郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月18日 (水) | 編集 |
”消しゴムはんこ作り” に挑戦して まだ1ヶ月足らずの初心者ですが、この度 初めて 自作の
消しハン作品を 郵友さんにプレゼントしちゃいました! 今朝 もなかさんより、月曜日に発送した
ゆうパックが 『無事に届きました』 との御連絡をいただいたので、写真をアップします。。。

▼ まずは、消しハン本体の印面。 大きめサイズ(約7センチ)の ”猫ちゃん” 2個と、
小さめサイズ(約1~3センチ)の ”バラの花” 3個です。
kesihan(091119)1.jpg

▼ 5つのハンコを、色々な色のインクを使って ペタペタと たくさん捺してみました♪
あれ?!この猫ちゃんとバラの花の模様・・・、なんとなく どこかで見たことあるような気がする
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
kesihan(091119)2.jpg

▼ そうです! 先月、もなかさんからいただいた トートバッグに
描かれていた ”猫ちゃん&バラの花” をモチーフにさせいただきました☆
(ブランドさんに怒られちゃうかしら?一応 ロゴも貼らせていただきました・・・。)
kesihan(091119)3.jpg

▼ 今回は、初めて 人に差し上げるので、ハンコの裏側に ”コルク” を貼ってみました。
コルクの上から 更に透明フィルムも貼り、なかなか見栄えも良くなり、いい感じに仕上がった
のですが、表の印面と 裏の捺印が ズレてしまい、シッポの先が ちょっと切れちゃいました(汗)。
コルクへの捺印、ハンコのサイズにカット、ハンコへの貼り付け、この順番を誤ったようです。
今回の作成を教訓に、次回からは もっと上手に作るぞぉ~(笑)!
kesihan(091119)4.jpg

▼ 消しハンを使って作った ”レターセット” です♪ 猫ちゃんは 全て同じ色のインクですが、
封筒と便箋の罫線の色に合わせ、バラの花の色を変え、2種類×3色 計6セット作成しました!
消しハン&レターセット それぞれ透明の袋に入れ、ちょっとは プレゼントっぽくなったかしら・・・?
kesihan(091119)5.jpg

もったいぶって 写真アップを先延ばしにするほどの代物でもなかったですかねぇ~(笑)。
メインの写真は この5枚なんですけど・・・、実は あと12枚(!)写真を撮ってあります。
各色(ピンク・黄色・ブルー)の 封筒の表と裏や 便箋全面など、くまなく記念撮影しました☆
もし、興味がおありでしたら、一番下の 【追記 [READ MORE...] 】 も ご覧下さい。。。

ちなみに・・・、消しハン&レターセットは 先日の記事の写真の 小さい方のパッケージで、
大きい方のパッケージ(花柄の袋)は、mttan 自慢のアイテム ”ワンピ・タオル” でした。
紺色で ちょっと地味な色合いですが、ハートの模様で mttan も お気に入りの一品です♪

もなかさん、メールでの ”到着報告” ありがとうございました~。
       感謝の気持ちを込めて作りました。 喜んでいただけて、本当に嬉しいです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

[READ MORE...]
2009年11月09日 (月) | 編集 |
今日は定休日。 お天気も良好ですが、相変わらず 家の中でゴソゴソやってます(笑)。
午前中 郵便屋さんも来ましたが、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。。。

クリスマス・カード作りは どうも気分が乗らず、試作段階で放置状態・・・。
当然 発送準備も進まず、レギュラー・スワップの封筒の宛名書きも 途中で止まっています。
たぶん、発送間際になって、慌てて作業することになると思います! (例年そうなので・・・汗)

で、気分を変えて ”消しハン” を作ることにしてみました☆ もし、まあまあに出来上がったら、
郵友さんへの プレゼントにしようかな~♪ なんて企んでいるので、図案は内緒です(笑)!
これまでに使った消しゴムの 切れ端も利用して、大小3~4個セットのモチーフを考えています。
ちなみに・・・、ブログ初登場(?) mttan の愛用老眼鏡です! これも 100均商品で~す。

kesihan(091109).jpg

・・・って、作り始めたんですけど~、1個目の輪郭だけ彫ったところで 飽きちゃって、
パソコンに向かった次第・・・。 なんだろ~? 調子悪いのかなぁ? 根気が ぜんぜん無いぞ~!
せっかくの休みだし、ゴロゴロしてちゃ勿体ないと思うんだけど、何をやっても 続かない・・・。
やりたいことが いっぱいあり過ぎて、頭の中が混乱してるのかもしれませんね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年11月01日 (日) | 編集 |
いよいよ 11月になっちゃいましたね~。 今日は ブログの訪問者数も少なく、
ブログ村の お仲間さんたちの更新も まばら・・・。 静かな日曜日って感じでしょうか。。。

mttan は、いつもと変わり栄えのしない日を過ごしています。 日曜日も 仕事なので・・・。
暇をみては、消しハン彫り彫りしてました♪ 数日前から 作り始めた ”プーさん&ティガー”
仕上がったので アップしま~す☆ 今日も、色々な色のインクで ペタペタと押してみたのですが、
やっぱり この色 (濃い紫色) が、一番くっきりと 綺麗に押せるみたいです。

kesihan(091101).jpg

にんじん大臣さんのブログでも話題になっていましたが、mttan も 1つ出来上がる度に、
主人に見せているのですが、なかなかの好評です(笑)♪ ただ 『(パクリじゃなくて) オリジナル
の図案なら もっといいのに・・・。』 と いつも言われます。 はい、ごもっとも・・・です。

オリジナルかぁ~、となると、あまり考えなくていいのは ”ブログタイトル” と ”ハンドルネーム”
ですよね~。 文字も 綺麗に彫るのは難しそうだけど・・・。 やってみるかぁ~っ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月31日 (土) | 編集 |
数日前から、新しい消しハン作りに着手しているのですが、年賀状販売の準備が入ったり、
急用で出掛けたりで、中断しています・・・。 まだ 作成途中ですが、経過報告ということで
消しゴムに 図案を ”下書き” したところまでを アップします♪ 今回も キャラクターもので~す☆

プーさんティガー に挑戦! プーさんは、比較的 簡単(?)そうですが、
ティガーの シマシマ模様が 上手く彫れるかしらね~? もう少し 省略すれば良かったかも(笑)
(大きさは、バックの ”カッティングマット” の目盛りを参考に ご想像下さい。)

kesihan(091031)1.jpg

▼ そして、こちらは mttan 愛用のトレーシングペーパーです。 原画を ”写し絵” の要領で
鉛筆描きしたものです。 (マトリョーシカと ガチャピン&ムックは 原画は無く、テキトーに真似て
書きました。) これまでに彫った作品の下書きは、切り取らずに 全部並べてあります。

kesihan(091031)2.jpg

左上の ”AIR MAIL” の下に 少しスペースが残っているので、自分のブログタイトルの
”Enjoy FB’s” や、ハンドルネームの ”mttan” を 彫ってみようかな・・・と考えているのですが、
書体(フォント)や 大きさが決まらず、着手していません。 って言うか、せっかくだから もう少し
上手に彫れるようになってから作ろうかな~♪ なんて(笑)!

このトレーシングペーパー、何度も使ってクシャクシャですし、隅っこが破けてしまいましたが
(鉛筆で隠してます・笑)、初期作品の記念に、大切にファイルしておこうと 思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月27日 (火) | 編集 |
昨日の大雨が ウソのように上がり、今日は めっちゃ良い天気♪ 雲一つない快晴です!

先週末から 彫り彫りしていた 消しゴムはんこ を、昨日アップしようと思っていたのですが、
写真が 撮れずにいました。 到着したスワップの写真だけは撮りましたが、部屋の灯りを
つけている為、FBが光っています。 消しハンの写真は、なるべく真上から撮りたかったので、
灯りをつけていると 自分の影が写っちゃうんですよね~。 で、先送りしていました。。。

完成した消しハンを ご紹介する前に、スタンプ台 (インク) について・・・。
これまで mttan は、ごく一般的な (いわゆる ”事務用品” の) スタンプ台を使っていました。
年季の入った シャチハタさん ↓↓ です(笑)。 先日アップした ハロウィンは これで押しました。

kesihan(091027)1.jpg

こちらは、先日 100均で購入した ↓↓ スタンプ用のインク。 右下の紫色は 1個100円、
左下の金銀は 2個セットで100円、緑色・ピンク・黄色・ブルーは 4個セットで100円でした。
スポンジの部分が 凸状になっているので、手に持って 使えますね。

kesihan(091027)2.jpg

先週末までに 4個仕上げていたのですが、昨日 ブログアップを諦めた時点で、予定を変更して
もう1個 作ることにしました☆ 1個を 彫る時間 (準備から完成までの所要時間) は、かなり短く
なってきていますね~。 (でも、ちょっと ”雑” になってきているような気もしますが・・・汗。)

図案は、マイ・リトル・ポニー という 海外のキャラクターです♪ 5個 彫りました~☆
サイズは、相変わらず 大き目。 5センチ ~ 8センチ というところでしょうか・・・。 細かい部分
(目や口など)は、鉛筆の下書きだけでは 心もとなかったので、ボールペンで描いてます。

kesihan(091027)3

新しいインクを使って、押してみました! 綺麗に押すのも なかなか難しく、ブログアップ用にと
色を変えたり 並べ方を変えたり、納得がいくまで、何回ペタペタと 押したことやら・・・(笑)。

kesihan(091027)4

これだけ彫ると、失敗もしますよね~。 とりあえず、消しゴムを 無駄にはしませんでしたが・・・。
細い線など 『 あ~っ!そこは彫っちゃダメ~!』 みたいな場面が 数回ありました(汗)。
このキャラクターを ご存知の方は お気付きかもしれませんが、マイ・リトル・ポニーには それぞれ
お尻に 花や蝶のマークがあり、前足には みんな ”ハート” のマークが付いているんです。
いえ、付いていたんです・・・、最初の 2匹までは。 3匹目で うっかり落としてしまいました(泣)。
全部揃っていないのも悔しいので(笑)、綺麗に出来たハートも さっぱり彫り落としました!

そろそろ スワップの準備もしなくちゃいけないので、消しハンは ちょっとお休み・・・かなぁ?(笑)
来月のグループ・スワップの申し込みをして、FBを作り始めないとね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月22日 (木) | 編集 |
今日も 郵便の到着はありませんでした。 発送も無し・・・って言うか、放置状態(汗)。
昨日も今日も、ひたすら 消しゴムはんこ を彫っておりました♪ とにかく 練習!練習! です!

mttan 的に、何をもって ”練習” と言うか・・・。 それは、いかに小さく綺麗に作れるようになるか
だと思います。 大きくて単純な図案なら、初心者でも 簡単ですよね。 なので、まずは大きなもの
から始めてみたわけですが・・・。 ちなみに、先日のマトリョーシカちゃんはの身長は 7センチ、
猫ちゃんは外枠込みで 5センチでした。 皆さんに 褒めていただきましたが、実は ”大きい作品”
だったから、初めてでも まあまあに彫れたんですね~(タネ明かしです・笑)。

kesihan10.jpg

▲昨日も 7センチで ガチャピンムック を作ってみました。 図案が浮かばず、キャラものに
手を出してしまいました(笑)。 ガチャピンの手(の輪郭)が 細く彫れず、失敗! ムックの五本指
の方が上手く彫れました。 次に AIR MAIL を彫ってみました。 こちらは外枠が 5.5センチ。
ワードで 可愛い(or カッコいい)フォントを、色々探して プリントアウトして作ってみよう・・・なんて
考えていたのですが、結局 手書きのテキトーな書体になりました(笑)。

▼ そして、今日は サンタクロース に挑戦しました~☆ 同じ図案で、2個作成。
まずは 大き目(6.5センチ)のを彫り、次に 小さ目(5.5センチ)で彫りました。
こうして、だんだん ”小さくて細かい” 図案に 挑戦していくつもりです!
(やっぱり、インクは 黒より 赤の方が 可愛かったな・・・。)

kesihan11.jpg

日中 写真を撮る時間が無かった為、夜になってからの撮影で、ちょっとピンボケでしたね(汗)。
自作FB同様、作ったハンコは 必ず写真を撮って、ファイルしていくつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

2009年10月20日 (火) | 編集 |
一昨日(日曜日)のことです。 突然 ”消しゴムはんこ” を作ってみたくなりました!
前々から興味津々だったのですが、始める機会が無く、『面白そうだなぁ~』 と思いつつも
『自分には無理じゃないかな?』 と思っていました。 でも、突然 やってみたくなちゃったんです!

道具も材料も無かったのですが、とりあえず 図案を考えようと思いました。
色々な方の ブログを拝見したのですが、なかなかオリジナルの絵は思い浮かばず、
ふと自分のブログのテンプレートに目をやると・・・、シンプル(単色)で 可愛い絵を
見つけちゃいました♪ (どこドアさん、イラスト お借りしま~す!)

▼『よし!まずは これで行こう!』 と、メモ用紙に 黒マジックで絵を描きました。
今の季節に ピッタリの ”ハローウィン” のキャラクターたちです☆

kesihan1.jpg

▼解説が前後しますが、こちらが出来上がった ロウソク ・ コウモリ ・ キャンディー ・
カボチャ ・ オバケ です。 (日曜日の一晩で、この5個を 彫りました!)

kesihan2.jpg

▼図案を描いたのと同じメモ用紙に、同じように並べて 押してみました☆
どうでしょう・・・? 初めてにしては、まあまあに出来たのでは・・・?

kesihan3.jpg

”解説が前後します” ”道具も材料も無い” と書きましたが、ここからは、
作った順番と、使った 材料&道具 (すべて在り合わせです)を ご紹介します。

▼まず一番初めに、ロウソクを作りました。 材料は、使いかけの 消しゴムです。
ずい分前に購入したものなので、だいぶ弾力が無くなり 硬くなっていました。
しかも、道具は 年季の入ったカッター。大きい上に、刃を固定するネジが壊れていて、
今ひとつ不安定(汗)。 それでも何とか彫りましたが、仕上がりは ご覧の通りです・・・。

kesihan4.jpg

▼消しゴムは 1個しかなかったので、向かいのコンビニへ行き、新品を4個購入(@95円)。
カッターも、息子から、少し小さめのものを貸してもらったので、こちらを使うことにしました。
次に彫ったのは、キャンディー。 真ん中の花が 思いのほか上手く彫れたかと・・・。
次にコウモリを彫り、次のカボチャで 左右の反転に気付きました。 遅っ!
実は、ロウソクの時は気付かず、図案とは 左右反対の仕上がりになっています(苦笑)。
最後に オバケ。 これも ちゃんと反対向きに彫りましたが、歯の本数は 省略しました(笑)。

kesihan5.jpg

▼手持ちの スタンプ台(5色)を使って、ペタペタと押しまくり~!
残った消しゴムで、小さな星型も 作ってみました☆ 我ながら 上出来!
こうして 消しゴムはんこ初挑戦の、記念すべき ”第一作” が完成しました。。。

kesihan6.jpg

▼そして 昨日! 仕事が休みだったので、早速 材料&道具の買出しです♪
ダイソーにて ”トレーシングペーパー””スタンプ(用)消しゴム” を購入。
カッターや彫刻刀もあったのですが、(100均商品では)切れ味が心配だったので、
文具店にも寄り、”デザインナイフ” を購入。 とにかく彫りたかったので、早々に帰宅(笑)。

kesihan7.jpg

▼こちらが、前の晩のうちに描いておいた 図案。 無謀にも いきなり
”マトリョーシカ” と 郵友さんのブログのプロフィール画像の ”猫ちゃん”です!
(めぐみんさん、またまた勝手に画像 拝借しました~m(_ _)m )

kesihan8.jpg

ジャ~ン! 完成で~す♪
マトリョーシカの頭巾の水玉模様が、上手に丸く彫れそうになかったので、急遽、凹凸を反対に
しました。 その代わり、髪と腕(袖)も 図案と反対になってしまいましたが、袖にはシマ模様を、
ついでに 裾にはバッテン模様を彫って、何とか ごまかしました(笑)。 めぐみんさんの猫ちゃん
は、体形が本物に比べ、ちょい細身になってしまいましたが、我ながら大満足の出来です!

kesihan9.jpg

細かいところは、まだ ぜんぜん綺麗に彫れてませんし、凹んだ部分の処理も出来てませんが、
何個も作っていくうちには、少しずつ上達していくんじゃないかな・・・? 少しずつ・・・ね(笑)!
新しい楽しみを見つけたので、ブログのカテゴリーにも 『消しハン』 を追加することにしました。。。
そして、今夜も 彫り彫りしちゃいま~す(笑)。 さて、次は 何を彫ろうかなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチッと 応援よろしくね♪

