郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2037年01月01日 (木) | 編集 |
手紙が好き、切手が好き、エアメールが大好きな mttanの 【郵趣ブログ】 です!
20代から海外文通を趣味にしていましたが、実は英語は大の苦手。40代になったら、
歳のせいか(笑)急に英語での手紙を書くのが億劫になってきてしまいました。。。

そんな時、出会ったのが Friendship Book Swapping でした。 英語が苦手でも、
気軽に海外の方たちとエアメールの やり取りが出来ます。特に、ヨーロッパ方面の
スワッパーさんからは、毎回素敵な High Quality FB がたくさん届きます♪

初めて自分でFBを作ったのは '07年2月。 '08年1月からこのブログを書き始めました。
'10年6月にはエコクラフトと出会い、'11年2月からは POSTCROSSING にも挑戦!
「熱しやすく冷めやすい性格」 ですが、楽しみながら続けていきたいと思います☆

ここでは主に・・・  国内外へ発送した郵便物
              国内から到着した郵便物
                海外から到着したエアメール
                 お気に入りの自作FBFB素材 のこと、などなど・・・

写真をアップしながら、郵便(お便り・FBスワップ・ポスクロ)の記録をつけています♪
(タイトルの ”P” ”R” ”G” ”J” は、P=プライベート ・ R=レギュラー ・ G=グループ
・ J=日本国内の略。)書き込む記事は、ほとんどが 自慢話&自己満足 です(笑)。

コメントは2番目以降の記事に書き込んでいただきますよう、お願い致します。
いただいたコメントは、mttan の判断にて削除させていただく場合もございます。
当ブログを リンクして下さる際は、一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

2016年03月15日 (火) | 編集 |
都合により、しばらくの間 ブログの更新をお休み 致します。

私自身の体調不良等ではありませんので、どうぞご心配なく。

ブログ休止中にも、ポスクロや郵友さんからのお便りが届くかと

思いますが、いずれまとめてご紹介出来ればと思ってます。。。

                               m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年03月01日 (火) | 編集 |
続いては先月(2月)分の 郵便の発送・到着数 の集計です!
やっぱりポスクロが大半を占めています・・・(苦笑)。

【2016年2月】 郵便 発送&到着 数集計

発送 ・・・ 67通 / 到着 ・・・ 77通 でした★

【発送の内訳】
 海外の郵友さん宛て ・・・・・  2通
 国内の郵友さん宛て ・・・・・  0通
 ポスクロ(mttan名義) ・・・ 40通
 ポスクロ(Sergio名義) ・・・ 25通   (計67通)

【到着の内訳】
 海外の郵友さんより ・・・・・  3通
 国内の郵友さんより ・・・・・  8通
 ポスクロ(mttan名義) ・・・ 31通
 ポスクロ(Sergio名義) ・・・ 35通   (計77通)

ちなみに、ポスクロの到着数には 「Thanks Card」 も含まれています。
今月も張り切ってポチポチ(←ポスクロのIDリクエストの意)するぞ~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年03月01日 (火) | 編集 |
以前はよく 「月ごと」 や 「年ごと」 に 郵便の発送・到着数 の集計を
していたのですが、最近はすっかり無頓着になっていました・・・(笑)。

【2016年1月】 郵便 発送&到着 数集計

発送 ・・・ 80通 / 到着 ・・・ 84通 でした~★

【発送の内訳】
 海外の郵友さん宛て ・・・・・  7通
 国内の郵友さん宛て ・・・・・  3通 ※
 ポスクロ(mttan名義) ・・・ 45通
 ポスクロ(Sergio名義) ・・・ 25通   (計80通)

【到着の内訳】
 海外の郵友さんより ・・・・・  7通
 国内の郵友さんより ・・・・・ 10通 ※
 ポスクロ(mttan名義) ・・・ 41通
 ポスクロ(Sergio名義) ・・・ 26通   (計84通)

「年賀状」 及び、喪中に伴う 「寒中見舞」 等のお葉書は含みません。(※ )

今日は、発送も到着も無かったので、久しぶりに集計してみました!
まぁ近年は、ほとんど(8~9割くらい?)がポスクロなんですけどね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月27日 (水) | 編集 |
三男が (また) 0泊3日の 「弾丸一人旅」 に行って来ました。日曜日の夜10時過ぎまで
仕事をした後、夜行バスで名古屋へ行き、月曜日の明け方到着。日中は名古屋&岐阜
を歩き回り、夕方からは 「某アイドル・グループ」 の公演へ。その日のうちに夜行バスで
八王子に戻り、火曜日の明け方到着。朝8時から仕事というハードスケジュールでした!



▲ 母へのお土産は (お決まりの) 「絵葉書セット」 で~す(嬉)♪

名古屋へ行くのは2度目です。前回も買って来てくれた 「名古屋城」 の絵葉書は出掛ける
前にリクエストしておいたのですが、急遽(時間調整で?) 「岐阜城(稲葉山城)」 にも足を
伸ばしたとのことで、名古屋城&岐阜城の絵葉書セットを買って来てくれました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月18日 (月) | 編集 |
(先週の休みの日にも同じような内容に記事を書いたような・・・。)
昨晩から降り出した雪が10cmほど積もり、 「雪掻き」 に追われました(汗)!

郵便もいつもの時間 (午前10時半前後) には配達されず 「今日はお休みかな~?」 と
諦めていましたが、夕方近くに届きました!ただ、まだ1枚ずつの写真が撮れてないので、
明日の到着分とまとめてご紹介 するつもりです。。。


▲ 本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、すべて海外から 13通 でした~☆

内訳は、Sergio宛ての ポスクロ → 4通
      Sergio宛ての ポスクロ・サンキュー・カード → 1通
      mttan宛ての ポスクロ → 7通     
      mttan宛ての Full FB → 1通 です♪

レジスター (ポスクロ11通分の到着報告) も明日まとめて行う予定です。
   
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2016年01月12日 (火) | 編集 |
今日は仕事が休み (昨日の代休) だったので、主人と市内の親戚や知人宅への
お年始に回って来ました。そのほか諸々野暮用もあり、夕方の帰宅になりました。
帰宅すると郵便がどっさりこと届いていましたよ~(嬉)!でも、まだ写真も撮れて
いないので、明日の到着分とまとめてご紹介 しようと思っています。。。

「どっさり」 とは・・・、mttan&Sergio合計で国内外から 20通 で~す(驚)☆

内訳は、Sergio宛ての ポスクロ → 3通
      mttan宛ての ポスクロ → 10通
      海外からの エアメール → 1通
      国内からの お葉書 → 2通
      国内からの 年賀状・寒中見舞 → 4通 です♪

ポスクロ13通分のレジスターだけでも、けっこう時間掛かりそうですね~(苦笑)。
   
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2016年01月05日 (火) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛ての到着した郵便は3通でした。
発送は5通。発送・到着いずれもポスクロの絵葉書です。

・・・と、その前に、郵友さんから届いた 「年賀状」 の中に
可愛い お猿の消印 があったので、ご紹介します♪



群馬県のOさんから。大分中央郵便局 の風景印です。高崎山の
お猿さんかな~?元旦の日付ですね!郵頼して下さったのでしょうか?



青森県のKさんから。向島郵便局 の郵政博物館・年賀状展記念印です!
円らな瞳の可愛らしいお猿さんですね~。こちらも郵頼して下さったのかな?

(※年賀状は個々にご紹介してないので、イニシャルのみにしました。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月01日 (金) | 編集 |
「2016年 明けまして おめでとうございます!
          本年も、どうぞ宜しくお付き合い下さい。。。」


(毎年恒例・・・) 郵友さんから届いた年賀状 を (一部抜粋で) ご紹介しま~す☆
なるべく手書きのメッセージやご住所・お名前が見えなさそうなものを選んでみました。



▲ リアルな絵画あり、版画(はんこ?)あり、可愛いお猿さんの葉書もたくさん頂きました!
皆さん本当にありがとうございます。(ご紹介できなかった方、ごめんなさい・・・。m(_ _)m)

尚、昨日までにこちらからお出ししなかった方からも数枚到着しました(感謝)。
本日早速追加で発送致しましたので、今しばらくお待ちになってて下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月31日 (木) | 編集 |
結局、大晦日になってしまいましたが、本日 郵友さん宛ての 年賀状 を発送
しました~!これまでに一度でも郵便でのやり取りをしたことのある方々(勝手に
「郵友さん」 と呼んでます。) 約190名様 のうち、とりあえず 50数名 の方に
年賀状をお送りしました☆ 午後の投函でしたが、夕方のポスト集荷に何とか間に
合いましたので、三が日のうちには届くでしょう・・・。(尚、本日発送しなかった方
から年賀状を頂いた場合は、必ずお返事お送り致します!m(_ _)mttan )




▲ 今年は 「ディズニー」 の年賀葉書にしてみました♪ (裏面は内緒です。笑)
近日中に、海外在住の日本人郵友さん 宛ての年賀状も発送する予定です☆

あと数時間で2015年も終わりですね~。今年も沢山の郵友さんと楽しく交流
させていただきました(感謝)。来年も仲良くお付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
