。どうぞお許しを。。。

craft(111118)1.jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その38
本体サイズは、 W22cm/H21cm/D8.5cm  
(W/Dは楕円形の底面の大きさ・持ち手含まず)

craft(111118)2.jpg

▲ ファーは (予定通り・笑) ”ボンド” でくっつけました!
従って 取り外しは出来ませんので、そこんとこ宜しく・・・。m(_ _)m
編み目の不揃いや、ファーやリボンの継ぎ目はあまり見ないように。。。>くみたん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月14日 (月) | 編集 |
先週末も ”カゴ作り” に没頭していました。(またかいっ!)
まだ完成ではないですが、だいたい形になったので、写真撮ってみました。
刺し色を入れず、それぞれ単色(無地)で3個。途中飽きそうになりました・・・(苦笑)。

craft(111114)1.jpg
▲ 左の2つは持ち手に少し変化を。右のは中段にリボンを巻こうと思い、太幅を1本。

craft(111114)2.jpg
▲ 先日ネットで購入した ”ファーテープ” から3種チョイス。
紙バンドは茶色系が主ですが、ファーはグレーが中心なので、
上手くマッチするんでしょうか?少々不安ですね・・・。

craft(111114)3.jpg
こんな感じでどうでしょう~? 並べて写真で見る限り、なかなかの出来(笑)?
でも実物は、あっちこっち歪んでいて デコボコなのさ~(苦笑)。

午前中時間があったので、仕上げのニス塗りをする予定だったのですが、いつも使ってる
”ツヤ出しのスプレー” を近所のダイソーに買いに行ったところ、品切れでした(汗)。

ところでだっ! このファーテープを (今は洗濯バサミで留めてますが) どうやって
バッグに付けようか・・・?やっぱ針と糸でチクチク?お裁縫苦手なんですよね~、マジで。
「両面テープやボンドでべったり貼り付けちゃう・・・」っていうのは邪道ですかね(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月05日 (土) | 編集 |
にほんブログ村経由で覗かせていただいている ”エコクラフター” の
皆さんの作品を見ていて、いつも 「素敵だな~。可愛いな~。」 と思う
ファー付きのカゴバッグ を作ってみたくなり、挑戦しております。。。

まずは、単色の紙バンドで シンプルなデザインのカゴバッグを編んでみました。
あとは ”フェイクファーテープ” なる物をゲットしなければならないのですが・・・。

craft(11105).jpg

▲ 写真は、作りかけのカゴに 家にあった ”マフラー” を巻いてシュミレーション
しているところです。 長~いので、シッポのように垂れ下がってますが(笑)。

なかなか買い物に出掛けられずにいましたが、昨日夕方ちょっとだけ時間が
出来たので、近所の手芸用品店にGO~!でも、残念ながら売っていませんでした。
(小さな個人店ではなく、そこそこ大きなチェーン店なんですけどね・・・。汗)

仕方なく、夜パソコンに向かい (苦手な)ネットショッピング~☆
お手頃価格のファーテープを見つけたので、何種類か注文してみました。
ファーが届くまでにカゴの方を完成させなくっちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月31日 (月) | 編集 |
”○○の一つ覚え” で(笑) 同じバッグを作っております。。。
編み紐を紙バンドの幅(12本取り)そのままで編んでいる為、紙バンドを裂く時間が
掛からず、底面さえ作ってしまえば、本体部分は アッと言う間に出来上がります!
持ち手を細い紐で巻くのがあまり得意でないので、そこで時間喰いますが(苦笑)。

 craft(111031)1 craft(111031)2 craft(111031)3

▲ 紙バンド手芸 作品 その35, 36, 37
本体サイズは、 W22cm/H21cm/D7cm  (W/Dは底面の大きさ・持ち手含まず) 

craft(111031)4.jpg

その34~37 は、色違い(色を並べ替えただけ)で、全て同じデザインです。
タイヤ購入で 『心置きなく紙バンドが使える~♪』 って感じですかね・・・(笑)。

craft(111031)5

▲ 嫁入り先が決まっている和風バッグ3個と一緒に、仕上げのニス塗り
(透明アクリルスプレー)をして、ベランダで乾かしているところです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
